注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2011-09-13 19:40:19
 

一条工務店の i-smart について
情報交換しませんか?

[スレ作成日時]2011-04-28 12:56:58

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 i-smart

801: 匿名 
[2011-08-28 20:05:24]
高級感を求めちゃうとだめですよね 高所得の客層を狙ってるとも思えない。
キッチンだけでも、仕様が変わるといんですが

皆さんはキッチンどう思われますか。
802: 契約済みさん 
[2011-08-28 20:22:07]

白のキッチンはすごい気に入りました

803: 匿名 
[2011-08-28 21:00:40]
今週末鈴鹿行ってきましたが、思ってたより良かったですよ。
掲示板に惑わされてはダメだと思いました。
804: 契約済みさん 
[2011-08-28 21:49:18]
私はネットの噂どおり粗悪品だと思いました。
805: 家族の気配を常に感じたい 
[2011-08-28 21:55:16]
i-cubeは一条がツーバイを始めて最初の商品だったから、屋内の音が響きやすいという欠点は仕方がなかったのかもしれません。が、
この問題、i-smartではどうなったでしょうか?i-cubeで積んだ経験が生かされているでしょうか?
いくらオサレでも、トイレの音が家中に聞こえてしまっては・・・汗
806: 1Q 
[2011-08-28 22:30:52]
i-cube版に変更した際のシステムクローゼットの仕様が分かりました。
i-cubeと同様の物(セゾンAタイプと同じ)で、扉のデザインは凹凸のないフラットな板の形状です。
鈴鹿の展示場をご覧になった方は、1階の洗面室にあった洗濯機の前の扉や、2階のロスガードの扉を想像されたらいいかと思います。
扉の色は、6色のドアと同じものです。
なお、追加料金を払ってセゾンFタイプのものなどに変更することは出来ません。

キッチンのプレミアムブラウンの代わりにピアノブラウンが追加され、キッチンの高さも3種類から選べるようになりました。また、壁付けのキッチンも選択できるようになったとのことです。

システムバスの扉の色が、白だけでなくアーバングレーが追加されたそうです。

シューズボックスは既出ですが記載しておきます。i-cubeのものが選択できますが、こちらの色はi-cubeで選択できる3色のみ。(これも他の色を選べるようにしたいですね。もしくは白の光沢版を出すとか)

システムパントリーもi-cubeと同様に選択可能で、こちらは例の6色から選べます。

展示場に実物があったのに選択できなかったブックシェルフも選べるようになりました。

ここまで出来ると、外はi-smart、中はi-cubeみたいな感じになりそう。一歩前進です!

あれ、洗面化粧台の仕様変更がないなぁ白しかないのだろうか?

807: 契約済みさん 
[2011-08-28 22:43:15]
シューズボックスなんとか鏡面までいかなくても汚れにくい白にしてほしいです
ホントにI SMARTのなのに、残念です
808: 1Q 
[2011-08-28 22:43:42]
契約済みさん。
>建具は、カタログのものしか選択できないのでしょうか?親子ドアならガラス入りの建具も設置可能と聞いたのですが我が家の図面上、親子ドアは付けれません。玄関からリビングに入るドアぐらい賃貸アパート並みの建具は避けたいのですが・・・。どなたかご存じの方みえませんか?

この建具は室内のドアですか?
室内ドアはカタログの6色のものをドアとして使うか、引き戸にするかしかないようです。リビングであればスリットスライダーも選べるので、親子ではないけど左右方向の引き戸である程度実現できるのではないでしょうか?

玄関ドアでしたら、もらった資料にガラス入りのものもありましたよ。(Low-Eガラス(ガス入り))
親子は、玄関の間口が1間の場合は壁厚の関係で無理と言われましたが、交渉して玄関の方向を変えたところ親子ドアになりました。
809: 契約済みさん 
[2011-08-28 22:48:01]
この週末の仕様変更の最新情報はNo.806あたりですべてでしょうか?他に営業担当者から聞いている追加情報などあったら書き込みお願いします。
810: 匿名さん 
[2011-08-28 23:20:27]
>室内ドアはカタログの6色のものをドアとして使うか、引き戸にするかしかないようです。

トステム等の建具メーカーのカタログから選択して、見積もりしてもらうということはできないのですか?
i-smartって規格ものですか?
もし、上記のような選択肢しかないのであれば、家づくりの楽しさが半減してしまうような。
811: 契約済みさん 
[2011-08-29 00:26:29]
>806
だいぶ中身が変わってきたねー。でもまだまだ、もう一息。
ここで妥協しないで、みんなでもう一押し、二押し、しましょう!

キッチン、カップボード、洗面化粧台、テレビボード・・・
おお、まだまだあるね。

施工とかじゃなくて、既存の自社製品を設置するだけなんだから、もう、いっそのことi-cubeに使えるものだったらどれでもOKにしたら?
デザインコンシャスとかいってコンセプト押し付けようとしたって、ユーザーに支持されないとしたら、結局のところ失敗、意味ないんだからね。
812: ブラウンを選ぶはずだった 
[2011-08-29 06:35:35]
キッチンのプレミアムブラウン(木目調)が中止になって、代わりにピアノブラウンが選択可能となりましたが、全く別物ですね。
赤、(白)、黒の原色が好みではなく、「ナチュラルな」木目調(明るめの茶色)を選んでたわけです。
ピアノブラウンは黒に近い印象をうけます。
もっと穏やかな色が選択できればいいのですが・・
813: 匿名 
[2011-08-29 07:12:29]
プレミアムブラウンが販売中止になった根拠は何だったんですか?
814: 匿名 
[2011-08-29 07:44:45]
シューズウォールをカラーボックスみたいとか酷評してる方おられましたが凹凸がついた何らかの加工がされてるものでした。
汚れも洗剤で拭きさえすれば直ぐに取れそうな材質でしたよ
815: 匿名 
[2011-08-29 07:53:36]
展示場行きましたが皆さんおっしゃる通りの…。これが展示場の新製品の家とはとてもとても思えないです。よくあんなものを出せますね。あんなのにして購入したいと思うはずないでしょうが。まぁ、だんだんまともにはなってきてますが、それでも今の変更仕様程度なら他社にします(仮契約中ですが)。
816: 契約済みさん 
[2011-08-29 07:56:09]
シューズボックス、私のイメージはドアの白の素材と似ていて、手垢が黒く付きそうな感じにみえました
私は2月着工ですからまだ時間ありますが
色々他のHM回って考えようかと思ってます
817: 匿名 
[2011-08-29 08:58:28]
私もまだまだ他社をみて回りたいと思います。営業さんの質はどうなんでしょうか。凄くいい商品だとアピールされてきましたが…
818: 契約済みさん 
[2011-08-29 09:16:38]
私の担当は年配の店長さんクラスですが、若い私たちとの意見があわないので間取りもこうしたいと言っても渋々泣かん時です
スマートは今までの一条と違うのが売りなのに
今後スマート専用のスタイリッシュデザイナーが出てきてくれること願います
それに性能がプラスされると他社には負けないでしょう
819: 契約済み(解約も視野に)さん 
[2011-08-29 10:14:49]
809さんの質問に対しての答えになるかどうか、既知の情報かも知れませんが。
先の土曜日(27日)の打ち合わせで初めて聞いた情報としまして、洗面台のサイズが、全てのサイズOKになったと聞きました。

それまでは、幅1350のサイズまでだったものが、幅2100までを選べると言われました。


820: 1Q 
[2011-08-29 11:00:13]
契約済み(解約も視野に)さん
>洗面台のサイズが、全てのサイズOKになったと聞きました。
そうなんですか。私の場合は「仕様がまだどうなるか分からないんですが」といいながら、当初から2100mmサイズのが図面に載っています。
標準1350とのことですが、カタログに載っているドレッサー(洗面台)は2100のものなんですけどねぇ。
ここでも営業の説明とカタログが異なる点ですね。
それにしてもi-smartのカタログは不親切です。何がオプションなのか全く書いてないし、クローゼットに至っては写真さえありません。
ところで、洗面台の扉の色の情報はなかったですか?
821: 契約済みさん 
[2011-08-29 11:01:52]
カップボードも悩み中です。キッチンと揃えた方がいいとは思うのですが、使いにくそうで・・・。家具屋さんとかのカップボードの方が使いやすさは上なのかな?と思います。皆さんは、どうされますか?
822: 匿名 
[2011-08-29 11:10:10]
>816
実物見ておられてないようですが、ドアの白とは違いますよ
もっと良い材質でしたよ
ドアの白は確かに舐めてるのかという材質ですがね…
823: 1Q 
[2011-08-29 11:19:51]
検討中の皆さんでスタイリッシュウォールを取り入れようという方はいらっしゃいますか?
あまり話題にならないので、興味がないのかなと思っています。私も採用する気はありません。アクセントのラインに棚板でも取り付けられたら使い勝手が上がるのでしょうけど。
標準ならともかく、オプションでは不採用にしています。
824: 1Q 
[2011-08-29 11:24:23]
契約済みさん。
>建具は、カタログのものしか選択できないのでしょうか?親子ドアならガラス入りの建具も設置可能と聞いたのですが我が家の図面上、親子ドアは付けれません。玄関からリビングに入るドアぐらい賃貸アパート並みの建具は避けたいのですが・・・。どなたかご存じの方みえませんか?
すみません。さすけさんのブログに情報がありました。
http://ameblo.jp/ismart/entry-10989133364.html
私は未確認ですが、営業さんもしくは設計さんに再確認をお願いします。
825: 契約済みさん 
[2011-08-29 12:43:47]
824 1Qさん 建具の件 ありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ないですが、室内の建具です。
図面上、スリットスライダーも無理という話で・・・。i-cubeでの建具にはガラス入りのものもあったので同じようなタイプをお願いしてみたのですが・・・。オプションでもないような感じで・・・。

次回の打ち合わせ時に、再確認してみます。
826: 契約済み(解約も視野に)さん 
[2011-08-29 18:51:00]
1Q さん
洗面台の扉の色の話は出ていません。 次週末、最終打ち合わせの予定なのですが、この段階で「どの色にしますか?」などの問いかけがないので。選べないのか忘れてるのか。
6月契約時から「7月中旬に仕様が決まりますので、その後から打ち合わせ出来ます」と言いながら「8月には詳細決まります」と。 いまだ仕様が決定しないので、結局いつまでたっても、確定できず。 詰めた打ち合わせなど出来ない状況が続いてます。
また、うちの担当営業さん担当設計さん共に、こちら掲示板に書き込みがあった旨を伝えても「そうなんですか?」と最新仕様を把握していなかったり、仕様書を改めて確認して「あ!出来るようですね。すいません、読み込めてなくて」という始末で。
愚痴の書き込みになってしまい申し訳ありませんが、このような状況の営業、設計からの話ですので。 本当は標準で適用される形や色を説明されてない可能性があります。

また、スタイリッシュウォールを鈴鹿で見ましたが。。。 茶色(紙製?)の部分が曲がり浮き(めくれ)あがっていたり、金属風のアクセント部もズレがあったり、質感は良くありませんでした。
827: 契約済み(解約も視野に)さん 
[2011-08-29 19:02:16]
825 by 契約済みさん
室内ドアのガラス入りは、おっしゃるとおり、親子ドアかスリットスライダーでの対応しかないと聞きました。 設計上そのどちらも設置できない場所のドアは、カタログにあるガラス部がないドアのみですよね。
うちの間取りでも、ドアの先が採光の期待出来ない廊下、ホール部がありますので、ガラス部のあるドアを選べるようになって欲しいですね。
828: 契約済みさん 
[2011-08-29 21:15:44]
スリットスライダーも標準なのになかなか使えませんよね?
大体皆さん施工面積でどれくらいの広さですか?
829: 匿名 
[2011-08-29 21:24:51]
営業に洗面台のカラーは普通に選べると言われましたけど…

あと玄関ドアはどんな種類があるのか教えて下さい。
830: 匿名 
[2011-08-29 22:53:54]
仕様は11月まで決定しないと聞きました。まだまだ変更はあるでしょうね。
831: 一条好き 
[2011-08-29 23:04:37]
いーことじゃん!

決まるまでゆっくり検討できるし!
大体新商品なんだから 変更あって当たり前と思うけど?
気に入らなきゃ 解約すればいーし

決心してないで タイルのキャンペーンに食いついた奴がアホなんじゃん?(-_-)

普通 メーカー決めたらそのメーカーに合わせて検討するでしょ?

文句ばっか 書いてる奴ばっかで 悪意ばっかの掲示板だよな~気に入ったメーカーで建てりゃいーじゃん!


そんな決断もできない人間か集まる掲示板か?ここは(-_-)

832: 匿名さん 
[2011-08-29 23:06:58]
おっ!信者キターッ(>_<)

一理あんのかな?
833: 匿名さん 
[2011-08-29 23:09:53]
さすけさんみたいに肯定的で前向きな人もいるしね

一理はあると思う
834: 契約済みさん 
[2011-08-29 23:34:03]
11月まで仕様がはっきりしないのですか・・・。悪いところが改善されていけばいいのですが・・・。
我が家は、上棟が4月の予定です。でも既に配線の位置決めまでの打ち合わせに入ってますが早いと思うのは私だけでしょうか?全部屋にテレビを見られるようにしたり光テレビやネットを繋げたり出来た方がいいと言われますが、さっぱり分かりません。テレビは、全部屋見られるだけの環境を作っておくべきかな?と思うのですが、ネット関係は各部屋に必要なのでしょうか?素人なので良くわ分からないのですが、今は無線LANがあるので各部屋には不必要なのでは???
分かりやすく教えて頂けたら有りがたいですm(__)m
835: 匿名 
[2011-08-29 23:46:49]
一理ありますか?

>新商品なんだから
>変更あって当たり前

>普通 メーカー決めた
>らそのメーカーに合わ
>せて検討する

この前提、読んでいるこっちが、恥ずかしくなるよ。

お前ら、決心できない奴、俺は決心できる男って?
アリガチで笑える
836: 購入検討中さん 
[2011-08-29 23:55:34]
シューズボックス・・・・鏡面・・・
シューズボックス・・・・鏡面・・・
シューズボックス・・・・鏡面・・・
シューズボックス・・・・鏡面・・・
シューズボックス・・・・鏡面・・・
シューズボックス・・・・鏡面・・・
シューズボックス・・・・鏡面・・・
シューズボックス・・・・鏡面・・・

願いが届きますように・・・・
837: 契約済みさん 
[2011-08-30 00:07:53]
タイルキャンペーンに飛びついたワケじゃありません。

一条恒例の営業スタイル、6月中に契約すれば坪単価据え置きですよ!
につられて契約したらオマケでタイル&キッチングレードUPが付いてきました。

キッチンは今のままならキッチンメーカーのものを入れる予定です。

お風呂の水栓周りもスマートなデザインにして欲しいな。
あ、今のデザイナーさんのデザイン力では期待禁物かな。
とりあえず使い勝手の良いものにして欲しい。

トイレの手洗いも一条のオプション品は付けないと思います。

水周り全般に一条はデザインいまいちですね。

838: 1Q 
[2011-08-30 00:08:39]
無線LANは曲者ですね。
今住んでいる家では木造なのに2階のルーターから、真下の1階の子機への電波が弱くて、ハイパワー機に買い換えて、やっと問題が無くなりました。i-cubeやi-smartに限らず、全館床暖房を入れると2階の床にシールドをしているような状態ですので、もしかすると電波がうまく伝わらない場所があるかも知れません。
また、通信速度が無線と有線では違いますので、私の場合は有線で引きようにしています。後からは出来ない工事ですので、よく考えて計画されたらいいと思います。
839: 契約済みさん 
[2011-08-30 00:32:53]
パソコン関係の無線は別の階には飛ばないって、はっきり言われましたよ~~。
我が家は各部屋に配線します。
840: 匿名さん 
[2011-08-30 00:34:46]
水周りに限らず一条のデザインは・・・
841: 匿名 
[2011-08-30 01:31:56]
すでにあるようにパソコン無線は電波状態が悪い場合もある有線と比べてセキュリティの問題で不利スピードも遅くなる
842: 契約済みさん 
[2011-08-30 05:37:05]
ほんとに!シューズボックス鏡面!
そうなったら
スマートに決めます
843: 住まいに詳しい人 
[2011-08-30 06:14:40]
一度で良いから見てみたい
スマート選んだア○なやつ

844: 一条好き 
[2011-08-30 06:32:58]
835
843


「俺は…」 なーんて言う気はないよ

前向きな意見も言えず文句ばっかりネットの匿名性に頼ってる人間の根性が腐ってるといーたいのさ

イヤなら買わない

それだけじやねーの?
845: 匿名さん 
[2011-08-30 07:46:50]
無線は,透過ではなく,ドアから抜けてあとは反射で伝わるようです。
そのドアも,経験的にですが,ガラスがあると通り易いように思います。
吹き抜けがないと1階と2階で共有するのは難しいかもしれませんね。

うちは,平屋なのと,部屋に扉ががほとんどない間取りなので,
家中どこでもアンテナフルスケールでつながりました。
心配性なもんで,無線APからいちばん遠い部屋には有線の渡りを付けたのに,
けっきょく使わんかった。

846: 僕も一条好き 
[2011-08-30 07:52:55]
>ネットの匿名性に頼ってる人間の根性が腐ってるといーたいのさ

「一条好き」って匿名使って、よくもまあ・・・

847: 匿名さん 
[2011-08-30 08:19:52]
>>834
半年以上前で配線位置決めとは早いですね〜。
うちはコンセントや照明器具の打ち合わせに入ったのが上棟の3ケ月前,
でも確定したのは引き渡し1ケ月前くらいでした。^_^;
特に照明は,インテリアと合わせる必要があるので,カーテンや家具を決めながら
ICさんとあーでもないこーでもないと悩みました。

早めに決めておいて,少し寝かせて,あとでまた考え直すのもいいかもしれませんね。
あ,でも,外壁のコンセント(TV含む)位置はあとから変更できなかったと思います。
配線を通す部分の断熱を処理する関係で,上棟のだいぶん前には決まっていないと
いけないはず。コンセントの数やなんかはあとでも変更できたと思いますが。
室内の壁(外気に接していない)に付くコンセントや照明は,建築途中でもどうにでも
なったような。
848: 匿名 
[2011-08-30 08:45:55]
>>841
へぇ~セキュリティが不利なんだ~
AESとか一条の科学力なら解読できちゃうんですね~


何はともあれ、メディアソケットの全室配備は必須ですね
高速無線通信→一般的に高周波になっていくので、電波の直進傾向が増し、中継設備なしで他階はどんどん困難に

一方、有線なら配管があれば、あとからなんとでもなる
849: 契約済みさん 
[2011-08-30 09:55:11]
>830
「仕様は11月まで決定しないと聞いた」との書き込みですが、他に、営業担当者からそのような話を聞いた人いますか?
850: 匿名 
[2011-08-30 10:33:02]
>849
何度かその書き込みがありますよ。改善すればするほどありがたいですね。
851: 匿名 
[2011-08-30 12:29:27]
改悪も考えられるよ
やっぱこれはオプションで的な
852: 契約済みさん 
[2011-08-30 12:39:27]
すでにオープンの鈴鹿、長久手、成田、春日部の4カ所以外の次の展示場オープン予定を確認した方(一条の営業担当者から聞いた方)おられましたら、情報提供お願いします。

何しろ、これまでの展示場だと、「これは実際とは異なります」「これから先、良くなって行きます」といった感じの説明を受けたので(自分は2カ所行きましたが)、今後新しい展示場が出来たら、なるべく自分の目で確認してみたいと思います。

納得できるようになればいいし、納得できなければ、保留または、解約すればよいということでしょう。
853: 匿名 
[2011-08-30 13:25:16]
10月、横浜の展示場にオープンするらしいですよ。
営業さんに聞いたのではなく、どこかのブログに書いてあっただけですが…
854: 契約済みさん 
[2011-08-30 14:28:34]
展示場でいろいろなHMの家に入り、そこでしばらく(1時間とか)過ごしてみると、自分の感覚では、どうみてもi-cubeが一番心地よいと感じます。冬暖かく、夏も少ないエアコン稼動でちょうど良く涼しい。空気もきれいな印象で気持ちよいです。セゾンと比べても、空気が心地よい印象は明らかにi-cubeの方が上と感じます。同じくらい気持ちよくで合格と思えたのは積水ハイム(木造、ツーユーのほう)だけです。他社はスペック的にも実際の体感でも、なかなかそこまでの心地よさは実現できていないと感じています(あくまで個人的感想ですが)。
冬寒くない、空気が気持ちよい、そういった点を譲れない部分とすると、他に選べるメーカーがありません。セキスイハイム(ツーユー)は価格高すぎ!外観冴えない。i-cubeはデザイン悪くないけど自分的には「かわいい系」で受け入れにくく、セゾンは機能ちょっと落ちるし、外観、内観ともに、さすがに古い。

だから、i-smart、イヤだったらやめればいい、とはいかない辛さがあるんです。だって他に選択肢がないから。だからi-smartに「まともになって」もらわないと、本当に困るんですよ。「住宅建築難民」になりたくない!
855: 匿名 
[2011-08-30 15:26:40]
なるほど。他社に選択肢がない事を皆さんご存知だからこそ、もどかしい点をここで載せてるんですね。
仕様が最終的に決まるのはいつなんでしょう…
856: 契約済みさん 
[2011-08-30 16:36:30]
854さんと同じくです。

他社を今でもまわっていますが性能、暖房面で結局一条との契約を解除できずにいます。

i-smartがどこまで良くなるか、仕様が明らかになる前の頃と同じくらいまた期待しています。

頼みますよ~一条。
857: 匿名 
[2011-08-30 16:44:29]
これだけ要望や注目が集まっている中、結局仕様が良くならなかった…なんてないんじゃないでしょうか。普通の企業なら注目されたいでしょうし。
期待以上になるといいですね。
858: 契約済みさん 
[2011-08-30 16:46:35]
854です。
855、856のみなさん、分かってもらえてありがとう、嬉しいです。「契約済」の人達はきっと皆同じような気持ちでしょう。
そう、一条工務店には頑張ってほしい。
立ち直れ、立て直せ、一条!
まだ完全に見捨てたわけではないよ。
859: 匿名さん 
[2011-08-30 18:27:16]
先日、i-smartの展示場を見てきたのですが、タイルとタイルの隙間が気になり、また、隙間に黒い下地?のようなものが見えたのですが、タイル張りとはそういうものなのでしょうか?_
860: 契約済みさん 
[2011-08-30 19:16:37]
>859さん
タイルの隙間に見える黒いのは接着剤の層のようです。サイディングの上に接着剤の層があってそこにタイルを貼付けてあるとのこと。i-cubeでもそうなっています。そういう施工のやり方だそうです。(一条工務店側に聞いた話)
隙間を下手に何かで埋めて固めたりすると、地震などで「ひび」が入りやすくなるのでは?(これは自分の推測ですが)
861: 匿名 
[2011-08-30 19:48:04]
これからオープンできる展示場ですが横浜町田と所沢、それと三鷹です。9月20日にオープンする予定があるとの事です。日曜日に二回目の春日部住宅展示に行ってきましたがその中にいらした方もいるのでは契約をしているんでこれからの良い情報に期待してます。一条工務店の展示場だけが賑わってましたよー
862: 匿名 
[2011-08-30 19:51:56]
>>860
たしかにヒビは入りづらそうですね。しかし台風の時なんかはその隙間に、砂混じりの雨などが入っちゃうと思いませんか?
それが繰り返される事によって粘着力が落ちて剥がれたりはしないんですかね?自分はそういう知識はないので何とも解りませんが・・・。
実際タイル張りの家ってあんまりないので経験者も少ないと思うし。
実際40年くらいは張り付いてるもんなんですかねぇ?
863: 匿名 
[2011-08-30 20:00:10]
タイルの隙間について気になってるのに同感です。ちょっと心配ですが担当の営業と設計士に週末打ち合わせ予定なんでガッツリ確認してみます。当初30年以上メンテナンスフリーと言ってましたよ。
864: 契約済みさん 
[2011-08-30 21:33:35]
タイルの下の黒が気になって検索してみたのですが、
他社でも同じように黒くなっていました。
http://www.panahome.jp/tech/kiratech/

実際間近で見てないので、もしかしたら差があるかもですが。
865: 匿名 
[2011-08-30 21:35:53]
とても残念ですが、私はi-smartに見切りをつけました。
みなさん仕様の更なる改善に期待しているようですが、
私は期待薄だと思います。
利益を上げるためにわざわざ安物仕様の内装にしたわけですから。
仕様変更していると、それこそ採算が合わなくなるのではないですか。
おいそれと利益を減らすようなことをするとは思えません。




866: 匿名 
[2011-08-30 23:19:49]
キラテックと一条タイルの隙間って同じなんでしょうか?まだ実物見たことなく 画像では隙間が広いように思えてならないのですが
867: 匿名 
[2011-08-30 23:21:02]
浴室のシャワーの勢いがかなり弱く感じました
皆さん あれでいいのですか?
868: 匿名 
[2011-08-30 23:24:41]
>>867
それ多分シャワーのせいじゃないから。
869: 匿名 
[2011-08-30 23:25:36]
部屋のドアって窓ついてるの選べるのでしょうか?
870: 契約済みさん 
[2011-08-30 23:26:17]
まだi-smartに見切りをつけられない人(私を含む)にとって大切なのは、安易に妥協しないことです。

(仮)契約者は数千人いるらしいですから、そのうちの大半の人達が受け入れない(Noと言う)商品だったら、商売として成り立たないわけです。

一人の力は小さいかもしれませんが、ネットなどを通じて多くの人が団結すれば、きっと大きな力になります。一人一人が担当者に徹底的に要望を伝え、善処を強く望むことです。

最近の国際情勢でも、ネットの力を借りて、一昔前だったら不可能だった独裁政権打倒なども次々と実現されています。(別に一条工務店を打倒するというわけでなく、良い方向に変わってもらいたいということですが)。

できることなら、こういった形で、(仮)契約状態の消費者の多数が参加しながら新しい良い商品を作っていく、そんな新しい製品開発の形にでもなっていってくれたらいいな(「災い転じて福となす」みたいな)、と願っています。(本当は最初からちゃんとした製品を登場させてほしかったのは言うまでもありませんが)

一方、見切りをつけられる人は、どんどんやめてください。解約してください。そういったこともないと会社側も危機感を感じないでしょうから。よろしくお願いします。
871: 匿名 
[2011-08-30 23:27:10]
シャワーのせいじゃなかったら なにか改善策ってありませんかねぇ
872: 匿名 
[2011-08-30 23:28:31]
あのチロチロシャワーはきついよね
873: 匿名 
[2011-08-30 23:31:04]
>871
エコキュートですか?
874: 匿名 
[2011-08-30 23:36:10]
はい エコキュートです
875: 住まいに詳しい人 
[2011-08-30 23:36:35]
No.856さんへ

私は、一条の営業マンの話を聞き、i-smartを諦めました。
彼らは、i-smartが高い価値があることを営業するように、社内で研修を受けています。
最初に飛び込んだのが一条の展示場なので信用していました。品質が良くてこんなに安いものはないと随分打ち合わせで聞かされました。
でもいろいろ調べて比較するとそれが真実ではないことが分かり、現在、一条さんには疑念感覚が一杯です。
大手HMでなければ、価値が大きい住宅は、以下のようにいくらでもあります。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9629

また、床暖房を気にしている方が多いですが、一条の床暖房は、2万円/坪なので、40坪の建坪ならば80万円になっています。
Q値が1W/m2K以下の住宅ならば、ファンレス蓄熱式床暖房3kW×2台
http://www.nihonstiebel.co.jp/products/heating.html#elther
で関東以西であれば十分に暖房が取れ、半袖で冬を暮すことができます。
これは設備メーカーに暖房設計を依頼すれば分かることです。
Q値が良好な場合は床暖房をあまり重視する必要はありません。
むしろ住む人の体温や照明・家電製品から発生するいわゆる「内部発熱」がありますので、冷房・換気方法に気を使って建物の設計をした方がライフサイクルとして経済性が高くなります。

住宅はローンを含めた一生に一度か二度のの買い物なので、一所懸命勉強して満足が行く良い建物を建てられることを祈念しています。
876: 匿名 
[2011-08-30 23:39:13]
>874
やっぱりか。
877: 契約済みさん 
[2011-08-30 23:39:56]
>867

i-cubeの宿泊体験で同じことを感じました。
次の日営業に聞いたら、水圧は地域によるものでお風呂の仕様には
関係ないときっぱり言ってました。

営業の話は話半分で聞いていましたがもしあの水圧だったら嫌です。
物足りません。


878: 匿名 
[2011-08-30 23:42:38]
エコキュートだったら改善策はないですか?
879: 匿名 
[2011-08-30 23:43:27]
展示場の床冷房はインパクトありました。
建築後の導入が可能であるなら、ぜひ導入したいと思っています。
だから、i-smartの構造が床冷房を見据えた「造り」になっているか気になります。結露の問題があったと思いますが。。
一条の「床冷房開発プロジェクト」とi-smartはリンクしているのでしょうか?
880: 匿名 
[2011-08-30 23:47:39]
877さん そうですよね 
僕にとってデザインより毎日浴びるシャワーの勢いの方が重要なんです
チロチロ水がでてくるより ガバーと浴びたいですよね
881: 購入検討中さん 
[2011-08-30 23:57:18]
私もシャワーの件は営業さんに聞きましたが 配管を太くするとかしないと駄目とかそんな感じで言われて 最後は話を濁されました
882: 匿名 
[2011-08-30 23:58:57]
圧が弱い!?高圧タイプのエコキュートにすればええねん。それか給湯配管に加圧ポンプつければええねん。みんな知らないの?勉強不足だね。
883: 匿名 
[2011-08-31 00:03:23]
880さん、エコキュートのシャワーの勢いの問題は、i-smartに限ったことではないよ。他のハウスメーカーの家も同じです
884: 匿名さん 
[2011-08-31 00:07:50]
高圧エコキュートにするかシャワーヘッド変えてみればいいんじゃなぃ?
885: 購入検討中さん 
[2011-08-31 00:14:41]
なぜ一条さんは高圧タイプのエコキュートを導入しないんでしょうか?
また 高圧タイプのエコキュートにした場合の差額はいくらくらいかかるんでしょうか?
886: 匿名 
[2011-08-31 00:16:38]
882 883 884さん ありがとうございました
高そうですね その高圧エコキュート(涙)
887: 匿名さん 
[2011-08-31 00:19:22]
一条のサイトには高圧のものを採用と書いてますが あの展示場のが高圧?
888: 契約済みさん 
[2011-08-31 00:35:31]
やっぱり営業の言ってることは間違いだったんだ。
(水圧は地域によるもの)

うちの営業はよく間違ったことを堂々と言います。
契約後はすっかり連絡もなくなりこちらからコンタクトとってます。

先日、夏休みで県外の展示場に行きましたが説明してくれた営業さんが
とっても熱い人で意気投合しました。

地域性もあるのかもしれませんが一条の展示場が多い県とそうでない県では
営業さんのやる気もなんだか違うように感じてしまいました。

みなさんの営業さんはどうですか?
889: 匿名さん 
[2011-08-31 01:52:03]
i-smartとパナホームの外壁を実際に見比べてきました。i-smartのタイルとタイルの隙間はパナの倍くらいありました。パナも同じように隙間は黒い接着剤でしたが・・・。この隙間、本当に耐久性があるのでしょうか。何年か後にタイル全部剥がしてやりかえるとなるとかなりの出費になりそうです。この不安を誰か解消してくれませんか。
890: 匿名さん 
[2011-08-31 02:06:15]
アイスマ 食洗機がオプションだぁ~~?
891: 匿名さん 
[2011-08-31 05:51:37]
>>885
高圧タイプ,ありますよ。私は営業さんから勧められました。
ただ「高圧タイプにしたとしても,それまでガス給湯だった人にはものたりない」
とも言っていて,実際そうでした。まあ,慣れますが。

地域差はないことはないです(標高による)。
お湯で全開にしたときのほうが,水(お湯なし)で全開にしたときより明らかに弱い
のであれば,給湯系の問題でしょうね。
892: 匿名さん 
[2011-08-31 06:20:27]
>>891
>> お湯で全開にしたときのほうが,水(お湯なし)で全開にしたときより明らかに弱い
>> のであれば,給湯系の問題でしょうね。

すみません,これ↑に追加して,水(お湯なし)で全開にしたときの水圧が,現在お住まい
の地域より弱いのであれば,地域的な要因もありますね。
893: 住まいに詳しい人 
[2011-08-31 06:43:30]
だからタイル関係はまだうまくいってないからタイル良くて買う人は、来年の6月以降にしてね。
894: 匿名 
[2011-08-31 07:43:32]
来年の6月の根拠は?仮にタイルの歩留まり悪くても、不良品を施工するほど悪徳ではないでしょ。
895: 匿名 
[2011-08-31 09:50:26]
食洗機はオプションらしいですが、今時オプションなんでしょうか。
896: 1Q 
[2011-08-31 10:11:43]
食洗機の件ですが、私の場合は「ミスト機能のオプションを採用するかどうか」のみを聞かれました。つまり本体は標準です。

シャワーの水圧については、元々供給されている水圧が影響するのですが、その地域の上水道の水圧や、建物のある場所の高さなどいくつかの要素があります。
また、これは考えにくいのですが、配管の途中にバルブがあり全開になっていないケース(我が家はガスによる給湯で、勢いがあるためバルブで少し絞っています)もなくはありません。
どうしても水圧が低い場合は、家庭用の加圧ポンプを使うことを検討されたらいかがでしょうか。設計担当に相談されたらいいと思いますよ。
897: 匿名 
[2011-08-31 10:22:53]
エコキュートのことならなんでも私に聞いてください。質問あるかたはどうぞ。
898: 契約済み(解約も視野に)さん 
[2011-08-31 10:29:41]
タイル関係が上手くいってないという話も、以前からこちらで見かけまして。 鈴鹿に見学に行ったときに観察してきました。
隙間が広い。その隙間から下地のサイディングの釘うち(?)跡が目立つ。
タイルを半分にカットしてる部分が多く、黒タイル張りなのに(だからこそ)断面の白色が気になる。
タイルに、粘着テープの糊アトの様なものが付着してる部分が多く見受けられる。

正面にパナホームのキラテックタイルのモデルハウスがあったので、基本同じ(?)ハイドロテクトタイルとして比較できたのですが。
上記不満点が際立つ事になりました。  
ダイワハウスのタイル張りも、同じく正面にありましたので、気になる方には比較しやすい展示場だと思います。
 
実際に見てみると、こちら書き込みでのタイルに関する噂が『本当だったんだなぁ』と感じてしまいました。
タイルも、今後の改善によって質感が上がるといいですね。

899: 匿名 
[2011-08-31 11:49:52]
こちらでタイルの不具合について書き込まれている内容は同じ大きさに焼けないとか技術レベル的に有り得ないような噂だけでした。898さんのように具体的に言われると信憑性ありますね。
ただ私も鈴鹿行きましたがそこまで気になることはなかったです。性格にもよるんでしょうね
900: 匿名 
[2011-08-31 12:30:56]
タイルの不具合と施工方法は別問題でしょ
901: ご近所さん 
[2011-08-31 15:30:08]
899
あんたみたいなドシロウトは今のタイルで満足しとけ(笑)
902: 匿名さん 
[2011-08-31 15:42:57]
ドアの色選べないんですか
903: 契約済みさん 
[2011-08-31 15:46:43]
フローリングと同色と聞いています。痛いですよね。
904: 匿名さん 
[2011-08-31 15:47:45]
マジですか~(涙)
905: 匿名さん 
[2011-08-31 15:50:26]
サスケさんのブログに書いてましたが キッチンシャワーなし 食洗機オプションってホントですか?
906: 契約済みさん 
[2011-08-31 15:53:53]
うちの場合、和室のドアが三枚ですべてがフローリングと同色で提案されてます。痛いです。
和室側はクロスになるらしいです。
実質、ホームページのホワイトドアはどこに使えるのか?
907: 匿名さん 
[2011-08-31 15:58:29]
知るか 担当に聞け
それは皆が思ってる一条の不思議
908: 契約済みさん 
[2011-08-31 15:58:49]
ドアの色は選択させて欲しいですね。

私はフローリングについても1階、2階と変えたいと言ったら
営業にできないと言われました。
理由を聞いたら

「発注ミスなどの間違いが発生するからです」

といわれましたが、それって理由になってませんよね???

結局、一条が手間をはぶきたいだけですよね。

ホント訳分からんルールが多すぎる。
顧客の立場になって考えて欲しい。
住むのは私たちなんだから。
909: 匿名 
[2011-08-31 16:13:36]
ドアの色選択できますよ
910: アイスマ考え中さん 
[2011-08-31 16:19:31]
なんか 自分勝手なルールが多いですよね
もう少し客の目線や立場で考えてほしいですよね
一条で温かみのあるのは床暖だけじゃないことを期待してるんですが
911: 契約済みさん 
[2011-08-31 16:20:49]
909さん
ドアの色 フローリングと同色以外でも選択できるんですか?
912: 1Q 
[2011-08-31 16:37:44]
外壁のタイルの色(5色)、フロアの色(5色)と、扉の色(6色)、階段の色(3色)、キッチンの色(4色)はそれぞれ別に選べますよ。
ただ、クローゼットの扉と居室の扉の色は統一のような雰囲気ですね。
暗に、紛らわしいので変えたいと要ったのですが、同じ色で...と回答が返りました。
ホームページに
http://www.ichijo.co.jp/ismart/item/
にある色です。キッチンのピアノブラウンはホームページにありません。

タイルを貼らない部分の外壁については情報を持ち合わせていません。(キャンペーンの全面・2色貼り分けを前提で商談中なので)
i-cubeのクローゼットを選んでも扉はi-smartの扉の色と同色になります。(押入タイプも和室以外は同様のようです)

選べないのが、TVボード、洗面化粧台(選べるという情報もあり。私の担当営業は白のみとのこと)。
シューズボックスあたりは混乱していて、どれが正しいのやらという感じです。i-cubeのものが選べるのですがこれのビラはどうなるのか.....

混乱させたかも知れませんが、ホームページにある色はそれぞれの要素ごとに色を選べますのでご安心を。
913: 契約済みさん 
[2011-08-31 17:16:16]
ご安心をと、書かれてますが部屋別にドアの色を選べるんですか?
通常、注文住宅なら部屋別にドアの色、種類は選べるはずですが。

どうでしょうか?
914: 匿名さん 
[2011-08-31 17:23:16]
部屋別にドアの色を変える人ってそんなにいてるんですかねぇ
915: 契約済みさん 
[2011-08-31 17:33:28]
私は、リビングやトイレや和室や寝室のドアが同色ってのはキツイです。
916: 購入検討中さん 
[2011-08-31 17:35:53]
私もドアは統一するつもりです
917: 契約済みさん 
[2011-08-31 17:37:25]
部屋に対して ドアの色を変えるのはアンバランスと思い 僕も同色を選択するつもりです
918: 契約済みさん 
[2011-08-31 17:41:51]
好みや主観の話が大きなウエートを占めると思いますが、注文住宅なら選択肢の幅はあって然るべきかと思います。
トイレドアとリビングドアが同じ形・色では上質もあったもんじゃないでしょうか?
919: 匿名 
[2011-08-31 20:14:41]
キッチンの色について、廃止になったブラウンの代替品として濃い色目のブラウンが予定されていると設計に聞きました。
920: 1Q 
[2011-08-31 21:51:11]
それぞれ別の色というのは、床とか扉とかと言う意味です。部屋ごとの扉の色を変えるとか床の色を変えるとか、私にはそんな発想はなかったですが...
確かに居室の入り口ドアと収納の扉の入り口が同じというのは、抵抗がなくもないのですが、形状が違うので問題ないかなと思っています。
しかし、収納側の扉のデザインがフラットな形状で、ドアと同じ色が選べるとしか情報がなく、特に押入タイプの扉は、和室の場合クロス貼りなのですが、洋室の場合にドアと同じ色になるのか再確認です。

契約済みさんの言われるように、トイレのドアと居室のドアが同じでいいか、これはデザインにもよる話ですね。これも確認してみます。

919さん。 キッチンのブラウンはピアノブラウンと言って木目が横に入るタイプだそうです。
これらの色見本を早くみたいものです。
床板と扉の材質見本は見ているのですが、扉は扉の大きさで見てみたいものです。
展示場にも白い扉しかなかったものですから。
921: 購入検討中さん 
[2011-08-31 22:03:04]
920さん
同感です
確かにそんな発想はないですよね
 
契約済さん
ドアの色変えれたらいいですね

私はドアに窓がついてるタイプがあれば 子供部屋とかのドアにしたら 目がいつも届くし 中でなにかやっていても気がつくし 安心できるんですが そうゆうドアは一条さんにはなさそうですね
もう少し 色々 ユーザーの視点で色々な選択肢が欲しいところですよね せっかくの注文住宅なんですから
922: 匿名 
[2011-08-31 22:06:11]
○フローリングは一階と二階で色分けできない
○フローリングとドアの色は別の色を選択できる
○外壁のタイルを一部だけにはる場合はタイルのない部分はi−キューブの吹き付けと同じだそうです

私は次は電気関係や内装の打ち合わせに入ります
おかげさまでクローゼットなどの仕様が改善に向かっていて不満要素がかなり減りました。あとはキッチンシャワーと外壁の隙間とシューズボックスの素材と食器棚が改善されたら嬉しいなあと思います。
923: 購入検討中さん 
[2011-08-31 22:06:38]
連投すいません
サスケさんのブログにも書いてるキッチンのシャワー有無にしても 色々選択肢があってもいいと思うのですがねぇ
色々な選択をしていき家を造るのが楽しくなる、ワクワクしていくのが注文住宅の醍醐味と思いますけど
924: 契約済みさん 
[2011-09-01 00:00:12]
せっかく新商品を出すのですから他のHMと同等の仕様にして欲しいです。

引き戸のソフトクロージング機能も欲しいです。
営業に聞いたら
「故障しやすいって聞きましたよ」
と言われました。

が、実際に物を見ましたが単純な作りですのでそうそう壊れなさそうだし
壊れても簡単に修理できそうなんですが。

なんだかんだ言い訳つけてできないって言うのが一条ですかね。

ひやかしでタ○ホームを見に行ってきましたが、(構造は抜きにして)あれはあれで
ありだなって思いました。

坪単価倍くらいするんだから一条には本当に頑張ってもらいたいです。
925: 匿名さん 
[2011-09-01 00:30:08]
今、いろんなHMを検討している者です。
一条で契約された方にちょっと確認させていただきたいのですが、レスを見ると建具や設備の選択肢が少ないとかフローリングは1階と2階で色分けできないといった規則(?)があるようですが、追加料金を払えばいろんな建具や設備を入れることができ、フローリングの建材や色も自由に選択できますでしょうか?
926: 匿名さん 
[2011-09-01 01:31:02]
924
文句あるなら他社いけばいい
一条のルールが気にいらなければ他社いけばいい
それだけやろ
少し高飛車なルールには疑問をもってる人はかなりいる
その中で選ぶかどうかは自分次第
927: 購入検討中さん 
[2011-09-01 01:41:01]
なんかルール ルールうるさいよね
どんだけ会社中心で客のことはそっちのけのルールを作るんだろうね
よいのは床暖と気密性だけな感じしてきたわ
フローリングとか少し頑張れば改善できる箇所でも一条ルールを言ってくるなら、施主支給できたらそっち選択したいわ
928: 購入検討中さん 
[2011-09-01 01:43:37]
上質ってキーワードも途中で消えたのホンマに胡散臭いわ
途中で上質じゃないやんって気づいて消したのか コストダウンするつもりでキーワード消したのか
いづれにせよ 改悪するつもりでそのキーワード消したのなら ジャロに言いたいわ
上質を期待したいよ 一条さん
929: 匿名 
[2011-09-01 04:35:05]
薄利多売でいきましょう、一条さん!
そうすれば、業界の中で大躍進ですよ。マジで。
930: 匿名さん 
[2011-09-01 05:01:31]
なんか小さくまとまってるのは見えないとこでやりましょ
客の前ではいつも どーん と構えて訳わからないルールに客を翻弄させないで欲しい
そのルールでどんだけ客を失っているか一度統計を取ってみてわ

話変わりますが どこかの展示場でキッチンシャワーついてるみたいですよ
長久手かな?
931: 匿名さん 
[2011-09-01 05:04:12]
あと思ったのが やっぱり 部屋のドアは窓付を選べるようにしたしかいいと思いますよ
床暖とかあればドア窓なかって監視できない環境なら余計に引きこもりに子供がなりそうです
引きこもりハウスとか呼ばれていいんですか(笑)
932: 匿名さん 
[2011-09-01 05:08:42]
一条さんの格好いいとこ見てみたいな  商売の基本は顧客満足主義が原則だと思いますし、そこから更に客がついてくる。せっかくの新商品ぐらいは さすが一条 と世間から言ってほしい 一条の隠れファンの僕がそう思いました
933: 一条好きでした 
[2011-09-01 05:26:42]
正直、i-cubeより坪単価3万円もUPしている理由がわからん。

契約たくさんとれたかもしれんが、それは、皆がまだ実態を知らない時に、
パンフちら見せ、キャンペーンで、勝ち取ったもの。
ちゃんと支持されているわけではない。このままだとバブルがはじけるのは明らか。

契約したほとんどの人の中は、裏切られた感をもっているもの。

一条はここで、i-smartの内容で勝負して、がっちり人心をつかんでおかないと、つぎがないよ。
935: 1Q 
[2011-09-01 08:50:55]
う~ん。床とか設備とか、自分の好きなものをと言う考え方は、大手のハウスメーカーには合わない考え方じゃないかな?
どうしてもっていうのなら、それは小規模な工務店とか個人の大工さんに依頼することでしょうね。
大手では、設備や材料もある程度数を見込んでの価格設定になっているでしょう。特に自社生産の多い一条ならなおさら。

クローゼットのドアや、キッチンのシャワーとか、今あるものを改良したいと要望している人たちとは、少し意識が違うように思いますけどね。
ドアのガラス窓付きの追加、IHヒーターのスクリーン、扉等の色や仕上げ等について本社に要望を上げました。皆さんも積極的に本社に要望されたらいかがでしょう。
936: 匿名 
[2011-09-01 11:26:59]
iーsmartは、新商品として改良しなければならないと思いますが皆さんの意見を積極的に本社に届ける事が一番だと思います。当然、一条工務店として新商品に対して注文を取っている以上説明責任を果たして貰いたいと思います。
937: 匿名さん 
[2011-09-01 11:36:36]
気に喰わないのなら

選択からはずせば と思いますが?

なんで そんなに イライラされるのでしょうか 皆さん
938: アイスマ楽しみ 
[2011-09-01 11:59:06]
一条の建物の良さがわかるから すぐに改善出来るはずの蛇口とかシューズBOX鏡面とかの出来そうな事すぐに改善して貰えないという苛立ちじゃない?一生モノの高い買い物だしね 私は仕様の最終決定まで楽しみですが… そういえば幕張もオープンみたいで楽しみです
939: 匿名 
[2011-09-01 12:32:57]
アイ・スマートの標準装備わかる人教えて。カタログ通り?
940: 匿名 
[2011-09-01 17:46:49]
938さんのような前向きなコメントみたら安心しました。
i−smartで契約したけど皆さんの文章読んでいたら何だか契約しちゃいけなかったかな…って心配になっていました。来週には外壁サンプルが届くみたいなので楽しみです。黒白か茶白か茶ピンクか茶オレンジか…どの②色が合うかなあ。キッチンは黒にしようと思うけど鈴鹿と長久手展示場に黒がなかったので実際に見れず残念です。サンプルしか見れず実際に見ないで決めてしまって大丈夫だろうか…
941: 匿名 
[2011-09-01 19:43:06]
最終決定までゆっくり待ってられる人はいいですね。
うちは建てる時期が迫っているので待っていられません。

なんかi-smartに振り回されて疲れました。

残ったのは一条に対する不信感だけです。
942: 匿名 
[2011-09-01 19:51:50]
不信感があるんなら、契約解除して他のハウスメーカーなり工務店にお願いしたらいいのに。
943: 契約済みさん 
[2011-09-01 20:36:24]
私もやっぱりI-SMARTでいくことにしました!
キッチンは黒と思ってましたが、やはり赤にする予定!
うちは2月から解体なんでギリギリ間に合うかなって感じです
詳細早く決まって欲しいです
944: 匿名 
[2011-09-01 20:46:37]
943さん
何がギリギリ間に合うのか教えて下さい。仕様変更がでしょうか?私は上棟が12月上旬予定です。私i−smartで建てるんですが間に合ってます??
945: 契約済みさん 
[2011-09-01 21:25:59]
No.943 by 契約済みさん 
我が家も2月解体4月上棟予定です。よりよい詳細が決まってくることを祈りましょ。本社にも色々メールしてます(*^。^*)少しでも多くの人が本社に直接連絡したりする方が効き目があると営業さんが言ってましたよ。営業さんも大変みたいですわ。決して営業さんの見方をしてるわけではなく、いい家を建てたいだけです♪
946: 契約済みさん 
[2011-09-01 22:04:38]
944さん!
今皆さんがネットで言われている要望が11月には決まると聞いたのでそれに間に合うかなということです
カッコいい家が建てれると良いですね
947: 匿名 
[2011-09-01 22:05:38]
なんで、高い買い物なのに、未決定部分が多々ある状態で、100Yenショップ棚ホームを契約しちゃうのか不思議でなりません

ちゃんと仕様が決まるまで待てば良いじゃん
948: 契約済み 
[2011-09-01 22:18:21]
i-smartの全面タイルキャンペーンって9月も継続?
焦って8月末で契約したから気になって…。
949: 匿名さん 
[2011-09-01 22:34:12]
一条さんってニ○リと契約したんですか?
上質ってなんですか?
950: ちゃら 
[2011-09-01 22:44:25]
一条タワーで見つけました。

http://sonouchi.jp/i-kanayama/index.php?page=2

このフローリングなんかは、i-smartのビターウォールナットに似てる感じですね。
幅広のフローリングで2枚セットの見切りなど似てる部分が多いです。
鈴鹿でライトウォールナットとグレーウォールナットを見てきてるので質感、木目具合など良く似てます。

続けて見ていくと、スタイリッシュウォールに似たデザインも出てきてます。

結構、同じ部材を使ってるのかな?
一条タワーとi-smartって販売時期が近いし。


951: ちゃら 
[2011-09-01 22:48:14]
一条タワー並みの上質な雰囲気っいいですね。
i-smartもこのレベルなら納得される方も多いのでわ?
一条タワーの実物見ていないので何とも言えませんが。
952: 匿名さん 
[2011-09-01 22:50:31]
ちゃらさん
実物みたらマンションも上質からかけ離れてたりしてね
見ると聞くではえらい違いあるのは世の常
953: 匿名さん 
[2011-09-01 22:52:19]
948さん
アイスマから離れていってるのって多いのかな
954: 匿名 
[2011-09-01 22:53:06]
嫌な棚は外してもらって気に入った家具自分らで探すのも家造りの楽しみじゃない?
955: 匿名さん 
[2011-09-01 22:56:50]
実際 僕の周りもキャンセルしたのいてるし アイスマって駄目なのかなぁ
もう少し 周りにも自慢できるような造りを期待したいですね
そうゆうのって欲張りですか 一条さん?
956: ちゃら 
[2011-09-01 22:57:06]
一条タワーで人気のある部材をi-smartに流通さすのもいいかもね、一条さん。
957: 匿名さん 
[2011-09-01 22:57:40]
ニ○リと同等な質感だけは絶対にやめてくださいといいたいですね
958: 匿さん 
[2011-09-01 23:00:22]
957さん
それはさすがに一条に限ってはないんじゃないの?
959: ちゃら 
[2011-09-01 23:02:08]
それをしたら契約はキャンセルしますよ 957さん
960: 契約済みさん 
[2011-09-01 23:12:01]
一条タワー金山マンション

出たっ!観音開き。
961: 1Q 
[2011-09-02 00:20:31]
ドア・扉についての情報を。
ドアのデザインについて、トイレと寝室が同じデザインでは困るとの書き込みがありましたが、本日設計用の資料を見せてもらいました。→同じでした。縦に入っているアクセントラインも同じです。
トイレ用のドアとしては、使用中を確認するための小窓?みたいなものも無く、一見同じにしか見えません。

クローゼットは、i-cube版の扉が異なるものが選択できるようになりましたが、クローゼットのルールにかからない押入タイプの扉の扱いについては、設計さんも確認中ですが返事が来ないと言っています。押入タイプの他に階段下収納もあるので、この扉まで同じデザインにされたら困ると言っており、収納は折れ戸、人の出入りに使うものは1枚扉となるように、本社に掛け合って欲しいと言ってあります。

合わせて追加情報です。
キッチンの反対側にカップボードを設置する方が多いと思いますが。この上段と下段の間の壁には窓をつけることが出来ます。但し、大きさの制限でブラインド内蔵にはなりません。

キッチンの食洗機はオプションではなく標準です。(再確認しましt)

洗面化粧台は、2100mmの広いタイプでも標準です。(i-cubeでは、このサイズはオプション)色は白のみだそうです。(選べるという書き込みもあるのですが)

エコキュートの高圧タイプは、10万円ほど高くなるようです。(オプション)

無線LANの飛びが悪いとのことで、ワイヤレスインターフォンやコードレスフォンは大丈夫かと確認したら、これまで色々な家で経験しているが問題になったことはないとの回答でした。

以上、打ち合わせ時に集めた情報です。
962: 購入検討中さん 
[2011-09-02 02:23:32]
1Qさん ありがとうございます 
高圧エコキュート +10万なら絶対にやります
ただ窓ドアないのは本当に残念ですね 子供部屋やトイレから光がでてるの確認できるだけでも安心できるんですがね もう少し ユーザーの観点から物造り 家造りをやってほしいですね 一条さんだから期待してる部分はあるんですが
食洗機は標準なのはホッとしました いまどきのローコストでもついてるようなものまでオプションになっていたら目が点になるとこでした
963: 購入経験者さん 
[2011-09-02 08:20:54]
cubeに比べ坪3万円高のようですが、ハイムの全面タイルは坪4万円かかっていました。いくらフローリングがプリント?であっても、cubeが2x6最初の試験的製品で安く設定されていた考えると、要求がいろいろあるとどこかで帳尻を合わすのではと考えるのは下司の勘ぐりでしょうか。考え過ぎかな。
964: 1Q 
[2011-09-02 09:40:09]
さすけさんのブログ http://ameblo.jp/ismart/entry-10989066897.html
によれば、クローゼットの経費が6尺(180cm)幅で、i-smart版が25,000円で、i-cube版が(一番高いもので)85,000円。パントリーに至っては当初採用無しが、i-cube版の180cm幅X90cm奥行きで144,000円とのこと。40坪で6カ所のルールからしても、パントリー6尺X1、クローゼット6尺X5で単純に約45万の費用が違うわけです。
このような違いが、一条工務店をあまり積極的にしない理由かもと思ったりします。
でも、キャンペーンがない場合を考えると、i-cubeとの価格の差は何が理由なんでしょうね。
また、今後は経費が増えることの理由で、単価が動く可能性も考えられなくはないと思います。

私に場合は、基本がi-cubeで、外観が何とかならないかと思っていたところへi-smartだったので、直ぐに乗り換えています。(i-cubeに戻すかも知れないと念押ししながらです)
965: 匿名さん 
[2011-09-02 11:02:30]
11年12月上棟予定の方はi-smart無理なんじゃないの。
上棟の3ヶ月前には仕様fixして、着手承諾書への捺印が必要でしょ。
12年2月でギリギリかな?

それとも、確認申請に関わる部分はfixさせちゃって、
細かい設備だけは後から変更したりするのだろうか。

でもフィリピンの工場からそんな短時間で設備が届くはずもなく・・・。
966: 匿名 
[2011-09-02 12:18:54]
>>960
一条さんは観音開きとか御開帳とか大好きなんですね
967: 契約済み 
[2011-09-02 12:38:56]
1Qさん
先週末の打ち合わせ時、押入れ扱いの収納は「観音開きのみ」と言われました。
「一間幅の押入れにすると、扉が邪魔になるので、半間幅を二つ並べてもらう事は出来るのか?」との質問には、「大丈夫」と返答いただけました。

半間幅二つにすると、横方向内寸は仕切り壁分狭くなりますが。布団収納としての使い勝手も悪くなる(なくなる)。
その分といいますか、縦方向内寸は、『クローゼット』より『押入れ』の方が高く取れるみたいですので。
『押入れ』にも、ハンガーかけはつきますし。
使い方によっては、『押入れ』収納で代用して、『クローゼット』の数を浮かした分で、パントリーや本棚を付けてもらうのもいいかもしれませんね。

965さん
うちは、まさに今年12月上棟で、もうすぐ最終打ち合わせです。
今現在の中途半端な仕様の中で、確定させないと間に合わない状況です。
11月の時点で仕様確定ならば、その時点での変更を無償で行ってくれるのであれば良いのですが。
968: 1Q 
[2011-09-02 13:28:16]
契約済みさん。ありがとうございます。
私の場合は、押入タイプが和室に1.5間のものが一つと、洋室に半間のものが2つです。
和室の場合は観音開きでも構わないというか、逆にそうでないと布団の出し入れに困るかなと思って、気にしていませんでした。扉は室内の壁と同じクロスと聞いているので目立たなくていいかなと思っています。
この部屋はリビングにも引き戸で出られるのですが、この引き戸の和室側も壁と同じクロスとのことで、壁らしきものが全週クロス貼りとなります。
洋室の方は、半間なので折り戸でなくても影響なしと思っているのですが、この扉の仕上げが入り口ドアと同様になるのか、i-smart本来の白になるのか、それともクロスになるのかが分からないのです。
もう1カ所、階段下収納の横がトイレなんですが、ここは本来、i-smartのルールでは白の1枚扉ですが、他の扉と同じ扱いになるのかが不明なのです。ここはトイレとの混乱を避けるために、是非他のドアと同じ材質で折れ戸にしてくれと言っている訳なんですが、どうなることやら.....です。

そうそう、11月に仕様の確定が...との書き込みがありますが、営業も設計もそんな話は聞いていないし、改良されたらその時点で、着工する分も改良されたもので作ることになるとのことでした。
969: スマート 
[2011-09-02 14:01:28]
i-cube で契約しました。
まさかsmart にあんなおちがあるとは。。。
設計部長と企画室に確認してよかった。
Smart じゃんじゃん買ってください。
970: 匿名さん 
[2011-09-02 14:11:59]
>969 ↑↑
ベタな質問で恐縮ですが、「あんなおち」って、なんですか? 聞かせていただけると幸いです。
971: 契約済みさん 
[2011-09-02 14:56:46]
No.969 by スマートさん

ネット上で騒がれていること以外のことですか?気になります・・・。
教えて下さいm(__)m

972: 匿名 
[2011-09-02 15:14:13]
身内が一条関係と言いながらまたもや アイスマートの悪口ですか?これ以上混乱させるのはやめてくれませんかスマートさん
973: 匿名さん 
[2011-09-02 15:24:53]
この人ホントに性格悪いよね
ホントかウソか分からないけど 出し惜しみしないで教えてくれればいいのに…

この人の方が 一条より 信用できません!
974: 購入検討中さん 
[2011-09-02 16:09:04]
スマートさん 名前をキューブに変えなきゃね(@@)
975: 匿名 
[2011-09-02 16:51:44]
スマートさんはただの荒らしなのでスルーで。

976: 匿名 
[2011-09-02 17:42:48]
成りすましでないのなら…悪い人ではないと思ってたのに最後にそんなおわりかたで契約者を不安に落とすようなことをするなんて
977: 匿名 
[2011-09-02 19:54:36]
一条の設計士さんはどんな感じでしょうか。色々な提案などしてくれますか?
978: 匿名さん 
[2011-09-02 20:39:11]
日曜日、初めて設計士の方と打ち合わせの予定です。
その前に,全面タイルキャンペーンが9月も継続しているか知っている人がいたら教えてください!
979: 契約済 
[2011-09-02 21:04:10]
アイスマートの地震対策ってどうなんでしょう?
免震じゃないんですよね…。
調べず契約してしまい急に不安になってきました(>_<)
980: 1Q 
[2011-09-02 21:24:28]
契約済さん。
地震対策は、2X6なので、基本的にはOKですが、おっしゃるとおり免震装置はつけられません。これはi-cubeでもi-smartでも同じですが、建物の間取りによっても強度が変わってきます。
セゾンなどでも間取りによっては免震対応不可というのもあるようです。
設計時に耐震構造の計算をしますので、心配な方は「耐震等級3をクリアするように」頼めばそれなりの間取りを作ってくれます。しかし、壁が出来たり窓が小さくなったりという意図せぬ設計変更もありますので注意が必要です。
地震の際に怖いのは、建物の損壊ですが、これは耐震等級3でカバーするとして、室内の家具等の転倒落下で下敷きになったらどうしようもありません。
そこで、出来るだけクローゼットやパントリー、押入、ブックシェルフと言った作り付けの家具を検討されることをお勧めします。
それでも、当然棚からものが落ちることもあるでしょうが、大型家具の下で圧死と言うことは避けられるのではないでしょうか。
わたしは、そういう考え方で打ち合わせを勧めています。
981: 匿名 
[2011-09-02 21:45:15]
荒らしの「あんなオチ」っていう言葉に、私自身、少し動揺してしまうのは、
i-smartの構造について、i-cubeの発展型ぐらいの認識しかなく、
ちゃんと確認をしてこなかったから・・・
i-cubeとの構造的な違いはなんなのか、悪くなった点は無いのか(まさかね・・)確認をしよう。。
982: 契約済みさん 
[2011-09-02 21:51:00]
スマートさん出てきてぇ。
983: なんちゃってスマート 
[2011-09-02 21:56:40]
呼びましたか
ぼくキューブさんになりまちた
984: 購入経験者さん 
[2011-09-02 22:00:55]
>>977

設計士さんしだいで違うので一条の設計士さんはこうだ!という答えはできないでしょう。
私がかかわった設計士さんはあまり自分から提案される方ではありませんでした。
985: 匿名 
[2011-09-02 22:38:07]
購入経験者さん

設計士の件、ありがとうございました。
決まった担当に任せるしかないんですね。
私は提案してもらう方が楽なので、どうなのかなと思ってました。この商品の場合、あまり選択の余地もなさそうですが。


986: 匿名さん 
[2011-09-02 22:52:14]
>>977
>>984 さんも書いているように,人によって違うと思います。
私の担当だった設計さんも地味でしたね。あっと驚くような,
または華やかなアイディアを出してくれるわけではありませんでしたが,
こちらがやりたいことを次回打ち合わせまでに図面にしてくれて,
こまかい問題点などは上手に処理してくれました。

私の場合は担当営業さんがいろいろ提案をしてくれたので,
全体としてはバランスがとれてよかったです。
987: 匿名 
[2011-09-02 23:16:30]
スマートとスマート2は同一人物だな・・・。
988: 購入検討中さん 
[2011-09-02 23:54:28]
スマートさんまだこの掲示板見てますかね?

みんなの反応を楽しんでいるのでしょうか。

その”オチ”とやらを知らずにi-smart建ててあとで後悔するのはいやだなぁ。
989: 匿名 
[2011-09-03 00:03:54]
i−smartで間取りがほぼ 決りましたが土地の形などにより100%の理想の形にはなりません。 設計士さんにも『どれを最優先にするか』と言われましたが皆さんは100%の間取りにできそうですか?私はリビングとつながってる和室の戸を普段全開にしておきたかったのですがテレビボードがあるため戸を引き込めず一枚を開けるか二枚とも外しておくしかできず間取り満足度90%です。
990: 匿名さん 
[2011-09-03 00:20:25]
皆さん 100パー満足ってのはできないんですね
営業にもはっきり10あるうちの4くらいにしとかないとお金が足らなくなるって言われましたね
でも 満足ある家建てたいですよね
だから 少しの改良でできる箇所や部材なら 企業努力でなんとかしてほしいものです
991: デベにお勤めさん 
[2011-09-03 01:49:45]
その少しの改良や部材を1人ずつから1000人のいう事を全て聞いてたら、企業努力どーのこうのじゃなく赤字になるでしょ。
満点の家を作りたい気持ちもわかるけど、その営業氏の言うとおりだとおもうけど。

これもできなきゃ、これもついてなきゃいやだいやだ。
値段が高いのもいやだ、オプションかかるのもいやだ。

大変ですねぇ住宅メーカーも
一条さんの性能、床暖房、耐震、メンテナンス性いらないというのなら、設計事務所+どこかの工務店で
性能や保証、安心も欲しい。全てにおいて自分の自由な設計、設備をつけたいというのならお金がかかるのは
あたりまえだとおもうんだけど、そのあたりまえもわからない人が多いようですね。
あまりわがまますぎるとモンスタークレーマーですよ。
992: 匿名さん 
[2011-09-03 01:54:49]
991さん
一生に一度の買い物 わがままはやっぱ言いたいのではないですか
その気持ちを一条ならかなえてくれる 人の住む立場になって考えてくれる そうゆう会社だと皆さん思ってるからの書き込みじゃないんですか
まぁ 思ってるのは勘違いでしょうけどね
993: 仮契約済みさん 
[2011-09-03 03:53:38]
アイスマって2×10の工法ですよね?
そう思って仮契約したのですが下記のサイトに2×6工法となってるのですが

http://www.habita21.com/search/detail.php?code=190
994: 匿名 
[2011-09-03 04:31:07]
最初2×12と言われてたけど、結局どうなったんでしょうね?
995: 匿名 
[2011-09-03 05:04:05]
一条のツーバイが、長年ツーバイでやってきた他メーカーのものに劣るのは、「屋内の音の響き」。
ローコスト系ビルダーでも吊天井根太を使うとか、トイレの防音とかいろいろやっている。だからトイレに面して部屋を配置できる場合もある。
i-cubeはトイレの音がまる聞こえなので、間取りを決める際に注意が必要。
i-smartでは改善されているのだろうか?
996: スマート 
[2011-09-03 06:39:37]
荒らしと言われてまで情報を書くつもりはありません。。。


少しは自分達で調べれば良いのでは?
どうせ20年位すれば建て替えるものでしょ??
一生に一度とか大袈裟すぎですよ。。。

i- smart 最高★★★ ではでは!!
997: 匿名 
[2011-09-03 07:45:49]
オチ思い付かなかったんですね…残念です。
998: さようなら 
[2011-09-03 07:56:05]
この荒らし、要らないでしょう。こんな性悪。
999: 匿名 
[2011-09-03 08:18:43]
音問題については、まき毛パパのブログにも書いてありますね。。

http://ameblo.jp/makigepapa/theme-10018281552.html

コレ、重要な問題じゃない?

間取りで、なんとかなるもんでしょうか?
1000: 1Q 
[2011-09-03 08:25:23]
i-smartは2X6です。梁などが2X10。当初2X12だったものが,早いうちに2X10に変わったようですよ。
また、2X6は外壁部分等のみで、室内の壁も2X6ではありません。このため、総2階の建物が強度を稼ぎやすいといえます。
i-cubeも2X6です。
セキスイハイム・グランツーユーも2X6ですが、Q値はかなり違います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる