川崎市ってどうなの?と言うスレを読んで、横浜市はどうなのかな?と思いました。
横浜市の住みやすい所はどのへんでしょうか?
[スレ作成日時]2005-06-26 20:44:00
注文住宅のオンライン相談
横浜市ってどうなの?
222:
匿名さん
[2005-07-11 13:18:00]
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223:
匿名さん
[2005-07-11 16:41:00]
222さん
私はいつも朝9:30〜10:00の飛行機利用ですが、5:55発で8時着でいつも時間見てますが、 7:30位につきますよ。あれっていうまに、パスポートの確認ゲートについてます。 込んでいるとバスはルート変更しますし、朝7時前に浜崎橋超えて湾岸に入るので、 多少渋滞しても、必ず時間前につきますよ。夏休みで込みますが、8時についても そのままCHECK INしてセキュリティーにいけば大丈夫です。 電車だと、渋谷経由でNEXが渋谷初でありますが、面倒ですよね。 |
224:
222
[2005-07-11 16:46:00]
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225:
匿名さん
[2005-07-11 17:08:00]
「田園都市線(新玉川線)はどうですか?」に行って語れば?
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226:
匿名さん
[2005-07-11 17:13:00]
225さん
まー222でも「皆さん若干スレ違いですがご勘弁を。」 といっている事ですし大目に見てまったり行きましょうよ。 ただし、この件に関してはこれで打ち切りね。 |
227:
匿名さん
[2005-07-11 17:42:00]
で、「横浜市の住みやすい所はどのへんでしょうか?」は、どこなんです?
(沿線の線ではなくて、点(場所)で。) |
228:
匿名さん
[2005-07-11 17:47:00]
田園都市線住人のために「田園都市線スレ」という専用スレがあるのだが
どうしてあっちに行かずにこっちにたむろしているのかね? あっちでは相手にされないから「横浜市スレ」に書いているのかね。 >電車がもう少しよくなればいいんですけどね。たとえば青葉台始発とか、 >何しろ小田急、横浜線、市営地下鉄接続を全部通過とか・・・。 おいおい、本当にどうしようもない自分本位の精神構造だな。 |
229:
匿名さん
[2005-07-11 17:49:00]
確認させてください。住みやすいの定義は
通勤の利便性、買い物等の生活利便性、閑静な住環境・・・等 何を優先するかによって選択が異なるかと思います。 この辺の重み付けとかはどうしますか? それとも、各々の評価項目で駅名レベルで1、2、3の様な 順位をつけますか? あと駅徒歩15分圏内とかの条件もつけるといいかもしれませんね。 極端にアンケート人気投票になるとつまらないのでコメントいれてもらうとか。 |
230:
匿名さん
[2005-07-11 17:52:00]
228はスルーの方向で。
以前から書いているが、田都に粘着する奴がいるから。 今度は226あホローを入れているにも関わらずこのコメントだからね。 放置で行きましょう。 で227さんの質問へ戻りましょう。 |
231:
匿名さん
[2005-07-11 18:08:00]
横浜に住むを1番手に考えて
1位 山手: やはり横浜の住宅街と言えば山手 最近は手ごろなマンションもできてきてるし。 2位 港南台:静かな住宅環境に鎌倉や中区周辺、金沢八景等の横浜主要観光地にも 意外なほどアクセスも良い。マンションは少ないが。 3位 鶴見:公営賭博場は多いが、静かな住宅地も広がっている、横浜&東京へのアクセスも良い。 駅遠が多いのが弱点。 4位 東急大倉山周辺:港南台と同 5位 上大岡:住宅環境はけっして良くないが利便性は大。 横浜では唯一(?)上大岡だけでほぼ揃う店ぞろえ。 こんなところかな。 |
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232:
匿名さん
[2005-07-11 18:12:00]
227では無いですが
いいレスが返ってきましたね。この調子でスレ盛り上げて行きましょう。 「横浜に住むを1番手に考えて」 →これは横浜という港町とか横浜のイメージとかを前提にしたら という解釈ですよね。 |
233:
匿名さん
[2005-07-11 19:02:00]
順番はつけがたいので順不同で。
センター南 : 街が新しい、駅前が開けていて買い物も不自由ないし、道のりも平たん。 港南台 : 駅周辺は賑やかであるが、少し歩くと閑静な住宅地になる。緑も多い。 能見台 : 普通しか停まらい小さい駅だけど、住宅地に入れば道幅は広く緑多く、毎日の買い物も便利。 景色もよい。難点は普通駅にしては物件価格がやや高め? 山手 : 横浜と言えばここ!だけど、坂が急なのでできればもう脱出したい! |
234:
“
[2005-07-11 19:31:00]
公営賭博場が多いとありますが、鶴見のギャンブルって花月園競輪以外にありましたっけ?
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235:
匿名さん
[2005-07-12 22:04:00]
やっぱ 路線対決じゃないと盛り上がらないね ♪
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236:
匿名さん
[2005-07-12 22:58:00]
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237:
匿名さん
[2005-07-12 23:32:00]
補足:路線の話になると必ず粘着君が現れるから
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238:
匿名さん
[2005-07-13 00:07:00]
しかし、マンション掲示板ですから路線の話が出て当然。
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239:
匿名さん
[2005-07-13 00:18:00]
236
ああ。当然個人的には路線の議論もしてみたい。 訳のわからん煽り・釣りレスが来たらスルーと言うことで行って見ますか! 235/238さんよろしかったら材料投入してください。 |
240:
匿名さん
[2005-07-13 04:54:00]
やっぱり住むんだったら京急沿線だね。
転換クロスシートで電車に乗るのが楽しいのは京急だけ。 それに京急は災害に強い。 他線がストップしても京急だけ動いているということは 横浜市民だったら何度も経験しているはず。 |
241:
匿名さん
[2005-07-13 09:13:00]
京急ほとんど使わないんですが、災害に強い理由って何かあるんですか?
あと、京急沿いで一戸建てを買うならどの駅がお勧めですか。 京急沿いの高級住宅街はどの駅になりますか。3つ4つ順位挙がります? |
242:
匿名さん
[2005-07-13 14:37:00]
京急沿いの高校に通っていましたが、本当に電車止まらないです。
本当かどうかわかりませんが、関東大震災の日でも走ってたと先生が言っていました。 あと、個人的な意見ですが、京急ってなんかガラ悪い感じがします。 日の出町・黄金町あたりから乗ってくる昼間から酔っ払いの方とかのイメージが強すぎます。 |
243:
匿名さん
[2005-07-13 14:59:00]
京急沿いの高級住宅地なんて無いヨ
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244:
匿名さん
[2005-07-13 15:12:00]
確かに京急沿いに高級住宅街は無いですね〜
しいてあげれば上大岡の両サイド丘の上はそこそこの住宅街です。 ただ古くからの町なので町並みは揃ってないし道の整備も綺麗ではないです。 次が能見台になるんでしょうが、確かに近年町の整備がされてますが 駅前はモロ京急だし高級では無いですね。 10年以上前に今の能見台のように整備された住宅街が文庫にもあるけど 今では高級からかけ離れているし・・・ 京急では無いですが上永谷&港南台はバス便で京急駅まで出る方も多いので 京急沿いに入れてもOKなら、この2つですね。 |
245:
匿名さん
[2005-07-13 15:50:00]
京急沿いの高級住宅街は二アリーで上永谷、港南台ですか。
では京急以外の高級住宅街というとやはり東横線とか田園都市線とかに なってくるんですかね? それとも前レスでも挙がっている根岸線の山手とか港南台とかになるんでしょうか? |
246:
匿名さん
[2005-07-14 02:30:00]
東横線はどっちかというと庶民的なイメージを持っています。
もっとも、自分の土地勘は綱島や東白楽あたりに偏っています。 これが日吉や大倉山をよく知っている方ならまた受ける印象は 違ってくるかもしれません。 田園都市線沿線は東急が人工的に作った街という先入観があるからか、 高級というより、「庶民に手が届く限界に近い住宅地」だと思ってます。 人工的という点では、みなとみらいは別格として相鉄いずみ野線沿線も そんな感じでしょうか。 |
247:
匿名さん
[2005-07-14 06:42:00]
やっぱり京急が災害に強いのは標準軌(1435mm)であるのが大きいのではないかな。
狭軌(1067mm)と比較すると横揺れに対する強さが全然違う。 狭軌の電車をよく観察してみて頂きたいんだが、 乗客が座っているシートの位置は完全にレールの外。 狭軌電車の場合、乗客は普段はそのことを意識せずに座っているのだが、 意識し出すとちょっと怖い。 |
248:
匿名さん
[2005-07-14 09:42:00]
新幹線は標準軌ですが在来線や私鉄より車体が大きくなっているので、
レールと車体の大きさの比率は狭軌の在来線や私鉄とそう変わらない ように思いますが、災害時はどうなんでしょうね。 京急は確かに大雨や雪で他の路線が止まっているときでも動いていることが 多いので助かります。 止まったり大幅にダイヤが乱れたのは、私の記憶では土砂崩れがあった時と 沿線で火災があったときくらいです。 ただ、私はレールの幅より「京急だから」という気がします(笑)。 関西だと標準軌の私鉄が多いですがそんなに強いわけでもないですし。 |
249:
匿名さん
[2005-07-14 10:23:00]
電車の話ばかりも何なので、沿線の町&駅の話題にでも戻しませんか?
それか他の沿線の町&駅の話題。 |
250:
匿名さん
[2005-07-14 10:35:00]
青葉区って、なんとか区となんとか区がくっついて出来た区だった気がしますが、
「そんなド田舎くっつけてどうする?」って感じだったのに、 アッという間になんだか高級住宅街な感じになっちゃって 東急がうまいのか、東急好きが多いのか? あんなド田舎でも立派な高級感が出せるのだから、沿線って大事です。 |
251:
匿名さん
[2005-07-14 10:52:00]
また出たね。田都粘着君。
微妙な言い回しだけどね。 青葉区&田都沿線在住の方は反応しないようね。 |
252:
匿名さん
[2005-07-14 11:05:00]
>>250
くっ付いたんじゃなくて、緑区が緑区と青葉区に分割されただけです(一部都筑区もそうだったっけ?)。 緑区の時代はおおらかというか、余裕みたいのが感じられましたよね。人口の増加とともに、なんか今で は電車乗ってても殺伐とした感じでなんだか残念です。 |
253:
252
[2005-07-14 11:10:00]
>>251
あらら、別に反応したわけではないですけど、ゴメンなさい。 |
254:
匿名さん
[2005-07-14 11:32:00]
小田急ってどうですか?
っても 新宿ー成城 成城ー町田相模大野 相模大野ー箱根 または湘南って感じで ブロック分けできるのかな? 他に適当なくくりある? |
255:
匿名さん
[2005-07-14 11:34:00]
小田急停車駅に横浜は無いのでは?
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256:
匿名さん
[2005-07-14 11:38:00]
小田急って通ってないんだー
(地方都市住人です) |
257:
匿名さん
[2005-07-14 11:42:00]
確か通っていないですよ!
横浜線で町田に出るか、相鉄線で海老名まで出て乗り換えるか。 って感じになっちゃいます。 |
258:
匿名さん
[2005-07-14 11:49:00]
市営地下鉄は?
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259:
“
[2005-07-14 11:53:00]
横浜市営地下鉄は?
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260:
匿名さん
[2005-07-14 12:00:00]
田都沿線在住ですが、港北ニュータウン周辺はちょくちょく行きますね。
センター南とか一通り店が集まっているんで、ショッピングには便利だね。 あと、利便性で行けば何処でもそれなりに駐車場が完備しているので 車での移動が楽。逆に車がないと厳しいでが(笑)。 町並みですが、商業圏、マンション街は個人的に無機質な町並みであまり 好きではないですね。 戸建街は無機質の街に隣接しているとは思えないような閑静な住宅街が あり対照的で面白いですね。 |
261:
匿名さん
[2005-07-14 14:38:00]
市営地下鉄は、新横より先は田都の方に任せるとして
高級住宅街ではないですが 片倉町や岸根公園、弘明寺や蒔田など下町っぽい感じで 商店も充実しており住みやすいですよ。 4つともある程度の戸立て地域&マンションありますし。 高級では、やはり上永谷ですね。 市内で言うと地下鉄と京急はかぶる部分多いですが 総じて下町の雰囲気好きなら住みやすいですね。 |
262:
匿名さん
[2005-07-14 17:38:00]
旭区を忘れないで(涙
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263:
匿名さん
[2005-07-14 17:52:00]
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264:
匿名さん
[2005-07-15 00:27:00]
金沢区は横須賀よりではありますが、
自然も多く良い環境が沢山あります。 金沢文庫なら増結の始発があるし、 となりの能見台はちょっとした高級住宅地になってます。 |
265:
匿名さん
[2005-07-15 05:35:00]
東横線全便女性専用車両導入だってさ。
実に不愉快。 何で男というだけで犯罪候補者扱いされて不便な思いをしなくてはならないのか。 路線別女性専用車両導入状況 東横:全便 田園都市:朝の通勤時間帯 横浜市営地下鉄:朝の通勤時間帯 相鉄:朝および夜 京急:1日6本のみ(各社におつきあいしてみただけ) JR東:なし(埼京線のみあり) もう東急はメス専用車を撤回しない限り金輪際利用しない。 不愉快な思いをしたくないんだったらJRか京急だね。 だいたい最近の電車は優先席だのバリアフリーだのただでさえ弱者に配慮しすぎなんだよ。 その上女性専用車と来た。 電鉄会社の論理では成人男子=強者なんだろうが、こっちだって通勤にストレスたまっているんだ。 |
266:
匿名さん
[2005-07-15 17:01:00]
ストレスたまってるのはわかりましたから、女性専用車の話は
別にスレッド立てるなりして、他所でしてください。 さて、旭区も大規模造成はされていますが比較的自然は残っている ほうでしょう。 以前希望が丘に住んでいたことがありますが、相鉄の朝の急行は かなり混んでいた記憶があります。各駅停車だと比較的すいて いたでしょうか。 そのかわり帰りは横浜始発なので座れましたけど。 |
267:
匿名さん
[2005-07-15 22:42:00]
横浜市民でも、通勤先が市内と都内とで、利便性の基準がだいぶ違うよね。
私は現在金沢八景から市内通勤だけど、都内に転勤するので鶴見区に引っ越すよ。 都内通勤でなければ、八景はいい場所だよ。 |
268:
匿名さん
[2005-07-16 10:43:00]
私は都内勤務、磯子在住。
京浜東北一本だし、始発もある。始発でなくても関内、横浜で結構降りる人が多く そこで座れる事が多い。 緑も多く、海も近い。駅前にスーパー3件あり、気に入っています。 |
269:
匿名さん
[2005-07-16 11:43:00]
今の通勤先が川崎なので川崎市内も考えましたが、
勤務先が都内や横浜になる可能性もあるので、結局鶴見にしました。 川崎から一駅だし、都内に行くにも横浜に行くにも便利ですからね。 日常の買い物も便利ですし、横浜は言うまでもなく最近は川崎でも そこそこ揃いますから、利便性の点では満足してます。 |
270:
匿名さん
[2005-07-16 13:35:00]
路線別女性専用車両導入状況
東横:全便 →東横線 私立女子高とか多いし、ちかん事件が多い 田園都市:朝の通勤時間帯 → あれだけ混んでいると痴漢じゃなくても触られてる感じになる 横浜市営地下鉄:朝の通勤時間帯 → 混雑してないけど意外とちかんが多いのかな 相鉄:朝および夜 → のんびりしてるから痴漢が多いとは思えない 京急:1日6本のみ(各社におつきあいしてみただけ) → 朝夕以外混雑してないから必要なし JR東:なし(埼京線のみあり) → 埼京線は痴漢事件多発 東横線は痴漢事件が多いとみた。 |
271:
匿名さん
[2005-07-16 13:37:00]
>>270
痴漢でしょ |
272:
270
[2005-07-16 13:44:00]
都内の話ですけど、警視庁が鉄道会社に要請しているらしいです。
たなみにワースト10は、 〈1〉JR埼京線 217 〈2〉JR中央線 188 〈3〉JR総武線 121 〈3〉京王線 121 〈5〉JR山手線 119 〈6〉東京メトロ東西線 105 〈7〉東京メトロ千代田線 95 〈8〉東急田園都市線 86 〈9〉小田急小田原線 80 〈10〉西武池袋線 79東京都内で昨年、電車内で発生した痴漢の件数は、 2201件で過去最多だったことが7日、警視庁のまとめで分かった。 半数以上は、通勤・通学時間帯の午前7—9時に集中していた。 警視庁は、路線別の件数を初公開し、利用客に注意を呼びかける一方、 鉄道各社に女性専用車両の導入など対策を要請する方針。 |
273:
270
[2005-07-16 13:46:00]
横浜市内の痴漢発生率はどうなのかな?
東横線、田園都市線あたりが筆頭だと思うが |
274:
匿名さん
[2005-07-16 13:58:00]
>>270
東横線が多いとは言えない。 都内での検挙件数は埼京線が最多だが、田園都市線以下を比べると 田園都市>小田急>>>>>>東横>>東海道>>>>>京急>>南武 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no1/koramu/koramu7.htm |
275:
匿名さん
[2005-07-16 15:46:00]
田都線は10両。東横線は8両。
♀車導入の影響は、東横の方が少し重たいな。 しかし、なぜ終日の設定なのだろうか。 検挙数が更に多い田都は9時半までなのに。 |
276:
匿名さん
[2005-07-16 23:21:00]
|
277:
匿名さん
[2005-07-16 23:26:00]
痴漢冤罪もあるから、男性としても女性専用車はありがたい。
無実の罪で会社をクビになったら大変だよ。 |
278:
匿名さん
[2005-07-17 13:50:00]
菊名駅は最後方が改札なので8両目が乗車禁止というのはきついな。
7両目まで走っている間にドアが閉まって男が乗り損なう光景が 頻発するだろうな。 |
279:
匿名さん
[2005-07-17 15:25:00]
>>275
終日運行としたのは「ラッシュ時間帯だけの設定よりも、乗客に分かりやすいため」 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050713AT1G1301T13072005.html |
280:
匿名さん
[2005-07-17 21:51:00]
でも雌専用に並んでる人をみると、「?」「!」ってのがおおいよね。
|
281:
匿名さん
[2005-07-17 21:54:00]
最近東横経由で通勤してるんだけど、なんか女性で胸のさきっちょをかるくこすってくる人が時々いるよね。
痴漢されてんのかな? |
282:
匿名さん
[2005-07-17 22:36:00]
痴漢スレにかわったのですか?
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283:
匿名さん
[2005-07-18 07:22:00]
そうです、置換されたんです。
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284:
匿名さん
[2005-07-18 09:34:00]
うまいっ。座ぶとん2まいやっとくれ!
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285:
nemotie
[2005-07-21 22:15:00]
すみません。鶴見区の海側、特に鶴見線沿線の弁天橋や鶴見小野のあたりの住環境について、地元の方や、現地をよくご存じの方、教えて下さい。弁天橋に建築中のマンションの購入を検討しているのですが、物件はすばらしいものの、現地の住環境についてはいろいろ不安も多く、決心がつきかねています。ぜひ、何でも結構ですから、教えて下さい。
|
286:
匿名さん
[2005-07-22 00:59:00]
> 現地の住環境についてはいろいろ不安も多く、
まず、貴方が不安を持つに至った経緯を述べてください。 そうすれば、自然と、皆さんから反応が返ってくると思います。 |
287:
匿名さん
[2005-07-22 01:27:00]
なんか物件わかったような気もしますが…
最近鶴見線沿線にもマンションが増えてますね。 |
288:
匿名さん
[2005-07-22 01:30:00]
>>285
もう見られたまんまだと思います。環境的にははっきり言って褒め られる点はありません。 ・工場地帯に隣接。騒音や異臭は? ・ひょっとするとマンションも工場跡地? この場合、用途地域が 『工業地域』の可能性が高いですので、将来的にも日照について はまったく勘案されません。(ベランダの鼻先にマンションが建 ってもいっさい文句はいえない) ・幹線道路の騒音や排気ガス ・ギャンブラー路線なので、雰囲気もイマイチ? 私なら絶対買いません。 |
289:
匿名さん
[2005-07-22 01:35:00]
鶴見線がギャンブラー路線というのは初めて聞きました。
南武線はよく言われますけど。 |
290:
匿名さん
[2005-07-22 01:41:00]
鶴見には競輪場あります
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291:
288
[2005-07-22 01:49:00]
>>289
鶴見線が、というより京浜東北・京急沿線がといったほうがいいん でしょうか。花月園競輪は結構近いですね。あとは川崎競馬、川崎 競輪、大井競馬、平和島競艇、あたりでしょうか。やはりそれらし い人たちを多く見かけます。最終レースが終わったあたりの時間帯 は結構殺伐とした車内が.... |
292:
匿名さん
[2005-07-22 07:13:00]
いや、競輪は面白いんだよ。
ギャンブルスポーツだから悪というのは如何なものか。 中野浩一なんかヨーロッパでは神様扱いだし。 オリンピック種目にもkeirinは採用されたし、面白いと感じている人が 世界中にいるんだが。 |
293:
nemotie
[2005-07-22 08:09:00]
うーん、鶴見の海側については否定的評価が多いですね。やっぱり地元の方々も自信を持てないでいらっしゃるようでーーー。ちなみに、物件は「工業地域」、目の前は8メートルの道をはさんで鶴見線の電車庫(弁天橋)、よってバルコニーからけっこう視界は広がり、いくら工場地域で日照が勘案されないと言っても、そこに別のマンションができてしまう可能性は鶴見線が廃止にならないかぎり考えられないと思います。その向こう側は旭硝子、両隣は小工場と家具屋の倉庫、裏側は小工場をはさんで高速の横羽線と産業通りです。騒音はたいしたことなく、悪臭もしませんが、空気の味は現在住んでいる東京多摩東南部より大きく落ちます。また、2キロ先にゴミ工場(「ふれーゆ」の隣)があるので、平日日中は付近を大量のゴミトラックが通り、気になります。公営ギャンブルの悪影響は何とも言えませんが(今住んでいる所にも半径2−6キロ以内に競輪場や競馬場がある)、きれいな公園がほとんどみつけられないこと、川べりが汚いこと等、それらも不安です。あと、夜の治安はどうなのでしょうか。ご存じの方、教えて下さい。
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294:
nemotie
[2005-07-22 08:12:00]
上のメイル(293)に追加です。この物件の立っている土地は、元は東芝の社宅でした。よって、「人は住んでいた」ということになります。
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295:
匿名さん
[2005-07-22 19:58:00]
東京多摩西部出身、鶴見区(山側)在住です。
nemotieさんご自分で仰るとおり、工業地帯のど真ん中ですので、 現在お住まいの場所からのギャップが辛すぎるのではないでしょうか? 治安も良いうわさはまったく聞きません。 山側では駄目ですか?同様の価格帯でマンション多数あると思いますが。 |
296:
匿名さん
[2005-07-22 21:11:00]
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297:
nemotie
[2005-07-22 22:53:00]
うーん、住環境としては本当に否定的な評価・見解ばかりですね。しかし、物件そのものは本当にすばらしく、迷ってしまうのです。何しろ150平米の専有面積、間取りも理想的で、構造も仕様も文句なし、しかも家具付き。それで値段が4000万円ちょっとですから。もう二度とこんな物件には出会えないと思います。「価値のトレードオフ」とは、まさにこの物件のためにあるような言葉ですね。どっち(の価値)を取るか、物件自体の魅力か、住環境か。鶴見(の海側)をご存じの方々は、こんなことで逡巡する私を愚か者だと思われますか?
|
298:
匿名さん
[2005-07-23 00:11:00]
山側で、面積半分3400万の物件を購入した私としては、「価値観が違う人なのね」というしかありません。
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299:
匿名さん
[2005-07-23 01:11:00]
環境や治安はさておくとしても、買い物など日常生活でも不便な
立地だと思います。 海側と言っても広いですから、もう少し場所を選べば山側にはない利便性と 駅までフラットな地形のメリットが享受できる物件あると思うんですが。 もちろん150平米というわけにはいかないですけど。 |
300:
匿名さん
[2005-07-23 03:03:00]
鶴見線は、昼間はほとんど使えませんね。
鶴見駅まで歩くとなると25分くらいはかかるかな。 フラットなのでチャリは楽だけど。 日照や土壌汚染の問題は大丈夫そうだけど、騒音や 異臭がどうかは、平日の操業中に確かめたほうがよ ろしいかと。 |
301:
匿名さん
[2005-07-23 07:28:00]
これを言ったらおしまいになってしまうけど、結局他人がどう思うかは関係なくて
あなた自身がこれ以上の物件には出会えないと思うのなら買えばいいんじゃない? 買って後悔するか買わないで後悔するかは最終的にあなたが選ぶしかないんだから。 |
302:
nemotie
[2005-07-23 09:07:00]
>300さん
鶴見線の日中の不便さ(特に休みの日は1時間に2本のみ!)は十分に承知しています。ただ、ふだんから1日1万歩を歩くように心掛けていますので、もしこの物件に住むことになったら、通常は鶴見駅まで歩くことになると思います。平日操業中の工場の騒音や異臭は、すでに2回、現地に行って確認してあります。空気の味(質)が東京の多摩地域と比べて大きく落ちるということは気になってしかたありませんが、そのほかは許容範囲内でした。 >299さん もちろん、鶴見という地域にこだわるのならば、海側・山側を問わず、もっと住環境の良い所を狙います。しかし、今回は、あくまでもたまたま出会った理想の物件が、よりによって鶴見の海側の(それも条件として最悪に近いエリア)にあった、というパターンなので、ハムレットのように悩んでいるわけです。 >298さん、301さん 「価値観が違う」「採取的に他人がどう思うかは関係なくあなたが選ぶしかない」というのは、まさにそのとおりで、決める時は自分で決めます。ただ、現実をよくご存じの方々による現地の住環境に関する良くない情報を、あらかじめ知っておきたかったので、ここに書き込んで皆様のご意見を拝聴している次第です。いろいろ書いて下さり、ありがとうございます。とても感謝しています。 |
303:
nemotie
[2005-07-23 09:08:00]
上記の書き込み、すみません。「採取的に」は「最終的に」の打ち間違いです。
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304:
300
[2005-07-23 23:23:00]
トピ主さん、もうかなり詳しく調査されているようですし、ほとんど
決心はついてるけど、誰かに背中を押して欲しいという状態なのかな。 じゃ...ドン! (^^; あのデベの場合、どの物件もとにかく広さは他を圧倒してますから、 悩むのも無理のないところですね。 臭いの件は、風向きでかなり変わりますので全容を把握するのは、 なかなか難しいです。ウチも、5軒となりにクリーニング工場が あってたま〜に臭うのですが、住むまでまったく気がつきませんで した。 空気の質という点では、最近のエアコンは脱臭などの空気清浄機能 も豊富なので、奮発して上位機種を選ぶのも効果的かもしれませんよ。 |
305:
匿名さん
[2005-07-24 20:55:00]
港北区は港北NTだけではありませんよ。
東横線にも港北区はあります。 最近引越してきましたが、東横線の特急導入からは実に快適に過ごせます。 痴漢が多いのですか?初めて聞きましたし、私の中にそのようなイメージは有りませんでした。 (元々横浜の人間なので、ある程度は分っているつもりです) どこの駅に降り立っても、散歩や街めぐりに飽きる事無い、コンパクトに品良くまとまっているように 思えるのですが・・・(いくつかはそうでないと思う駅もあります。JRと交わるところは良くない との意見が多いみたい)。 自分の住む街に愛着を持つのは当然。悪い面よりも良い面をアピールし合いましょうよ! |
306:
匿名さん
[2005-07-24 21:46:00]
> 港北区は港北NTだけではありませんよ。
> 東横線にも港北区はあります。 その通りですが、どの記事に対して返事をしていますか。 |
307:
匿名さん
[2005-07-24 22:18:00]
むしろ港北NT区域内は現在港北区ではないんですが・・・
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308:
匿名さん
[2005-07-24 23:57:00]
そうですよね。
かなり前で盛況だったレス、なんかおかしいと思っていました。 |
309:
匿名さん
[2005-07-25 12:33:00]
実家は祖父母の代から西区在住、自分は結婚して神奈川区。
なので横浜と言っても殆ど海側しか知らない私なので他所との比較は出来ませんが、 それでも住めば都で空気が悪くても渋滞があっても今の場所がスキです。 ただ横浜って・・・子供や教育関係が弱いのが欠点ですよね。 中学校はいまだに給食以前に牛乳1本出て来ない、図書館が少ない、幼児の医療費補助が 少ない(無料じゃ無い)等々、子育て世代が他県に逃げる大きな要因です。 まぁ他に比べ凄い勢いで超高齢化率が進んでいる市ですから、財政から考えても仕方が無いのかも 知れ無いけど・・・。 それでも横浜が好きな住民が多いんだから、本当に不思議な街だと思います。 |
310:
&am
[2005-07-25 13:36:00]
309さんに同感です。
横浜市って、小児医療費の助成も、所得制限なしでは0歳までしかないんですよね。 子供って、半年までは母親の免疫があるからほとんど病気にかからないので実質半年。 所得制限ありでも通院では4歳まで・・。 子供の医療費ってばかにならないし助成があるなら保険にも入らないと考えるとかなりの出費額。 |
311:
匿名さん
[2005-07-25 15:07:00]
そうですね。
横浜で子育てをするには、ある程度の経済的体力が必要に思います。 子育てのカラーも様々ですが、幼児であれば幼稚園にかかる費用は 他の自治体と比較にならないような気がします。 医療費もバカになりませんよね。特に冬などは病院で2〜5時間待ちの末、 費用もかなりかさむという状況になっているのが、我が家の実状です。 人が多すぎるわりには潤っていない感が強いですね。 |
312:
匿名さん
[2005-07-25 23:34:00]
ほんと横浜に限らず神奈川県は全般的に、助成金や給食、医療費関係、
はたまた公的な学校のプールの充実度なんてのは最低の最悪ですね。 ア・テストなんていう神奈川独特の変な風習はようやくなくなって良 かったけど。全教科勉強しないと点が取れない(=どうでもいいこと に時間をとられる)ので、それだけで県内の中学生は、たいへんだっ たし。(遠い目) 助成金関係だと都内の下町系?の区がベストかな。町田市も手厚いので 有名ですね。 |
313:
匿名さん
[2005-07-26 00:11:00]
312さんに同感です。
都内に住む友人の子育て環境を見るに付け、多摩川をわたると こうも違うものか...と思います。(特に港区、品川区、大田区など) 図書館、児童館、その他公共施設...人口比に対してお粗末な限りです。 |
314:
匿名さん
[2005-07-26 07:54:00]
図書館、児童館、その他公共施設が充実しているのは、西区かな?
県立図書館のある紅葉坂あたりだけ。 戸塚出身だけど、ひどいものだった。都内に移って、公共サービスの手厚さにびっくり。 プールとか体育館とか自由に使えるしかも低料金で。あんなに公共スポーツ施設が充実しているのに 民間のスポーツクラブが成り立つのが不思議。 |
315:
匿名さん
[2005-07-26 08:46:00]
東京は各企業の工場や本社があるので、それらの税収が大きいんですよね。
片や横浜は商業と言っても小売店が多くて企業数の割りに税収が少なく、住民税の 高額納税者は鎌倉等に住み、更に残ってる工場も地方へ撤退してしまっている状況。 市としてもMM地区を中心に各企業や教育関係施設誘致にと頑張っていますが、 ベッドタウンとして巨大化し続ける横浜市民を満足させるだけの公共サービスを 提供する事は難しいと思います。 だって横浜市の人口って、地方の県の人口より多いんですから(汗) |
316:
匿名さん
[2005-07-26 10:14:00]
本当にそうですよね。
あえて、稚拙なことを書かせていただければ、 横浜(神奈川)在住の都内勤務者は、 都民の公共サービスに貢献しているのかもしれないかなと。 だったら、都内に住めばってことなんでしょうけど、 色々読んでいるうちに、解せないものを感じてしまいました。 |
317:
匿名さん
[2005-07-26 10:32:00]
大丈夫、都内の公共施設の多くは「都内在住、又は都内在勤、在学者」の利用と
なっているので、都内で貢献している分だけ利用すれば良いんです! ただ教育や医療などについては、どうする事も出来ませんが・・・。 田舎で地方交付税を多額に受けている所の方が各種公共サービスが充実してるのって、 何だかなぁ〜とは思いますが。 |
318:
匿名さん
[2005-07-26 13:10:00]
日産自動車の本社移転に期待!
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319:
匿名さん
[2005-07-26 16:59:00]
みなとみらいもまだまだ人口を増やすべく(?)マンションの
建設ラッシュですが、税金を沢山落としてくれる人たちが 沢山住んでくれると良いね。 みなとみらいに大きな図書館でも出来ないかなア・・・。 日産自動車だけでなく、もっと沢山移転して来てエ〜! |
320:
匿名さん
[2005-07-27 00:08:00]
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321:
匿名さん
[2005-07-27 16:00:00]
交付税横浜市も随分交付されてますね。
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スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
レスありがとうございます。
経験上でどのぐらい時間を見ておけば良いですか?
たまプラ→成田
成田発9:30ぐらいなんですけど大丈夫そうですか。一応始発5:55
に乗る前提ですが・・・。
皆さん若干スレ違いですがご勘弁を。