マンションなんでも質問「マンションの2階はなぜ安いの⁇」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. マンションの2階はなぜ安いの⁇
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-05-09 19:42:22
 削除依頼 投稿する

マンションの2階はなぜ安いのでしょうか?
よく人通りによる騒音や外からの目線のためと聞きますが、他にも何かあるのでしょうか?

あと、1階は湿気がすごいとも聞くのですがそれと2階が安いのは関係があるのでしょうか?

[スレ作成日時]2011-04-29 11:16:43

 
注文住宅のオンライン相談

マンションの2階はなぜ安いの⁇

142: 匿名さん 
[2011-05-07 23:40:21]
最上階中住戸より、中層階の角住戸が高い
143: 匿名さん 
[2011-05-08 00:18:20]
皇室関係者がお住まいだった目白の財閥系ハイグレードマンション、大使館並みのセキュリティー
分譲当時高層階を中心に100戸以上の億ションがあって話題になりました。
10階建で高さ制限があるのか1階は半地下のような建物。
このデベの売りは高さ2mはありそうなオープンウィンドウでしかもバルコニーは透明ガラスです。
2階はまるで昆虫の標本のように通りから丸見えでどの部屋もレースのカーテンが降りてます
夜になると風景は一変してショーウィンドーのように生活感が伝わってくるのは、テレビ番組の
内容までわかるほと目立ちます、通行人も目のやり場に困ってしまう感じ。
たまに中古のチラシが入るけど、売りに出るのは2階と3階ばかり。



144: 匿名 
[2011-05-08 00:51:25]
138の専用庭は管理会社が定期的に除草してくれるの???
145: 匿名さん 
[2011-05-08 01:05:27]
うちのマンションもそうですよ。掲示板にお知らせが貼ってあります。
冬以外で、月1程度のようですが。
普段のクリーンスタッフさんの時あるし、庭師さんがはいることもあるようです。
146: 匿名さん 
[2011-05-12 16:04:53]
敷地内に面した2階に住んでいます。
バイクの駐輪場があるので、音が少々聞こえる。
駐輪場の向こうに高さ2Mのフェンス+生垣があり、リビングからは緑が見えるのでほっとする。

その、フェンスの向こうは、戸建て住宅地。10M向こうには隣宅の壁がみえる。
まあ、静かだし、安かったし、駅にも近いし、買い物にも不自由しないし、良い立地なので、気に入っています。
3階か4階希望だったが、抽選でハズれた。
安かった分、オプションにお金かけ収納増設した。
147: 匿名さん 
[2011-05-12 17:28:14]
>142さん
自分は高層階に高いお金出して買いましたが、投稿を見ていると良い買い物をしましたね
窓辺から緑が見えるならそれは爽快でしょうね。うちは見下ろすと公園の緑がきれいですが
部屋の内側からは夜景しか見えません。
中途半端な3、4階より有利かもしれませんね、お幸せに。
148: 匿名さん 
[2011-05-12 20:39:04]
嫌みが上手過ぎて不幸な感じがするわ。高層階無理してかったってことをいいたいのかしらね。
149: 匿名さん 
[2011-05-12 21:29:51]
高層階を買っての優越感って、自己満足じゃないか。
俺は低層階だけど、別に最上階でもそんなに値段変わらないから、
(300万程度)最上階買った人でも、何とも思わないよ。
タワマンだとまた別の話しなんだろうね。
150: 匿名さん 
[2011-05-12 23:11:24]
やばり低層階にコンプレックスがあると、物事を真正面から見れなくなるんだ
職場でもたまにいるよねすぐに過剰反応する結婚出来ない人、腫れ物に触るように扱うから
職場みんなが疲れちゃう、哀れだね。
151: 匿名 
[2011-05-12 23:45:30]
理事会・管理会社から疎まれるのは2階の人が多いのは何故だろう!?
152: 匿名 
[2011-05-12 23:59:29]
低価格目当てで購入した人が多いから



ってことにしたいんだよね?

いいんじゃん、それで。
安いのは事実だし。
153: 匿名さん 
[2011-05-13 00:02:38]
そういえば昨年理事をした時にクレーマーは低層階が多かった
理事でもないのに管理会社の担当者を呼びつけてわめき散らす奥さんはすごかった

154: 購入経験者さん 
[2011-05-13 00:21:33]
>>149

自己満足の何が問題なのか。
マンション購入して、その部屋に居住することの(自己)満足感が得られないような
部屋は買わないほうが良い。
155: 匿名 
[2011-05-13 12:56:19]
2階が安いのは人気がないから。
その理由は人それぞれ。
反論も有るだろうけど、市場原理(多数決)だからね。
本人が気に入って買うなら良いんじゃないの。
それこそ自己満足の世界。
金額で妥協したりすると後悔とまではいかなくても、
住まいに対する愛着が違ってくるからご注意を。
156: 匿名さん 
[2011-05-13 13:01:25]
>反論も有るだろうけど、市場原理(多数決)だからね。
それは違うと思いますよ、建設コストは躯体は全く同じですがデベが配分を決めて
結果的に2階が安く売られる。
その他は認めますけど。

市場原理=中古市場 では人気は確かに高層階有利ですか相場は、あのマンションの売買事例と
いう基準で区別はそれほどない、というか一度に売り出さないから。
157: 匿名 
[2011-05-13 14:16:36]
2階が安いのは市場の判断ですよ。何をどう言い訳しても。

共用施設や玄関の上なら、、という書き込み有りましたが、騒音伝播を気にしないのですか?
2階は外からも見えてしまいますよ。逆に1階の方が専用庭垣根やフェンスで見えないことも多い。
2階建の戸建てでも屋根は3階部分まで塞ぎますから低層住居系地域でも眺望リスクあるしね。
1階ならテラス、専用庭、駐車場など価値upに工夫する余地がたくさんありますが。
マンションは戸建てに無い眺望・日照・プライバシー(他からの視線が無い)がないとね。
158: 匿名さん 
[2011-05-13 14:19:10]
>>建設コストは躯体は全く同じですがデベが配分を決めて
>>結果的に2階が安く売られる。

躯体が同じなのは当たり前じゃん。
仕様は高層階の方が良かったりするけど。
デベも売れるように値付けするんですよ。
2階より3階が安いなんてしませんよ。
159: 匿名さん 
[2011-05-13 15:08:20]
>2階が安いのは市場の判断ですよ。何をどう言い訳しても。
マンションによるんじゃないですか・・・
うちのマンションは1階に住戸はありません、エントランスホールとゴミ置き場
屋内駐輪場と駐車場です、駅近の住宅地の一角だからかもしれません。
それでも2階と3階が同価格で一番安かったような気がします3LDKで7500万円位だったかな

160: 匿名さん 
[2011-05-13 15:24:56]
『うちのマンション』『私の場合』

はそうでしょうが一般的には無理がありますよ。
161: 匿名さん 
[2011-05-13 15:33:32]
地震のスレにありましたが、安い理由はこんな感じ

No.44 by 匿名さん 2011-05-09 21:29:08

耐震マンションと免震マンションの地震時の揺れの違い
http://century660.sakura.ne.jp/menshin.html

>160さんは他者を認めない*****で会話にならないね、デベの営業さんに聞いてみたら?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる