住宅設備・建材・工法掲示板「これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。
 

広告を掲載

困ったさん [更新日時] 2015-02-28 23:52:21
 

3月に地元工務店と契約しましたが、
オール電化にするかガスにするか迷ってます。

一応高気密高断熱の住宅で、蓄熱暖房機を使う仕様になっています。
工務店の話だと震災前は8割がオール電化だったが、震災後は半分くらいになったそうです。

オール電化にした場合、電気代の値上げや夏の日中のエアコン使用時の電気代が気になります。
また、ガスにしておいて、後でオール電化にするのは簡単だが、
オール電化で建ててしまうと後でガスに変更するのは大変だそうです。

そろそろ決断しなければならず、困ってます。

同じような境遇の方や、すでに決断された方のご意見をいただきたいです。

なお、大きなテーマ(原発の問題、エネルギー問題)とかはあえて抜きでお願いします。

[スレ作成日時]2011-05-14 10:57:17

 
注文住宅のオンライン相談

これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。

81: 匿名さん 
[2011-05-16 07:58:47]
電気の裏には原発なんてとんでもないものもあるけどな。

オール電化は特にエコキュートが原発の電気をたくさん使うことが前提だからな。
蓄暖もそうだな。


1954年 原子力研究開発予算が国会に提出
1955年 原子力基本法
1960年 東海発電所着工
1963年 JPDR発電開始
1964年 深夜料金制度開始
1964年 深夜料金に対応した電気温水器発売
1965年 東海発電所初臨界

東海発電所(原発)ができるために作られたのが電気温水器と深夜料金制度。

82: 匿名 
[2011-05-16 09:42:04]
>70

70は太陽光発電つけてる訳だから、スレ主と違う

エコキュートも太陽光も設置してるかどうかは外から一目瞭然

バッシングなんてないって…何を根拠に
少なくとも私のまわり(勿論リアル)じゃオール電化はバッシング対象

皆が節電や停電を強いられるのに、身勝手なシステムと意見は一致

まして新築で太陽光発電もないオール電化…それは[深夜に騒音をたてる家][ゴミの分別がキチンと出来ない家][毎日アイドリングしてる家]
そういう不快な家庭の一つと思う人がいて不思議じゃない
(実際うるさいし、無駄なエネルギー使ってる訳だから)

現にこれだけ批判されてる、つまり潜在的にオール電化を否定する人達は大勢いるってこと、それは事実

ただ、そういう意識は、地域によってもかなり違うだろうけどね

83: 匿名さん 
[2011-05-16 11:15:23]
主は東京ガスだから東京電力ってことだよな。
新聞報道によると原発から火力に転換するコストと新機構への拠出金で最大18%の電気代値上げの可能性があるらしい。
オール電化のコストメリットは忘れた方がいいよ。
84: 匿名 
[2011-05-16 12:35:39]
全国の原発がすぐさま廃止の動きにはならないようですねガッカリ
85: 匿名さん 
[2011-05-16 14:06:29]
>>79
炉心融解おこしてもクリーンとはずいぶん寛容な方なんですね。
86: 匿名 
[2011-05-16 14:26:57]
>83
電気代が上がるとデメリットなのはガス派も同じ。
オール電化の人は節約意識高い人が多いし
ガス代がかからないだけオール電化の方が安い場合が多いよ。

あ、ガス併用時代からガンガン電力を使ってきて
オール電化にしても同じだけ電力使い放題な人は
別だろうけど。
87: 匿名 
[2011-05-16 14:28:22]
>85
それは『原発』

だれも『原発』がクリーンとは言ってないようだよ。
意味わかるかな?
88: 匿名 
[2011-05-16 14:30:11]
>82
少なくとも、エコキュートの騒音が気になる家は
安物の家だね。
89: 匿名 
[2011-05-16 14:48:02]
82は釣りとしか思えない。

もし事実なら82のいるまわりには間違っても住みたくないね。
陰湿なイジメとかしそうで怖いな。
90: 匿名さん 
[2011-05-16 15:43:44]
ぶっちゃけオール電化批判はネットの中でしか見られない現象のような。
91: 匿名さん 
[2011-05-16 15:48:04]
あのさー、スレ主が>66
みなさま様々な意見どうもありがとうございました。
って言ってるから、もうレス見ていないと思うよ。
92: 匿名 
[2011-05-16 16:03:15]
リアルで>>82みたいな地域があるなら暮らしたくないな。怖いよ…
93: 匿名 
[2011-05-16 17:07:37]
太陽光補助金(国)48000/kw
安くなったな…
94: 匿名さん 
[2011-05-16 18:03:47]
原発=エコキュート(オール電化)って、批判ばっかししてる人は「2階にトイレは要らない」を繰り返す、おばさん並の人達ですね!
95: 匿名さん 
[2011-05-16 18:23:25]
オール電化って電力3倍使うんだろ?
アホやん
原発で余ってる深夜電力だからを言い訳にしてエネルギーの無駄使い
原発が無くなれば余ってるはずの電力はガスを炊いてまかなうことになる
オール電化が増えれば確実に破綻するよ
96: 匿名 
[2011-05-16 19:54:19]
まあオール電化批判はネタとしても、電気代の推移や今後のエネルギーがどうなるかがはっきりしないので、オール電化に踏み切るタイミングではないかもね。

97: 匿名 
[2011-05-16 19:58:30]
>>94
私も同じこと思った(笑)
98: 匿名 
[2011-05-16 20:20:47]
>>95
残念ながら原発は無くならないよ。
増える事も無いけど。
だから夜間電力は余り続ける。
99: 匿名さん 
[2011-05-16 20:31:28]
>95
3倍はガセみたい
3倍だったらオール電化にして深夜料金にする意味ないよね
かえって高くつくしw
100: 匿名 
[2011-05-17 01:16:00]
>92
本当だね。そんな地域怖い。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる