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匿名 [更新日時] 2006-08-31 14:50:00
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川崎市ってどうなの?と言うスレを読んで、横浜市はどうなのかな?と思いました。
横浜市の住みやすい所はどのへんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-06-26 20:44:00

 
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横浜市ってどうなの?

382: 匿名さん 
[2005-09-25 09:02:00]
英語が間違ってます。
383: 匿名さん 
[2005-09-25 11:59:00]
英語は間違ってないよ。通じるよ。細かいこというなバ〜カ。
384: 匿名さん 
[2005-09-26 08:52:00]
英語は完璧。たいしたものです。でも、age の説明としては正しくありませんね。
385: 匿名さん 
[2005-09-26 08:54:00]
英語のことより、ageの本当の意味を教えて下さい。
386: 匿名さん 
[2005-09-26 09:32:00]
2ch用語集見て来い
http://2ch.myu-k.co.jp/2ch_fq.html
387: 匿名さん 
[2005-09-26 19:28:00]
>>386

ありがとうございました。おかげさまでよくわかりました。「上げ」「下げ」という日本語表記のほうが誰に対してもわかりやすいと思うのですが、表記は言語同様、生き物ですから、いたしかたありませんね。

ひとつ賢くなりました。感謝しています。
388: 匿名さん 
[2005-09-27 01:45:00]
このスレ面白いですねー。ところで、19年に開通する日吉本町の土地を購入しようか迷ってるんですが、港北区に詳しい方、色々教えてください。電車の便が非常に良いのは納得だけど、日吉って何であんなに人気があるんですか?日吉に住んでも慶応に入れるわけじゃないのに教育熱心なママ達が
こぞって住みたがるってホントですか?
389: 匿名さん 
[2005-09-27 02:03:00]
はっきり言おう。慶応なんか簡単だ。 ドラゴン松
390: 匿名さん 
[2005-09-27 02:12:00]
将来、東横と地下鉄13号線がつながったら、ワセダまで直通で行けるんだよね?確か。東横は早慶を結ぶ電車になるのか。
391: 匿名さん 
[2005-09-28 15:13:00]
ワセダ大学の最寄り駅は高田馬場ではありません。東西線の早稲田駅です。
地下鉄13号線は高田馬場の方を通るから、たぶん直結というわけではないです。
392: 匿名さん 
[2005-09-28 17:42:00]
まあ理工学部は13号線西早稲田が一番近い駅になるわな。
393: 匿名さん 
[2005-09-29 00:54:00]
でも、13号線がつながると、帰りに渋谷から座って帰れる本数が少なくなるってことですよね?
それって嫌だなー。ところで、話は戻るけど、港北区の学校の雰囲気について何かご存じの方、おしえてくだされー。

394: 匿名さん 
[2005-10-01 01:23:00]

> 帰りに渋谷から座って帰れる本数が少なくなるってことですよね?

少なくなると言うより、ほぼ存在しなくなるでしょう。

運用効率の点から、早朝深夜を除き、ターミナルを始発駅にはしません。

395: 匿名さん 
[2005-10-02 00:36:00]
ええ!それはなんとも余計なことを・・。13号線がつながるメリットより渋谷始発でなくなるデメリットのほうが
はるかに大きい!ちなみに、横浜市内にお住まいで都内まで通勤していらっしゃる方で、朝も帰りも座れるという方は
いらっしゃいますか?どこの駅ですか?
396: 匿名さん 
[2005-10-02 02:13:00]
以前京急鶴見〜羽田空港で通勤してました。
確実ではありませんがかなりの確率で座れました。
…特殊すぎますね。
397: 匿名さん 
[2005-10-02 04:42:00]
395 みなとみらい線なら座って渋谷まで行けます。
398: 匿名さん 
[2005-10-02 12:59:00]
横浜市内で都内まで行ける始発電車がある駅を挙げてみると、
京浜東北・根岸線が鶴見・桜木町・磯子・大船(半分は鎌倉市)、
東横・みなとみらい線が日吉・菊名・元町中華街、
田園都市線が長津田…そんなもんでしょうか。
京急はよくわかりませんが途中駅発はありそうですね。
いずれにしても帰りが問題ですね。
東横線はいまはよくても将来は危ないですし。
399: 匿名さん 
[2005-10-02 13:06:00]
京急は他にも穴場の駅とかあるんですかね。
みなとみらい線は始発駅でなくても横浜より手前だったら座れるのですか?
田園都市線は長津田ぐらいかな?京浜東北線はやはり大船からじゃないと座れないですよね?
400: 匿名さん 
[2005-10-02 13:14:00]
やっぱり始発駅っていいですよね。妊娠中の通勤てホントつらかったよ。倍の金額払ってもいいから座りたかった。
401: 匿名さん 
[2005-10-02 16:56:00]
>>398
>いずれにしても帰りが問題ですね。

そのとおり。上り始発駅は都心からひたすら遠い。
しかも急行だと最後まで座れないことが多い。
各停だと遅いし。。。

>妊娠中の通勤てホントつらかったよ。

席は譲ってもらえませんでしたか?
どの路線ですか?
402: 匿名さん 
[2005-10-02 17:18:00]
戸塚の場合:
行き:横須賀線グリーン車
帰り:東京駅から東海道線始発
これで行き帰りとも座れる。
横須賀線と東海道線を行きと帰りで使い分けるのがポイント。
403: 400 
[2005-10-02 22:00:00]
田園都市線で通ってました。座ってる人は朝がんばって並んでやっとゲットしたんだろうから、
妊婦だからといって譲ってもらうのは悪いと思ってましたが、気持ちが悪くて毎日途中下車の旅でした。
最終的には、鷺沼始発に25分前に並んで座り、帰りは会社のあった新宿から大手町まで戻って座って帰りました。
かなり大きなお腹になっても、どの時間帯の電車に乗っても一度も席を譲ってくださった方はいませんでした。
しょうがないけど、ちょっと寂しい世の中だなあと思いましたね。

404: 匿名さん 
[2005-10-02 22:10:00]
400さん。
そんな事少しでも考えてはいけないのですよ。
そんな大きなお腹でなんで仕事してたのですか?
ゆっくり休んでれば良かったのに・・・。
周りの人も(妊婦さんだ)って結構気を使ったかも。
ちなみに家の奥さんもたまに電車乗りますけど、一度も譲ってもらったことないって言ってました。
405: 400 
[2005-10-02 22:47:00]
404さん。早く辞めたかったんですが、社内的な事情でなかなか辞めさせてもらえなかったので。
でも産休取る人はギリギリまで働かざるを得ないでしょ?
あんまりこの話題をひきずると本来の横浜市の話題からずれてしまいますね。ごめんなさい。
406: 匿名さん 
[2005-10-03 00:32:00]
フレックスのきかない会社や男性ばかりの職場だと
なかなか周囲の理解を得られないこともあるでしょう。
400さんお体大切に。
ただし、相手の好意を欲するのはあまり感心しないかもしれません。
特に、電車内が混雑する通勤時間帯は
席を譲り・譲られる行為そのものが他の乗客(座席付近に立っている人)
の迷惑になるのではないでしょうか?

そう考えると、402さんのレスにもあるような
グリーン車やそれに近い待遇の車両を備えた路線
の沿線が住みやすい地域なのでしょうかね。
JR、市営地下鉄とか…

かつて通勤で利用していた東急東横線(急行)は
あまりに混雑が激しく身体が潰されます。
特に武蔵小杉、自由が丘ではこれでもかというくらい乗ってきます。
車内で意識が遠のいて座り込んでしまうとある女性とよく乗り合わせていました。
407: 400 
[2005-10-03 03:20:00]
406さん、お気遣いありがとうございます。
他人に迷惑をかけることは好きではないのですし、相手の行為を欲していませんでしたので、
上記のような通勤経路にしたまでです。
話がそれてしまいましたが、私はただ、座って通勤できる駅を知りたかっただけです。
世の中には病気でも老人でも生活のために通勤しなくちゃならない人がたくさんいるわけで、
私はそういう人に席を譲ってあげたいと思います。誰の迷惑にもならないと思いますから。
自分の子供にもそういう教育をしたいと思います。
408: 匿名さん 
[2005-10-03 03:24:00]
ところで、横浜の行政サービスは最低って書いてあったけど、区によってもだいぶ違うのですか?
たとえば東京都だと、子供の医療費は最低、6歳までは貰えるけど、区によっては小学校卒業までとか、中学卒業まで
とか、バラツキがあるでしょ?
409: 匿名さん 
[2005-10-03 05:10:00]
>>408
横浜の「区」は東京の「区」と違って何の権限もない。
区長は市長が任命して内部の人事異動で区長になるだけだし区議会もない。
すべての政策決定の権限は市にあり、東京みたいに区によって行政サービスが違うということはない。
410: 匿名さん 
[2005-10-03 13:14:00]
そっか、どこに住んでも行政サービスの悪さは一緒ですか。図書館も区の広さにかかわらず、一館しかないんですね。
411: 匿名さん 
[2005-10-03 13:44:00]
>かつて通勤で利用していた東急東横線(急行)は
>あまりに混雑が激しく身体が潰されます。

昔は、東横、今は田園都市線だね、横浜の大混雑線は。
比較的混雑がゆるいのは、横須賀線と京浜東北線かな?
横須賀線は、東海道線のバイパスみたいになっていて、川崎駅を通過したり、東京、新橋が地下駅だったり
するので避ける人が多いみたい。私は戸塚乗車、東京駅下車だったから、いつも横須賀線でしたね。
でも10年くらい前だから、今は違うのかな? 横須賀線も新宿のほうにいくようになったし。
行きは座れないけど、ゆっくり新聞は読める感じで、帰りはかなりの確率で座れました。
東京は始発ではないけど、千葉方面から来た人はほぼ東京〜品川で下車するので、座れます。
412: 匿名さん 
[2005-10-03 13:48:00]
402さん。金持ちだなあ。グリーン車なんか乗ると会社の役員とに遭遇するから、
ビビッて乗れないです。
413: 匿名さん 
[2005-10-03 16:32:00]
ちょっとスレ違いと思いますけど、三越前から座って帰ってますが、妊婦さん見かけたら必ず譲ってます。
でも、たまに微妙な方がいるんですよね。天然でお腹ぽっこりなのか、お腹が大きくなり始めた頃なのか。
一度、天然の方に「失礼ですが、ご妊娠されてますか?」と声を掛け、「違います」と言われたときは恥ず
かしかったですね〜。
414: 匿名さん 
[2005-10-03 22:35:00]
この国には413さんみたいなお優しい方もいるんですねー。安心しました。確かに判断に困る体型の人はいますね・・
415: 匿名さん 
[2005-10-03 22:36:00]
田園都市線より東横のほうがまだ混雑が少ないってのはホントですか?同じだよ、っていう人もいるけど。実際はどうなんだろ?
416: “ 
[2005-10-03 23:16:00]
>>415

微妙ですよ。田園都市線といっても長いから、駅間によってかなり違うし。
417: 匿名さん 
[2005-10-04 04:30:00]
新玉川線開通前の東横線はひどかった。
もう乗れないだろ、という状態のところに乗り込もうとするのが山のようにいて、
それを専門の“押し屋”がぎゅうぎゅう押し込むんだな。
新玉川線開通後、東横線で押し屋は必要なくなった。
今の東横線は武蔵小杉から三田線や南北線に逃げる客も多いし、
東横の本線自体の混雑度は大したことないように思う。
418: 匿名さん 
[2005-10-04 13:56:00]
そうですか。じゃあ、やっぱり混雑度NO.1は田園都市線ですか。将来的には車両を長くするとか東海道線みたいに二階建て車両をつくるとかしてほしいね。これからもガンガン人口増えそうだもんね。
419: 匿名さん 
[2005-10-04 23:57:00]
> じゃあ、やっぱり混雑度NO.1は田園都市線ですか。
No.1 て訳ではないみたいです。
http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html
ちなみに今日、田園都市線で乗降客数の調査やってましたね。
カウンタ持ったバイトさんがホームでじーーっと睨んでいる。

> 将来的には車両を長くするとか
一編成あたりの車両数を多くすると、運行間隔を拡大せねばなりません。

> 東海道線みたいに二階建て車両をつくるとかしてほしいね。
二階建ては横須賀線です。東海道線はグリーン車のみ。
いずれにせよ、駅間が短い。乗り降りに時間のかかる二階建車両は導入不可。
複々線化は遅々として進まないが計画はある。こちらに期待。
420: 匿名さん 
[2005-10-05 00:06:00]
>>418
私鉄だと田都が最凶だよね。電車のキャパが宅地開発(=人口流入)
のスピードに追いついていないというか。人気路線だけど体の弱い
人にとって通勤は命がけですよ。いや冗談ではなく。

http://allabout.co.jp/house/townshuto/closeup/CU20050131G
421: 匿名さん 
[2005-10-05 00:59:00]
東海道線が最凶でしたか。私はその混雑に耐えられず湘南ライナーで通ってましたので・・すみません。でもJRって台風にも雪にも弱いし、事故は多いしでさんざんな目に遭ったのでもうヤダ。混雑度が同じなら東急のほうがいい。
422: 匿名さん 
[2005-10-05 08:35:00]
東急(田都)は天候には強いよね。もう二十年近く使ってるけど、天候絡みで停まったのは雷が落ちて
変電所?が燃えた時くらいかな?
台風接近で各停のみの運転に変更したら、台風それちゃって凄い顰蹙買ったときもありましたね。
423: 匿名さん 
[2005-10-05 22:12:00]
よこはまって、
すごい田舎と都会が両方あってなんつうか一括りに出来ないよな。
424: 匿名さん 
[2005-10-05 22:39:00]
横浜市の人って、全く横浜の外に出なくても生活できるじゃない?神奈川県には横浜と川崎しかないと思ってる人がいた。
大学に入って、「茅ヶ崎も横浜の一部だと思ってたあ!」って友人に言われたときは絶句した。
425: 匿名さん 
[2005-10-05 22:47:00]
>>424
> 横浜市の人って、全く横浜の外に出なくても生活できるじゃない?

アメリカには、生涯自分の住んでる州から出ない農民がたくさん
いるけど、横浜にもいたとは!(w

> 神奈川県には横浜と川崎しかないと思ってる人がいた。

『盛岡市や秋田市の衛星都市名をあげよ』と言われても
はてさて.....? 地方から見れば、神奈川=横浜と認識
されてもさもありなん。
426: 匿名さん 
[2005-10-06 00:48:00]
地方の人じゃないのよ、れっきとした横浜生まれ、横浜育ちの友人だったの。小学生のときに社会科で県内の市町村について習わなかったのか?とびっくりしたよ。
427: 427 
[2005-10-06 12:59:00]
まじめに土地購入、新築を検討してます。
理由があって鵠沼探しましたが、土地単価高い(120マン!)し狭いし
ケンペイ容積(40/80)きつい。
だったら、通勤(横浜市北部)考えて実家(横須賀方面)も念頭にいれ、
今の能見台か、港南台、と思ったのです。
しかし、単純な見栄と憧れで山手もいいなぁと。
山手はたいへんですか?外様が暮すのは?
428: 匿名さん 
[2005-10-06 13:04:00]
港南台とか山手のほうが鵠沼より高いんじゃない?お金があるんだったら山手でもいいんじゃない?マンションもできているから新興住民もいるでしょうし。
429: 427 
[2005-10-06 13:30:00]
上物建てるに際して、特に容積率が100程度の地区は
価格の割高感が薄くなると思ってます。
その分、環境としてはせせこましいかも知れませんが。
山手は当然やすくはないが、その点でトータルで同程度かなと。
トピずれでしょうか?山手の東側、西側、山、本牧など
お話ありますどしょうか?
(早速のご返信ありがとうございます。)
430: 匿名さん 
[2005-10-06 17:46:00]
山手に住めるなんてうらやましい。昔、元町商店街で働いていたが、老舗店の二代目おぼっちゃま達が(うちの社長も)豪邸を建てて住んでいるイメージだったので。でもそういうセレブな人達と一般庶民は交流もないだろうね。
431: 匿名さん 
[2005-10-15 20:09:00]
秋本番。一回ageてみます。
田都粘着氏が再訪して材料投下なるか?

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