住宅なんでも質問「専用庭について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 専用庭について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-26 22:02:00
 削除依頼 投稿する

専用庭についていろいろご意見お聞かせ下さい!

[スレ作成日時]2005-02-24 11:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

専用庭について

122: JJ 
[2005-03-12 14:10:00]
>>120
チャイブいいですよね!!さっそく種を買って挑戦します。

イタリアン好きの方には、ハーブ類はほんとおすすめです。
イタリアンパセリ、ローズマリーも比較的簡単です。
123: 匿名さん 
[2005-03-12 15:27:00]
私もずっと専用庭付き一階に住んでます。
色々な花や野菜などを植えて楽しんできました。

ハーブも一時凝っていろんな種類を植えました。
でもハーブは強いのでどんどん繁殖して、他の花を植えるスペースが無くなる
なんて事もありますので、適度に間引いた方がいいですよ。

ハーブではラベンダーもお薦めです。
小さな苗木を植えたのですが、数年後には百本以上の花を付けるまでに育ち、
庭に出るといい香りがしました。
6月の頃花が開く前に、いいお天気の日に刈り取り、束ねて干して、
つぼみを取って瓶などに詰めてトイレや箪笥に入れておくといい香りがします。
芳香剤ほど匂わないですが、かすかな天然のいい匂いです。

比較的簡単に育つのでお試しあれ!
124: 匿名さん 
[2005-03-12 18:17:00]
南側の壁際で日が当たらない場所においてもお勧めの木や草花があれば教えていただけませんか?
125: みわきち 
[2005-03-12 18:38:00]
壁際って南側でも確かに日当たりが悪いですよね;;
でもそこでも育つもの、ありますよ〜〜(^^)

まず、そこはトレリスとか立てることは可能ですか?
OKだったら、トレリスにクレマチスやハニーサックル、
アイビーなどを絡ませてはいかがでしょうか。トレリス
ができなくて直接塀等に絡ませるなら、ツルアジサイ
やナツヅタなどがオススメ☆

そしてもう少し日が当たる手前の部分にちょっと背の
高い草花(ジギタリス等)を、そして一番手前に背の
低いものを植えるとちょとしたボーダー花壇になって
素敵♪

果樹になりますがスグリやジューンベリー、ブルーベリー、
イチジクなど比較的日陰に強いものもあります。ハーブ類
はもともと野草に近いので日陰にもよく耐えます。

お花が欲しければアジサイ、コデマリ、クリスマスローズ等、
日陰〜半日陰でOKなものはたくさんありますので、試して
見てくださいね〜♪
126: 匿名さん 
[2005-03-12 21:14:00]
89です

125さん、ナイスな案ですね〜。
でもジギタリスなどの背の高い草花はコンテナでは無理でしょうね…

我が家の庭には芝が貼ってあって、その下の土があまり良くないみたいなのです。
ですから芝の上に適当にコンテナをちりばめているのですが、イマイチ見栄えも安定感も良くなくて…。
小さいスペースでも土を入れ替えて自分で花壇を作るのは大変でしょうねぇ。
レンガなんかもただ周りにおくだけじゃ駄目でしょうか。
127: みわきち 
[2005-03-13 01:15:00]
>89さん
こんばんは。途中からこのスレッドを読み始めたので、さきほど
89さん以降をざっと読み直しました・・・いろいろあったみたいで
すね・・・何も知らずに、失礼いたしました☆

それでね!ジギタリスなんですけど・・・コンテナでも大丈夫だと
思いますよ!私は長方形の深いコンテナで今、ルピナスとか
球根を寄せ植えしたりしていますが、ジギタリスもそこそこの
高さでがっしりしたタイプが最近出回っていますので、探してみ
てください(^^)

花壇ですが、芝生の下が土なら、数平米はがして花壇になさって
みてはいかがでしょうか?(OKなら、ですが) 確かに土はけっこう
必要ですが、もともとが土なら、その上に腐葉土や堆肥を漉き込ん
で、レンガなんかで仕切っただけでも立派な花壇だと思います。
いざとなれば芝生との境目をきれいに作るだけでもいいボーダー
花壇になりますよ☆

芝生の上にプランター置いちゃうと、その部分の芝にとってもよく
ないですし、グラグラしちゃうっていうの、分かります(^^;なんと
なく情緒不安定になってしまいそうなので、いっそ、一部に花壇
を作りましょう♪♪ 右奥端か左奥端に円形花壇を作って、その
中にジューンベリーやオリーブ等を植え、木の根元にちょこちょこ
下草を植えてるのも可愛いですよね!芝生があったらとても映える
と思いますよ〜。

あと、元気のない芝生なんですが、芝生用の穴あけはされてますか?
ホームセンターなんかで売っているので、買われて今から6月くらい
までの間にエアーレーション(穴あけ)をして目土を入れるとよみがえる
かも・・・そして、生育期の肥料も忘れずに・・・芝刈りは月一回以上する
と細くて密なきれいな芝になりますよ〜!
128: 匿名さん 
[2005-03-13 01:43:00]
ギボウシなんかも素敵ですよ!
花も咲きますけど、葉の方が主役ですよね。
シェードガーデンみたいな雰囲気になるし、和洋どちらでも合います。
種類も豊富だし。
129: みわきち 
[2005-03-13 02:16:00]
ギボウシ、いいですねぇ!
私はけっこうあのお花も好きです(^^)同じくらい好きなのが
アガパンサス。夏に、ブルーのお花がとっても涼しげで・・・
どちらもちょっとイングリッシュガーデンぽくしあがって、オススメ
ですよね☆
130: 89 
[2005-03-13 02:31:00]
みわきち さん
ジギタリスにルピナスのコンテナ、すごすぎ!
本当にアナタは何者なんですか?
ここ一週間で芝生をはがし、花壇を造り、オリーブやベリー系の木を植えている1階住人がいたら私、89でございます。

128 さん
ギボウシも育てやすくて素敵ですよね。
我が家の玄関は北西なので日があまり当たらないんです。
そこで背の高くなるベアグラスとギボウシ、黒竜、アイビーの寄植えを陶器の鉢に入れて玄関に置いています。
どことなく和風で、満足しています。

シェードガーデンは華やかさは出ないけど、上品な感じがして素敵ですよね。
131: 匿名さん 
[2005-03-13 18:11:00]
この春から、念願の一階庭付きマンションに越します。
園芸が趣味なので、とても楽しみにしています。
ところで、フェンスが味気ないので、トレリスをつけようと思っているのですが、
管理組合やお隣にお断りをしたうえで、みなさん取り付けていらっしゃいますか?
お隣の方のお考えも尊重しないといけないだろうなあと思っているので、
みなさんは、どのようになさっているのか、知りたく、書きこみいたしました。
(管理組合の規定には、このことに関して特記事項がみあたりませんでした)


132: 匿名さん 
[2005-03-14 01:11:00]
>131さん
ラティスとトレリスの違いが分かりませんが、問題ないですよ。たぶん普通は。
我が家はフェンスとの境界に植木があるのでそのままがいいかなぁ〜と思っていますが
お隣さんがトレリス設置されても気になりません。
むしろ園芸が好きな方がお隣さんでよかった!と思いますよ。
園芸の話が出来たらいいな〜と思います。私はトウモロコシの種を蒔いたんです。
背丈が伸びてきたらお隣の方が声を掛けてきて、家庭菜園の本貸してくれました。
おかげで2mに育ち実も出来て喜んでくれました。

話がそれましたが、あまり気にしなくて大丈夫ですよ。
自由に楽しんでください。
133: 匿名さん 
[2005-03-14 21:47:00]
131です。
142さん、ありがとうございました。
そうですね、ラティスのことでした!
家のように、狭くとも庭いじりがしたいと思っている方が、1階には多いかなーと
期待し、なるべく「美観」となるように、がんばりたいと思います。
132さんの様に、無理なく自然に、お隣とお庭を介して、関係が作れたら、うれしいです。
それから、とうもろこし、いいですねー!
今までは、鑑賞が中心でしたので、収穫ものにもチャレンジしたいと思っています。
早く、鉢中にいる愛植物(!)を、地におろしてあげたいです。

134: とうもろこし 
[2005-03-15 22:02:00]
>131さん
春が楽しみですね(^-^)/
1階専用庭つきを購入された方は園芸に興味のある方が多いので
そうでなくてもお隣さんとは庭に出てると自然に会話出来てしまうのも
楽しいと思います。
とうもろこしは種から育てると大変ですがおもしろいですよ〜
「肥料喰い」と言われるようにみるみる土中の栄養分を摂りますので
適当に肥料を撒きました。
ネギはスーパーで買ったネギの根っ子の部分を植えたら再生しました。
お味噌汁の刻みネギには使えますよ。
肥料や土をいじれば本格的な菜園も出来ると思います。

花は鉢植えから移したら生き生きとしています。真冬でもマーガレット咲いてます。
鉢植えの方も咲いていますから、関係ないかな?

>>早く、鉢中にいる愛植物(!)を、地におろしてあげたいです。

そうそう、最初は毎朝気になってみてましたが、元気げんき!
今一番喜んでるのは花達だと思える今日この頃です。
(雪が積もっても平気でした)
135: 匿名さん 
[2005-03-19 23:47:00]
136: 匿名さん 
[2005-03-19 23:50:00]
137: 匿名さん 
[2005-03-20 00:45:00]
138: 匿名さん 
[2005-03-20 00:59:00]
139: 匿名さん 
[2005-03-20 02:23:00]
今日、入居説明会に行って来たんですが、だれかが「専用庭で犬飼っても良いか」って
聞いてました。回答は「庭は共有部分です」でした。驚きました(自分の無知に)。
犬小屋建ててバーベキュー、ってのが夢だったんですが、ほんとに夢なんですねぇ。
(ちなみに私は散々迷った結果、1F庭付きは断念しました。理由は高かったからです。
高くて良かった、、、、)。
140: 匿名さん 
[2005-03-20 04:42:00]
141: 匿名さん 
[2005-03-20 07:14:00]
>>139
高いとこもあるんですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:専用庭について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる