住宅なんでも質問「セレクトプランで基本か、リビングを広くするか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. セレクトプランで基本か、リビングを広くするか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-12-18 04:46:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】和室、洋室のセレクトプラン比較| 全画像 関連スレ RSS

どちらの方がよいか迷ってます。
4人家族3LDKですが、
セレクトプランで、基本の6畳の和室&13・5畳のリビングか
4・5畳の和室&15畳のリビングなら
どちらの方が使い勝手がいいでしょうか?

洋室2間はいづれ子供達に占領されそうなので
夫婦の寝室が和室になってしまうと思うのですが
4畳半じゃちょっと狭い気もするし・・
でも、子供に占領されるのは一時の事ですし
買い替えなどは考えないつもりでの購入ですので
先のことを考えると、やはりリビングが広い方がいいような気もしますし。。

悩んでしまって。。
どんなご意見でもよろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2006-11-29 00:14:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セレクトプランで基本か、リビングを広くするか

2: 匿名さん 
[2006-11-29 01:21:00]
4畳半は使い難いです。
リビングが広いのがそんなに良いですか。
3: 匿名さん 
[2006-11-29 02:03:00]
いろいろな考えがあるでしょうが、
私なら、まず、子供達に1つずつ部屋をあげて、そして、夫婦の部屋をと考えるの
なら、4LDKを選択します。残りの1部屋は、納戸にするかLDと一体とした和室
と構成します。

でも、お聞きすると現実はそうではないので・・・・、
ご存知のように、マンションの畳の広さは京間の広さと比べるとかなり狭いです。
それに、建築基準法上、壁芯からの広さとなるので、さらに狭くなります。
よって、マンションの4.5畳は私達の感覚から考えると4畳ほどのかなりの狭さ
になると思っておいたほうがいいでしょう!とても窮屈です。

そこで、(私個人的な)結論ですが、
6畳の和室+13.5畳のリビングをセレクトし、寝室として使用しない朝・昼間は
引き戸を目一杯開けておくことでリビングとの一体感を持たせて広さを演出したほうが
賢明かと思われます。
4: 匿名さん 
[2006-11-29 02:25:00]
夫婦仲が良いなら4.5畳
悪いなら6畳で。
5: 匿名さん 
[2006-11-29 08:47:00]
和室が夫婦の寝室になる予定ならば、やはり6畳にされておいた方が良いように思います。
お子さんの独立などで家族構成が変わったとき、夫婦のゆったりした間取りへリフォーム
されてはどうでしょう。
6: 匿名さん 
[2006-11-29 09:18:00]
和室を部屋として使用するならば、間違いなく6畳の方が良いと思います。
ちょっとした座卓程度の使用であれば4畳半でもいいかもしれませんが、
マンションの4畳半に布団2組はかなりキツイと思います。
7: 匿名さん 
[2006-11-29 11:29:00]
オレならリビング15畳&和室4.5畳。
寝室は寝るだけだから。
子供が出来ても起きてる時はリビングにいる時間のほうが長い。
6畳にしてどう使うかを考えて広くないと使えないんだったら6畳だけどね。
(縦横比の問題で布団が2つ敷けない長さとかも含めて)
8: 匿名さん 
[2006-11-29 11:42:00]
タンスは置かれるのですか?
9: 匿名さん 
[2006-11-29 16:19:00]
俺も、リビング15畳&和室4.5畳。
寝るだけなんだから部屋中にふとん敷けば広々してるんじゃないかな。
正方形だとすると2.7m×2.7m(正確にはもう少し狭いが)だからシングル2枚は余裕だし、セミダブル2枚でも何とかギリじゃないかな〜
狭く感じたらリビングまで開けっ放しにすれば圧迫感も無いと思いますよ。
10: 匿名さん 
[2006-11-29 23:34:00]
お子様に洋室を占拠されてしまいそうなのはいつ頃でしょうか?
もし女の子同士、男の子同士なら、私ならいつまでも同じ部屋にさせちゃいますが、、、

男女の組み合わせでも、個室を与えるのはしばらく先、、ということなら、4畳半でかまわないような良いような気がします!
リビング13.5畳って、自分で思っているより狭い気がするんですよね、、、昔の木造家屋の13.5畳とは全然違うので。
11: 匿名さん 
[2006-11-30 12:27:00]
実際にどうなるか、図面をみて広さを確認した方が良いと思います。
4.5畳に布団を2組並べられるのか。また、その際に物を置くスペースや
人が歩けるスペースが確保できてるのか。
通常、和室とリビングの境目は大きめに取ってあることが多く、
実際に使用できる和室(畳)のスペースはかなり狭くなると思います。
12: 匿名さん 
[2006-11-30 22:34:00]
沢山のご意見ありがとうございますm(。-_-。)m
色んな意見があるととっても参考になります!

まず最初に、当初は4LDKを希望していたのですが、返済がキツイので3LDKにしました。
できる事なら間違いなく4LDKにしていますが・・

子供は3歳違いの男の子2人ですので、私の個人的な希望としては、2人を出来るだけ
一緒の部屋でと思っていますが(できたらずっと)
主人に言わせれば、絶対とられる!との事で。。
少し先の事を考え和室の広さをどうしようか?といった感じです。

和室の寝室としての使い方は、本当に寝るだけ!と考えてます。
タンスも置く予定はありませんし、今のところ何も置かないつもりです。

また、図面を見てみたのですが
6帖(6.1帖)の場合は3600×2700
4.5帖の場合は 2700×2700 とありますが
この大きさは普通の畳の感覚よりは小さくなるのでしょうか??

ちなみに、もう1点セレクトプランへの変更を検討している理由として
基本プランですと、6畳間(縦)がリビング右上に半分くらい飛び出すような形になり
中央にあるキッチンの壁と、6畳間の壁で、リビングのドアを開けてから、1帖弱廊下のような形になります。
その分がありますので、実際はリビング12.5帖くらいになるのでは?と思います。

それをセレクトで4.5帖にするとリビングへの出っ張りが1.5帖分減るので
リビングの廊下っぽい部分も自動的に0.5帖広がりリビングと繋がりますので
和室は1.5狭くなる代わりに、リビングが2帖分広がったイメージになります。

また、両方の親の意見が分かれ、
4.5帖では部屋として機能しない!という意見と
子供がいたら今もいずれも絶対リビングが広い方がいい!という意見でわかれまして。。

どちらの両親も私も納得できるような決め手になるご意見があれば嬉しいのですが。。

まだ相変わらずあーでもない、こーでもないと思っていますので
追加した説明を踏まえた上で引き続きご意見お願い致します

13: 匿名さん 
[2006-12-01 14:24:00]
リビングが2帖分広くなるなら、私ならそちらを選びます。
取りあえず、現段階で和室は何も置かれない客間となるわけですよね?あけておく部屋に6帖は
勿体無いです。
だったら少しでもゆったりとリビングが取れる方がいいように思います。
将来、夫婦の寝室に使うときはダブルの寝具を考えられてもいいのでは?布団の上げ下ろしも
楽ですし、それなら4.5帖でも十分じゃないでしょうか。
14: 03 
[2006-12-01 15:49:00]
リビングがたかが2帖分増えてもたいした事はないですよ!
MSの畳1帖分は、関西のそれと比較してとても狭いです。

私は、和室を単なる「お客さんのために準備しておく部屋」とは考えるべきでは
ないと、個人的に考えています。
普段は、全部ふすまを開けっぴろげにしているので、LDとの一体感が出ますので
部屋は全体として広々とし、少し横になりたいときにごろ寝ができたり、普段からの
和室ならではの利用の仕方もある点も大切かと思います。
とにかく、MSの4.5帖って、恐ろしく狭すぎます!それならば、いっそうの事、
和室4.5帖分の全てフローリングに変えたほうがスッキリする事でしょう。

>また、図面を見てみたのですが、6帖(6.1帖)の場合は3600×2700
>4.5帖の場合は 2700×2700 とありますが
>この大きさは普通の畳の感覚よりは小さくなるのでしょうか??
図面は、建築基準法上、壁芯からの距離を表していますので、壁が分厚ければ分厚いほど
部屋はもっともっと狭くなります。


15: 匿名さん 
[2006-12-03 02:10:00]
21畳が23畳になるならたいして変わらないとは思うが13畳が15畳になる場合は
結構変わってくると思う。
特に和室部分の変更はダイニングではなくリビングに厚みが出る場合が多いので幅的に1畳分
厚くなった感じが出る。
さらに廊下からの部分で死んでる領域(廊下の延長みたいなところ)もその分有効に使える。
まぁスパンにもよるけどね。
16: 匿名さん 
[2006-12-03 18:48:00]
和室がリビングに張り出しているプランの場合4.5畳にすると随分すっきりしますよ。
過去に基準プランが6畳のタイプを4.5畳にしてモデルルームとして展示したら
そのプランを購入された方の8割程が4.5畳プランへの変更を希望したことがありました。
17: 匿名さん 
[2006-12-03 20:40:00]
スレからずれるけど、男の子二人といってもずっと同じ部屋は無理だと思います。
小学生と中学生、中学と高校、部活ありとなし、受験生とそうじゃない子で、
同じ男の子といえ、生活時間帯が違ってくるので、子供部屋は2部屋は必要だと思います。
18: 匿名さん 
[2006-12-04 02:56:00]
今、寝室はどうされてますか?
お子さんと一緒に寝るんだったら、4.5畳では狭いのでは?
19: 匿名さん 
[2006-12-04 16:44:00]
ご意見ありがとうございます。
色々なご意見を参考にしますと
でっぱった和室の場合はやはり
4.5帖にした方がすっきりするような気がしてきました。
確かに13帖と15帖では違いが大きいと思いますし
基本の方ですと、キッチンの出入り口の前が和室の壁になりますので
食事をはこんだり、何人か出入りがかさなると窮屈そうで
壁の圧迫感もありそうで。。
セレクトプランの方に気持ちが固まりつつあります。
和室もさることながら、キッチンの出入りも多いと思いますので
出入り口が広々の方がいいですよね??
ただ18さんの今の寝室のお話で、確かにと思いました!
先の事ばかり考えて、現在をあまり考えていませんでした。。
現在寝室は6帖の和室ですが、少し物を置いてますので、
実際は4.5帖のスペースにシングルとセミダブルの布団で寝ています。
でも入居予定は来年11月ですので、上の子もすぐ小学生
少しの間になりそうですので、寝るだけでしたらなんとかなりそうです。
今ではキッチン、リビングのスペースの方が重要なのかな
といった感じです。
沢山のご意見とっても参考になり
色々気付かせて頂けました。
自分の中では、セレクトにしようと方向が決まりつつありよかったです。
主人に相談してみます!
他に気付いた点がありましたら、またお願い致します。
20: 匿名さん 
[2006-12-04 18:45:00]
エアコンの位置はどちらですか?
もし取り付け場所がリビング側のみであれば和室の壁が出っ張るプランの場合キッチンに冷風
などが届きにくいのでは?
21: 匿名さん 
[2006-12-05 15:11:00]
私なら 和室を洋室に変更します。
(4.5畳にするか6畳にするかは好みだけど私なら4.5畳に)

で 現状は寝室二つのうち一つを子供部屋(共通)+夫婦寝室にして
リビングと洋室は開け放して広く使う

近い将来は 寝室二つはそのままで。4.5畳の洋室に勉強机を置いて勉強部屋に。

遠い将来 どうしても個室が欲しいと子供が言い張り出したら
子供部屋と4.5畳の洋室を一部屋づつあてがう。どちらを取るかは話し合いで決めさせる。
当然 リビング脇の狭い部屋より元々の寝室の方がよいだろうから 交代(1年おきとか)にするとか 広いほうの部屋にはもう一人の子供の箪笥を置くなどで決着させる。

これだと 夫婦の寝室はなんとか手放さなくて済むかと思うのですが どうでしょ?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる