住宅なんでも質問「専用庭について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 専用庭について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-26 22:02:00
 削除依頼 投稿する

専用庭についていろいろご意見お聞かせ下さい!

[スレ作成日時]2005-02-24 11:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

専用庭について

362: 匿名さん 
[2005-08-22 19:22:00]
庭好きなのに〜
やぶ蚊が大発生で出られない〜〜〜(T_T)
洗濯物干しや植木の水やりだけでも蚊取り器携帯が必要・・・
今年は虫の当たり年か!?
363: 匿名さん 
[2005-08-23 13:43:00]
BBQやる、犬小屋たてる、物置置く、畑・花壇つくる いろいろあるらしいよ。
364: 匿名さん 
[2005-08-24 15:44:00]
>>362
逆説的に庭に水鉢を置いてみ
めだかか金魚も入れて。
蚊の溜まり場になるが魚が全部食ってくれるよ
うちは以前より蚊が減ったような気がする。
偶然かもしれんが

睡蓮なんぞ入れとくと結構雰囲気も良いし
365: 362 
[2005-08-26 10:29:00]
>364さん

ほ〜〜、なるほどね!
水場=ボウフラ発生のイメージだったけど
金魚やメダカがいれば餌にしてくれる訳か。
やってみたいけど・・・夏場なんか、水温上がっちゃいそうで心配だなぁ。
日陰なら大丈夫?
366: 匿名さん 
[2005-08-26 16:45:00]
私、シーモンキー飲んだ事あります。
寝ぼけて水かと思って。
何故か思い出してしまいました。余計な事でスイマセン。
367: 匿名さん 
[2005-08-28 20:32:00]
この前の台風の後、庭の芝にカビが生えました。びっくりしました。
けれど、それより、それをどうしたらよいか困っています。
対策をご存じの方いたら教えて下さい。
カビの生えた場所は日当たりがよくありません。
ちなみに、うちはキノコもよく生え、小いさな蟻もたーくさんいます。
368: 匿名さん 
[2005-08-30 13:12:00]
>>365
よしずを立てかけて陰になる部分を作って遣ります。
日陰より日向のほうが水生植物のためにもいいとおもう。
めだかは暑さにはめっぽう強い。

>>367
カビの上に、砂を撒いて、ぼちぼち土壌改良。
カビの生える部分は、踏圧で硬くなって、排水不良になってると思います。
もしだめならそこの部分は芝生をあきらめて、レンガか石を敷くと良いです。
秋までに生えてこなければ、うちもそうしようと思ってます。

369: 匿名さん 
[2005-09-02 17:58:00]
>367
カビキラーを吹き付けてみるとか。
370: 匿名さん 
[2005-09-04 11:25:00]
>>367
一概にカビとも言えないので注意!
http://homepage2.nifty.com/gakuyo/siba/tutoga.html
あと我が家は、洗濯物やバルコニ−の裏、はたまた庭に出しているブランコやシ−ソ−
にここ最近、産毛のような白い綿のような卵?がよくつきます。
中には灰緑色の小さなツブツブが一杯です。
毒蛾の卵でしょうか?
どうすれば予防できるでしょうか
371: はじめまして 
[2005-09-13 00:26:00]
就職するのでアパート探しに来てマンションがあったから入ってみて、庭付きの
こぎれいは部屋って感じで感動してマンションの1回を衝動買いしてしまった者です。
それでこおろぎが沢山いて困っております。芝を舗装してなくしてしまおうと思ってますが
やっていいんでしょうか?
372: 匿名さん 
[2005-09-13 01:16:00]
>はしめましてさんへ
芝の管理は居住者の区分ですが、管理規約には、『芝を健全に維持すること』とか
『枯れたら入居者負担で植え替えること』とか書いていなければ
枯らせて、刈り込みをした後、三分砂利を敷き詰めましょう。
撤去可能な置いてあるだけの物が原則ですから土着の舗装は出来ません。
373: 匿名さん 
[2005-09-13 11:22:00]
質問・何でコオロギが居て困るんですか?
この季節、良い声で鳴いてくれるのに。
374: 匿名さん 
[2005-09-13 13:14:00]
371ぢゃないけど
庭が狭くてコンクリートのフェンスがあるマンションだと
音がかなりうるさいんだよね。
うちは放置してます。風流だよねー
375: はじめまして 
[2005-09-13 19:57:00]
がーんそうなんですか。こおろぎ純培養状態で大量にいるんですよ。泣き声は意外にいいんですけど。
バスケットコートを作るかと思ってやる気満々だったのにー。
引っ越すしかないか・・・
376: 373 
[2005-09-14 10:15:00]
>374さん
コンクリ壁だと音が反響するんですかね。
言われてみれば家の中でスズムシを大繁殖させていたとき
風流とか言っていられないくらいうるさかったので(笑)
そう考えると「コオロギ良いじゃない♪」と一概には言えないのかもしれませんな。
我が家は植栽+金網フェンスだから虫の出入りは自由自在。色んな虫に出会えます。
コオロギもまあ丁度良い具合に秋らしさを演出してくれてますね(^^)

>はじめましてさん
バスケットコートですか・・・
例え舗装許可が出たとしても、庭でバスケットボールをバンバンされた日にゃ
おそらくどこかから苦情が出るんじゃないかな〜〜(^^;)
うっかり隣にボールが入っちゃったりしたら、返して貰えないかもよ。
「カミナリさーん、ボール返して下さい〜〜」ののび太状態。
377: 224 
[2005-09-14 13:13:00]
>はじめましてさん
ちゃんと短く刈り込んでおけばこおろぎが隠れる場所もないので
自然といなくなりますよ。ゴルフ場のグリ−ンに虫はいないでしょ。
草ぼうぼうだからいけないの!!
芝刈りマニュアル↓
http://www.encho.co.jp/workclub/shibam01.htm
378: 匿名さん 
[2005-09-14 13:27:00]
なんか…すごいこと考える人がいるんですね…
バスケットコートとか、舗装とか…
釣りですか??
379: 377 
[2005-09-14 13:31:00]
芝刈りマニュアルは見れなくなっていた。
とても詳しく解説していたのに・・・
http://www.bidders.co.jp/item/16160509
とりあえずこれを買いなされ
380: はじめまして 
[2005-09-15 00:09:00]
皆さんどうも御教授ありがとうございました。
おっしゃるとうり可逆的な変化しか許可されないようですね。とある掲示板には管理組合で2/3以上の賛成
があればいいみたいなことも書いてありましたけど・・・
ごっつい芝刈り機で一応やってはいるんですけどねぇ、なかなかやる気が・・・
381: 匿名さん 
[2005-09-17 07:58:00]
秋風が吹き、蚊も居なくなり、庭に出るのが良い季節になって参りましたね(^^)
明日は中秋の名月。庭で団子でも喰うか〜♪

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:専用庭について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる