住宅なんでも質問「セレクトプランで基本か、リビングを広くするか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. セレクトプランで基本か、リビングを広くするか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-12-18 04:46:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】和室、洋室のセレクトプラン比較| 全画像 関連スレ RSS

どちらの方がよいか迷ってます。
4人家族3LDKですが、
セレクトプランで、基本の6畳の和室&13・5畳のリビングか
4・5畳の和室&15畳のリビングなら
どちらの方が使い勝手がいいでしょうか?

洋室2間はいづれ子供達に占領されそうなので
夫婦の寝室が和室になってしまうと思うのですが
4畳半じゃちょっと狭い気もするし・・
でも、子供に占領されるのは一時の事ですし
買い替えなどは考えないつもりでの購入ですので
先のことを考えると、やはりリビングが広い方がいいような気もしますし。。

悩んでしまって。。
どんなご意見でもよろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2006-11-29 00:14:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セレクトプランで基本か、リビングを広くするか

42: 匿名さん 
[2006-12-13 10:27:00]
来客用が無くても、自分用の2セット入れたら同じだと思うが・・・
43: 匿名さん 
[2006-12-13 10:29:00]
4.5帖か6帖と悩んだり、来客時のことを考えたりすると、
やはり、子供二人いる4人家族ならば、4LDKを選択すべきことが痛いほど
よく分かった!
44: 匿名さん 
[2006-12-13 12:47:00]
わたしは、三人家族で5LDKを購入しました。
45: 匿名さん 
[2006-12-13 14:59:00]
来客来客って、年に何回来るの?
来客のために平米追加して○○○百万高い部屋買うくらいなら。。。
来客が親兄弟なら一泊8000円の宿とってあげるほうが安くない?
一緒に温泉泊まりに出るほうが安くない?

500万=5万の宿泊・旅行×100回!
46: 匿名さん 
[2006-12-13 15:43:00]
>>45
元々は、押入れの収納スペースの問題なんだけど・・・
宿泊費の話なんて、皆無な訳で・・・
47: 匿名さん 
[2006-12-14 01:07:00]
46さんと同意見!押し入れの収納の問題ですよね…。
中和室を寝室として使うのなら、6畳はないとつらいでしょうね…。
押し入れ収納だけでは足りないと思いますよ。
今は、子供達に2部屋を占領されてないから、中和室は寝るだけの部屋でやっていけてるでしょうけど、子供達に2部屋占領されたら、タンスが必要になってきて、4.5畳では厳しくなると思います。
一度、MRで4.5畳を体験して来てはどうですか?
私が見た感じは、リビングの延長線という感じで、個室としては狭すぎと感じました。
子供が小さいうちは部屋数が少なくてもやっていけると思いますがね…。
小学校高学年くらいになるとそうはいかないと思いますよ。

48: 匿名さん 
[2006-12-14 02:07:00]
>45
一生懸命に計算してくれてるけど、話がずれているって!
来客の事がメインではない。
49: 匿名さん 
[2006-12-15 00:52:00]
スレ主さんはどうしたのかな?
中和室4.5畳でリビングを広くしたいけど、将来、寝室として使うのは難しいと分かって、ショック受けてるのかな…。
立地、お値段、間取り、全部パーフェクトの物件なんて、なかなかないだろうから何かは妥協しないとね…。
50: 匿名さん 
[2006-12-15 23:43:00]
すみません。スレ主です。
子供の具合が次々に悪くなり、なかなかこちらにこれませんでした。。
申し訳ございませんでしたm(。-_-。)m

たくさんのご意見ありがとうございます!
とりあえずざっと今、目を通したのですが
6帖の方がいい!というご意見が多いようで。。
納得できる事や、考えもつかなかったこともあり
また正直、揺らいでしまってます(;^_^A

補足説明としましては、
どうなるかわわかりませんが
タンスはどの部屋にも今のところ置く予定はありません。

洋室にそれぞれ計5つの両扉というのでしょうか?のクローゼットがあります。
1つの洋室に奥行き90のもの×2(2つで押入れとほぼ同じ大きさになります。)の扉のクローゼット
もう一つの洋室に奥行き60のもの×3扉のクローゼットがありますので
いずれ洋室が子供部屋になっても夫婦の洋服はそのままクローゼットを使い
子供部屋にずかずか入って行くというか、行けるようにしたいと思っているのですが。。
無謀でしょうか?またそれでは少ないでしょうか??

来客に関しましては、ほとんどないと思いますが
マンションに来客用のフリールーム?のようなもの(予約制ですが)がありますので
大丈夫かと思います。

みなさんがとても親身になって考えて下さっていて
とても参考になり嬉しく思います。

ただ、夫婦の寝室が、和室になった時の事が一番重要視されてるようですが
私の中では、一生のうちでその期間は短いのでは?と思ってしまうのですが。。
そんな事はないでしょうか??
男2人兄弟の場合、だいたいみなさんは、何年生くらいから別々の部屋を与えてますか?
また子供達自身はいつごろから個室をほしがるのでしょうか??

義理の母に相談したところ、子供がいずれ大きくなって、こーやって孫連れて実家にきたときに
リビングが広いほうが絶対いい!というので。。

優柔不断で申し訳ございませんが
引き続きよろしくお願い致します。

51: 匿名さん 
[2006-12-15 23:46:00]
たびたびすみません
追記として、もちろん4LDK、5LDKに越した事はないのはわかっているつもりです。
余裕のある方は是非4LDK以上をお勧め致します。

その上での質問ですのでよろしくお願い致します。
52: 匿名さん 
[2006-12-16 01:00:00]
お子様の体調大丈夫ですか?
タンスの件ですが、ズカズカ入って行くのは無謀と思います…。
もしご自分に置き換えて(もし自分が子供の立場だったら)考えたらイヤじゃないですか?
受験の時期などは特に親に部屋に入って来られては、集中して勉強できないなんてこともあるのでは?
反対に親の方も子供に気を使って部屋に入りづらいなんてこともあり得るのでは?
息子さんだったら、中学生頃から、特に母親は息子さんの部屋に入りづらくなるんじゃないですか?子供部屋を欲しがる時期ですが、小学校高学年にはそれぞれの部屋を欲しがるのではないでしょうか?
個人差ありますが…。
だとしたら、10歳〜もしかしたら自宅から大学に通い、就職先も自宅からとなると(主人がそうだったので)、結婚して家を出ていく30歳くらいまで子供?部屋を占領された状態で、20年も4.5畳が夫婦の寝室になるのなら、私なら…つらいです。
早ければ、大学生になったら下宿するかもしれませんが、それは今から考えても分からないことですね…。
10〜20年を長いと思うか短いと思うか、それぞれですしね。あと、お母様の意見も参考程度されるのはいいでしょうが、実際、住まわれるのはスレ主さんですから、ご自分のスタイルに合わされるのがいいかと…。
ご夫婦の寝室ですが、夫婦の趣味の荷物(本やパソコンets)などは一切ないのでしょうか?
子供が大きくなってきたら(小学校高学年位〜)夫婦にもプライバシーのある部屋が必要になってくると思うのですが、4.5畳で襖閉め切ると本当に狭くて圧迫感あると思います。
あとはタンスを将来どうするかによっても違ってきますよね?(本当にズカズカ子供部屋に入って行けるか?)
子供が小さいうちは部屋はなんとでもなるので、小学高学年以降〜のことをよく考えてみてはどうでしょうか?
53: 匿名さん 
[2006-12-16 13:58:00]
普通は、小学校高学年あたりで個人個人一部屋を欲しがるものですし、
与えるべきだと思います。

>ただ、夫婦の寝室が、和室になった時の事が一番重要視されてるようですが
>私の中では、一生のうちでその期間は短いのでは?と思ってしまうのですが。。
上記にも書かれています様に、例えば、小学6年生で一部屋ずつ与えて、18歳で下宿したとしても
約6年間も大人2名が4.5帖で過ごす事は、(個人差はありますが)長くて毎日が息が詰まる
思いがすると思います。

>義理の母に相談したところ、子供がいずれ大きくなって、こーやって孫連れて実家にきたときに
>リビングが広いほうが絶対いい!というので。。
お孫さんができるはるか未来の事を考えて今対応するよりも、
現在と近い将来を如何に快適に過ごすかを考えた方がいいと思いますョ!
はるか未来については、その時、リフォールするなりすべきと考えます。
それか、その時までには、4LDKに引越ししているかも知れませんし・・・。

54: 匿名さん 
[2006-12-16 16:21:00]
ご意見ありがとうございます。
子供の具合は良くなりました!
お気遣いありがとうございます。

そーですよね。。
和室、寝室の事だけを考えるとやはり6帖の方が良いとおもうんですよね。。

ただ、リビングの事を考えてしまうと。。モデルルームのリビング(15帖)をみても、
あまり広いとは思えませんで、、子供が大きくなったら13帖ではそれこそ窮屈の様な気がして。。
すぐ部屋に行ってしまいそうで(;^_^A

寝室の件で、長い目で見ると短い期間と言ったのもあるのですが
一日のうちで、寝室にいる時間はあまりないような気がしてしまうんです。
旦那は家にいれば、必ずテレビの前(リビング)ですし、4.5帖で過ごすという感覚がないんですね
寝るだけの為なら狭くても、リビングが広い方がいいのかな??と思ってしまって。

収納にしても、お構いなしに子供の部屋に入るというわけではなく
コート類やあまり使わないものを入れておいてもらって
普段よく使う物などは、押し入れでも充分かなと思ってます。
もちろん必要なものがあれば、いない時に部屋に入るなどでいいかと。。
まったく子供の部屋に入れないって状況は逆に避けたいとこもあるので。
急に必要になりそうなものは置かないようにしないとですけど。。

また、洋室はそれぞれ7帖以上ありますので、個室は上の子が中学に入る時くらいでいいかと思いました。
下の子が高学年に入る時期になると思いますし。
また、大学に行けば、大学まではいてもいいと思いますが
就職したら出て行ってほしいと思っていますので、約10年って感じですね。

私のスタイルを優先に考えるとすると。。やはりリビングの快適さを重視します。
せまいリビングの2帖の差は大きいと思いますし
普段はリビングにいる時間がもっとも長く、私の中では落ち着ける場所なので。。
パソコンや小さい棚などは今でもそうですので、リビングにあってもいいと思ってます。

そんな感じで。。みなさんの意見になるほどな。。と思いつつも
やはりリビングを広げたいという気持ちがやや強いと言った感じですが・・(;^_^A
いかがでしょうか??

ちなみに、みなさんのリビングはどのくらいの広さがありますか??

もし、リビングを広くした方の意見も伺えれば嬉しいです(*^_^*)

よろしくお願い致します。
55: 匿名さん 
[2006-12-16 16:28:00]
↑切れちゃいました。。

実際、和室4.5帖にした方の意見も是非聞きたいです♪
やっぱり6帖にしておけばよかった。。または、やっぱり4.5帖でリビング広げてよかった!など。。
それぞれ、どーいったとこで、そー感じたのか教えて頂けたら幸いです

よろしくお願い致します。
56: 匿名さん 
[2006-12-16 20:38:00]
旦那様の普段のスーツの収納は、押し入れで大丈夫ですか?会社から帰って、子供部屋のクローゼットにスーツをなおさないといけないとなると、会社から帰ってきて子供部屋に入りづらいのではないでしょうか?
我が家はリビング12畳ですが、あまり物を置いてないので(ダイニングテーブル4人掛け、ソファー、テレビ)、あまり狭くは感じません。
4LDKなら、4.5畳で寝るだけでも可能だと思うんですが、3LDKで中和室を個室として使うなら、ん〜、私の感覚では4.5畳は無理だな。。。
子供達に個室を与えるのって大切だと思うんです。
主人が特に男の子はいろんな意味で個室が必要になってくると言ってました。
私も個室が必要なタイプなので、夫婦の寝室は洋室に確保してます。
もちろん家族で過ごす時間も必要で大切なんですが、一人になって趣味に没頭できる部屋って必要なんでf^_^;
といってもリビングで過ごすことが多いんですが、月に2、3回は主人に子供をみてもらって、自分の部屋で趣味に没頭してます。
自分がそんな感じなので、子供達には完全に個室として与えてあげたいなと思って。
なにか集中して作業してる時に部屋に入って来られるとイヤなものだと、私は思っちゃうので。
でも、スレ主さんがそこまで4.5畳で先々のプランができているのなら、もう決定ですね。
子供の先々のことは特に予想つきにくいですし、予想通りいくかなんて分かりませんからf^_^;
57: 匿名さん 
[2006-12-16 22:32:00]
>もし、リビングを広くした方の意見も伺えれば嬉しいです(*^_^*)
・・というコメントがありましたので、私も一言。。

我が家は13畳のLDと6畳の和室をリフォームでつなげて19畳のLDにしました。
リビングはやはり広い方が快適ですよ!
一日の中で一番過ごす時間が長い部屋ですから。
我が家の寝室は別の洋室(10畳)なので4.5畳の和室を寝室に…という感覚はわかりませんが、
寝室の広さにこだわりがなければ(寝るだけと割り切れば)
それもOKなのではないでしょうか?

我が家の場合、子供は娘1人で個室も与えていますが、
中学生というのにいまだに勉強はリビングでしています。
(自分の部屋は自分の荷物置き場&寝室という感覚のようです。)
子供も中学生以上になると部活や塾などで忙しくて家にいる時間も少なくなるので、
子供がいない時間にちょっとした衣替えなど容易にできると思いますよ。
それに、子供が大きくなるのはあっという間です。
特に中学生以降は日々追われるように過ぎていくような気がします。
子供を中心に家を考えるのではなく、夫婦がいかに快適に過ごせるかを主にして
家を考えられた方が良いのではないかと、私個人的には思います。
余談ですが、私は娘には「あなたの部屋はあなたのものではなく、
パパとママの家の一部屋を一時期あなたに貸してあげているだけなのよ。
だから大切に使ってね!」と言ってあります。
ですので、部屋の掃除も責任を持ってさせています。
我が家も娘が社会人になったら自立した生活をして欲しいと思っています。
58: 匿名さん 
[2006-12-16 22:54:00]
まさに、うちは、スレ主さんと同じ選択をしました。

来年、3月に入居ですが、6畳の中和室を4.5畳の洋室に変更しました。
子供が中2と小3で、来年受験生なので、子供に洋室を一部屋づつ与え、
夫婦は、4.5畳で寝ます。狭いでしょうが、寝るときだけですから。
主人が絶対リビングの広さ重視で、女の子は、いずれお嫁に行くし・・
という安易な考えからと、我が家は、みんな、ほとんどの時間リビングで
過ごしますし、夫婦の部屋は、寝る時しか行かないと思うからです。
うちは、女の子なので、洋室の部屋に色々置かせてよ〜と言ってあるし、
ひとつの部屋には、オプションで吊りとだなもつけちゃいました。
リビングにパソコンもおくつもりです。
59: 匿名さん 
[2006-12-16 23:37:00]
旦那さんが小柄か大柄かにもよるかも!
60: 匿名さん 
[2006-12-16 23:59:00]
寝室をまさに寝るだけ!って感じなら4,5畳でも充分でしょうが
テレビおいたりそれ以外でも使うとなると厳しいでしょうね。
61: 匿名さん 
[2006-12-17 09:40:00]
多分スレ主さんは4.5畳で内心決まってるんでしょうね。
ここで自分の意見を後押ししてくれる意見を聞きたいんでしょうね。
後のことはあんまり考えずに自分の好きなようにしたらどうですか?
いつまでもリビングで家族で過ごしたい気持ちは分かるけど、お子さん達も反抗期がくれば、どうなるか分からないし。現在、ママにベッタリの我が息子もいつかは反抗期がやってくるんだろうなと考えるとふと寂しくなります。
4.5畳で収納や広さや夫婦のプライバシー等、我慢できる覚悟があるなら、4.5畳でいいんじゃない?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる