一戸建て何でも質問掲示板「営業マンの当たりはずれってそんなに大切ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 営業マンの当たりはずれってそんなに大切ですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-05-29 23:28:53
 削除依頼 投稿する

家を建てる時に重要なのは営業より大工の腕だと私は思うのですが間違ってますか?

何を以ていい家とするかによるとは思いますが、金額や間取りなどは営業の能力によるものでしょうが、いくら値引きされても最高の間取りや設備を備えても大工の腕が悪ければ欠陥住宅になる可能性はありますよね。

小さな工務店などで社長が建築士の資格を持っていて全てをこなすところとは違って、建築現場に営業の力は関係ないと思っているのですが…。

営業の当たりはずれがあるのはわかりますが、それは契約の話であって結局は大工の腕ではないでしょうか?

[スレ作成日時]2011-04-30 23:56:58

 
注文住宅のオンライン相談

営業マンの当たりはずれってそんなに大切ですか?

42: 匿名さん 
[2011-05-12 22:34:47]
どんなに営業マンが良くても担当の現場監督が悪ければ最悪。
どんなに営業マンが悪くても担当の現場監督がよければ最後は許せる。
43: 匿名さん 
[2011-05-12 23:34:35]
新人営業マンにあたってしまった。最悪~


担当をかえて欲しいけど誰に何て言ったらいいのか教えて下さい。
44: 匿名さん 
[2011-05-13 00:29:18]
普通に変えてほしい旨と理由を本人に言えばいいよ。
それも本人のためになる。
45: 匿名さん 
[2011-05-13 02:02:59]
ちょっと慣れてきて調子に乗った営業マンがよさそう。
上司に相談せずいいカッコしようとして思わず値引きすぎたとかあるから。
運がよければの話だけどね。
46: 匿名 
[2011-05-13 06:24:13]
>43
あげます
47: 匿名 
[2011-05-13 07:56:45]
>>42
真理だ(笑)

当たりでなくても良いがハズレは困る
48: 匿名さん 
[2011-05-16 21:40:52]
けど、嫌な営業にあたり、イライラしながら新築計画ってうつになりますよ。
49: 販売関係者さん 
[2011-05-17 18:21:24]
きっと、営業さんのほうも、あなたにイライラしているんじゃないでしょうか。
営業も客を選びたいですもんね
家の営業だけではなく、どんな営業も。
きっと、会社側は面倒な客って思ったりするでしょうから
これは心理として仕方ないですよ
客のモラルも低下してますからね
思い入れの無い家が建つことでしょう。
客も調子に乗ってはいけませんね。
50: 匿名 
[2011-05-17 18:33:25]
あくまでも客側のスレですのでレスは控えてください。
51: 匿名さん 
[2011-05-17 19:30:01]
客がイライラしているのは、営業マンにわかります。
そうすると営業マンはなるべく顔を合わせる機会を減らし、
早く引き渡して開放されることを望むようになります。

営業マンと客の両者とも付き合い方がへたくそなのであって
営業マンだけが悪いのではないという事なのです。


52: 匿名 
[2011-05-17 19:35:57]
客のイライラ程度で逃げ腰になる営業マンなんてプロとは言えないよ。
53: 匿名さん 
[2011-05-17 19:36:44]
> 営業マンと客の両者とも付き合い方がへたくそなのであって
> 営業マンだけが悪いのではないという事なのです。

はずれの営業マンの典型
54: サラリーマンさん 
[2011-05-17 20:09:34]
営業マンってほんとにウソツキが多いよな。
55: 匿名さん 
[2011-05-17 20:11:35]
51は所詮3流営業マンなんじゃない?
56: 匿名さん 
[2011-05-17 20:16:42]
私の担当さんは「家づくりはストレスが溜まるのもの。遠慮なくぶつけてください」と言ってくれました
57: 匿名さん 
[2011-05-17 20:23:29]
私の担当も「なんでも遠慮なく言ってください」といいましたが結局もめて喧嘩になりました。
58: 匿名 
[2011-05-17 20:25:39]
車など最初から形あるものを購入するのなら営業に嫌な客と思われようが構わないが、家は作るものだから手を抜かれたり仕返しされそうであまり強気に出れない。
59: 匿名さん 
[2011-05-17 20:32:50]
営業は力がないので強気にいっても大丈夫。大工・棟梁には優しく。
60: 匿名さん 
[2011-05-17 21:09:49]
営業が家建てるわけじゃないからね。
手抜きとか仕返しなんて考える必要もなかろう?
それに自分や会社の評価に関わるんだから手抜きなんて普通はしない。
自分の仕事で考えてみなよ、嫌な客だからと手を抜くのかい?
61: 匿名さん 
[2011-05-17 21:12:53]
>客のイライラ程度で逃げ腰になる営業マンなんてプロとは言えないよ。
逃げ腰になるのではなく、面倒なので相手にしないだけです。

契約してしまった客の相手を延々としても金になりません。
プロは相手しているように見せかけるのが上手いだけで
さりげなく設計とかコーディネーターとか現場監督に任せています。
これで客は親身になってくれる営業マンと勘違いするわけです。
実は相手にしていないのです。
能力のある営業マンは面倒な客の相手を続けるよりも、
もっと楽で金になる客を捕まえることに専念します。

本当に親身に相手している営業マンは能力のない営業マンです。

>はずれの営業マンの典型
客にハズレと思われ営業マンは客を操る能力のないできない営業マンです。
互いに仲がわるくなるので値引きもしなくなって最後に損をするのは客です。
付き合いの上手な客は業者を上手く操ります。そうすると業者は客に頼まれなくても
値引きしてあげたりします。
文句だけ言って最終的には損する客と、上手に業者を操って得をする客がいますが
操られる業者の窓口の大半は、これまたハズレの営業マンです。
当たりの営業マンは口が上手い。貰うものだけはしっかりと貰っていきます。
ハズレの営業マンを上手く操れるか操れないかは貴方の能力次第。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる