住宅なんでも質問「バイオリンを再開したいのですが・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. バイオリンを再開したいのですが・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-09-18 23:23:03
 削除依頼 投稿する

マンション7階の中住戸に住んでいます。
子どもの頃習っていたバイオリンを再開したいのですが、
部屋の防音を完全にしてから始めるべきでしょうか?
弱音器だけでは周囲に迷惑でしょうか?
ご自身が演奏される方、まわりの方、
助言をお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-03-10 19:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

バイオリンを再開したいのですが・・

69: 匿名さん 
[2006-12-26 18:15:00]
01さん、スレッドのスタートが三月ですから、そうですか。

上達されましたか、いいですね。防音室の導入や使い心地はどんな感じでしたか? 音響の点でもいかがですか? よろしければ教えて下さい。
70: 01 
[2006-12-26 21:50:00]
>>69
>上達されましたか、いいですね。
ありがとうございます!はじめて良かったです。

>防音室の導入や使い心地はどんな感じでしたか?
アビテックス1.5畳を使用しています。
2畳をすすめられましたが1.5畳でもなんとか弾けます。
ただ閉塞感はかなりあります。
それとこのタイプではエアコンがつけられないので
夏場はあまり練習できませんでした。

>音響の点でもいかがですか?
私は耳がそれほど良いほうではないので正直音響についてはよくわかりません。
それほど響いてはいないと思います。
71: 匿名さん 
[2006-12-27 00:04:00]
私もアマチュアバイオリン弾きです。
お互い頑張って練習しましょうね(v^-^v)
72: 匿名さん 
[2006-12-27 23:24:00]
わたしもアマチュア市民オケで弾いています。
といっても今は、育児でお休み中ですが・・・。
結婚して賃貸マンションに入居したので、
家ではサイレントバイオリン+ミュート、
オケの練習場のみ本物?バイオリンにしています。
結構これでやっていけます。
73: 匿名さん 
[2006-12-27 23:51:00]
私は、ワゴンタイプの車買って、休日に川原に行って、そこに車とめて、車の後部座席で練習したりしますよ。でも散歩の人とかが良くなかを覗いたりして、けっこう落ち着きませんが(笑
74: 71 
[2007-01-04 22:15:00]
72さん!
私も家ではサイレントVnにミュートして「蚊の鳴くような音量」で練習してます。
レッスンの先生宅とオケで合奏の時は本物でガンガン弾いております。
75: 匿名さん 
[2007-01-04 22:18:00]
私もバイオリンやってます。
練習するときはカラオケ店に行ってますよ。
ご近所と仲良くやっていきたいですから。
76: 匿名さん 
[2007-01-13 18:39:00]
私はチェロ無伴奏曲と
バイオリンはガボットパルティータが得意
77: 匿名さん 
[2007-01-16 12:33:00]
あたしはキラキラ星変奏曲からちょうちょうに来たところです。
78: 匿名さん 
[2007-01-16 12:34:00]
毎日せっせとギコギコやっていて、ご近所さんに済まないので今度パパが防音室を買ってくれることになりました。このスレッド参考になります。スレ主さんありがとうございます。
79: 匿名さん 
[2007-01-28 23:06:00]
子どものうちは、しっかりと、ギーコギーコ
遠慮なく鳴らさないと! です。頑張ります。

防音室の内部への吸音マットの設置など音響に
ついて、また、ピアノの場合との相違点など
経験談お願いします。
組み立て防音室の業者さんのご意見だけでなく
バイオリン奏者の方で、実際に経験された方の
感じ方など伺えたらと思います。
80: ビギナーさん 
[2007-03-21 18:24:00]
78です。
ヴァイオリンサイトに下記のようなカキコを発見。
ttp://fstrings.com/board/index.asp?aorder=normal&id=30200&t=
読んで防音室は子供には向かないのかもしれないと思い始めています。

素の防音室の中では、ヴァイオリンの音の残響が無い。
しかし同時に一方、反響が多すぎる。
反響は、それを抑えない場合は耳を壊す可能性がある。
反響を調整するために、防音室内に吸音材を用いる。

その結果として防音室の中での演奏は楽しめる音では無くなる‥‥と
いうことです。楽しめないと言っても家庭内の居室並程度なら、
そういう音響と理解した上で練習用に使う、それで良いですが。
メーカーの情報では判然としなかったのですが‥‥なかなか難しいですね。
分数楽器の子供の練習にミュートって有りなのでしょうか。
他に情報やご経験談などありましたらまた伺いたくお願いします。

マンションのサイトを拝見していると、マンションでは、
演奏が夜間に渡らない限りは、ヴァイオリン演奏時に窓を閉め密閉でき
れば、騒音トラブルは避けられそう〜しかし場合により、
苦情があるかも〜で、境界線上のようです。
学年があがるにつれて早朝や夜間の練習時間は貴重になると思います。
マンションの仕様、床や窓の性能および施工の精度などもあるで
しょう。入居後、ご近所にお声かけしながら
様子を見て検討を続けます。
81: 匿名さん 
[2007-03-26 02:49:00]
私の同僚は,同じマンションの警察官の子供がバイオリンを弾くので,
警察に行っても無駄だと,泣いていました。
82: 匿名さん 
[2007-03-26 14:09:00]
上のほうで外国の音楽事情なんかあったけど・・
現実はヨーロッパの各国でもそんなことなかったな。
グランドピアノで演奏会で弾く位の出来上がり(つまり細かい練習は必要なく、通して弾く程度だとしても)でも例え練習場所として公認されている家(一軒屋含む)でさえ、がんがんひいたら苦情の電話がなってましたよ。
まあ、1000人が入るホールで弾くつもりの腕なら大音響だということもあるけどね・・・。

はかせたろうと同年代だって、一軒屋の練習でも周りの苦情はあったそうだし。
プロの練習だって毎日は聞きたくないって、そういう感覚もわかるかな。
83: 匿名さん 
[2007-03-26 14:10:00]
下手なヴァイオリンは確かに「音」自体が騒音以外の何者でもないから。
チェロならまだいいかも。
84: 購入検討中さん 
[2013-01-13 14:14:32]
ご参考になると嬉しいのですが今、円高なので、私はショップUSAというところからバイオリンを輸入代行してもらいました。国内で買うより2~3割は安いですね。見積もりは無料なので他の商品でも見積もってもらうと安く手に入りますよ。
85: 匿名 
[2013-01-25 04:44:11]
>>13>>14
>>7>>15は同一

自分が頭おかしい自覚さえないこんな奴の御近所や関わらざるを得ない周りが可哀想。


>>17そう言ってくれてるだけでは?
だからってサイレントでもないのにバンバン演奏するのは非常識でしかない

>>8金持ちの方が五月蠅い事もあるよ。
まぁ乞食にはわからないだろうが

そもそも迷う主もおかしいさ。

楽器演奏はスタジオなりカラオケなり、習う先になり行ってやりなさい
86: ishii 
[2013-09-03 13:03:34]
ご参考になると嬉しいのですが、円高なので、バイオリンを海外から輸入してみました。ショップUSAというお店から個人輸入したのですが日本で購入するのと比べると半額ほどで購入できました。親身になって欲しいものを探していただけたので安心してお願いできました。
見積もりはタダなので聞いてみると良いですよ。
87: ステマは嫌い 
[2013-09-16 21:22:42]
同じ宣伝をあちこちのバイオリン系掲示板で見ます.

たまたま利用した客のような顔をして,関係者が書き込みコピペをしていることが明らかです.

このような卑怯な詐欺まがいの宣伝をしているという一点において,その「ショップUSA」という店は,私なら一切信頼しません.商売でも薄汚いやり方をしているのでしょう.

一旦このように指摘されたとたんに,逆効果なのが分かりませんか?
88: 匿名さん 
[2013-09-18 23:23:03]
私は、商売柄やはり音を出すので、これまでに住んだ分譲マンションは、すべて1室を防音工事しました。D65等級です。
それで、大事なのは、防音工事したことを周囲のお宅に公開することです。もし、ウチの音が聞こえたらお知らせください、業者に直してもらいますから…、というような感じです。
3か所に住みましたが、一度も「音が聞こえる」といってクレームをつけてきたお宅はありませんでした。本当に聞こえていなかったのかどうかは検証していませんが、音を出す場合は、近所づきあいが一番大事ですね。
マンションで防音もしないで生の楽器を弾くのは論外だと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる