住宅なんでも質問「北摂vs阪神間ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 北摂vs阪神間ってどうですか
 

広告を掲載

迷い羊 [更新日時] 2013-04-22 11:36:46
 削除依頼 投稿する

人気エリアの二つの地域。それぞれの地域性や文化、住み心地について語り合いませんか?

[スレ作成日時]2006-02-25 12:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

北摂vs阪神間ってどうですか

2: 匿名はん 
[2006-02-25 14:29:00]
決着はついてるでしょ。総合的な評価である地価を見れば明らか
3: 匿名はん 
[2006-02-25 16:14:00]
よって、北摂の勝ち。
4: 匿名はん 
[2006-02-25 16:17:00]
こんなしょうもないスレたてるなー
5: 匿名 
[2006-02-25 18:16:00]
芦屋や夙川の地価をみれば阪神間の方が高いのでは…。それに各種のランキングをみても、豊中、吹田は10位以下だし、
プロの視点は無視できない要素かと…。
6: 匿名はん 
[2006-02-25 21:44:00]
このスレでわかることは、

どちからがプライドが高いかのと言うことのみ。
7: 匿名はん 
[2006-02-25 21:50:00]
阪神間・・・明治以降数々の著名人の住まいや別荘地が点在した憧れの地
      歴史的がそれを証明する。

北摂 ・・・万博以前はただの山林、マンションの乱発でマンションだらけ気持ち悪い


結果は明らかである。無理に競合することも無い。
北摂などより上町台地や阿倍野、帝塚山のほうがいい
8: 訂正 
[2006-02-25 21:51:00]
阪神間・・・明治以降数々の著名人の住まいや別荘地が点在した憧れの地
      歴史がそれを証明する。

北摂 ・・・万博以前はただの山林、マンションの乱発でマンションだらけ気持ち悪い


結果は明らかである。無理に競合することも無い。
北摂などより上町台地や阿倍野、帝塚山のほうがいい
9: 匿名 
[2006-02-26 02:12:00]
大阪への利便性でいえば新御堂沿いの北摂、住み心地で言えば断然阪神間かな?富裕層文化の蓄積が違う。確かに北摂は乱開発によるマンションだらけになってしまって景観は余りにも寒々しい。単なるベットタウン化しているように思える。
住民もミドル層がほとんどだし、いい学校もない。もうすこしマンションに頼り過ぎない都市計画をしないと、密集化して狭苦しい街になっていくような。
阪神間も西宮(浜側中心)でも建設ラッシュが止まらず、眺望の殺し合いになっている。夙川や芦屋では、これ以上増えても学校も対応できないとの理由で
マンション規制を始めている。この規制のもう一つの狙いは、土地の希少価値を高めて、資産の向上を図るというもの。
少しでも多く高額所得者の流入を促し、税収を増やす狙い。ミドルをいくら集めても、文句が多い割りに税収が少ないという実情を表したもの。
姑息だが、それでブランド力も確かに高まる。というわけで北摂も流入制限して過密をとめないと、しまいに資産デフレが起きる。間違いない!
10: 匿名はん 
[2006-02-26 14:52:00]
浜側に土地の希少価値は望めません。しかも集合住宅の土地持分に資産価値ですか?
お気持ちは分かりますが、期待しすぎ。地域条例は建設基準法の前では無意味だと、あちらでも書かれていたでしょう?
11: 匿名はん 
[2006-02-26 15:01:00]
たしかに北摂(服部緑地・豊中・千里)はマンション乱開発で異様な雰囲気がただよっている。
この地域に住めばステイタスが上がるなどと「ナンチャッテミドル」が勘違いしているのが原因だね、
それは西宮のとあるマンション乱発地域と共通しているものがあるね。
そこに住めば人間の格が上がるのだと勘違いしてますね。
色んな地域からの人種流入こそ醜いものはない。
09さんのいうとおり人間はブランドに弱い生き物だね、中身は無いのに
そういった人種が西宮・北摂(服部緑地・豊中・千里)にあつまるんだろうね。
どうかこの流れが池田・箕面・芦屋・神戸東部に広まらないで欲しい。
12: 匿名はん 
[2006-02-26 16:53:00]
>箕面・芦屋・神戸東部
893とパチンコ経営者が好んで住むところですなぁ。
13: 匿名さん 
[2006-02-26 17:38:00]
14: 匿名はん 
[2006-02-26 18:22:00]
箕面と芦屋は、大阪市の船場商人が移り住んで高級住宅地を作ったところですから、
歴史的に本当のステイタスが高いエリアなんですよ。
893よりも右側総帥の邸宅があるよん
15: 匿名はん 
[2006-02-26 20:44:00]
日本の高級邸宅街

* 兵庫県神戸市の住吉山手
* 兵庫県芦屋市の六麓荘町、山手町(松風山荘)、奥池
* 兵庫県西宮市の「西宮七園」(苦楽園、甲陽園、香櫨園、甲子園、甲東園、昭和園、甲風園)
* 東京都の田園調布、成城、松濤
* 大阪府大阪市の帝塚山、北畠、姫松
* 大阪府箕面市の桜井
* 京都府京都市の北白川、御室
16: 匿名はん 
[2006-02-26 21:59:00]
なんでこんなくだらないスレッドつけるの?
こんな題目で言い合っても、けなしあいになるだけだろ!

もうやめよ。
17: 迷い羊 
[2006-02-26 22:39:00]
北摂か阪神間か、それが悩みです。子供のためにも環境は捨てがたいし、住民の意識というか、民度というか。不動産を考えるときに色々知っておきたいんです。けなしあいではなく、将来性について誰かアドバイス下さい。
18: 匿名はん 
[2006-02-26 22:56:00]
阪急以北の西宮夙川〜阪急六甲の間なら、住環境、教育、民度けっこういいとおもうよ
このエリアなら公立も学歴が高い、本山第二中や御影北小学校など私立以上とも
いわれてるのだよ。
19: 匿名はん 
[2006-02-26 23:03:00]
こんなことでは、迷い羊さんは一生迷うでしょうね。
どちらにも住んでみなさい。そして自分なりに答えを出しなさい。
いい歳して、”情報頂戴”だけではみっともない。
自分ではどういう風に調べて、どう分析してるの?
20: 迷い羊 
[2006-02-26 23:21:00]
18さん>やっぱり教育環境から考えると阪神間ですかね。東京の知人と話すると、神戸や芦屋の話は通じますが、
北摂といってもそれどこ?って感じなんですが、メディアの露出の違いですかね。学生時代から憧れは持ってしましたけど、
やはりいい所は高くてなかなか…。北摂で我慢…が現実的かな。
21: 匿名はん 
[2006-02-27 00:03:00]
北摂住人だけど、服買いたい時やその他いろいろ見たい時は結局大阪か京都へ買い物に行く。
神戸が好きか京都が好きかで選んでもいいと思うけど。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる