住宅なんでも質問「北摂vs阪神間ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 北摂vs阪神間ってどうですか
 

広告を掲載

迷い羊 [更新日時] 2013-04-22 11:36:46
 削除依頼 投稿する

人気エリアの二つの地域。それぞれの地域性や文化、住み心地について語り合いませんか?

[スレ作成日時]2006-02-25 12:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

北摂vs阪神間ってどうですか

124: 匿名はん 
[2006-06-02 06:11:00]
約10年前に千里中央から東灘に転居した者です。北摂の良い点として>119さんの指摘に賛成します。
一方、阪神間の方が良いと思うことは、買い物や日常の暮らしが便利でより豊かだという実感が
あることです。また、下町から山の手まで、多様で、暮らしの文化というか歴史(大げさですが
他の表現を思いつかないのでご容赦下さい)を感じるということです。また>121さんのおっしゃる
ように、千中にいたころは、新御堂の渋滞状況は本当に気になりました。あの地域の大きなリスクの
一つだと思います。また、千中は、大阪市内に行くのは便利なのですが、他地域(京都とか神戸
とか)に移動するのは大変でした。便利な鉄道駅が近隣になく、特にJRに乗ることは困難でした。
家内は、泉州方面の人間で、当初は千中も阪神間も反対でしたが、千中には最後までなじめないと
言っていました(ニュータウンということもあるかも)が、阪神間からは、もう絶対に引越しは
したくないと言っています。以上、当方の感想なので普遍的なものかは判りませんが、ご参考まで。
125: 匿名はん 
[2006-06-02 09:50:00]
確かにJR東海道線は便利だと思うけど阪神間に限った話じゃない。
茨木、高槻も北摂。

阪急は京都線、宝塚線はまだマシだが北千里線は時間がかかりすぎてどこ行くにも不便。
126: 匿名はん 
[2006-06-02 11:07:00]
北千里線と京都線は堺筋と直通ですね。
千中は御堂筋線と。
地下鉄と繋がっているのはやはり便利な事です。
阪急も将来四ツ橋線と直通?
127: 匿名はん 
[2006-06-02 11:07:00]
荒らしがここで頑張れば頑張るほど、
折角マスコミが盛り上げた阪神間の人気が下降していきますね。
128: 匿名はん 
[2006-06-02 11:19:00]
>>126
それを言うなら、宝塚線も四ツ橋線と直通?でしょう。
129: 匿名はん 
[2006-06-02 11:27:00]
>>127
120です。荒らしが頑張ったからって書くのは?ですよ。
マスコミが持ち上げすぎたのは、事実だと思いますがね。
130: 匿名はん 
[2006-06-02 11:35:00]
>>129
お国自慢が行き過ぎたり他地域を貶すような書き込みは、反って反感を覚えるし
マイナス評価だという事を言いたかったのを、ちょっと皮肉っぽく書きました。
荒らしが書き込みした後、阪神間に対する印象は悪くなったって意味です。
131: 匿名はん 
[2006-06-02 11:42:00]
阪神住民が書いたとされる行き過ぎた自慢話や他非難は、本当に阪神住民がかいたものでしょうか?
過去レスでも町名を聞かれても答えられないし、疑問です。
132: 匿名はん 
[2006-06-02 11:53:00]
荒し、荒しと言う方がよっぽど荒し。
ほっときゃいいやん。
133: 匿名はん 
[2006-06-02 11:59:00]
↑荒らしさん情報操作をしないで下さい。
134: 匿名はん 
[2006-06-02 12:08:00]
>>132 そんなことはない。
135: 匿名どす 
[2006-06-02 23:20:00]
えらく荒れていますね・・・ここ。
私は小学生までは尼崎(杭瀬)、大学生までは西宮(甲子園口)、社会人になってからは西宮(西宮北口)、結婚してからは豊中(東豊中)に住んでいます。
そもそも 『北摂』 『阪神間』 って大雑把すぎますよね。
どこに住むにしても、周りの住民のマナーなどはある意味で運のような気がするのは私だけでしょうか???
ただ率直に交通の便に関して言えば、どういう目的でどのような手段(車or電車or飛行機)でどこに移動するかによって北摂と阪神間とでは利便・不便の違いはあるでしょうね。
136: 匿名はん 
[2006-06-02 23:35:00]
確かに阪神間、北摂と言ってしまうと電車、車とも恐らくJR尼崎付近が一番便利と言うことになるかも。
137: 匿名はん 
[2006-06-02 23:40:00]
>>135>>136あなたは阪神住民でしたら質問したい事があります何市の何町ですか?
138: 匿名はん 
[2006-06-02 23:58:00]
>>137
あなた、大坂スレの702?
あなたみたいなのが、荒れる原因になってるのがわからない?
この質問が荒し対策???
意味もない書き込み止めたら。
139: 匿名はん 
[2006-06-03 00:08:00]
ほんと、138の言うとおり。
すぐ、荒し、荒しと言うヤカラが多すぎる。
匿名掲示板なんだから、ある程度荒れるのは仕方ないし、自分にとって有益な情報だけ見て、後は流しとけばいいやん。
はっきり言って137みたいな勘違い丸出しなのが、一番ウザイ。
140: 匿名さん 
[2006-06-03 00:17:00]
141: 匿名はん 
[2006-06-03 01:33:00]
といつものように、阪神住民が見下した発言。
142: 匿名どす 
[2006-06-03 15:22:00]
135です。
ちなみに私は小学校から高校までは私立の学校に通っていました。最近になって知ったのですが、西宮は学区でイロイロ風評が飛び交っているんですね。(それは学区スレを参照)
私が私立に通ったのも親の思惑はいろいろあったのかもしれません。私はいま子供がいるのですが北摂ではそんなに噂を聞かないところをみると、その点ではいいのかもしれません。
ま。限られた場所ではあるけれども阪神間と北摂とのどちらにも住んでみて、私にとってはそれぞれ欠点もあったけれども利点もいっぱいありました。
かくゆう私も子供が小学校にあがるまでにどちらに永住するかを悩んでいるので思わずここのスレを覗いてしまったんです(^^ゞ 賃貸だと自由気ままですからね。

そういえば137さんの質問に答えると、むしかえしになりそうで怖いのですが、現在は豊中市の東豊中●丁目。実家は西宮市の甲子園▼番町でしたよ〜。
143: 匿名さん 
[2013-04-22 11:36:46]
阪神間に一票。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる