住宅なんでも質問「ネコ退治」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ネコ退治
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-04-09 22:37:04
 削除依頼 投稿する

マンションの周りは野良ネコでいっぱい。
私の住居は1階なので、ベランダにまで入ってきます。
マンションの自治会でもネコの被害について何度も回覧していますが、上の階の住人はベランダからエサをばらまいています。
ネコが来なくなる方法と上の階の住人がエサをばらまかなくなる方法はないものでしょうか。

[スレ作成日時]2006-06-03 01:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

ネコ退治

83: ねこねこ 
[2006-07-14 15:11:00]
ねこは自分の臭いがする場所で用を足します。
皆さんすごくお困りで大変だと思います。
今の季節は特に臭いますしね。
家の猫はもと捨て猫だったからかもしれませんが、
自分のダンボールトイレでしか用を足しません。
猫砂を入れたものです。
その砂は一袋450円位ですが、
一度用意してみて上手くいけばその中だけですると思います。
庭のあちこちでよりはましかと思いましたので、どうかなと思い
レスさせて頂きました。水っぽいうんちは多分色んなものを生きる為に
食べてお腹を壊しているのだと思います。
家の猫も飼う前に家に慣れさせる為遊びに連れてきたとき
水っぽいうんちでした。今はキャットフードなのでコロコロウンチです。
避妊さえしていればこんな被害も減っていくと思います。
本当に迷惑な話ですよね。
84: 50代 
[2006-07-14 22:27:00]
昭和30年代東京ですが、
子供のころ台所の床下に毎年猫がお産をしていました。
床ふたを開けると子猫が4、5匹いたかな。
さすがに押入れでおしっこをされると臭かったけれど、
(親のために押入れを提供。)
それ以外はおしっこが臭いと思ったことはありませんでした。
最近の人は敏感過ぎなのかな?
(池袋駅の切符売り場のおしっこ臭さの方がイヤだな。)
85: ともん 
[2006-07-15 02:23:00]
困ったものです。玄関先のネコ尿は匂いの忌避剤とセンサーライトでかなり被害が少なくなっています。わが庭では、放水銃、超音波、匂いの忌避剤などの忌避対策をしています。しかし、新しい流れネコが町内に来るといったんは被害に見舞われます。また、カラス、いたち等もネコエサを食しているようで、さらに問題です。野良猫は最終的には、捕獲して保健所か、公共地域に放流して被害を減らすしか手段はないよいうに思います。ネコのお産は年に数回(これもエサがよいので毎年頻度増えて問題です)ですが、玄関先のおしっこは週に数回ですので、かなり鈍感な人でもいやになるとおもいまます。チャンスがあれば我が家にお越しいただき、匂いをかいでください。野良ネコ擁護派?の方は、被害住宅の洗浄などに手を貸していただけませんか?週に何回も臭くて、寄生虫のいるウンチを触って扱う気持ちを少しでも実感してほしいと思います。ところとで、「クビッチョ」という罠をどなたか教えていただけませんか?ネコを懲らしめるにはよいそうです。懲らしめるとは、最低限の苦痛のことです。よろしくお願いします。ちなみに、私の町内では、野良猫に水をかける、大きな音で脅すなどの基本的な威嚇行為で、ネコのいない町を目指すことになりました。ほかの地域でも、取り組みはあると思いますので、そのような情報もいただければ助かります。地域でネコに対応すればきっとよい結果が得られると思います。
86: ねこねこ 
[2006-07-15 02:54:00]
ともんさん、大変ですね、お近くでしたらお手伝いにお伺いしますよ。
ネコは避妊の徹底しか減る方法は無いような気がします。
人間は自分でコントロールできますが、いかんせんネコには無理ですから・・・。
私の住む街は野良がとても多く、一応ネコたちもなんとか共存させてもらっているようです。
ただ私の娘は中2ですが、ここの掲示板を見ていて
今度見たらちょっと落ち込むと思います。
子どもはネコも犬も皆自分と同じ命だと思っていますので、
6年の時集団いじめに転校先で遭い、
カッターで刺されそうになったので、事の他敏感になっているようなのです。
教育って難しいですね。
どうすればイギリスみたいに避妊してもらえるのでしょうねぇ。
日本は遅れているから一生いたちごっこでしょうね。
がんばってくださいね。
87: ねこねこ 
[2006-07-15 03:11:00]
以前一軒家に住んでおりましたが、
隣のガレージには人間の大便、
我が家の塀には毎日、おしっこが垂れ流しでした。
毎日夜中に見張る訳にもいかず、かと言って、まともに話合える訳でもなし
ひたすら我慢の10年でした。
飼い犬の糞も私が始末していました。
腹立ちますよね。
88: ねこねこ 
[2006-07-15 03:41:00]
それから、もうひとつ思い出しました。
ピアノ騒音で警察に相談に行ったとき、こんな話をしてくださいました。
マンションでドアが臭いので防犯カメラを取り付けた所、
なんと犯人は隣のご主人で裁判に勝ったそうです。
マンションは揉め事が多いと呟かれていました。
納得です。ネコの方がそのご主人よりましですよね。
量も少ないし。
89: 匿名さん 
[2006-07-16 04:08:00]
人間の粗相の話はスレ違いですね。削除申請まではしませんが、
控えてください。
90: アル 
[2006-07-21 14:27:00]
昨日も芝生に糞されました。
この雨の中だと片付けられなくて本当に嫌ですね。

NO.83でねこねこさんがおっしゃっている
猫は自分の臭いのするところに…についてですが、
ノラには当てはまらないのではないでしょうか?
数匹見かけるノラ猫ですが、本当にいろんなところにしてますよ。
まぁそんなことはどうでもいいですが…。
でも450円かけて猫のトイレを用意するのはどうかと…
臭いやら片付けすら嫌なわけですから…
91: 匿名さん 
[2006-07-21 16:04:00]
臭いのついた所に行くかは不明ですが、
”気に入った場所”を決めると、結構 拘りますよね。

センサー、トゲトゲ、嫌う臭い いづれも"気に入った場所”に
しない為の対策なのだと思います。
”気に入った場所”にされる前に、対策が重要ですね。

92: ねこねこ 
[2006-07-21 16:08:00]
アルさんのお庭も深刻ですね・・・。

野良猫トイレ被害で検索してみました。
やはりお悩みの方が多く、家の庭がトイレになってる、助けて〜
という所にも私と同じような話が載っていました。
とっくにご覧になられているかもしれませんが。
他にも色々書いてありましたが、どれも前途多難と言った感じですね。
本当にお気の毒です・・・。すみません、何のお役にもたてなくて。
93: 匿名さん 
[2006-07-22 00:03:00]
獣をしつけるのには、やはり痛覚に訴えるのがもっとも確実ではないでしょうか。
94: 匿名さん 
[2006-07-26 10:41:00]
我が家では、車にオシッコをされます。
カバーをすると、なぜか それにするのですね。 臭いが染み付きやすいから?
カバーをしないと、やられる確立は低いです。
この為、カバーが出来ずに、乗ろうとすると車が熱い。

>痛覚に訴える
いつでも見張る訳にいかないので、辛い所ですね。
トゲトゲを敷いてからは、減っています。
95: ともん 
[2006-08-06 12:23:00]
野良猫が出産です、2匹です。糞と尿の次は子供です。朝から庭の端でミーミーないていました。まだ目も開いていない状態。半日以上、親猫の姿はなく、この炎天下で放置すればすぐに死んでしまうので、とりあえず箱に入れて日陰に。うちの子(人間)のミルクをといて注射器で与えています。どなたか、保護していただける方、いらっしゃいませんか。我が家では乳幼児がいるので、衛生上ペットは飼わないようにしています。また、この地域に戻すと野良猫が増えるのでそれもできません。可愛想ですが、最終的には行政に回収をお願いすることになります。むやみにえさを与えると、かわいそうな命を増やすだけだと、つくづく悲しくつらい気持ちになります。育てていただける方、こちらは上野の近所です。お願いします。それと、野良猫にえさを与えるのは、絶対やめてください。
96: 91 
[2006-08-06 15:44:00]
>95さんの苦衷をお察しします。
私の近隣にも、ノラにエサをやるが、面倒は見ない人がいます。
その人によると、エサをやらずに自分を敵視する人は
ネコが可愛くない人でないとのたもうておりました。

近隣の人間が、どれだけ迷惑しているか知らずに、
自己満足でネコにエサをやる人は困りものだと思います。
 エサをやらない人間は、ネコが嫌いとは限りませんし、
中途半端に飼えないから、可哀想と思っても我慢している人も
多いですね。
97: 匿名さん 
[2006-08-08 14:24:00]
>>95
このスレのコテハンで引き取ってくれるんじゃないですかね、子猫。捨てアドでも
教えてあげては。
99: ドコモカシコモネコニャニャー 
[2010-11-21 15:35:50]
火事、殺人、自殺、事故、犯罪、など起きた場所には、猫すらよりつきません。
忌み地を捜されてみては
墓地とか
100: 立ちヒロシです 
[2011-07-24 17:42:30]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】
101: 匿名さん 
[2011-07-29 20:11:05]
猫ならかわいいじゃないですか。
102: 匿名さん 
[2020-08-28 09:50:56]
>>99 ドコモカシコモネコニャニャーさん

馬鹿か?お前?
103: 匿名さん 
[2020-08-28 12:22:49]
その辺を歩いてる猫は可愛いものですが、ひとたび庭をトイレ認定されると殺意の湧くものです。
我が家の庭もトイレにされ朝2個から3個毎日のようにされていました。
酷い日には下痢がまかれたようになってる日も・・・。

解決方法は簡単でした、庭の土部分にレンガを敷き詰める。それだけです。家の敷地が65坪とやや広めなので手作業だとかなりの時間がかかりましたが家の横や裏全て土がなくなると猫も寄り付かなくなりました。
それと家の裏や横にフェンスを建てました。飛び越えてくるだろうと思っていましたが、エサをたらふく食べてる野良猫はジャンプすらしませんww
お金はかかりましたが毎日のうんこ拾いがなくなり満足です。

今では年に1回庭に入り込んでる猫を見るくらいです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ネコ退治

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる