一戸建て何でも質問掲示板「センサーライトについてお答えください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. センサーライトについてお答えください。
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2011-12-18 05:29:53
 削除依頼 投稿する

家の中にセンサーライトを付けたいのですがどこに付ければ便利ですか?トイレ、玄関、2階のホールなど・・・。付けている方いましたらここにあれば便利など何でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-04-27 17:25:01

 
注文住宅のオンライン相談

センサーライトについてお答えください。

1: 匿名さん 
[2011-04-27 17:34:18]
洗面室は風呂に入っている時につけっぱなしがなくなるので○

また洗濯機が置いてある場合は両手がふさがっていても点灯してくれるので便利

我が家はWICもセンサーライトです。
2: 匿名さん 
[2011-04-27 18:34:05]
我が家は、階段、玄関中と外、一階の廊下、二階の廊下かな。
玄関の外灯は、暗くなって両手がふさがっていても手元が見えて便利です。

3: 契約済みさん 
[2011-04-27 19:03:38]
主です。ここの場所はセンサーライトじゃなくても良かったという場所があれば教えてください。センサーライトにすれば1つあたりどのくらい価格が上がりますか?
4: 匿名 
[2011-04-27 19:05:36]
ビミョーなのはトイレで
5: 匿名さん 
[2011-04-27 19:26:01]
2Fには寝室がある為センサーを付けませんでした。
夜トイレに行く時に明るすぎると目が覚めてしまうので^^
そのかわりに、コンセントライトを配置しました。
6: 匿名さん 
[2011-04-27 19:26:25]
私もトイレは微妙と聞いたので止めました。

センサーライトは、本体にセンサーが組み込まれているタイプと子機をつけるタイプとあります。
値段も色々かと…
7: 匿名さん 
[2011-04-27 19:33:42]
うちは2階リビングですが、1階の玄関と2階のホールの2か所をセンサーライトにしました。

家に帰ってくると、玄関が自動で点いて、そのまま階段を上がって2階ホールが点くので、
手がふさがっていても、大丈夫です。

お金があれば、トイレとか洗面所とかもセンサーライトにすれば便利ですが、
1階と2階にそれぞれ1個所センサーライトがあれば、とりあえずは足りると思います。
8: 匿名さん 
[2011-04-27 21:54:54]
2F階段ホールに30Wサークル管のセンサーライトつけましたが
蛍光灯がゆえの点灯までのタイムラグがあって微妙です。
トイレと玄関ポーチは白熱電球が徐々に明るくなるタイプなので
単純にLEDや電球型蛍光灯に置き換えが出来ず、これまた微妙です。

多少導入コストは高くても、LEDタイプが立ち上がりもよくて
省エネですので、おすすめです。
9: 入居済み住民さん 
[2011-04-28 01:11:12]
家は門柱の外灯を明るさセンサ付きにしたのが良かったです。
点け忘れや消し忘れなく、夜家に帰ると入り口が明るい。

家の中は玄関、一階廊下、洗面がセンサで快適です。
トイレ、階段、二階廊下は手動ですが生活上特に気にならないですね。

後悔は玄関入ってすぐの廊下を玄関のセンサを使って連動させたこと。
玄関から入る時は良いが、普通に廊下を通っても玄関側に身体を
乗り出さないと照明がつかない。。それぞれにセンサ付きを点ければ良かった。
10: 入居済み住民さん 
[2011-04-28 10:39:42]
防犯性を考えて屋外の照明はセンサー付きにしました。
ただ屋内の照明については,センサー付きにはしませんでした。
理由は,センサー付きで自動で点灯・消灯するのがなんか好きではないのと,小さな子供がいるので使い終わったら消灯する習慣をつけさせたいと思ったからです。センサー付きを否定するわけでは有りません。まあ,こういう考え方もあるってことで。

玄関(屋内)の照明は,照明がついて明るいところにドアを開けて入るようにしたかったのでタイマー付きにしました。
トイレは,夜間トイレに起きたときにまぶしくないようタイマー式の調光タイプ(夜間設定した時間だけ,調光(減光)するタイプ)にしました。
洗面所は入浴中に消灯できるように洗面所入口と浴室入口に照明スイッチを設けて3路スイッチにしました。
参考になれば幸いです。
11: 匿名 
[2011-04-28 12:15:40]
トイレはセンサー要らなかったですね。使い終わった後もしばらくつきっぱなしになるのが無駄
12: 契約済みさん 
[2011-04-28 17:26:21]
主です。皆様のご意見参考にさせてもらいます。一応、玄関の外と中と2階のホールはセンサーライトにしようと思います。洗面室は価格に応じて考えようと思います。
13: 匿名さん 
[2011-04-28 19:47:59]
センサーライトは、人感センサーだけじゃない。

明るさセンサータイプも含めるなら、
パナソニック電工のLEDホーム保安灯 LBJ70981がいい。
停電時もバッテリーで照らすし、外せば懐中電灯代わりに使える。
外すと2口のコンセントとしても使える。
廊下の照明はこれだけでも十分だった。

人感センサーは屋内で使うものじゃないね。
明るいときにも点灯するから、夜以外は電気の無駄だし、
人がいても消えることがあるから、かえって不便。
まあ、使えば判るけど、金がかかる割りに使えないので、後悔すると思う。
電気を節約する気持ちはいいのだけれど、元が取れないはず。
14: 匿名さん 
[2011-04-28 22:48:24]
思い込み激しい人だね
15: 匿名さん 
[2011-04-28 23:05:04]
>>13
明るさと人感の両方付いてるセンサーがあるし点灯時間も設定出来る。
というかそれじゃないと意味がない。
パナのスイッチ部分に付けるセンサー(名前忘れた)は秀逸。
16: 匿名 
[2011-04-28 23:12:38]
>>13
明るさの感度、点灯時間、人感センサーの範囲、全て組み合わせて調整可能ですよ。
屋内にもお勧めです。
生活スタイルに合わせて選べばよい。

私は付けて大正解でした。
17: 契約済みさん 
[2011-04-28 23:45:19]
主です。パナのフットライト購入検討します。ありがとうございます。いろいろ調べていてパナのS-LED40Lはどうでしょうか?使っている方いましたらなんでも良いのでご意見お願いします。
18: 匿名さん 
[2011-04-29 18:00:54]
屋内照明を人感センサーにして、消し忘れを防いで節約できる電気と
意図せず点灯して無駄になる電気の差はほとんどない。
普段から消し忘れをしない家庭では無駄の方が多くなる。

常に荷物を抱えているとか、手が不自由ということでなければ、
人感は便利でもなんでもない。
19: 匿名さん 
[2011-04-29 18:07:00]
言えてる。
20: 匿名 
[2011-04-29 19:15:17]
荷物も抱えてないし手も自由だけど人感センサー便利です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる