一戸建て何でも質問掲示板「営業マンの当たりはずれってそんなに大切ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 営業マンの当たりはずれってそんなに大切ですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-05-29 23:28:53
 削除依頼 投稿する

家を建てる時に重要なのは営業より大工の腕だと私は思うのですが間違ってますか?

何を以ていい家とするかによるとは思いますが、金額や間取りなどは営業の能力によるものでしょうが、いくら値引きされても最高の間取りや設備を備えても大工の腕が悪ければ欠陥住宅になる可能性はありますよね。

小さな工務店などで社長が建築士の資格を持っていて全てをこなすところとは違って、建築現場に営業の力は関係ないと思っているのですが…。

営業の当たりはずれがあるのはわかりますが、それは契約の話であって結局は大工の腕ではないでしょうか?

[スレ作成日時]2011-04-30 23:56:58

 
注文住宅のオンライン相談

営業マンの当たりはずれってそんなに大切ですか?

No.1  
by 匿名 2011-05-01 00:06:20
いくら腕のいい大工がいても
間取りや設備の提案センスが悪いと住みにくい家に、
相性が悪ければ打ち合わせ自体が苦痛に…
つまり「どっちも大事」
No.2  
by 匿名 2011-05-01 00:13:03
「営業は大切である」とは言うけど、
「大工は大切でない」と言う意味ではないよ

話をまとめると「どっちも大切である」
No.3  
by 匿名さん 2011-05-01 00:24:30
しつこく通ってきたり、電話してきたり、露骨に契約を迫ってくる営業の人はうんざりです。
No.4  
by 匿名さん 2011-05-01 00:26:43
車のような、規格が一定で各社似たようなオプションだけなら
故障しないなどの品質第一、営業はあまり関係ないが
注文住宅はディーラーで車を買うのとは訳が違う
品質は二の次ではないが、営業が担う割合は段違い

ま、体験すれば解るよ
No.5  
by 匿名 2011-05-01 00:38:29
どちらも非常に大事。

間取りの提案、家造りの段取りやチョットしたアイデア、設備の使い勝手や評判、などなど。
同じハウスメーカーでも営業の差で違う家にもなり得ます。
No.6  
by 匿名 2011-05-01 06:58:22
営業の優秀さは大事だよ。施主の曖昧な希望を形にして、導いてくれて、寄り添って守ってくれる。守護霊が優秀かどうかくらいの違いが営業にはあるよ。
私は今の営業には本当に感謝してる。
No.7  
by 匿名さん 2011-05-01 08:09:51
> 営業の優秀さは大事だよ。施主の曖昧な希望を形にして、導いてくれて、寄り添って守ってくれる。

本来は、それは営業の仕事じゃなくて建築士の仕事なんだけどね。
何の資格もない営業にやらせるHMの宿命。
No.8  
by 契約済みさん 2011-05-01 08:24:22
スレ主さんは
>金額や間取りなどは営業の能力によるものでしょうが、
と言っている。
ということは営業によって建つ家が変わるという認識なんですよね。
ならば営業は非常に重要ではないですか。妥協できるものではありません。

逆に営業なんかはただ間に入っているだけでどうでもいい、と思っているのなら、
営業のあたりはずれは全く問題にならないと思います。

私は営業によって建つ家が変わるとは思っておりませんが、
せっかくの家ですから気分良く建てたいと思っております。
そしてそれには営業が重要なので、営業のあたりはずれは大切だと思う次第。
No.9  
by 主 2011-05-01 10:17:27
短時間の間に沢山の回答ありがとうございます。

この疑問は実際に家造りを経験してのものです。
私の場合は家に対する構想がなんとなく出来上がっていたので、夢を実現していただいたという点では営業及び設計の方には感謝していますが、営業のお陰で素晴らしい家が出来たとは感じませんでした。

実際の打ち合わせもコーディネーターとが多かった気がします。コーディネーターの方が気さくな方で小さな要望も営業や設計などに伝えてくれ実現出来た事はありましたが、営業は契約までという感じでそれ以降の打ち合わせ全てに立ち会っているわけではなく、そこまで影響力はなかったように感じました。

計画当初は工務店も候補にあがっていて、工務店を選ぶ基準は大工の腕で選考していました。
ですがHMの場合は請け負っている大工の腕を調べることは難しいですし、大工の腕は選考の基準になりませんよね。

HMによって差も大きいのだと思いますし、私の担当の営業がはずれだったということなのかもしれませんが、疑問に思い質問させていただきました。
No.10  
by 匿名 2011-05-01 10:32:07
>>7
営業さんと建築士さんが二人三脚でやってくれてる。
インテリアコーディネーターが今度加わったよ。
それぞれのプロがいてくれるHMはいいよ?うちは皆さん優秀でラッキーだった。
No.11  
by 匿名さん 2011-05-01 17:14:53
な〜んだ
経験・結果論で自分の場合は営業の影響・割合が低かったって
言いたかっただけか
確かに、最初から自分で建てたい家が具現化できてる人なら
営業の良し悪しはあまり関係ないよねぇ
No.12  
by 匿名さん 2011-05-01 21:30:20
契約後でも営業が動くことって結構あるよね
うちは申請関係はすべて営業だったわ
設計、コーディネーターとの橋渡しも営業
大工(職人)や現場監督との橋渡しも営業
結局営業が一番施主(客)のクレームに敏感だから色々やってくれる
あと付き合いも長いし、色々言いやすいのもあった
家づくりで大事なのは設計、コーディネータ、大工、現場監督だけど
縁の下の力持ち的な営業さんがを一番頼りにしてたな
No.13  
by 匿名さん 2011-05-01 22:42:30
家を建てる時は設計大工が大切だけど、契約までは営業の影響力は大きかったです。

設計士の人といい家ができる予感を感じれば営業は関係ないけど、契約するまでの話し合いで自分のイメージがまったく伝わらず、お金の話ばかり・・・。
(いいところに就職しているんだから、もっと予算をあげましょうなど)
そんな話ばかりなので、こちらも予算が大切なんですと言えば、この中から好きな間取りを選んでくださいといわれ、他のところに行くといったらあっさり値下げで予算内。

家を建てるのには営業は関係ないけど、こんな会社とは契約したくないと思ったので、はずれってあると思いました
No.14  
by 匿名 2011-05-01 22:42:37
>>9
私の場合、営業さんに頼んで建築中の現場に何回も足を運び、何人かの大工さんと話をさせていただきました。
営業さんの話や現場の様子、大工さんとの会話や過去に建てた物件を見せていただき、最終的に大工さんを指名させて貰いました。

ハウスメーカーでも上記対応は営業さんによると思いますが、可能でした。
No.15  
by 匿名 2011-05-02 04:51:07
ショールーム巡り
施工例を見たいと言えば調べて連れて行ってくれたり
何度もお世話になった
うちの営業は至れり尽くせりだったな
No.16  
by 匿名さん 2011-05-02 05:59:46
工務店や大工さんにいい仕事をしてもらうのも営業の力量じゃないのかな?
頼りない、うさんくさい、言ってる事が適当、約束を守らない、
こんな営業と仕事したい職人はいないと思う。
No.17  
by 匿名さん 2011-05-02 09:00:13
社内権力持った営業ならいい設計、監督、大工をつけてくれといえばだいたい通る。
見学会とか参加しまくって、この家を建てた大工に頼みたいとかいえばいい。
ぱっとみた感じのきれいさならクロス屋も重要かと。
No.18  
by 匿名さん 2011-05-02 10:21:06
誰もがいい大工に建ててもらいたい

大手HMの中の数社は、大工の腕に頼る以前に構造面では安心できる感じがしました。

大手HMの家を建てている大工友人から聞いたのですが、駄目な大工やクレームがくる大工は次からは使わないなど、自社で大工の質を保っている、その会社専属の大工しか建てないというのを聞いて安心できました。
外れがいないHMというのは安心。ただ坪単価が高いというのが難点。

No.19  
by 匿名さん 2011-05-02 10:53:14
本当に腕がいい大工さんは、大手の下請けなんて、していないと思うけど。
ただ、無難といえばそのとおり。
No.21  
by 入居予定さん 2011-05-02 13:29:14
各メーカさんを回りましたけど
営業さんはその会社の入口、いわば顔なので、重要ですよ。
年配の営業さんが安心ということは一概に言えず、
どちらかというと全社的な対応力があるかどうか。
こちらからの質問の答えを事前に察知して用意している人がいいですね。
No.22  
by 足長坊主 2011-05-02 14:15:53
>>21殿
その通りじゃ。
まるでわしがコメントしておるかと思ったぞな。
No.23  
by 入居済み住民さん 2011-05-09 13:19:53
営業さん大事だと思います。
うちは年配の営業さんで、ベテラン「ふう」ではありましたが、納得できないことがありました。
イメージや要望がたくさんあり、設計の方やインテリアコーディネーターの方と直接打合せしたかったので、
営業さんに御願いしたら「自分が全部打合せします」と言って紹介してくれませんでした。
その会社にはインテリアコーディネーターの方がいらっしゃるし
最初の話には、設計やインテリアコーディネーターが直接お話を聞いてくれる・・という様な話だったのに
会わせてもくれず・・
別の営業さんとお客さんの打合せではコーディネーターさんが入っていらっしゃるようなのに、
とても不公平を感じました。
完成した家は、とりあえずわがままを言ったので、良い家にはなりましたが、
直接、専門家の方からのアドバイスなどもほしかったし、
違った発想もいただけたような気がしてとても残念でした。
営業さんは悪い方ではなかったのですが、
建築会社からの意見書には書きました。
おそらく、この営業さんの担当のお客さんは、みなさん可愛そうな気がします。
その会社の家造りは良いのですが、
友人達にその営業さんを紹介することは無いかな・・残念
No.24  
by 匿名 2011-05-09 21:05:37
設計やICとの打ち合わせは1度もなかったのですか?
No.25  
by 匿名さん 2011-05-10 22:35:27
営業がクソだとせっかくの家づくりがストレスだらけになるだけでなく、
コミュニケーションがうまくいかないのでトラブルの温床になる。
後になるほど気兼ねすることになるので、
まずい徴候を察したらさっさと交替を申し出るのが吉。
苦い教訓でした。
No.26  
by 匿名さん 2011-05-11 00:39:45
ハズレの営業マンだと事前審査でダメだったらそれで終り。
当たりの営業マンだとなぜダメだったかを調べて審査を通す方法をみつけだしたりしてくれる。
営業マンの力量で融資限度額が大きく上がることだってある。
No.27  
by 購入検討中さん 2011-05-11 06:17:03
現在交渉中の工務店は一応営業はいるようだけど、いつも社長と直接交渉している
営業は何をしているのかな?
No.28  
by 匿名 2011-05-11 07:48:01
>26
それは話が違うような…
No.29  
by 匿名さん 2011-05-11 08:15:26
客にも当たりと外れがあるんじゃないかな。
販売のプロである営業をも困らせる客は相当数いるからね。打合せがうまく進まないのは営業だけの問題ではないよ。
皆さんも自分の仕事で我侭な客に当たると困る事がありませんか?
No.30  
by 匿名 2011-05-11 09:56:34
>>29
そこに逃げるのは社会人として終わってるよ
No.31  
by 匿名さん 2011-05-11 10:32:13
施主の注文を全て聞き入れる営業が良い営業かと言うと、そうでもないね。暴走しまくる施主にはガツンと言わなきゃあいい家は建ちませんな。
No.32  
by 購入経験者さん 2011-05-11 10:39:26
>31
出来ないことを出来ないというのは当たり前

その前に君 チョットズレテいる 
No.33  
by 匿名さん 2011-05-11 11:10:00
客の言いなりになるのが良い営業には違いあるまいに。金出すのは客だろ。
No.34  
by 匿名さん 2011-05-11 11:11:42
>出来ないことを出来ないというのは当たり前

あほですか?出来ないことを可能にするのが営業の腕だろ。
No.35  
by 匿名さん 2011-05-11 11:35:21
>あほですか?出来ないことを可能にするのが営業の腕だろ。
坪30万ではRC住宅は出来ない。
出来ない事はできないとはっきり言ったほうが良い。

出来ない事を実際に可能としているのは工務や設計。
よい営業マンとは粗利が多くて面倒でない客と沢山契約してくるやつの事。

金を出すから何でもわがまま言えるってのは坪単価80万ぐらいから。
工事費は5000万円以上の客ぐらい。
No.36  
by 匿名 2011-05-11 15:11:47
>よい営業マンとは粗利が多くて面倒でない客と沢山契約してくるやつの事

これは会社の視点で施主とは何ら関係ない。
またRCのようなそもそも費用的にできない話を持ち出して一般化してるのもずれている。
変な営業いたらどんどん交代してもらいましょうや。
No.37  
by 匿名 2011-05-11 15:54:26
営業さんがイケメンなので打ち合わせが楽しかった。
No.38  
by 契約済みさん 2011-05-12 12:14:54
>37
良かったね!
No.39  
by 匿名さん 2011-05-12 12:22:19
営業さんが相当な美人だったので、いつもムラムラしてました
No.40  
by 匿名はん 2011-05-12 16:08:35
>39
良かったね!
No.41  
by 匿名 2011-05-12 17:52:15
そういう客だと楽だろうなぁ
No.42  
by 匿名さん 2011-05-12 22:34:47
どんなに営業マンが良くても担当の現場監督が悪ければ最悪。
どんなに営業マンが悪くても担当の現場監督がよければ最後は許せる。
No.43  
by 匿名さん 2011-05-12 23:34:35
新人営業マンにあたってしまった。最悪~


担当をかえて欲しいけど誰に何て言ったらいいのか教えて下さい。
No.44  
by 匿名さん 2011-05-13 00:29:18
普通に変えてほしい旨と理由を本人に言えばいいよ。
それも本人のためになる。
No.45  
by 匿名さん 2011-05-13 02:02:59
ちょっと慣れてきて調子に乗った営業マンがよさそう。
上司に相談せずいいカッコしようとして思わず値引きすぎたとかあるから。
運がよければの話だけどね。
No.46  
by 匿名 2011-05-13 06:24:13
>43
あげます
No.47  
by 匿名 2011-05-13 07:56:45
>>42
真理だ(笑)

当たりでなくても良いがハズレは困る
No.48  
by 匿名さん 2011-05-16 21:40:52
けど、嫌な営業にあたり、イライラしながら新築計画ってうつになりますよ。
No.49  
by 販売関係者さん 2011-05-17 18:21:24
きっと、営業さんのほうも、あなたにイライラしているんじゃないでしょうか。
営業も客を選びたいですもんね
家の営業だけではなく、どんな営業も。
きっと、会社側は面倒な客って思ったりするでしょうから
これは心理として仕方ないですよ
客のモラルも低下してますからね
思い入れの無い家が建つことでしょう。
客も調子に乗ってはいけませんね。
No.50  
by 匿名 2011-05-17 18:33:25
あくまでも客側のスレですのでレスは控えてください。
No.51  
by 匿名さん 2011-05-17 19:30:01
客がイライラしているのは、営業マンにわかります。
そうすると営業マンはなるべく顔を合わせる機会を減らし、
早く引き渡して開放されることを望むようになります。

営業マンと客の両者とも付き合い方がへたくそなのであって
営業マンだけが悪いのではないという事なのです。


No.52  
by 匿名 2011-05-17 19:35:57
客のイライラ程度で逃げ腰になる営業マンなんてプロとは言えないよ。
No.53  
by 匿名さん 2011-05-17 19:36:44
> 営業マンと客の両者とも付き合い方がへたくそなのであって
> 営業マンだけが悪いのではないという事なのです。

はずれの営業マンの典型
No.54  
by サラリーマンさん 2011-05-17 20:09:34
営業マンってほんとにウソツキが多いよな。
No.55  
by 匿名さん 2011-05-17 20:11:35
51は所詮3流営業マンなんじゃない?
No.56  
by 匿名さん 2011-05-17 20:16:42
私の担当さんは「家づくりはストレスが溜まるのもの。遠慮なくぶつけてください」と言ってくれました
No.57  
by 匿名さん 2011-05-17 20:23:29
私の担当も「なんでも遠慮なく言ってください」といいましたが結局もめて喧嘩になりました。
No.58  
by 匿名 2011-05-17 20:25:39
車など最初から形あるものを購入するのなら営業に嫌な客と思われようが構わないが、家は作るものだから手を抜かれたり仕返しされそうであまり強気に出れない。
No.59  
by 匿名さん 2011-05-17 20:32:50
営業は力がないので強気にいっても大丈夫。大工・棟梁には優しく。
No.60  
by 匿名さん 2011-05-17 21:09:49
営業が家建てるわけじゃないからね。
手抜きとか仕返しなんて考える必要もなかろう?
それに自分や会社の評価に関わるんだから手抜きなんて普通はしない。
自分の仕事で考えてみなよ、嫌な客だからと手を抜くのかい?
No.61  
by 匿名さん 2011-05-17 21:12:53
>客のイライラ程度で逃げ腰になる営業マンなんてプロとは言えないよ。
逃げ腰になるのではなく、面倒なので相手にしないだけです。

契約してしまった客の相手を延々としても金になりません。
プロは相手しているように見せかけるのが上手いだけで
さりげなく設計とかコーディネーターとか現場監督に任せています。
これで客は親身になってくれる営業マンと勘違いするわけです。
実は相手にしていないのです。
能力のある営業マンは面倒な客の相手を続けるよりも、
もっと楽で金になる客を捕まえることに専念します。

本当に親身に相手している営業マンは能力のない営業マンです。

>はずれの営業マンの典型
客にハズレと思われ営業マンは客を操る能力のないできない営業マンです。
互いに仲がわるくなるので値引きもしなくなって最後に損をするのは客です。
付き合いの上手な客は業者を上手く操ります。そうすると業者は客に頼まれなくても
値引きしてあげたりします。
文句だけ言って最終的には損する客と、上手に業者を操って得をする客がいますが
操られる業者の窓口の大半は、これまたハズレの営業マンです。
当たりの営業マンは口が上手い。貰うものだけはしっかりと貰っていきます。
ハズレの営業マンを上手く操れるか操れないかは貴方の能力次第。
No.62  
by 匿名さん 2011-05-17 21:26:51
>自分の仕事で考えてみなよ、嫌な客だからと手を抜くのかい?
手は抜きません。後からクレームになると面倒だから建物は普通に建てます。
嫌な客だと
・他の客を紹介してもらう事は不可能なので良い建物を作る事より引き渡すことが優先されます。
・追加工事があれば、かなり利益を乗っけて見積もりを出します。
・HM内では面倒な客として噂されています。
No.63  
by 匿名さん 2011-05-17 22:05:06
営業マンも、モデルハウスも、TVCMも、構造見学会も、完成見学会も、ぶ厚いカタログも、お土産も、お世辞もいりません。間接費にいくら使ってもいい家は建ちませんので。
No.64  
by 匿名さん 2011-05-17 22:24:27
ようするに営業マンには嫌な奴しかいないということでいいのかい?
No.65  
by 匿名さん 2011-05-17 22:25:14
> 能力のある営業マンは面倒な客の相手を続けるよりも、
> もっと楽で金になる客を捕まえることに専念します。
> 本当に親身に相手している営業マンは能力のない営業マンです。

はずれの営業マンの典型
No.66  
by 匿名さん 2011-05-17 22:26:31
> ハズレの営業マンを上手く操れるか操れないかは貴方の能力次第。

施主はそんな面倒くさいことしない。
HMはいくらでもあるから。
No.67  
by 匿名さん 2011-05-17 22:28:05
それって客はとれているが満足度の高い客はいないんじゃない?
能力のある営業マンは客の満足度が高いと思う。
No.68  
by 匿名さん 2011-05-17 22:41:36
むかつく営業を殴ってもいいですか?
No.69  
by 匿名さん 2011-05-17 23:13:25
>ようするに営業マンには嫌な奴しかいないということでいいのかい?
そうです。営業マンの歩合は粗利に連動します。
追加工事で粗利が沢山とれそうなら客に良い顔をします。
予算がギリギリの客に対しては相手しても金になりません。
営業マンは客のために仕事をしているのでなくて金のために仕事をしているのです。

>はずれの営業マンの典型
そうです。客にとってはハズレの営業マンの典型です。
でも会社にとってはアタリです。
客は大金を出しているんだからと言いますが、客にとっては大金でも
業者にとっては大金でもなんでもないんです。

>施主はそんな面倒くさいことしない。
>HMはいくらでもあるから。
一旦契約してしますと契約解除の際、違約金が発生しますよね。
違約金を簡単に払えるんだったら他のHMに変えればいいでしょう。
業者としても面倒な客が金を置いて去っていくので助かります。
営業マンも契約するまでは客をイライラさせないように必死です。
でも、一旦契約したらどうでもよくなります。

>能力のある営業マンは客の満足度が高いと思う。
能力ある営業マンは顧客満足度高いですよ。どんな嫌な客でも好かれるようにします。
紹介貰うために。
嫌な客に嫌われない方法。「自分より専門知識をもった設計や現場監督が対応します」といって
直接応対しない事です。
No.70  
by 匿名さん 2011-05-17 23:20:20
>むかつく営業を殴ってもいいですか?
殴って損をする事はあっても得をすることはありません。
営業が一番傷つくのは「信用できないので担当を替えてください」と言われる事です。
これは屈辱です。
でもそれをやったからって得することはありません。良くて普通になるだけです。
No.71  
by 匿名 2011-05-18 00:05:06
目に見える事から見えない事まで仕返し?手抜き?の方法はいくらでもあります。
No.72  
by 匿名さん 2011-05-18 00:58:14
仕返しなんてしません。そんなの時間の無駄だからです。
客が知らないお得な情報の提供をしない程度です。
基本は客からの要望にこたえるだけで言い訳ですから。

なぜ、営業マンがこうなってしまうのか。ノルマがあるからです。
2000万から3000万の商品を法人でなく個人に売る。月1棟で年間12棟目標。
商品寿命も30年を超えるので基本は売ったら終り。
売れないと、社内で営業してもいない上司から「売れるまで帰ってくるな」と言われるし
「給料泥棒」とまで言われます。かなりのストレスです。
こういった理由で、営業マンにとっては顧客満足より契約が優先されます。
キレイ事では家族は養えません。

No.73  
by 匿名さん 2011-05-18 02:23:46
今度うちに来た営業にぞうきん茶をだしてあげようっと。
No.74  
by 匿名さん 2011-05-18 07:42:38
あ~ぁ。誠実な営業マンに当たりたかった。けど、うちの工務店、営業が一人しかいないのです。変えてほしいが他がいない・・・
No.75  
by 匿名 2011-05-18 09:01:59
>72

故意に有益な情報を与えない
それこそが見えない仕返しだよ
No.76  
by 匿名 2011-05-18 09:18:13
大工の腕次第とは良く言いますが、それは建物の話であって、営業から通って無い話は、当然施工されず
営業がざるだと苦労するのはあなただと
お金が絡んでくるので、選ぶならきちんとした責任感のある人が良いな
No.77  
by 匿名さん 2011-05-18 09:52:35
うちの営業はざるでした・・・
No.78  
by 匿名さん 2011-05-19 09:42:12
営業マンが普通は持っている資格ってどんなのがありますか?
No.79  
by 匿名さん 2011-05-19 12:22:20
運転免許
No.80  
by 匿名 2011-05-19 12:29:50
宅建
No.81  
by 匿名さん 2011-05-19 16:42:38
ずっと前に名刺もらって大笑いしたのが宅地建物取引責任者という肩書。宅建に受かる能力ないんですって言ってるみたいで。
No.82  
by 匿名さん 2011-05-19 17:21:04
ファイナンシャルプランナーを持っている営業マンから、せっかくですから住宅予算などの見直しをしてみませんか?と言われ、計算してもらうと予算1000万円のUPができますよと言われた。

絶対にあり得ない、どんな計算しているの!と思いましたよ。
No.83  
by 匿名さん 2011-05-19 17:51:44
69がどこの関係者か分かった。文章に落とす時は気をつけよう。
No.84  
by 匿名さん 2011-05-19 18:17:35
建築士持ってる営業は結構いる?
No.85  
by 匿名 2011-05-19 20:05:20
うちは地場工務店で建てましたが、営業が一級建築士でした。
やっぱり肩書きがあると安心感が違うし、実際に提案内容もしっかりしてるなと感じました。
質問しても的確な答えが返ってくるし。
結局は人次第かなとも思いますが。
良い営業で良かったです。
No.86  
by 匿名 2011-05-19 20:48:36
小さい工務店だと人数が少ないから兼任している場合もありますよ。
No.87  
by 匿名さん 2011-05-19 21:56:52
> うちは地場工務店で建てましたが、営業が一級建築士でした。

こういう兼任してるケースがいいね。
No.88  
by 入居済み住民さん 2011-05-19 22:15:57
すごい大事だと思う。

会社の大きさにもよるが、大きなHMなら、
結果のところ、われわれ建てる側の要求を反映するために、
大工さん、近所の対応などにダイレクトに伝えると思うので、
このコミュニケーション力が問われると思う。

客と営業だけでまとめるような営業は、客のための営業ではない。

良い営業さんをつかむのは大事だとおもう。
No.89  
by 匿名さん 2011-05-20 02:03:47
どっちも大事。
No.90  
by 匿名さん 2011-05-29 23:28:53
すごく大事です!
なぜなら、すべての窓口だからです。
私は上から目線の人だとすごく恐縮して遠慮していいたい事も言えなくなります。
うちの営業さんはすごく腰が低くフットワークが抜群なので、私の言うことを聞き流す事無くスゴク親身に聞いてくれるので、お互いの信頼関係が出来ていてとても楽しく家作りをさせてもらっています。
とても満足しています。
皆さんも自分に合った建築屋さんそして営業さんに出会ってください。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる