住宅なんでも質問「バイオリンを再開したいのですが・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. バイオリンを再開したいのですが・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-09-18 23:23:03
 削除依頼 投稿する

マンション7階の中住戸に住んでいます。
子どもの頃習っていたバイオリンを再開したいのですが、
部屋の防音を完全にしてから始めるべきでしょうか?
弱音器だけでは周囲に迷惑でしょうか?
ご自身が演奏される方、まわりの方、
助言をお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-03-10 19:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

バイオリンを再開したいのですが・・

22: 匿名さん 
[2006-11-16 01:56:00]
マンションで楽器を堂々弾ける神経が不思議でしかたない。
「いつ注意されるか」「周りに迷惑かけてるかもしれない」と、弾くたびにドキドキしないでしょうか。
23: 匿名さん 
[2006-11-16 08:49:00]
そんなに薄っぺらい(安っぽい)マンションにお住まいなんだ。
ま、弾きたい人はしっかりしたマンションに住むことだね。
24: 匿名さん 
[2006-11-16 09:38:00]
聞き手が大げさなのか
マンションの作りがまずいのか

そのどちらなのでしょうね。
25: 匿名さん 
[2006-11-16 10:00:00]
その両方かもね。
26: 匿名さん 
[2006-11-16 12:54:00]
バイオリンが気になるくらいなら、ステレオ、テレビ、ラジオも気になるっていうことになりませんか?昔々は近所の三味線や尺八も聞こえていたと思いますが。
27: 匿名さん 
[2006-11-16 13:16:00]
>>20
なるほど,ピアノ演奏の音楽音量上げてかけてるのと実際にピアノ部屋でひくのの違いは大きい。
バイオリン演奏の音楽音量上げてかけてるのと実際にバイオリン部屋でひくのの違いはさほどでない,という理解でよろしいでしょうか?
28: 匿名さん 
[2006-11-16 13:53:00]
プロのCDと、一般人の練習とでは、周辺住民に聞こえた時の不快感は全然違うんじゃないかな?
29: 匿名さん 
[2006-11-16 13:56:00]
CDだったら多少音がもれて来ても、イヤな感じはしないかもね。
でも、何度も同じ箇所を演奏され続けたら・・・、気になってしんどいかも。
30: 匿名さん 
[2006-11-16 14:16:00]
たしかに昔は近所のピアノの音が聞こえても、問題にならなかったね。
葉加瀬太郎なんか団地でバイオリンの練習していて、近所の人も応援してくれてたって。

でも、現在ではダメでしょ。みんなの意識が変わってしまった。
ベランダに洗濯物を干してもダメな世の中なんだから。
31: 匿名さん 
[2006-11-16 14:27:00]
>だいたいオーケストラ団員の給料でそんな高級なところに住めないというのが現実。

うちの実家の近所にオーケストラ団員もピアニストも住んでるけど
戸建でもみんな防音室つくってるよ。
マンションで許される楽器の範囲って せいぜい子供が学校のリコーダーやハーモニカを練習するくらいじゃない?それも 時間限定で窓を閉めて・・。
32: 匿名さん 
[2006-11-16 17:00:00]
私も普通に自宅マンションでバイオリン練習してますが
外には音は漏れてないようですよ。
「全然聞こえてこないけどいつ練習しているの?」って聞かれるくらいですから。
皆さんチープなマンションに住んでいるのですか?
33: 匿名さん 
[2006-11-16 17:03:00]
>「全然聞こえてこないけどいつ練習しているの?」って聞かれるくらいですから。

それって単なる嫌味かもしれませんよ。
練習やめてって言うのはなかなか言えないものです。
34: 匿名さん 
[2006-11-16 17:19:00]
バイオリンが聞こえるのならCDも聞こえるんだろうね
はかせたろうのCDかもしれないね
35: 匿名さん 
[2006-11-16 17:34:00]
クラシック好きの新築マンション住人ですー。
今、このスレ見てショパンのピアノ曲のCDをかけてみました。
ボリュームをかなりあげた状態にして(室内にいるとうるさいぐらいの大きさ)
バルコニーに出てみたら、二重サッシ閉めたら殆ど聞こえないですね。
ただ、当然ですが、窓開ければはっきり聞こえますよ。
とりあえず上下両隣の音も、窓開けてないと殆ど聞こえないので、お互い、音楽も聞こえてないと思う。
生の楽器演奏は試してませんけどね。
36: 匿名さん 
[2006-11-16 18:12:00]
どこからかエチュードが聞こえてきたような
37: 32 
[2006-11-16 18:33:00]
>>33
そう思いたいのかもしれませんが、
それは違います、残念でした。

>>35
同じです。窓を開けなければ全く聞こえません。
生の楽器演奏も確かめましたが同様でした。
音が聞こえて迷惑と言っている人のマンションとは
マンションの質が違うのかもしれません。
38: 匿名さん 
[2006-11-16 18:53:00]
35です〜。
>>36
今日かけたCDにはエチュードは収録されてなかったです^^
>>37
そうですよね、私もそう思います。
原因はマンションの質か、窓や吸気口など外気と繋がる部分の開閉かだと思います。
ちなみにさっき私がショパンかけた時は吸気口は1つだけ開けた状態で、
吸気口の出口のバルコニーに出てみたのですが殆ど音はもれてませんでした。
39: 匿名さん 
[2006-11-16 20:49:00]
ほんとバイオリン程度の音が筒抜けるマンションなど程度がしれてますね。
うちはピアノすらほとんどというかまったく聞こえた事がないね。
数件のお宅はやっているようだがね、それにピアノ等のクレームも
一件も管理組合等で問題になったこともありませんでしたね。
そんなのより自動車、救急車の音の方がよっぽど迷惑でしょう。
それとて防音対策の取れている我がマンションの2空気層のある2枚ガラスサッシにかかれば
そんな雑音も皆無ですけどね。
マンションの質というのは大いにありだね。
ピアノの音が聞きえるマンションって興味ありますよ
話し声も聞こえるのでは????
40: 匿名さん 
[2006-11-16 22:00:00]
>>27
おっしゃる通りだと思う。
何の対策も施さずに床にピアノを直置きして、
ペダルを思いっきり踏んで低音をフォルティッシモで叩いた場合は
マンション躯体のコンクリート自体の振動を免れない。
一方、ピアノCDをかけた場合に振動するのはあくまでスピーカーユニット。
コンクリートまで振動は伝わらないのが普通。

まあアップライトピアノぐらいだったら通常は下に防震ゴムを敷く程度でコンクリート振動はまず防げる。
でもグランドピアノは別だよ。あれを置きたければ本格工事コースだね。
いずれにしても注意を払うべきは如何にしてコンクリートを振動させないか。これに尽きる。
コンクリート振動を起こしてしまったらもう防音は不可能で2重サッシにしようが何しようが無意味。
よく駅ビル1階食料品売場なんか電車の轟音がしているが、
あれはコンクリートが振動してしまっている以上防音しようがない。
41: 匿名さん 
[2006-11-16 22:59:00]
周りに聞こえると迷惑だろうと考えていないのか、もしくは自分の演奏に酔ってなのか、窓開けて無意識に演奏しているというケースもありますよね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる