注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2011-09-13 19:40:19
 

一条工務店の i-smart について
情報交換しませんか?

[スレ作成日時]2011-04-28 12:56:58

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 i-smart

1101: 匿名 
[2011-09-06 00:35:31]
i-cubeより良いものは全面タイルの外観でしょう。中身はi-cubeで使えるものは使えるようにしたらいいだけじゃないの。同じ会社でそんなこともできないのが本当に不思議でならない。初期設定を考えた人の感覚とそれを容認した上層部の感覚が信じられない
1102: 契約済みさん 
[2011-09-06 00:37:18]
1098です。

>水栓は使いづらい。石鹸ついた手で回すんだからもうちょっと使いやすい形なかったのかな?

すみません。
うちはi-クォリティを入れる予定でしたのでこう書きました。

あとあのシャンプー台いただけないです。
1103: 契約者0 
[2011-09-06 00:44:11]
早く全部鏡面にしてください

スミリンとセキスイの営業を断る理由にしたい

たのむ 本社 慈悲を


我々契約者に慈悲を

今まで通り鏡面を使わせて

100万払ったら、ポイ捨てみたいな対応は止めてください

1104: 契約済みさん 
[2011-09-06 00:48:08]
白づくしもやめてー。
1105: 100万円渡している人 
[2011-09-06 00:58:39]
ほとんど、「悪徳業者に騙された被害者の集団訴訟」みたいなノリになってきましたね。
でも、実際そんな感じだもの。当然ですね。

「訴えてやるう〜」って言いたい気分。

でも、これって決して(誰か書いてたみたいな)「クレーマー」じゃない。
「自己中心で理不尽で非常識な要求」などでは、まったくない!!
多くの皆さんが言っていることは、至極まっとうな意見だと思う。

みんな、ただ攻撃しているんじゃないよね。これまでの一条工務店の仕事を見て、信じていたのに、その純真な気持ちにつけ込むかのようにして、騙された、という思いがたまらなく辛いのです。こういうのはほんとうに「信頼を裏切った」ということになるのでしょうね。

ところで、一条工務店もそろそろ、あの、「とりあえず100万円入れて」っていう言い方、やめたほうがいいと思うんだけど。
冷静に考えてみると、かなり怪しい言い方だと思いませんか?
1106: 契約者d 
[2011-09-06 01:06:45]
おっしゃるとおりですね

本当信じてました

いままでの一条を理解していたつもりでした

今はおどろきとショック状態です

本社に訴え続けましょう

私たちは無理難題は言ってない

100万払っていて、要望を伝える権利はある

理不尽な
本社に拒否する権利、解約する権利、改善頼む権利はあるのです

私も明日本社メールします
1107: 契約済みさん 
[2011-09-06 01:06:57]
少なくともi-smartは仕様がはっきりしていなかったのに100万よこせって
今考えればおかしな話ですね。

全面タイル&キッチングレードUPキャンペーンにつられちゃった自分も悪いけど。

ここまでひどい商品だとは誰も想像しなかったですよね。

「一条の性能は気に入ってるけど、デザインが」

って思っていた人がどんだけいたことか。

そこにつけこんではいけませんよ、一条さん!
1108: 匿名さん 
[2011-09-06 01:36:40]
高機密高断熱で大差をつけるにもかかわらず10~20万程度坪単価が安い・・・ってそんだけも単価安くないから
十分 大手メーカーと同等の金額ですから
リーズナブル?
一度 他社で見積もり取られたらどうですか?
案外 あ?こんな金額でいけるんだ って思いますよ
後 他社しか値引きやサービスにも力入れますから
案外 一条しか高いやんって大手メーカーたくさんありましたよ
あと気密性や断熱性で光熱費は安くなるって言いますが今の住宅はどこでも光熱費は大差ないですよ
わずかな快適性でそこにお金を払う価値があるかどうかだと思います
今の家電製品で良いの買えば十分賄えると思い 僕は今の一条のままなら契約はキャンセルします
1109: 匿名 
[2011-09-06 01:42:25]
でも、他のメーカーで、アイスマートの外観、内観、仕様で、この値段はないとおもうけどね?
1110: 仮契約済みさん 
[2011-09-06 01:43:22]
アイスマ以前の仮契約金ってそんな制限なかったですよね
1万もあれば5万もありました
なのになぜいきなり100万
ひやかし客かどうかの判断材料ですか?
それとも返金すると言っても とりあえず100万入れさせておけば キャンセル率は低くなると考えてですか?
なんにせよ なんか 納得いかないところかなりあります
私の友人も本契約してますけど キャンセル予定と言ってました
このままだとアイスマの家=一条と言う会社はあまりよろしくない との宣伝塔になりかねませんよ?
先の得を取るのか後の損を取るのかは一条が決めることですがね。
1111: 匿名さん 
[2011-09-06 01:46:20]
1109さん
坪56万+約700万 仮に40坪なら約3000万 そこからオプション付ければ3000超えますよ
3000万だせば他社でも十分ありますよ
1112: ? 
[2011-09-06 02:18:38]
少し前に(確か水曜日でした)宿泊専用のアイキューブってのに営業の方と見に行きました
暑くてジメジメした日でした
なのに家の中はクーラーなしでも 少しだけ快適な温度を保っていました
営業の方に ここはクーラーつけなくてどのくらい?と聞いたところ 営業の方は 土曜の宿泊の人から ここには誰もきていないから その温度が保っていると思うと言っていました
今の住宅はすごいのか、一条がすごいのかって色々考えましたが
ホント偶然なんですが 前日 友人がそこに宿泊していたのを後から友人から聞かされました
営業マンなら他の営業マンの客がいつ宿泊するまで把握はできていないって言われたらそれまでですがそんな事ってあるのでしょうか?
ちなみに 現在住んでいるお宅にも連れて行ってもらいましたが そこは快適とは呼べるレベルではありませんでした→それなのにそこの住まいの住民は汗だくになりながら快適性をアピールしていました

別に一条を批判したくての書き込みではなくて 真実を知りたいのです
作られた快適性、組織ぐるみで演出している快適性?って同じように疑心暗鬼になっている方っていてますか?
1113: 匿名 
[2011-09-06 07:28:57]
もう少し様子はみますが、改善されないなら残念ながらi-smartは解約します。一条の性能に惚れ、さらに外観が良くなるから契約しましたが、この中身は何でしょう?誰が考えたらこうなるの?会社に対して不信感たっぷり…。とりあえず他社HM回り始めました。
1114: 匿名 
[2011-09-06 08:04:00]
>>1112
ヒント
除湿機能付きロスガード
1115: 匿名 
[2011-09-06 08:16:42]
今回は一条工務店の悪い面が色濃く出ちゃったって感じですね
社員を増やし新商品(いいものだして)勝負に出ていると感じていたのですが・何とも
1116: 匿名 
[2011-09-06 08:44:52]
結局今までのワンパターンに飽きられてきて路線変更しました。だけど直にまた飽きられるだろうな〜。

ちなみにウチは建物云々の問題ではなく営業担当があまりに無知&適当な対応なので契約解除の方向で話を進めています。 

また一から出直しか〜… 
面倒になってきた…
1117: 契約済みさん 
[2011-09-06 09:00:22]
「設計士100名募集」

もなんか危険な香りがしますよね。

とんでもないのも集まってきそう。
そんなのに自分の家を設計してもらいたくない。

営業は建築戸数業界No.1を目指していると真面目な顔で言っていた。

今のi-smartじゃ無理っしょ。

だれもあんな安物っぽい規格住宅なんていらないよね。

みなさん本社にメールしていますか?

私もしたいのですが何分文章力がなくて・・・
1118: 匿名 
[2011-09-06 09:34:30]
今までも十分安っぽい規格住宅だと思うが… 

ウチの近辺、何故か一条物件が多い 
最近似た建物ばかりで、 建売物件?とさえ思えてくる
1119: 契約済みさん 
[2011-09-06 10:14:15]
デザイン重視と強調しているにもかかわらず、その言葉と矛盾するところ(他にもいろいろあります)

(1)室内ドアのノブ:質感悪い(安っぽい)のはもちろんのこと、色が一色(シルバー調)でドアの色によってはまったくのミスマッチ。

(2)階段、玄関、トイレなどの手すり:既存のものそのままで、取り付け具の色を塗り直しただけ・・・灰色(シルバーのつもりらしい)。明らかに変!

(3)トイレカウンター:これもほとんど既存のものそのままで、色を白くして天板だけ人造大理石版載っけたもの。きちんと考えられた跡がないです。

(4)バス:昭和(大正?)の香りを漂わすセゾンのイメージをそのままに。

こういうのを放置して、デザインコンシャスとか表明しちゃって、恥ずかしくないのかな?
すっごく恥ずかしいことだと思うんだけど。
「恥ずかしい」という感覚を持ちあわせていない人達の集団なのかな?一条工務店は。

ただし、バスは今、苦し紛れに下手にいじられると、またとんでもない新製品を作っちゃうかもしれないので、とりあえずはそっとしておいてもらってかまわないけど。
1120: 匿名 
[2011-09-06 10:29:43]
愚痴言うぐらいなら相談室にメールとか担当営業に言えばええやん。それでも満足に対応してくれないならハウスメーカー変更すればええやん。



1121: 匿名さん 
[2011-09-06 10:38:14]
シューズボックスがi-スタンダードのものを選択可となりましたが、i-クオリティー(鏡面仕上げ)は選択できないとなると、結局、i-smartはi-cubeより下のグレードとの位置づけなんだろうか。
なんか、コスト上げないように必死みたいね。

ブックシェルフが白のみ、大型テレビボードが白のみ、洗面化粧台が白のみ、トイレ収納カウンターが白のみ、シューズウオール(オリジナル)が白のみ。幅、ドアまわりの建具が白のみ・・・一条工務店の頭の中も「真っ白」なのでしょうかね。違うか?白じゃなくて「空白」か。



1122: 契約済み 
[2011-09-06 10:43:39]
1074です。
『今現在の姿勢の一条』を擁護されてる方は、「気に入らなければ一条をやめて他のHMに頼めば良い」という趣旨の書き込みが続いていましたが。

1074で書いたように、1世帯分はi-smart仕様で標準扱いでお願いし、2世帯目のオプション分をi-cube仕様を使わせて欲しいと言っても無理なんです。
つまりは施主として、1世帯分は、一条の求める利益率(現状コストダウンとも言われてるi-smart標準品)に応えた上で、さらにオプション品で一条の利益に貢献しています。
そのオプション品の部分は、こちらの希望のものを使わせてくれてもいいのでは?という事です。
しかも、『一条内製』のi-cube仕様だと言っているのです。

利益率の兼ね合いは、こちらにはわかりません。
仮にi-cube仕様が利益率が低いとしても、まさか赤字でオプション品を提供してくれる訳はないのですから、標準仕様プラスの利益を生む訳でしょう。

基本仕様を変更してくれとは言っていない、オプション対応を頼んでいる者に対しても頑なに「無理!」との返答ですから。
基本仕様の改善を求める事は、相当に大変ですし、契約してる者からすれば、不安だらけですよね。

そんな状況ですから、こちらに皆さん書き込まれてる訳じゃないですか。
直接、打ち合わせの時などに、担当の営業さん設計さんにも意見されての上での事だと思います。
それは『クレーム』ではないですよ。

1123: 匿名 
[2011-09-06 10:45:46]
10年も経った一条の物件、見てごらん。 

哀れなものだよ。。。
1124: スマート 
[2011-09-06 13:01:13]
最初からコストダウン品って言ってるでしょ(笑)
今さら何をわぁーわぁー言ってるのか。。
嫌ならやめれば良いのに文句ばっかり…
少しは一条工務店の売り上げに貢献しろ(笑)
1125: 匿名さん 
[2011-09-06 13:06:37]
ホストが名乗りたい名字No.1は・・・

「一条」
1126: 匿名 
[2011-09-06 13:28:56]
別に一条を擁護している訳ではないけど、ここで述べていることがクレームなのか意見なのかなんて、一条の人間が聞いたらみんなクレームなんだろうね。
高い買い物だしちゃんとしたものじゃなきゃ困るから契約した人は、必死だよね。
それはわかるけど、でもi-smart選んだのは自分でしょ?
自己責任は棚上げなの?

私は一条で建てたと思ってる人間だから、まだ頭が一条寄りなのかもしれないけど。
私の担当(50代店長)はi-smart勧めてこないよ。ていうか話にも出さない。
自信がない証拠かなって思ってる。

感情的になっちゃうのはわからなくはないけど、建設的なカキコミをしてもらいたいかな。
1127: 匿名さん 
[2011-09-06 13:41:13]
1126さん
建設的な書込みができる条件は土台があってからでしょ
その土台がなかったら建設的な話し合いも難しいとおもうのですが
基礎なかったら建物建たないでしょ
1128: 匿名さん 
[2011-09-06 13:43:16]
長久手展示場のi-smartの2階には、新しい方のブラウン(ピアノブラウンですか)のシステムキッチンとカップボードが入っています。これまでのシリーズに存在していたタイプの濃いブラウンで、なかなかいい色だと思いました。
i-smartの最初のブラウンのものより、木目が目立たないデザインです。
1129: 匿名さん 
[2011-09-06 13:45:43]
掲示板って、愚痴を含めて、あーだこうだと言う(書き込む)ためのスペースじゃないの。
1130: 匿名 
[2011-09-06 13:55:18]
>1027さん

ま、確かに。
だからといって感情に任せてカキコミされるのもいかがなものかと。
ここのカキコミを丸呑みするつもりはありませんが、i-smartは選択しません。
1131: 入居済み住民さん 
[2011-09-06 14:13:20]
夢Ⅲからすぐに夢Ⅳに変わった時(ダクトレスからダクト式へ)のように、i-smartからi-smartⅡに変わる気がする。
1132: 匿名さん 
[2011-09-06 14:17:32]
アイスマさいこー
1133: 匿名さん 
[2011-09-06 14:19:01]
僕はアイスマZZになると思う
1134: 匿名さん 
[2011-09-06 14:38:45]
この人はツーバィフォー工法の有名人らしい。
ブログはビルダーを対象にしているらしいが、8月30日と9月5日付けで
「i-smart という黒船」というタイトルで書いていおり、なかなか読ま
せる。
8月15日と20日付けで「床冷房体験記」も書いている。
かなり客観的な見方で参考になる。

http://unohideoblog2011.seesaa.net/
1135: 契約済みさん 
[2011-09-06 14:46:26]
i-smartやめたって言う人や、i-cubeに決めた、っていう人が、ここ(i-smartの掲示板)へ来て、あれこれ言っているのが不思議。ほんとうは違うのかな?
1136: 契約済みさん 
[2011-09-06 15:04:16]
>1134
unoさんっていう人、確かに住宅業界の御意見番みたいな人のようで、実際けっこういい事言っているんだけど、最近の話の中ではi-smartとi-cubeを混同しているというか、ごっちゃにして話していたり、一条のソーラーパネルが自社生産だということを先月はじめて知って大騒ぎしていたりして、なんだかよくわからないところも多い人ですね。
ただ、一条工務店のことは「商売敵」として、以前から非常に高く評価しているようです。
1137: 契約済みさん 
[2011-09-06 15:32:27]
今後オープンするi-smart展示場は

朝日新聞総合住宅展示場ハウジングプラザ三鷹第1会場
http://www.housing-messe.com/asahi-mitaka.html
にて建築中

港北インター住宅展示場
http://www.housing-messe.com/modelhouse/D02028.html
が10月オープン
 
以上、公表されていますね。

他に知ってる人ありませんか。
1138: 契約済みさん 
[2011-09-06 16:17:21]
鵜野日出男さんのブログの話題が出たついでに、そこのコラムでi-cubeと一条工務店について書いていた記事も紹介しておきます。なかなか興味深いですよ。
たぶんi-cubeのスレッドとかでは既出だろうけど。

http://unohideoblog2009.seesaa.net/category/5946214-1.html
1139: 契約済みさん 
[2011-09-06 16:42:45]
<スリットスライダーの不思議>
数あるi-smartのNEW アイテムの中でも、なぜかスリットスライダーだけはしっかりした作りで少しだけ重厚感も持ち合わせていていい感じに思えます(ホワイトでない方)。それ以外のNEW アイテムは違う路線?だったけど。

一番最初、出だしのキーワードは「上質」で、その後すぐに消えちゃったわけで、もしかするとスリットスライダーは最初の頃に企画されたものだったのでしょうかね。そんなことを思う今日このごろです。
1140: 匿名 
[2011-09-06 17:39:15]
スマート君!君が一番貢献しろよ。身内だろ(笑)
1141: りー 
[2011-09-06 18:17:10]
ちょっとお聞きしたいのですが…

5月に仮契約してからi-smartが発売されると知り、変更して全面タイルキャンペーンも適応してもらえるか聞いたら、変更は可能だがキャンペーンは新規の人用と言われ全面タイルにはなりませんでした。

同じようにキャンペーン以前に仮契約してたけどキャンペーン適応された方いますか?
1142: 匿名さん 
[2011-09-06 18:34:13]
で、いい加減免震つけれるようにならないすかね?
1143: スマート打ち合わせ中 
[2011-09-06 18:53:49]
りーさん

私は8月に契約した者です。
タイルキャンペーンは一度6月末で終了して、8月に復活しています。
契約した際に、「7月に契約した人は適用にならないので、正直困ってます。」と担当者は言ってました。
その後はわかりませんが、8月末でキャンペーンも終了しているようですので、たぶん無理なのではと思います。

まぁ、荒れっぱなしのようですが、嫌な方はさっさと解約して他社で建てられてはどうでしょうか?
正直、現在進行中の身からすると、このやり取り自体が不愉快です。
私は皆様ほどこだわりがないか無知なので、さほど目くじら立てることもありません。
当然改善して欲しいところもありますが、これがならないからといって解約する理由のほどのことでもありません。
前向きな投稿をお願いしたいところです。

2回目の打ち合わせも終わり、ますます理想に近づいています。
どんな家になるか楽しみです。

私と同じような考え方の人もいるみたいですので、良い家になるように影ながら応援しております。



1144: 8月に契約済み 
[2011-09-06 19:49:51]
6月から色々なHMと話をして8月に一条工務店と契約しました。一条の性能に惚れ込んでここで新築しようとなったわけですが、ここの書き込みやサスケさん等のブログが大変参考になってます。みんなできるだけ妥協する事なくどんどん意見して要望して改善されることを願ってます。
1145: 初めて書き込みします 
[2011-09-06 20:03:20]
1143さん
皆が一条のファンで本来のお客様の立場に立っての家づくりってコンセプトを信じてるんです
その上で改善を願っているのです
あなたみたいにこだわりがないのならいいですが 書き込んでいる皆さんは必死なんです
そうゆうある程度の基準でもOKみたいな書き込みをされてると こちらが不愉快です
あなたみたいな人が多いと改善するところもなくなるでしょうね
1146: 匿名さん 
[2011-09-06 20:06:18]
1143さん

不愉快なら見なけりゃいいと思います。


あの仕様で問題ないなんて・・・

大事な家づくりですよ。
他社など見てもっと勉強したらいかがでしょう。
1147: 匿名さん 
[2011-09-06 20:35:42]
確かに あの仕様で問題ないって羨ましい性格ですよ
僕は金銭面でカツカツなので二度目はないと考えて必死です
二度目三度目とかある人ならそうゆう考え方もありかもしれませんね
1148: 匿名さん 
[2011-09-06 21:46:26]
>>1137
http://ecolife-garden.jp/information/
これが i-smart になるという風の噂が。
1149: 匿名 
[2011-09-06 21:55:46]
こだわりがないのが、やれアイキュ−ブのもの使えないか?

セゾンのラインのもの使えないか?

使い勝手が悪いとか、なんだかんだと言われる方々

一条だって使いたくないから、アイスマート造ったわけでしょ?

妥協したくないなら、もっとオシャレなもの提案したらいいのにと思います。

アイスマートなのに、中に入ったらセゾンなんてそれこそ興ざめします。

私は、艶消しの椅子付き洗面台を標準設定若しくは、プラス10万位で、設定してほしい。

アクリル浴槽を段差ないもので設定できませんかね?
そんな提案させて頂きます。
1150: 匿名 
[2011-09-06 22:11:55]
1143さんとほとんど一緒の考えです ここを見てるのは新しい情報などが知りたいからです 文句やクレームはここで書きこむより一条に直接メールするのが一番だと思いますよ
1151: 匿名 
[2011-09-06 22:24:29]
おれそう思うわ。不満はあるかもしれんが、ストレス解消に思われる。
1152: 匿名 
[2011-09-06 22:29:26]
>1142さん

smartはまだ当分付けられないと思います。
まだ国交省に申請出してないと思われます。
cubeが申請出していて、後は認可待ちだそうです。
民主党政権になってから申請してもなかなか認可がおりるまで時間がかかるようになってしまったそうです。
営業からの情報です。
1153: 物件比較中さん 
[2011-09-06 22:54:01]
契約された皆様

私は、i-smartあきらめました。タイルキャンペーンは9月も継続との営業の話です。私は思わず10月以降も継続するでしょう、といいました。
どうも営業姿勢が、安い・品質が高いということで売っていますが、過去ログにあるように必ずしも
そうなっていません。
展示場に行くと若いお客さんが多く(私は40代後半)、最初に建てる方が多い状態で、どうも営業屋さんに洗脳されているような気がします。私は2回目の新築を狙っています。契約してしまっていると人間は自己否定できませんので、自分を守るためについ前向きに思ってしまうのですが、一条はちょっと問題があるような気がします。
営業との会話で気が付いたのは、顧客の希望を全く考えておらず、これしかできませんという態度です。
確かに安ければ良いのですが、2×6で同様な品質が施工できる会社は関東ではいくらでもあります。
例えば、http://www.with-e-home.com/ で、ここに断熱材でアイシネンやアクアフォームなどの現場発泡断熱材を組み合わせれば、Q値1.0以下、C値1.0以下を満足でき、i-cube条件を満足できます。
床暖房を気に入っておられる方が多いですが、過去ログにあるように関東以西の高気密・高断熱の家は冷房方法が重要です。

蛇足ですが、一条の窓は、シャノン製http://www.excelshanon.co.jp/products/index.html です。
この窓が気に入ってる方は、他社でこれを注文するのも一方かと思います。
また、フィリピン工場のHPはhttp://www.hrd-s.com/ で参照できます。
以下の考えの方もおられます。
http://hmk-polaris.seesaa.net/article/191414040.html

初めて建てられる皆さんもう少し冷静に、一生ものと建物を研究しては如何でしょうか。
1154: ビギナーさん 
[2011-09-06 23:08:25]
No.1153さん

確かに、営業のタイルキャンペーンというエサで、安易に釣られる私たちの幼稚さにも問題はありますね。
1155: 匿名 
[2011-09-06 23:18:32]
だってまさか一条工務店が顧客をだますようなことをするなんて思ってなかったから。
それほど信じていたってことですよ。
1156: 匿名さん 
[2011-09-06 23:54:17]
なんか、一条関係者が入ってきてる感じしない?
1157: 匿名さん 
[2011-09-07 00:01:21]
迷いますな~
1158: 匿名さん 
[2011-09-07 00:04:14]
内部告発ですか?
1159: 匿名さん 
[2011-09-07 00:20:53]
1156に同意
なんかネットでの操作感じますよ この会社
1160: 匿名さん 
[2011-09-07 00:23:35]
24時間体制でネットサーフィンのパート雇ってシフト組んでたりして(笑)
1161: 匿名さん 
[2011-09-07 00:30:07]
購入する方は一生住む家になるわけですからどこよりも快適さを求めます
そこにうまく入り込み快適さを売り込むの上手いと言えば上手いと思いますが 性能以上の快適さをアピールしてる感じが少し気になります
宿泊体験はしたことないですが 周りでは 快適だったとすでに洗脳されて帰ってきてます
でも すでに住んでいる方の快適ですって話はあまり聞きませんよね
1162: 購入検討中さん 
[2011-09-07 00:31:04]
鏡面・鏡面・鏡面・・・

鏡面・鏡面・鏡面・・・

鏡面・鏡面・鏡面・・・

鏡面・鏡面・鏡面・・・

1163: 匿名さん 
[2011-09-07 00:34:33]
私の担当さんも必要以上に宿泊を勧めてきますが 私が知りたいのは 2~3日誰も入っていないと確認できてから その住居に入り どうゆう状態かを知りたいのですが 誰か抜き打ちで入れた方っていませんか?(営業さんの申告ではなくて・・・)
1164: 匿名さん 
[2011-09-07 00:35:14]
No.1162さん

一条関係者ですね。
悪い情報を先送りして早く消したいのでは、と思うのは私だけでしょうか。
1165: 購入検討中さん 
[2011-09-07 00:40:17]
値引き 値引き 値引き
値引き 値引き 値引き
値引き 値引き 値引き
値引き 値引き 値引き
なぜ 皆さん 一条工務店 安い 高くないと言ってるんでしょうか
十分 他のHMより高く見積もり出されてるのですが


1166: 匿名さん 
[2011-09-07 00:43:36]
コミコミにしたら積水ハ○スと比べてもそんな値段変わらないよね。
1167: 匿名さん 
[2011-09-07 00:44:04]
No.1165さんも一条関係者ですね。
とにかく、悪い情報を先送りするのに、必死です~
1168: 匿名さん 
[2011-09-07 00:44:13]
1164さん
少し意味解りません
1169: 購入検討中さん 
[2011-09-07 00:46:29]
1167さん
私は関係者ではありませんよ(苦笑)
悪い情報を先送りって意味解りませんが、話を戻してくれていいですよ
1170: 匿名さん 
[2011-09-07 00:49:14]
No.1169さん

申し訳ありません。
どうも一条関係者が入っているような気がしたものでしたから。
1171: 購入検討中さん 
[2011-09-07 00:50:52]
別に一条を擁護するつもりはさらさらありませんので 悪い情報を先送りにせずに 話しあいましょ
嘘とか以外ならドンドン 意見を言い合ったらいいと思います。
1172: 購入検討中さん 
[2011-09-07 00:54:48]
1170さん
私も同感ですよ
なぜそう感じるんでしょうね(笑)
1173: 匿名さん 
[2011-09-07 00:55:23]
屋根のガリバリウム鋼板は、瓦屋根に比べて、雨音がうるさいという情報がありますが、実際住まわれている方のご意見をお願いします。
1174: 契約者 
[2011-09-07 01:52:41]
鏡面
鏡面
鏡面

キッチンの角も直せ

キッチンの
天板薄すぎ

鏡面追加

フローリングも2色
2色
2色
1175: 匿名 
[2011-09-07 01:55:11]
不満があれば、サスケさんのところのように、相談室にメールして、対応をオープンにしてしまうのはどうでしょう?
http://ameblo.jp/ismart/entry-10980664882.html
http://ameblo.jp/ismart/entry-10980725897.html
のように、ブログやこの掲示板などを使ってオープンにやりとりがなされれば、結果的に一条工務店が要望を無視することは難しくなります。

無視したり却下したりすれば、それはそれで一条工務店の対応としてオープンになるので、顧客の側としては解約するなりi-cubeにするなりすれば良いでしょう。身ばれが嫌であれば、掲示板上でも一定の効果はあるのではないでしょうか?

事実、私は収納の件について上記記事がアップされる直前にi-smartはデザインを優先した仕様だからあきらめろという回答が来ていたのが、サスケさんの上記記事がアップされた翌日には、一条工務店側が180度意見を変えて、結果的にi-cubeの収納が標準で選択できることになりました。偶然と捉えることもできるけれど、やはり効果はあるのだと思います。

何でもかんでも対応してくれということではなくて、シャワー水栓や風呂のi-quality選択のようにコストを考えてもそれほど難しくない対応であれば、イメージ悪化を招くよりは対応することを取るのではないでしょうか?

この場で愚痴っているだけではほとんど何も解決しないように思います。
1176: 匿名 
[2011-09-07 02:11:42]
>1175
まず手本を見せて下さい。
ブログ村で1位になりつづけるようなサイトを作れるならいいけど、みんながそんなことできるわけではない。
そもそもブログを書いても一条工務店は洗脳に成功した客が良い記事をアップしてくれているうちは無視して、都合の悪い記事がアップされたら削除を要請してくるような会社。ブログを見ているとちょこちょこ営業に言われたと言って消されている記事があるでしょ?
1177: 匿名 
[2011-09-07 02:28:37]
>>1176
そんなことはないでしょう?

実際にさすけさんのところのブログは相談室へのメールや詳細な仕様、価格など、一条工務店にとっては必ずしもありがたくはない情報も消されずに残っているのだから、一条工務店はそんなことはしていないと思いますよ。そもそも、この掲示板が維持されているのが何よりの証拠ではないでしょうか?
1178: 匿名さん 
[2011-09-07 02:54:08]
さすけさんのブログは立派になりすぎて 中々対応できないのかもしれませんよ
そうゆう話は僕もあるブログでみたことあります
だから ネット規制や洗脳と言った言葉が横行するんじゃないんですか?
快適の演出やごり押しの営業手法をもし会社方針でやってるのであればそれはもう止めてもらいたい
疑心暗鬼になり購入意欲がそがれてしまいますから
11月に正式発表とのことですが 皆がびっくりするようなサプライズ発表期待してます
それぐらい期待してもいいですよね 一応 大手メーカーの値段と変わらない金額をお支払いするわけですから
1179: 匿名さん 
[2011-09-07 02:56:49]
あと 宿泊体験の家の近くにカメラかなにかを設置して いつ入ったか確認して 2日以上人の出入りがない状態を確認して 快適さをキープしてるのか確認してみたいよぉー
それくらい疑心暗鬼になっています
それをクリアして 一条の言っている快適さを立証できたら僕は買いますよ
1180: 匿名 
[2011-09-07 04:38:56]
i-smartのシューズボックス、キッチン、建具について、i-cubeやセゾンでも使えるようにすれば?
その方が色などの選択肢が増えたり、コストダウンが見込めるのでは?

i-smartは、タイル+勾配屋根のあるツーバイって位置づけで良いです。
具の方は他の商品と共有でいいよ。その方がいろいろと改善されるんじゃない?

i-smartの坪単価が下がって、内容が改善された方が嬉しいです。
1181: 匿名さん 
[2011-09-07 05:55:17]
>>1172
俺はむしろ他社工作員が多いと感じる。
他社:一条:客=2:1:1
1182: 匿名さん 
[2011-09-07 07:03:06]
1F天井には、他社HMで通常入っている吸音のための断熱材が入っていないって本当ですか。どなたか図面お持ちの方教えて下さい。
2Fの音が結構響くようです。オプションで断熱材を入れられるのでしょうか?
経験のおありの方、お願いします。
1183: 匿名さん 
[2011-09-07 08:01:58]
1182さん

以下のログによれば、外部の音は遮断できるけれど、1Fと2Fの音の遮断は必要と思われます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1230850447?fr...

1184: 匿名 
[2011-09-07 08:49:39]
やはり11月ですか。私は2ヶ月前から掴んでました。
1185: 匿名さん 
[2011-09-07 15:08:11]
11月?なにが?
1186: 匿名さん 
[2011-09-07 16:04:50]
1000も超えたし、そろそろPart.2いけば?
1187: 購入検討中さん 
[2011-09-07 19:07:42]
アイスマ 最終仕様が決まったみたいですね
現状のままっぽいですね
1188: 匿名 
[2011-09-07 19:38:11]
最終決定の時期の噂が飛び交っていますが、どうなんですかね。
ただ、最初は10日間の総タイルキャンペーンだったのに、
延長して契約を取っているところをみるとであくまでも外観で勝負する気だね。
中にコストをかける気はさらさらないと思う。
そんなものを総タイルでたくさん売っていたら赤字になるからね。
だから改善を待ってもムダだと思って、解約することにしました。
1189: 匿名 
[2011-09-07 19:50:38]
私も解約する事にしました。

値段相応の商品ではありませんしね。
1190: いつか買いたいさん 
[2011-09-07 20:01:10]
皆さん 同じ時期に解約してますね
実は僕も今日 解約を決めました 色々考えたのですが。
1191: 契約済み 
[2011-09-07 20:24:24]
やっぱりそうですかぁ
何か信用できなくなりました
セゾン、i-cubeの一条とは違う姿勢になってきたみたいですね
解約して、蓄電があるメーカーにします

太陽光も売電下がったら、一条のメリットはますます減るからね
i-smartの仕様もくちゃくちゃだし、工期遅いし
メリット少なくなってきたよ
融通利かないし、、、
今までありがとう、一条工務店
1192: 購入検討中さん 
[2011-09-07 20:36:11]
みなさん さようなら・・・

     さようなら・・・

     さようなら・・・

     さようなら・・・

1193: 匿名さん 
[2011-09-07 20:47:04]
蓄電いいよね
これからは蓄電だよね
なんで一条さんは新商品に蓄電入れなかったんだろね
あるものを在庫残さずに有効活用したかったのかな
在庫を残すして最終捨てるのはエコじゃないものね
1194: 匿名 
[2011-09-07 21:11:49]
i-smartは、セゾンやi-cubeと違って未完成の商品で、あまりに施主をバカにし過ぎてると思います。

私も皆さんのように解約の方向で慎重に検討していきます。
1195: 契約済みさん 
[2011-09-07 21:27:51]
仮契約だったら、契約解除してもマルっと100万円返ってくるんですよね?

本契約していたら・・・?100万は返ってこず?そんなことも知らずに本契約している私が一番馬鹿だとは思っていますが・・・。

営業さんの人柄に惚れ込んでしまったけれど、会社にはなかなか惚れ込めないでいる。

皆さん、決心出来てすごい!!!
1196: 匿名 
[2011-09-07 21:28:47]
11月まで待てないし私も解約することにしました。残念です…。
1197: 解約 
[2011-09-07 22:05:17]
今日解約してきました
100万全額が返ってこなかった
諸経費ひかれて帰ってきたのが、70万くらいでした。
許せない。早く解約しないと色々引かれる金額が増えてしまうよ

i-smartに飛びついて、不安や不満があるなら早く解約した方がいいと思います。

100万満額戻ってこないですよ

一条も施主を不安にさせるなよ。一流企業だろうが、改めるところはあらためて下さい
1198: 解約検討中さん 
[2011-09-07 22:06:53]
解約決断された方、今まで苦労した検討した結果の間取りや知識は他のHMでも無駄になりませんから、今度は「安物買いの銭失い」にならないように、じっくり検討していきましょう。
失敗を無駄にしない努力も必要なので、前向きに行きましょう。
1199: 匿名 
[2011-09-07 22:21:51]
1197さん
どの段階まで進んでいたのでしょうか?
もしよろしければ教えていただきたいのですが。
1200: 申込予定さん 
[2011-09-07 22:38:34]
1197さん

仮契約と本契約では、話が異なると思います。また、契約条項に解除の場合の諸経費条項などが入っていたのでしょうか。
1199さんと同意見で、申し訳ありませんが、掲示板の皆様のためと思って、もう少し出せる範囲で詳細を教えて頂けませんか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる