住宅なんでも質問「阪神間で43以南のベストバイは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 阪神間で43以南のベストバイは?
 

広告を掲載

○○省人 [更新日時] 2006-11-18 09:21:00
 削除依頼 投稿する

阪神電車より南!
43号線より南!
で、よい場所とは??
で、いい物件は??
教えてください。
(マニアックですみません)

[スレ作成日時]2006-10-15 21:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

阪神間で43以南のベストバイは?

126: 匿名はん 
[2006-10-29 09:58:00]
尼崎って、そもそも阪神間なのかよ?
127: 匿名はん 
[2006-10-29 10:01:00]
尼崎 イズ キング オブ 阪神間!
128: 匿名はん 
[2006-10-29 10:08:00]
>>123
仕方ないよ。
127の言葉を借りれば、芦屋住民には、三度の飯より「キング オブ 阪神間」が大事なんだから(笑)
129: 匿名はん 
[2006-10-29 10:19:00]
西宮人です。
芦屋は芦屋、西宮は西宮、尼崎は尼崎、それぞれ長所短所あるので、冷静に行きましょう。

>>123
確かに、工場跡地や酒蔵跡地などで近年大規模な店舗や住宅建設が進んで、利便性も向上し、人口も爆発的に増えてます。来年?は西宮球場跡に阪急百貨店を核とするSCも出来るようで私的には楽しみですが、開発地のご近所では学校不足や昔の町並みが消えていくなどマイナスも少なからずあるようです。123さん指摘の江東区でも同じ様な話をTVで見ました。
調和を保ちつつ、良い形で開発もされて明るい街になっていければいいですね。
130: 匿名はん 
[2006-10-30 03:58:00]
いつもJR尼崎駅前の物件スレが活発に動くと、芦屋叩きが始まる。今回は物件価格発表に
に伴い此処も活発に動いてますね。でも芦屋か尼崎かで悩む人っていますか?
131: 匿名はん 
[2006-10-30 07:08:00]
通勤環境が第一!とか、環境がよければ通勤は二の次!て人は、あまり芦屋と尼崎では悩まないだろうけど、どっちつかずだと、優先順位しだいで揺れることはあるんでは?
あと、個人の意見はブレなくても、ご夫婦で通勤と環境の優先順位が違うとか。
132: 匿名はん 
[2006-10-31 00:44:00]
夙川オアシスロードのそばに住んでます。
オアシスロード沿いの通勤は何にも変えがたい快適な時間ですし、休日の香櫨園浜、御前浜の散歩はサイコーですよ。海好きな人だと、水上バイクやカヤックなんかされている方も多いですし、周りの住宅や環境へ配慮するエチケットは当然必要ですが、浜でBBQなども楽しいですよ!
133: 匿名はん 
[2006-11-01 05:44:00]
通勤優先も良いけど、30分も違えば考えてしまいますが、
10分程度違いなら環境優先ですね。子供が居れば尚更です。
134: 匿名はん 
[2006-11-01 06:28:00]
>>123江東区と西宮の状況は少し違いますね。江東区はどちらかと言えば尼崎に近いですね。
西宮の43南は酒蔵の撤退による開発が多いです。一般の工場は臭いや騒音等による環境破壊
を伴いますが、酒蔵は食品工場では有ってもクリーンな工場ですし、西宮の下町は主に阪神と
JR沿線近くに密集し、昔は43号線の下は風光明媚な砂浜沿いに別荘や酒蔵、田畑が連なる
のどかな地域でした。
135: 名無し 
[2006-11-01 06:56:00]
通勤など利便性を考えると尼崎は良い場所でしょう。価格も安いと思います。
ただ、クボタの石綿問題があるように、健康を考えるなら、不安もありますね。
尼崎でも、阪急より北になると、価格も跳ね上がります。
個人的には、阪神尼崎駅前あたりのマンションは、昔から住宅地なので、大きな工場
もなく、安全化と思います。JR駅周辺は・・・・ですね。
「阪神尼崎」の方が、聞こえは悪い印象がありますが・・・・
136: 匿名はん 
[2006-11-02 11:06:00]
>>135電車の便利は確かに良いですね、でもその他は結構不便だと思う、毎日の生活に追わ
れていればさほど不便も感じないですが、結局地元だけでは田舎同然。買い物も含めて少し
プラスアルファーを考えると揃わないし、出来ない。でも梅田に近いのが救いですね。
137: 匿名はん 
[2006-11-04 01:13:00]
まともな塾も学校も公園も、市外に頼らなければ何も無い・・・
138: 匿名はん 
[2006-11-04 19:50:00]
夙川オアシスロードの通勤や浜のお散歩は気持ちよさそうですね。でも、この辺り車か自転車がないと
不便そうですね。若い人はいいけど年寄りはだんだん車にも自転車にも乗れなくなって買い物も大変に
なりそうですね。
139: 匿名はん 
[2006-11-04 21:17:00]
夙川〜芦屋川間は、住宅地としての規制が高いので環境が保たれている反面、スーパーも数が限られてるのは事実ですね。ただ、香櫨園や打出のコープは徒歩圏内ですし、コープこうべは宅配もありますからね(これは結構便利で、私はお年寄りじゃないですが重宝してます(汗))。
駅も近いですし、ついでに病院も回生病院をはじめ、地域内に町医者がたくさんあります。
むしろ、坂道のない環境ですからお年寄りには移動にやさしいのでは?
140: 匿名はん 
[2006-11-04 21:52:00]
何がどう規制が厳しいの?
141: 匿名はん 
[2006-11-05 08:05:00]
>>140西宮の事はよく判りませんが、芦屋市内なら他市よりも開発の制約は厳しいですね。
スーパー等の大店舗も市条例等で許可が下りるのに結構時間も掛かるようです。
阪神芦屋駅前の余儀なく撤退したイカリスーパーも、申請後許可が下りるのに数年掛かった
話は有名です。現在は跡地にパンドールが営業しています。
142: 匿名はん 
[2006-11-05 08:52:00]
141さんが言うような許認可手続の時間の問題もありますが、そもそもの法令においても43沿いや臨港線以南以外は確か両市とも15mの高さ規制が掛かっていたと思います。あと、基本的に住居専用地域なので、店舗や工場・遊戯施設等の建築が厳しく制限されていたはずですよ。
143: 匿名はん 
[2006-11-05 20:16:00]
規制はスーパー等の生活関連施設も規制してしまいますが、より良い環境を守り資産価値の
低下も防いでくれるので、住宅街には必要不可欠ですね。
144: 匿名はん 
[2006-11-18 07:01:00]
久しぶりに阪神電車に乗ったら、電車が垢抜けててびっくりしました。せっかく車両は垢抜けた感じになってるのに、高架化した駅以外の駅は古びた駅のまんま。せめて梅田など基幹駅だけでもリフレッシュすればいいのになぁ。
145: 匿名はん 
[2006-11-18 09:21:00]
阪神電車は昔から利益を車両や周辺設備に目一杯回す企業体質です。でも沿線の多くが阪神大震災での大きな被害をうけ周辺設備の改善が遅れていました。もうすぐ財力的にも恵まれた阪急に吸収される事になりましたが、阪急は昔から阪神より古い駅舎に古い車両を使い回すケチ体質ですので、現在はどっちもどっち、震災前の阪神電車が一番良かったですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる