住宅なんでも質問「ネコ退治」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ネコ退治
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-04-09 22:37:04
 削除依頼 投稿する

マンションの周りは野良ネコでいっぱい。
私の住居は1階なので、ベランダにまで入ってきます。
マンションの自治会でもネコの被害について何度も回覧していますが、上の階の住人はベランダからエサをばらまいています。
ネコが来なくなる方法と上の階の住人がエサをばらまかなくなる方法はないものでしょうか。

[スレ作成日時]2006-06-03 01:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

ネコ退治

63: 匿名さん 
[2006-07-03 22:24:00]
>59
対策は小出しにしない方が良いですよ。
一旦 縄張りと思うと、しつこく来ます。

私は、センサーに加えて、嫌う匂いのパック(正露丸臭)
トゲトゲマットの三点セット集中攻撃で撃退に成功しました。
センサーに比べれば、後の2つは安いので
一気に使った方が良いと思います。

それから、しばらくこなくても、1週間は続けた方が
良いと思います。


64: 59 
[2006-07-04 20:58:00]
うちはセンサーに加え、空き缶にタバコの吸殻と水を入れたものを
あちこちに置いてあります。
トゲトゲマットは美観がよろしくないような。
それと、人の通るところには敷けないですよね?
65: 匿名さん 
[2006-07-04 22:33:00]
ペットボトルに水を入れたものを置いておくと、光に反者してキラキラするのを恐がって、猫が近ずかなくなるみたいですよ。
66: 匿名さん 
[2006-07-04 22:36:00]
フマキラーはジョークだと思いますが(第一猫が逃げるでしょ)、ヘアスプレーなどを吹きかけたら脅えて来なくなるよ。
67: 匿名さん 
[2006-07-04 23:32:00]
うちは、センサーで超音波発する機械と匂いで猫を遠ざける薬剤を併用して、庭に糞をされるのを
防げるようになりました。しかし、超音波発信機の電池が切れたまましばらく放置していると、また
糞をしに来ました。すぐに追い払って、また電池入れましたが・・・。
68: 匿名さん 
[2006-07-04 23:36:00]
みんな猫の被害で苦労してるんですね。。。
でも、なんで猫の排泄物ってあんなに臭いんでしょう。
犬の数倍は臭いますよね。(><)
69: 匿名さん 
[2006-07-05 04:32:00]
ペットボトルは都市伝説です。歩くのに邪魔になる程度で、まったく効果はありません。
70: 匿名さん 
[2006-07-05 06:51:00]
【中国】「野良猫が天井を踏み割ったらしい」 昼食時、食堂の天井が落下[07/05]

3日北京市海淀区中関村の化学研究所の食堂の天井が崩落した。
11時半ごろ20人ほどの客がこの食堂で食事をしていた。
突然大きな音と共に20平方メートルほどの吊っていた天井が落ちてきた。
下にいた食事客たちは、すばやくテーブルの下に身を隠したので
この天井の落下で怪我をした人はいなかった。
しかし客たちは食事もそこそこに食堂を出て行った。
食堂の責任者によると落下の原因は天井裏にいた野良猫が、
天井を踏み割ったことらしい。


ソース:中国特快
http://www.tokkai.com/a-column/data/news/1152027962.html
71: 匿名さん 
[2006-07-06 12:41:00]
ペットボトルに水を入れたものに日光(光)が当たると、ペットボトルそのものが
レンズの役割をして、ごくまれに火災となることがあるらしい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8E%E3%82%8C%E3%82%93%E7%81%AB%E7%8...
72: 匿名さん 
[2006-07-08 00:30:00]
動物愛護法で、「みだりに殺してはならない」ってあるので
駆除の為なら問題ないのでは?
みだりに、の定義が曖昧だから警察にメールで問い合わせてみるのもいいでしょう。

たぶん駆除の為なら何やっても大丈夫だとは思います。
自分の家から駆除できても、代わって他の人様の家に猫が迷惑をかけることになりますし
保健所に持っていくのが常識ある大人だと思います。
73: 匿名さん 
[2006-07-08 12:57:00]
殺さなくても、行政に捕獲をお願いするとか、
捕まえたのを引きとってもらうことは可能と思いますよ。

引き取られた猫は、運がよければ 飼い主になってくれる人が
いたり、ボランティア団体などが飼育してくれるケースも
あるようです。
どの程度が、飼い猫になれるかは不明ですが、
この方が寝覚めも良いですよね。
74: 匿名さん 
[2006-07-09 00:19:00]
ある朝クルマのエンジンルームで断末魔の叫びとともに血と毛と挽肉
のペンキに化されるよりは、原型のまま引き取られるほうが夢見はいいです。
75: ともん 
[2006-07-09 14:41:00]
私も毎日のように庭にネコの糞があり困っています。地元の保健所に連絡するも、ネコを駆除できる法的根拠はないので、行政が捕獲、駆除はできないとのことでした。私は対処法としては、センサーライトと電磁弁を組み合わせて、ネコが侵入すると放水する放水銃が一番効果的でした。また、電動ガンで威嚇発砲もしています(ネコに怪我しない程度のおもちゃです)。近所の人がえさを与えるのが一番の問題。餌付けする人は、ネコのトイレと避妊や去勢まで考えてほしいものです。
76: 匿名さん 
[2006-07-09 16:26:00]
人間より優位な種が存在するとして、その種が人間を駆除すると仮定したら・・・。
あなた方もイヤですよね。
77: 匿名さん 
[2006-07-09 16:45:00]
>>76
酔っ払いなら分らないが、普通人間はみだりに糞なんてしないですよ。
78: 匿名さん 
[2006-07-09 17:14:00]
>>76
そんな青臭いことでは解決できないから 皆困っているのです。

あなたが不幸な動物たちをみな引き取って解決してくれ。。。と無理難題を言われますよ。
79: 匿名さん 
[2006-07-10 17:29:00]
>76その種が人間を駆除すると仮定
既にペットとして飼っているのは問題ないけれど、
ノラを駆除するのはいけないというお考えでしょうか、
それとも、飼う事も含めていけないというご意見でしょうか?

ノラの駆除は、ペットからはみ出た分だけの話で
必ずしも死ぬことを意味しないですよ。
一番いけないにはペットを捨てた人間、
次はノラにエサをやるけれど責任を負って買わない人間。
これに眼をつぶって、駆除はいけないということなのかな?

80: 79 
[2006-07-10 17:30:00]
>書き間違えた
既にペットとして飼っているのは問題ないけれど、
ノラを駆除するのはいけないというお考えでしょうか、
それとも、飼う事も含めていけないというご意見でしょうか?

ノラの駆除は、ペットからはみ出た分だけの話で
必ずしも死ぬことを意味しないですよ。
一番いけないのはペットを捨てた人間、
次はノラにエサをやるけれど責任を負って飼わない人間。
これに眼をつぶって、駆除はいけないということなのかな?
81: ともん 
[2006-07-10 21:40:00]
今日は、玄関先がネコ尿臭くてまいりました。仕方なく、水と消毒薬をまいています。玄関では放水銃は使えません。昨日は、庭の芝生にウンチあり。芝生の痛みを少しでも少なくするために、ゴミ袋を手にはめてウンチを回収します。そのときの手の感触が、死ぬほどいやです、**ュ〜という感じ。しかも、サナダムシなどの寄生虫もいるときがあり、本当につらいです。せっかくの庭ですが、子供たちも汚くて遊べません。理論を戦わせるより、今、被害にあっている人に知恵を貸してあげられるような書き込みを期待したいです。少なくとも、私たち人間はネコより賢いはずですから。私は、とりあえず、ネコを懲らしめる罠を研究します。
82: アル 
[2006-07-14 12:45:00]
糞は水っぽいですよね。
ウチは乾くまで放置です。この梅雨の時期はしばらく放置になってます。本当にうんざりです。
室内犬を飼うようになってから糞される頻度が減りました。
犬の臭いとか雰囲気があるのか…?

ともんさん
ウチは色々やりました。
市販の猫避け(わさびタイプ)、みかんの皮、プラスチックのトゲトゲ、子供に執拗な追いかけをさせる、
酢などの匂いもの、ペットボトル… どれもあまり効果ありません。
(トゲトゲの上を犬が走り回っていますが平気そうですよ(T_T) )
芝生と細かい砂利をトイレにされています。芝生は面積の半分くらいを大きめの砂利かレンガに代えようと
思っています。細かい砂利には大きめの砂利(石)を混ぜてみようかと思っています。


[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ネコ退治

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる