住宅なんでも質問「専用庭について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 専用庭について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-26 22:02:00
 削除依頼 投稿する

専用庭についていろいろご意見お聞かせ下さい!

[スレ作成日時]2005-02-24 11:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

専用庭について

422: 388 
[2005-11-04 23:13:00]
今すんでいるマンションの一階 南向きの日当たりのよい庭がついてるんですが、
すごい雑草だらけのお家があるんですよ〜!
セイタカアワダチソウや、エノコロ草が地植え?状態です。お隣は蚊が入ってくるので困ってるそうでした。
もったいないな〜と思ってます。 
423: 匿名さん 
[2005-11-05 00:12:00]
>>421
あんた一人でやっときなはれ。
424: 匿名さん 
[2005-11-05 11:29:00]
話が違いますが、専用庭の水道栓の水圧が低いのです。
他の水道に比べて、かなり低いです。
そういうものなのでしょうか?

425: 匿名さん 
[2005-11-21 23:58:00]
うちは水圧が低い感じはないのですが
専用庭の地中に水道管(黒色ホース)
設置するところを偶然見ました
細い配管径で圧損が大きいのでは?
まさか節水こまを入れている?
施工された業者に確認されたほうが確実です
デベ担当は以外に当てになりません
(うちの場合は専用庭に水道栓はありませんと言われました…実際付いてました)
426: 匿名さん 
[2005-11-24 16:32:00]
うちも「スロップシンクはつきません」といわれていたのに、
1階住戸にはすべてついていました。
それから専用庭もはじめはマサ土のみといわれていたのに
竣工直前に芝をひいてくれてました。
予算が余ったのかな?

散水栓の水圧は特に問題ないようです。
427: 匿名さん 
[2005-11-25 02:27:00]
うちも販売後に芝を入れてくれました
親しくなった担当の方が言うには、
設置価格?よりも見た目効果で少しでも早く売り、
売れ残り対策でペイできるような話をしてました
但し後からインターロッキング(焼きレンガ張り)など
個人で施工する際、業者から芝撤去代を請求されたり、
芝の手入や後始末含め考えものです
芝は日当たりが悪いところは避けたほうが良いと思います
撤去に思わぬ経費・労力が掛かります
428: 匿名さん 
[2005-11-29 14:17:00]
うちの芝生は1年でクローバー畑になりました(笑)
緑が濃くていいんだけどね(笑)
429: 匿名さん 
[2005-11-30 01:35:00]
うちは日陰の湿った所にシダが生えて
取っても取っても生えてきます
一度ほっといたらジャングルになった(笑)
430: 匿名さん 
[2005-12-17 04:32:00]
1階で栽培面白いです
チューリップ今年も植えた。
育てるまで球根が増えるの知らなかった
431: 匿名さん 
[2005-12-18 21:03:00]
3月から、私も専用庭つきマンションに住みます。
猫の額ほどの庭ですが、とても楽しみです。
ところで、マンションによっては芝がなく
土だけのところも結構あるのですか?
土だけの方はその後自分で芝植えたりしましたか?
432: 匿名さん 
[2005-12-20 02:50:00]
最初は土だけでしたが
デベロッパーからサービスで入れてくれました
相談してみては?
但し施工は雑でした
凹みあり、土壌改良なし、日陰関係なく全部植えた
433: 匿名さん 
[2005-12-22 23:28:00]
芝じゃない庭は、土むき出し?
芝以外、イメージわかないので
教えて下さいませんか?
434: 匿名さん 
[2005-12-23 19:00:00]
今年春から新築1階入居なんですが、冬を迎えて日照時間にガックリきています。
東向きで春夏秋は朝、目が覚めると庭にサンサンと日が照って気持ち良かったんです。
太陽が低くなる今の時期は前に建つアパートが邪魔で9時半にならないと日が入りません。
その為、休日以外は日に当たらない生活になり、寒さも手伝って風邪ばかりひいています。
こんな事なら上階を買えば良かった。
庭の芝は冬は枯れてますし・・。
みなさん、冬の日照時間に満足してますか?
435: 匿名さん 
[2005-12-23 20:31:00]
それは東向きだから仕方ないのでは・・・
南向きなら1階でもちゃんと部屋の中まで日が入ってきてますよ。
436: 匿名さん 
[2005-12-23 23:14:00]
>>434さん
ウチのマンションかな?
日影図を見ないで購入してしまったのでしょうか。予想もできませんでした?
でもこの時期を過ごしきれば、3月ぐらいから日が当たる生活に戻ります。
暖かくしてお過ごし下さい。少しぐらい上でも変わりは無かったと思います。
芝は南向きでも枯れています。春になったら青くなるか心配。
437: 匿名さん 
[2005-12-24 09:43:00]
来年の夏に庭付き1階に引っ越し予定で、ガーデニングが好きなので
楽しみにしています。
庭作りに参考にされてる、された本 なにかおすすめはありますか〜?
ご存知ならぜひお教えください!
438: 匿名さん 
[2005-12-24 16:10:00]
芝は春になると新芽が出ます心配ありません
また花を咲かせるために
硬い茎が出てきます
私は硬い茎が伸びてから一度刈り取ります
439: 匿名さん 
[2005-12-24 16:20:00]
日当たり1階は仕方ないですね
普通の一戸建てもよほど条件が良くないと
冬場は日当たり悪いです
部屋を暖かくして、寒々とした景色を
楽しむのも、よいのでは?
私は季節感を楽しめて良いとおもいますが…
特に雪景色は楽しめます(雪だるま、雪合戦も楽しい)
2ヶ月経てばまたお日様が気持ち良く入ってきます
440: 匿名さん 
[2005-12-24 16:44:00]
ほんとうです 春夏秋とお日様がさすなら、良いじゃないですか〜
風邪引かないように、あったかくして下さいね!
一階は一階のよさがありそうです。
緑も冬は少ないものですし。。。
芝もよほど管理するか(品種を選ばないと) 冬も緑はむずかしいですよ。
441: 434 
[2005-12-24 18:40:00]
みなさま暖かいお言葉有難う御座います。
仕事柄、日に当たる時間がまったく無いものですので体の心配をしていました。
(朝の通勤も5分程度なので)
今まで東向き5階に住んでいた頃は冬でも日を浴びながら朝食がとれました。
昼間、家には誰も居ないので東向きが条件で選びました。
1階の日の入りが悪くても、せめて窓際くらいは日が当たると思っていました。
9時半からは部屋の奥近くまで気持ち良く入るのですが、その時間は誰も居りません。
非常に勿体無い話です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:専用庭について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる