住宅なんでも質問「不愉快なご近所さん」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 不愉快なご近所さん
 

広告を掲載

KKK [更新日時] 2006-10-19 14:45:00
 削除依頼 投稿する

新築し引っ越してきて一ヶ月。ガレージ前面道路(6m)に堂々と車を止めるし、挨拶しても完璧に無視。どういう神経してんだろうと腹が立ちます。40歳くらいの夫婦と子供で住んでいます。奥さんも子供も愛想がない・・・っていうか気味悪いくらい露骨に排斥的な空気を出しています。
恐ろしいほどの借金をかかえ、これからこの家で頑張って行こうとした矢先・・・出鼻をくじかれた心境です。仲良くお付き合いしてもらえると勘違いしていたのかも知れませんが・・・そういうものなのでしょうか?
ご近所さんとのトラブル。よかったら教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-07-13 09:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

不愉快なご近所さん

42: 匿名さん 
[2006-07-20 18:22:00]
みんな、せっかち・・・
そんなにあおらなくてもいいじゃん
43: 匿名さん 
[2006-07-20 19:11:00]
>>41
似たようなものだ。
そこで対象以外との関係も崩したら元も子もない。
44: 匿名さん 
[2006-07-20 19:41:00]
>>43
じゃあ、何ヶ月ならよしとする??
45: 匿名さん 
[2006-07-20 22:11:00]
17を読むと他のご近所さんとも挨拶くらいしか会話がないんですよね?
スレ主さんの方からもう少し近隣の人達と挨拶以外の会話をしてみてはいかがですか?

近隣が同世代で子供の年が近い人達ばかりなら、そのうち仲良くなれるでしょうが、
そうじゃない場合って、仲良くなるための接点(同年代なら子供)がないので、
スレ主さん一家の方から話しかけない限りは、
今後も近隣の方々と気楽に話を聞けるほど仲良くなることは難しいと思いますよ。
同じパート先に勤めるとか、自治会の役員になるとか、
何か接点ができれば別でしょうけど・・・。
46: 43 
[2006-07-20 22:58:00]
>>44
相手によるんじゃね?
人によってタイミングもあるが1ヶ月や2ヶ月で相手のしかも周りのこまい事はきかんだろう。
お互いの話で盛り上がる時期だと思うが違うか?
47: 匿名さん 
[2006-07-20 23:35:00]
私は引っ越してきて半年ですが、最初にご挨拶したときの情報程度しか
ない御近所が多いですよ。  ほんとに挨拶程度。

けして仲が悪いとかではないですが、外で立ち話をするといった雰囲気
はなく、みなさん家の中や休みの日に庭をいじっている程度です。
和やかに歓談といった様子ではありません。 やはり、子どもが小さい
とか犬の散歩で会うとかしない限り外では話さないのです。

家はどちらもいないので挨拶程度のままですよ。
48: 匿名さん 
[2006-07-21 00:38:00]
お隣のことがそんなに気になるなら、スレ主サイドから近隣の人と話をした方がいいと思う。
ご近所の人達と1ヶ月や2ヶ月でお互いの話で盛り上がるなんてなかなかないけど、
世間話として自分の家のお隣のことを少しくらい尋ねるのは普通のことだと思うよ。
もちろん聞き方にも寄るけど、引っ越したばかりで隣のことが気になるのは当然だと思う。

近所の人にとったら、今までいなかったスレ主とわざわざ話さなくても
他に話す人達はたくさんいるわけだから、近隣から情報を集めるためには
まずはスレ主が話しかけないと無理では?

スレ主は子供が小さいんだよね?
子供を連れて話しかければ挨拶以外の会話もするようになれるよ。
うちは古い分譲地なので自分達より20歳以上年上の人達が多いけど、
引っ越して1ヶ月で立ち話できる人が数人はできたよ。
まずは奥さんに頑張ってもらえば?
これから長い付き合いになるんだし、主婦にとっては近所からの情報って貴重だよ。
49: 匿名さん 
[2006-07-21 01:14:00]
一言。スレ主は子供だ。大人になれ。
以上。
50: 匿名さん  
[2006-07-21 08:23:00]
そもそも,スレ主がこのスレをたてた真意は何?

「ご近所さんとのトラブル。よかったら教えて下さい。」
だけなの??
51: 匿名さん 
[2006-07-22 01:38:00]
スレ主はふざけた発言が多すぎます。
それに一体、どこへ行ったの?みんな、意見をくれてると言うのに。
52: 匿名さん 
[2006-07-24 21:53:00]
不愉快なスレ主さん。。。
53: 匿名さん  
[2006-07-24 22:46:00]
結局、スレ主は近所づきあいもまともにできない子供なのだよ
54: 匿名さん 
[2006-07-24 23:57:00]
KKKさんが「不愉快なスレ主さん」だったとは・・
最初からそういう方だとは思っていましたが、やっぱり何かだまされた気分です。
誠意ある大人のレスを求めます。

55: ここを借りて独り言 
[2006-07-26 09:23:00]
スレ主がいなくなったようなので、ここ借りて独り言。

隣の家(というか個人?)。
我が家より1ヶ月ほど遅れて入って来たが、挨拶なし。
入居説明会の時チラ見したリストだと、世帯主が女性名になってたので、
女性の一人暮らしの可能性もあるが(その後、入居者が変わってなければ)。
70だか80平米の家族向け間取りなので、
あんな所に女性1人じゃ広すぎるんじゃない?いやそれ以前に、よくそんな金あったなぁ、うらやましいなぁ。。。というのはさておいて。
女性単身なら、挨拶したがらない気持ちも理解はできるのだが、
でもやっぱり、
「顔を知らない」「名前も知らない(←表札もポストにも名前出してないので)」
ってのは、こっちにしてもブキミだなー。
ファミリーが8割を占めるマンションだから、
越して来て挨拶がないってのは、正直ちょっと浮く。
(反対側の隣などは、挨拶に来てくれたし。
そっちは小さい子供のいる平均的なファミリーだからという事もあるんだろうけど)

まあ、今のところトラブルとかがあるわけではないので、いいんだけど。
少なくとも、こっちが彼女?のたてる騒音とかに悩まされていることはない。
ただ、向こうがこっちの立てる音にストレスためまくって、
ある日玄関を開けたらその前に抜き身の包丁引っさげて血走った目で立っていた、
なんてことさえなければ。
(自分としては、生活音以上の不要な騒音などは抑えるように心掛けているつもりだが)
56: 匿名さん 
[2006-07-26 09:38:00]
自分から挨拶にいけばいいんでないかい?
57: 匿名さん 
[2006-07-26 09:49:00]
>>55
そんなに気になるのなら自分から挨拶に行けば?
少なくとも、相手に迷惑を掛ける可能性があるのであれば、挨拶に行く理由としては十分なのでは?

それに、一斉入居の1ヶ月の差ってそう大差ないよ。
本格的な入居では差があるのかも知れないけど引渡し時期は同じなのだから向こうから来てもらう事しか考えてないでは50歩100歩としか思えない。

私は、相手の気持ちも分かります。
まず、一斉入居なので先住者などいない。
一人暮らしであれば今の世の中、リスクがあるので隣人でも危ない可能性がある。
下手に詮索されたくない。

まぁ、怖いのは向こうも一緒なのでは?
58: ここを借りて独り言 
[2006-07-26 09:50:00]
先に入った方が後から来た方のところに挨拶に行くってのもねえ。。。
もともとこっちもあまり社交的な方じゃないのもあって。

1度、8割方その人じゃないかと思われる女の人が家の前の廊下を通るのを見たことがある。
こう言っちゃ何だけどオバちゃんという定義があてはまりそうな、
年のいった(50代くらい?)人で、とっつきにくそうな感じの顔だった。
それもあってなおさら、こっちから挨拶(偵察)に行くのには、二の足踏んじゃうんだよね。

とかいってる間に、数カ月がすぎちゃったしな。
59: 匿名さん 
[2006-07-26 09:53:00]
>自分から挨拶にいけばいいんでないかい?
と私も思った(笑)

特に新築での入居なら、1ヶ月程度入居時期が前後するのはよくあること。
少しぐらい早く入居したからといって、相手が挨拶に来て当然、というのも
なんだかおかしくないですか?
60: ここを借りて独り言 
[2006-07-26 09:56:00]
>まぁ、怖いのは向こうも一緒なのでは?

そうですね。お互いさまですね。

もし向こうがえらく気の強い人で、
こっちの足元を見て、
いい気になって騒音のクレーマーに変じられても困るし。

自分もそう考えて、挨拶のないままにしてます。
61: 匿名さん 
[2006-07-26 10:04:00]
>>60
「抜き身の包丁」だとか「騒音のクレーマー」だとか、なぜそこまで話が飛躍するのかなぁ。
つまり貴方は、自分の家が出す音が相手に迷惑をかけてないかどうか、相手に不快に
思われてないかって、自分自身がそれだけ強く不安に感じているってことでしょ?
だったら家族を連れて、さっさと挨拶に行けばいいじゃん。

ネガティブなことばかり考えてると、相手と会ったときに顔に出ちゃいますよ。
相手だっていい迷惑です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:不愉快なご近所さん

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる