注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2011-09-13 19:40:19
 

一条工務店の i-smart について
情報交換しませんか?

[スレ作成日時]2011-04-28 12:56:58

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 i-smart

1399: 契約済みさん 
[2011-09-10 23:29:33]
>1393さん

あなたのその感覚大丈夫ですか?

他のHMなどを見て回ったことありますか?

あの程度のレベルで満足という客がいるから一条が調子にのるんです。

もっと勉強してください!

1400: 匿名さん 
[2011-09-10 23:35:51]
HRDのフィリピン工場のHPはhttp://www.hrd-s.com/ で参照できます。
また
このブログも参照してください。
http://hmk-polaris.seesaa.net/article/191414040.html

1401: 契約者 
[2011-09-10 23:39:07]
事実でしたら、大変うれしいことです。

キッチン、シューズボックスと一条が施主目線で、真剣に検討じてくれたのだと思います。
キッチン角は危険、シューズボックスは汚れが着きやすく、とりづらい

キーワードは子供だと思います。

住んでからの私たちの暮らしを考えてくれているのだと思います

一条にして良かった
今はみんな不安でいっぱいだと思います。

けど一条は分かってくれている
わかって改善してくれている

ありがとう
一条に出会えて良かった
契約してよかった
安心して、子供、友人夫婦、親類に進めれます

一条に感謝


1402: 仮契約済みさん 
[2011-09-10 23:53:28]
なんか 昨日まで 専門的な内部事情や商品の詳細の書き込みなかったのに なんか不自然ですね
鏡面にしただけで 盛り返す商品ってなんか情報操作されてそうで 怖くなってきました
1403: 匿名さん 
[2011-09-10 23:56:29]
今頃 気が付いたのでしょうか?
ここは、一条工務店が施主を洗脳するためのサイトです。
1404: 匿名さん 
[2011-09-10 23:58:23]
個人情報流出問題もどっかにいってますしね・・・
1405: 匿名さん 
[2011-09-11 00:04:22]
情報流出事件って
>1256 ですか?
1406: 契約済みさん 
[2011-09-11 00:04:37]
改善事項はシューズボックスの鏡面だけではないような。
もちろんシューズボックスは優先順位高いです。

収納の扉ってフラットなの?
最悪ー。

キッチンだって使い物にならなさそー。

お風呂もデザインコンシャスとやらにあわせてi-smart仕様作って!

別スレ作ってください。

一条工務店 i-smart 改善要望

1407: 住まいに少し詳しい人 
[2011-09-11 00:11:27]
震災以降 各大手HMも性能に関して力を入れてきてます
すでに新商品を出してきています
性能面もかなり改善されてきてます
でもまだ一条の数値には及びません
しかし 以前ほどの開きはもうありません
あと数年以内で 性能の一条ってキャッチフレーズはもしかしたらなくなるかもしれませんね
あと夢発電のことを書いてる方いてたので 太陽光も震災以降 HMは当たり前のように太陽光をサービスで提供されてきてます
一条の太陽光はタダではありません 銀行で借りる代わりに一条に借りて売電で払う形です
なら初めにサービスで貰っておくしかお得ですよね
本気になった大手HMと一条 今後 どうなるか個人的には興味があります
1408: 匿名さん 
[2011-09-11 00:12:10]
1405さん
そうです
1409: キッチン代えたい 
[2011-09-11 00:36:33]
システムキッチンの施主支給を希望して、営業担当者が「審議(稟議?)に出しているがまだ返事(回答)がない」と言っている状態です。
どなたか、同様にキッチンの施主支給を希望してOKが出たという人、いませんか?
1410: 匿名 
[2011-09-11 06:22:40]
太陽光発電をサービスでつけてくれる大手HMというのはどこですか?
1411: 匿名 
[2011-09-11 06:30:05]
住林 ミサワ
1412: 契約済みさん 
[2011-09-11 06:31:58]
1393さん
質問です
照明は自分で用意しますか?
同じのをネットで調べたらはるかに安くて、でも後のメンテが何もできないと言われ
10万変わってきます

浴室乾燥機私もやめようかな。。。56000円でしたよね

それとスリットスライダーの規制が緩くなったようです、つけられますか?
1413: 匿名 
[2011-09-11 07:01:16]
こう言ったスレッドをよく見ますが
文句があるなら、直接一条工務店に抗議してみては?

どのハウスメーカーも問題が無いと言えば嘘となる
一長一短がある、騒いだって解決しないのだから
直接会社に抗議をすればいい
言っている意味は分かりますか?
こんなくだらない所で群がってるなら直接文句を言えと言う事です
1414: 匿名 
[2011-09-11 07:11:25]
くだらないことをわいわい言い合うことが大きな流れを生むのにね
1415: 匿名 
[2011-09-11 07:19:56]
いやいや、カキコしている人、当然、一条の本社や営業に訴えているでしょう。。

皆が情報を持ち寄る場として、このスレ、貴重だと思いますが・・
1416: 匿名さん 
[2011-09-11 07:21:15]
i-smart戦略
最初はコストダウンしておき、予算の範囲で要望にこたえる。
要望の多いものから取り入れていく。
みんな納得。
万歳。
1417: 匿名 
[2011-09-11 07:53:32]
あとは、さすけさんのブログにあった
「夢発電のルール」と「タイルのルール」が競合しあう問題が気になります。

これ深刻!
1418: 匿名 
[2011-09-11 07:54:08]
1412 契約済みさん

照明は今使っているものも随分古いので自分で買うことも考えましたが最終的には全部お願いしました。 私はインテリアコーディネートに自信ないので…(汗)
自分で揃えたほうが絶対安いですよね。気に入っている照明があるなら自分で準備してもいいですね。取り付け方法が照明器具によりちがうのでどこにどのような取り付け方の器具を付けるのかあらかじめ計画しておかいといけないです。
浴室乾燥機は風呂場でしか乾かせないのと壊れた場合の事を考えて今使っている除湿器を利用することにしました。
リビングの入り口がスリットスライダーです。扉は一枚ですが…。展示場が出来上がる前に図面が完成。スリットスライダーを優先にした間取りにしていなかったのですが展示場でスリットスライダーを見たら付けたくなって…。でも間取りも変えたくなくて。設計士さんに確認してもらったらリビングの入り口に付けれるということで採用しました。スリットスライダーの実物はすごくかっこよかったです。

1419: 7月契約者 
[2011-09-11 09:05:28]
営業に確認したら、プレミアムホワイト鏡面は作っていないらしいって感じだった

真実は何なんですか?

鏡面はどうしたよ

たのむよ、鏡面、鏡面、鏡面

家族持ちを助けて
1420: 匿名 
[2011-09-11 10:11:58]
何だ…、解約を思いとどませる一条の書き込みか?
1421: 静岡県民 
[2011-09-11 10:12:48]
キッチン代えたいさん
自分はi-cubeで契約中ですが、キッチンを他メーカーで購入、取り付けすることはできるとのことでした。一条を通して買う感じで、定価の7〜8割で買えるようなことを言われました。震災の影響で土地を再検討するため打合せストップしてるので詳しい話は聞いてませんが…。i-cubeとi-smartはルールが違うのかな?
1422: キッチン代えたい 
[2011-09-11 10:29:30]
>1421静岡県民さん
ありがとうございます。そう、i-cubeはキッチンの施主支給可能らしいのです。すでにそうやって建てている方のブログの写真などもみることができます。
2〜3割引きとの情報、ありがたいです。
最初は、ルールでだめ、って言っていて、でも何とか!と言ったら現在は「審議にだして回答待ちだ」っていわれて。配管の位置が違うと施工上の問題となるから、って理由言っていました。
私の場合は最終的な「争点」はこのキッチン施主支給かな。
これがどうしてもダメといわれたら、たぶん解約するつもりです。
1423: 悩み中 
[2011-09-11 10:33:40]
i-smart本当に惜しいですよね

良いポイントはおさえているんだけれど、詰めがずれていて惜しいです。

けど仕様改善してくれているから、良い商品、有名な商品になると思います

あとはキッチン、シューズケースで完成ですね。

私もキッチン、シューズケースが改善されたら、i-smartで建てようと思っています。
1424: 匿名 
[2011-09-11 10:53:57]
展示場で見たスリットスライダーは、戸の側面の凹溝(名前?)のシール材が剥がれていました。
使用していれば、目立つようになると思います。

i-smart、展示場の設備品の品質について、これまで色々書かれていますが、大丈夫なんでしょうか?

シンプル&スマートになった分、品質が良くないと、本当に安っぽくなってしまいますよね。
1425: 契約済みさん 
[2011-09-11 10:59:55]
1418さん
ありがとうございます
スリットスライダーどこかにつけたいんですよ!標準なんで
私も次回の打ち合わせのときにどこかにつけたいといってみます!54坪なんで
どこかにつけれそうですもんね
1426: 匿名さん 
[2011-09-11 11:46:38]
スリットスライダーいいなぁ。(羨)
1427: 匿名さん 
[2011-09-11 11:56:31]
>>1402
私は、逆に、改善をにおわせる偽情報を書き込んでおいて、あとでそんな事実はなかった
ということが流布した時点でそれみたことかと叩く、そんな自作自演の情報操作を感じますね。
1428: 匿名さん 
[2011-09-11 12:02:11]
ここは東南アジア人の集まりか?
1429: スマート打ち合わせ中 
[2011-09-11 13:02:17]
1Qさん

1316です。
すみません、前回お名前を間違えてしまいました。
遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。
エアコンの件、次回の打ち合わせ時に参考にさせていただきます。
やはり、露出配管と性能を落とす可能性がある工事は抵抗感が強いです。

仕様の変更があれば最初に出てきますが、昨日は何もありませんでした。
気になるので直近で出ている内容確認してみます。


1430: 匿名 
[2011-09-11 14:33:50]
>1428
戦時中からタイムスリップされた方?
それとも、アホ?
1431: 匿名 
[2011-09-11 14:56:15]
洗面台の標準サイズ知っているかたいませんか?
1432: 匿名 
[2011-09-11 15:44:25]
洗面の標準は、たくさんあるサイズの中から選べれるよ

洗面は鏡面で、キッチンもたしか鏡面

シューズケースはなぜ鏡面ではないのでしょうか?

今までのセゾン、cubeでは鏡面できていて、期待している人も、っというか当然今まで通り鏡面だろうと思っていた人が多いと思います。

なぜ鏡面の設定がないのか分かる方いますか?
1433: 購入経験者さん 
[2011-09-11 19:24:41]
セゾンと違い、cubeではキッチン、洗面台、シューズボックスなどの鏡面設定は全部オプションです。全部で30万程度かかりました。今回話題のシューズボックスは10万円追加でした。また全面レンガも考えましたが、可能ではあるが200万程度の追加が必要と言われやめました。smartは坪2.5万円(40坪で100万円)追加で、200万相当のタイルと洗面、キッチンの鏡面加工がつけば、フローリング、窓枠処理の変更等を考えても、一部タイルではなく全面タイルの希望があるならば、割安と思いますがいかがなものでしょうか。またcubeは陸屋根の設定のみで、屋根の勾配をつけるのに坪5万いるので仕方なしに夢発電にしています。smartは勾配屋根も選択可能、勾配天井も選択可能との書き込みもあり2階の天井高もえられます。わたしは5月に、smartの存在を知り迷いましたが、結局住宅エコポイント、住宅ローン減税(1.2%→1%に減少)、太陽光売電価格の低下等の条件悪化を考慮しcubeで着手承諾しました。今の仕様なら私はsmartを選択します。非常に残念で、うらやましいいです。
1434: 契約済みさん 
[2011-09-11 19:39:00]
まあ、そんなに

いい情報って

ないみたいですね。
1435: 匿名さん 
[2011-09-11 20:43:38]
当初はi-cubeで打合せ。

i-smartが登場して心が動く。

営業に「デザインにお金がいくら出せるかだと思いますよ」と言われる。

"i-cube+車1台"と"i-smart"で迷う。

いろいろ迷った結果セゾンで契約する。 ←いまココ
1436:  
[2011-09-11 21:28:40]
天井高2400㎜ってのがなぁ…、やっぱ無理。
1437: スマート検討中 
[2011-09-11 21:40:38]
みなさんはアイスマートでほぼ固まっていると思いますが、木造りで外見とインテリアはシンプルモダン系でQ値が1.2以下の商品って、アイスマート以外だと何がありますかね?
他メーカーの商品でです。
それとみなさんは他にどんな商品とアイスマートを比較し、スマートに決めたのでしょうか?
1438: 匿名 
[2011-09-11 22:08:27]
>1433

そうですよね。

みなさん、〇〇ートに騙されすぎ・・・スマートがコストダウンと決めつけないでください。
1439: 契約済みさん 
[2011-09-11 22:25:50]
>1438
なるほど、そうか
〇〇ートは他HM関係者だったか。
そう考えると合点がいくね。まあ、過ぎたことだけど。
1440: 1Q 
[2011-09-11 22:37:16]
1412の契約済みさん。
照明は、ご自分で気に入ったものを付ければいいと思いますが、照明器具には直接配線が必要なものと、引っ掛けシーリングを使って取り付けるものとに大きく分かれます。
前者は外部の照明のように壁に直接取り付けるもの、ダウンライトのように天井に埋め込むものなどがあり、後者は普通の家電屋さんで売っている丸形や正方形・長方形のシーリングライトのようなものになります。
現在お使いの居室の照明は、たいてい引っ掛けシーリングで付いていると思われますので、この照明器具を引っ越しの際に取り付けることが可能です。これに対してダウンライトなどは素人の加工も出来ないし、デザイン的にも似たようなものであること。家電屋さんでは取り扱いが限られることから業者に任せた方がよいよ思います。
私も居室などのものは現在使用中のものなどを活用しますが、センサー式に変えるもの、ダウンライト・外部照明などについては依頼しました。
台所については、当初シーリングライトを付けるつもりだったのですが、オープンキッチンであることから照明器具が見えないようにダウンライトにしました。
参考になれば幸いです。
1441: 1Q 
[2011-09-11 22:50:30]
1431さん。
洗面台の寸法、お知りになりたければセゾンF標準仕様のカタログを営業にもらってください。
写真入りで載っています。幅は900,1350,1650,1800,2100mmのサイズがあります。
現時点では白の鏡面仕上げのみです。開き戸になっている扉の取っ手もデザイン重視で横方向に付いている問題は残っています。
i-cubeのシューズボックスも洗面台も鏡面仕上げではありません。i-cubeは「i-スタンダード」が標準です。セゾンAタイプも同じです。オプションで「i-クオリティ」を選択できる可能性がi-smartでは無いのです。
つまり、現時点でi-smartの洗面台がイヤで、i-cubeのものが選べるようになっても鏡面のものは選べないことになっていますのでお間違えの無いよう。
1442: 1Q 
[2011-09-11 22:59:19]
キッチンのIHヒーターの前のガード(オイルガード?)はオプションで選択可能になったそうです。
価格はまだ分かりません。

また、家庭菜園を計画している方には朗報です。雨水を利用するタンクがオプション設定されました。
http://www.takiron.co.jp/product/product_02/amaoto/contents02.html
の120リットルタイプです。太陽光発電を計画する人は片流れの屋根でしょうから効率よく雨水を集められますよ。費用も安価です。(3万円強だとか)

以上営業さんからの情報です。
1443: 匿名 
[2011-09-11 23:09:40]
1Qさん

i−smartには天井埋め込みのライトは付けられないと昨日聞きました。
1444: 1Q 
[2011-09-11 23:26:54]
1443さん。
天井埋め込みが出来ないというのは、梁があるぶぶんには照明器具が入らないことに起因していますが、
http://www.ichijo.co.jp/ismart/item/
のスリットスライダーの奥に映っているキッチンの写真を見て頂くと、一見照明がないように見えますが、
よく見ると丸形のダウンライトが埋め込まれているのが見えます。
私も、直線の埋め込み型の蛍光灯を希望したのですが付けられなかったです。
そこで丸形のダウンライトを複数付けることにしました。鈴鹿の展示場でもそうしていましたし、私の場合は玄関のポーチ、玄関ホール、廊下とキッチンのカウンターの上と、カウンターとカップボードの間に複数個埋め込んでいます。
これは、i-cubeでも同じですので、器具によっては取り付け可能なはずですから再確認をされたらいかがでしょう。
http://www.ichijo.co.jp/lineup/i-cube/interior/img/page_contents_ph01....
は、i-cubeの玄関ホールのダウンライト
1445: 契約済みさん 
[2011-09-11 23:54:35]
あれ?
今、照明計画しているけど、普通にダウンライトつけることにしましたよ。
ただし、梁をはずさなくちゃいけないから、廊下とかトイレの中心に梁が入っている場合はちょっと考えなくてはダメみたいです。
あと、我が家は全部LEDを採用するので、ダウンライトもLEDです。
ダウンライトに関しては白熱灯のものを後で電球だけLED電球に代えるのは、熱放出の関係で避けた方が良いっていってましたよ。
1446: 匿名 
[2011-09-12 00:38:45]
1Qさん1455さん
ありがとうございます。
明日確認してみます。埋め込みのほうがスッキリしていいですよね!
1447: 匿名 
[2011-09-12 02:27:26]
>1433
いやいや!
全面タイルが無料なのはキャンペーン対象者だけなので、その勘定に入れちゃダメでしょう。

全面タイルを標準化するというなら、キャンペーン対象者は、その分価格から引いて貰わないと。
1448: 匿名さん 
[2011-09-12 03:39:11]
どうでもいいけど アイスマって結局いいん?
あと素朴な疑問なんやけど
アイキューブとか他の商品って性能いいとか 快適性が一番とか書かれてるけど 施行後の感想ってほとんど聞けてないし ネットで見れてないんやけど 結局のところいいん?
施行後 一条サイコー とか 快適でウレピー みたいなブログってないなぁ
5年 10年経った感想を聞きたいなぁ
1449: 入居予定さん 
[2011-09-12 04:13:40]
>>1448
i-cubeは発売から2年しか経過していませんが、ブログではおおむね快適そうですよ。
経年変化については気になりますし、また今回の地震による気密性の変化等も気になります。
私はcubeですがsmartが良かったな。
色々いわれますが、ハウスメーカーでは一条の2x6の性能はダントツだと思います。希望的観測。
1450: 匿名さん 
[2011-09-12 05:06:25]
夢の家仕様は10年くらいの歴史があるみたいです
経年変化については統計は取っていないと聞きました
だから 今回の地震による気密性の変化はわからんやろ(個人的感想は数値に変化なければ公表したと思うけど・・・)

ただ収縮する作りだから大幅には変化はしないやて

でも 正確な変化の数値はわからんやて

皆 新築時の数値こだわって買うのはいいけど、その人らって住みだしてからもその数値維持できてると思ってるんかなぁ

僕も地震とか年数経過による気密性の変化かなり気になります 
C値がハガキ一枚の隙間から 地震後 ハガキ100枚の隙間がでてたら話しにならんし
1451: 夢、敗れる 
[2011-09-12 07:52:09]
毎回、皆さんの情報等を参考にIーSMARTで夢のマイホームを造る為に時間費やしてきました。100万円も支払いあと僅かで打ち合わせも間取りが終わる予定でしたがその打ち合わせで注文した際の設計変更の打診はぁ開いた口が塞がりません。費やしてきた時間が水の泡です。なんと土地の測量ミスが発覚。ありえません。太陽光パネルが25%減、準防火追加費用80万円、一階の収納減、こんな事あり得ますすいませんでしたの謝罪で終わりです。追加費用は責任を持って一条が支払いますも無く‥。契約不履行、解約です一条の夢、敗れたり。
1452: 契約者 
[2011-09-12 08:02:38]
つらいですね
お気持ち分かります。

私も今キッチンとシューズケースでこのまま進めてもいいのか悩んでいます

建てるまえから、心配事があり、少しのことで改善できるはずなのに、一条が腰を上げてくれないというのは、施主としては非常に心配ですよね

様子をみて、他のメーカーに行くか決めようと思っています

せっかく良い商品になりそうなのに、詰めがあまい。本当に惜しい

今までのように、住んでからの施主のことをも考える、

を思い出して下さい。


1453: 契約済みさん 
[2011-09-12 08:24:15]
ん!?
i-smartでは、省令準耐火は標準装備でしたよ。
1454: 契約済みさん 
[2011-09-12 12:42:07]
<建築中に雨ざらしで床パネルがボコボコになるという話について>
i-smartというよりは一条工務店の施工に関することなんですけど、
(i-smartはまだ建築事例がないと思うので)

いろいろな人のブログで、建築中に大雨や台風などでも床材や材木など現場に放置されたり、雨でも床パネルを貼っちゃったりしてずぶ濡れになって、パネルがボコボコになっちゃったりしている事例が報告されています。↓など(セゾンやi-cubeの話のようですが)

http://ameblo.jp/makashop/entry-10995690153.html#main
http://blogs.yahoo.co.jp/sakafuji1206/560184.html
http://blogs.yahoo.co.jp/kumadakumako_1971221/5269087.html

そういえば自分の営業担当者に聞いたことがあり、そのとき確かに、「雨になれば床も池のようになるけど、あとでしっかり乾かせば大丈夫。濡れても大丈夫な素材使ってるから心配ない」とか言っていたような気がします。
こういうのってどうなんでしょうね。非常に心配している点です。i-smartの仕様以外の心配事。
1455: 契約済みさん 
[2011-09-12 15:13:52]

i-smartの不安点。

一番大きいのはキッチンです。

主人は「リフォームの楽しみをとっておいてまぁ今回は我慢すれば?」

といいます。

が、我慢できる程度ではありません。

やっぱりキッチンメーカーのものが色々考えてられていていますし。

施主支給ができるかを稟議されている方がいるようですが
うちもそうする予定です。

あの天板と取っ手だらけのキッチンはごめんです。

1456: 匿名さん 
[2011-09-12 15:31:38]
リフォームってご主人さん お金持ちなんですね
私はリフォームは考えられません
金銭的にも・・・
1457: 匿名 
[2011-09-12 15:58:16]
キッチンはデザイン変更がかかってる最中を聞きました。しばらくまてばまたいろいろ改善されてますよ。
1458: キッチン代えたい  
[2011-09-12 18:13:14]
>1455の契約済さん
キッチンの件、我慢できる程度でないとの思い、同感です。
私自身何度も書き込んでいますが、気に入るとか気に入らないとか、そういったレベルじゃなくて、製品として「あり得ない」代物だと思います。
大枚をはたいて、(そして普通は)借金までして買う夢のマイホームです。キッチンは一日中過ごし、使う大切な設備で、これに最初から愛着が持てなかったら夢も希望もありませんよね。
この前、施主支給について交渉していることを書き込んだのは私です。一条工務店が新製品において「まともな標準設備品」を用意できていない現状では、施主支給を求めるのは当然だし、これを認めないというのはまったく理不尽なことだと思います。キッチンの施主支給はi-cubeでは実施されているようですので、不可能なことはないはずです。
小さな妥協は必要なこともあるでしょうが、自分にとって重要な部分については安易に妥協しないでじっくり交渉していったほうがよいと思います。がんばりましょう。
また、改善中とのウワサもあるので、そちらの結果も一応、見届けたいですね。
1459: スマート打ち合わせ中 
[2011-09-12 18:38:42]
昨日までにわかったこと。(営業さんに確認済み)

①キッチンの水栓が選べるようになった。(物は見てません。)
②油はね防止がオプションで設置可能。

キッチン天板の角および幅、シューズボックスの鏡面については何もないようです。
どんどん改善されればいいですね。
1460: ちゃら 
[2011-09-12 19:10:07]
私も打ち合わせでキッチンの施主支給は今の段階では出来ないとはっきり言われました。

現在、セゾンやi-cubeでのキッチンの施主支給は認められてるみたいです。
では、なぜi-smartは出来ないのか?

データがないらしく、初期段階での施主支給のトラブルを避けたいと聞きました。
以前の聞いた時の配管の位置が合わないや保証問題の説明と、今回のトラブルを避けたいとの説明でよっぽど施工する側(一条工務店)に技術がないか、それとも利益を減らしたくないのかと思いました。

他社はパナソニックやヤマハやクリナップ等、色々なメーカーのキッチンが選べます。
なのに、一条工務店が頑なに施主支給を断る理由が納得出来ないのは同感です。

配管の位置が合わない?メーカーに問い合わせをしたら配管の位置がミリ単位でわかるのでは?キッチンの図面を元に配管施工すればいいのではないか?

トラブル?普通に施工するのであればどのようなトラブルがあるのか?キッチンのトラブルでメーカーに落ち度があるのか、それとも施工側に落ち度があるのかもわからないトラブルなどあるのか?

保証?キッチンを売るメーカーは保証を付けずに売ってるのか?

素人でも疑問が残る説明でした。
1461: 匿名 
[2011-09-12 19:28:37]
>>1454
一番上のリンク
交換前提だけれども濡れたまま放置するとああなるって画像
あれはさすがにビビるよね

営業と監督に見せて念をおしておいたよ。
1462: 契約済みさん 
[2011-09-12 20:05:15]
>1461の匿名さん
いちいち天候に合わせて作業をしていると、コストがかさむので、そういったことはあまり考慮せずに強行して、客からクレームが出たら、出たところだけ最低限の対応をするという会社のポリシーのようですね。
そのあたり、i-smartの顛末とよく似ています。どうもこれが会社の本質的な体質のようです。
しょうもない企業体質と思われますが、だからこそ、問題を感じたなら黙っていてはいけないとにもなりますね。
1463: キッチン代えたい 
[2011-09-12 20:11:53]
>1460 ちゃらさん
「水ぬれパネル」の件と通じますが、キッチンの件も、要するに、「なるべく、めんどうなことはしたくない」という姿勢の表れのように思います。

一条側でちゃんとしたキッチン出せないので(実際、展示場で会社の人が、これは本物とは違う、と言っていた)、多額の上乗せ金払ってでも施主支給でやりたいと言っているのに、それもダメって言うなら、「まともなキッチン見せて」と言いたいです。
1464: ちゃら 
[2011-09-12 21:18:53]
キッチン代えたいさん、同感です。
1465: 匿名 
[2011-09-12 21:39:24]
キッチンが気に入らない方
どんなキッチンがいいのですか?好きな商品やメーカーはありますか?手の届く価格ですか?私が欲しいキッチンは高額で手が出ません…
1466: 匿名さん 
[2011-09-12 21:53:20]
ちゃらさん 
今の段階でできないとはっきり言われたなら いつまで待てばできるのか問いただしてもいいですね
耐震が 配管が デザインが みたいな専門的なことを言われても 我々はわかりません
納得いくまで 聞き倒して それで納得いかなかったら とことん話し合いましょう

1467: 購入検討中さん 
[2011-09-12 21:55:11]
1465さん
手の届く届かないより 危ない危なくないしか私には重要です
危ないものは子供の近くに置いときたくないですよね
その差額が高くなりアイスマが買えなくなるなら 私はアイスマの方を諦めます
1468: 購入検討中さん 
[2011-09-12 21:58:11]
ちゃらさん
一条には企業の考えとかあるとは思いますが めんどくさいからやってくれなかったとか少しでも感じたのなら 頑張って話し合いしましょう
キッチンについては あれは子供なら怪我しかねないと思いましたので ちゃらさんの施主支給の考えに賛同です
1469: 匿名 
[2011-09-12 22:18:51]
所沢展示場のアイスマはいつオープンか、ご存知の方はいらっしゃいませんか?
噂で仕様変更後の設備がふんだんに使われていると聞いたので、気になっている次第であります。
1470: 契約済みさん 
[2011-09-12 22:33:15]
i-smartを巡る問題でまた露呈している一条工務店の悪しき企業体質について、ちょうど本日(12日)ブログで指摘している方がありましたので、紹介しておきます。
http://ameblo.jp/tmk1030tmk/entry-11015435048.html

セゾンでの経験者の方ですが、今回i-smart関係者が直面し感じていることとまったく同じですね。
1471: 匿名さん 
[2011-09-12 22:51:31]
確かに 情報流出の件も担当からなにも言われませんでした
客から言われなかったら それを 良しとする体質は なるほど と思わされるところありますね
一条ファンは一条をもっとよくしたいのであれば 色々言った方がいいのかもしれませんね
ちなみに僕も一条ファンです だからこれからも 色々言っていくようにします
1472: 契約済みさん 
[2011-09-12 22:56:28]
展示場オープンの情報については以下のような記事がありました。文脈や現状からするとたぶんi-smartの展示場だろうと推察されます。参考までに。

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s01801.jsp?rqmt_id=000762...

これによれば
<オープン予定>
9月:所沢市・加古川市・今治市
10月:八戸市・鳩ヶ谷市・三鷹市・横浜市・名古屋市・北九州市

と、「市」しか書いてありませんが、探していくと、展示場が特定できる場合があります。(オープン予定、建築中、などと表示されている場合)

私が確認したのは(すでに一度書き込みましたが)、三鷹が「朝日新聞総合住宅展示場ハウジングプラザ三鷹第1会場」と、横浜が「港北インター住宅公園」の2カ所です。皆さんもお近くのところを検索で探してみてください。
1473: 契約済みさん 
[2011-09-12 23:09:12]
ちなみに、上記リクナビの一条工務店採用情報には以下のように書かれていますね。(抜粋)

<仕事の内容>として・・・

お客様のご要望を「家」に形づくる仕事

何を求めているのか、どんな住まいを実現されたいのか
お客様からご要望を引き出し、形にしていきます

設計プランナー・工事担当・コーディネーター等
社内の専門スタッフと協力し、地盤調査・プラン作成・資金計画から
上棟・お引渡しまで、お客様のご要望を一つひとつ叶えていきます。

そのお客様のためだけに建てる、世界にたった一つの『家』。

----------------

なあ〜んか、ずいぶん違うぞ、こりゃ。
1474: 匿名さん 
[2011-09-12 23:21:52]
10月オープンの名古屋市のi-smartは「CBCハウジング名駅北」です。
ハウジングセンター自体が10月8日オープンなので、展示場も同日オープンでしょうね。
1475: 契約済みさん 
[2011-09-13 00:18:38]
一条の弱いところは水回りと思います。

セゾンやi-cubeを何戸か見ましたが

・風呂
・キッチン
・洗面台
・トイレ

全てが古臭く、お風呂においては宿泊体験で実際に使って
見た目以上に残念な感じでした。
(i-クォリティ)

あの御影石にシャンプー台。なんなんですか?昭和のにおいが
プンプンします。

使い勝手も悪い。
施主の方々はあれで満足されているのでしょうか?

お風呂については床暖房の関係で他メーカー品は使えないと
なんとなくまともな回答でしたが、だったら時代に合わせて
デザインを変えてほしい。

i-smartはデザイン重視なんでしょ?
今住んでるアパートのお風呂よりかっこわるいですよ。


あとトイレ。
今時あんな古臭いのを標準にしているのもなんだかね。
1階のは差額出して変えるにしても、自分で好きなものを入れられるわけじゃないんですよね?
簡便して欲しいです。

洗面台についてはi-smart仕様になり、洗面ボールがあの変なオレンジ色じゃなくなった
だけましでした。

キッチンについては、キッチンメーカーのショールームに行って
こんなのもあるんだ~♪
って感動してただけに、smartキッチンを展示場で見た際には絶句でした。
男性が作っているんですかね?
ローコストハウスが採用している標準で入るレベルのキッチンまでには
仕様をあげてほしいです。
施主支給ダメっていうならまともなもの作って欲しいです。

カップボードはi-smartのは入れず下地だけ入れておいてもらってキッチンメーカーに
入れてもらおうかなと思っています。

ところで、先日積水ハウスに行ったら
「うちは取引が多いので水周り設備は半額で仕入れできますよ(取り付け込み)」
と言っておられました。

一条は取引が少ないから割引率悪くなるのは仕方ないですが、
他メーカーのものを入れる際は値引き頑張って欲しいものです。
(標準外のものを入れられないよう頑張らないと思います)
1476: 匿名 
[2011-09-13 00:27:33]
積水ハウスで建てれば?
1477: キッチン代えたい 
[2011-09-13 00:34:06]
>1465の匿名さん
市販のシステムキッチンが高額で手が出ないとのこと。もちろん高くはなりますね。
しかし、もしかりに施主支給可能な場合、
i-smartのキッチンは標準ですから、通常(これまでの一条の例だと)標準品を採用しないことによる「減額」というのがあって、その分が差し引かれます。
i-smartのキッチンはだいたい80万円くらいだそうです(さすけさんのブログによる→http://ameblo.jp/ismart/entry-10989068675.html )
それと、施主支給で入れるときの実際の価格は、ショールームなどで表示されている(あるいは見積もりとして出される)価格(これはいわゆる「定価」)の2割引程度(断定できませんが)にはなるらしいです。

だから、(あくまで仮定の話ですが)たとえば、店頭表示で180万円のシステムキッチンを導入したとして、定価から値引きされた価格(145万くらい?)がプラスの負担増、しかし標準品不採用による「減額」がマイナス80万あるとすれば、結局、最初にi-smart標準のキッチンを装備して見積もった家の価格より、65万円くらい予算がアップする、ということになります。

ですから、店頭で見た市販品の価格そのままが、これまでのi-smartの見積もり価格に上乗せで増額となるわけではないので、その金額をどう考えるか、ということになります。

店頭価格180万の、たとえばヤマハのシステムキッチンだとかなり「いい感じ」のものとなりますから、家の総予算の中でこれまでの見積もり額プラス65万でヤマハか、そのままでi-smart標準品か、という、およそそんなイメージで考えればよいのでは、と自分では思っています。

ちなみに、カップボードはもともとオプションなので、i-smartの物か、市販品か、それぞれの価格の比較となります。

(i-smartでのキッチン不採用による「減額」については、まだ実例がないので確実な情報ではないことをご承知置きください。何より、まだ施主支給が可能との情報もないので、「絵に描いた餅」かもしれませんが。私は現在、交渉中です。)

1478: 契約者 
[2011-09-13 00:41:58]
そうですかぁ
期待していたキッチンも安っぽく、施主支給禁止は、最低ですね
私もテンションさがります。

一気に解約出てしまうのではという、リスクマネージメントは思わないのでしょうか
確かに数あるメーカーから一条選びましたが、私たちも一生に一度でこだわりはたくさんですし、ひとそれぞれです。
融通のきくメーカーがたくさんあるのです。
ある程度は妥協して我慢しますが、
理不尽なことで却下されたら、腹立つし、一条愛が一条嫌に変わっていくます。
私はシューズケースを施主支給しようと考えています
だって注文住宅ですもん
悪いことはお願いしてません。
子供扱いしないで下さい
筋が通らない言い訳は納得ができないし、解約になるだけです
どちらもメリットはありません

日本中の施主は、理不尽な要求はしていないのだから、、、、、
ある程度は聞いてくれてもいいと考えます

お互いのメリットの為に。


1479: 契約済みさん 
[2011-09-13 00:49:55]
一条を選んだのはやっぱり性能に惚れたからというのが一番。


全館床暖房 ←Q値、C値が伴っていなければできませんよね


今までの重厚なセゾンの外観はちょっとと思っていたところ
i-smart発売を知り契約しました。

i-smartのカタログをいただいたとき、1日に何回もカタログを見て
ワクワクしていました。

でも今ではそのカタログがどこへいってしまったのかすら分かりません。

全ての方が気に入る設備はないとは思います。
でも住設においても「性能(機能?)」が備わっていれば
みなさん納得されたのではないでしょうか?

日々使うのは施主の私たちです。

一条には実際に自分が住みたくなるような家づくりをして欲しいです。

↑これって当たり前のことですよね????

いろんなHMがあります。
どこも一長一短。

i-smartがすばらしい商品になれば一条はもっともっとみなさんから
選ばれるHMになるのではないでしょうか。
1480: 匿名さん 
[2011-09-13 02:24:10]
1475さん
トイレも施主支給できないみたい
1481: 匿名 
[2011-09-13 04:17:57]
配管・コンセントを引いてもらうだけにしてキッチン&トイレの本体はつけるな!(要らない)

引き渡し後に自身で購入してつける。

「施主支給」じゃなくて「即リフォーム」

これなら行ける気がする。

1482: 建築中 
[2011-09-13 06:39:52]
他社に決めてよかった♪
1483: 匿名 
[2011-09-13 06:51:07]
みなさんは夢発電を乗せますか。

屋根材と一体型ということですが、パネル自体には寿命がありますよね。

長い目で見たときに、パネルがだめになったらどうなるのか?

屋根材と一体なら途中でパネルの不具合や破損があったときに簡単に取り替えられる

ものなのか?

実際に乗せた人の何十年の実績があるわけではないので

少し不安になり、夢発電を非常に迷っています。魅力的ではあるのですが・・。

1484: 匿名はん 
[2011-09-13 07:08:26]
1481さん
自分はトイレを即リフォームと思いましたが、配管のみ対応不可との事でした。
1485: 匿名 
[2011-09-13 07:12:50]
所沢住宅展示場で検索すれば直ぐ分かります。今週末の三連休と来週末の三連休が展示場自体のリニューアルオープンフェアとなってます。何か良い事有りそうですが。
1486: ちゃら 
[2011-09-13 07:31:15]
一体、誰の為の家なのか?

一条工務店の為の家?
1487: 契約済みさん 
[2011-09-13 08:00:00]
えっ???

あの古臭っいトイレしかダメなんですか????

今時あれはないでしょう・・・

お客さんにお金をケチったと思われそうです。

あぁ。。。本当に一条でいいのか改めて悩みます。

夢発電はやめました。

・屋根形状にしばりあり
・故障が実際起きているらしい(パワコン2台設置で多い?)
・売電価格がいくらになる?
・固定資産税分も考慮するとかなり容量載せないと元取れない
・太陽光自体まだまだ発展途上
1488: 1Q 
[2011-09-13 08:27:15]
トイレもオプションでいくつか選べますよ。タンクレストイレなども選択可能ですが、別に手洗いを付ける必要があるのと、畳1枚の面積では使いづらそうと思い、私は、一体型の手洗い付き(TOTOのGGに良く似たもの)にしています。これはTOTO製ですが、市販していないものでパンフレット等には掲載されていません。

i-smartの場合、標準を含めて5タイプ提示されました。
ウォシュレット・シャワートイレの便器ごとの入れ替え(例えばアラウーノなど)は、提示されたもの以外のものに出来るのかどうかは知りませんが、便座部分を希望のものにしたいのであれば、後から自分で変えた方が安上がりかも知れません。
1489: 匿名 
[2011-09-13 08:47:26]
パネル剥がれで記事書いてる人のコミュニティで夢発電のトラブルが色々載ってたね。
http://mgroup.ameba.jp/group/wYPwfHbE7hH1/

トラブルは解消に向かいつつあるみたいだけれど悩む~。
仮にパネルに発電能力が無くなっても屋根材としての認定を受けてあるからそのまま使用しても大丈夫なんだけれどね。

売電価格 40円台を来年末まで維持してくれるなら間違いなく乗せる!
1490: 1Q 
[2011-09-13 08:50:46]
夢発電は、これで利益を得ようと考えるとたぶん失望することになります。
少なくとも収支がトントンか若干プラスがあればいい程度に考えた方が無難です。
普通の屋根でも通常防水メンテのために10年に1回程度メンテナンスのために費用がかかりますが、太陽光発電でもパワーコンデショナーの更新など経費が必要です(夢発電では15年に1回程度と記載)。その金額の差も考慮する必要がありますが、国からの補助金、売電価格の減少も考慮すると、「夢」はそんなに大きいものではないと思われます。

ただ、今後の電力事情を考えた時、原発が止まって電力不足が懸念されていることから、電気代そのものが値上げになる可能性が大きいこと、太陽光発電促進付加金が増加しそうなこと等はメリットに転じるかも知れません。

このような状況を考えた時、屋根に高級な瓦のような部材を使う代わりにソーラーパネルを載せると考えれば、一応メンテナンスフリーで、10年は保証されていることからメリットがあります。また、すべてソーラーパネルというのは他のハウスメーカーではあまり手がけていませんので、今ならちょっぴり優越感を味わえます(笑)

太陽光発電の技術はどんどん進化するでしょう。どの時点で取り入れるかはじっくり検討されたらよろしいかと思います。
1491: 契約済みさん 
[2011-09-13 10:21:08]
<今後の新規i-smart展示場情報(既出分を含めて、現在のまとめ)>

(1)ハウジングプラザ三鷹第1会場(東京都三鷹市):HPにi-smart建築中との表示

(2)港北インター住宅公園(横浜市都筑区):i-smart 10月8日オープン予定

(3)相模原住宅公園(神奈川県相模原市):i-smart 11月オープン予定

(4)所沢住宅公園(埼玉県所沢市):9月17日に住宅公園全体の新規オープン(一条出店ありとのことでi-smartの可能性)

(5)スマートライフ・コンシェルジュ CBCハウジング名駅北(名古屋市):10月8日に全体の新規オープン(スマートライフ・・・とのコンセプトと一条出店あり、よりたぶんi-smartでしょう)


すでにオープンしているのは、
鈴鹿ハウジングセンター(三重県鈴鹿市)
長久手住まいの公園(愛知県愛知郡長久手町)
埼玉県春日部展示場
成田住宅公園(千葉県成田市)

今後オープンする新しい展示場には、新しい(修正、改善された)内装(クローゼットやキッチンなど)が見られる可能性があるので楽しみにしたいですね。
1492: 契約済みさん 
[2011-09-13 12:05:58]
一条工務店のHPで企業情報のページ(http://www.ichijo.co.jp/corporate/)の中に

一条工務店は「圧倒的な商品力を持つものしか商品化しない」がポリシー

と書かれています。

・・・思わず、吹き出した!(笑っている場合ではありませんが)
1493: 匿名 
[2011-09-13 12:54:06]
一条工務店本社、津波来たら・・・・壊れちゃう
1494: 契約済みさん 
[2011-09-13 14:41:14]
展示場情報(続)
所沢住宅公園(9月17日オープン)はチラシを確認しましたがi-smartで間違いナシです。
1495: 匿名さん 
[2011-09-13 15:47:59]
情報流出の報告が担当から一切ないのですが デマですか
1496: 契約済みさん 
[2011-09-13 16:30:52]
展示場オープン情報(続)

ウジングプラザ三鷹第1会場(既出)は、10月29日(土)オープン予定と出ました

あと、川口・鳩ヶ谷住宅公園(埼玉県)がi-smart展示場10月中旬オープン予定と出ました。
ここは、HPのグラフィックスによれば、タイルが茶色っぽいです。はじめてのブラウンかな?
 → http://www.housing-messe.com/modelhouse/A13024.html
1497: 匿名 
[2011-09-13 19:39:55]
>>1495

営業等からお詫びの報告がないことを皮肉っていっているのかな~とも思うけど。
HPに記載あるでしょ?
1498: 管理担当 
[2011-09-13 19:40:19]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186091/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる