住宅なんでも質問「セレクトプランで基本か、リビングを広くするか」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. セレクトプランで基本か、リビングを広くするか
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-12-18 04:46:00
【一般スレ】和室、洋室のセレクトプラン比較| 全画像 関連スレ RSS

どちらの方がよいか迷ってます。
4人家族3LDKですが、
セレクトプランで、基本の6畳の和室&13・5畳のリビングか
4・5畳の和室&15畳のリビングなら
どちらの方が使い勝手がいいでしょうか?

洋室2間はいづれ子供達に占領されそうなので
夫婦の寝室が和室になってしまうと思うのですが
4畳半じゃちょっと狭い気もするし・・
でも、子供に占領されるのは一時の事ですし
買い替えなどは考えないつもりでの購入ですので
先のことを考えると、やはりリビングが広い方がいいような気もしますし。。

悩んでしまって。。
どんなご意見でもよろしくお願い致します。



[スレ作成日時]2006-11-29 00:14:00

セレクトプランで基本か、リビングを広くするか

コメント  

61: 匿名さん 
[2006-12-17 09:40:00]
多分スレ主さんは4.5畳で内心決まってるんでしょうね。
ここで自分の意見を後押ししてくれる意見を聞きたいんでしょうね。
後のことはあんまり考えずに自分の好きなようにしたらどうですか?
いつまでもリビングで家族で過ごしたい気持ちは分かるけど、お子さん達も反抗期がくれば、どうなるか分からないし。現在、ママにベッタリの我が息子もいつかは反抗期がやってくるんだろうなと考えるとふと寂しくなります。
4.5畳で収納や広さや夫婦のプライバシー等、我慢できる覚悟があるなら、4.5畳でいいんじゃない?
62: 匿名さん 
[2006-12-17 10:49:00]
娘と息子なら、娘→母親とクローゼット共同、息子→父親とクローゼット共同でもいいかな〜。
思春期の息子の部屋に母親って入りにくくない?
たま〜にお掃除ぐらいしに入るけど…。見つけられたら恥ずかしい物も置いてあったりするから、母親の方が入りづらいわ〜。
63: 匿名さん 
[2006-12-17 12:13:00]
4.5帖と言っても、
MSの1帖は狭く、それに、建築基準法上、壁芯からの表示なので
実際は4帖以下の広さになります。
64: 匿名さん 
[2006-12-17 15:08:00]
リビング広く和室狭く→おしゃれで生活感が薄くなるイメージ
リビング狭く和室広く→生活感たっぷりのイメージ

リビングが元々広い場合はそうでもないですが、リビングが狭い上に和室が広いと
「生活感」強調される感じがします。
畳の上に洗濯物置きっぱなしとか、モノがいろいろ置いてあるとか。
和室にテレビなんて特に・・。
すっきり暮らしたいなら和室は狭い方がいいな。
65: 匿名さん 
[2006-12-17 16:37:00]
>64
それは中和室を寝室として使わない場合では?
中和室を4.5畳で寝室として使えるかどうかがこのスレでは問題じゃないの?寝室として使わないなら、狭くても全然OKだろうけどね。
オシャレかどうかは二の次のような気がする。
4LDKで子供部屋が一人づつあり、夫婦の寝室もあれば、64の言うようにオシャレにできるのが、理想だね。
66: 64 
[2006-12-17 17:33:00]
いえいえ、寝室として使う場合もあくまで寝るだけにしてモノを置かない、
布団は寝る時限定で出し入れし、他は常に何もモノを置いていない状態ならば
日中はオシャレに過ごすことができるでしょう。
寝室としては多少狭くてもね。
今は通常バリアフリーで和室とリビングの境はフラットになっているはずだから、
最悪は寝る時のみ少しリビング側にはみ出すことになっても
当人さえよければ別に不都合はないのでは、と。

つまり、「寝る時以外はオシャレで快適な空間・寝る時は多少我慢」を選ぶか
「寝る時は広々快適・生活感ありの狭いリビングで我慢」を選ぶかってことですよね。
67: 匿名さん 
[2006-12-17 18:04:00]
別に6畳和室でも物をそんなに置かなければ生活感でないでしょ。
広さの問題じゃないと思うよ。
子どもがいたら、どっちにしてもオモチャであふれかえってオシャレなんて言ってられないでしょ。
68: 匿名さん 
[2006-12-17 18:10:00]
>>64
あと衣服の収納の問題も残ってるでしょう。
リビングを広くする代わりにクローゼットを息子と共同にするか、
リビングが狭い代わりに、和室は個室として十分な広さにするか。
69: 匿名さん 
[2006-12-17 20:19:00]
たくさんのご意見ありがとうございます!!

正直61さんのご意見にズキューン!ときました。
内心、4.5帖でいきたいな〜と思ってた気持ちが強かったです。
ただ、迷っていたのも本心で、後で後悔したら嫌だなーーという気持ちも大きかったので。。
みなさんのご意見とても参考になりました。

結果から言うと、4.5帖でいきたいと思います!

おしゃれに。。という思いは特にないのですが
我が家のライフスタイルはリビング中心で
寝室はほんと寝るだけになると思いますので、決心いたしました。

昨日、出張から主人が帰ってきて、ここを見てもらい
主人と話あう事も出来、決めることができました(´▽`) ホッ

ちなみに、主人はあまりスーツを着ない&長期出張が多いので
収納に関しても大丈夫と思えました。体型は中肉中背ですね(;^_^A

本当の本当の希望は4LDKで、小さい洋室がプラスであった間取りだったのですが
(それだと本当に理想だったのですが・・)
やはり資金面でかなり無理することになってしまうので諦めました。
ただ、環境はもうここ以外には考えられませんでしたので、3LDKで決心した次第です。

実際出来上がって、和室の広さを見るまでは、多少不安も残りますが・・
自分達で選んだお家、悩みましたが、お陰様で納得する間取りの選択ができてよかったです!

ほんとうにみなさんありがとうございました!!m(。-_-。)m
70: 匿名さん 
[2006-12-18 04:46:00]
生活スタイルは人それぞれなので、スレ主さんの納得いく間取りが決められて、よかったですね。
私も立地重視派なので、お気持ちよく分かりますー。
お幸せに〜(^-^)/~~

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる