一戸建て何でも質問掲示板「隣家建替時の土留めについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣家建替時の土留めについて

広告を掲載

借キング [更新日時] 2016-03-07 07:33:10
 削除依頼 投稿する

初めて質問させていただきます。

我が家と隣地との境界はブロック塀が敷設済(隣家敷地内)、我が家は隣家に比べ50cmほど盛り土がされており、隣家敷地内の境界塀が土留めになっています(加えて境界塀は隣地敷地から10cmほど奥まっており、当家の盛り土が10cmほど越境している状況です)。

今回の地震でブロック塀は、塀自体は隣地敷地内で存置していますが、瓦状の最上部が我が家側に落下の上、塀全体が我が家側に傾斜しており、いつ塀全体が我が家側に倒壊するかもしれません。

改善を隣地に要請したところ、この度の震災でかなり築古の隣家自体に影響があった模様で、建替えを予定されており、併せて境界塀も更新する旨応諾いただきました。

ただ、そこで詳細を詰めていなかったのですが、境界塀を撤去すると土留めが無くなり、我が家の基礎の土が隣地に流出し、我が家の基礎が傾く懸念がございます(杭があるので大丈夫かと思いますが)。

お伺いしたいのは、
1.境界塀の撤去工事の際の土留めはどちらの費用負担ですべきか?

2.越境している分の盛り土(幅10cm×10m)撤去の費用負担はどちらか?

3.境界塀とは別に我が家の前面道路との境界塀が同じく、隣地との境界塀まで10cmほどはみ出しており、かかる10cm分は隣家の要請がもしあれば切断・撤去する義務は当方にありますか?またその際の費用負担はどちらですか?(個人的には、越境の覚書を締結し、こちらの改変時にこちらの費用不安で撤去するかたちで落着したいのですが、可能でしょうか。)

我が家は数年前に中古で取得し、取得時にすでにかかる状態になっておりました(経緯・いきさつは不明です)。
隣家との境界に関する合意書面は売主サイドでは一切ございませんでした。

現状、隣家とはトラブルも無く、目が合えば挨拶する程度の関係です。

皆様のお知恵を拝借いたしたく、よろしくお願いいたします。
(長文恐れ入ります)

[スレ作成日時]2011-04-26 23:35:29

注文住宅のオンライン相談

隣家建替時の土留めについて

1: 匿名さん 
[2011-04-27 12:50:57]
基礎の下の土が流出するかどうかという点ですが

基本的に杭基礎なら基礎が露出しても理論上は問題ありません。

塀の地面からの根入れと塀とあなたの家の基礎までの距離と土質と地下水の有無が解らないと
具体的にはなんとも答えようがありません。

それと根本的に隣家が設置した塀があなたの土地に越境しているなら、
撤去を求めることは可能だと思いますが
新たに塀を作るかどうかは隣家の自由ですし、あなたが新たな塀の設置を隣家に求めるのは大きな間違いです。

むしろあなたの土地の土が隣家の土地に流入しないように隣家から土留めを設置するように求められても
おかしくない状況だと思います。

もう少し相手の立場に立って物事をお考えになったほうがいいと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる