阪神電車より南!
43号線より南!
で、よい場所とは??
で、いい物件は??
教えてください。
(マニアックですみません)
[スレ作成日時]2006-10-15 21:56:00
注文住宅のオンライン相談
阪神間で43以南のベストバイは?
No.2 |
by 匿名はん 2006-10-15 22:47:00
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削除依頼
香櫨園に一票。
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No.3 |
02に加えて、芦屋・打出もよし。
夙川〜芦屋川間は「なんちゃって山手」よりも環境はいいと思う。 もちろん、「ど真ん中山手」と比べて云々は言いっこなしで。 |
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No.4 |
03性格に書けば神戸東端300mまでですね、中でも芦屋市の芦屋川西地区は43南では最強、
芦屋山手上級地区に匹敵する極上地区です。 |
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No.5 |
43南であればやはり芦屋・西宮かぁ。
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No.6 |
西宮浜や芦屋浜もヨットハーバーや人工海浜があり、開放的な環境に魅力を感じます。
これでバス便が終電をフォローしてれば、飛び付くかも、ですが…。今度の改善に期待でしょうか。 |
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No.7 |
特A地区 芦屋川東西300m
A地区 芦屋川西300m〜宮川 B地区 宮川〜夙川 芦屋境界〜神戸東300m C地区 夙川〜武庫川 D地区 神戸東300m〜 E地区 尼崎 |
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No.8 |
修正 300mを全て200mに修正
またB地区C地区は大雑把で局部的に落ちる地域も有ります。また43号線 より50m程は43号線の影響で住宅の質は落ちる傾向が強いです。 |
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No.9 |
A地区も修正、西では無く東ですね。
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No.10 |
↑これは埋立地は含まれてないね?
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No.11 | ||
No.12 |
>>11場所によりA地区B地区の逆転も有りますが、トータルで考えるならやはりA地区
の方が少し良さそうですよ。芦屋川両岸も合わせると東西400m南北1kmでやはり あの辺は特記するだけの差が感じられます。また夙川から芦屋境までも距離にすれば 500m程ですよね、神戸の200mはあまりにも落差顕著に出てる地区なので序に書 きました。特A地区は別格ですが、その他は地域により入れ替わる場所も確かに有りま すが、全体にはこんな感じではないでしょうか? また埋立地はスレ主さんの想定外かと思い、書きませんでした。 |
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No.13 |
>>12さんの意見に賛成
AとBの差は結構有りますよ、A地区の方が高額納税者数も倍以上いますよ。 |
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No.14 |
>13
高額納税者の数がAとBで倍だなんて、どこで調べたら分かるの?自治体別位なら分かるのかもしれないけど、何川と何川の間で43号線以南なんて切り分けで高額納税者の数が公表されてるとは思わないのですが…。13さん、回答よろしく! |
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No.15 |
芦屋川東側がA地区?
あそこは立派なB地区だぞ? |
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No.16 |
>>14
98年99年度延べ高額所得者数 北西から順次記載 芦屋川東地区 浜芦屋町 12 松浜町 13 竹園町 4 伊勢町 12 呉川町 4 宮川東地区 西蔵町 7 浜町 9 南宮町 4 大東町 1 夙川西地区 堀切町 2 上葭原町 0 中葭原町 0 下葭原町 1 大浜町 5 川西町 5 参考資料 ザ長者番付 |
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No.17 |
やはり打出付近ではないでしょうか。
西蔵町、浜町、南宮町、大東町あたりでは築浅で値段も手ごろな 中古マンションが売りに出ていますよ。 |
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No.18 |
どうやら夙川さんの分が不利なようですね。
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No.19 |
なりほど、HP見てみましたがそういうマニアックなページがあるのですね。14さんありがとうです。勉強になりました。
でも、7さん定義の地区割りで行くと、 特A・・・浜芦屋町、松浜町 25名 A ・・・竹園町〜呉川町 20名 B ・・・西蔵町〜川西町 34名 ということで、A地区が「倍以上」というのは誇大カナ?? まぁ、ここはマンションサイト、億ション購入者層はともかく、あまり「良い場所」と考えるかどうかの指標としてはどうかなぁ?と思います。「高額納税者」もひとつの指標だとは思いますが。 「阪神間43号南の良い場所」がいつの間にか「夙川〜神戸市境」に限定されてしまってますが、六甲アイランドはどうなんでしょう。「阪神間」ではなく「神戸」になるのかなぁ? |
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No.20 |
7です少し言葉が足らなかったので誤解を招いたようですね。密度の事を言いたかったのです。
同じ人数でも面積差が倍も有れば面積の少ない方が質は高くなりますし、全体に見てこの様な 比較はピラミッド型にするのが、理想かと思い線引きしました。 特Aは平田町も上記基準(29人)で含め芦屋川東西合わせて400mで線引きすれば、浜芦屋と 松浜浜は切れてしまいおそらく6割は特A地区に含まれます。特Aを基準面積とすれば、他は A地区面積約2倍、宮川東面積約2,5倍、夙川西地区約2倍の面積差に為るので、密度で計算 すると下記の様になり、倍以上は少し多かったですがほぼ倍の密度になります。 特A地区46人÷1 =44 A地区30人÷2 =15 宮B地区21人÷2,5=8,4 夙B地区13人÷2 =6,5 |
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No.21 |
あ、質問されたから答えましたが07では限定はしないで、阪神間全域で書きましたよ。
其れと、どうも大阪の人は神戸を阪神間に入れる認識が無いですが、地元では中央区迄 が阪神間ですので、六甲アイランドも立派な阪神間ですよ。 個人的には埋立地の中で六甲アイランドが一番好きですね。街に確りとした核が有り、 其処に集う人々の空間確保が良い形で形成され、住みやすさを演出しています。 |
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No.22 |
修正版(埋立地は除く)
特A地区 芦屋川両岸合計400m A地区 芦屋川東200m〜宮川 B地区 宮川〜夙川 芦屋境界〜神戸東200m C地区 夙川〜武庫川 D地区 神戸東200m〜中央区 E地区 尼崎 |
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No.23 |
別に芦屋から神戸市中央区を輪切りにしてヒエラルキーを構築するのがスレ主さんの目的ではないと思うよ。
「どこがいい?」との問い立てですが、「○○は△△だから素敵ですよ」くらいが大人のお答えでは? |
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No.24 |
【修正版】
別に尼崎から神戸市中央区を輪切りにしてヒエラルキーを構築するのがスレ主さんの目的ではないと思うよ。 「どこがいい?」との問い立てですが、「○○は△△だから素敵ですよ」くらいが大人のお答えでは? |
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No.25 |
>>23
べつに此れは此れでで参考資料として良いのでは?貴方の方も、もっと大人になって下さい。 |
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No.26 |
>>23
22さんは21で貴方が言われてる、「○○は△△だから素敵ですよ」も書いてるしね |
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No.27 |
7=12は語るに落ちましたね。13に対する問いに7が一人称で返答してるように、自作自演明らか。多分25,26も同一人物だろうね。
7氏の分析は分析で一つの考えなのは否定も肯定もしないが、こういう書き込みをするとDとかEとか勝手にレッテルを貼られた方々は気分を害するはず。下手すると、他のスレのように尼vs芦の罵り合いになるよ、ってことが言いたかっただけ。 それが監督脚本主演の7氏のお気に召さねば、失敬。 |
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No.28 |
所得層が高いからいい土地と思ってるのか?
芦屋で浜側買うなんて世間知らずなのだが。 |
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No.29 |
>>28芦屋は駄目で、他市の浜側なら良いって訳でもない。でも芦屋に限らず所得層が
高い所は、良い住宅地の可能性が高いのは事実。神戸も西宮も尼崎も大阪も良いとさ れてる住宅街は全て所得層も高いのが、現実の世界。 |
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No.30 |
>29≒7?
まあ傾向としては指摘の向きで間違ってないでしょうね。 山手にも浜手にも、尼崎にも芦屋にも、「ここいいんじゃない?」て住宅地はあるもんで、その基準も(ある程度の傾向値はあっても)個人差はあるものです。ここはA、ここはEとカテゴライズせずに折角のスレですから、前広な意見交換と行きましょう。 個人的にはオアシスロードと香櫨園浜、後町のたたずまいから、香櫨園の2物件、後、駅がちょっと遠いですが、芦屋伊勢町の物件も環境はいいですね。 芦屋浜の戸建も素敵な物件が多いですが、大阪通勤組には少々足が辛いですね…。 個人的には駅前物件は好みではないですが、駅近で通勤重視の方なら、尼崎駅前のタワーなども良いかもしれませんね。 |
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No.31 |
少し前に香露園浜近くのマンションを見に行き周り見ましたが、川を渡って芦屋に入ったとたん、
環境が落ちましたね、やっぱり芦屋より香露園の方が良いです。 |
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No.32 |
私も香櫨園派ですし、7氏の投稿は内容云々というより、その品格・配慮の欠如と自作自演の滑稽さは笑止だとは思いますが、同氏の言うとおり、芦屋市域、特に西宮市境というより、芦屋川両岸の環境は素敵だと思いますよ。
ただ、芦屋川両岸のお屋敷にそのまま住めるわけでもないですし、お屋敷街の真ん中にポツンとマンションがあったとしたら、それはそれで照れちゃうかもしれないですね。 |
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No.33 |
あの辺は芦屋でも例外地域なのですよ。
香露園の葭原界隈や芦屋の大東町や南宮町の一部は元々が湿地帯だったのですよ。町名からも判りますが葭は湿地帯に生える植物で、堀切町はその湿地に堀を作り造成した土地なのです。以前はよく潅水してた地域ですが、現在は治水も進み水に浸かる心配も殆ど無くなりましたね。 大東町は戦後、芦屋で一番安い平地としてれん根畑等が、一気に開発されミニ戸建が乱立したのに対して、葭原界隈は清酒の白鹿(白鷹)の辰馬一族が地主でゆっくりと開発が進み、明暗を分けた形で現在に至っています。 |
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No.34 |
>>32住
葭原町界隈はマンション建設が多いですね。貴方はマンション街がお好きなのでしょうが、 住宅街には戸建の存在も重要かと思いますよ、其々価値観も違いますしあまり攻撃的な書 き方は良くないかと思います。 |
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No.35 |
>>7です 27=32?さんへ
自作自演なんてしてませんよ、13、16、25、26は私は書いていません。何故勘違 いされたのか見直しましたが、21で書いた「質問されたから」が問題のようですね、 「質問されていたから」と書きたかったのですが、脱字していました。ごめんなさい。 ちょうど16(13)さんが出した資料を分析してみると、私が線引きした根拠に一致し たので20、21、22は私が書きしました。 此れからは勘違いされない様にタグをしっかり付けますね。 |
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No.36 | ||
No.37 |
〉貴方はマンション街がお好きなのでしょうが、住宅街には戸建の存在も重要かと思いますよ
ここは、マンションサイトでしょ。一応その点はお含み置きを。 |
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No.38 |
〉7氏へ
別人であれば失礼しました。だとしても、7氏のような“ランキング”が他のスレで板を荒らしているのは事実であり、このスレがそうならないように、と思ったまでです。他人の価値観で自ら居住の地をDとかEとか言われて気持ちの良い方はいないでしょうからね。その点は、一応一顧してみてください。 ところで、念のために申し上げておきますが、私が7氏の自作自演と判断したのは35でおっしゃる理由ではありません。 あなたは、13でも16でもないと言っています。しかし、19が13の「A地区の高額納税者が2倍は誇大?」と問うているのに対し、20で『7です。言葉足らずだったが、言いたかったのは密度のことだ』と弁明されています。13の問いに対する返答を20で自らが『7です』として返されているのです。 違うと言い張るのであれば結構ですが、ホントに自作自演にも拘らず、まだ「俺は違う」と言っているのであれば、どうかと思いますよ。 |
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No.39 |
言葉不足を補足しておきます。
7さんのスタンスには賛同できかねる面もあり、少々乱暴な筆になった点は反省していますが、32で言いたかったのは、 1.31さんは芦屋地区の環境が落ちると言うが、芦屋川両岸は素敵な邸宅街ですよ。 2.素敵は素敵な邸宅街だけど、その中にポツンとマンションが建っている、という立地は、個人的には少し照れくさいなぁ。 という点です。戸建の存在は私も重要と思います。むしろ、芦屋川両岸は今のままであってほしいと思うくらいです。 |
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No.40 |
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No.41 |
7です(>>22) by38
確かに自作自演を前提に考えればその論理も通りますが、私は20を書いた時点でこの様な誤解を招く事は想定してなく、あくまで7で書いた事に対しての考えを述べました。35でも書きましたがタグ付けをしないから誤解を招いた事と、「私が線引きした根拠に一致」の”根拠”は良質な戸建、マンションの密度を加味し線引したのに対して、16で出て来た資料を分析すれば、私の根拠の一致したので、20で利用させて書かさせて頂きました。 無記名の掲示板なので、自作自演だと疑いだすと切が有りません。私自身もタグ付けしなかった事と、一部脱字をした事が原因で誤解されたのだと反省しています。 |
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No.42 |
ここは虐め部屋ですか〜
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No.43 |
他県から来たものです。転勤で関西が長引きそうなので ここでマイホームを購入しようかと思っています。戸建てはなかなか土地もなくて困っていたところ 甲子園浜に分譲地があることをこの前 住宅展示場に行って知りました。甲子園浜ってどうなんでしょう?夜 行ってみたりしましたが、静かそうでした。
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No.44 |
>>43芦屋と西宮の埋立地は住宅地としての環境整備も整ってるし、バス利用がネックで
すが、駅に着けば大阪まで直ぐです。甲子園浜もよい所ですよ、阪神甲子園駅には大型 ショッピングモールが有るし、臨港線はディスカウント通り。車に乗れる方でしたら ショッピングも安くて充実しています。 |
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No.45 |
香露園組の反発が出たのも線引きに有るようですが、市別でもよく区切って話してるので、
線引き自身に問題が有る訳では無いと思う。その中で○○はお薦めだけど××は・・・て 感じででも良いのでは? 私の香露園に対してのイメージですが、良い所ですよ!但し条件付きで。夙川西の南北通り 沿いは例の線引きでも立派なA地区です。おそらく香露園組さんは臨港線沿いに建築中の マンション関連の人達だと思いますが、駅からマンションまではこの道を使うのが一般的な ルートなので、気持ちよく通勤も出来ますね。でも西に行くと環境も落ちるし、夙川西も落 ちるので良い地区の範囲は狭いです。また臨港線南のテニスコートや社宅も、今のままなら 視界も開けてて良いのですが、テニスコートはどうやらお気軽資産運用みたいだし、社宅も この様なご時勢なので、いつ大型マンションが建つか判らない状況ですね。 |
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No.46 |
修正 X夙川西も落ちる ○夙川東も落ちる
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No.47 |
このスレ良く見てみるとサブタイトルは阪神線南なのですね、でも阪神線と43号線間は
嫌かな、何故なら43号線の排気ガスは殆んど北に流れるので空気がとにかく悪い。 ただし、阪神線近ならまだましで、駅近物件としての価値が有る所多いですね。でも43 〜阪神の間はのエリアでも厳しく、さすがの芦屋でも良い所はほんの一握りですね。 |
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No.48 |
香櫨園物件検討者です。
テニスコートは都市計画公園予定地ですので、マンション等の建築は出来ないようですから、眺望は今のままが確保されそうですよ。社宅も、今よりは少し高くなる可能性がありますが、社宅となりのマンション程度が限界ですから、日照には全く問題なさそうです。 ここは(東急の物件もそうですが)、夙川沿いのオアシスロードもいいですが、私は、香櫨園浜が好きですね。休みの日とかの散歩に気持ちよさそう。 >43さん 甲子園浜もHP見てみましたが、素敵ですね。駅17分ですが、甲子園駅には駐輪場がありますし、平坦路なので自転車通勤もいいでしょうね。 |
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No.49 |
>7=41
どんなに言い訳しても20の書きぶりは13=16と同一人物の書き込みだろ。13=16じゃない7が「言いたかったのはマンションと戸建の密度」だなんて、詭弁も甚だしくて・・・みっともないよ(悲)。 『少し言葉が足らなかったので誤解を招いたようですね。密度の事を言いたかったのです。』 『同じ人数でも面積差が倍も有れば面積の少ない方が質は高くなります』 『倍以上は少し多かったですがほぼ倍の密度になります』 全部、13に対する19の質問に「一人称」で答えてるじゃないですか。 自作自演じゃないなら、7は20で13=16さんに『なりすまし』たことになる。それはそれで、ネチケット違反(まぁ、それ以前に明らかに同一人物とは思うけど)。 まぁ、もう言い訳は結構ですが、今後は慎まれてください。 |
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No.50 |
>49
まぁ、婉曲的ではありますが41さんも反省はされてるようなので勘弁してあげて、別の前向きな話題といきましょう。 西宮浜のヨットハーバー前にあるマンションは、買い物は生協しかなさそうなので、車がないと不便かもしれませんが、眼下にヨットハーバー、その先に瀬戸内海と大阪湾岸の夜景が一望できそうで気持ちよさそうです。芦屋浜のほうは同様の環境でより高級そうな感じですね。でも、お高いんでしょうね^_^; |
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No.51 | ||
No.52 |
香露園住民の質が判るね、ここは。
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No.53 |
51さん、『たしかこの掲示板規約では自作自演も荒し行為ですが、自作自演と書くのも荒し行為ですよね』とされてますが、確からしく勝手に掲示板規約を作るのはどうですかね。結局は49の指摘に万事休す、といったところでしょうか。
*利用規約* http://www.e-mansion.co.jp/com/index1.html 香枦園の方にご迷惑になるといけないので、私は「大阪府民」です。念のため。 |
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No.54 |
50です。そして、48,30,19,14,11でもあります。
非常に残念なことですが、私の書き込みで香櫨園住民をまとめて批判されるのは本意ではないので書き込みます。 私も、印象としては27さんの指摘の通りで7さんの20での書き込みは釈然としませんが、「自作自演」か「なりすまし」か、それはこの際どうでもよいです。 ただ、23さんが言うとおりで、7さん然り、13,16さん然り、何処どこがAで何処どこがEという類の書き込みに違和感を感じたのは事実です。これは、私が検討している物件がある香櫨園がBとされたから、という次元ではないとご理解ください(香櫨園はまだ7さんから“まし”な評価を頂いていますが、ちなみに私の家族はMade in Eです)。やはり、一般社会の常識からして「あんたの住んでるところは、俺に言わせればE地区だよ。」というのは極めて失礼で、7さんもネットでの匿名投稿でなければ、きっと面と向かっては仰らないことだろうと思います。また、こういう書き込みは27さんが言うとおり、他のスレでは荒れる原因となっていますし。 だから、11,14,19,30ではなるべく遠まわしにそうした議論を嗜めたつもりですし、あまり7さんを責めても良い板にならないと思い、なるべく議論を散らしたつもりです。 この後ろからはより良い意見交換の場となることを期待しています。 |
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No.55 |
はい此処までの登場人物は2人です。今までの話は終了!
阪神間ではどうしても山手に目が行きやすいですが、43より南は、価格、環境、便利性の バランスの取れた地域が結構ありますが、知らない人も(特に大阪方面)多いですね。 此れからはその様な地域を語れるスレにしたいですね。 |
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No.56 |
そんなとこ43以南にある?
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No.57 |
>>56
芦屋、西宮に限定すれば、徒歩+電車で梅田まで30分前後が多く、周辺環境は標準以下は少なく高級な地区も有るし、価格も3千万台物件が中心。 |
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No.58 |
確かに芦屋や西宮は43下でも結構環境も良い所が多いし、埋立地でも南港やポーアイと
比較に成らない位、良いですね。 |
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No.59 |
芦屋の南だったら何町が便利で、生活しやすいですか?
あまり浜の方面は考えてないので。 |
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No.60 |
>>59何に便利さを求めるか、何に生活のしやすさを求めるかによりお薦め地区は微妙に変
わりすね。 43号線近くと大東町以外には特に住みにくい所はありませんし、芦屋に住んで初めて気 が付いた事ですが、芦屋の良い所は安いマンションでも同価格程度の他都市マンションと 比較し、住民の質が相対的に良い事が多いですね。此れはまとまった良質な住宅街に住む と、新住民も同化されるのでしょうね。 |
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No.61 |
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No.62 |
大東町は、市営住宅があり、前は川鉄の社宅がたくさん建ってました。
今はその跡に小さい戸建てが建ってたと思います。 西宮との市境での町です。 |
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No.63 |
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No.64 |
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No.65 |
60や64は駅から距離があり市営住宅や社宅があって、西宮との市境の町は住みにくく、「住民の質も悪い」と言いたいのか。逆に浜芦屋や松浜の西側は高級で「住民の質も良く」新住民も同化する、と。どっかのだれかとおんなじ論調やな。
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No.66 |
>>65誰が書いても住みやすい所とそうで無い所は、ある程度似か寄ってきますよ。
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No.67 |
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No.68 |
>>65駅が遠いし、あの辺はがちゃがちゃした感じなので、しょうがないですよ。
まだ話が出て来てない夙川〜武庫川間ですが、地図上では43南で最も広そうですね。 酒蔵が結構有りますが、暗い感じの所は少なく高級感は無くても全体的には開放的で、 住み易い感じなのですが、この辺は如何ですか? |
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No.69 |
>>68
甲子園の歓声が偶に風に乗って聞こえてくる場所に住んでいます。確かに高級では無いですが、 西宮の平地の中では標準以上の住宅地ですね。空気も良いですし海にも徒歩で行け夕日も綺麗、 気持ちよく生活が出来ます。また商業施設も不住する事は有りませんし、阪神電車の駅が比較 的短距離間隔で有るので、駅から遠い地区もあまり無いかと思います。 |
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No.70 |
甲子園も良いですが、やっぱり香露園の方が住環境は良いですよ。
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No.71 |
>>70線引きしたって大騒ぎした割には、順列は付けるのですね。
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No.72 |
別人です。
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No.73 |
結局『一般社会の常識からして「あんたの住んでるところは、俺に言わせればE地区だよ。」というのは極めて失礼で、7さんもネットでの匿名投稿でなければ、きっと面と向かっては仰らないことだろうと思います。』に対する7氏のコメントはないまま、7氏に似通った人が範囲を狭めて芦屋市内で○○町いじめをしてます。
こういう人たちと同じ町内でなければ、それだけで43以南のベストバイでは?という気すらします。 |
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No.74 |
>>73西宮内で起きた順列問題を、何故芦屋にすり替えてお話になるのですか?
私は何処が良いかの論議は此処に限らず色んなスレでされてる事なので、問題視しないです。 匿名投稿だしルール内で有れば、面と向かって話せれない事でも書けて、其れを見れる所に、 此の様な掲示板の意義が有ると私は思っています。建て前だけの書き込みなんて、見る気も しないです。 |
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No.75 |
「何処が良いか」の議論ならいいんじゃないですか?「何処が良くない」は失礼だって言ってんです。
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No.76 |
香露園は住み易い所ですよ、でもここに登場してくる香露園派の皆さんは、隣の芦屋や、
おそらく西宮でも山手を絶えず意識しながら生活をしてるのですね。しんどそう・・・ |
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No.77 |
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No.78 |
どうも「失礼だ」という点についてはあまりお認めになりたくないようで。ですが、普通に考えて75がいうとおりだと思いますよ。
だいたい、田舎者がとなり通しで叩き合ってもしょうがないだろうに・・・。 よそではあんまりこういう「隣を叩く」的なものは見ないのに、なんで芦屋が絡むとこうなっちゃうのでしょうか。善良な市民にとっては地区の印象が悪くならないよう品のある書き込みをしてほしいものです。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/442/ |
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No.79 |
>>77
理解力ないなぁ。「○○の方が良い」じゃなくて「何処が良いか」でしょ。比較級にする必要がないってコトさ。 |
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No.80 |
>>78芦屋が絡むとでは無いと思うな、芦屋に絡む人が多いだけだと思う。
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No.81 |
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No.82 |
下層階だとか上層階だとか言う事自体が、芦屋住民は見下してる事になる。
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No.83 |
>>82どうもまた誤解してる見たいですが、81の私は大阪住民ですよ!
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No.84 |
>>80
現にこの板をランキング板にしたのは、芦屋住民ですよ。 私は阪神間住民としては外人部隊(外から移り住んだってこと)です。私はどちらかというと山側の人間ですが、山手も浜手も全国的に見て屈指の住環境だと思いますよ。ただ、一部に南北や東西、埋立地かどうかなどで優劣をつける人種がいるのは辟易とします。 前向きな議論を期待します。 |
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No.85 |
83で書いた者で大阪に住んでますが、現在この板の地区に興味を持ち、移り住む事も
検討しています。 7さんは確かに芦屋住民の可能性は高いとは思いますが、断定する根拠は無いですね。 全体に見て思う感想ですが、芦屋住民よりも香露園住民が目立ち、内容も???です。 |
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No.86 |
85が香露園(ママ)住民と断定する根拠は?また、内容が「???」てどうなんでしょう。
私は50の香櫨園住民ですが、私以外の方も同じ印象をお持ちのようですよ。 ちなみに、香櫨園と決め付けて批判している書き込みを見ますが、みなさん同様に『香露園』と変換されるんですね。 |
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No.87 |
84が正解。
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No.88 |
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No.89 |
結局、露で書いてる人は芦屋でも香櫨園住民でも無い、他地区住民って事かな?
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No.90 |
>>84
7で出て来た事でランキング板に為ってしまったと、いまだ引きづってる被害妄想さん。 優劣をつける人種を批判しながらも、貴方自信が最も優劣を気にしてるのじゃないの? こんな人に限って芦屋の山手にでも住めば他を見下すんだよね。 前向きな議論を期待します。 |
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No.91 |
90が正解。
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No.92 |
この話の流れで言いにくいですが、一応、芦屋の山側に住んでます(関西の人間ではないですが、永住したいと思っています)。ですので、被害妄想といわれてもこのスレからは埒外の人間です。
ですが、私は90さんのようなヒエラルキストではないつもりですし、そういう議論を好まないから「やめていただけないか」と申し上げたまでです。 香櫨園の方、その他の方がランキングに疑問を呈している意見に共感したまでです。 |
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No.93 |
失礼しました。84=78の誤りです。
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No.94 |
>>92なんか変ですよその流れは、いつまでもくどくどひつこい。流れを変える切っ掛けは何度
も有ったのに、執念深く引きづり戻してるのは誰ですか?いつまで言い続けるのでしょうか? それと84=78と80=74を書き間違えですか? 4つの番号が全く合わないなんて・・・単純ミス でも無さそうだし、何故その様なミスをするのか理解に苦しみます。 無記名だから何処に住んでると書いても判りませんしね。 |
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No.95 |
芦屋山手に住んでますが、海側もそんなに毛嫌いすることは無いかも。でも自分が住み替えたいかといわれるとNOですね。
よく朝、車で通勤途上、43号や2号線を疲れた顔でおそらくはJR芦屋目指して北上してくる人の群れに遭遇しますが、アレを見るとウムム。。。と思います。芦屋駅南を根本的に再開発すべきかもしれませんね。 あと43号線の横断歩道の無いトコを歩道橋を渡らずにフラフラ自転車で渡るモラルの無い、法令遵守できない輩を見ると"南はやっぱり"と思うことも、ままありますね。 |
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No.96 |
92さんは78も書いたって事ですか、此れで92さんの正体もばればれですね、
芦屋も西宮も田舎ですか?少なくても住民ならその様な認識を持っていませんが、 何処かのスレでは、田舎田舎と大騒ぎしてましたね。 78で誘導貼り付けをして貼り付け先でもこちらを誘導して、板を引っ掻き回す 人が、永住したいと思う人がする行為ではないですね。 |
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No.97 |
ああ、後、私は上述されておられる70-80台のレス番の方とはまったく別人ですので念のため。
南に住むなら山手をコピーせず、オリジナリティーのあるマンション設計をすればいいかも。西宮浜の積水さんのは少し時代を読み違えてるし、香露園(字なんかどうでもいい)の野村さんのや、南宮町や図書館辺りに林立するのとかは少し作りこみが甘いと思う。 もっともっと、ひろーく、ひろーく贅沢につくればいいのに。まだ購買層は不景気なのかな。 |
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No.98 |
>>96
芦屋に住んでいますが以前からここの流れに不自然さを持っていましたが、結局は一連の他 スレで起きてたのと同様の、荒しさんの仕業だったのですね。 ちなみに95の荒しさんも43号線の事を書いていますが、芦屋市内には横断歩道の無い場所 は全て自転車は渡れない構造になっているので、95で書かれている事は有り得ない事です。 |
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No.99 |
ちょっと一言
香櫨園=香枦園です。廣野=広野も慶應=慶応も同じ事で、元々は難しい字を使ってましたが 戦後に簡単な字が一般的になり、最近また復活し難しい字もよく使われる様になりました。 |
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No.100 |
>>98
そんな誰でも100%分かる嘘"芦屋市内には横断歩道の無い場所は全て自転車は渡れない構造になっているので"なんて言っても駄目。43号線の主要交差点は東西片側に横断歩道があるとこもあるが、横断歩道の無い側、歩道陸橋の下を横断歩道無いのにフラフラ北に渡る連中はそれこそ無数に毎朝いる。例えば、精道、芦屋高校前の43号の交差点を平日の朝見ると自明でしょ。 そんな子供だましの嘘を書く98は芦屋南の住民ですら無いのでは?どうでもいいけど嘘は駄目だよ。 安普請の狭い狭いマンション造らずにどんどん億ション南で広いやつ造ればいいのに。 |
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No.101 |
>>100
たしかに98も混乱させるために書いてそうで芦屋市民ではなさそうですね。 100さんの億ション論ですが、賛成ですね、億ションまでは話が行き過ぎですが、 ある浜に建てた業者が言ってましたが、高い部屋と安い部屋は足が早く即売に近か ったらしく、もっと高い部屋数を多く取るべきだったと聞きました。最上階で無く ても眺望の取れる部屋は、6千〜8千万程度の部屋をもっと作るべきですね。 |
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No.102 |
通りがかりの者ですが、芦屋の山手の方ではメルセデス等高級車が暴走していて怖いですよね。
狭い道なのにあんなにスピードを出して怖くないのだろうか? 何度かぶつけられそうになりました。 自転車は軽車両なので、自動車と一緒に43号線を横断してもいいのでは? |
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No.103 |
>>101
そう。億が無理ならその辺り。 どうもデベロッパー側がまだまだ萎縮しているような気がする。高めの部屋で、山手なら億越えするサイズと仕様の部屋をそろえて少し安目で売れば充分売れると思う。5000万以下で廉価販売する戦略するから良くない。 |
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No.104 |
>102
道路交通法によって、自転車には道路横断時の横断歩道・自転車横断帯の使用義務(同法第12条)が義務とされている。 |
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No.105 |
>>102芦屋の山手に住みでもう20年は運転していますが、休日ドライバーの事かな?
休日には何故かマナーの悪い連中が増えますが、平日なら比較的マナーは良いと思うよ。 |
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No.106 |
↑追筆 平日も偶におばちゃんベンツで、訳の判らない人は居ますけどね(笑)
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No.107 |
>>92「4つの番号が全く合わないなんて・・・単純ミスでも無さそうだし・・・』
すみません。84を参照した際、冒頭に>>80てのがあったのと、『8“4”』が頭に残ってたせいか、80=74となってしまったのでしょうか。今となってはなぜそう書いてしまったか分かりませんが、特に他意はありません。「執念深く引きずり戻してる」とも批判をいただいてますが、78が初出ですので、執念深くも何も・・・。 >>96 ご指摘のとおり、紹介した板でも出てる通り『東京出身』のものです。あちらの板では芦屋VS尼崎がかなり炎上していましたが、『田舎同士で叩き合うな』というレスをきっかけに(?)、下火になった経緯もあり、こちらも同様になれば、と考えたまでです。実際、芦屋にしろ、西宮にしろ『(大阪・神戸という大きな)地方都市の衛星都市』に過ぎないのは事実です。 なお、先方の板にこちらを誘導はしていません。 しかし、なぜ隣同士の叩き合いを諌めると、こんなに攻撃的な答えが返ってくるのでしょうか。非常に残念です。 |
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No.108 |
一般的な話かもしれませんが、○手不動産系TTの友人に聞いた話ですが、
阪神間山手はブランド力が高い、逆に言えば、物件価格のうち“のれん代” に払っている金額が大きいんだそうです。(しかし、賃貸価格にはブランド の神通力はあまりないらしく、取れる賃料としては高くないんだそうです。) 浜側は山側に比べのれん代が安い分割安だが、西宮以東は線路改良が進み、 尼崎・西宮などで駅前整備が進んでいることもあり、割安だったのれん代は 上昇傾向にある(つまりお買い得だということ)ということで、阪急阪神HD の効果しだいでは、さらに化ける可能性があると。 |
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No.109 |
確かに沿線価値というのは、中長期的には変動しますね。一番顕著な
例としては、国鉄時代の国電沿線とJRのアーバンネットワーク化後 の変化は特筆できますし、大阪の千里などもそうでしょう。東京でも 文京区など長い凋落傾向から、近年企業保有跡地の再開発などで人気 も回復傾向です。 阪神沿線が長期低落から脱出できるかどうか軽々には判断できませんが、 潮芦屋や西宮浜などの良質な住宅開発、工場跡地などの再開発や駅前整 備など、プラスの要素があるのは確かですね。阪急系が不動産のノウハウ を活かして、阪神沿線に食指を伸ばすのでは、との話もあり、期待したい ところです。 |
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No.110 |
芦屋のような田舎の郊外では、一戸建てじゃないと限り話になりませんわよ。
必死になられている芦屋人がいらっしゃいますが、まさか芦屋のマンション住まいとか ではないざますわね? 集合住宅ならば、大阪都市内や尼崎の都心じゃないとちょっと勘違いですよね。 |
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No.111 |
恐らく最近芦屋の43南にマンションを買ったんで必死なんでしょ。
哀れですね。 |
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No.112 |
>>107もう嘘で塗り固めた言い訳は聞きたくも無いよ。
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No.113 |
運転の下手なおばちゃんが芦屋には多いと思う。
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No.114 |
JR尼崎物件の価格発表が発表されました。田舎芦屋に住むなら尼崎の方が便利で都会ですよ。
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No.115 |
>>112
さすがに嘘と決め付けるのは強引でないかぃ?一応手繰ると107は芦屋人のお仲間じゃぁないか。あんたらとは違い、山手らしいけどな(笑) |
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No.116 |
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No.117 |
尼か芦屋の南か...。
究極の選択だな(笑) |
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No.118 |
>>115だから偽芦屋人だって。
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No.119 |
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No.120 |
誰が芦屋人で誰が偽芦屋人判っていればその様な答えにはならない。
119も単なる芦屋叩きの荒しか、もう同でも良いけどね。 |
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No.121 |
此れからは尼崎の時代ですね、芦屋の様な田舎はもう必要なし。
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No.122 |
横でスミマセン。
“偽”でもどっちでもいいんですが、107=92って、 『阪神間を序列化して叩き遭うのはやめな』って 言ってるわけですよね? それに対して「ひつこい」「芦屋人じゃない」 「偽芦屋人」とか必死になってる人がいますが、何で ですかね?『阪神間を序列化して叩き遭いたいのに邪 魔をするな』ってこと? |
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No.123 |
>>109
江東区なども大きく地区の価値をあげてますね。 もともとは、下町+工業地帯で不人気でしたが、臨海の工場などが撤退した跡の再開発が続き 街自体の活気が増してきたこともあり、最近は住宅地としての人気も急上昇です。また、台場や 有明などの新しい埋立地にも住宅開発が進んでいます。 豊洲のららぽーとと甲子園のららぽーとではないですが、西宮〜甲子園なども工場の撤退と 再開発、西宮浜での開発など、プチ江東区な状況ではないかと感じます。 |
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No.124 |
>>121
芦屋が田舎というよりは、阪神間ひっくるめて大阪神戸のしもべ、という見方もありますが(笑) |
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No.125 |
>>120
“芦屋たたき”って仰るけど、どうも上を見てると、その種を芦屋人が蒔かれてるようで仕方ないのですが・・・。 |
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No.126 |
尼崎って、そもそも阪神間なのかよ?
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No.127 |
尼崎 イズ キング オブ 阪神間!
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No.128 |
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No.129 |
西宮人です。
芦屋は芦屋、西宮は西宮、尼崎は尼崎、それぞれ長所短所あるので、冷静に行きましょう。 >>123 確かに、工場跡地や酒蔵跡地などで近年大規模な店舗や住宅建設が進んで、利便性も向上し、人口も爆発的に増えてます。来年?は西宮球場跡に阪急百貨店を核とするSCも出来るようで私的には楽しみですが、開発地のご近所では学校不足や昔の町並みが消えていくなどマイナスも少なからずあるようです。123さん指摘の江東区でも同じ様な話をTVで見ました。 調和を保ちつつ、良い形で開発もされて明るい街になっていければいいですね。 |
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No.130 |
いつもJR尼崎駅前の物件スレが活発に動くと、芦屋叩きが始まる。今回は物件価格発表に
に伴い此処も活発に動いてますね。でも芦屋か尼崎かで悩む人っていますか? |
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No.131 |
通勤環境が第一!とか、環境がよければ通勤は二の次!て人は、あまり芦屋と尼崎では悩まないだろうけど、どっちつかずだと、優先順位しだいで揺れることはあるんでは?
あと、個人の意見はブレなくても、ご夫婦で通勤と環境の優先順位が違うとか。 |
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No.132 |
夙川オアシスロードのそばに住んでます。
オアシスロード沿いの通勤は何にも変えがたい快適な時間ですし、休日の香櫨園浜、御前浜の散歩はサイコーですよ。海好きな人だと、水上バイクやカヤックなんかされている方も多いですし、周りの住宅や環境へ配慮するエチケットは当然必要ですが、浜でBBQなども楽しいですよ! |
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No.133 |
通勤優先も良いけど、30分も違えば考えてしまいますが、
10分程度違いなら環境優先ですね。子供が居れば尚更です。 |
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No.134 |
>>123江東区と西宮の状況は少し違いますね。江東区はどちらかと言えば尼崎に近いですね。
西宮の43南は酒蔵の撤退による開発が多いです。一般の工場は臭いや騒音等による環境破壊 を伴いますが、酒蔵は食品工場では有ってもクリーンな工場ですし、西宮の下町は主に阪神と JR沿線近くに密集し、昔は43号線の下は風光明媚な砂浜沿いに別荘や酒蔵、田畑が連なる のどかな地域でした。 |
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No.135 |
通勤など利便性を考えると尼崎は良い場所でしょう。価格も安いと思います。
ただ、クボタの石綿問題があるように、健康を考えるなら、不安もありますね。 尼崎でも、阪急より北になると、価格も跳ね上がります。 個人的には、阪神尼崎駅前あたりのマンションは、昔から住宅地なので、大きな工場 もなく、安全化と思います。JR駅周辺は・・・・ですね。 「阪神尼崎」の方が、聞こえは悪い印象がありますが・・・・ |
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No.136 |
>>135電車の便利は確かに良いですね、でもその他は結構不便だと思う、毎日の生活に追わ
れていればさほど不便も感じないですが、結局地元だけでは田舎同然。買い物も含めて少し プラスアルファーを考えると揃わないし、出来ない。でも梅田に近いのが救いですね。 |
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No.137 |
まともな塾も学校も公園も、市外に頼らなければ何も無い・・・
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No.138 |
夙川オアシスロードの通勤や浜のお散歩は気持ちよさそうですね。でも、この辺り車か自転車がないと
不便そうですね。若い人はいいけど年寄りはだんだん車にも自転車にも乗れなくなって買い物も大変に なりそうですね。 |
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No.139 |
夙川〜芦屋川間は、住宅地としての規制が高いので環境が保たれている反面、スーパーも数が限られてるのは事実ですね。ただ、香櫨園や打出のコープは徒歩圏内ですし、コープこうべは宅配もありますからね(これは結構便利で、私はお年寄りじゃないですが重宝してます(汗))。
駅も近いですし、ついでに病院も回生病院をはじめ、地域内に町医者がたくさんあります。 むしろ、坂道のない環境ですからお年寄りには移動にやさしいのでは? |
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No.140 |
何がどう規制が厳しいの?
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No.141 |
>>140西宮の事はよく判りませんが、芦屋市内なら他市よりも開発の制約は厳しいですね。
スーパー等の大店舗も市条例等で許可が下りるのに結構時間も掛かるようです。 阪神芦屋駅前の余儀なく撤退したイカリスーパーも、申請後許可が下りるのに数年掛かった 話は有名です。現在は跡地にパンドールが営業しています。 |
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No.142 |
141さんが言うような許認可手続の時間の問題もありますが、そもそもの法令においても43沿いや臨港線以南以外は確か両市とも15mの高さ規制が掛かっていたと思います。あと、基本的に住居専用地域なので、店舗や工場・遊戯施設等の建築が厳しく制限されていたはずですよ。
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No.143 |
規制はスーパー等の生活関連施設も規制してしまいますが、より良い環境を守り資産価値の
低下も防いでくれるので、住宅街には必要不可欠ですね。 |
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No.144 |
久しぶりに阪神電車に乗ったら、電車が垢抜けててびっくりしました。せっかく車両は垢抜けた感じになってるのに、高架化した駅以外の駅は古びた駅のまんま。せめて梅田など基幹駅だけでもリフレッシュすればいいのになぁ。
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No.145 |
阪神電車は昔から利益を車両や周辺設備に目一杯回す企業体質です。でも沿線の多くが阪神大震災での大きな被害をうけ周辺設備の改善が遅れていました。もうすぐ財力的にも恵まれた阪急に吸収される事になりましたが、阪急は昔から阪神より古い駅舎に古い車両を使い回すケチ体質ですので、現在はどっちもどっち、震災前の阪神電車が一番良かったですね。
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