住宅なんでも質問「専用庭について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 専用庭について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-26 22:02:00
 削除依頼 投稿する

専用庭についていろいろご意見お聞かせ下さい!

[スレ作成日時]2005-02-24 11:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

専用庭について

402: 匿名さん 
[2005-10-27 11:49:00]
今年の春、専用庭付住戸に引越しました。
南を頂点とする東〜西を向いた角部屋で、庭とテラスで80平米です。
全面芝生で引渡しが済んだ後、造園業者にお願いして
花壇や子供の遊ぶ砂場スペースを作ってもらいました。
あわせてモミジやオリーブ、ヤマボウシ等の植栽もしてもらってようやく
「庭」らしくなってきました。

隣家との境界にはコンクリフェンスがあるので内側にラティスを立てて
つるバラを這わせています。来年の春が楽しみです。
バラの手入れには病気や害虫の予防が不可欠ですが
なるべく周囲に迷惑にならないようにハンドスプレーで
植物由来の忌避剤活性剤を散布しています。
(どうしても風で飛散してしまいますが(-o-;))

上階からは洗濯バサミや観葉植物の枯葉が降ってくることもありますが
夏には子供のプールもだせて今のところガーデンライフを満喫してますよ!
403: 匿名さん 
[2005-10-29 16:00:00]
庭とテラスで80平米なんて、うらやましい。
砂場を作ったり木を植えたりもできるようでいいですね。
想像しただけで、素敵です(^_^)
それと同時にお手入れなんかも大変そうですけど、
だいたいお手入れにはどのくらいの時間かかるんでしょうか?
私も庭付きのマンション購入しましたけど、
入居がまだ先なので。
404: 匿名さん 
[2005-10-29 16:45:00]
>上階からは洗濯バサミや観葉植物の枯葉が降ってくることもありますが
>夏には子供のプールもだせて今のところガーデンライフを満喫してますよ!

寛容ですね。
405: いまだに蚊が 
[2005-10-31 05:11:00]
雨水枡が原因なんでしょうが、まだ蚊がいます。サラダオイルを雨水枡にいれればぼうふらが
窒息するという噂も聞くのですが、どうなんでしょうか?サラダオイルなんかまいたら、
ゴキブリが発生するような気も。
406: 匿名さん 
[2005-10-31 08:23:00]
私も昨日縞々のヤツに刺されました(^^;)
サラダオイルか・・・それは簡単で良いアイディアかも知れませんね!
「モスキートバスター」と言われる駆除業者の方は、
ボウフラが成虫になれない成長阻害剤を撒くそうです。
水にオイルを入れたからと言って、特にゴキブリは増えないんじゃないでしょうか。
水に入って油を食べたり、卵産んだりしないでしょ。
管理組合に言って、何かしら対策を講じて貰えない物だろうか・・・
407: 匿名さん 
[2005-10-31 08:27:00]
>402さん

いいな〜、広い庭〜〜〜(=_=)
うちなんて南向きだけど狭いっす〜〜〜
しかも勝手にいじくれないし〜〜

それでも何とか工夫したくて、テラス側に突っ張りネットを設置して
(もちろん隔壁に差し障りの無いように)
そこにハンギングするか、蔓ものなど育ててみたいと思っている今日この頃。
1年草をまめに植え替えるのは無理なので、多年草で丈夫なお勧め植物はありますか?
408: 匿名さん 
[2005-10-31 18:19:00]
世話いらず、乾燥に強くほぼ四季咲きのものだと、
ランタナ、ゼラニウム、ユリオプスデージーなどでしょうか。
ユリオプスは根はりがすごいので、よせ植えには不向きかもしれませんが。
好みはあるかもしれませんが、多肉だけのよせ植えハンギングもかわいいです。
草ものだと、私はグレコマやアサギリソウもよく使います。
409: 402 
[2005-11-01 17:54:00]
>>403

手入れらしい手入れはこれといってしてないんです(-o-;)
さすがに梅雨を過ぎて芝生が生い茂ってきたので
巨大な植木ばさみ(剪定ばさみ)で長くなった部分だけ「ジョキジョキ」(笑)
つるバラやミニバラの他は基本的には放任可能な植物が多いです。
庭の中央に子供の砂場を作ってしまったので、
植物を増やそうにも花壇を作るスペースがない。。。

>>408

ランタナいいですよね!
梅雨時や寒くなってきた今もおおいに活躍してくれてますよ

410: 匿名さん 
[2005-11-01 18:18:00]
専用庭はバーベキューができるからいいね。
411: 匿名さん 
[2005-11-01 18:24:00]
いいですね。
友達呼んでオールナイトでバーベキューパーティとか!
412: 匿名さん 
[2005-11-01 18:29:00]
でも上階の住戸から丸見えなんでしょ?
なんか落ち着かないような。
413: 匿名さん 
[2005-11-01 20:21:00]
上階から専用庭ってあんまり見ない気がするけど・・。
・・っていうか、よっぽど乗り出さないと見えないよ。
今時どこもそんな構造じゃないのかな?
414: 匿名さん 
[2005-11-01 20:28:00]
415: 匿名さん 
[2005-11-02 00:18:00]
周辺に同じ高さのない高層マンションの最上階ルーバルでは日常茶飯事というトリビア
416: 匿名さん 
[2005-11-02 10:32:00]
バーベキュー台をレンガで作ったけどなんとなく使ってない。。。
417: 匿名さん 
[2005-11-02 12:04:00]
えっ?専用庭でバーベQってOKなんですか!?
うちも専用庭付1階ですが、どうなのかなあ?と思って・・・。
でも1回だけ庭でなくベランダ側でしたことありますけど。
418: 匿名さん 
[2005-11-02 12:37:00]
下でする話し声って結構上階に聞こえてきますよね。
「なんだこの騒ぎは?!」って上から覗く人続出だと思うんですが。
臭いと煙も気になるし・・・。
昼間だと洗濯物に煙の臭いってすぐ付きますしねぇ。
ま、羨ましいけど私ならしないかなぁ・・・
クレーマーみたいな住人がいたら後がうるさいし。
419: 匿名さん 
[2005-11-02 12:44:00]
やっぱりそうですよね。
買うときはちょっとイメージして楽しみだったんだけど。
マンションのチラシにそんな写真載ってたりするし・・・。
まあ、軽食やコーヒー、ビールくらいにとどめときますわ。
一応、1階でも眺めだけは良いので。。。
420: 匿名さん 
[2005-11-03 02:20:00]
>>413
それは逆梁のマンションだからですよ。
412さんが言ってるのは順梁のマンションの事ですよ。特に手摺部分が柵だったりすると上から丸見え。
逆梁の方がコスト高いから、今時のマンションはコスト削減のため順梁の方が多いですね。
421: 匿名さん 
[2005-11-04 19:06:00]
>>417
庭で焼肉くらいするよ。この間くさやを少し焼いてみた。匂いが凄かったが味はまあまあ。大体規約にBQだめって書いてないしね。1回やって御覧なさい。結構いいと思いますよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:専用庭について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる