住宅なんでも質問「北摂vs阪神間ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 北摂vs阪神間ってどうですか
 

広告を掲載

迷い羊 [更新日時] 2013-04-22 11:36:46
 削除依頼 投稿する

人気エリアの二つの地域。それぞれの地域性や文化、住み心地について語り合いませんか?

[スレ作成日時]2006-02-25 12:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

北摂vs阪神間ってどうですか

22: 匿名はん 
[2006-02-27 00:06:00]
21さんに賛成
港町の神戸が好きなので、阪神間に住んでます。
洋菓子も美味しい所、たくさんあるし。
23: 匿名 
[2006-02-27 00:56:00]
阪神間の住人です。住環境を考えるのに週末をどう過ごすかも一つの要素です。少しいくと海があって六甲山がある。
猛暑の夏でも海から吹き上げる風が心地よいし、ヒートアイランド大阪の熱気が停滞する北摂より平均気温1,2度は低くなっています。
(去年の夏は豊中で42度、日本一の暑さを記録)。
それにこ洒落たカフェやおいしい店にケーキ屋さん。お洒落な人が多いのもやっぱり阪神間かなって思います。
雑誌での取り上げ方も圧倒的に北摂より多いし、そんな店を訪ね歩く週末も悪くありませんよ。
どう考えても阪神間でしょ!
24: 匿名はん 
[2006-02-27 07:09:00]

食べ歩き・買い物をするのだったら三宮・本町ががいい
すこし足を伸ばせば観光地がわんさかあるし、
観光と食べ歩き、ショッピングがすべて満たせる貴重な街三宮を
バス便だけど10分でいける場所にすんでいて満足です。
スキー場や車で30分でいけます。
ホント神戸はいいですよ、しかし私が住んでるとこは高級住宅地ではありません
閑静な住宅地で文教地区ではありますが。
25: 誤字だらけですいません 
[2006-02-27 07:11:00]
食べ歩き・買い物をするのだったら三宮・元町ががいい
すこし足を伸ばせば観光地がわんさかあるし、
観光と食べ歩き、ショッピングがすべて満たせる貴重な街三宮を
バス便だけど10分でいける場所にすんでいて満足です。
スキー場も車で30分でいける距離にあります。
ホント神戸はいいですよ、しかし私が住んでるとこは高級住宅地ではありません
閑静な住宅地で文教地区ではありますが。
26: 匿名はん 
[2006-02-27 11:44:00]
非常に抽象的なことで申し訳ないんですが、阪神間は
北に山、南に海があり、いくつかの川も流れている自然環境は最高の場所だと思います。
以前は摂津でしたが、阪神間の方が感覚的にも非常に居心地がいいと言うか…どこにいても方角がわかりますね。

また、雑誌やフリーペパー、ネットでも阪神間の情報は非常に充実しています。
数多い名店が点在しているので、うろうろするのが楽しいです。
27: 匿名はん 
[2006-02-27 20:51:00]
北摂っで新御堂筋で梅田直結以外どのような特徴があるのですか、
なんか閑静な住宅というより、マンション建設ラッシュ巨大建造物の
見本市化してますね、ミニ戸も造成を繰り返してこれもまた乱発ぎみですね
無理無理に開発・造成し自然を壊す様は、大阪独特の商売根性の成れの果てでしょうか
私自身とても住もうという気にはなれません、一体どこまで自然を破壊し
建設すればいいのでしょうか、やはり北摂もブランドは「売れる」からでしょうか、
28: 匿名 
[2006-02-27 21:37:00]
北摂から大阪市内 朝新御堂で車で70分。
道も狭い しかも高い=誰も買わなくなる=
税収減る=発展しない
=資産価値減る=買う意味無し
29: 匿名はん 
[2006-02-27 22:03:00]
私は北摂・豊中の「桜塚」が付く地域に住んでいますが良いところですよ。
地域柄なのかミニ戸建は無いし閑静な住宅街って感じです。
豊中は御堂筋線の千里なんかが人気あるようだけど
私は生まれも育ちも阪急沿線なので阪急宝塚線が好きです。
阪神間のようにカフェとか雑貨屋とか少ないけど少し行けば
服部緑地もあって散歩にもいいところですよ。
阪神間だと六甲の篠原辺りの雰囲気が好きですね。
30: 匿名さん 
[2006-02-27 22:07:00]
31: 匿名 
[2006-02-27 23:44:00]
街並みとか雰囲気とかは長年そこに住む人たちが作る出してきたもので一丁一石でできるものではありません。まして高層マンションをニョキニョキ作ってとにかく人を呼び込んだからといってできるものではない。街は熟成です。住民一人一人の意識の高さや気位が醸し出すものなんです。ニュータウンにはそれがない。そこが阪神間と北摂の違いです。
32: 匿名はん 
[2006-02-28 01:04:00]
> 住民一人一人の意識の高さや気位が醸し出すものなんです。
こんなことをわざわざえらそうに掲示板で書く奴が気位が高いとは笑止。
住んでるところしか自慢できんのかな。どうせあんたが努力して手に入れたわけでもないだろうに。
33: 匿名はん 
[2006-02-28 01:23:00]
私は31さんの言うことはある意味正しいと思う。
街の雰囲気は良くも悪くも住民が創り出すものです。億超えるクラスの一戸建てばかり建ち並ぶ地域にマンション造るとやはり入居当初は浮きます。
しかし街の雰囲気と住民の民度が良いと、融和が起きます。
そうでないと、マンションと周辺住民との間で摩擦が生じます。

マンションを住居として考える限りは、高級住宅地=住む価値のある街では必ずしも無いのはこの点です。
34: 匿名さん 
[2006-02-28 01:32:00]
35: 33 
[2006-02-28 01:35:00]
ここで言う民度は周辺住民、マンション住民双方です。ですから双方が歩み寄らないと良い結果は生まれません。
私の見る限り、北摂はマンション側、阪神間は周辺住民側に問題がある事が多いと感じます。
36: 管理人 
[2006-02-28 05:40:00]
こちらのスレッドの趣旨からしますと住宅コロセウムの方が適しておりますので移動させました。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6121/
思う存分、議論なさって下さい。
37: 匿名はん 
[2006-05-31 15:16:00]
阪神住民と北摂住民が語り合うスレ
38: 匿名はん 
[2006-05-31 16:03:00]
>>35
西宮住民です。あるマンション業者に聞いた話では、他地域(北摂を指してる訳では有りません)では、マンションの反対運動は金銭で示談する事も多いらしいですが、芦屋西宮の反対運動は単純に環境悪化を嫌った住民運動が多く、金銭での話し合い余地が少ないので、業者はてこずるらしいです。業者にとっては問題住民かもしれませんが、その様な書き方では、問題=悪い、と感じてしまいます。「周辺住民側に問題」とはどの様なことでしょうか?
39: 匿名はん 
[2006-05-31 16:42:00]
>>38追筆です。
出来てしまったマンションは、もうしょうがないので、お互いにマナーを守っていれば、
新たな摩擦は一般には無いかと思います。
40: 匿名はん 
[2006-05-31 22:34:00]
以前は北摂(豊中)、今は阪神(芦屋)に住んでるものです。
この2地域で圧倒的に違うのは、交通の便だと思います。
梅田に出ることに関してはどちらもあまり変わりませんが、京都、三宮へ出るには
阪神間ですと、JR一本でいけますし、新大阪も一本です。
それに、阪神、阪急、JRと3本も乗れます。

後、なんと言っても車の便利さでしょう。
はっきり、言って関西でこれほど幹線道路が通ってる地域はないのでは?
阪神神戸線、湾岸線、名神、国道2号線、43号線とありますので、
それほど大渋滞することがありませんし、どこへ行くにも便利です。
北摂の176号、新御堂の週末の渋滞にうんざりしてたもので、このことが非常に
快適です。

環境は、どちらもよいとこがあると思いますが、この交通の便利さにおいては
本当に阪神間は住みやすいと思います。
41: 匿名はん 
[2006-05-31 22:41:00]
最初の方に書いてあったけど、住宅地の人気?と言う点では、地価で結論が出てるのでは?
JR芦屋および阪急岡本近辺の地価と北摂の一番高いところ(東豊中?、千里?)を比べて
みたら、一目瞭然だと思いますが。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる