住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その5)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その5)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-02-18 13:17:57
 

前スレッドが1000件を越えたため新たにその5をたてました。
引き続き、物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう。


過去スレ
その1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29964/
その2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29954/
その3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49949/
その4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71613/

[スレ作成日時]2011-05-12 20:30:39

 
注文住宅のオンライン相談

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その5)

201: 入居済み住民さん 
[2011-11-07 13:34:42]
教授選に出るならあと10年。
10年後に住み替えを想定しないといけません。10年でローン完済が望ましいと思う。
教授選でなくても、医師なら転勤の可能性があり、10年返済が理想でしょう。
4000万弱を10年で返済すると、月40万円弱の返済ですね。
結構大変だと思いますが、無理ではないと思います。
贅沢はできませんね。
203: 匿名 
[2011-11-07 14:39:18]
199です。
教授選、開業等には全く興味がないのでそこは大丈夫です。
また転勤も私の所属している科は上の先生方が勤務先の希望を聞いて下さるので家族で引っ越さなければならなくなる可能性はかなり低いです。
私だけが待機、当直の日だけ休憩用に安いアパートを借りて過ごす事はありそうですけどね。
204: 169 
[2011-11-07 22:19:34]
以前投稿をしたものですが、先週、物件を購入しました。

年収   1800万円程度

物件価格 9500万円
頭金   2000万円
ローン  7500万円

このスレでも、チャレンジャーなローンかな??
フルフラットでシミュレーションしてGoしましたが、
変動ミックスも考え始めて、エクセルとにらめっこしてます。(笑)
205: 匿名さん 
[2011-11-07 23:21:18]
ローンは6000万円くらいにしたら。
206: 204 
[2011-11-08 10:36:39]
>>205
ですよねぇ(笑)
まぁ、頑張って返すことにします。

昨日からシミュレーションしたり、変動スレなど見てたら、
性格的にも固定メインから、全額変動+早期繰り上げ返済にしようかなぁと気が変わってきました。

ローン5000万円以上で組まれている方って、固定が多いのでしょうか、
変動メインの方もいるのでしょうか?

参考に、高額ローン組まれている方の組み方や考えを教えていただけたら幸いです。



207: 匿名さん 
[2011-11-08 11:11:21]
私は5400万ローンで変動0.775%一本、来春実行です。
月10万繰り上げをして10年間の住宅ローン減税の恩恵をフルに受けつつ、20年で返すつもりです。
金利が極端に上がるとプランが狂ってしまいますが、最初の3年くらい1%前後で推移してもらえれば、あとは4%くらいまで上がっても大丈夫だろうと計算機をはじきました。
変動スレのテンプレ返済に近いですね。

ど素人なので私もエクセルとにらめっこしながら、毎日ローンのことを考えない日はありません(笑)
まあ、いざとなれば持家がひとつあるので、そこを売って返済にあてればいいや、という逃げ道があるので思いきれたのかもしれません。(それをしなくても大丈夫とは思ってますが)
ちなみに収入は204さんの7割くらいなので、そのあたりはかなり違いますね。
208: 匿名さん 
[2011-11-08 11:37:36]
>>204
私は204さんと同程度の年収で7000万の借入予定です。
全額変動、繰上げ返済の予定です。
自分でもチャレンジャーと思ってます。
209: 匿名さん 
[2011-11-08 12:53:18]
そうかな?
そんなチャレンジャー?
普通に感じるけど。
210: 204 
[2011-11-08 13:18:16]
>>207
自分も15~20年での返済をイメージしています。

金利上昇は日銀動向からすると、早くても2014年以降なんて話もありますし、
私の場合当初5年が1%前後なら、非常にありがたいなぁと
思いました。

繰上げ返済前提なら、変動の方が有利そうですね。

>>204
207さんと同じく、全額変動+繰上返済モデルですか。
7000万だと、固定と変動で下手すると1000万ぐらいの金利差出ますもんね。

ローンものの書籍を大量に読んだんですけど、ほとんどは
固定を進めてましたので、脳内が固定になってましたが、
変動一本に大きく脳内が入れ替わってきました(笑)

余談ですが、誰だかよく分からない1人のFPの書籍よりも、
インターネットの集合知の方が、参考になるのかなぁ
なんて、感じてしまいました。
211: 匿名さん 
[2011-11-08 19:43:44]
年収1300で7500のローン
しかも、フラット3500と変動4000のミックスなので、ミックスを笑う方には笑われる内容かと(笑)
ただ、勤め先や今後の給与カーブ、自分の能力など鑑みた上で無理なく返せる額と判断。
ちなみに、物件は諸費用込み1億強、30代前半、妻子有り

チャレンジャーかどうかは属性次第かと。
うちは戸建なので、最悪売れば土地代でローンが完済出来るので、楽観してますが。
212: 204 
[2011-11-09 08:49:32]
>>211
おぉ、いいですね!
お気持ち、理解できますし、全然、ありですよね!

うちも戸建てで、5000万円は土地分として、
とにかく早い段階で残債を5000~6000万円まで落とせれば、
かなり最悪のリスクは減るかなぁなんて思っています。

勝てば官軍。
借りた後は、ひたすら自分で描いた計画を実行するのみですもんね。

同じような感じの方がたくさんいらっしゃって参考になります。
213: 天から見下ろす者 
[2011-11-09 11:01:21]
みなさん甘いですね。いざとなったら土地を担保にみたいな考え方は古いですよ。今では銀行も土地を担保に金を貸してくれるところは減りました。土地は昔のように都合のいい物では無くなったのです。
世帯年収2000万くらいでは5000万くらいの物件がいいところです。最悪5年ローンなら,今の時代でも,なんとかなるかもしれません。銀行屋におだてられて調子乗っちゃう人多すぎですよ。まぁこのリスクに対する甘さが世帯年収2000万くらいで終わってしまう人である所以なんでしょうね。
214: 匿名さん 
[2011-11-09 11:15:56]
>213

確かに震災で評価の下がった土地もあるし、土地は万全ではないね。

でも、現状2000万でも今後の給与カーブは人次第。
勤め先、本人の資格、能力など属性も人それぞれ。

また、無難な人生を送るのは君の自由。
リスクを取って、攻めるのも自由。
ってか、そもそも攻めて来たからの年収1000~2000かと思うけどもね。

総括すると、
お宅は、世帯年収2000万くらいでは5000万くらいの物件がいいところかもだけど、
それが皆に当て嵌まるか、君はそう思っても、そう思わない方がいても良くない?
218: 匿名さん 
[2011-11-09 22:11:36]
住宅ローンは美味しいからな 銀行からしたら
219: 匿名さん 
[2011-11-10 00:03:58]
ソファとベットと布団くらいは贅沢しないと。
ソファは150万位、ベットマットは100万位、布団も100万位出せば寝心地全然違うよ。
220: 申込予定さん 
[2011-11-10 10:09:45]
長く使えるものにお金をかけるのはいいですね。
うらやましい。
221: 匿名さん 
[2011-11-10 11:11:55]
家具も家も結局は自己満足なので、好きなモノを買えばいいんですよ
気に入ったモノが安ければそれでいいし、高ければ納得出来るんだろうし

趣味の世界ですもんね
222: 匿名さん 
[2011-11-10 12:11:05]
この年収帯の方は、繰上げ返済をかなり行なっているのではと推測しますが、
どれぐらいのペースで行なっていますか?
毎月している方とかいます?
223: 匿名さん 
[2011-11-10 23:46:26]
僕(45歳)は現在年収1500万円ほどですが、5年前に頭金を3500万円、ローン4500万円ほどで、経費込8000万円ちょいの物件を購入しました。結局、繰り上げ返済で、つい最近ローンを完済することができました。ですので、もう少し高い物件を買ってもよかったかなあ、と思うこともありますが、今の家に大変満足しています。繰り上げ返済のために生活をきりつめた印象はなく(贅沢をしたわけではありませんが)、反対に、立地の良いクオリティの高い家に住んだことで、豊かな気持ちでこの5年間を過ごせたように思います。
224: 匿名さん 
[2011-11-10 23:53:16]
5年間で4500万支払い?
年に900万。
年収1500万の手取りは1100だよね。
良くても。
年に200万で生活か。
この方が凄いや。
225: 匿名 
[2011-11-11 04:25:54]
そもそも年収1000万~2000万の人がこんなサイト見る訳無い!(笑)
もし見てたらただのアホ!
227: 匿名 
[2011-11-11 08:13:11]
>>225
ここのスレタイの世帯年収1000~2000なら、東京の正社員共稼ぎ世帯なら普通に到達するよ

私なんか、単品じゃ900弱で、ここに書き込むの恥ずかしいけでね(嫁と合わせると1500)

228: 匿名 
[2011-11-11 09:45:32]
↑だからそういう人達はアホなんやで!
こんなん見る暇あるならもっと頑張って稼げよ。
ちなみに私は27歳で1840万。
まだまだ低い年収ですが満足してます。
229: 匿名さん 
[2011-11-11 10:30:28]
>>228
>こんなん見る暇あるならもっと頑張って稼げよ。

それは自分に言ってる感じですか?(笑)
230: 匿名さん 
[2011-11-11 10:32:26]
>>224
5年で返済は神がかってますよね。
年200万で生活いけるもんなのかなぁ。。。

どれだけ切り詰めても600万円ぐらいいってしまう。。。
232: 匿名 
[2011-11-11 12:43:29]
はきはき言って呆れます。
233: 匿名さん 
[2011-11-11 13:45:15]
>>228

申告の手前やね。
固定はいくら?
234: 匿名さん 
[2011-11-12 01:08:14]
223です。4500万円のローンを5年で返したのは本当です。ただ、ローンを組んだ段階で、頭金を出した後も1000万円ほど手持ちを残していましたので、この5年の収入だけで、繰り上げ返済をすべてまかなったのではありません。一方、5年前の収入は1300万円に届いていなかったので、プラスマイナスすると、224さんの言うように、確かに1年250万くらいで生活していたんだなあ、と改めて気がつきました。うちは妻も仕事をしていますし(いくら稼いでいるのかも知りませんが)、仕事は非常に忙しいので、お金をかけるものがない状況なんです。家は唯一の贅沢なので、買ってよかったとしみじみ思っています。
235: 匿名さん 
[2011-11-12 07:01:46]
234さん
分かります。うちも似たような収支の生活です。
車は全く必要と感じないので持ってないし、物欲が少ない地味な生活ですが、家だけは日々のことですので、最高の立地と仕様にこだわりました。億越えでしたが住宅ローンは3年で完済しました。
236: 匿名さん 
[2011-11-17 00:53:41]
1000~2000万で、憶越え物件のローンを3年完済???
いくらのローンか不明だけど、可能なのかね。
最高でも手取り1500万前後、毎年1000万以上返しても3~4千万程度にしかならんけど。
237: 匿名さん 
[2011-11-17 05:36:52]
まあまあ、書き込むのはタダだし、自由ですからね。

若いころから年収の高いエグゼクティブな方やDINKSの方は除いて、普通はこの年収に到達する前に家を購入しちゃいませんか?私は世帯年収600で購入。今、1200です。転勤などの事情があって、2軒目購入を思案しています。
238: 匿名さん 
[2011-11-17 21:28:30]
>>237
んなことないでしょう。。。

家賃より安いとか、変な買い方している人は多々見てますが。。
239: 匿名さん 
[2011-11-18 22:00:43]
年に700万円の貯金を15年で億行きますよ。
240: 匿名さん 
[2011-11-18 22:26:46]
だからなんだ?
241: 匿名 
[2011-11-18 22:40:53]
>239
馬鹿発見器ですね。
金の基本も分からない…家を建てる?子供は糞して寝てくださいね
242: 匿名さん 
[2011-11-18 23:57:23]
どうでもいいよ。
違うネタないんか?
243: 匿名さん 
[2011-11-19 11:36:12]
家賃より安いという理由で買う人ってそんなに少なくないよ
変じゃないと思うけど
244: 匿名さん 
[2011-11-19 22:50:17]
このスレは変な人が多いね。
245: 匿名さん 
[2011-11-19 23:00:58]
1番おかしいのは3年で億以上を返済だな。
246: 匿名さん 
[2011-11-19 23:50:34]
買ったのは億ですが、ローンは2000万円ほどですよ。
35歳時点でも5000万円位は貯金ありましたけど。
247: 匿名さん 
[2011-11-19 23:56:49]
じゃあ、君の返済は2000万で、3年返済だろ。
全く書いていることが違うよ。
248: 匿名さん 
[2011-11-20 01:19:01]
現在、38歳、妻は専業主婦。子供3人です。
年収は給与が1700万、他に不動産「所得」が400万程度あります。

2年前に、1.2億の戸建てを購入しました。住宅ローンは1億まで銀行の審査が通りましたが、さすがにやり過ぎと感じて、ローンは8000万に抑えました。当時、頭金を4000万入れました。

ちなみに、住宅ローンは変動で、この2年間金利はずっと0.775%です。

現在の現預金と株の合計はたぶん、2000万弱しかないと思います。今後の子供の教育費のことを考えると手元の資金が薄くてちょっと心配です。

子供手当はなくなるし、扶養控除もなくなって、さらに復興増税ですからね。厳しいですね。
老人の年金は物価分くらいきちんと減額してもらいたいですね。
249: 購入検討中さん 
[2011-11-20 01:30:03]
>>248
東京スター銀行の預金連動型ローンに乗り換えれば、
キャッシュが通帳に残るから、
気分的に楽になれるかもよ。
250: 匿名さん 
[2011-11-20 05:05:04]
247のいうとおりだ
億越え3年で返済とか無邪気に意味のないこと書くなよ
2000万ローンを3年で返したって話じゃないか
251: 匿名さん 
[2011-11-20 17:55:20]
去年、このコミュニティーのどこかに書き込みしました
やっと、物件も完成して来月引っ越しです。

私52歳 年収    1200万
妻45歳 趣味を兼ねたバイト収入100万
購入金額  6480万
頭金    1280万
ローン金額 5200万
返済期間  20年

その他事情
娘2人既に独立、2年前に完済した現居住マンションは、3420万で売契約済みながら、情勢次第ですが当面ローンへの充当予定なし
他、預金300万、持ち株会350万、老後資金として個人年金150万×10年×2本+100万×10年(すべてバブル期の高利回りのころ契約)、退職金3500万(企業年金あり)、その後68まで は子会社、孫会社へのワタリ

老後のことも現実として見えてきた年代、そこから住宅ローンを組むのは正直ビビりました(笑)

252: 匿名さん 
[2011-11-21 00:15:51]
早期に支払い繰り上げて1件目賃貸にして、
2件目購入されて方いたら、購入場所、金額、ローン金額、賃貸の金額を教えてください。
253: サラリーマンさん 
[2011-11-22 01:56:54]
>252

世田谷区内5000万円台半ばの物件をほぼ全額ローンで購入。
1軒目は17万円程度で賃貸にしていますが、その収入はあまりあてにせず、本業の給料で返済できる範囲でローンを組みました。
254: 契約済みさん 
[2011-11-22 02:23:37]
38歳、年収1,400万でセカンドハウスとして、
4,200万のマンション買っちゃいました・・・
1軒目のローン、3,000万残っています。

ローンは銀行もフラットも問題なく通りましたが、
何も考えなさすぎですかね?
255: 匿名さん 
[2011-11-22 14:01:47]
>>254
返せるなら、いいんじゃないですか。
好きなように行くのが。

ちなみに、セカウンドハウスって皆さん、どんな使い方なんですか??
256: 契約済みさん 
[2011-11-22 21:45:03]
254です。
通勤が辛いので・・・
それだけです(泣)
257: 匿名さん 
[2011-11-23 08:30:08]
>254
7000万全力投入して、都心マンションか、都内の駅近戸建て買えば良かったのに。
今更言ってもしょうがないとは思うが。
258: 252 
[2011-11-23 09:12:34]
>253
ありがとうございます。
さらにもう一件購入して、賃貸物件を増やそうと考えますか?

不動産が好きな人がいて、
自宅を購入、賃貸にだし新居を購入ってのを繰り返して(株とかはせずに資金をつぎ込んで)
3件くらい賃貸に出している人がいるので(50代)どうかなと思い聞きました。
(本業に専念できますしメリットあるかなと)

私は30代ですが、時代背景として不動産神話は、一等地以外は崩壊してますが、
価値が下がりにくい物件買えれば考慮します。
259: 契約済みさん 
[2011-11-23 22:21:34]
>257
254です。
10年住んだ今の家を手放せなくて・・・
超都心のマンションを2件目として買っちゃいました(笑)
260: サラリーマンさん 
[2011-11-24 02:13:51]
>258

253です。
いまのところ不動産投資は消極的です。
基本的にはリスクは分散すべきと思っています。
我が家のバランスシートは資産、負債とも不動産関連の割合が高すぎ。
不動産価格が上昇傾向にあるならそれでもいいんですけどね。
将来住宅ローンがある程度片付いたらあらためて検討しますが、現時点で投資するなら別の金融商品を考えますね。

その50代の方は新築をローンで買っているのでしょうかね?
それなりに現金を持っていて、負債をあまり増やさず投資ができるなら、不動産も悪くはないと思いますが、どうでしょうかね。
261: 匿名さん 
[2011-11-24 13:44:22]
私:34歳、年収1300万円(資格職なのでリストラ等はありません)
妻:32歳、専業主婦
子供:幼稚園児4歳と乳児2歳

先日5010万のマンションに手付金1000万を支払って申し込みました。
マンションが建つのは2年後なんでそれまでにあと2~300万貯めてローンを3800万くらいに減らしてスタートしたいと思っています。
(諸経費でかかるお金は今の段階で300万用意済みです)
駐車場や修繕費などは多く見積もって3万円くらいです。いかがでしょうか??
262: 契約済みさん 
[2011-11-24 17:20:03]
家族構成  :夫38歳、 妻37歳、子供 5歳、1歳
世帯年収  : 2200万円(夫:1800万円、妻:400万円) 青色申告 妻 専従
物件価格  : 14000万円 郊外 戸建 先月から住んでます。
頭金    : 8000万円
ローン   : 4900万円 変動  1% 地銀しか審査通らず。
手元資金残額:  現金2500万円  他1500万程度

海外旅行  無し
国内旅行  年3回 

高級車(国産)  LS460 1台 
普通車  2台

外食
外食自分昼飯ほか弁、王将
家族で週1に健康そうなレストラン


二人で年30万ぐらい

質素にも感じないし贅沢してるとも思わない。
年1000万から500万貯金できてる。貯金は努力も計画性もない。

263: 匿名さん 
[2011-11-24 17:44:32]
>262さん
羨ましい!!!
頭金8000万もすごいですね
264: 匿名さん 
[2011-11-25 18:19:47]
うちは、夫の収入は1800万程度、妻は750万で子がいないので >>263さんよりも若干余裕があるはずだが、頭金も手元残金も負けているなあ。
自分では今は金遣いが荒いとは思わないが、いままで3回ほど仕事上のつきあいで500万円程度の大損をすることがある。
あと、クラブ活動でおねえちゃんに400萬くらいつぎ込んだことがある(笑)。

今はクラブは活動休止で、趣味といえばゴルフで年間80万くらい使うかなあ。会員権は持っていない。
クルマはメルセデスE320に7年近く乗っているが、買い換える予定(余裕)は今のところなし。
265: 購入経験者さん 
[2011-11-25 20:12:01]
うちは世帯年収というか
夫 43歳 勤務医 センター長の役職 2100万程(講演報酬や実家が開業医のため手伝い含めて)
私 31歳専業のため0円
8歳の娘と5歳の息子

大学病院所属なので30代後半までは海外転勤や派遣でいろいろな地域に居たため持ち家はありませんでした。

去年7500万の家を購入。
場所は神奈川県横浜市で土地が50坪強で4200万、建物が3300万です。
頭金は3000万。億を越える家は手が届きません。

車はエルグランドとベンツでも安いCクラスです。
海外旅行は新婚旅行と子供が生まれてから3回しか行ってません。国内は年10回ほど。

子供は中学から私学と考えて将来設計立てています。

私のおこづかいも月10万未満です。
これでもお金を使わない主人だからやっていけるやりくりです。

セカンドハウスや不労所得の投資物件など夢のまた夢です。


皆さんすごいです、わたしがやりくりべたなのでしょうか・・・
266: 匿名さん 
[2011-11-25 21:03:40]
というより、年齢とローンの額、子どもの年齢によるのではないでしょうか。
パートをした方がいいかもしれませんね。
267: 匿名さん 
[2011-11-26 00:13:52]
>>265
お子さん用にどれだけ確保しているかですね。
お嬢さんが留学、息子さんが私立医学部にいっても大丈夫なように学費分を
貯蓄しておいて余れば老後資金で良いのではないですか。

奥さんのこづかいと言うか美容服飾関係ですが基礎化粧品が高くなっていくのは
理解しますが流行に関係なく長く使えるものは別として1-2年しか着れない服は
値段考えて買って欲しい。ほんとに...
268: 購入経験者さん 
[2011-11-26 15:28:02]
265です。


主人が代々医師家系なので、私大医学部前提に教育費を考えています。(国立に入ってくれればいいけれど。。。主人の兄弟、父と同じ出身私大なので無理っぽいですね><

学資とそれぞれに口座を作り医学部用の費用は積み立てております。通例で義父が医学部の学費は払ってくれるようですが、老後何があってもいいようにないつもりで貯蓄していきたいです。

教育費でこれからどんどんかかっていくのと主人の給料は勤務医では現在MAXに近いのを熟慮し、
家のローンもかなり余裕がある返済プランにしました。

唯一の救いが主人が身体が自由な限りは仕事を続けて行きたいと言ってくれています。
仕事が好きだそうです。

パートに出るのは少々難しいのでやりくり上手の研究したいです。

奥様、美容服飾関係との事で素敵な方なのでしょうね!!
女性ならいつまでも美しく、そしていつも最前線で輝いていたいのでしょうね。









269: 匿名 
[2011-11-26 15:56:04]
>261さん
34歳で年収1300万円はかなり凄いです。

教育費と車の買い替えを考えて手取りの4倍以内に借入れを抑えた感じです。

270: 匿名さん 
[2011-11-27 01:45:38]
>>265
その年収で質素にやられているなら、1億超の物件でもいけるのでは?と思いましたが、代々医師家系でお子さんも私大医学部という話で理解できました。

うちの場合だと、代々フル国公立に、嫁までフル国公立という家なので、同じぐらいの年収水準ではありますが、子どもへのお金のかけ方は大分、異なってきそうです。

272: 匿名さん 
[2011-11-27 13:11:13]
>>270
私立医大じゃなければ大丈夫ですよ。
中学から私立は想定していますから。
273: 匿名さん 
[2011-11-27 14:07:40]
>251です

みなさん、若いのに凄い年収ですね。
50過ぎてようやくこの年収にこぎつけた典型的な一般サラリーマンの私からは、
ちょっと想像できない暮らしぶりなんでしょうね?

うちの双子の娘は高校までは公立、そして揃って私立?(笑)の音大に行きました。
当時の私の年収は900弱でしたから、普通なら今頃はまだ教育ローンにも追われていたかと思います。

今回3件の物件購入になりますが、1件目がバブル前に当時流行りの郊外の分譲公団の抽選に当たり
かなり無理して購入、その後訪れたバブル期に転勤辞令が出たのを機に売却、売却価格は購入価格の
300%超えでした。お金を残したまま10年近く社宅を転々として2軒目の頭金と教育資金に充てた感じです。

同僚の何人かは、いまだにバブル期に購入した物件のローンに追われてるなんて話を聞かされるとゾッとします。
274: 匿名さん 
[2011-11-27 20:46:45]
>売却価格は購入価格の 300%超えでした。

如何に優良物件であろうと、今後まずあり得ない、期待できないことでしょう。
275: 匿名さん 
[2011-11-27 23:02:02]
>>273さん
それはうらやましい。まさにローンに追われておりまする(笑)。
276: 匿名さん 
[2011-11-28 00:24:11]
>273
300%越えとか。。。
一番、いい時期に売り抜けられた感じですね!

転勤を機に社宅を転々というのは幸運だったという感じでしょうか!
277: 匿名さん 
[2011-11-28 13:03:18]
初めまして。
37歳で年収1300万、頭金予定1300万で不安のので残金は1200万ちょい予定。
戸建て7628万(諸経費別)の物件は検討から外すべきでしょうか?

今までは引き締めて節約とかしてきませんでした。
子供は小学校と幼稚園に二人、車一台。
しかも転勤族で単身赴任家賃が別に発生する可能性もすぐにでもあります。

借り入れが6000とか無謀ですかね?
278: 匿名さん 
[2011-11-28 14:19:54]
建売か中古戸建ですか?外構が込みかどうか気になりますが。
しかし伺った感じでは無謀な感がします。
詳しくは無謀なローンスレッドでご相談されてみては?
279: 匿名さん 
[2011-11-28 16:07:28]
>277
お金の関係が正確じゃないので、もう少し詳しく教えてもらえると。。。

物件は、諸経費込み総額で8000万円ぐらいでしょうか??
うち借入6000万円、自己資金2000万円ですか??

でもこれだと前半に書いている部分とちょっとズレがありますね。。。
土地、建物の価格はどんなバランスですか?
280: 匿名さん 
[2011-11-28 18:23:42]
277です。
お二方、ご丁寧にありがとうございます。

そうです、諸経費込みで総額8000弱ですね。
建て売りです。
ですので外構等の追加は無いですが、当然カーテンなどは要ります。

そうか・・・金額ずれてますね。
お恥ずかしい。
諸経費別と書いているのに計算に入っていなかったですね。
しっかり読んでくださって有り難いです。

頭金1500として借り入れ6500かあ・・・もう無謀な空気がぷんぷんしてきました(笑)
頭金2000だと借り入れ6000ですが、残りが500というのはちょっとこわいです。

土地が5400前後と思われます。
なかなか出ないエリアなので少なくとも5000は切りません。

これまでは5500くらいのマンションをいろいろ見てきて検討していたんですけどね。
いいなあ、と急浮上してしまって・・・//

281: 匿名さん 
[2011-11-28 18:35:55]
今まであまり節約を意識してこられなかったとのことなので、家を買ったからとあれこれ我慢するのはかなり辛いと思いますよ。(少々の引き締めを超える額なので)
それに単身赴任による二重生活は思う以上に経費がかかるもののようです。お子さんもまだ小さいし、家にかける費用は無理せず、教育費や行楽費にかけたほうが幸せな家庭生活になるように思います。
282: 匿名さん 
[2011-11-28 19:49:25]
277です。

まったくもってごもっともです。
今まで家賃は10万を超えたことがなくアパートでしのいでいたので住宅費は抑えてきたんですが、
住宅の購入の予定も無くかったため余裕な気持ちで車の買い換えを三回してしまいました。
まあ、故障などがあったがあったり理由はあるのですが。
(ちなみに外車です)
大きな買い物はそこですね。
今の車はさすがに買い替えるつもりはないですけどね。

妻が医療系専門職の有資格者なので、
下の子が小学校に入って落ち着いたらパートに出るつもりですが
子育て環境から正社員には戻れないのであてにはしていません。

いろいろ考えてみます〜

283: 匿名さん 
[2011-11-28 22:25:15]
>>280
借入6500万円で、変動ならざっくり返済18万円ぐらいですね。

年収1200万円のシミュレーション、自分もしたことありますが、
それなりの生活で、月20万円ローン返済として、繰上年間100万円ぐらいいけるかなぁという感じでした。

それなりの生活は、個々によるでしょうから、回答にはなりませんが、リスクを考えると、ちょっと心配な感じかもですね。

借入5000万円ぐらいまで落ちると、大分違ってきますね。

284: 匿名 
[2011-11-28 22:56:17]
具体的な数字、すごく分かりやすいです。
優しくアドバイスしていただき、本当にありがとうございます♪

そうですよね〜借り入れ5000。改めて予算がイメージ出来て来ました。
285: 匿名さん 
[2011-11-28 23:57:00]
>>277
奥様のほうは乗り気なのでしょうか。
色々やりくりすれば一馬力でもいけそうだし
奥様も働き出せばそれほどがまんせず買えるのでは。
286: 匿名 
[2011-11-29 01:20:29]
>>277さん
私38歳で年収1300万。
家族は専業主婦と小学生1人で手取り960万円弱。
貯蓄3800万円。

社宅住まいで家賃2万円。車一台あり。

車にお金をかけなかったぶん貯蓄は多いですが、当面家を買う予定なしです。

不動産はいずれ欲しいですが、今は現金を持っていた方がなんとなく安心です。
287: 匿名 
[2011-11-29 06:36:40]
この板にいる夫が30代で年収1500万以上の人ってどんな職業なんですか?サラリーマン?
288: 匿名さん 
[2011-11-29 08:35:07]
早朝から、やっかみの書き込み、ご苦労様。
年収がいくらだとか、職業は?とか、大きなお世話。
全うに稼いでいるなら、職業も年収も関係ないでしょうが。
289: 287 
[2011-11-29 08:59:21]
私の家は自営業(植木屋)で世帯年収もここの上限軽く越えてますから,やっかみも何もないですよ。私はサラリーマンのくせに30代で1500万以上貰えるなんてすごいなって思っただけです。安定して1500貰えるなら息子をサラリーマンにしてもいいかなみたいな(笑)
290: 匿名さん 
[2011-11-29 09:54:57]
サラリーマンのくせに。って。

植木屋さんって儲かるんですね。
291: 匿名さん 
[2011-11-29 10:11:48]
そりゃ社長さん(オーナー企業家)からみたらサラリーマンなんてとなるでしょう。サラリーマンなんてしょせん使用人だからね。
292: 匿名さん 
[2011-11-29 12:27:13]
自営業よりサラリーマンのいいみたいですね。
自営業の人からボーナスがあるからいいねってよくいわれます。
この時期は、ボーナスがないから寂しいらしいです。
293: 匿名さん 
[2011-11-29 12:53:33]
277です

またまたレスありがとうございます。
ダブルインカムになれば少しは楽なんでしょうが、今はまだ未定です。

>285さん
奥様のほうが乗り気なので、少し引き締めると思います(笑)
不動産購入を検討してみて、改めてそのやりくりすべき『いろいろ』を真剣に考えるようになった良いきっかけではあります。

>286さん
すばらしいですね。
うちももっと貯金できたはずなのにお恥ずかしいです。
今はローン減税などもありますが、
現金一括で購入できれば関係ないですもんね。
294: 匿名さん 
[2011-11-29 13:01:36]
サラリーマンは使用人ですね、確かに。
それでも>289さんのサラリーマンのくせにって言い方は失礼ですよね。

わかりやすいところでは勤務医もサラリーマンですよ。
使用人とはいえ、みんなそれなりに勉強してきているのです。
拘束時間も早朝から深夜までってこともあるでしょう。

息子さんは自分で進路も決めさせてもらえないのですね。

こんな言い方して荒れたらごめんなさい。
>288さんのいうとおり、どんな仕事であれ関係ないのでは?
気になったのでコメントしました。
295: 匿名さん 
[2011-11-29 13:15:58]
>287さん

息子さんがサラリーマンになったら「お父さんもっと国に税金払いなよ」って
言われちゃいますね

税込み年収1500万でも手取りは1000万そこらですからね・・・
296: 匿名 
[2011-11-29 16:34:59]
税込み1500万なら手取り1200万ですよ。
私は税込み1300万で手取り1000万ちょい超えくらいですもん。
あと自営業って確かに収入多くていいですがそれがいつまで続くかわからないし保証もないんでやっぱり怖いです。
今どんなに良くても潰れる時はあっさり潰れますからね。
297: 匿名さん 
[2011-11-29 16:46:33]
この収入帯のサラリーマンなら退職金もかなりの額が出ますしね。そのかわり自営業には定年がありませんが、それもまた良し悪しで。
298: 匿名さん 
[2011-11-29 17:25:20]
あ〜サラリーマンとしては税金の話はほんとに嫌になりますよね。

ついでに自家用車だか社用車だかわからない車とか羨ましいっす(笑)
299: 匿名さん 
[2011-11-29 18:07:12]
>251=>273です

>277さん
その年でその年収なら、私の感覚だと◎なんですけどね

ちなみに、私の条件ではローン+管理費・修繕~駐車場までで30強です。ほぼ賃貸価格ですね。
子供は独立してますが、たかられる(笑)勘定まで入れて、全然余裕の設定です。

お互い転勤族ですなんですね?持家有り(無し)だと単身は会社所有でも借り上げでも1000(2000)円、
帯同で3000(10000)円です。
だから、バブル期に転勤辞令きた時はよほど賃貸に出そうか悩みましたよ。身軽になりたい思いから売却して、
結果オーライでしたけど。



私は毎日社食を利用する、普通のサラリーマンで全く不満も不足もないです。
それなりの責任感はあるものの、飽くまで「感」ですから。

300: 287 
[2011-11-29 21:17:00]
経費が羨ましいって人がいるんですけど,もし経費が認められなかったら民間に落ちる金もかなり減ると思いますよ。本当のこと言えば所得税と法人税が高すぎるから経費である程度消費するしかない。
そんなに悔しいなら雇われじゃなく,一国一城の主として首釣る覚悟持って起業しなさいよ。ちなみに退職金はありますよ。
30代で1500万以上のサラリーマンをネットで調べてみたら,パチンコ屋の店員さんとか出てきましたけど。あとは銀行とか証券会社とか。どっちにしろロクな仕事では無いみたい。特に銀行屋と証券屋はいつも迷惑してるから,正直言って消えてほしいわ。
ちなみに医師は尊敬します。あと看護師も尊敬する。
301: 購入検討中さん 
[2011-11-29 22:51:32]
植木屋さんガラ悪いっすね。
言い回しがまるで893っすよ。。。
確かに人のフンドシで相撲取る職業は嫌ですけどね、そういう「自分の手は汚さない」業界が儲かるシステムになっちゃってるんですよね。
メーカーなんて悲しいもんですよ。。。
302: 匿名 
[2011-11-30 01:43:48]
>>277さん
286です。
不動産は見たら欲しくなるので見ないようにして欲望を断ち切ってます。

社内には277さんのような高給取りはたくさんいます。

周りを見ていると不動産の購入時期は人それぞれですが、買うのが遅い人は良い場所に高額物件を買っているような印象です。

10年我慢するとお金が貯められて資金繰りが相当楽になると思います。

地価は上がらないと思っていますので、不動産が好きで高額物件が欲しいなら今は買わない選択もありかなと。

303: 匿名さん 
[2011-11-30 02:00:21]
確かに私の周りも、不動産購入時期が遅い人ほど、立地の良い高級物件をゲット
できてる印象です。住環境が良いせいか、生活もきゅうきゅうとしてないし。
304: 匿名 
[2011-11-30 03:25:37]
>299さん
277です。
ありがとうございます。◎と言っていただいたのは励みになります〜いいのか悪いのか(笑)

でもまだ299さんのようなお金のコントロールとか見極めをする力がなく…勉強しなきゃですね。

もう少し貯蓄してから出会う物件の方がいいモノかもという話も納得です。
安い方に妥協するのではなく、買わないかぁ。確かにそれもありますよね。

最初は環境の良さそうなマンションで探してましたが、結果戸建てにひかれてしまってたりしてブレてましたしね。

二人の子(男女)が個室が必要な時期になってからでもいいのかもしれませんね。
でも小さいこの時期だからこそ、マイホームでゆったり子育てとか転園や転校を少なくして拠点を作りたい妻はガッカリするかな(笑)

自己資金があることがいかに大事かを痛感しております。皆さんありがとうございます。

二度寝します(笑)
305: 匿名さん 
[2011-11-30 11:23:39]
同じ印象ですね。
早く購入をするケースを見ていると、物件数も大してみずに買ってしまっている人が多いように思います。いわゆる、「家賃が勿体ない」というような発想のパターンです。

買うのが遅い人たちは、比較的いい物件を買っているように見受けられますね。
306: 匿名さん 
[2011-11-30 19:03:26]
これからの自営って、【1番】じゃなきゃダメなんです、って感じでしょ?
サラリーマンは、もちろん【2番】でも十分通用しますからね~。

土地や資産などの担保がお互い0で、同じ条件なら、銀行はどっち信用して、お金貸してくれるのかな??
307: 299 
[2011-11-30 21:24:13]
来月の引っ越しを、1年間楽しみにしてきました。
毎日、通勤電車から眺めてにやついていました、年甲斐もなく。

本日、来春から海外子会社へ出向の内辞を「戴いて」しまいました。
通常、国内3週間前、海外3ヶ月前の辞令なんですが、海外はあまりにも想定外。
考える余地もなく、従うわけですが・・・問題は自宅・・

振り返れば1軒目の売却処分は、人生が変わるほどの決断でした。
2軒目(現居住マンション)は、賃貸経営をするか悩んだ末、売却処分。
さぁ、今回はどうしたものか?????




308: 匿名さん 
[2011-11-30 23:30:03]
>296
普通のサラリーマンだと
扶養控除や他控除で若干手どりは違いますが
税込1500万円⇨手取り1050万円前後
税込1800万円⇨手取り1250万円前後
です
309: 匿名さん 
[2011-12-01 00:07:13]
>>308
日本では高収入な部類なのはわかってますが都内在住だと人よりちょっといい生活ができるぐらいの感覚ですよね。
将来的には増税、健康保険、年金など負担激増なのはあきらめてます。
310: 匿名さん 
[2011-12-01 00:40:52]
住まいや水道光熱費、食費、保険やら税金やらなどを引いても
余裕はありますが、正直の所金を持っているからと言って
毎日どこかに旅行出来る訳でもないし、逆に家電製品についても
一通りそろってる上に基本的にすぐには壊れませんよね?

なので衣類は必要となり次第購入
旅行は暇があれば、バンと金を使うと言う事ですかね
それでも使っても溜まってしまうんですがね…
景気としては宜しくないですかな?

金を持ってるから毎日優雅な生活が出来る訳では無く
多少無理しても問題無い程度の資産があると言う事でしょう。

土地に関してはとある所の地主なので、苦労する事はありませんが
一番は、何処に依頼をするかと言う所が重要ではないでしょうか?
311: 匿名さん 
[2011-12-01 00:52:34]
>>307
まさにこのタイミングでの急展開ですね。お気の毒・・と言ってよいやら?
どうご決断されたかまた報告して頂ければと思います。
とりあえず来月お引越しされてから考えてみられては?
312: 匿名さん 
[2011-12-01 18:02:00]
サラリーマンなんてしがない職業、50過ぎてやっと家買えた思ったらとたんに転勤か、
まぁ頑張ってw行ってらっしゃいw
313: 匿名さん 
[2011-12-01 20:40:56]
>日本では高収入な部類なのはわかってますが都内在住だと人よりちょっといい生活ができるぐらいの感覚ですよね。

でも車を所有してない人が多いから、それなりに生活できるでしょう。
その分、海外旅行に行く人が多いみたいですね。
うちは車は2台所有しています。維持費は年間60万円ぐらいです。土地が広いので駐車場代はかかりません。
家が大きいこともあって、休日もくつろげるので海外旅行には行きたいと思いません。
田舎ではないですよ。
生活環境によってもお金の使い方はいろいろですね。
314: 匿名さん 
[2011-12-01 22:32:41]
どこにお金を使うかは家庭それぞれですよね。
うちは海外旅行行きますね。
確かに車は所有していません(^^;

湿気の無いリゾート地で2週間ほどのんびりしたり、世界遺産を見て歴史を感じたり、日本では味わえないスケールを感じに行きます。
もちろん国内旅行も行きます。
北は北海道から南は沖縄まで年に5回は国内旅行に行きます。日本の世界遺産はコンプリートしました。

この年収帯だと日常の生活以外に多少お金をかけられる感じなんでしょうね。
多少ですけどね…
315: 匿名さん 
[2011-12-02 00:01:15]
よくそんなに暇があるねえ。
羨ましい。
316: 匿名さん 
[2011-12-02 02:43:32]
何度も話題に上がった話かと思いますが、このレンジの方は、幾らぐらいの物件を買っているんでしょうか???
317: 匿名さん 
[2011-12-02 15:46:30]
33歳1馬力1500万、土地+建物で8000万です。5500万借りました。
319: 匿名さん 
[2011-12-02 20:03:52]
>>318
年収レンジ同じぐらいで、これから8000万円ぐらい借ります。
計算上は十分何とかなるんですが、漠然とした不安が何かまだあります。。。
321: 匿名さん 
[2011-12-03 02:56:59]
>>315
さらにがんばっても半分もってかれるしほどほどに働いてプライベート充実てのもありですよね。
322: 匿名さん 
[2011-12-03 04:27:26]
そうなんですよね。。。
年収100万円増えても、ざっくり税率50%で、50万円の手取りアップ。
つまり、月額4万円のアップだもんなぁ。。

323: 匿名さん 
[2011-12-03 06:19:35]
>よくそんなに暇が

うん、金というより、時間の問題は大きい。
週半分は自由に使える私みたいな仕事でも、ちょっと無理です(笑
324: 匿名 
[2011-12-03 06:22:38]
10年前30歳で年収1000万円手取り800万円弱の時、固定3.3%で2200万円借りた。
途中で固定1.7%に借り換えて繰り上げ返済もやって10年間で総額2500万円を返済した。
今は年収1500万円手取り1050万円くらい。

車買うの我慢したりで返済は楽ではなかったよ。

325: 匿名さん 
[2011-12-03 06:44:44]
みなさん、余裕あるな~
60停年として、とくに出世しなければ、普通は50過ぎからはむしろ給料は下がり基調になりますよね。
運が悪ければ、出向や肩たたきで、年収半分ということだってありえそうです。
なので、うちは、かなりケチケチで貯金&ローン返済と子育て系にかなり回してます。
今40くらいなので、今後20年で1億以上貯める感じですかね。

親の遺産が入れば余裕だろうけど、あまりそういうのは当てにしてないので、しばらくは財布のひもを締めてます。
普段はコンビニ&ファストフード飯に、量販店で買い物。
現状は、高額ではない普通の買い物は気兼ねなくできる、500万程度の車なら乗れるという感じでしょうか。
幸い、経費で落とせるものが多く、高級店・ホテルでも出してもらえることが多いので、かなり助かってますが。
余裕がありそうだったら、西海岸か湘南の海沿いに別邸(マンションやコンド可)&ヨットを買いたいとは思ってます。




326: 匿名さん 
[2011-12-03 07:15:32]
会社(個人経営も含め)の経費で・・・というのは羨ましい限りですが、所得税法違反に抵触しませんか?
給与所得者なら、その分、給与を上げてほしいですね。堂々と自腹で後輩に奢ったりする方が気持いいもの。
公私混同は怪我のもとと思いますね。
327: 匿名さん 
[2011-12-03 12:22:14]
>324
今はローンもないので、かなり貯金できるのではないですか。
328: 自営業者 
[2011-12-03 13:54:31]
自営48歳です。(首都圏 自営暦25年)
世帯年収(といっても夫婦同じ会社)2500万円
預金約5000万円
所有不動産価値+4000万円~5000万円
子供 大学生~高校生3人

自営業業況厳しいですが、土地購入7000万円、建物3000万円の注文住宅を横浜あたりに検討中です。

所有車 レンジローバ bmw3 ジープ
329: 物件比較中さん 
[2011-12-03 20:12:31]
>328
スレ違いですね。
330: 匿名 
[2011-12-04 01:08:05]
>>327
そうですね。
貯金が少ないので頑張らなくては。

買い替え前提で値落ちの少ない中古を買ったので、いずれ買い替えます。
でももう借金はしたくないな。
331: 匿名さん 
[2011-12-04 13:04:46]
これからは不動産価格の下落は避けられないので、不動産を買えても
必要以上に高価なものは買わず、出来るだけ安いもので我慢するのが、
賢い。とりあえず年収で買えるものにしておくのがよい。
332: 濡れちゃう 
[2011-12-04 13:42:26]
みなさん退職金どれくらいの予定ですか?
333: 匿名さん 
[2011-12-04 16:45:06]
331
そうかな?
維持されるものはされると思うよ。
ただ、駅から距離がある時点でマンションは暴落する時代とは思うが。
立地、駅近、仕様の全てが揃って当然というマンション以外は下落のみだろうね。
334: 匿名 
[2011-12-04 18:43:54]
不動産は2極化する。
利便性や稀少性のある場所は価格維持でそれ以外の場所は大幅に下落かな。

お金を積んでも買えない場所もあれば、売ろうと思っても買い手がない場合もある。

335: 匿名さん 
[2011-12-04 19:00:59]
大体、価格の目安もあるよね。
3000~4000万位の誰しも手が届きそうなお手軽物件は生き残れそうなモノを備えていないよね。
最低でも、6000万超えてればそこそこのモノになってくる気がする。
336: 購入検討中さん 
[2011-12-05 10:00:47]
世帯年収1800万円(税込)、夫43歳妻38歳の共働きです。
物件価格4900万円のマンションを4000万円の借入で購入予定。
0.775%の変動か、1.45%の10年固定かで悩んでいます。
子供がいないので最速五年で完済できそうなため、変動に心が傾いています…
337: 匿名さん 
[2011-12-05 10:18:01]
>>336

2件目ですか?
その年収でその歳までDINKSなら、物件相当額の貯蓄があってもおかしくないけど。
338: 匿名さん 
[2011-12-05 14:50:41]
今後も子供なし確定なら、私なら変動にするかな。
339: 匿名 
[2011-12-06 22:55:25]
都内私35歳 妻36歳 子供7歳 4歳 共に私立小、幼学校通学中。
収入、私のみ約1800万、特にお金を使う趣味なし、たまに友人と飲むくらい、車トヨタの小型車、旅行いかず。

マンション8100万円、頭金1500万 ローン6600万 変動金利0.875 35年
約2年前に購入し、月々の支払い以外に毎月20万ずつ繰り上げ返済中。この前やっと元金が6000万きり5900くらいになりました。子供が18歳くらいには2000万くらいになっときたいです。
340: 匿名さん 
[2011-12-07 01:24:40]
>336
うちと似ているなー、と思いました。
我が家は最速3年で返済できそうだったのもあり変動にしました。
住宅ローン減税を受けたら10年後一括返済の予定です。
341: 匿名 
[2011-12-07 01:39:29]
>>339さん
35歳で収入1800万は凄すぎる。

手取り1250万から400万を返済に300万を教育に出費すれば、手元には残らないですね。

子供が大学生になったらまとまったお金を持って行くんで残り2000万の残債はきついな。

それにしても凄い
342: 匿名さん 
[2011-12-07 16:47:51]
>>341
10年後に45歳で、残債2000万円なら余裕じゃないですかね。
それより、年収減などの方がリスクが高いかと。。
343: 匿名 
[2011-12-13 12:14:22]
マイホームが夢だったので、購入を考えています。

私31歳 年収    650万 程度
(会社給料 550万 + 不動産収入(経費を差し引いた金額) 100万)
妻27歳  350万
購入金額  8000万
(土地 5000万 建物 3000万)
頭金    0万
ローン金額 8000万 (諸経費以外全額借り入れ)
返済期間  35年
変動で、金利は初年度1%程度です

子供無し・車有り(ローン無し)

毎月返済18万 ボーナス 25万円

メガバンクの住宅相談会では、全額借り入れで1億円でも審査が通るとのことでした。
収入は、年に50万円程度上がり、40歳で、1100万円程度になります。
返済率も3分の1程度なので、問題無いと思うのですが、皆様の書き込みを読み直すとやはり厳しいでしょうか。
ちなみに親からの援助はありません。
344: 匿名さん 
[2011-12-13 12:25:39]
>343さん

今どれくらいの家賃の所に住んで、月々どれくらい貯金出来ていますか?
345: 匿名さん 
[2011-12-13 12:58:27]
>>343
かなり危険な匂いがします。
346: 343 
[2011-12-13 13:10:03]
>> 344 さん

現在は、

家賃10万 駐車場 3.5万円 (2台分)です。

貯金は、私が15万円、妻が10万円位です。
ボーナスは、二人とも全額貯金できています。

 

347: 匿名さん 
[2011-12-13 13:58:31]
>343さん

頭金を1円も出さない理由は何ですか?
月にそれだけ貯金が出来ているのであれば、その価格の家を買うなら1000万以上(出来れば2割)は頭金を用意したい所ですね。

頭金が無いにしても、ボーナス払いはやめておいた方がいいと思います。
(公務員なら大丈夫かも?)
と言うか、ボーナス払い無しで払っていける返済額かで考えた方がいいと思います。

ちなみにうちは
夫33歳 600万
妻33歳 500万
の世帯ですが、借入額は3200万にしました。
うちも銀行には「お2人なら6000万とか余裕ですよ!」なんて言われました。

でも343サンはまだ若いから大丈夫なのかな?
頑張ってください。
348: 匿名さん 
[2011-12-13 14:38:39]
>>343
今の環境が維持出来るなら、全く問題ないと思いますよ。

ここで厳しいと指摘があるのは、今と環境が変わった時のリスクです。

例えば、年収が下がった、ボーナスが出なかった、子どもが産まれた、親の介護が
必要になった、奥様が働けなくなった、金利が上昇したなどなどです。

そういったリスクを考えなければ、月額18万円返済は余裕でしょう。

戸建てなので、最悪、土地を売れば良いと考えると、多少はリスクは下がると思いますが。。
349: 343 
[2011-12-13 15:01:27]
347 さん >

頭金を1円も出さない理由は、貯金を頭金に使いたくないからです。一度ローンに回してしまうと、現金化できません。

不動産収入については、複数の賃貸物件を所有している為、100万円~3000万円程度変更は可能です。親孝行に、不動産管理会社を設立して両親を社長にしています。
両親が元気な間は、会社の利益は両親の給料へと考えています。
40歳位までは、自身の勉強の為に雇われサラリーマンを続けるつもりです。
100万円でも黒字にしておけば借り入れが楽なので100万円だけプラスにしています。

贅沢が嫌いなので、平均的なサラリーマン年収で節約しながらマイホームが買えるかと思いまして。

アドバイスありがとうございます。



350: 匿名さん 
[2011-12-13 15:51:06]
>349
後情報が多すぎて、イレギュラー過ぎて、よくわかりませんね。
きっと大丈夫なんでしょう。
351: 匿名さん 
[2011-12-13 16:12:26]
たしかに。

なにが聞きたかったのでしょう・・・
352: 匿名さん 
[2011-12-13 17:08:27]
どうでもいいけど、なんだかよくわからん・・・
353: 匿名さん 
[2011-12-13 19:23:50]
>349
なんのために書き込みしたのか不明。
354: 匿名さん 
[2011-12-13 20:38:03]
いっぱい釣れたね。
355: サラリーマンさん 
[2011-12-27 21:33:27]
同じような境遇の人いたらコメント欲しいです。

世帯年収 自分 サラリーマン(34歳) 年収960万円
     妻     〃(別会社)  年収1000万円
                   合計約2000万円

年齢上昇につれてまだ年収は上がる状況。どちらも景気にあまり左右されない会社。

1か月前に子供生まれ 親子3人世帯。妻は育児休暇後、復帰予定。

マンション 5,600万円 2.5年前に購入。
ローン残高 3,200万円ほど。ボーナス返済なし、管理費込みでローン返済計約17万円/月程度。
月々の生活は普通。車なし。

現マンションが2LDK 70㎡のため、こどもが10歳程度になったら今のマンションを賃貸にして
2つ目のマンション(85㎡以上、7500万円程度)を購入したいと思っている。
そもそもその目標を10年後に達成できるかがまだシナリオを描けていない。
356: 匿名さん 
[2011-12-27 21:58:36]
>355
まずは五体満足で無事出産されてからね。
357: 匿名さん 
[2011-12-28 00:51:38]
もう産まれてるんじゃない?
358: 匿名さん 
[2011-12-28 00:59:18]
>355
高度成長期やバブル期みたいに、以前に買ったマンションが資産になって
現金を足さなくてもステップアップできる時代は終わってると思う。
10年後に現金をいくら用意できるか?にかかっているのでは?
359: 匿名さん 
[2011-12-28 01:21:57]
355さんの場合1馬力でもやっていけそうなので奥さんしだいじゃないですか。
お子さん生まれてから考えが変わる女性は多いですよ。
360: サラリーマン大家 
[2011-12-28 01:48:10]
>355

僕も最近2軒目購入、10数年前購入の1軒目は賃貸に出しています。
10年あれば残債がほぼなくなっているでしょうから、それほど心配ないのでは。
ただ、現在のマンションの場所によっては思うように借り手がつかないことも。
2LDKにしては広いので、借りる層が子1人のファミリー、やや裕福なDINKSに限られる。
坪単価も周辺賃貸物件に比べ、やや安めにしないといけないでしょうね。

361: 匿名さん 
[2011-12-28 02:27:51]
>355
10年後には若年層は経済状況から言うと、可処分所得が更にシビアになってる
だろうし、思うように貸せないかも知れない。益々高齢化が進んでいるだろうから、
高齢夫婦あたりが借り手の想定に入ってくるけど、マンションの立地や住民層に
よるかな。とらぬ狸にならないように現金貯めるのが先決か。
362: サラリーマンさん 
[2012-01-04 22:00:40]
355です。
コメントありがとうございます。
確かに、なにはともあれ現金ですね。
こつこつ貯めていくようにします。
勉強になりました。
363: 匿名さん 
[2012-01-05 00:52:17]
世帯年収 自分 勤務医(37歳) 年収1900万円
     妻  会社員     年収300万円                   
給料は昇給、減給なし。ボーナスなし。

6か月前に子供生まれ 親子3人世帯。妻は現在育児休暇中で、半年後に復帰予定です。

マンション 7,000万円 都内マンション 現在契約済み。
ローンはメガバンク変動0.875% 頭金2,500万円 残り4,500万円の予定。ボーナス返済なし、管理費込みでローン返済計約25万円/月程度の予定。
月々の生活は質素傾向。
子供ができるまでは、国内旅行で温泉に行く(年5回、一泊一人3万程度の旅館)、妻と外食は週に一回など贅沢をしていた。
ゴルフの練習場には行くが、子供が小さいため 妻が怖くコースに行くとはいいづらい。
車はあるが 仕事でも使用する為維持費の負担はなし。
子供の出産後から 妻の強い勧めで 終身保険に円とドル建てで合計20万/月に入っています。 
現在、外食はファミレスに月一回。子供とコンビニで漫画を買ってお風呂で読むのが生活での数少ない癒し。
先月は妻からどれだけ繰り越し返済が出来るかシュミレーションをしようとかなりの節約生活を強いられる。
その結果、5万円をATMでおろしたのみで乗り切る事ができましたが非常につまらない生活でした。

妻のシュミレーションでは 私は50まで働ければ いつ死んでも困らないであろうと語っていました。
繰り上げ返済でローンを10年以内に返せた後は、インフレするといけないからゴールドで貯蓄するか、賃貸用マンション用にローンを再度組むか私にまかせてね と言われてます。
364: 匿名さん 
[2012-01-05 01:54:43]
>363
新居で楽しい生活ができなさそうな記述ですが大丈夫ですか?
旦那の収入に頼ってる経済感覚の人に家計の主導権を預けるリスクは??
366: 匿名さん 
[2012-01-05 09:12:48]
シミュレーション。ね。
367: 匿名さん 
[2012-01-05 09:16:09]
年に5回の国内温泉旅行と、週1回の外食は贅沢か?
でもその程度の贅沢だったから頭金2500万も貯められたんですよね。
羨ましい限りです。
368: ご近所さん 
[2012-01-05 12:45:38]
363さん
同じぐらいの年収の勤務医ですが、自動車の維持費が出る病院で良いですね、公的病院でなく中規模私立病院勤務なのですか。
その年収では今後の経過では手取りで1200万程度でローン、保険で600万程度減であればそれほど残らないですよ。37才であれば最大13年勤務で2500万の頭金のみであれば、院生、研修医の期間をのけても少ないかもしれません。内容がこのレスの目的にあっていないようですので、どんなものでしょうか。
369: 匿名さん 
[2012-01-05 13:37:05]
>363, 368
私も同業者ですが、違うものですね。
都内私立専門病院勤務で少し年下ですが、年収は1200万。この先数年での1900万は見えないですね。
科によるのかな。2年前まではバイト生活で年収600万弱でした。

世帯収入1600万で6400万のマンションを買いました。
頭金は全額私の貯金からで、1100万がやっとでした。
サラリーマン+女医の組み合わせなので、子供が出来たらどうしようと思いますが、まあ何とかなるだろうと。
主人の方が時間があって何かと世話をしてくれるので、今のところとても楽しく、仕事も家庭もエンジョイさせてもらっています。もっと稼いで忙しくなるよりは、これのくらいでいいかな。
370: 匿名さん 
[2012-01-05 13:43:30]
私は大学勤務で、バイト生活で年収は1600マン位かな。
年令は30で、この前8000マンのマンション購入しました。
頭金は500マン。
研修医明けてから、まだ浅かったので。
大学勤務から、離れたら2000マン弱でしょうか。
まあ、税制が厳しいから今と手取りはそんなに変わらないけどね。
371: 契約済みさん 
[2012-01-05 15:46:35]
363です。今は大学病院からでて4年目の雇われ院長という立場です。車は往診で使う理由で病院経費になってます。
実は二千万ほど父が脳梗塞になり働けなくなった為、父の借金、入院、母の生活代と弟の歯学部大学院学費の為減ってしまいました。
その為、人生観が変わり、いつ金がいるかわからないから贅沢は辞めようと考える様になりました。
家はさっさと購入しとくべきでした。賃貸の期間がもったいなかったとおもいます。
372: 購入経験者さん 
[2012-01-06 20:06:46]
 ここはいつから医者板になったのか。。
かくいう私も同業者ですが、みんなもらいすぎ。勤務医はこんなに給料いいのかと思われたら迷惑です。
私は9年目勤務医ですが当直・残業込みで1100万です。まわりもこんなもんです。
374: 匿名さん 
[2012-01-08 15:28:46]
372さんに同意。大学で土日曜泊まり込んでも一銭も出ないし、働く時間ではなく働く場所によって全く年収が異なるのがこの仕事なのでしょう。
376: 匿名さん 
[2012-01-08 16:45:14]
世間は連休なのに私は2連直中です。
今月はお正月から始まって9コマも当直があってうんざり。いくら「若手」と言われたって私ももう30代半ばです。
先月、やっと後輩が入ってきたかと思ったら、「妻が出産を控えて里帰り中なので、しばらく土日の当直はできません」なんて言われてしまいました。
バイトも含めて1000万をやっと越えてますが、いい家でも買ってちょっと贅沢させてもらわないとやってらんないなー、と思います。
都内の小児科10年目です。

愚痴でした。すみません。
378: 匿名さん 
[2012-01-08 17:24:36]
>>372
普通に土日と平日当直だけで世間一般の過労死レベルに達するのにもらいすぎでもないのでは。
372さんは研修費月50万払ってると思ってがんばってくださいな。
384: 匿名さん 
[2012-01-08 23:19:38]
大学病院に私もいましたが、給料安いですよね。
私は大学病院は勉強する場所と考えております。いろいろ事情があり大学から離れましたが、あの時は夢中で研究し論文を書いて認められた時、学位を取ったとき、専門医試験に受かったときなど達成感を多く得られました。大学にいる時が、華だったと思う時が必ずありますよ。頑張ってください。

医師版みたいになっているのも、確かですよね。

住宅の話をしましょう。

収入2000万以下だと都内では、土地がない状態だと戸建て(注文住宅)は厳しいと思います。最初は賃貸併用住宅(親が死ぬまでは二世帯住宅)を考えていましたが、都内二世帯住宅モデルルームと同様のものを立てようとすると50坪近くは欲しいところです。そんな土地は億越えしており、購入不可能ではないでしょうか。経済の不安定感から、10年以内にローンは終わらしたいですから、一億程度のマンションが私は限界です。年収1000~2000万の方って経営者か特殊技能取得者が多いと思いますが、それなりに責任がある立場から、あまり仕事場から離れる所へ住むのが難しいでしょう。郊外の豪邸はあこがれますが、いつか別荘として購入できればいいです。
390: 匿名さん 
[2012-01-11 19:48:24]
収入2000万円以下では、都内で注文住宅が厳しいとか。。。
391: 匿名さん 
[2012-01-12 00:34:42]
まさか。自分は2000万もないが23区内に注文住宅建てたよ。
392: 匿名さん 
[2012-01-12 08:04:00]
すごく小さな家ですか。
393: 匿名さん 
[2012-01-12 08:32:49]
延床面積120平米、2階建て
394: 匿名さん 
[2012-01-12 08:47:01]
うちより小さいですね。
土地も狭いでしょう。
でも価格は高いでしょうね。
395: 匿名さん 
[2012-01-12 11:42:16]
都内と言っても場所によるんでしょうね。

最近、同僚が相次いで注文住宅を建てました。
一人は2馬力で世帯年収は2000を超えていると思われます。子ども一人、場所は目黒区です。
もう一人は1馬力1200万くらいで子ども3人。川を渡るとすぐに千葉っていう場所だそうです。

うちは世帯1600万で子どもなし、もうすぐ都心のマンションを買います。6500万でした。
396: 匿名さん 
[2012-01-12 12:41:08]
目黒区はお金持ちで大きな家が多いと思います。
だから小さな家ならいらない。
397: 匿名さん 
[2012-01-12 13:50:26]
>394
だが利便性はすこぶるよいよ。
398: 匿名さん 
[2012-01-12 14:18:40]
駅に近くて安いスーパーがあるんでしょう。
土地が広くて車庫もある。
時間もあればそんなに駅に近くなくても利便性はいいといえるでしょうね。
利便性もいろいろですよ。
400: 匿名さん 
[2012-01-20 01:24:39]
世帯年収 自分 サラリーマン(38歳) 年収3,000強~1,500万円程度(金融業で不景気、真っ直中、昨年1,700万円)
     妻  暇人    (38歳) 年収0万円(なにが「ヴァン・クリ欲し~」だよ!働け!ボケ!)
給料はカナリ変動相場制、日経平均連動みたいな感じでしょうか。もちろん首切りありですが、45ぐらいまでは多分ない。
なお、妻は現在、孵化してから3年になる生物を生育中。かつ、もうすぐ卵を一つ孵化させる予定です。

現在、持ちマンション(時価4,500万ほどで売却予定)、車(LEXUS)保有、共にローンなし。(駐車場代3万)
預金100万円ぐらい。有価証券・外貨等2,500万円程度(含。含み損800万円)
昨年1億円強のマンション契約。頭金500万円、ローン9,500万円は地銀0.775%(35yr Float to Maturity)

月々の生活は質素傾向。
海外旅行年1回程、国内旅行年2-3回、近場の温泉ぐらい。週一程度、近所の定食屋で豪勢な外食(1回5000円?)。
他趣味なし。

ローンの変動金利はかなりリスクです。もう下がることはありません。欧州危機が終わるまでに日本も景気が回復しないと次は日本危機です。いつ、円売り、国債暴落とともに金利が急上昇してもおかしくありません。
みなさん気をつけましょう!
個人的にはローンは低利の資金調達としか考えてません。(含み損800万もあって言うのもおこがましいですが)安全運用なら個人的には3%までは回せる自信があるので(今も安全資産は5%強で回してます)、変動が2.5%ぐらいまでは借り続け、危険水域になったら全力で繰り上げ返済に走ります。すると残債は2000万円程度でしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる