一戸建て何でも質問掲示板「センサーライトについてお答えください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. センサーライトについてお答えください。
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2011-12-18 05:29:53
 削除依頼 投稿する

家の中にセンサーライトを付けたいのですがどこに付ければ便利ですか?トイレ、玄関、2階のホールなど・・・。付けている方いましたらここにあれば便利など何でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-04-27 17:25:01

 
注文住宅のオンライン相談

センサーライトについてお答えください。

12: 契約済みさん 
[2011-04-28 17:26:21]
主です。皆様のご意見参考にさせてもらいます。一応、玄関の外と中と2階のホールはセンサーライトにしようと思います。洗面室は価格に応じて考えようと思います。
13: 匿名さん 
[2011-04-28 19:47:59]
センサーライトは、人感センサーだけじゃない。

明るさセンサータイプも含めるなら、
パナソニック電工のLEDホーム保安灯 LBJ70981がいい。
停電時もバッテリーで照らすし、外せば懐中電灯代わりに使える。
外すと2口のコンセントとしても使える。
廊下の照明はこれだけでも十分だった。

人感センサーは屋内で使うものじゃないね。
明るいときにも点灯するから、夜以外は電気の無駄だし、
人がいても消えることがあるから、かえって不便。
まあ、使えば判るけど、金がかかる割りに使えないので、後悔すると思う。
電気を節約する気持ちはいいのだけれど、元が取れないはず。
14: 匿名さん 
[2011-04-28 22:48:24]
思い込み激しい人だね
15: 匿名さん 
[2011-04-28 23:05:04]
>>13
明るさと人感の両方付いてるセンサーがあるし点灯時間も設定出来る。
というかそれじゃないと意味がない。
パナのスイッチ部分に付けるセンサー(名前忘れた)は秀逸。
16: 匿名 
[2011-04-28 23:12:38]
>>13
明るさの感度、点灯時間、人感センサーの範囲、全て組み合わせて調整可能ですよ。
屋内にもお勧めです。
生活スタイルに合わせて選べばよい。

私は付けて大正解でした。
17: 契約済みさん 
[2011-04-28 23:45:19]
主です。パナのフットライト購入検討します。ありがとうございます。いろいろ調べていてパナのS-LED40Lはどうでしょうか?使っている方いましたらなんでも良いのでご意見お願いします。
18: 匿名さん 
[2011-04-29 18:00:54]
屋内照明を人感センサーにして、消し忘れを防いで節約できる電気と
意図せず点灯して無駄になる電気の差はほとんどない。
普段から消し忘れをしない家庭では無駄の方が多くなる。

常に荷物を抱えているとか、手が不自由ということでなければ、
人感は便利でもなんでもない。
19: 匿名さん 
[2011-04-29 18:07:00]
言えてる。
20: 匿名 
[2011-04-29 19:15:17]
荷物も抱えてないし手も自由だけど人感センサー便利です。
21: 匿名さん 
[2011-04-29 22:01:13]
廊下などは三路スイッチがいらなくなるのがメリット>人感センサー
まぁ、費用的には

三路スイッチ<人感センサー

だから、自己満足なんだけどね。
逆にトイレは人感いらないと思う。
ふんばっている時にいきなり切れると焦るから。
22: 匿名さん 
[2011-04-30 00:46:10]
>ふんばっている時にいきなり切れると焦るから。

これ、よくあるんですよね。
点灯させるために手を振ったりして。
ちょっと情けない。
23: 匿名さん 
[2011-04-30 18:07:45]
トイレの中までセンサーにしちゃうと確かにそういう事があり得ますね
私の家は玄関、廊下、階段のみ人感で、トイレは普通のスイッチにしています
それで特に困った事はなく、十分便利です
24: 匿名さん 
[2011-05-05 10:44:48]
私の家のセンサーライトは、玄関外、中、1階廊下、2階廊下全てLEDです。
立ち上がりも早く、節電効果抜群。

廊下3カ所は壁面にパナかってにナイトライト(WTF4065W)これがお勧めです。
トイレのセンサーライトは要らなかったNO22さんの様に手を振っています。
25: 匿名 
[2011-05-05 11:07:08]
人感センサーはあまり好きではありませんが、2Fの廊下は各部屋から微妙な長さなので三路スイッチを付けずに人感センサーの照明にしました。
引戸を多用したのでスイッチを付けられなかったと言う理由もあります。
でも全く付けない訳にもいかないので、収納の扉を開けたところに付けました。
26: 購入検討中さん 
[2011-12-15 09:36:34]
玄関外を検討中なんですが、我が家は玄関が奥まった形になっています。
二階部屋の真下で、ポーチ部分が1.5坪ほどあります。
玄関センサーライトにすると、昼間もつきっぱなしになるでしょうか?
玄関向きは東になります。

ご存じの方いらっしゃればアドバイスください。
27: 匿名 
[2011-12-15 12:12:11]
>>26
うちもポーチ下の玄関ですが問題ありません。
今時のセンサーは作動感度の調整も出来ますよ。(機種による)
28: 購入検討中さん 
[2011-12-15 14:45:42]
>>27さん

ありがとうございます。
安心してつけれます。
29: 購入検討中さん 
[2011-12-15 14:51:37]
最近のLED電球にはセンサー付きがあるようですが、使い勝手はどうなんでしょうか?
照明器具にセンサーが入っているものとの使用感の違いや、故障などはおんなじような感じでしょうか?
30: 匿名さん 
[2011-12-18 03:23:25]
>>29
何と何を比べて同じなのかと聞いているのかわからないな。
センサーと照明の種類には何の関係もないし。
まあ、海外メーカー品は危険なので、やめておいたほうがいい。
31: 匿名さん 
[2011-12-18 05:29:53]
うちのトイレは一階がRITEXの人感LED
二階は人感のシーリングソケット+電球型蛍光灯。

人感LEDの使用感
・見た目は電球型蛍光灯に乳首が付いた?程度です。
・北窓トイレ使用ですが、曇りの日や夕方は点燈してしまいます。
・反応は上々、ドアを開けた瞬間に反応します(照明カバーなし)
・特に電球色を選んだので、明るさは期待していなかったのですが
 これが以外に明るくて、電球型蛍光灯電球色60W型と同等です。
・唯一の不満点は、大の方では消えてしまう事。 耐久性はまだ判りません。 
人感とLEDを簡単に入れたいならば、お勧めできると思います。
ライテックス人感LED
http://abcpc.shop-pro.jp/?mode=f2
二階トイレの人感シーリング (反応△、これならライテックスがお勧め)
http://www.elpa.co.jp/product/el98/elpa270.html
階段の人感シーリング   (反応△、範囲◎、ペンダントに使えます)
http://www.elpa.co.jp/product/el98/elpa333.html
更に玄関&ポーチは人感タイマー照明、廊下は人感スイッチを付けました(全部パナ)
パナソニックのセンサーは、感度調整や範囲が非常に良く出来ていますね 
高いだけはあると思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる