住宅なんでも質問「バイオリンを再開したいのですが・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. バイオリンを再開したいのですが・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-09-18 23:23:03
 削除依頼 投稿する

マンション7階の中住戸に住んでいます。
子どもの頃習っていたバイオリンを再開したいのですが、
部屋の防音を完全にしてから始めるべきでしょうか?
弱音器だけでは周囲に迷惑でしょうか?
ご自身が演奏される方、まわりの方、
助言をお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-03-10 19:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

バイオリンを再開したいのですが・・

2: 匿名さん 
[2006-03-10 20:29:00]
ミュートを付けると、演奏時の感覚が微妙に変わりますよね。
その感覚に慣れてしまうと、演奏会などでミュートが必要ない場合に戸惑いがおきてしまうのでは?
だから個人的には防音を完全にしたほうが、良いと思う。
3: 匿名さん 
[2006-03-10 21:23:00]
マンションで防音工事なしで楽器を弾くのは止めてください。
ピアノだけでも騒音地獄なのに、バイオリン地獄まで加わったよ。
次はドラマーかな?
4: 匿名さん 
[2006-03-10 21:38:00]
うちの隣の家はサックスやってるよ。
かれこれ3年くらいたつけどぜんぜん上達しない(笑)
5: 01 
[2006-03-10 21:54:00]
防音工事してから習いに行きます!
6: 匿名さん 
[2006-03-10 22:08:00]
バイオリンは広〜い一軒家でやってください。
私は、練習するときはカラオケ屋にいってます。
近所迷惑はやめましょう。
7: 匿名さん 
[2006-03-13 13:01:00]
>私は、練習するときはカラオケ屋にいってます


バイオリンの練習を?大変だな。
別に規約の時間内なら防音なんて必要なしですよ。
楽器不可のマンションじゃないよね?最近は頭がおかしいのが多いからいろいろクレーム
つけられるかもしれませんが、こいつらはここの掲示板でしか騒げないから。
8: 匿名さん 
[2006-03-13 13:56:00]
>>07
それくらい気を使わないと、貧乏長屋では生きていけないってことだよ。
9: 匿名さん 
[2006-11-13 16:27:00]
弱音機ではなく、消音機をつけたらどうですか?
ミュートではあまり小さくならないと思いますが。
私はマンションで消音機で練習していますが、
クレームをつけられたことはありません。
音を出したいときは、練習場ではずして練習します。
10: 愛用者 
[2006-11-13 18:00:00]
練習したいなら、やっぱりヤマハのサイレントバイオリンでしょう。
デザインも良いし気に入っています。
隣家に聞きましたが”楽器の練習をしているとは気付きませんでした”と
いうことで問題なし。

個別の条件で変わりますので、確認の上でお勧めを。
購入が前提なら、店によっては1,2日なら貸してくれます。


11: 匿名さん 
[2006-11-13 22:42:00]
首都圏にはプロのオーケストラが10団体程度あって、
そのうちの一つの楽員名簿を持っているんだが、
みんな普通のマンションに住んでいるけどな。
広〜い一軒家なんかに住んでいる人は皆無だな。
だいたいオーケストラ団員の給料でそんな高級なところに住めないというのが現実。
12: 匿名さん 
[2006-11-13 23:54:00]
以前バイオリン騒音で悩まされていた経験があります。
ピアノより音が高いせいか、どうしても耳についてしまい、家で何も出来ないほど大変な思いをしました。
出来れば、スタジオ借りて外でやってください。
マンションで演奏しようとする感覚そのものが信じられないです。
13: 匿名さん 
[2006-11-14 00:00:00]
07は自分が少数派だっていうことがいまだに理解できないらしい
14: 匿名さん 
[2006-11-14 00:01:00]
07は自分が世間の少数派だっていうことがいまだに理解できないらしい
15: 匿名さん 
[2006-11-14 20:49:00]
>>12
よほどヘタなバイオリン演奏だったのですね。
16: 匿名さん 
[2006-11-14 23:19:00]
>>15
いいえ、それが結構上手な人だったんです。
初めて聞いた初日は「ちょっとうるさいけど、上手だな」という感想。
しかし一週間後には、もう耐え難いほどの苦痛になっていました。
どんなに上手な演奏でも、聞きたくないのに毎日聞かされるのは拷問になるんだと実感した次第です。
17: 匿名さん 
[2006-11-15 14:42:00]
我が家の娘がヴァイオリンを習っています。
サイレントヴァイオリンでもなく、
マンション12階の中住戸で特に防音工事も施しておりませんが、
お隣の方も上下階の方も全く音は聞こえないと仰っています。
マンションの造りにもよるでしょうが、きちんと窓を閉めて弾けば
音が聞こえることはほとんどないようです。
一方、ピアノの音の方が響くようです。
マンション内掲示板にもご注意の張り紙が出されていたことがあります。
ご近所の方と親しいのであれば、試しに弾いてみる時に
自宅でどの程度聞こえてくるかを聞いてもらい、
どのような感じかお聞きするのが良いと思います。
18: 17 
[2006-11-15 14:50:00]
そういえば…全住戸、窓ガラスは全て複層(ペアサッシ)になっています。
19: 匿名さん 
[2006-11-15 16:36:00]
バイオリンの音ぐらい多少聞こえても気にならんよ
ちょっとした音でも気になるなら集合住宅には住めんでしょ。
20: 匿名さん 
[2006-11-15 18:01:00]
ピアノの重低音は固体振動だからね。
マンションのコンクリート自体が振動する。
だからコンクリートを固体振動させないために床を浮かせる工事をする。
中村紘子宅のマンションなんかはその工事をしている。
一方、バイオリンは単なる空気振動。
そこまでの工事は必要ないのが普通。
21: 匿名さん 
[2006-11-15 23:04:00]
12と17のマンションの作りの違いの方が気になる。
マンションによってそんなに音の聞こえ方に違いがあるもの?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる