住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その5)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その5)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-02-18 13:17:57
 

前スレッドが1000件を越えたため新たにその5をたてました。
引き続き、物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう。


過去スレ
その1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29964/
その2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29954/
その3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49949/
その4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71613/

[スレ作成日時]2011-05-12 20:30:39

 
注文住宅のオンライン相談

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その5)

601: 匿名さん 
[2012-04-18 09:26:44]
各名義にしなくても、普通に共有名義でそれぞれローン減税受けられますよ?
手数料なども増えないし。
まぁ、離婚とかする時は各名義の方が書類が簡単だろうからいいけど。
602: 匿名さん 
[2012-04-18 09:33:44]
>595さん
594ですが、お返事ありがとうございます。
ウチの義父も数年前に脳梗塞になり、幸いほとんど障害が残らず今は元気にしていますが、またいつか同じように倒れるのではないかと心配です。
日額1万円の医療保険では、やっぱり十分では無いようですね。
ただ、毎月高額の保険料を支払うならその分、貯金をした方がいいのか?などと、悩む所ですね。

貯蓄をしつつ、保険の見直しもしてみようと思います。
603: 匿名さん 
[2012-04-18 09:42:53]
>601

ご指摘で思い出した。
ローンを各名義にしたのは、夫婦それぞれの勤め先で、自分名義のローンに対する補助があったから。
604: 匿名 
[2012-04-18 13:58:51]
>600

すごいローンですね。
年間の支払額はいくらぐらいでしょうか。
子どもが公立といっても私立しか行けなかったらどうするのでしょうか。
レベルの高い公立だと進学塾に行く必要もあると思います。
進学塾は、私立中学の学費の半分ぐらいはかかりますよ。
公立だからお金がかからないわけでもないですね。
605: 匿名さん 
[2012-04-18 14:32:14]
大したことないだろ。
管理費やら含めても、26万位じゃないの。
塾代が私立中学の半分!?
信じられないな。
よっぽどできないんだろうな。
606: 匿名さん 
[2012-04-18 14:53:59]
都内の私立中学の学費って入学金とか除いた授業料だと
平均年40~50万ってとこでしょうか?
半分だとすると20~25万ですから月2万くらいって
塾代だとするとそんなもんでは?
607: 匿名さん 
[2012-04-18 14:54:33]
8000万のローンというと世帯年収の5.7倍ですね。
これはこれで、許容範囲。ただ、まともな生活が送れる上限だとは思います。

それより、手元の現金が少なすぎでしょう。ゴルフなんかやってないで、
早いとこ3000万程度の手元資金を作りたいところですね。
608: 匿名さん 
[2012-04-18 14:55:21]
>604

年間の支払い額。
ボーナス無し、返済が夫婦合わせて月24万位だから年300万弱位かな。
会社補助が夫婦合わせて年50万位かな。

公立でも教育費がかかるのは高校受験からですかね?
まだ子一人、0歳なので小学校卒業までに貯めておかないといけないですね。
可能なら二人目も欲しいし。
609: 匿名さん 
[2012-04-18 15:00:04]
>606

自分達は大学受験の予備校以外は通わずに高校まで行けたのですが、今は塾通いが当たり前ですかね?
ちゃんと貯蓄しないといけないんですね
610: 匿名さん 
[2012-04-18 15:02:41]
>607

手元3000万ですか!?
大幅な金利上昇が無い限り、ローン控除の10年間は繰り上げしないつもりですが、3000万も貯まるかな…(汗

ちなみに、その内訳は何用でしょうか?
611: 匿名 
[2012-04-18 15:40:03]
進学塾に行くか行かないかは、住んでいる地域にもよりますね。
都会ほど行く人は多いです。
勉強ができるとかできないとかではなく、塾もいろいろで学力の高い子どもしか行けない塾や学力が低いから行く塾があるのです。
もちろん、学力の高い子どもの行く塾は入塾テストいうのがあります。そういう塾だといくつかの学校のトップクラスの子どもばかりが行っています。
今どき、月2万円では行けないですよ。
塾もいろいろですが、うちの子どもの塾はトップクラスの進学塾でコースにもよりますが、年間50万円ぐらいだと思います。夏期講習、冬期講習、春休みの講習などもあります。
うちは裕福だから私立に行ってますという人がいますが、公立でも進学塾に行くとそれぐらいかかるのです。
子どもの学校の学費ぐらいで裕福もくそもないですよ。


612: 匿名さん 
[2012-04-18 16:16:44]
筑波大付属駒場とか学芸大付属世田谷とかもほぼ全員塾行ってますよね。
内部塾というらしいですが中学→高校への進学で足きりがあるので
すさまじい勢いでやってますよ。
613: 匿名さん 
[2012-04-18 16:22:31]
無駄なことしてるなあ。
結果なんかたいして変わらないのに。
614: 匿名さん 
[2012-04-18 16:58:01]
皆さん凄いですね!

程々の学歴で、程々の収入と上記国立付属の近くに家買えた私達は恵まれてるのかな?
615: 匿名さん 
[2012-04-18 17:36:10]
中学受験にかかる費用は家庭によって異なりますが
優秀な子供で家庭教師や個別指導を併用しないのであれば
3年間の塾代(公開模試含む)は300万ぐらいでしょう。

思うように偏差値があがない子を持つ家庭では
3年間で600万ぐらいかけている例もありますよ。


高校受験でも何科受講すかで違いますが、
年間の塾代、50万以上はかかります。個別指導だともっともっとかかります。
616: 匿名さん 
[2012-04-18 17:45:04]
300~600万程度の投資で子どもの生涯年収がへたすりゃ数千万違ってくるんだから、お金があればやるよねふつう。
東大入れるとかは無理かもしれないけど早稲田くらいなら金の力でなんとかなります。

617: 匿名さん 
[2012-04-18 17:52:03]
おお、素晴らしい!
早稲田くらいなら金の力でなんとかなりますか?

お恥ずかしい・・・
残念なことに、うちは早稲田も慶應も受験対象にはなりませんでした。
3年間で300万もかけてなかったからね(笑
618: 匿名さん 
[2012-04-18 18:02:07]
お金なんかかけずに、一流で当たり前のスタンス
619: 匿名さん 
[2012-04-18 18:23:14]
>616

確かに、お金かければ学力は底上げ出来るかと思いますが、
それで運良く学歴は得られても、生涯賃金まで言うと言い過ぎかと。
博学な貴方が学歴だけで賃金の高い会社に入れるとか、そこで活躍できるとは思っていないでしょう。
むしろ地頭の良さは生まれつきが、育て方次第かなと思うんですが。
620: 匿名 
[2012-04-18 18:36:18]
>616

お金をかけすぎではないですか。
そこまでしないと受からないような学校だとついていくのもたいへんでしょうね。
うちはそこまでするつもりはないですね。
621: 匿名さん 
[2012-04-18 21:11:14]
生涯年収上げたいんだったら日本で日本語だけで教育してたらだめですよ。
622: 匿名さん 
[2012-04-18 21:32:18]
たいして変わらないよ。
これからは英語たと言われて、早150年。
何も困ってません。
623: 匿名さん 
[2012-04-18 21:35:34]
長生きですね
624: 匿名さん 
[2012-04-18 22:08:23]
下らないよ。
歴史を知らない知ったかさん。
625: 匿名さん 
[2012-04-18 22:33:02]
さがらないよ?
626: 匿名 
[2012-04-18 22:39:20]
>621

うちは、お金にガツガツして、とくに生涯年収を上げたいとも思わないし、英語も現地で話せる機会がたくさんあるんですよ。
627: 匿名さん 
[2012-04-18 23:03:58]
みんなナイーブすぎ。
教育費はぶっちゃけ投資に見合ったリターンがあるから、みんないろいろ犠牲にしてやるんですよ。
もちろん投資だから失敗もあるけどね。

生涯賃金でいえば、例えば慶応大学でて首尾良くみずほ銀行に入るのと、玉川大学とか帝京大あたりでそうだなあ東証1部のダイソーとかいくのだとだと数千万はちがうんでないの。
628: 匿名さん 
[2012-04-18 23:34:25]
慶応入るのに、教育論が必要か?
んな、必死になるほどのことかよ。
629: 匿名さん 
[2012-04-18 23:39:13]
学歴が良い方が収入や仕事が良くなる確率が高いだけで、みながみなそうなるとは言えない。
ただ、色んなご意見やケースがあるけど、全体的に見れば、学歴と収入・仕事はおおよそ比例してんでしょ。
そういうデータはあちこちにあるし。

例外的に学歴がなくても成功した方のケースは、むしろ参考にならんよ。
だって、才能、人脈、運に恵まれた可能性が高いわけで、わが子が該当する可能性は決して高くないもの。
こんなことは、多くの方は大よそ感覚的に分かってるから、世のお受験熱は冷めないんでしょ。
せめて、学歴や教育くらいつけといても損にはならないってね。
630: 匿名さん 
[2012-04-18 23:40:45]
>慶応入るのに

たしかに慶應くらいなら、それほど大そうな教育論は必要ないかもね。
631: 匿名さん 
[2012-04-18 23:51:30]
630
だよね。
東大や医学部なら、まだ少しはわかる。
単に、努力だけではどうにもならないこともあるからね。
慶応や早稲田卒業しても、フリーターもかなりいるからね。
別に、馬鹿にしてるわけじゃないよ。
ただ、必死な教育論は要らないよ。
632: 匿名さん 
[2012-04-18 23:55:27]
300~600万程度の投資って、小学生や中学生の塾で???
そりゃちょっとかけ過ぎな感じ。
どなたかのように、おれも塾や予備校は受験半年~1年前に行っただけなんだけど、これ今は普通?
大学も都内の国立だったから、おれにかかった大学までの全教育費より高いと思う。
競争率も昔より落ちて、いろんな入試ありで、学力も全体に下がってるのに、昔よりお金がかかる?
まあ、家庭での教育はほとんどせず、塾で全てやるということなのかな。
今は、そのくらいかけないと、不安になるものなのかも。
633: 匿名さん 
[2012-04-19 00:05:31]
進学塾と個別指導両方だと月謝だけで月10万以上かかるよ
634: 匿名さん 
[2012-04-19 00:29:13]
私はド田舎育ちなので塾に行った経験は皆無ですが、
20代後半には単独でこのスレッドに書き込める年収になりました。

費用対効果はよく考えた方がいいと思いますよ。

大学時代、家庭教師のアルバイトをしたことがありますが、
いくら金をかけてもこの子は勉強が得意にはならないだろうなあ・・・
というタイプがほとんどでした。
635: 匿名さん 
[2012-04-19 00:45:05]
費用対効果の見極めは重要ですよ。出来があまり良くない子に大学生のアマチュアバイト家庭教師なんかつけても無駄です。できないならプロに任せないとね。
まず自分の子供の実力を冷静に見極める。そして目標を定め差分を埋める。
やればできる子とか妄想している親とか、実力に対して不適切な教育しているのが多いのでこの程度でかなりいい線行きますよ。
636: 匿名 
[2012-04-19 08:37:01]
>せめて、学歴や教育くらいつけといても損にはならないってね。

年収が高くても教育費がたいへんで小さな家しか買えないんですとか聞いてると、そういう人の子どもは教育をつけてもまた同じような人生になるのかなとも思いますけどね。
637: 匿名さん 
[2012-04-19 08:41:19]
わかるなぁ、それ。
年収高いのに、子供たちに無駄に教育費かけ過ぎても、結果はしれたもの。
家は並以下で、車も…なんてのも少なくない。
638: 匿名 
[2012-04-19 08:42:03]
大学生の家庭教師や塾講師はいい加減な人が多いのでは。
うちの子の友だちが行ってる塾で授業に来なかった人がいるとか。
携帯をしている人もいるとか。
だから、うちの子はプロの塾講師の塾です。
学費はその分、高いですけどね。
639: 匿名さん 
[2012-04-19 09:04:17]
この収入レンジではほとんど高収入とは思ってないですよ。
だからケチでもあるし、上を目指したい意欲もあり。
私は五千万ぐらいは欲しいな。
雇われだと届かないレベルですけど。
会社のオーナーなら会社職種次第で教育費に対する考え方も違うかもしれませんね。
640: 匿名さん 
[2012-04-19 09:25:22]
四国から飛行機乗せて東京の塾に通った結果、現役で東大合格するも、祖父からの大手製紙会社から創業家を追放させた世間知らずいませんでしたっけ?
641: 匿名さん 
[2012-04-19 09:41:24]
急にプロ家庭教師のステマが増えたな。

そもそも、学術が好きなら研究者、人に教えるのが好きなら教師という道があるわけで、
家庭教師になるような人は頭がそんなに良くないんじゃないかという疑問もあるが。
642: 匿名さん 
[2012-04-19 10:43:09]
学習においてきちんと自立歩行ができるレベルであればぶっちゃっけ
大学生のバイトでもいいんですよ。目標としている大学の学生であれ
ば学生生活などが聞けるので本人のモチベーションアップにもなりま
すしね。

そうでないレベルの場合はプロ(結果を出せる人)じゃないと無駄に
なるケースが多いっていうだけです。
投資対効果の話をしています。
643: 匿名さん 
[2012-04-19 11:06:42]
プロの家庭教師ってそんなに違うのか?

ト○イのCMだけの話だと思ってたけど。
644: 匿名さん 
[2012-04-19 11:42:28]
予備校講師と同じで目的が明確な分すごい人はすごいよ。
基本クチコミです。TVでCMしているよう業者のことでは
ないです。あそこは単なる人材派遣業です。
645: 匿名さん 
[2012-04-19 11:58:12]
あと誤解しないでいただきたいのは当たり前ながら

金をかけない出来がいい子の収入<金をかけたできの悪い子の収入

というわけではないです。
教育に金をかけると生涯賃金が高まるというのは同じ子で比べた
場合です。多くの場合それは報われる(と思い込む)ので何百万も親は出すのです。
もちろん投資ですから無駄なこともありますけど。

大企業(従業員1000人以上)と中小企業(従業員1000人未満)では同じ大卒でも生涯賃金が約7000万違います。
したがって大企業に滑り込める程度の大学、学力をつけるために500万払ってもその10倍以上のリターンが見込めるということです。
646: 匿名さん 
[2012-04-19 12:18:27]
どうでもいいよ。
647: 匿名さん 
[2012-04-19 12:36:56]
もう教育の話はいいんじゃない?
そもそも、中学に入るあたりから教育費がかさんでくるから、ローンは
そこを考えて組まないとね~という話から始まった気が。
いろんな考え方があるってことはよくわかった。もうお腹いっぱい。

648: 匿名さん 
[2012-04-19 12:40:37]
本当にもういいよ。
学歴と教育は別でやっていただきたい。
649: 匿名さん 
[2012-04-19 12:40:42]
大企業で働いてないからわからないけど、今40歳なんですが一般的な大企業サラリーマンって収入どんなもんですかね?

GSですごい収入の方の書き込みが以前あり、びっくりしましたが金融関係はそんなにもらっているんですかね?

外資系金融って全歩合制なんですか?契約なんですか?

まわりに金持ちは多い方ですが、さすがに一億円プレーヤーはいません。

そんな人はすぐ仕事に行けるよう都心の高層マンションですかね?

意外ととアメリカの投資家や細川元総理のように郊外で質素に暮らしているとか?
650: 匿名さん 
[2012-04-19 12:47:59]
教育話効いてるねw
651: 匿名さん 
[2012-04-19 12:59:14]
>649
1300万位。
652: 匿名さん 
[2012-04-19 14:05:49]
大企業っていったって、いろいろ。
メーカーもあれば金融もある。
メーカーなら、大企業でも40で700~800万てのはある。
(いいところは1千数百万はいくが)
ただ、比較的仕事の自由度が高いとか、好きなことができるとか、時間的心理的には一般に楽かも。
あくまで金融とかに比べればという話だが。

金融や商社なら、1千数百万~という感じか。
GSとかで億単位で儲けてるのは、限られたごく一部で、外資金融がみなこのレベルなわけではない。
普通のVPクラスなら、せいぜい2~3千万。

どっちを選ぶかは人次第なんだが、選択肢を増やすには、最低限のレベルは必要。
653: 匿名さん 
[2012-04-19 14:29:45]
外資系金融でウハウハ言ってた知り合いは、リーマンショック後に挙って独立したな・・・。
おそらく、本人の意向というよりは会社の意向なんだろうけど。

ただ、一度投資の魔術にはまった人は、もうその世界からは抜けられないよ。
あとは富豪になるか、破産するか、それとも詐欺師になるしか途はない。
654: 匿名さん 
[2012-04-19 14:48:43]
富豪になった後、破綻する場合もあり。
何事もほどほどに。
資産家じゃないと投資で富豪になるのは難しいよ。
元手がたっぷりないとね。
655: 匿名さん 
[2012-04-19 15:23:08]
元手は、自分で貯める必要はない。
スポンサーを見つけるのが重要。
656: 匿名さん 
[2012-04-19 15:45:18]
所詮同じ事だよ。
自分で貯めようが、スポンサーに出してもらおうが。
657: 匿名さん 
[2012-04-19 15:51:16]
どうでもいいっす。
658: 匿名さん 
[2012-04-19 17:44:24]
大企業、確かに40代から50代半ばまで年収1500万平均だけど
50代後半になると年収が激減し、役職が解かれる会社が多いんだよ
659: 匿名 
[2012-04-19 20:47:06]
役職定年制ですよね。
それから子会社などに出向だと思いますが、年収はどれぐらいになるのでしょうか。
定年は延長することはあるのでしょうか。
660: 匿名さん 
[2012-04-19 21:14:21]
50代後半どころか、50前後から徐々に出ていくのが普通。

丁度この頃に役員選抜がなされはじめる。

同期や後輩で役員が出れば、ずっと元のポジションにいるのは難しい。

後もつかえてるし。

出向の場合、給与レベルが下がっても、最初は元の会社が補てんしてくれることもある。

それを過ぎると、半分以下というのも普通にありうる。

関連会社の役員出向とかだと、そんなに下がったりはしないけど。
661: 匿名さん 
[2012-04-19 21:35:59]
>659
うちの会社は役員で出向の場合
年収・・・半分強 で本社の補填はなし
定年延長はないがかろうじて60歳までは居れる
662: 匿名さん 
[2012-04-19 22:20:59]
うちでは50代前半の部長クラスで関連会社に転属した場合、給与は現状維持かプラスアルファ。
その後その会社で役員になり、年収2000万弱までいく。
60歳以降給与は下がるが、65歳まで監査役など何らかのポストで残れる。
グループ企業でも収益性によって待遇に差があるが、恵まれているほうだと思う。
663: 匿名さん 
[2012-04-19 22:32:59]
製造業だからか、役定はありません。60歳まで役職外れません。使えない人は格下げになりますが、担当部長とかで給料は少し下がるだけ。取締役になったり子会社役員になれなければ、65歳まで再雇用されます。年収は200~400万になっちゃうけど。
金融や不動産やマスコミなどと違って安月給ですけどね。課長で1000万前後。部長で1200万前後。執行役員で1500万かな。
だから、50才前で2軒目のマンション購入しました。5000万レベルですけど。1軒目は賃貸に。
664: 匿名さん 
[2012-04-19 22:38:30]
65歳まで再任用されるといっても年収200~400万は厳しい世界ですね。
665: 匿名さん 
[2012-04-19 23:10:11]
今年は偶数の年だから、各企業の経営陣が入れ替わる年ですね。
666: 匿名さん 
[2012-04-19 23:10:44]
ローンが終わっていて、子育てが済んでいて、退職金・貯金ありなら余裕でしょ。
667: 匿名さん 
[2012-04-20 08:01:09]
ローンが終わった頃の戸建ては大改築か住替えの時期ですから
資金必要ですぞ
668: 匿名さん 
[2012-04-20 10:40:13]
>65歳まで再任用されるといっても年収200~400万は厳しい世界ですね。

なんで?一昔前なら定年後の再雇用は一般的ではなくゼロ円になるところだよ。
どうせ60過ぎたらろくに仕事なんてできないんだから、もらえるだけいい話だと思うけど。
669: 匿名さん 
[2012-04-20 11:06:26]
中小の方が60歳越えての再雇用制度が充実していると聞きますが
大企業でも最近は増えているのですか?
670: 匿名さん 
[2012-04-20 11:42:55]
実父の場合(一部上場)だと65歳まで嘱託社員、その後は一年毎の更新か関連企業へ
所得は定年前の6割(良い方だと思う)、働けるから有り難いと言ってた
今年64歳で出来るなら70まで働きたいらしい
娘からしたら企業年金もあるし余生をエンジョイして欲しいんだけどね
671: 匿名さん 
[2012-04-20 11:57:44]
役員までその後の再雇用の場合、
部下の下で仕事をするには相当の覚悟がいりますね。
672: 匿名 
[2012-04-20 12:01:14]
企業年金といっても少ないでしょう。
それだけではいい生活はできないのではないでしょうか。

673: 匿名さん 
[2012-04-20 12:03:33]
>>669
法律で義務づけられているからね。

もうすぐ希望者には65歳までの再雇用が義務化される。
674: 匿名 
[2012-04-20 12:17:15]
うちは大企業の役員をしていたのですが、70歳過ぎまでいました。
とくに定年のようなものはなかったようですが、あまり高齢になるとやめたほうがいいかなと思ったのでやめました。
675: 匿名さん 
[2012-04-20 12:21:39]
役員若しくはそれに近い方は内部に留まるにしても、外部に行くとしても特別なポジションが与えられるので問題ないです
676: 匿名さん 
[2012-04-20 12:37:56]
公務員の友人が、
「うちらはいずれ定年が65歳になるから」と言っていますが
再雇用のことなのか、定年が延びるのかどちらのことでしょう。
677: 匿名さん 
[2012-04-20 13:02:57]
友人が40代以下であれば定年65歳だと思います
678: 匿名さん 
[2012-04-20 13:12:56]
677さんありがとうございます。友人は40歳代で、以下ではありません。

40歳以下の人の人が定年を迎える場合、民間も65歳定年になっているのでしょうか。
民間に連動せず、公務員だけ完全65歳定年制採用があるのでしょうか。
679: 匿名さん 
[2012-04-20 13:33:40]
決定というわけではありません
年金70支給や労働者確保の観点から公務員の定年が65になるのは有り得るということです
一般企業より先になるだろうと想定しただけです
あと「以下」は40代を含みます、「未満」は40代を含みません
680: 匿名さん 
[2012-04-21 00:42:47]
そろそろ本題に戻って、識者の方のアドバイスをお願いします。

年齢はおよそ40歳で一部上場の大手日系企業勤務。定年は60歳で、65歳まで延長可能。現在の年収1300~1400万程度。将来的には、部長までなれれば1600~1800万程度。執行役員以上なら2000万以上でしょう。こんなに出世できる可能性はもちろん高くありませんが・・。妻は専業主婦。子供2人。

都内8500万の新築マンションの購入を検討中。頭金は2000万で残りは提携都銀の住宅ローン。広さは90平米で駅徒歩10分以内。通勤時間は30分以内になるのが魅力。昔ながらの商店街も近所にあり、都心に近い割には下町の風情もあり、住むには快適そうな環境です。嫁の実家も近い。

いかがなものでしょう?
681: 匿名さん 
[2012-04-21 02:12:35]
頭金が少ない気がしますが
財務状況が不明なのでありきたりですが
教育費、老後資金を確保済若しくは目処がついているなら問題ないと思います
682: 匿名さん 
[2012-04-21 02:58:33]
>680
8500だと、近隣の新築マンションで見てみると、
広さは90に届かない…
駅徒歩10分は超えそう…
都心まで 通勤45分(自宅玄関からオフィスの机まで)は見込まないと…
嫁の実家近い
商店街も機能している
683: 匿名さん 
[2012-04-21 08:14:38]
>>680

考えるべきは、(現在いくつかわかりませんが)お子さん2人の教育費。
公立小学校なら費用はただ同然ですが、中学や高校から私立を目指すと
塾や交通費など急に支出が増えます。
合格したら学費や交通費、部活などで毎年ひとり100万から150万は必要。
高校・大学が私立なら、宅通でも卒業までの累計で1000万前後の学費がかかる。
ローン返済とは別に2000万程度の学費を考えるべきでしょう。
勿論すべて国公立ならもっと学費は安いですが、国立大学でも授業料が毎年60万近く
かかるので、それなりの準備が必要です。
684: 購入経験者さん 
[2012-04-21 08:49:39]
680さん
その年齢でその年収の企業なら、退職金も充実しているでしょうし、いざとなれば奥様もパートで教育費を捻出できるでしょうから、大丈夫!
6500万のローンを変動(提携なら0.875%レベル)で30年返済で残額は退職金なら、年間250万超の返済でしょうか。退職金で2000万超返済するか、65歳まで引っ張るか、繰り上げを頑張るか、手段はいろいろあります。
685: 匿名さん 
[2012-04-21 09:39:56]
私は42歳で6300万の住宅ローンを23年で組んで、毎年400万弱を返済してました。
50歳の時転職して退職金の一部で1500万繰上げ返済して、残債全額を預金連動ローンに切替。
退職金の残額を預金して金利0にして、現在元本だけ返済中。
686: 匿名 
[2012-04-21 14:28:53]
出向といえば、そのまえに転勤とか海外駐在もあるでしょう。
家を買ってからもそういうことはあると思いますが、あまり家を賃貸にしたくないし、単身赴任もいやなんですけど、どうしたらいいでしょうか。
行けませんと言ってもいいのでしょうか。
どういう理由だと行かなくてもいいのでしょうか。
687: サラリーマンさん 
[2012-04-21 14:49:14]
親の介護が必要とか、言い訳のつく状態になるまで持ち家しないことです。
家庭の事情で断れるのは、海外赴任くらい。
家をもったあとの国内転勤なら、単身赴任を覚悟すべき。
毎週出張か自腹で帰って来ればいいだけ。
688: 匿名さん 
[2012-04-21 16:07:40]
大企業にお勤めなら国内外の転勤はつきものです。わかってうえでの入社では?
住居には拘らず、割り切って賃貸と決め込んでいる人もみかけます。

子供を、海外経験を利用した帰国子女枠で(実力では入れない?)学校に入れたいため
一定期間家族を海外に住まわせる人がいるくらいです。

周りを見てみると、帰国子女の最終学歴が異様に高いです。
689: 匿名 
[2012-04-21 16:22:27]
家を買うというのも転勤などをしたくない理由ですが、もともと海外や転勤などが合わないのです。
でも大企業で仕事をするためにはしょうがないですよね。
みなさんはどうなのでしょうか。
690: 匿名さん 
[2012-04-21 18:14:15]
うちは海外転勤が家を建てた時で、子供の中学受験にもかさなったので単身赴任。
任地は米国中西部で頻繁に帰国できないので、家に帰れたのは年数回程度。
大企業では、持ち家を理由に異動を断ることはできないよ。
691: 匿名さん 
[2012-04-21 18:36:14]
先輩の中には、国内転勤ごとに持ち家を手にする人がいて、羨ましいです。
今は5戸ぐらいマンションを所有しているらしいです。
セコセコしてないで、そのぐらいの余裕が欲しいですね。
692: 匿名 
[2012-04-21 19:00:28]
海外で単身赴任なんてたいへんでしょうね。
うつになりそうです。
693: 匿名さん 
[2012-04-21 19:15:47]
中国や東南アジアの単身赴任は大変だが、欧米なら比較的楽。
進学時期に家族連れで海外赴任するのは大変だよ。
694: 匿名さん 
[2012-04-21 19:29:00]
>691

え。何がうらやましいのかわからない。
695: 匿名さん 
[2012-04-22 01:32:42]
たしかに。
忙しいのに、管理が面倒臭そうだ。
696: 匿名さん 
[2012-04-22 01:42:12]
家かった頃に、2回ほど海外単身赴任をやった。
各1~2年だったし、海外から家族で帰ったばかりで、小さい子供を連れてまた行くのは面倒だった。
ということで、家族は日本に置いて行った。

海外単身赴任、楽というか、楽しいよ~
国内でしばらく単身してたけど、地方の肌が合わず、それはかなり嫌だったけど。
どっちにしろ、単身は自分の時間も持てるし、いい気分転換になります。

子供の教育については日本にこだわりはあまりないので、今度は家族と行く予定。
東京の家は貸します。
697: 匿名さん 
[2012-04-22 01:47:51]
雇用延長は増えるだろうけど、企業年金も再雇用後の年収も、今までは恵まれてたから・・・
大企業でも、今後はどうなるか分かったもんじゃないと思う。
雇用延長は民間にも広がる可能性は高いけど、人件費の予算枠があるから。
役付きでない普通の社員は、ワークシェアみたいな感じで、年収は大幅に下がるでしょ。
役員とかで残れば話は別だけど。
698: 購入経験者さん 
[2012-04-22 08:40:46]
この間、契約会に行ったとき、前のご夫婦(60歳くらい)が夫婦で共有する話を営業としているのが耳に入りました。
引退するような年齢になっても、そういうご夫婦(違ったりして)もいらっしゃるのだなぁ、ダイバーシティだなぁ、と変に感心しました。
700: 匿名さん 
[2012-04-22 11:07:17]
単独所有のほうが面倒がありません。
奥さんの収入をあてにして購入するなら別だが、わざわざ夫婦共有にする必要はないでしょう。
701: 匿名さん 
[2012-04-23 19:59:26]
購入資金のダシドコロ次第でしょ。
出どころと解離が
あっても、確定申告で、贈与税納めればいいだけだけど
702: 匿名さん 
[2012-04-25 13:59:21]
ローンも所有権も夫の単独名義の方が多数派だと思いますよ。

もちろん、厳密には奥さんから資金を贈与されている可能性もありますが、
ご丁寧に贈与税の申告をする人はまずいないでしょう。

共有の場合、相続や離婚(関係ないとお思いでしょうが)の際にトラブルが生じやすいです。
703: 匿名さん 
[2012-05-03 08:40:12]
収入は2000万前後。
今年買った家は城南のマンションで7000万。
仕事の関係でどうしても城南限定希望。

戸建ても購入視野にいれていましたが、
地震の後の購入なので家の耐震性、土地の液状化や浸水問題、家屋の延焼を考えると密集地も避けたいと考えると
なかなか良い土地をみつけることができませんでした。
建蔽率の低いところ、できれば台地のような場所でRC戸建てが一番いいとは思いますが、かなり厳しい金額になり断念。

いつかは戸建ても欲しいと考えてますが、そのとき中古戸建てにしばらく住んだ後に建て直しも悪くは無いかなと。
これから高齢夫婦だけになりマンションに移る方が増え、物件が増えるのも考えられます。
そのほうが土地もまとまった土地が手に入る気がします。
アメリカでは中古戸建てを購入するのは普通の感覚でしょうけど、たまたま私の周りの方にはだれもいません。

中古戸建ての購入経験者はいらっしゃいましたら教えてください。
快適でしょうか?そのときはリフォームしましたか?何年ぐらい元の家に住みましたか?


704: 匿名さん 
[2012-05-03 09:17:05]
城南って言い方お上りっぽいですよ。
705: 匿名さん 
[2012-05-03 12:15:16]
多分仕事により、城南は普通に使いますよ。

医療社会では、ナントカ城南研究会や、城南地域と普段から使うからお上りさんとはおもいませんが。

地域単位を指す時、東京生まれでも使ってますよ。
704は知らないんでしょうね。

706: 匿名さん 
[2012-05-03 22:03:54]
城南営業所といえば不動産、建築関係。

城南支部といえば極真ですよ。
708: 匿名 
[2012-05-04 00:42:32]
産業労働局が正式に地域区分しています。

都心  千代田区、中央区、港区
副都心 新宿区、文京区、渋谷区、豊島区
城東  台東区、墨田区、江東区、荒川区、足立区、葛飾区、江戸川区
城南  品川区、目黒区、大田区
城西  世田谷区、中野区、杉並区、練馬区
城北  北区、板橋区

自分は通信関係者ですが、この区分は日常的に使われています。
それと山手線の内外、環八の内外、16号の内外も地域区分として扱っています。
709: 匿名さん 
[2012-05-04 17:58:24]
>>704
>城南って言い方お上りっぽいですよ。

東京生まれだが、「城○」という地域区分は小学校でも習うことなので東京人には常識。
なんで「お上り」ッぽく感じるのか不思議。ゆとり世代?

710: 匿名さん 
[2012-05-04 21:22:42]
住んでる場所言うのに城南っていう?
地名でよくない?
品川とか大崎に住んでる人が、品川ナンバーエリアに住んでるって言うのと同じような希ガス
711: 匿名さん 
[2012-05-04 21:33:37]
>住んでる場所言うのに城南っていう?

言いません。
都内の地域区分の呼び方のひとつ。
東京の人は単なる呼称ではなく、地域の持つイメージも含めて使うことが多い。

712: 匿名さん 
[2012-05-04 21:50:35]
城◯エリアは普通に仕事で使いますね。
何区と何区と何区で家を探す と
城◯エリアで探す
どう考えても後者をつかう。
お上りさんと感じる方は、福岡の城南区と間違っているか、東京に慣れてない方でしょう。
713: 匿名 
[2012-05-05 00:53:12]
708です
仕事で使う地域区分は、上記に書いたように局が設定した
「都心・副都心・城東西南北」なのですが。

709さんが言うように、小学校ではまず地元の歴史を習うはずです。
東京出身だと、江戸→東京府→東京都などの変革の歴史を詳しく学びます。
自分の時代には、まだ「都心・副都心」が無くて、確か下記のような区分でした。

城東 荒川区・台東区・墨田区・江東区・足立区・葛飾区・江戸川区
城西 新宿区・中野区・杉並区
城南 千代田区・中央区・港区・目黒区・渋谷区・品川区・大田区・世田谷区
城北 文京区・豊島区・北区・練馬区・板橋区

祖父母は、いまだ東京市や東京35区(内15区+外20区)の呼び名を使ってます。
今は「◯区◯◯何丁目」になった場所も、「◯◯町」のまま呼んでたり。
年寄り同士などで話す時は、そちらの方が通じるって事ですね。

親や自分の世代でも、近所の人・親戚の人・幼なじみとかが相手の場合は、
話の中に、旧地名を普通に混ぜて使ってたりもします。
そもそも小学校・公園・交差点・バス停などは旧地名のままが多かったりもする。

710さんが言うように、すでに住んでる場所を言う時は「何区です」で良いですが、
これから不動産物件を探す時などは、まずはエリアから考えるものなので、
「城南限定希望」という表現は、ごく普通に使われてると思います。

どこの地方でも、大まかなエリアを指す言葉があると思いますし、
地元民だと、中年~年配は旧地名のままで呼んでる事は多いかと思います。
現代風に言うなら「平成大合併」の後でも、以前の地名で呼んでるようなものかな。
714: 匿名さん 
[2012-05-05 07:52:54]
我が家では旧地名でよんでいます。
都内の場合、ほんの僅かな距離で全然街が違いますから、家探しの時は地名、旧地名の方が分かりやすい。
ただ、広いエリアで話をする時はエリア名が適切かと思います。
715: 匿名さん 
[2012-05-05 08:48:03]
問題はお上りさんといった人の小馬鹿にするような表現が、逆に東京出身者が全員そういう風に考えてますと誤解される気がして腹立たしく感じます。

スレ内容とは違いますが、大事な事かと。
716: 匿名 
[2012-05-05 09:24:11]
東京以外に住む人やスレタイに関係なければどうでも良いこと
717: 匿名さん 
[2012-05-05 17:51:59]
>東京以外に住む人やスレタイに関係なければどうでも良いこと

そういう方は、スルーでOK。
東京で不動産を調べる場合、城○を知らないと困る。
土地勘のある人なら地域名称や区名で地域のイメージがわかるので、物件の絞り込みが可能。
718: 匿名さん 
[2012-05-11 12:46:46]
新築マンション。価格7800万で、頭金2300万、住宅ローン5500万。諸費用現金払い。

私は40歳、年収1800万、妻34歳の専業主婦、子供3人です。子供たちは中学から私立という想定です。
ローンは返済期間30年、変動金利で当初0.775%です。

将来の教育費を考えるとこれが精一杯という感じです。
719: 匿名さん 
[2012-05-15 15:14:58]
718さん、すごいですね。

うちは私、34歳、年収1100万円、妻32歳、年収500万円、子供が3歳と今年もう1人生まれる予定ですが、6500万円の物件を購入し3900万円のローンを組みました。ちにみに手元資金残は500万円です。うちも子供の2人は中学から私立の前提で考えていますが、教育費を考えるとこれが精一杯の判断で、もっと良い物件もありましたが諦めました。

生活感はどんな感じでしょうか?

720: 匿名さん 
[2012-05-15 15:24:20]
新築マンション。価格5060万で、頭金1260万、住宅ローン3800万。諸費用現金払い。

うちは主人33歳、年収1400万、私33歳専業主婦で子供が2人(小学生と幼稚園)です。
我が家も子供達は小学校は公立、中学から私立を考えています。
まだ入居前なのですがこちらを見たらあまり余裕がないのかなと不安になってきました。
721: 匿名さん 
[2012-05-16 23:02:13]
718です。

子どもたちの習い事に思った以上にお金がかかっています。
一番上の子は、公立小学校なのは良いのですが、ピアノ、野球、スイミング、塾(これが高い!)。
二番目は、私立の幼稚園にプラスして、体操、野球、英語、スイミング。
三番目は、まだ赤ん坊なので、習い事はなし。おそらく、すぐにスイミング、ピアノ、あたりが始まりそう。

それでも、外食もそれなりにしていますし(焼肉屋とか回転寿司が多い)、洋服や日用品も必要なものは当然ですが買っています。贅沢はできませんが、なんとか普通に暮らしていますよ。貯金はなんとか少しずつ、という感じで、将来必要になりそうな教育費にはまだまだ足りません。

扶養控除がなくなったのが本当に痛い。それから給与所得控除の減額も大きい。
子供手当の減額も、たいした金額ではないですが、気分的に嫌ですね。復興増税もありますし。
額面の給与はそれほど変わりませんが、税引き後の可処分所得は大幅減。財布のひもを締めてかかっています。

722: 購入経験者さん 
[2012-05-16 23:35:24]
720です
うちも721さんとほぼ似たような生活環境です。
主人は資格職なので年収は横ばいか上がることはあっても下がることはないので何とかなりそうかな?
でも不安は大きいので下の子が小学校に入学したらパートに出るつもりです。
723: 匿名さん 
[2012-05-17 01:03:45]
うーん、お子さんがいらっしゃると大変なのですね。

我が家は1100+400=1500万。
30代前半で、子供はまだいません。なかなか出来ないので、このまま子なしかもと最近思い始めています。
6200万円のマンションを、5000万ローンで購入しました。

子供が出来ても完全に一馬力になることはないと思いますが、それでも結構きつそうです。
いわゆる文教地区に買っちゃったし…無謀だったかな。
724: 匿名さん 
[2012-05-17 03:15:58]
>723
うちも年収はほぼ同じです。1100+400=1500万。
7,200万の新築マンションを4,000万ローン 変動0.775%で購入。
諸費用現金払い。 夫婦とも40代半ばです。

子供1は中学生女子で大学附属私立中だけど、大学受験は外部を
考えています。習い事は、英語とピアノ。今、ピアノに大分
入れこんでいるので音大進学を言い出さないか?ヒヤヒヤして
います。
725: 匿名さん 
[2012-05-20 21:53:12]
私38歳年収1800 妻26歳専業主婦
来月出産予定。
現在賃貸マンション 月22万円

そろそろ分譲マンション購入したいと思う反面このまま賃貸でもいいかなと葛藤中。

みなさん、このような葛藤なかったですか?

726: 匿名さん 
[2012-05-20 21:57:52]
ありましたよ。
ですので、買いました。
727: 匿名さん 
[2012-05-20 22:48:36]
現在払っていらっしゃる家賃以内の返済ということだと、35年元利均等返済の金利0.775%で、
例えば7500万の借り入れで20.4万円(毎月均等)の返済額ですね。

銀行によっては1億まで融資してくれるところもあるでしょうが、7000~8000万程度の借入を
上限と思った方がいいかもしれませんね。

頭金を2000~3000万入れれば、予算1億に手が届きますから、それなりの物件が買えると
思いますがね。
728: 匿名さん 
[2012-05-21 00:51:45]
>727
管理費、修繕費、駐車場代も含めて考えると、
賃貸と同等の負担になる借入額って7500より
結構低くなると思いますよ。
729: 匿名さん 
[2012-05-21 01:10:35]
年齢・年収は同程度だが、妻26歳、に負けた…。orz
730: 匿名さん 
[2012-05-21 01:47:49]
しかし、その年齢からローンはないなぁ。
30前にローン組んだ自分としては。
731: 匿名さん 
[2012-05-21 07:54:52]
私は賃貸で良いと思う
732: 購入経験者さん 
[2012-05-21 08:03:56]
せっかく1億かけるなら戸建てでしょ
733: 匿名さん 
[2012-05-21 10:15:09]
その年収なら10年もすればキャッシュで1億円の家が買えるでしょ。
734: 匿名さん 
[2012-05-21 10:44:59]
>725
そのパターンは医者ですな。
735: 匿名さん 
[2012-05-21 11:07:56]
733
手取りが1300ないのに、何でそんなことが出来るんだ?
736: 匿名さん 
[2012-05-21 21:21:14]
725です。
自営業です。
銀行は会社の財務内容を見た上で上限一億で貸すと言ってます。

737: 匿名さん 
[2012-05-22 08:05:26]
オヌシもやるよのう。
738: 匿名さん 
[2012-05-23 02:16:05]
家族構成  :夫 30半ば、妻30半ば、子供そろそろ1人欲しい
世帯年収  : 1500万円(夫:900万円、妻:600万円) 給与所得
物件価格  : 7000万円 予定
頭金    : 4000万円
ローン   : 3000万円 変動  %固定  % フラット35を検討中
手元資金残額:  500万円
海外旅行  1~2年に1回
高級車   無し
質素 贅沢? 倹約しているということはないが、特に派手な生活ということもないくらい。


使わなかったお金が徐々に貯まったので、頭金にしてもともと住みたかった地域に購入の予定。
物件、周辺環境ともに気に入ってるが、資産価値という意味では、割高。
この掲示板読んで、しがないサラリーマンが買うには高すぎないかも気になるところ。

二人で変動でローンを組んで税制優遇受け、10年後にいっきに繰上げ、といきたいところだけど、
そろそろ子供が欲しい。
ローンのこととか勉強しているところですが、結局フラット35で地道に返済ということになりそうです。
739: 契約済みさん 
[2012-05-23 12:22:24]
三十代半ばで、4500万の貯金をしているとは、素晴らしい。
働き出して年に400万は貯金している感じですか。
子供が出来ても一馬力900ですから、それだけ堅実ならどんなローンくんでも早く返済出来そうですね。
私なら早期返済出来る場合変動0.8%なら全額か、国債評価が下がりこれから長期金利上がると考えると早いうちミックスにするかな。
そろそろ国債バブルが弾けても仕方が無いとエコノミストは言いますが、不安は確かにありますね。
740: 匿名さん 
[2012-05-23 14:19:02]
首都圏に住んでいるならば、しばらくは賃貸

関西圏も原発どうなるか分からないから今は賃貸

それ以外は購入を検討
741: 匿名さん 
[2012-05-24 06:00:44]
子供ができてからにしたら?
子供がいるのといないのとでは、物件選びの価値観が変わるでしょ。
742: 匿名さん 
[2012-05-24 11:26:14]
マンション購入予定なら子供がいることを前提に買ってもいいような気はしますね。

私自身戸建を今賃貸していますが、子育ての時に子供を抱えて階段往復したり、よちよちで階段の昇降があやしい時は妙に気を使いますね。
今はマンションを購入(739さんと同じ価格帯)して入居前です。
この時期消費税はあがるだろうし、金利が安い時にローンをスタートしたい気持ちが強かったです。
階段が問題ないレベルまで子供が成長していたら戸建も良かったかも とは思いますが。

あと子供が病気になっても困らないように医療費助成がしっかりしているところがいいですね。
744: 匿名さん 
[2012-05-26 11:27:27]
年収3000万弱で、その資産?
手取りは2000万弱でそんなことが出来るんですね…
746: 匿名 
[2012-05-26 14:44:17]
どちらにしてもちょっとヘン
747: 匿名さん 
[2012-05-26 14:51:15]
明らかに変だね。
748: 匿名さん 
[2012-05-26 16:20:17]
>堅実に都内に資産運用のために賃貸用のマンション購入を考えています。

「財テク」ならあなたの年代の方がお得意でしょう?

>海外の車を所有し、毎年海外旅行を実行しても、

あと、ちょっと言葉使いが変です。
750: 匿名さん 
[2012-05-26 18:24:21]
海外の車…
なにこの人
751: 入居済み住民さん 
[2012-05-26 20:01:02]
ヒュンダイやタタってのも
海外の車に当たりますから。
海外に住んだことないんでしょうね。
アメリカ車でさえ、現地に済むと日本車のよさを感じるものです。
752: 匿名さん 
[2012-05-26 20:10:52]
外車とは言いますが。
海外の車…
753: 匿名さん 
[2012-05-26 22:46:31]
1000-2000万円層はサラリーマンでは成功してますが、自営業では三流です。
クルマもベンツの中古Cクラス。
2000万円以上への妬みはハンパないです。

ここで資産運用のお話は場違いですが、私も興味あるのでガンガンやっていきましょう
754: 匿名さん 
[2012-05-26 22:56:04]
妬みじゃなく、計算が合わないだけだよ。
それに、海外の車…
755: 匿名さん 
[2012-05-26 23:47:28]
まあ、親からの贈与などもあるでしょうし、妻の資産も不明ですから。

私の意見として投資用としてのマンションは場所にもよりますが、まったく子供も住む気がなければ辞めるべきと思いますが。
不動産が投資の対象になる時代はもう終わっていると思いますが。
それでも投資するならリセールが確実に有利なところしか考えられないですね。
仮にに投資用のワンルームは大学のそばにある場所が無難でしょうね。
ただワンルームはいざ売りたくても買い手がつかないでしょうね。
よく詐欺まがいの投資しませんかと誘いありますが、そんなに儲かるならこっそりお前がしろよといつも思ってます。
1LDKは大企業のお膝元または、利便性の良い場所で広い職種の人間をターゲットにするでしょうけど、マンションの価値の下がり方がこれから厳しいと想像できますし、今も供給過剰気味ですよね。

また私自身も賃貸併用物件を考えた時がありますが、借り手がずっといる保証もないしやめた方がいい。
嫁の実家がビルを持っていたが、借りてがいないだけで急に金が回らなくなり、その原因は同じ事(老後の安定した収入が欲しい)を考える人間がやたらと多いため供給も過剰、また起業しよう店を出したいなどバイタリティのある人間が減っているためテナントが入らないなどの理由で結局自己破産しましたよ。
借金してまで不動産に突っ込むのは危険です。

普通に現金を円安トレンドを考えて一部ドルに換えとくだけで十分と思いますが、みなさんどうですか。
確実性のある投資なんてないと思っているし、個人番号制になり預金資産がわかってしまう前にさりげなくタンス預金、タンス預金インゴットしたいと思うのはいかんですかね。
756: 入居済み住民さん 
[2012-05-27 19:28:33]
為替レートほどリスクのある投資はありません。
損する人がいれば得する人がいるので。
それに比べたら株はいいですよね。
みんな一緒に利益をあげることができますから。
為替のやり取りはネットで簡単にできますが、ハイリスクすぎです。
757: 匿名さん 
[2012-05-27 21:02:49]
2000万円以下クラスの方の金融資産がいくらあるか知りませんが、おそらく1億円はないでしょう。

このレベルじゃリスクない投資はないですよ



758: 匿名さん 
[2012-05-27 21:27:48]
新築戸建に1億2千万の支出で6千万預金が6千万借金に変化。投資する余裕が生まれない。
759: 匿名さん 
[2012-05-27 22:15:15]
貧しいから質素に暮らせよ!
3000万円以上あれば多少楽だと思うよ。
760: 匿名さん 
[2012-05-28 16:38:32]
多分三千で変わるわけないだろうとみなさん苦笑しているでしょう。
また自分達がこの収入で贅沢している感覚は無いと思いますよ。
あの親生保芸人だって贅沢していたのではないでしょう。
良い時計や車ぐらいは買うでしょうけど。
収入より預貯金がないと生活観は変わらんよ。
761: 匿名さん 
[2012-06-01 20:51:58]
40歳、外資系の会社の中間管理職。年収1800万です。外資系なので、時々クビになる人はいますが、ま、クビになっても同業他社に転職できるのではないかという気はしています。
妻は34歳の専業主婦、子どもは3人で、8歳、5歳、3歳。小学校までは公立で中学からは私立の想定です。

1億2000万の新築戸建てを購入予定です。頭金3500万、住宅ローン8500万。
銀行からは1億までOKが出ましたが、このくらいが心理的にも上限という感じです。
35年返済の変動金利0.775%。月々23万程の返済です。
762: 匿名さん 
[2012-06-01 21:53:18]
40歳から35年ローンは大丈夫?
外資系だったらそろそろアーリーリタイアしないと。
763: 匿名さん 
[2012-06-01 22:03:14]
8500万借入で月々23万の支払いなら本当に35年かかります。
定年前(60歳として)までに返すとしたら、40万弱返せないときついと思いますが。

繰上げするんでしょうけど、子供の教育費がガンガンかかりますから3歳の子が私立中学に行くまでの10年に
変動金利が安い内にどんどん返済しないときついと思いますよ。
結構きつい印象ありますけど、一生の買い物ですから頑張ってください。
764: 匿名さん 
[2012-06-02 01:46:11]
>755

おっしゃることはわかりますね。
投資用というか、マンションは立地次第でしょう。
投資用ワンルームなんて、しょっちゅ電話がかかってくるけど、まずありえない。
採算面でだけど。
賃貸というのは、思った以上に出費がありますからね。
5%でも上がればいいというのは冗談ではなく、本当のこと。

妻の実家も投資用アパートを持っているけど、当初想定の家賃ではうまらず赤字状態。
売るにも売れずという感じで。
うちの近所でも戸建を老後に賃貸アパートにしてるところが増えてる。
このままいけば供給過剰で、賃料も維持できそうにない感じ。

為替はデイトレでやろうと思ったら、リスキーでしょう。
でも、今後のトレンドを見込んでドル買しとくとか、人民元買しとくのはいいのでは?
ドルは1%くらいの金利がつくのも普通にあるし。
海外口座にある程度お金を移そうかなとも思ってます(外為法違反にならない範囲で)。

株?
ピンスポットで狙える企業があるとか、まめならいいけどね。
そうでないなら、株全体としては、買っとけば儲かるという感じの上昇はなさそう。
まめでない私の場合、株は赤字、為替(海外に置きっぱなし)は黒字傾向。
少し長い目で見るなら、為替の方がより確実じゃないのかな~
765: 匿名さん 
[2012-06-02 06:42:01]
ワンルーム投資は供給過剰だから厳しいね。

今は1LDK投資がいいよ
767: 匿名さん 
[2012-06-02 16:14:07]
株の贈与を受けるには良い時期だね。
110万分を毎年親から受け取りしてます。
塩漬けにしてますが、いつか予定外の事があれば売却します。

この収入枠の方は親、妻の実家も比較的余裕があり、相続受ける額も多い様な気がしますが、
みなさんどうでしょう。
768: 匿名さん 
[2012-06-02 18:06:57]
うらやましいなあ。毎年ですか。

でも、ビジネスマンとしてはだめになりそうですね。違いますか?
頑張れないもん、他かから金が入るなら。
769: 匿名さん 
[2012-06-02 18:43:56]
株の贈与なのですぐ金にはならないから、労働意欲は変わりませんね。

お金なら鳩山みたいに感覚ずれそうですが、贈与税の対象にならない110万では増えた感覚もありません。
塩漬け株は株価が下がっているから、かなり株数を受け取れます。
でも株主優待がない物ばかりが、残念ですが。
770: 購入経験者さん 
[2012-06-04 15:29:10]
30台半ば、年収1200万。6000万の住宅ローンで奮闘中です。
返済月額16万。管理費・修繕費・駐車場で約5万。
これじゃ、なかなか貯金もできないし、繰り上げもできていません。
子供二人の養育費に、老後資金。先々不安でございます。
771: 購入経験者さん 
[2012-06-04 15:44:55]
養育費じゃなく、教育費ね。
772: 匿名さん 
[2012-06-04 21:13:15]
給料が増えなければ、年収の五倍ローンが辛いのは当たり前。
逆に下がるリスクが強ければ、首をつる覚悟あり。
ローンは借金だし早く返済して、貯金増やして不測の事態に、老後に備えるが楽な生き方ですよ。
年収の五倍は銀行も貸してくれるギリギリでないですか?
担保ありゃ関係無いでしょうけど。
773: 匿名さん 
[2012-06-04 21:32:03]
どうでも良くないですか?
774: 匿名さん 
[2012-06-04 21:35:57]
頭金入れると、結構な物件ですね。
775: 匿名さん 
[2012-06-07 11:32:31]
年収1200もある知識レベルの方なら、このご時世多額のローンなんて組んじゃ駄目だ、って解りそうなものなのに…
自分の子供への教育項目として、
資産運用的な経済観念だけじゃなくて、
社会の趨勢に対するマクロ的な見方も教えないとダメだと解りました。

長期の人口減少、デフレ化社会では現金一括で買える範囲が分相応な不動産です。
※但し、年功序列・終身雇用前提で確実に年収が増え続ける事が想定される人は除く
776: 匿名さん 
[2012-06-07 11:51:47]
関係ないよ。
777: 購入経験者さん 
[2012-06-08 01:05:07]
年収の5倍ローンの俺はやちゃってるのか。。
確かに今後年収上がる保証もないし、終身雇用が保証されてる訳でもないしな。
でもキャッシュなんかで買えるわけないし、あと1千万ローンが少なかったってダメな時はダメになるでしょ。
まぁしょうがない、明日も仕事がんばろ。
778: 匿名さん 
[2012-06-08 01:22:37]
>775

住宅ローンを組んで、費用と便益の期間のマッチングを図るのは悪くないと思うけどね。
ま、35年は長すぎるから、20年くらいがいいところかな。
返済期間を20年に引き直してみて、それでも無理なく返済できるなら良いと思うけど、
家計が破たん寸前まで追い込まれるようなら、やはり無謀なローンということになるのかな。

ちょっとエクセルで計算してみたけど、例えば5000万を金利0.775%で借りて35年で返済すると
毎月13.6万円。これを返済20年にすると毎月22.5万円で毎月8.9万円アップ。

実際は35年返済にして当面は毎月13.6万の返済にするとしても、22.5万の返済でも家計が
耐えられるかシミュレーションするといいかもしれんね。

家族構成にもよるけど、子供のいるファミリーだと普通生活費は毎月40万から50万はかかる
だろうから、毎月22.5万の返済(年間270万)を可能にする手取り収入は、60万から75万位か。
手取り収入がこの程度あれば5000万のローンを組んでもOKということだね。
ボーナスは貯蓄や家族旅行、車購入などなどに充当する前提で、ローンの返済原資としては
カウントしないことだね。

ちなみに我が家は9000万のローンを35年かけて返済中。金利0.775%。
20年返済に引き直すと、毎月40.5万円。うちは質素な暮らしぶりなので、生活費40万で
手取りは80万必要となる計算だけど、ギリギリという感じ。

ご参考まで。
779: 匿名さん 
[2012-06-09 20:46:02]
なるほど
780: 匿名さん 
[2012-06-09 22:46:15]
私は38歳で年収2000万です。
マンション(23区内ですが都心ではなく郊外)を購入しましたが価格は7000万でローンは4500万です。
だいたい手取りは110万になりますが、月に繰り上げをいれて返済は約40万です。
多い時は60万弱ぐらいだしてますが約10年で返済できる予定です。
マンション自体は90㎡4LDKで最上階になります。

その返済後は親を受け入れるために同マンション内にもう一つ部屋を同じ階もしくは直下の部屋が中古が出たときに購入しようかなと考えています。
親が死んだときは、自分も定年を考える時期になるので賃貸にしてマンションの維持・管理費の収入源に考えています。
もしくは10年後は都心ではないので近所の土地価格が今は坪150~180ですが坪120~150程度まで下がるならば戸建て用に50坪程度のまとまった土地を購入しようかなと考えています。

みなさんは今の自宅のローンの返済後、私の予定のように次のローンを組みますか?
それともキャッシュを増やしますか?
日本の税制上借金があるほうが有利なように思うのですがどうでしょう?
781: 匿名さん 
[2012-06-10 08:02:09]
780さんと同年齢、同収入です。
私の場合、独身時代に購入した1LDKのマンションを月10万円で賃貸に。
現在20万円の分譲賃貸110平米に居住中。
よって家賃負担は10万円です。

居住用住宅はまだ買わずに事業用投資物件2億円を10年返済で購入予定。
投資物件は月100-120万円の収入予定。

10年後、リタイア予定です。
782: サラリーマンさん 
[2012-06-10 08:50:06]
参考にどうぞ~
http://housebuildings.net/

783: 匿名さん 
[2012-06-12 14:24:54]
事業用の投資資金としての借金ならともかく
単純に抱えるだけのローンなら無い方が有利だと思いますよ。

税制上の優遇は勿論ありますが、
それは単にローン以外に選択肢が無い人が負担が軽くなるだけの仕組みで
別にそれで得する訳ではありません。
(国や自治体に税金として取られるのが嫌だ!
それ位なら割高でも銀行やローン会社に払う
というのなら特に止めるいわれはありませんが)
784: 匿名さん 
[2012-06-12 18:06:39]

そもそも、景気対策と称して住宅取得を強力に後押しする政策をとり続けているわけです。
なので当然、押し上げられた需要によって、ファミリー向け住宅はフェアバリューよりも
高い価格で流通している可能性が高いです。
つまり、住宅取得を後押しする政策がなくなったとき、実需は激減するでしょうから、
価格は大幅な調整を余儀なくされることになるでしょう。

これは、ファミリー向け住宅を投資用として検討した時の利回りの低さとも整合的です。

ま、現実問題としては、これが怖いから、なかなか政治家は方向転換できないでしょうが。

損したくない人は、ファミリー向けの大型物件を賃借して住み(得られる効用に対して
賃料は相対的に低いはず)、そして投資用に小ぶりの物件を買う、というのが、ベスト
な気がします。
785: 匿名 
[2012-06-12 19:41:10]
借金してのマンション購入は、家族への保険の意味が一番大切だと考えてます。

20年も住む予定はないので、それ以上の長期固定も無意味と考えてます。
786: 匿名さん 
[2012-06-12 20:12:33]
団体信用保険は家族への保険です。
親の不動産事業を買い取り数億円しました。
不動産事業は不労所得ではありませんよ。
本業でかなりの税金が予想されるので圧縮のために不動産事業は必要ですよね。
787: 不動産購入勉強中さん 
[2012-06-26 09:34:32]
30代前半共働き夫婦、子供一人、世帯年収2000万円。これまで都内交通至便の賃貸住まいだったが、子供の誕生を機に妻の実家に近い横浜市の駅近マンションを5000万弱(頭金1500万)で購入予定。社内の同僚と比べても住居費はかなり抑えめだが、家事サービス、教育、旅行等ソフト部分にもゆとりを持たせたいのと、一馬力になっても重荷にならず払える金額を想定するとこれくらいになった。保守的すぎるかもしれないが・・。
788: 匿名さん 
[2012-06-28 20:17:19]
>>787

世帯年収2000万といっても、一馬力か二馬力かは重要な点ですね。二馬力の人のほうが借金について保守的な気がしますが、気のせいでしょうか。一馬力のほうが実はリスクが高いようにも思えます。。。

ちなみに、うちは一馬力の年収2000万で、9000万のローンを組みました。
今のところはもちろん何とかなっていますが、ちょっと無謀だったかもしれません。。。
789: 匿名さん 
[2012-06-28 21:45:22]
私も同じ年収二千万で、今月から嫁が元の職場で働き出して世帯年収四百増えました。
何か安心感が急に出てきました。
自分が倒れたらやばいと常にプレッシャーがあったんですね。
790: 不動産購入勉強中さん 
[2012-06-29 09:49:12]
787です。
子供が生まれるまでは家計が別々だったので、基本的に世帯収入ではなく
お互い自分の年収をベースにした金銭感覚しか持ち合わせていないので
保守的なんだと思います。
788さん789さんのように一馬力で2000だったらまた違った状況になって
いたかと・・・
791: 匿名さん 
[2012-06-29 22:28:17]
790さん。

789ですが、一馬力2000万でもあんまり金銭感覚は変わりませんよ。
ローンを早く返したい一心で、大して贅沢はしていません。
ローンもあなたとそう変わらない4500万です。
800~1200万の年収レンジのスレでは車もBMWやポルシェ、ベンツなど外車をみなさん乗っているようですが、
私は日産X-トレイルです。全く車欲ないっす。物積めれてキャンプ、スキーに行けたら十分。
嫁も贅沢してません。

横浜市は教育にも、環境的にいい場所が多いですよね。
子供は保育所に預けているか、お嫁さんの両親に預けてダブルインカムだと思いますが、
子供がベビーモンスターの内は、嫁も常に瀕死の状態になってますから嫁の両親の傍は非常にいい選択と思いますよ。

住まいもずっと同じ所に一生住む訳でもないし、子供が大きくなればマンションを売るか貸すかして
より広いマンションか戸建に移ればいいだけの話。
今はリセール有利な駅近マンションありですよ。
792: 匿名さん 
[2012-06-30 06:09:30]
 うちは、収入は私のみ一馬力(30代前半勤務医)で2000万の年収で10000万弱
ギリギリのローン組みました。夫婦二人/子供予定なしです。
 頭金は1000万強で、マンションの価格は11000万代です。場所は3A地域新築。

 今の低金利が横ばいのまま35年きっちりかけて返済すると思えばそう大きな負担はない
(今借りている賃貸の家賃よりも返済額の方がだいぶ安い)のですが、まさか2〜30年も
この低金利が続くとは思えませんし、低金利のうちに繰り上げ返済をなるべくしているので
すが、家以外の、車/食事/旅行/ファッションなどはあまり贅沢はできてませんね。正直
カツカツです。。。

 仕事があまり景気と関係ない仕事なので、なるべく低金利時代が長く続くと良いのですがw。
なんて自分勝手に希望しています。

 低金利時代だからこそ繰り上げ返済派が多いのでしょうか、それとも超低金利だから余剰資金
は繰り上げにまわさず現金で所有or運用派が多いのでしょうか?
 皆さんのご意見を聞きたいところです。

 
793: 匿名さん 
[2012-06-30 07:49:10]
うーん、低金利が維持されてるから運用益で資産を増やし、上がっても一括返済という方が金利スレにいますが、実際何で運用します?
現実無いんですよね、運用のプロとされてた方々が赤を出してしまうんですから。
資産を守る為に一部分ドル建てにしろとしきりにエコノミスト藤巻さんもいってますよね。
まあ逆張り藤巻ですが、それに関しては納得できます。上手く円安になればより良いですが。
老後収入なくてもローンが終わっても管理維持費を払う訳ですから、早く払い終わって預金ためるがベストかと。
794: 匿名さん 
[2012-06-30 08:48:26]
792です
「今借りている賃貸の、、、」→「以前借りていた賃貸の、、、」の間違いでした、まず訂正。 

>>793さん
 即レスありがとうございます。
 自分も金利スレなどの書き込みを見て、” 低金利が維持されてるから運用益で資産を増やし、
金利上がったらその時点で儲けた分を合わせて一括返済 ”。。。そういうやり方もあるんだなあと
驚きましたが、実際は運用で利益が出るとは限りませんし、大損こいたら目も当てられませんものね。
 やはり早めに繰り上げの方が良いですよね。心理的な後押しになりました、ありがとうございます。

 どっかで某FPが”つもり預金”をしておけ(4%での返済額を仮に計算して実際の返済額との差額
は4%の利率で返済したつもりになって、どこかに貯金しておきなさいということらしい)と言って
いたのを見かけました。それができるなら、その預金の一部を外貨建てにしておくのは確かにリスク
ヘッジになるのかもしれませんね。経済のことは専門外でよくわかりませんが、日本の利率があがる
時は大雑把に言って概ね円安傾向になるんでしょうから。。。
795: 匿名さん 
[2012-06-30 09:56:10]
預金連動型ローンみたいなのもありますね。
メンテナンスパックが高すぎるんではという気もしますが、
繰り上げ返済せずに運用するリスクを取りたくない場合は
預金連動型で実質繰り上げ返済するというのも選択肢かと
思います。
797: 匿名さん 
[2012-06-30 15:09:59]
医師会ってたぶん銀行業務してないんでは?
労災指定に別場所から貸し出しはしているが、機械購入か施設内改良で最大一千万まで審査が通ればでるんだっけ。
しかし、病院内自宅でないと難しい。
二億は聞いた事ないな。
あったけ?
798: 匿名さん 
[2012-06-30 15:16:42]
>792

1馬力2000は凄いですね(スレ違いですがどうして稼いでいるか教えてほしい…)。
私も30代前半勤務医で1500程度ですが、周りの仲間をみると良い方です。

昨年、旧フラットSを利用して9500万で家を建てました。
妻と子供(6歳、1歳)で、ある程度の貯蓄をすると
かなり返済がきついです。
1000以下だった頃とそんなに生活は変わりません。

変動だったら、少し余裕があったのかもしれませんが、
変動にしていたら、固定の分の浮いた金利はもちろん、
今僅かながらに貯蓄している分も繰上げに回っていたかもしれないと思うと、
私の場合は固定でよかったかも知れません。
799: 匿名さん 
[2012-06-30 16:51:54]
私の場合勤務医給与は1600
当直手当が4.5万ぐらいで年55回で+300
講演をMRに頼まれて一回5〜7を年三回ぐらい
患者から頂いた心代 内緒。
賃貸収入が年200弱。

都内三十代後半です。
800: 匿名さん 
[2012-06-30 17:14:43]
皆さんすごい収入ですね。大学の勤務医はもっと薄給だそうな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる