住宅設備・建材・工法掲示板「これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。
 

広告を掲載

困ったさん [更新日時] 2015-02-28 23:52:21
 

3月に地元工務店と契約しましたが、
オール電化にするかガスにするか迷ってます。

一応高気密高断熱の住宅で、蓄熱暖房機を使う仕様になっています。
工務店の話だと震災前は8割がオール電化だったが、震災後は半分くらいになったそうです。

オール電化にした場合、電気代の値上げや夏の日中のエアコン使用時の電気代が気になります。
また、ガスにしておいて、後でオール電化にするのは簡単だが、
オール電化で建ててしまうと後でガスに変更するのは大変だそうです。

そろそろ決断しなければならず、困ってます。

同じような境遇の方や、すでに決断された方のご意見をいただきたいです。

なお、大きなテーマ(原発の問題、エネルギー問題)とかはあえて抜きでお願いします。

[スレ作成日時]2011-05-14 10:57:17

 
注文住宅のオンライン相談

これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。

3001: 匿名さん 
[2012-07-03 22:43:13]
原発が止まってて
ピークシフトして欲しいって言ってる中で
ガスだけは今の電気料金を維持できるとでも思ってるのかね?
3002: 匿名さん 
[2012-07-03 22:49:50]
>>2999
>なんか勘違いしてるみたいだけど、君の言う不公平というのは
>ガスから見たオール電化の料金体系でしょ?
なんで?
電気料金審査専門委員会は同じ制度を併用でもオール電化でも使えるようにしたから公平だと言っているんでしょ?
要は併用でもオール電化でも、生活の形に合わせたプランは選べるようになっただけで
オール電化が完全に選択するものが奪われたわけでもないし、やりたければ好きなものを選べと言っているんじゃない?
ただ、電気に関しては夜間に大量の消費があるから事実上移行するものしか選べないというだけで
併用派は同じようにガス料金を支払わなくてはならない。
それを選択するのは個人であり、その選択を誤ったから不公平だというのはおかしいと言っているんだよ。
3003: 匿名さん 
[2012-07-03 22:52:18]
ガスはシフトプランを選ばないでしょうね。日中在宅の人も多いだろうし。
それだとガスが圧倒的に多勢だからピーク時の問題は解決しない。
だから昼間の料金はもっと値上がりする。
3004: 匿名さん 
[2012-07-03 23:03:59]
>>3002
なんだ。だと君の言い分は
オール電化の全電化割引がなくなれば解決するってことじゃん。

>電気に関しては夜間に大量の消費があるから事実上移行するものしか選べないというだけで

そりゃそうだよ。深夜帯の電気代が安いんだから。
我々は選択して夜間に電力を消費してるってだけ。

ただ私が言ってるのは、なぜ原発が止まって「ピークシフトプラン」ができても
夜間の電気料金は安いままかってこと。
この問題には、ガスもオール電化も同じ土俵での議論になる。
3005: 匿名さん 
[2012-07-03 23:09:53]
電気供給が落ち着く一時の間だけ全て電気契約をピークシフトプランのみにすればいいんじゃね?
効果抜群だとおもうぜ
3007: 匿名さん 
[2012-07-03 23:37:15]
>>3003
>ガスはシフトプランを選ばないでしょうね。日中在宅の人も多いだろうし。
そもそも、生活プランによって併用・電化を選ぶわけであり、この時点でオール電化を選んでもメリットがない人も多いから併用が存在する。
その選択によって料金プランが選べればよかったのに選べなかった。
これが不公平。

夜間使うことがいい人がオール電化並びにその料金プランを選んでいるわけであり
オール電化にした後で昼間割安なプランが選べないなどというのは不公平ではなくオール電化という選択を誤っただけのこと。
3008: 匿名さん 
[2012-07-03 23:37:15]
うちオール電化
太陽光追加で上乗せしようかな
3009: 購入検討中さん 
[2012-07-03 23:47:18]
>>3000
ユーザーが言ってるわけじゃなくて、
経産省が不公平な売り込みやめろ って言ってるそうですが・・・
3011: 匿名さん 
[2012-07-03 23:56:46]
ついに併用さんはマルチポスト開始ですか?

不公平言うわりにはマナーは守れないんですね。
3013: 匿名 
[2012-07-04 07:50:53]
上がっても問題ない。
オール電化割引何か微々たるもの。
元々夜間にシフト出来る消費電力なんかたかが知れている。
3014: 匿名さん 
[2012-07-04 08:29:04]
東電のピークシフトプランは日中が高いからオール電化もガスも魅力を感じないでしょうね。
九電ですが(7~9月)の場合(/以降は東電ピークシフトプラン)
夜間(22~8時)は8.05円/(23~7時)9.17円
昼間(8~10時、17~22時)20.55円/(7~13時、16~23時)26.53円
ピーク(10~17時)32.73円/(13~16時)44.60円
全くお話にならない。
ピーク時は良いとして夜間、昼間をもっと安くしなければ、
ガス・オール電化関係なくこのプランを選択する人は少ないでしょう。
あとは太陽光が劇的に安くなるか、蓄電池の性能が良くなれば変わるでしょうが。

3015: 匿名さん 
[2012-07-04 09:31:00]
>>3014

その全くお話にならないプランにオール電化を移行させようとしているんでしょ、国は。
文句が多くなるから深夜は抑えてくるんだろうけど、それ以外はどうなのかな~と思っていた。

ま、併用のひとはこのプランを選ばなければいいだけだからいいのだろうけど。
3016: 匿名さん 
[2012-07-04 10:31:20]
うちはオール電化&太陽光で料金値上げの影響なんて微々たるもの。

「オール電化は死滅」なんて書き込みは、笑えますね。
3017: 匿名さん 
[2012-07-04 11:26:42]
>3015
併用世帯の方が圧倒的に多いんだから
このプランこそ併用世帯が移行しないといけないんじゃないの?

ってか併用もオール電化も
全世帯この「ピークシフト」プランが公平でいいじゃん。

なんか不都合でもあるのか?
3018: 匿名さん 
[2012-07-04 11:47:47]
>3016
それって太陽光がなければダメダメと言っているようなものだと思うが?
太陽光発電とオール電化は別物だし、逆に太陽光付けるなら併用のほうがいいんじゃないか?
どちらにしても、この板で太陽光出してきて、
>「オール電化は死滅」なんて書き込みは、笑えますね
と言っている方が笑えるんですけど。

>3017
>ってか併用もオール電化も
>全世帯この「ピークシフト」プランが公平でいいじゃん。
併用もオール電化も 普通のプランかピークシフトか両方選べるようになったことが公平なんだろ。
もっとも、オール電化でピークシフトプラン以外を選ぶのなら選んでみやがれみたいな感じだけど。

日中の一番使いたい時間帯がピークなのはわかるけど
電化上手より10円以上高くなるなんて・・・今後のオール電化は厳しいね。
3019: 匿名さん 
[2012-07-04 11:57:22]
>3017
同意です
現状の問題を解決するには
一般家庭は全てピークシフトプランで良い
3020: 匿名さん 
[2012-07-04 11:57:59]
>3018

太陽光発電とオール電化だから良いのです。
昼間の高い電気は殆ど買わずに済み、夜間の安い電気を活用。
余剰電力は48円/KWで売れるし、ガスなんて危険な物は排除です。
ガスコンロで何度かヒヤリを経験しているので、ガスは眼中にありません。
3021: 匿名さん 
[2012-07-04 12:17:30]
ビークシフトプランがあるとオール電化だからよいのです、というロジックも成り立たなくなりますね。
3022: 匿名さん 
[2012-07-04 12:48:58]
>>3018
>併用もオール電化も 普通のプランかピークシフトか両方選べるようになったことが公平なんだろ。

う~ん、公平ねぇ。
今、そしてこれから問題になってるのは「ピーク」なんだけど。
片や足りない時間に、電力抑制を目的にした40円台の高い電気代払ってるのと
「選ばなければいい」なんて理由で、電力が足りない時間に20円台の電気代払ってるのが
はたして公平か?  ってことよ。

君の言ってることって公平を理由にして
今まで不利だったぶん、自分に都合が良いように逆転させたいだけに見えるんだよね。

>もっとも、オール電化でピークシフトプラン以外を選ぶのなら選んでみやがれみたいな感じだけど。

これが全てを物語っているよね。
3023: 匿名さん 
[2012-07-04 12:56:02]
自分の希望としては

全世帯が電力契約を結ぶ場合は「ピークシフト」プランしか選べない。
で良いと思う。

その上で、オール電化に従来あった全電化割引(東電だと5%)を廃止。
代わりに、未就学児・義務教育児(中卒まで)・65歳以上が
一人でもいる世帯は、併用・オール電化関係なく5~10%の割引を行えばいいんじゃないかと。

これが「公平」だと思うんだけどなぁ。
3024: 匿名さん 
[2012-07-04 13:06:21]
確かに本当に公平性と必然性を求めるなら、妙ちくりんなプランなど無くせばいい
問答無用でプラン一択のみが正しい。


3025: 匿名さん 
[2012-07-04 13:16:29]


>未就学児・義務教育児(中卒まで)・65歳以上が一人でもいる世帯は、併用・オール電化関係なく5~10%の割引

普通に考えて無理!
管理出来る訳が無い!当てにならない自己申告なの?
希望は良いが、現実味のある意見で無ければ意味が無い。
子供手当や年金に反映させるなら、まだ現実的。
3026: 匿名さん 
[2012-07-04 13:22:05]
全世帯ピークシフトプランには賛成
在宅限定者割引には反対

多分低所得者の心配されての案でしょうが
たかだかピーク対象は3時間ですし、その対象世帯がピーク時の消費者なのですから。
3027: 匿名さん 
[2012-07-04 13:32:09]
在宅限定者割引も賛成。
このピーク時間って夏が狙いの
特に一番暑い時間帯だよね?
何かしら優遇制度をつけないと
「電気代を苦に使用を控えて、熱中症で死亡」なんてニュースが増えそうな気がする。
3028: 匿名さん 
[2012-07-04 13:40:46]
>3023

>全世帯が電力契約を結ぶ場合は「ピークシフト」プランしか選べない。
>で良いと思う。

電化派は事実上これしか選べないからねぇ。。。
好きなのを選ぶ、これが公平であることに間違いはないと思うがな。
3029: 匿名さん 
[2012-07-04 13:46:56]
>3027
そんなレアケース挙げられてもね
毎年いるけど割引しても、しなくても一緒だよ
3030: 匿名さん 
[2012-07-04 13:52:17]
おれは料金も心配だけど、電力会社がオール電化の新規契約中止となるとしていることのほうが気になる。
料金制度が誰でも使えるようになった以上、事実上、電力会社はオール電化の営業を行わなくなる可能性がある。
その影響のほうが怖い。。。
3031: 匿名さん 
[2012-07-04 13:55:32]
>3028
電気が足りない時間帯に好きなのを選ばれても困るわ
3023の言ってることが正論でしょ
3032: 匿名さん 
[2012-07-04 14:02:21]
ピークシフトに併用も電化もないだろ。
みんな一緒だよ。
3033: 匿名さん 
[2012-07-04 14:13:01]
いいじゃないか。
東電が言っていた「電発ありきの安い深夜料金」がなくなって、
だれでも利用できるようになった、めでたしめでたし。
3034: 匿名さん 
[2012-07-04 14:24:16]
8月上旬までに15万件目標なのに
28日現在でたったの110件。
新プランって大丈夫なんか?
3035: 匿名さん 
[2012-07-04 14:55:21]
ピークシフトプランを増やすには
夜間9.17円
ピーク44.60円
ココはok(個人的にはもっと高くても良し)

昼間の時間を1時間削ってピークに算入
昼間7-12時、16-23時
ピーク12-16時

昼間の料金値下げ
26.53円→23.13円、若しくは20円代ギリギリくらいまで下げる

これだと契約増えると思う

これは夏場7-9月のみ
他の季節には馴染まないな
3036: 匿名さん 
[2012-07-04 15:08:55]
>3034
> 28日現在でたったの110件。
って、2012-07-04 14:24:16 に書くから、6/28だと思ってしまった。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120530/biz12053023450056-n1.htm
で確認したら、5/28だった。それにしても少ないのは間違いない。

この結果はどう考えるべきなのだろうか。
従量電灯Bのユーザは、時間帯を意識して電気を使うことを望まないということなのだろうか。
できれば、そんなことではなく、広告宣伝費が足りなくって広報不足であるからであって欲しいものだ。
3037: 3034 
[2012-07-04 15:19:45]
>>3036
すんません、月を入れ忘れて紛らわしくして・・・ご指摘の通りです。
3038: 匿名さん 
[2012-07-04 15:38:43]
>従量電灯Bのユーザは、時間帯を意識して電気を使うことを望まないということなのだろうか。

ガス派はピークシフトには貢献したくないという意思表示と捉えるべきだね。
むしろオール電化を強制した方がピークシフトになるんじゃないかww
3039: 匿名さん 
[2012-07-04 16:09:14]
ソーラーは強制しても良いかもしれないけど、オール電化を強制したらガスレンジ使っていた人がIHを使いはじめたら電力消費が増えるのでは?

そもそもピークシフトが東電の不始末のせいなんだからこんな所で協力しない人間を責めるより東電に文句言いましょう。別にピークシフトに協力しない人は悪人でもなんでもありません。

3040: 匿名さん 
[2012-07-04 16:25:54]
>3039
>別にピークシフトに協力しない人は悪人でもなんでもありません。

そうなんだ。
てっきり、病院が停電になったりしたら大変なことになるから、ピークシフトに協力するのが当たり前で、それをしない人は○○○なんだと思ってたよ。

それじゃあ僕も煩わしいピークシフトは止めようかな。
3041: 匿名さん 
[2012-07-04 16:27:43]
IHヒーターを使い、電気でお湯を沸かすという電気を使わずに済むものを電気で行うシステムがピークシフトであるわけがない。
東電が言っているとおり、原発による安い深夜電力を消費するように誘導され、それに踊らされていたユーザーの方便にすぎない。
3042: 匿名さん 
[2012-07-04 16:29:00]
>そもそもピークシフトが東電の不始末のせいなんだから

また他人のせいww
好きだねえ責任転嫁が。ピークシフトは今後必須だよ。原発があろうとなかろうとね。
3043: 匿名さん 
[2012-07-04 16:48:15]
斎藤哲也のひるトク!2012年5月15日(火)11:00~13:50 TBS

東京電力常務取締役高津浩明お客様本部長が紹介された。番組で東京電力の値上げについてのアンケートを実施し、76%が受け入れられないと答えた。
東京電力はこういった実態を受けて、効果的な節電方法をホームページ上で公開している。この推奨を受けて計算をし直すと、共働き夫婦の場合のみ、安くなり現状維持できるという料金体系であることが明らかになった。高津さんは質問に答える前に、昨年の原発事故、計画停電について謝罪をした。東京電力の管内の2000万世帯のうちピークシフトプランを採用した場合どれほどが割安になるかという質問に、とりあえずこれ専用のメーターは15万台用意していると答えた。またピークシフトプランは強制適用ではないと、一度採用すると最低1年はこちらのプランを使わなければならないと高津さんは説明した。



だれがこんなものに協力すると思ってんの?
電力会社に踊らされてオール電化を導入してしまうほどこっちは浅はかではないのだよ。
3044: 匿名さん 
[2012-07-04 17:20:25]
ぬるま湯に浸かってる東電に協力する人間は政府側のやつか東電社員、東電の下請け達くらいだよ。
3045: 匿名さん 
[2012-07-04 17:34:21]
この夏(7~9月)だけでも試しにピークシフトプラン全世帯実施してみたらどうよ
原発止まって値上がりしてんだから安くなるのは期待するな
3046: 匿名さん 
[2012-07-04 17:41:50]
3043には続きがあります。

斎藤哲也のひるトク!2012年5月15日(火)11:00~13:50 TBS

東京電力常務取締役高津浩明お客様本部長 談
ピークシフトプランというのはよほど節電しない限り高くなってしまうプランなので、東京電力の役員、社員はピークシフトプランを利用しますかという質問にたいして、高津さんは「入らない。」と答え、スタジオは苦笑に包まれた。更に高津さんは自分も計算したが、自分の生活スタンスでは上がってしまうと回答した。更に高津さんはお願いしたいのは節電の工夫、お客様が消費を減らして頂ければ生産も減るのでウィンウィンになるので実施してほしいと発言した。



東電社員が「入らない」というものに移行させるって、オール電化ユーザーはここまで電力会社におちょくられてんのよ?
オール電化にしている社員も当然多いだろうに、テレビで「入らない」と言ってしまわれたら、笑うしかないわな。
3047: 匿名さん 
[2012-07-04 17:54:32]
オール電化がピークシフトプランになると決まってから語れば?
3048: 匿名さん 
[2012-07-04 17:57:22]
確かに今のところ別物だからね
3049: 匿名 
[2012-07-04 18:03:36]
電気でしかできなくて、夜にシフト可能なものって、洗濯乾燥機ぐらいだろ。あとは夜中にルンバでも動かすとか。
掃除機なんてモップで充分だし、洗濯物も昼間に天干しするならただ。

そもそもオール電化だってエコキュート以外に夜中にわざわざ電力つかうのか?
3050: 匿名さん 
[2012-07-04 18:10:53]
オール電化はそもそもピークシフトプランとほとんど変わらない電化上手なんだから移行させても無駄っていえば無駄。w
さも大ニュースみたいに言ってるけど何も変わらんよ。

ガス併用連中をピークシフトプランに呼び込む方策を考えた方が良いね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる