分譲一戸建て・建売住宅掲示板「つくば「研究学園」駅周辺の戸建ては今が買い時?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. つくば「研究学園」駅周辺の戸建ては今が買い時?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2021-01-17 18:39:21
 削除依頼 投稿する

つくば市の「研究学園」駅周辺は家やマンションが増えてきました。戸建ての情報を集めています。知り合いの友人で、実際に買った人に聞くと「今が買い時だと思って買った」と言います。
買い時、というのは、以前より値段が下がってきている、ということでしょうか?(これから値上がりする?)
ここ数年の価格の変動をネットで調べようとしました。しかし、過去の価格は余り出ていません。なかなか相場が分かりません。

もう一つ質問です。

研究学園駅周辺で、125m^2 くらいの大きさで比較すると
・来夢の杜 :約4,900万円, 研究学園駅徒歩 6分, 株式会社創建
・新都の街 :約5,110万円, 研究学園駅徒歩13分, 大和ハウス
積水ハウス:約5,700万円, 研究学園駅徒歩13分, 積水ハウス株式会社
http://new.realestate.yahoo.co.jp/house/03/rail/search/08/2246/2246390...

のように、来夢(くるむ)の杜が、一番駅が近いのにもかかわらず一番安いです。
単純に見るとお得だと思うのですが、なぜここまで値段が違うのかのかわからないので逆に不安もあります。 何か理由があるのでしょうか?単に、積水・大和というブランドのせいでしょうか?

よろしくおねがいします。

[スレ作成日時]2011-04-28 09:22:56

 
注文住宅のオンライン相談

つくば「研究学園」駅周辺の戸建ては今が買い時?

1: 不動産購入勉強中さん 
[2011-05-30 23:30:19]
来夢の光熱費代金、防音についての情報です
http://www.luna-soken.com/lunabbs_question13.html

あまり暖かくないのかも。
2: 匿名 
[2011-06-01 07:10:36]
高すぎる
ちょっと離れれば新築一戸建て約80坪で二千万台あるよ
いろいろみたほうがいい
つくば市民
3: ご近所さん 
[2011-06-14 22:22:15]
確かにつくばには出しても二千万円台までだわ。
4: 匿名さん 
[2011-06-20 00:14:18]
クルムについて:

・エアコン一台だけで冬を越す、というのは無理。とはいえ、暖かい方だとは思う。

・防音はしっかりしていると思う。

ちなみに

・オーナーの「感謝の集い」 → 食べ物が足らない。あっという間に無くなる
5: 匿名さん 
[2011-06-20 18:01:58]
創建、大和、セキスイの価格の差は、ブランドの差でしょう。
3割営業利益ですから。
つくばの市街化区域は駅から近くても遠くても軒並み高いです。
地元民は援助が無ければ手が出る価格じゃないですよ。
買い時かどうかなんて買う人が決めることです。
廻りに惑わされずお金に見合った買い物かどうかは自分で判断される
べきでしょ。
研究学園駅周辺は、駅徒歩10分圏内は殆ど住宅地が有りませんので
駅に近い方が将来的な希少性は高いでしょう。
但し、土地の値段は特異エリア以外は必ず下がっていくものです。
人口が減るんですから土地も家も需要は必ず減りますから。
6: 購入経験者さん 
[2011-07-07 10:25:23]
買い時、かどうかは、それぞれの価値判断によると思います。

すでに一戸建てを購入した住民です。
将来の都内への子供の通学、通勤、を考え、駅から徒歩10分圏内、で探しました。

今現在、10分圏内では、条件の良い場所が減ってきている為、そういう意味では最後の買い時かしら、とも思います。

値段についていえば、固定資産税はこの不景気のなか、じりじり上がっており、場所柄、この先当分は値が下がるという事は考えにくいのではないかしら。。。

ちなみに我が家は、購入時、UR パセオ、ネオシスタウン、ロケーションビレッジ、創建(まだ計画の段階でした。。。)を検討。

創建にしておけばよかった、と少々後悔しております。
頻繁に都内に出ますが、創建さんとパセオの一部以外は駅から結構歩きますので。。。


7: 入居済み住民さん 
[2011-07-08 10:47:23]
6さんのような、都内派の方々がつくばに来ていますので、駅へアクセスし易い土地の価格が上がっています。

別に批難ではありません。知人の不動産屋の談でもあるし、自分もそう思っただけ。

欲しい時が、買い時ですよ。いろいろ見て廻ったらどう?

つくバスのバス停の近くなら、バス便が多く便利(ダイヤ改正があるので、気をつけましょう)。

豊里の杜は、つくバスにより駅アクセスが非常によくなった。

つくば・ひたち野うしく間のバス便の区間とか。谷田部なんかもいいっぺよ。
8: 匿名 
[2011-07-09 12:26:11]
先程、初めて来夢の杜を見学してきました。1つだけエアコンが設置しているモデルハウスがありましたが、かなり涼しかったです!
同じ間取りで内断熱の家と比較してみないと、本当の良さがわかりませんが、2階の子供部屋にエアコンは1つだけしか設置していませんでした。
結構すごいと思ったのですが、みなさん見に行かれた方どうですか?
9: 匿名はん 
[2011-07-12 23:16:40]
寒い時期に見学に行った時、床暖とエアコン一台でビックリするほど温かだったのが印象的でした。
機密性の説明を受けたところ...またビックリ!
窓を閉めきって、台所の換気扇をまわした状態で
玄関のドアを開けようとすると、もの凄く扉が重くて開きにくく、そして...
玄関にあった小窓を開けたら、扉がスーッと開けられました。ここまで家も真空になるんだー!って
だから、あんなに温かだったのかなー。って思いました。
また今時期も見学に行こうと思ってます。
10: 匿名 
[2011-07-14 13:33:56]
24時間換気はどうなってるのか気になる。
11: 匿名さん 
[2011-07-14 14:39:28]
小学校は葛城小になるのでしょうか?
それなりに距離がありますね。
教育レベルはどうなっているのでしょうか?
12: 匿名さん 
[2011-07-18 21:57:52]
>>11
春日小中学校が出来たら春日の方が微妙に近くなります。

ただ、両方とも、子供の足で30分弱はかかるはずです。

夕方は心配ですね。交通量も多いし。
(冗談でなく)足腰は鍛えられそうです。

13: 匿名さん 
[2011-09-18 13:14:08]
つくば周辺・・・物件、多すぎると思いませんか?
マンションも含めて。
そんなに人口って・・・・・?

たくさん物件あるから、買い時なのか?これから先の方が良いのか?
購入を考えた時が、買い時?なのでは???
14: 匿名 
[2011-09-18 15:57:02]
住宅地まだまだたくさんつくってますね
イーアスのそばも大量造成
土地の価格は大幅に下がりそうです

待ちだと思います
15: 匿名さん 
[2011-09-18 16:04:51]
この地域は放射性物質は問題ないでしょうか?
16: 匿名さん 
[2011-09-18 19:02:12]
みなみの方よりはましだけどね。
17: 物件比較中さん 
[2011-09-19 20:42:25]
125M2で5000万
高すぎ。
首都圏(20KM圏内)買えますよ
18: 匿名 
[2011-09-19 21:10:06]
説明受けたのは24時間換気はずっとつけっぱなしにしないといけないから電気代もそれなりにかかるみたい。電気代ばかにならないって言ってスイッチ切っちゃう人もいるって話ですよ。
19: 匿名 
[2011-09-23 17:21:37]
イーアスの近くで大規模に造成している場所は誘致施設A地区で住宅は禁止のはずです。(URの資料より)
何が出来るんでしょうね?
どなたかご存知ないですか?
20: 匿名さん 
[2011-09-23 22:06:30]
造成終わってから、入札じゃないか?
これから 決まるんだと思う。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる