マンションなんでも質問「最上階にこだわる理由」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 最上階にこだわる理由
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-04-02 03:42:32
 
【一般スレ】マンション最上階にこだわる理由| 全画像 関連スレ RSS

素朴な疑問です。
値段のわりに最上階に人気があるのがどうもよくわかりません。
夏は暑そうだし、築年数がたったら雨漏りしそうだし、高層タワーならまだしも
中低層マンションの最上階にそこまでこだわる理由がわからないのですが。
見晴らし?騒音対策?

【スレッドを住宅なんでも質問からマンションなんでも質問に移動致しました。H.24.3.11 管理担当】

[スレ作成日時]2004-11-09 22:59:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

最上階にこだわる理由

382: 匿名さん 
[2006-07-04 00:02:00]
最上階といっても、用途地域によってピン〜キリまでありますね。
個人的には眺望と採光重視なので10階未満は意味なしだと思います、
タワーも住まいとしては感心しないので10〜18階建ての最上階が
マンションとして優越感が持てる最上階なのではないでしょうか。

5階とか7階で最上階といわれても、羨ましくも何ともないのは私だけ?
383: 匿名さん 
[2006-07-04 00:21:00]
学生の頃、木造アパートの1階に住んでてストレス溜まった経験があったから最上階にした。
優越感を得る為に最上階を買う人はあんまりいないと思うけど。
でも、このスレ見てるとそう思っちゃうかもね。
384: 匿名さん 
[2006-07-04 02:13:00]
385: 匿名さん 
[2006-07-04 03:29:00]
私は3階くらいの最上階が理想だが。
5階までは我慢するが,それ以上は最上階でもいらない。
386: 匿名さん 
[2006-07-04 05:29:00]
マンションに住むことを考え直した方がいい人もいるようだ、
それとも高層階がないマンションは、地域性なんだろうか。

都会のマンションで平均分譲価格が6000万円超のマンションで
最上階というだけで、1つ下より300万円以上も高い場合や、
最上階近辺はプレミアム住戸で内装も違って1000万円以上高いところもある。
大衆マンションで最上階と1つ下が2%位しか変わらないところもあるから。

最近は中学校だって6階建てくらいになってるんだけど。
387: 匿名さん 
[2006-07-04 08:37:00]
何階建ててでもいい!
とにかく最上階!
上の階の母親とその子供のひどい騒音嫌がらせで
病気になった身としては、上からの振動、騒音のつらさがないのが
単なる住居以上に人生最大のメリットです。
388: 匿名さん 
[2006-07-04 09:37:00]
最上階は住んでみるとやっぱりイイんですよ。

削除依頼のスレが伸びてるのが何よりの証拠であり、
羨ましくないとか、優越感なんて得られないとか
色々な意見がありますが、そういう人は低層階を選べばいい。
スレ主さんも一度住んでみると疑問もクリアになるんじゃないかな。
389: 匿名さん 
[2006-07-04 09:47:00]
そうそう.さらにルーフバルコニー付きだともっと良い.

「ハイブリッド発電システム」を設置して,生活に余裕を
持たせよう!!
390: 匿名さん 
[2006-07-04 10:48:00]
低層4階建ての最上階角に住んでいます。
半地下なので実質は3階半ですね。
やはり眺望も三階では戸建ての屋根がリビングに居ても見えるが
最上階からは空しか見えない。遠くに(200メートル先)の6階建てのマンション
はかすかに見えるが圧迫感はゼロ。
第一種低層地域、木が多くて閑静な住宅街で眺望が抜けるのは
やはり優越感がある。
角にこだわったのも正解だった。田の字間取が多いマンションだが、
角は廊下に面した部屋もないし、リビング・ベッドルームは
窓が二面取れるので通風・採光はバッチリです。
上からの騒音もないし、お隣は30代のディンクスで非常に静かです。
中住戸は価格が安い、断熱効果が高いくらいしかメリットはありません。
最上階バンサーイ!
391: 匿名さん 
[2006-07-04 11:21:00]
と、最上階住人の生の声が真実です。
最上階のデメリなどネットで調べれば判る、それをいちいち公表する
低層階住人の目的が不明、ちゃんと生の声で聞かせて欲しいすね。
スレの初期の頃は低層階住民がどこからか得た知識のうち「照り返し」
で熱いと強調する。しかし最上階住人の生の声はそれほどでもない、そしてこんどは
また古い賃貸を持ち込んだりしてやり込めようとそんな意識の低い書き込み応酬
そしてまた未体験のネタを拾いまた応酬、そんな不毛な流れこそが
荒れたスレになっていく、まさに低層階住人の思惑とおり
まさにスレッドアラシこれに尽きる。
最上階住人は多少のデメリは十分理解しているがそれをはるかに上回る利が最上階にある。
自画自賛と吠えるものもいるが生の声ほど信憑性がある物は無い。
デメリットもきちんと最上階住人の実の体験を語って欲しいものです。
知りえないものの知ったかが一番怖い。
392: 匿名さん 
[2006-07-04 11:59:00]
>>390
そうなんだよね。最上階なんか無意味。やっぱり最上階角ルーバル付きじゃ
なくっちゃ優越感は感じられないね。
393: 匿名さん 
[2006-07-04 12:00:00]
394: 匿名さん 
[2006-07-04 12:10:00]
395: 匿名さん 
[2006-07-04 12:14:00]
>392
390だが、ルーバルは残念ながら付いていないんだよ。
でも買い換えるときはルーバル付きも検討したいと思っている。
396: 匿名さん 
[2006-07-04 12:21:00]
>391
過剰反応。
最上階に自信があればもっと冷静かつ客観的になれる。
397: 匿名さん 
[2006-07-04 12:32:00]
北西最上階(角)と南向き低層階(最上階以外)なら皆さんどっちがいい?
北西最上階に決まっているよね?
最上階のメリットを知っている人なら言わずもがな、だな。
398: 匿名さん 
[2006-07-04 12:53:00]
399: 匿名さん 
[2006-07-04 12:58:00]
400: 匿名さん 
[2006-07-04 21:12:00]
なんだか孔だらけになっちゃったね。

>>397
そりゃ、微妙ですな。
付加価値と基本性能のどっちをとるかって聞いてるようなかんじ。
当然、皆さん南向きの最上階に住まわれてるとは思いますが、
その設問だと、南向きの低層階と答えざるを得ない。
こだわりってのは必要最低限の条件を満たした上で語られるもののような気がする。
※以上は私の主観です。
401: 匿名さん 
[2006-07-04 21:53:00]
最上階角住人です。
いわゆる西南角ですが、北向きにルーフバルコニーがあります。
夏場の日照は高度が高く直接リビングには日は入りません、
まぁ採光損なうことなく日が直接入らずとも朝から夕方まで照明いらずですかね。
逆に高度が高いおかげで北向きのルーフバルコニーが日照をふんだんに浴びてるみたいです。
ルーバルにでると太陽が真上にあります、これが以外でしたね。
北西リビングはどうなんでしょうか知りたいですね。
直接日が当たらなくても窓・サッシの面積が大きければ
向きに問わず採光は取れますから向きは関係ないかもしれません。
自宅事ですが、南側のリビングに比べて北面の洋室はこの時期わりと涼しく快適です。
よって北面のリビングはこの時期かもしれませんね。

よってこの時期北向きもいいかもしてませんね、

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる