一戸建て何でも質問掲示板「営業マンの当たりはずれってそんなに大切ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 営業マンの当たりはずれってそんなに大切ですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-05-29 23:28:53
 削除依頼 投稿する

家を建てる時に重要なのは営業より大工の腕だと私は思うのですが間違ってますか?

何を以ていい家とするかによるとは思いますが、金額や間取りなどは営業の能力によるものでしょうが、いくら値引きされても最高の間取りや設備を備えても大工の腕が悪ければ欠陥住宅になる可能性はありますよね。

小さな工務店などで社長が建築士の資格を持っていて全てをこなすところとは違って、建築現場に営業の力は関係ないと思っているのですが…。

営業の当たりはずれがあるのはわかりますが、それは契約の話であって結局は大工の腕ではないでしょうか?

[スレ作成日時]2011-04-30 23:56:58

 
注文住宅のオンライン相談

営業マンの当たりはずれってそんなに大切ですか?

22: 足長坊主 
[2011-05-02 14:15:53]
>>21殿
その通りじゃ。
まるでわしがコメントしておるかと思ったぞな。
23: 入居済み住民さん 
[2011-05-09 13:19:53]
営業さん大事だと思います。
うちは年配の営業さんで、ベテラン「ふう」ではありましたが、納得できないことがありました。
イメージや要望がたくさんあり、設計の方やインテリアコーディネーターの方と直接打合せしたかったので、
営業さんに御願いしたら「自分が全部打合せします」と言って紹介してくれませんでした。
その会社にはインテリアコーディネーターの方がいらっしゃるし
最初の話には、設計やインテリアコーディネーターが直接お話を聞いてくれる・・という様な話だったのに
会わせてもくれず・・
別の営業さんとお客さんの打合せではコーディネーターさんが入っていらっしゃるようなのに、
とても不公平を感じました。
完成した家は、とりあえずわがままを言ったので、良い家にはなりましたが、
直接、専門家の方からのアドバイスなどもほしかったし、
違った発想もいただけたような気がしてとても残念でした。
営業さんは悪い方ではなかったのですが、
建築会社からの意見書には書きました。
おそらく、この営業さんの担当のお客さんは、みなさん可愛そうな気がします。
その会社の家造りは良いのですが、
友人達にその営業さんを紹介することは無いかな・・残念
24: 匿名 
[2011-05-09 21:05:37]
設計やICとの打ち合わせは1度もなかったのですか?
25: 匿名さん 
[2011-05-10 22:35:27]
営業がクソだとせっかくの家づくりがストレスだらけになるだけでなく、
コミュニケーションがうまくいかないのでトラブルの温床になる。
後になるほど気兼ねすることになるので、
まずい徴候を察したらさっさと交替を申し出るのが吉。
苦い教訓でした。
26: 匿名さん 
[2011-05-11 00:39:45]
ハズレの営業マンだと事前審査でダメだったらそれで終り。
当たりの営業マンだとなぜダメだったかを調べて審査を通す方法をみつけだしたりしてくれる。
営業マンの力量で融資限度額が大きく上がることだってある。
27: 購入検討中さん 
[2011-05-11 06:17:03]
現在交渉中の工務店は一応営業はいるようだけど、いつも社長と直接交渉している
営業は何をしているのかな?
28: 匿名 
[2011-05-11 07:48:01]
>26
それは話が違うような…
29: 匿名さん 
[2011-05-11 08:15:26]
客にも当たりと外れがあるんじゃないかな。
販売のプロである営業をも困らせる客は相当数いるからね。打合せがうまく進まないのは営業だけの問題ではないよ。
皆さんも自分の仕事で我侭な客に当たると困る事がありませんか?
30: 匿名 
[2011-05-11 09:56:34]
>>29
そこに逃げるのは社会人として終わってるよ
31: 匿名さん 
[2011-05-11 10:32:13]
施主の注文を全て聞き入れる営業が良い営業かと言うと、そうでもないね。暴走しまくる施主にはガツンと言わなきゃあいい家は建ちませんな。
32: 購入経験者さん 
[2011-05-11 10:39:26]
>31
出来ないことを出来ないというのは当たり前

その前に君 チョットズレテいる 
33: 匿名さん 
[2011-05-11 11:10:00]
客の言いなりになるのが良い営業には違いあるまいに。金出すのは客だろ。
34: 匿名さん 
[2011-05-11 11:11:42]
>出来ないことを出来ないというのは当たり前

あほですか?出来ないことを可能にするのが営業の腕だろ。
35: 匿名さん 
[2011-05-11 11:35:21]
>あほですか?出来ないことを可能にするのが営業の腕だろ。
坪30万ではRC住宅は出来ない。
出来ない事はできないとはっきり言ったほうが良い。

出来ない事を実際に可能としているのは工務や設計。
よい営業マンとは粗利が多くて面倒でない客と沢山契約してくるやつの事。

金を出すから何でもわがまま言えるってのは坪単価80万ぐらいから。
工事費は5000万円以上の客ぐらい。
36: 匿名 
[2011-05-11 15:11:47]
>よい営業マンとは粗利が多くて面倒でない客と沢山契約してくるやつの事

これは会社の視点で施主とは何ら関係ない。
またRCのようなそもそも費用的にできない話を持ち出して一般化してるのもずれている。
変な営業いたらどんどん交代してもらいましょうや。
37: 匿名 
[2011-05-11 15:54:26]
営業さんがイケメンなので打ち合わせが楽しかった。
38: 契約済みさん 
[2011-05-12 12:14:54]
>37
良かったね!
39: 匿名さん 
[2011-05-12 12:22:19]
営業さんが相当な美人だったので、いつもムラムラしてました
40: 匿名はん 
[2011-05-12 16:08:35]
>39
良かったね!
41: 匿名 
[2011-05-12 17:52:15]
そういう客だと楽だろうなぁ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる