住宅なんでも質問「阪神間で43以南のベストバイは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 阪神間で43以南のベストバイは?
 

広告を掲載

○○省人 [更新日時] 2006-11-18 09:21:00
 削除依頼 投稿する

阪神電車より南!
43号線より南!
で、よい場所とは??
で、いい物件は??
教えてください。
(マニアックですみません)

[スレ作成日時]2006-10-15 21:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

阪神間で43以南のベストバイは?

2: 匿名はん 
[2006-10-15 22:47:00]
香櫨園に一票。
3: 匿名はん 
[2006-10-15 23:15:00]
02に加えて、芦屋・打出もよし。
夙川〜芦屋川間は「なんちゃって山手」よりも環境はいいと思う。
もちろん、「ど真ん中山手」と比べて云々は言いっこなしで。
4: 匿名はん 
[2006-10-16 01:33:00]
03性格に書けば神戸東端300mまでですね、中でも芦屋市の芦屋川西地区は43南では最強、
芦屋山手上級地区に匹敵する極上地区です。
5: 匿名はん 
[2006-10-16 13:35:00]
43南であればやはり芦屋・西宮かぁ。
6: 匿名はん 
[2006-10-16 14:57:00]
西宮浜や芦屋浜もヨットハーバーや人工海浜があり、開放的な環境に魅力を感じます。
これでバス便が終電をフォローしてれば、飛び付くかも、ですが…。今度の改善に期待でしょうか。
7: 匿名はん 
[2006-10-16 15:33:00]
特A地区 芦屋川東西300m
 A地区 芦屋川西300m〜宮川
 B地区 宮川〜夙川 芦屋境界〜神戸東300m
 C地区 夙川〜武庫川
 D地区 神戸東300m〜
 E地区 尼崎
8: 匿名はん 
[2006-10-16 15:44:00]
修正 300mを全て200mに修正

またB地区C地区は大雑把で局部的に落ちる地域も有ります。また43号線
より50m程は43号線の影響で住宅の質は落ちる傾向が強いです。
9: 匿名はん 
[2006-10-16 18:31:00]
A地区も修正、西では無く東ですね。
10: 匿名はん 
[2006-10-16 18:59:00]
↑これは埋立地は含まれてないね?
11: 匿名はん 
[2006-10-16 21:06:00]
>4,7,8,9
4,7,8,9の言わんとすることも分からんではないが、何百mにこだわるほど厳格な問題ではないでしょ。感覚的には、4氏曰くのA地区とB地区はあまり大きな違いを感じないし、夙川西岸地区は4氏定義のA地区の多くの場所より環境はいいと思うよ。

>10
埋立地は含めちゃだめ?6氏の言うとおり、交通の便を除けば街並みは悪くないと思うけど。確かに、埋立地じゃない夙川〜芦屋川界隈と比べると、趣は確かに違うけどね。
12: 匿名はん 
[2006-10-16 23:59:00]
>>11場所によりA地区B地区の逆転も有りますが、トータルで考えるならやはりA地区
の方が少し良さそうですよ。芦屋川両岸も合わせると東西400m南北1kmでやはり
あの辺は特記するだけの差が感じられます。また夙川から芦屋境までも距離にすれば
500m程ですよね、神戸の200mはあまりにも落差顕著に出てる地区なので序に書
きました。特A地区は別格ですが、その他は地域により入れ替わる場所も確かに有りま
すが、全体にはこんな感じではないでしょうか?
また埋立地はスレ主さんの想定外かと思い、書きませんでした。
13: 匿名はん 
[2006-10-17 13:58:00]
>>12さんの意見に賛成
AとBの差は結構有りますよ、A地区の方が高額納税者数も倍以上いますよ。
14: 匿名はん 
[2006-10-17 14:26:00]
>13
高額納税者の数がAとBで倍だなんて、どこで調べたら分かるの?自治体別位なら分かるのかもしれないけど、何川と何川の間で43号線以南なんて切り分けで高額納税者の数が公表されてるとは思わないのですが…。13さん、回答よろしく!
15: 匿名はん 
[2006-10-17 15:18:00]
芦屋川東側がA地区?
あそこは立派なB地区だぞ?
16: 匿名はん 
[2006-10-17 17:28:00]
>>14
98年99年度延べ高額所得者数 北西から順次記載

芦屋川東地区

浜芦屋町 12
松浜町  13
竹園町   4
伊勢町  12
呉川町   4

宮川東地区
西蔵町   7
浜町    9
南宮町   4
大東町   1

夙川西地区
堀切町   2
上葭原町  0
中葭原町  0
下葭原町  1
大浜町   5
川西町   5

参考資料 ザ長者番付
17: 匿名はん 
[2006-10-17 18:41:00]
やはり打出付近ではないでしょうか。
西蔵町、浜町、南宮町、大東町あたりでは築浅で値段も手ごろな
中古マンションが売りに出ていますよ。
18: 匿名はん 
[2006-10-17 22:48:00]
どうやら夙川さんの分が不利なようですね。
19: 14 
[2006-10-18 00:40:00]
なりほど、HP見てみましたがそういうマニアックなページがあるのですね。14さんありがとうです。勉強になりました。

でも、7さん定義の地区割りで行くと、

特A・・・浜芦屋町、松浜町 25名
A ・・・竹園町〜呉川町  20名
B ・・・西蔵町〜川西町  34名

ということで、A地区が「倍以上」というのは誇大カナ??
まぁ、ここはマンションサイト、億ション購入者層はともかく、あまり「良い場所」と考えるかどうかの指標としてはどうかなぁ?と思います。「高額納税者」もひとつの指標だとは思いますが。
「阪神間43号南の良い場所」がいつの間にか「夙川〜神戸市境」に限定されてしまってますが、六甲アイランドはどうなんでしょう。「阪神間」ではなく「神戸」になるのかなぁ?
20: 匿名はん 
[2006-10-18 01:57:00]
7です少し言葉が足らなかったので誤解を招いたようですね。密度の事を言いたかったのです。
同じ人数でも面積差が倍も有れば面積の少ない方が質は高くなりますし、全体に見てこの様な
比較はピラミッド型にするのが、理想かと思い線引きしました。
特Aは平田町も上記基準(29人)で含め芦屋川東西合わせて400mで線引きすれば、浜芦屋と
松浜浜は切れてしまいおそらく6割は特A地区に含まれます。特Aを基準面積とすれば、他は
A地区面積約2倍、宮川東面積約2,5倍、夙川西地区約2倍の面積差に為るので、密度で計算
すると下記の様になり、倍以上は少し多かったですがほぼ倍の密度になります。
特A地区46人÷1  =44
 A地区30人÷2  =15
宮B地区21人÷2,5=8,4
夙B地区13人÷2  =6,5
21: 匿名はん 
[2006-10-18 02:11:00]
あ、質問されたから答えましたが07では限定はしないで、阪神間全域で書きましたよ。
其れと、どうも大阪の人は神戸を阪神間に入れる認識が無いですが、地元では中央区迄
が阪神間ですので、六甲アイランドも立派な阪神間ですよ。
個人的には埋立地の中で六甲アイランドが一番好きですね。街に確りとした核が有り、
其処に集う人々の空間確保が良い形で形成され、住みやすさを演出しています。
22: 匿名はん 
[2006-10-18 02:31:00]
修正版(埋立地は除く)

特A地区 芦屋川両岸合計400m        
 A地区 芦屋川東200m〜宮川
 B地区 宮川〜夙川 芦屋境界〜神戸東200m
 C地区 夙川〜武庫川
 D地区 神戸東200m〜中央区
 E地区 尼崎
23: 匿名はん 
[2006-10-18 07:41:00]
別に芦屋から神戸市中央区を輪切りにしてヒエラルキーを構築するのがスレ主さんの目的ではないと思うよ。
「どこがいい?」との問い立てですが、「○○は△△だから素敵ですよ」くらいが大人のお答えでは?
24: 23 
[2006-10-18 07:47:00]
【修正版】

別に尼崎から神戸市中央区を輪切りにしてヒエラルキーを構築するのがスレ主さんの目的ではないと思うよ。
「どこがいい?」との問い立てですが、「○○は△△だから素敵ですよ」くらいが大人のお答えでは?
25: 匿名はん 
[2006-10-18 08:22:00]
>>23
べつに此れは此れでで参考資料として良いのでは?貴方の方も、もっと大人になって下さい。
26: 匿名はん 
[2006-10-18 08:27:00]
>>23
22さんは21で貴方が言われてる、「○○は△△だから素敵ですよ」も書いてるしね
27: 匿名はん 
[2006-10-18 08:44:00]
7=12は語るに落ちましたね。13に対する問いに7が一人称で返答してるように、自作自演明らか。多分25,26も同一人物だろうね。
7氏の分析は分析で一つの考えなのは否定も肯定もしないが、こういう書き込みをするとDとかEとか勝手にレッテルを貼られた方々は気分を害するはず。下手すると、他のスレのように尼vs芦の罵り合いになるよ、ってことが言いたかっただけ。
それが監督脚本主演の7氏のお気に召さねば、失敬。
28: 匿名はん 
[2006-10-18 13:35:00]
所得層が高いからいい土地と思ってるのか?
芦屋で浜側買うなんて世間知らずなのだが。
29: 匿名はん 
[2006-10-18 16:24:00]
>>28芦屋は駄目で、他市の浜側なら良いって訳でもない。でも芦屋に限らず所得層が
高い所は、良い住宅地の可能性が高いのは事実。神戸も西宮も尼崎も大阪も良いとさ
れてる住宅街は全て所得層も高いのが、現実の世界。
30: 匿名はん 
[2006-10-18 18:12:00]
>29≒7?
まあ傾向としては指摘の向きで間違ってないでしょうね。
山手にも浜手にも、尼崎にも芦屋にも、「ここいいんじゃない?」て住宅地はあるもんで、その基準も(ある程度の傾向値はあっても)個人差はあるものです。ここはA、ここはEとカテゴライズせずに折角のスレですから、前広な意見交換と行きましょう。

個人的にはオアシスロードと香櫨園浜、後町のたたずまいから、香櫨園の2物件、後、駅がちょっと遠いですが、芦屋伊勢町の物件も環境はいいですね。
芦屋浜の戸建も素敵な物件が多いですが、大阪通勤組には少々足が辛いですね…。
個人的には駅前物件は好みではないですが、駅近で通勤重視の方なら、尼崎駅前のタワーなども良いかもしれませんね。
31: 匿名はん 
[2006-10-18 22:21:00]
少し前に香露園浜近くのマンションを見に行き周り見ましたが、川を渡って芦屋に入ったとたん、
環境が落ちましたね、やっぱり芦屋より香露園の方が良いです。
32: 匿名はん 
[2006-10-18 23:00:00]
私も香櫨園派ですし、7氏の投稿は内容云々というより、その品格・配慮の欠如と自作自演の滑稽さは笑止だとは思いますが、同氏の言うとおり、芦屋市域、特に西宮市境というより、芦屋川両岸の環境は素敵だと思いますよ。
ただ、芦屋川両岸のお屋敷にそのまま住めるわけでもないですし、お屋敷街の真ん中にポツンとマンションがあったとしたら、それはそれで照れちゃうかもしれないですね。
33: 匿名はん 
[2006-10-18 23:04:00]
あの辺は芦屋でも例外地域なのですよ。
香露園の葭原界隈や芦屋の大東町や南宮町の一部は元々が湿地帯だったのですよ。町名からも判りますが葭は湿地帯に生える植物で、堀切町はその湿地に堀を作り造成した土地なのです。以前はよく潅水してた地域ですが、現在は治水も進み水に浸かる心配も殆ど無くなりましたね。
大東町は戦後、芦屋で一番安い平地としてれん根畑等が、一気に開発されミニ戸建が乱立したのに対して、葭原界隈は清酒の白鹿(白鷹)の辰馬一族が地主でゆっくりと開発が進み、明暗を分けた形で現在に至っています。
34: 匿名はん 
[2006-10-18 23:56:00]
>>32
葭原町界隈はマンション建設が多いですね。貴方はマンション街がお好きなのでしょうが、
住宅街には戸建の存在も重要かと思いますよ、其々価値観も違いますしあまり攻撃的な書
き方は良くないかと思います。
35: 匿名はん 
[2006-10-19 02:16:00]
>>7です 27=32?さんへ
自作自演なんてしてませんよ、13、16、25、26は私は書いていません。何故勘違
いされたのか見直しましたが、21で書いた「質問されたから」が問題のようですね、
「質問されていたから」と書きたかったのですが、脱字していました。ごめんなさい。
ちょうど16(13)さんが出した資料を分析してみると、私が線引きした根拠に一致し
たので20、21、22は私が書きしました。
此れからは勘違いされない様にタグをしっかり付けますね。
36: 匿名はん 
[2006-10-19 02:45:00]
7です
>>30様の問いかけ>29≒7?も別人です。
37: 34 
[2006-10-19 06:59:00]
〉貴方はマンション街がお好きなのでしょうが、住宅街には戸建の存在も重要かと思いますよ

ここは、マンションサイトでしょ。一応その点はお含み置きを。
38: 27=32 
[2006-10-19 07:18:00]
〉7氏へ
別人であれば失礼しました。だとしても、7氏のような“ランキング”が他のスレで板を荒らしているのは事実であり、このスレがそうならないように、と思ったまでです。他人の価値観で自ら居住の地をDとかEとか言われて気持ちの良い方はいないでしょうからね。その点は、一応一顧してみてください。

ところで、念のために申し上げておきますが、私が7氏の自作自演と判断したのは35でおっしゃる理由ではありません。
あなたは、13でも16でもないと言っています。しかし、19が13の「A地区の高額納税者が2倍は誇大?」と問うているのに対し、20で『7です。言葉足らずだったが、言いたかったのは密度のことだ』と弁明されています。13の問いに対する返答を20で自らが『7です』として返されているのです。
違うと言い張るのであれば結構ですが、ホントに自作自演にも拘らず、まだ「俺は違う」と言っているのであれば、どうかと思いますよ。
39: 37 
[2006-10-19 07:42:00]
言葉不足を補足しておきます。
7さんのスタンスには賛同できかねる面もあり、少々乱暴な筆になった点は反省していますが、32で言いたかったのは、

1.31さんは芦屋地区の環境が落ちると言うが、芦屋川両岸は素敵な邸宅街ですよ。
2.素敵は素敵な邸宅街だけど、その中にポツンとマンションが建っている、という立地は、個人的には少し照れくさいなぁ。

という点です。戸建の存在は私も重要と思います。むしろ、芦屋川両岸は今のままであってほしいと思うくらいです。
40: 匿名はん 
[2006-10-19 08:43:00]
>7
もういいよ。完全に馬脚出てるよ。それ以前にバレバレだけどな。
尼崎を笑った罰だな。
41: 匿名はん 
[2006-10-20 01:15:00]
7です(>>22)  by38
確かに自作自演を前提に考えればその論理も通りますが、私は20を書いた時点でこの様な誤解を招く事は想定してなく、あくまで7で書いた事に対しての考えを述べました。35でも書きましたがタグ付けをしないから誤解を招いた事と、「私が線引きした根拠に一致」の”根拠”は良質な戸建、マンションの密度を加味し線引したのに対して、16で出て来た資料を分析すれば、私の根拠の一致したので、20で利用させて書かさせて頂きました。

無記名の掲示板なので、自作自演だと疑いだすと切が有りません。私自身もタグ付けしなかった事と、一部脱字をした事が原因で誤解されたのだと反省しています。
42: 匿名はん 
[2006-10-20 02:02:00]
ここは虐め部屋ですか〜
43: 匿名はん 
[2006-10-20 11:34:00]
他県から来たものです。転勤で関西が長引きそうなので ここでマイホームを購入しようかと思っています。戸建てはなかなか土地もなくて困っていたところ 甲子園浜に分譲地があることをこの前 住宅展示場に行って知りました。甲子園浜ってどうなんでしょう?夜 行ってみたりしましたが、静かそうでした。
44: 匿名はん 
[2006-10-20 15:49:00]
>>43芦屋と西宮の埋立地は住宅地としての環境整備も整ってるし、バス利用がネックで
すが、駅に着けば大阪まで直ぐです。甲子園浜もよい所ですよ、阪神甲子園駅には大型
ショッピングモールが有るし、臨港線はディスカウント通り。車に乗れる方でしたら
ショッピングも安くて充実しています。
45: 匿名はん 
[2006-10-20 16:59:00]
香露園組の反発が出たのも線引きに有るようですが、市別でもよく区切って話してるので、
線引き自身に問題が有る訳では無いと思う。その中で○○はお薦めだけど××は・・・て
感じででも良いのでは?
私の香露園に対してのイメージですが、良い所ですよ!但し条件付きで。夙川西の南北通り
沿いは例の線引きでも立派なA地区です。おそらく香露園組さんは臨港線沿いに建築中の
マンション関連の人達だと思いますが、駅からマンションまではこの道を使うのが一般的な
ルートなので、気持ちよく通勤も出来ますね。でも西に行くと環境も落ちるし、夙川西も落
ちるので良い地区の範囲は狭いです。また臨港線南のテニスコートや社宅も、今のままなら
視界も開けてて良いのですが、テニスコートはどうやらお気軽資産運用みたいだし、社宅も
この様なご時勢なので、いつ大型マンションが建つか判らない状況ですね。
46: 匿名はん 
[2006-10-20 17:04:00]
修正  X夙川西も落ちる   ○夙川東も落ちる
47: 匿名はん 
[2006-10-21 02:46:00]
このスレ良く見てみるとサブタイトルは阪神線南なのですね、でも阪神線と43号線間は
嫌かな、何故なら43号線の排気ガスは殆んど北に流れるので空気がとにかく悪い。
ただし、阪神線近ならまだましで、駅近物件としての価値が有る所多いですね。でも43
〜阪神の間はのエリアでも厳しく、さすがの芦屋でも良い所はほんの一握りですね。
48: 匿名はん 
[2006-10-21 08:29:00]
香櫨園物件検討者です。
テニスコートは都市計画公園予定地ですので、マンション等の建築は出来ないようですから、眺望は今のままが確保されそうですよ。社宅も、今よりは少し高くなる可能性がありますが、社宅となりのマンション程度が限界ですから、日照には全く問題なさそうです。
ここは(東急の物件もそうですが)、夙川沿いのオアシスロードもいいですが、私は、香櫨園浜が好きですね。休みの日とかの散歩に気持ちよさそう。

>43さん
甲子園浜もHP見てみましたが、素敵ですね。駅17分ですが、甲子園駅には駐輪場がありますし、平坦路なので自転車通勤もいいでしょうね。
49: 匿名はん 
[2006-10-21 09:08:00]
>7=41
どんなに言い訳しても20の書きぶりは13=16と同一人物の書き込みだろ。13=16じゃない7が「言いたかったのはマンションと戸建の密度」だなんて、詭弁も甚だしくて・・・みっともないよ(悲)。

『少し言葉が足らなかったので誤解を招いたようですね。密度の事を言いたかったのです。』
『同じ人数でも面積差が倍も有れば面積の少ない方が質は高くなります』
『倍以上は少し多かったですがほぼ倍の密度になります』

全部、13に対する19の質問に「一人称」で答えてるじゃないですか。

自作自演じゃないなら、7は20で13=16さんに『なりすまし』たことになる。それはそれで、ネチケット違反(まぁ、それ以前に明らかに同一人物とは思うけど)。
まぁ、もう言い訳は結構ですが、今後は慎まれてください。
50: 匿名はん 
[2006-10-21 11:12:00]
>49
まぁ、婉曲的ではありますが41さんも反省はされてるようなので勘弁してあげて、別の前向きな話題といきましょう。

西宮浜のヨットハーバー前にあるマンションは、買い物は生協しかなさそうなので、車がないと不便かもしれませんが、眼下にヨットハーバー、その先に瀬戸内海と大阪湾岸の夜景が一望できそうで気持ちよさそうです。芦屋浜のほうは同様の環境でより高級そうな感じですね。でも、お高いんでしょうね^_^;

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる