住宅なんでも質問「2年点検でどこまでできるか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 2年点検でどこまでできるか?
 

広告を掲載

床 [更新日時] 2006-06-03 00:47:00
 削除依頼 投稿する

今、2年点検の最中なのですが、
2年目に入るまでユニットバスの床が入居前から破損していることに
気付きました。
なぜ、入居前からそうなっていたと気付いたのかというと、
破損部分をパテのようなもので補修をしていて、
最近パテ埋めしていた部分が取れました。売主に確認したところ、
やはりそうである(入居前から破損)ということを認めたので、
ユニットバスの床(カラリ床)だけでも新品に交換したいのですが、
売主の主張によると、ユニットバスは部屋が出来る前に入れてあるので
部屋が出来上がってから交換は出来ないとのこと。
工事が数日かかるのでやらない方がいいとのこと。
しかし、私としては傷ついたものを売られたような気がして納得できません。
このスレッドを見てくださった方は同じ状況下であれば
どのようにされますか?

[スレ作成日時]2006-05-18 21:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

2年点検でどこまでできるか?

2: 匿名さん 
[2006-05-18 21:55:00]
「工事が数日かかってもお願いします。人数分×工事日数の銭湯代も補償してください。」
とわたしなら言ってみます。
3: 床 
[2006-05-18 22:30:00]
>>02やはりそうですか!売主はユニットバスの取り外しや搬入で
他の部屋が傷つくのでやめた方がいいとも言っていますが、
そんなことないですよね?
4: 匿名さん 
[2006-05-18 22:33:00]
当然、他の部屋が傷ついたら、そこも修繕してくださいね、と言っておく。
5: 匿名さん 
[2006-05-18 23:06:00]
今、流行の瑕疵担保責任ってやつですかね。
認めてるって事は、そこの施工主は習慣的に破損箇所は、
パテ埋めで良いやって思ってるんですね。パテ埋めすべてが悪いとは思いませんが、
水周り、常時足場になる事を考えれば常識はずれですね。
そんな売り主、施工主の公表して頂きたいものです。
瑕疵担保責任すらならないのではないでしょうか。
完全に修繕するように主張されたら宜しいかと。
6: 床 
[2006-05-18 23:19:00]
>>04なるほど、そこまで言っていいもなんですね。
>>05確かにその通りですね。TOTOの担当者とやらも来て、
「この費用は誰が持つんですか?」などど戯けたことを言っておりました。
私の中では「当然売主!」と思っていたのですが、
売主側の担当者も口をつぐんだままでした。
7: 匿名さん 
[2006-05-18 23:26:00]
余談ですが、私が購入したマンションの内覧会でお風呂の床の傷を指摘された方がいました。
再内覧会時に廊下に浴槽が置いてあったので、立会いの人に聞いてその事が判ったんですが、
取り外せないって事は無いでしょう。詭弁ですね。要はめんどくさいって事なんでしょうね。
8: 床 
[2006-05-18 23:30:00]
>>07え!?そうなんですか!その事を知って、ますます売主が信用ならなくなりました。
9: 匿名さん 
[2006-05-18 23:43:00]
UB交換は可能ですので売主にガンガン詰め寄ってください。
10: 床 
[2006-05-19 23:37:00]
「床だけの交換になると、隙間ができる。」などと売主が言ってきました。
11: 匿名さん 
[2006-05-20 02:33:00]
だから、隙間が出来ないよう施工しろって言えば良いでしょ。
パテ埋めのような醜い事をやられているんだから、もっと怒って良いと思うよ。詐欺だよ。
それとも、大したことが無い破損なんでしょうか?水周りの破損は怖いよ。
そこから水漏れでもして、階下に迷惑かけたら大変な事になるよ。賠償責任なるからね。
2年そこらでパテが取れるようであれば、パテで補修してもこれから先また取れるかも
しれないし、そのころになったら売主も知らん顔するんじゃないのかなぁ。
ユニットバスの床が数年で破損するなんて通常無いしね。
もし、家を手放す時には、マイナス査定になると思うよ。しっかり直させましょう。
12: 匿名さん 
[2006-05-20 14:40:00]
我が家は入居後、UBの床鳴りがしました。
松下製でしたが分解できました。
洗面所に浴槽が置いてあったのでびっくりしました。

TOTOのお客様センター等にさりげなく分解できるか聞いてみたらどうでしょうか?
分解できる商品であれば交換してもらいましょう。
13: 床 
[2006-05-21 23:04:00]
TOTOのお客様センターへ問い合わせてみましたが、
床だけの交換は難しい作業のようで、あまりお勧めしないとのことでした。
私も交換できるものならしたいと思っていたのですが、
諦めモードに入ってきました・・・。

皆さんは2年点検で「びっくり!こういう修理箇所があった!!」っていうのは
ありますか?
14: 匿名さん 
[2006-05-21 23:16:00]
難しい作業でもできないわけじゃないならやってもらいましょうよ。
浴室総取替えでも構わないと言ってみるとか・・・。
TOTOの人はリフォームなら丸ごとセットで買ってよ、と思っているだけなんじゃない?
売主は部屋が出来上がってからユニットバスの交換は出来ないと言っているそうだけど
お風呂のリフォームって一般的だしできないわけがないと思うんだけど。
15: 匿名さん 
[2006-05-22 02:32:00]
床の破損ってその部位が完全に無いの?

例えば表面の浅い傷等は、補修の専門がパテ処理をするのが通例ですな。

UBごと交換なんて要求には応えないよ

傷や補修跡があっても売却査定には関係ないのよね。
16: 匿名さん 
[2006-05-22 08:09:00]
浴室の壁の表面が、もろもろしてきて剥がれました。始めはお手入れのミスかと
思ったのですが、メーカーに問い合わせ診てもらったら、不良品であることが
判明し前面取り替えてもらいました。一日いっぱいの工事で終了しました。
もちろんユニットバスを部屋からとりだして、廊下に置いて工事してました。
工事費用は無料です。メーカーによると5年間は保証があるといってました。

17: 匿名さん 
[2006-05-22 08:27:00]
ユニットバスを始めとして、室内の設備の補償期間は2年
というものが多いと思います。

売主側からすれば、2年目点検を終えれば、
「あとの不具合は入居者対応でよろしく」という
気持ちがあるはずです。

後悔しないためにも、補修の費用負担がこの先どうなるのか、
も確認されたほうがよろしいかと思います。
18: 匿名さん 
[2006-05-23 20:44:00]
>>後悔しないためにも、補修の費用負担がこの先どうなるのか、
も確認されたほうがよろしいかと思います。

メーカーの問題は、別として入居者の遣い勝手による不具合は「有償」!!!!!

いつまでタダでやらすつもり?厚かましいにも程があるよ。感覚もな
19: 匿名さん 
[2006-05-23 22:21:00]
>18
あほか
20: 匿名さん 
[2006-05-24 20:22:00]
>>19

お前も無理しても精々マンションしか買えん口やな

ご苦労さんです
21: 匿名さん 
[2006-05-24 20:25:00]
>20
ますます意味不明。
一体、何が言いたいの?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる