住宅なんでも質問「嫁に出たものは、親からの援助は×ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 嫁に出たものは、親からの援助は×ですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2020-04-02 02:59:54
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】嫁に出たものへの親からの援助| 全画像 関連スレ RSS

私は36歳。主人も36歳です。今度マンションを購入することにしました。そこで私の両親に援助をお願いしました(お金です)。しかし親からの反応は×でした。
兄がマンションを購入したときは頭金を援助してあげたようです。600万円程。しかし私は嫁に出た者なので、援助はできないということらしいです。結婚したときに、家具やらいろいろ買ってもらったので、もうそれでお終いと言います。
私は間違ってますか?

[スレ作成日時]2005-03-21 03:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

嫁に出たものは、親からの援助は×ですか?

401: かじるすねのない221 
[2006-06-15 13:12:00]
自分が親の立場であれば、全ての子供に平等にしてあげたいけど。
自分が子の立場なら、平等でなくてもしょうがないと思う。

私の実家では自分よりも他の兄弟が親の近所にいて、ことあるごとにサポートしているから「そちらにより多く残したい」といわれるのは当たり前だと思う。
常日頃支えてくれている兄弟に感謝こそすれ、彼らがより多く援助されることに文句を言う筋合いではない。嫌いな子供にあげない、ではなく、より多く残してあげたい子供がいる、というだけ。

どの子にどういう財産を何時渡すかは親の裁量の範囲内で、子がどうこう言うものではないと思うのですけど。

だから、援助してもらえないことについて、子が親に文句を言うのはおかしいという考えです。
402: 匿名さん 
[2006-06-15 13:27:00]
>401
頭では理解できるが・・・・
というのがストレスにつながりますのでご自愛を
403: 匿名さん 
[2006-06-15 17:19:00]
子供にお金をせびられて何故親は嬉しそうにするのでしょうか?親子って似るんですね。
404: 匿名さん 
[2006-06-15 17:20:00]
>ことあるごとにサポートしているから「そちら
により多く残したい」といわれるのは当たり前だと思う。

だから そういう状況なら 理解できるでしょ。普通。
自分の方がサポートしてるのに 他の兄弟を優遇されたら気分悪いのは 当たり前。
405: 匿名さん 
[2006-06-15 19:01:00]
兄弟が援助してもらってるのを見てたら 自分も・・と思うのは普通。 ですか?
私は兄弟が援助してもらっているのを知っていても、
我が家は別に必要ないなと思いました。
ま、親の申し出よりも多くお願いする人のようですから、
私の感覚とは違うでしょうね。
406: 匿名さん 
[2006-06-15 19:50:00]
妹の旦那の方がうちよりずっと年収がいいのにうちの親にも旦那の親にも援助してもらってた。
私達は結婚式やマンション購入などすべて援助なしでがんばった。親にたくさんお金もらって
自慢してる人多いけど、自分達だけでがんばるのも楽しいよ。妹のことずるいって気持ち無いし
逆に旦那が誇らしい。配偶者によっても考えが違いそう。
407: 匿名さん 
[2006-06-15 19:53:00]
1000万も(「も」という時点でレベルが違うのか)
大金を自ら「援助したい」といってくれる親がいて
純粋にうらやましい〜〜。

うちの実家は決して貧乏ではないけど、
そんなに大金をお願いする図太さは私にはない。。。
408: 匿名さん 
[2006-06-15 21:07:00]
自分達だけでがんばろうと思っていましたが、
親から「使ってちょうだい」と言ってくるからしょうがない・・・
「ありがとう」と笑顔で返すことも親孝行だと思ってます。
409: 管理人 
[2006-06-19 16:56:00]
【409以降のやり取りが荒れていると判断しましたのでスレッドを再編成させて頂きました。
 ご了承下さいますよう、よろしくお願いします。
 不適切な投稿がありましたら削除依頼板までご報告よろしくお願いします。管理人】
410: 匿名さん 
[2006-06-20 13:29:00]
うちが購入した分譲地は、土地だけで4千万〜7千万だった。
建設費合わせると6千万〜1億になり、入居前は2世帯か50代以上の人がほとんどだろうと予想してた。
しかし、実際に入居してきたのは30代〜40代前半の子育てファミリーがほとんど。
一部、資格職もいるけど、普通の勤め人が何故?
付き合っていくうちにわかったけど、土地代は親の援助だそうだ。
うらやましぃぞ!

ま、相続組は一度きりの援助なので生活自体は地味だが、毎年組は教育費の掛け方や全てにおいて派手だにゃ〜。
411: 匿名さん 
[2006-06-20 14:23:00]
親が貧乏ですと、うらやましい限りです。これぞ格差。
スレ主さんは、納得できたのかな?
412: 匿名さん 
[2006-06-20 14:28:00]
>>411

スレヌシさんのとは
微妙に違うレスが多いから、無理かも

援助がどうのこうの は関係ないのに。

援助はあるとして、その次の兄弟で差をつけられたら
どう感じるか? のスレだよ ここ
413: 匿名さん 
[2006-06-20 17:34:00]
414: 匿名さん 
[2006-06-20 18:44:00]
姉は結婚するとき一千万の持参金。
私は次女だからと50万。
親の世間体もあったけど、その後、姉は婿さん連れて(ダンナの給料だけじゃ生活できないと)
実家に戻って、住居費だけじゃなく子供の教育費も光熱費も食費も親持ち。
私はコツコツ稼いで、何とか自宅をゲット。
親戚には私を自慢しているらしいが、甘えられる姉が正直羨ましいと思う。
いざとなったら、過去の兄弟間に不平等な生前贈与があったと訴えて平等にいただくつもり。
なぁんて、考えたときもあったけど、実は兄弟仲がいいので、モメるつもりはない。
親に資産があるのもなんだかな・・・。
415: 匿名さん 
[2006-06-20 18:46:00]
結局、現状の生活に満足していたら、親の資産分配は気にならないといいたかった のだ。
416: 匿名さん 
[2006-06-20 18:53:00]
兄弟仲がいいのはGOODじゃないですか。関係が絶縁してしまう場合もあるのでしょうが。
平等じゃないと駄目な場合もあると思いますが。あれ412さんはどう感じられたのかな?
417: 匿名さん 
[2006-06-21 17:29:00]
夫の父親が入院したとき、義妹が言ったひとこと
「私は嫁に出た身だから、父の面倒は看ません」だって。
持参金たっぷりもらっていた事知ってるぞ!
舅も「嫁に出た娘の世話にはならん」って
そんなこと言ってる場合じゃないって。
いざ親が倒れると、婚族は他人なんだと思い知らされる。

「出来る者が出来ることをする」
これが介護の基本なんだけどなぁ〜。

すれ違いスマソ。
418: 匿名さん 
[2006-06-21 18:27:00]
あるところにはアル(うらやましー)、ないところにはナイ。
あるところはやっぱり平等がいいと思うなー。
介護のの問題も絡むから、一概には言えないのでしょうが。
できる者がができることをするでうまくいくのがいいんだろうな。
お金で縁が壊れる時が現実にはあるんですけどね。
419: 匿名さん 
[2006-06-21 20:26:00]
嫁に相続権利があればいいのに・・・

養子縁組の話になると義兄弟が文句言うんだなぁ〜。

420: 匿名さん 
[2006-06-22 13:13:00]
私は結婚した後まで、経済的なことで親には頼りたくないです。
孫の面倒を時々みてもらえるだけで充分。
夫の両親が新居の頭金を出してくれるって言ってたけど断りました。
新居は自分達で買いたいという思いと、頭金出したからと言って、新居にズカズカ来られたりするのが嫌だったので。
スレ違いでしたら、すみません。
421: 匿名さん 
[2006-06-22 13:24:00]
↑ すれ違いです しっかりしてください。
援助を受ける受けないは関係ありません。

兄弟に差を付けて援助されたらどう感じるか?
です。
422: 匿名さん 
[2006-06-22 13:25:00]
>頭金出したからと言って、新居にズカズカ来られたりするのが嫌だったので。

旦那の親だから そう思うんだろ
423: 匿名さん 
[2006-06-22 13:55:00]
自分の親であっても意見してこられたら嫌。
方角とか間取りとか階数とか立地とか価格とか・・・etc
私たちは自分達で独立して生計をたてているんだから自由にしたい。
そのために自分達の力のみでやっているんだからね!
はっきり言ってどちらの親からも援助お断り。
相続する金があったとしてもそれは死後のこと。
兄弟姉妹にたとえ援助金があったとしても、どうぞご自由に。
親のお金は始めからアテになどしてないから。
前述のように生きてるあいだにもらってくれれば親孝行になると
親から強く強く希望されれば「親孝行」としていただくが。
それを分相応の家以上の家を購入するために使う気はない。
成人した私たちが親の金の行き所(兄弟への援助)に口出しする気はいっさいない。
親の金は親のもの。自由に使っていいと思うから。

ちなみに、親の介護は兄弟、配偶者の協力のもとで精一杯するつもり。
それは義務だから。
424: 匿名さん 
[2006-06-22 17:15:00]
>423

エライ!!  貴方はもう人間の域を超えています。

ウチの子も同じような考え方をもってくれないかな・・・。「一生結婚しないし、
パラサイトで行きますから。」と言っていますが・・。
425: 匿名さん 
[2006-06-22 17:20:00]
親が金ないから、自力です。当然、死後の話の遺産もなし。残念。
426: 匿名さん 
[2006-06-22 17:29:00]
>425
あれ俺まだ書いていないのに・・・?
代わりに書いてくれて有難う。

パラサイトさせてる方もどうかと思うけどネ。いいな〜
427: 匿名さん 
[2006-06-22 19:11:00]
423さんは 結局のとこ 援助が嫌なんじゃなくて 口出しが嫌なだけなのでは?

口出す親は 援助する・しないに 関係なく 口出しすると思うけどね。
428: 匿名さん 
[2006-06-22 20:18:00]
>ちなみに、親の介護は兄弟、配偶者の協力のもとで精一杯するつもり。
それは義務だから。
義妹も義弟達も同じようなこと言ってた・・・
親が倒れるまではね。

血族が責任持ってくれといいいが、介護請負人はなぜか相続権の無い婚族なんだな。
でも、婚族は老親の虐待はしないんだな。わかれれば済むから・・・
逃げられない血族が加害者なんたな。
429: 423 
[2006-06-22 20:58:00]
>427
>口出す親は 援助する・しないに 関係なく 口出しすると思うけどね。

口出す親はもとから子離れできてないのだろうね。
いつまでも子どもを「子ども」扱いして、お金も出してやろうとする。
子ども側できっぱり援助を断る事ができれば親離れできている証拠。
親の意見はあくまでアドバイス。自分たちのことは自分たちの判断で決める。
親の金を頼ってしまうなら親の口出しにもきっぱり断りづらくなるからね。
うちは口出しなどすることはないだろうし、もし口出ししてきても自分たちの意向を通す予定。
親の生活や価値観と私たちの生活と価値観は全く別物であるから。
お金も同じく親のお金は親のものだと思うから。
430: 匿名さん 
[2006-06-22 21:08:00]
自分の子どもが、同じような事言ってたらイヤだなぁ。
実家には兄がいるけど、好きに援助受ければいいと思う。
423さんのように親からの援助は受けたくないと思う。

431: 匿名さん 
[2006-06-22 22:12:00]
口出す親か?お金と引きかえで、言おうとする親や身内は?です。
いう人はお金に関係なく言うのかな?
完全に平等は無理なのでしょうけど、スレ主さんは最終的どのくらいで、納得はできたのでしょうか。
432: 匿名さん 
[2006-06-22 22:59:00]
親はお金については援助を申し出てくれましたが(ありがたく頂戴しました)
私達の生活については一切、口出ししたことはありません。
周りでは、援助を申し出るような経済的にゆとりのある親は節度があって
「金は出すけど口は出さない」となっていますよ。
「金は出すかわりに口も出させろ」みたいな親御さんが本当に多いのか疑問です。

あと、「子どもの面倒を見てほしい」というのはお金の援助を受けることと同じことなのでは
ないかと思うのですが。毎日面倒を見てもらうなら住宅資金くらい、時々ならお小遣い程度。
お金を受け取ることが甘えなのだとしたら、子どもの面倒を見てもらうのも甘え。
433: 匿名さん 
[2006-06-22 23:32:00]
最近は、住宅購入に親が援助して当然という考え方する人が多数派なのでしょうか?。
私の世代では、親に育ててもらい大学まで行かせてもらって十分と思うのですが。
423さんのように自分で購入するという考え方が普通と思うのは古すぎるのでしょうか?。
親が金持ちで援助したいと言うので、援助を受けたというのはそれはいいと思います。
金持ちでもない親に、親の金は子供のもの平等に援助しろとは理解できません。

>>432
>あと、「子どもの面倒を見てほしい」というのはお金の援助を受けることと同じことなのでは
>ないかと思うのですが。
面倒みて欲しいなら金くれですか。
育ててくれて有り難うという気持ちはないのですか?。
434: 匿名さん 
[2006-06-22 23:36:00]
>>433
面倒みて欲しいなら金くれなんてどこにも書いてない。
「甘え」という点においては一緒ではないの?
435: 匿名さん 
[2006-06-22 23:38:00]
毎日面倒を見てもらう・・・たとえれば 住宅資金を援助してもらう くらいの甘え
時々面倒を見てもらう・・・たとえれば お小遣いをちょこっともらう くらいの甘え

でも住宅資金を援助してもらうのって親が(お金を余らせても困るので)
出したがるケースが大半だと思うから甘えとはちょっと違うと思いますよ。
436: 433 
[2006-06-22 23:52:00]
>>434
>子どもの面倒を見てほしい
これが甘えということですか。
昔は、子供が年老いた親の面倒をみるのが当然でした。
それが育ててもらったことに対する人としての礼でした。
今の人の考えは、甘えなんですね。
437: 匿名さん 
[2006-06-22 23:55:00]
子どもを毎日当たり前のように面倒見てもらうなら完全な甘え。
親離れできず自立もせず親としての責任も放棄しよく結婚して世帯を持ち
子どもを作ろうと思うなぁ。本当に甘ったれ。

具合が悪い時、外出する時、第2子出産などに預かってもらうのは
困った時のたすけあいだと解釈したい。
素直に感謝の気持ちを持ちありがたく甘えさせてもらって何の問題もないと思う。

甘えという言葉は同じだけど、意味が大きく違う。
438: 匿名さん 
[2006-06-23 00:03:00]
小さい頃はお兄ちゃんだけずるい〜〜私にもちょうだい〜
などと怒って泣いて訴えることはよくありましたよね。
もちろん親のほうも分け隔てなく育てるべきだと思いますよ。
でも、大の大人がお兄ちゃんにだけあげて私にも平等にしてほしいよ〜なんて
いつまでそんなことに頼ってるんの?って感じ。
親は成人した子どもにまで平等にする義務ってあるのだろうか・・・
(あ、死後の財産分与などとは全く意味が違います念のため)
439: 匿名さん 
[2006-06-23 00:52:00]
>>437
>子どもを毎日当たり前のように面倒見てもらうなら完全な甘え。
>親離れできず自立もせず親としての責任も放棄しよく結婚して世帯を持ち
>子どもを作ろうと思うなぁ。本当に甘ったれ。

ある程度バリバリ仕事をやっている子持ち女性は多くが親に頼っていない?
そういう人って夫もかなーり忙しいからね。
中には親を地方から上京させて同居してもらっている人もいるよ。
嫁の親は「時間的拘束だけは勘弁(=孫の面倒は見ない)」と言っているらしいので
この先どうしようか(タイミングなど)考え中。
440: 匿名さん 
[2006-06-23 02:17:00]
433さんと同じ意見です。
育ってきた環境によって違ってくるのでしょうか??
毎日親に子どもの面倒をみてもらうって、どこに書いてあったレスでしょうか?子どもが小さいうちは、自分が病院に行きたい時、親に預けて行ったりしてました。
小さな子どもを連れて行けない所は多々あります。
子どもを時々(私の感覚では週に一日程度)みてもらってることに対しては親に感謝してますが、お金をもらうことと一緒にするのは違うと思います。
441: 匿名さん 
[2006-06-23 08:24:00]
お金をもらうのに抵抗感がある方は相続時も辞退して寄付なりするのでしょうか?
住宅購入の援助って結局、相続の前倒しですよね。
442: 匿名さん 
[2006-06-23 10:09:00]
お金に困らない、恵まれた環境で育つと、いい人になってしまうのでしょうか?
お金は大事だよーなんて**見たことありますが、そのとうりだと思いますよ。
介護も施設もやはりお金しだい、お金がないと自分の生活を切りすてなければできません。
そうできる人は尊敬しますが、
現実社会はお金で人間関係が構築され、人はお金で動く。善意で動くつもりでも、いつも利害関係が頭をよぎる。
そういうものだと思います。
443: 匿名さん 
[2006-06-23 13:16:00]
自分の親が、親から援助受けてるの見て育ったら、自分も援助受けるのが当たり前と感じるのかな。お金は大事ですが、だからと言って、親から援助受けることとは別なことではないですか?
親の援助については、438と全く同じ意見。
ただいま育児中だけど、将来自分の子どもが結婚した後もお金の援助を求めてきたら『いい加減、自立しなさい』って思っちゃいそう…。
444: 匿名さん 
[2006-06-23 13:21:00]
何回も出ているけど、遺産相続の前倒しだってば
445: 匿名さん 
[2006-06-23 13:50:00]
>444
じゃあ親に「遺産相続の前倒しだから遠慮なく援助してもらう」って言える?
親が元気なのに遺産相続のことまで考えてるなんて、親が死んだら遺産いくら入るか
計算してそう。
446: 匿名さん 
[2006-06-23 13:55:00]
えー、まったくもって計算しない人は少ないと思いますよー。
スレ主さんの場合も遺産が入るかもしれませんが、その前に不平等で財産が目減りするのがやなのかもよ。
447: 匿名さん 
[2006-06-23 13:56:00]
まったくもって計算してませんが。446さんみたいな子供いたらやだな。
まさか楽しみにしてませんよね?
448: 匿名さん 
[2006-06-23 14:03:00]
昨日の「渡る世間は鬼ばかり」でも、親が勝手に娘夫婦の新居に家具搬入してて、あいちゃんがキレてたっけ。
「夫婦でなにもかも一から作っていきたいの!」って、これ見て何言ってんだ?って思ったのは私だけ?

ちなみに、私はかなりの親 ば・か になりそう。
嫁には出さずに入り婿にして、自宅建替えてプレゼントしようと思っています。
娘には結婚してもバリバリ仕事してほしいから、後の面倒もみまぁす。

さつきと同じだ。
449: 匿名さん 
[2006-06-23 14:14:00]
子供を手放さない親の子供は親離れしませんよ。そういう姑が原因で離婚した人知ってます。
あなたの期待通りの娘に育つといいですね。
450: 匿名さん 
[2006-06-23 15:07:00]
援助があればなと思うのは悪いことでないのでは。
遺産が入ったらどうしようと思う気持ちは、宝くじに当たったらどうしようと思う気持ちに近く、悪いことではないのでは。
451: 匿名さん 
[2006-06-23 15:14:00]
親がかなり高齢なら遺産のこと考えるかもしれませんね。でも遺産と宝くじって全然違うと思うの
ですが。現実と夢って感じですかね。
452: 匿名さん 
[2006-06-23 17:21:00]
要は親がお金に困っているか余っているかの違いでしょ
家庭のバックグラウンドが違ったら意見が合わないのも当然
453: 匿名さん 
[2006-06-23 17:22:00]
↑「困っている」は言い過ぎでした
余っていないか余っているかの違いでしょうかね
454: 匿名さん 
[2006-06-23 17:23:00]
平等というなら、金のない親に生まれた時点で不平等、援助なんてできないんさから。そういう観点からだと、車やカメラ、家具なんかをちょこちょこ買ってもらえるだけでいいやなー。スレ主さんの場合どちらがどうで平等じゃなくなったかわからないのですし、険悪な感じになってこうなったのかもわかりません。しかし、どちらかが折れないと絶縁関係になっちゃうかもよ。葬式なんかでもケンカになることもあるんだから。
455: 匿名 
[2006-06-23 18:07:00]
人間は一番お金がかかる時期ってありますね、
若いころはそんな人の話を聞いても??でしたが、
今となると、確かにそういう時期ってあるのです。
今、ひしひしとそれを実感してます。
もし、自分の親がそれを察して援助の手を差し伸べてくれたら
断る理由はありませんが、自分の口からは絶対いいたくない。
相手の親だとだめですね、借りを作ったような気分になる。
万が一申し出られても、大丈夫だから、と断る。
従って、今回のマンション購入は全部自力でやることにしました。
正直、しんどいですがね。
456: 匿名さん 
[2006-06-23 19:19:00]
449さん。
私は結婚後すぐに夫の親と同居して、姑を6年間看取り、今は舅と実家の祖母(遠距離介護中)の面倒を姉と交代で看ています。
実家は長く商売をしていたの、入院しても個室に入れますし、介護にかかる費用や、孫達の交通費まで祖母の預金から捻出できてます。
夫側は残念ながら、人生計画が甘かったのか、老後資金は私達が援助してます。
私の母も嫁姑問題でわかれましたし、夫も生母とは生き別れ、諸事情で×いちになり、私と連れ子再婚しています。
貴方が知っている以上に、私の周りには様々な事情で、離縁なさった方を、数多く知っております。
ご心配していただいたことは素直にありがたく頂戴いたします。
長女はすでに成人しており、現在は、父親の片腕で頑張ってくれております。
下2人も「パパのお手伝いをする」と言っておりますが、私が遠隔地に嫁いできたように、子供達の将来を束縛することは親だといって出来ません。
好きな男性ができれば、相手が誰であろうと応援したい気持ちはありますが、それは表向きで、本音を言えば、こちらの近くにと願ってます。
もし夢が叶うものなら、私に出来る限りの精一杯の援助をしてやりたいと思っております。

私は匿名の掲示板で、誰にも言えない本音を書いたのですが、それはいけないことでしたか?
457: 匿名さん 
[2006-06-23 20:09:00]
あなたが出来る範囲で精一杯援助してやりたいと思っておられるのは
どんな親でも持っている感情だと思いますよ。
でも、やりすぎは禁物。必要以上のかまい過ぎはよくないです。
あなたが出来る限りの精一杯の援助というのがお金であったとしても孫の世話であったとしても。
458: 匿名さん 
[2006-06-24 01:27:00]
スレ主さんは、このスレをまだ見ていらっしゃるでしょうか?
ご実家のご両親が援助×と仰るなら諦めるべきでは?と思います。
他の方がどうだと言っても、それぞれ事情が違うでしょうし…。
ご結婚の時に色々してもらったのなら、それで充分と、私なら思いますが。
お兄様と平等がよろしいのでしょうか?スレ主さんのご両親のお歳が分かりませんが、ご年配のご両親でしたら、長男なら跡取りということで大事にされるご家庭もあるかもしれませんね。
ちなみに、私は主人の収入と私のやりくりのみで家を購入したかったので、両方の両親に援助を断りました。
459: 匿名さん 
[2006-06-24 12:14:00]
遺産相続の時 生前の贈与に不平等があれば 清算できるそうですよ。
例えば 兄は大学に行ったけど 弟は高校までだった場合など
兄の大学進学費用を差引けるとか・・。
法律上はそうなってるということで。
460: 匿名さん 
[2006-06-24 15:55:00]
私は匿名の掲示板で、誰にも言えない本音を書いたのですが、それはいけないことでしたか?
私はそれでいいと思いますよ。掲示板はウソもあるかもしれませんが、本音を聞ける場所だと思います。
誹謗中傷は駄目ですが、意見を言うのはいいと思います。
461: 匿名さん 
[2006-06-25 02:19:00]
>448
私も今週『渡る世間は鬼ばかり』見てました。
「一から自分達で揃えていきたい」ってあいちゃん、エライ!と思いましたよ。それに比べて、アメリカから帰ってきたヒサコ(でしたっけ?)おばさんは、以前、アメリカで喫茶店を経営する為にお金の援助をしてもらったのに、また親のお金をあてに帰国してきて、見てて、見苦しいです(ドラマの話ですが…)。
お店のお金をあてにばかりしてるヒサコに振り回されて、お店を必死に切り盛りしてるお兄さん(名前忘れました)が可哀想…。
兄妹で、妹が親に援助を申し入れているところは、スレ主さんと立場が似てませんか?
462: 匿名さん 
[2006-06-25 02:27:00]
>460
私もそう思いますが、人の意見を一方的に非難しないよう、あまり感情的にならないように気を付けて書き込まないと荒れていくと思います。
463: 匿名さん 
[2006-06-25 02:44:00]
実際に援助してもらっているお家は品のいい家庭が多いので(少なくとも私の周りは)、
子どものほうが親を最初から当てにするようなこともないし、
親も子どもを甘やかすことなく、生前贈与の形で援助しています。
親がそれほどゆとりがないのに援助するのは見栄なのか、子離れできていないと思います。

援助を甘えとおっしゃっている投稿が結構ありますが、
遺産相続についてはどのようにお考えなのでしょうか。
遺産相続で得たお金を住宅購入資金に充てるのと同じことではないかと思いますが違いますか。
464: 匿名さん 
[2006-06-25 03:39:00]
親が生きているうちから、遺産相続のことはあてにしておりません。
465: 匿名さん 
[2006-06-25 04:03:00]
お金に余裕があろうとなかろうと、成人して仕事を持ち、所帯も持った子どもに、お金の援助をするのは甘やかしだと思います。
これでは、子どももいつまでも立っても自立できないのでは?と思います。
収入相応の家を購入するのが賢明だと、我が家では言っております。
実際、自分達の収入で家を購入している方はいますので(少なくとも私の周りでは)。
466: 匿名さん 
[2006-06-25 10:09:00]
若い頃の初めての家ならともかく、50近くになっての買い替えやら建替え
などにまで親のお金を・・というのは情けないですね。 知り合いにいますが。
なに勘違いしてるんだか、車を買うときも援助してもらったと自慢する。

それって、実家が資産家だと言いたいのでしょうが「ダンナがふがいない」と
吹聴していることに気がついてない。
467: 匿名さん 
[2006-06-25 13:38:00]
親が購入した家とかマンションに住むことも甘えかな?。
私の兄は、親が購入した家に住んでいる。

かなり昔の話だけど、兄が東京の企業に就職して結婚した時、父は家を一軒購入
そこに兄が住んだ。時々上京する父は、泊まる場所ができて便利と思ったのか、
不動産資産を増やしたかったのか、あるいは家を継ぐ長男だからと優遇したのかもしれない。

父親が亡くなった後は、兄はその家を相続した。
相続するまで、兄は家賃としていくらかのお金は払っていたようだ。

家族としては、銀行に利子払うより親に家賃払った方が得という感じがするけど。
こういう場合も甘えかな?。
ちなみに私が家を建てるときは、父親は亡くなっていて援助は受けてない。
468: 匿名さん 
[2006-06-25 13:39:00]
>>464
子ども世帯もそれなりの高収入にもかかわらず
親から援助を受けているケースも多々あります。
甘えではなく(子世帯だけで高級マンションが買えます)
正しく「税金のため」です。
親世帯も毎年海外に2〜3回ずつ行かれたりして、そういう家は
代々の資産家か大企業エリートサラリーマンだったりします。
そして子どもも商社マンであったり金融関係であったり。
富のスパイラルって本当にあるんだなと思います。

前にも出ていますけど、遺産相続金でマンションを買ってもOKなのですか?
税金対策で相続を前倒しにするのがNGの理由は何でしょうか。
469: 匿名さん 
[2006-06-25 13:58:00]
すいません、464さんではなく465さんと466さんへ、です。
470: 匿名さん 
[2006-06-25 14:38:00]
>>468
466です。 税金に対する知識は一般的という範疇から出ないので相応の
資産家の場合はわかりません。 
先に書いた件は、50にもなって80過ぎの親からの援助を吹聴すること
に違和感をもったまでです。 一般的にはこちらが親を援助する方でしょう?
80近い親なら普通はもう働いてもいないし、資産だって切り売りするわけだから。

親も現役を退いてのち、何年生きるか分からないのに親と生計を別にする身で
援助だけを・とはね。 平均的に考えて、リタイア後は20〜25年もあるのに。
その長い老後を年金だけで賄う親からお金をひきだすのか・と。

安心して老後を生きてもらう。その上で残るものがあれば平等に、と思いますが。
自力で高級マンションがかえるなら、自力で買えばいいじゃないですか。

468さん、生前贈与って死後と比べてどんなメリットがあるのですか?
金額的にも制約があるのではと思いますが。
471: 匿名さん 
[2006-06-25 15:14:00]
で、470さんは親の遺産相続は受け取るのでしょうか?
この質問、何回もあるのに、誰も一度も答えていませんが。
472: 匿名さん 
[2006-06-25 15:15:00]
あ470さんは相続受けると書いていますね、失礼しました。
461さんや465、466さんは?(みな別の人だと仮定して)
473: 匿名さん 
[2006-06-25 15:58:00]
極端な例だとは思いますが。
80過ぎると、段々お金って使わなくなるんじゃないでしょうかね?
海外旅行も数ヶ月に一度なんていうのは体力的にも難しいし。
余裕のある高齢の人だと孫にお金を使うのが生きがいだったりもするし。

しかし、本当に50過ぎて車を買うのに親から援助してもらったと他人に吹聴する人が
いるなんて、ちょっとすごいですね。
友人だったらひきますね。(そもそもそんな友人はいませんが)
474: 匿名さん 
[2006-06-25 15:59:00]
財産を死ぬまでに使い切れそうにない
という親を持っている人は素直に
援助を受ければいいと思う。
ただし親が申し出てきた場合に限り。
そうすることが親孝行だと思うから。
475: 匿名さん 
[2006-06-25 17:40:00]
470=466です。
私見ですが、高齢になるといたしかたなく物忘れや判断力が衰えます。
子どもが複数の場合、やったやらないの問題やらが出ると思うのです。
基本は「平等」にと考えますので、親の死後に法に則って分ける。が
いいと思いますが。    残れば、貰いますよ。

車に援助の件ですが、友人ではありません。 「御近所だった」方です。
私だってひきました。
476: 匿名さん 
[2006-06-25 18:06:00]
自分から親に援助してと頼むのは 情けない事です。
親が資産家だろうが、どうだろうが
477: 匿名さん 
[2006-06-25 19:40:00]
>>476
資産家の家の子に限って頼んでないよ。
資産が無い家の子に限って親に援助を頼んでますね、まわりでは。
478: 匿名さん 
[2006-06-25 21:17:00]
住宅取得のための生前贈与の控除が、昨今、大幅に増えたのは社会政策上だったのだろうから
社会的には、余裕のある親から子供への住宅資金援助は望ましいんでしょうね。

479: 匿名さん 
[2006-06-25 21:31:00]
余裕のある親・・そんなに多い比率でいるとは思えない。
大抵は子どものため子どものため・・といって無理してる親が多いと感じるんだが。
知り合いもマンション購入の際、諸費用の存在すら知らず親に泣きついたとか。
私なら買える時まで我慢するよ。親に頼むなんて。
480: 匿名さん 
[2006-06-25 21:41:00]
>知り合いもマンション購入の際、諸費用の存在すら知らず親に泣きついたとか

うーん、私の周りにこういう人はいません。そんな無知でよく住宅なんて買えますね。
親に泣きつくことができる性格なら、そもそも購入前に親に相談していればそんなこと
しないですんだでしょうに。
それともそういう人は親も同じようなものかな。

こう言ってはなんですが、やはり、余裕のある親もいるところには結構いるんだと思います。
類は友を呼ぶというのか、環境によって、周辺の人の生活も随分違いそう。
481: 匿名さん 
[2006-06-25 23:30:00]
465です。
遺産相続(生前贈与含む)=援助とは思っていませんので、親の死後、親の意志で遺産相続があれば受け取りますが…。実際、家購入の時は頭金を貯金をして、残りは現在ローンを払っています。
遺産もあてにしてませんので、主人の収入のみで返済します。
家購入の時、主人の両親が援助を申し出てくれましたが、断りました。
スレ主さんが親に援助を求めて×だったと書いてありましたが、生前贈与だったら、法的にもお金がもらえたかもしれないのに、生前贈与として申し出なかったのは、生きている親を目の前に、遺産相続のことを口にするのは抵抗があったからではないですか?スレ主が言っている援助とは、遺産相続とは別のことを言ってるんではないですか?(援助ももらって遺産相続ももらうつもりなのではないでしょうか?)
482: 匿名さん 
[2006-06-25 23:34:00]
・30代で生前贈与で家購入→その後自力で貯蓄し、50代で住み替え
・自力で頭金を貯め30代で家購入→その後遺産相続で現金GET、50代で住み替え

なんだかんだ言ってる人もいるけど、親の資産をいつもらうかだけの違いじゃないですか?
483: 匿名さん 
[2006-06-25 23:35:00]
482ですが補足です。
前者は頭金の一部を生前贈与で援助してもらうと仮定してます。
484: 匿名さん 
[2006-06-25 23:41:00]
そうですか?
遺産なんていつ入ってくるか分からないですからあてにはしませんし、家は50代で住み替え予定はありません。
今の家に永住予定です。
485: 匿名さん 
[2006-06-25 23:58:00]
お金の流れを子どもの年代で示しただけなので
別に50代で住み替えなくてもいいんですよ。

最初に援助→後は自力 か、 最初は自力→後は遺産 かの違いじゃないですか。

お金の総量は同じですよ。
486: 匿名さん 
[2006-06-26 01:03:00]
親だって、老後にそなえて貯蓄やらなにやらで都合があると思うので、
あまりアテにしないほうがいいと思います。

大金持ちで、何億もありあまってるなら、かじりついたら
いいと思うけど。
487: 匿名さん 
[2006-06-26 07:47:00]
>>477
 467ですが ごもっとも、だと思います。
 資産家の子供は 一般的に 高収入の割合多いからね。
 しかも、しっかりしている子も多いと思う。(一部を除き)

488: 匿名さん 
[2006-06-26 09:50:00]
うちの親の場合 結婚した時から 家を買うなら援助するから申し出てくれ
と 言われてました。
私も夫も 賃貸派なのですが
親は 家を買って一人前と思ってるらしく
頭金位は出すから 早く買いなさい、と言われます。

全額出してもらえるわけじゃないので 迷ってます。
お金を出してもらって家を買ったほうが 親孝行になる気がするのですが。
489: 匿名さん 
[2006-06-26 10:08:00]
家以外にも援助の対象はあるので、(車、カメラ、家具、家電、学費など)そちらの方もあるので、
今の気持ちを率直に話してみるのもありかとは思う。
490: 匿名さん 
[2006-06-26 10:32:00]
488です

今後(ずっと先ですが)のことを考えると 家より学費援助のほうが助かるのですよね。
(友人では 祖父母もちで学資保険をかけてる人がたくさんいます)
ただ 自分から言い出すのはちょっと・・というか
ギリギリですが 教育費が出せる範囲に子どもの人数もおさえてるので(てか まだ一人)。

うちの親は古い考えなのか
「家を持つことが良いこと」と思ってるのです。
娘が結婚して子どもを持って あと家さえ買ってくれたら安心、と思ってるみたいです。
援助を受け入れて 家を買うのが親孝行なのか、
賃貸で援助なしが良いのか・・。
贅沢な悩みではありますが 結構 プレッシャーです。
491: 匿名さん 
[2006-06-26 11:01:00]
なんなんだぁ?一人前に独立した大人がいつまでも親の考えに振り回されるって。
「援助を受け入れて家を買う」か「賃貸で援助なしでいる」のどちらか悩む?
自分たちの価値観、意思、身の丈を重視すべきでしょう?
そりゃぁ親は子どもが何才になろうと子どもであるので気になって当然だが
子どもがいつまでも「お子ちゃま」でい続けてはいけないよ。
お金もらって古い考えをかなえてあげるほかに親孝行することいっぱいあるでしょう?
492: 匿名さん 
[2006-06-26 11:24:00]
491の言う通り!援助受けることを自慢?する人の気がしれないです。
ここのスレ、1から読み始めたとこなんですが、最初のレスの方が(私にとっては)まともなことが多く書いていたと思う。
親からの援助の話なのに、だんだん遺産相続の話も混じってきてるし。
資産家で高収入だとしっかりした子が多いって、なにを基準に言ってるのかな?と思います。
私は庶民の子ですが、親には大学院まで出してもらい、もうそれだけで充分です。
493: 匿名さん 
[2006-06-26 11:29:00]
そうそう!資産家で高収入で親も子もハイレベルな生活してる人。
実際いるでしょうしそれはそれでいいんですよ。
そんな方々の周りには同じ境遇の方々が集まっておられるはずなのでそれが当たり前に思える。
私の周りはみなやはり庶民でございますのでそのような境遇の友だちばかり。
そのような友だちの中での話で親に泣きついたとか聞くと
甘えるな〜と思う次第です。

ふと感じますが、その資産家云々の方々がこのようなスレッドに訪れるものかな・・・と。
494: 匿名さん 
[2006-06-26 11:45:00]
親が資産家やお金持ちじゃない、っていう話は スレに何度も出てきてるのと思いますが。
495: 匿名さん 
[2006-06-26 12:08:00]
援助もない、遺産もない。自力君にはうらやましい話です。
援助なんかいらない、自力でとおっしゃる方もいますが、
国の方針として、この国の財政難なか援助や相続の税率を下げたのですから、チャンスでは。
貧乏には関係のない税率ですが、これで消費税を上げるんだから、やや余裕のある方以上はいいですねー。
496: 匿名さん 
[2006-06-26 12:23:00]
>>481 >>493
生前贈与というのは、そういう名目でもらわなくても、結果的になったはずと思いますよ。
なのでスレ主さんの場合、お兄さんの600万も、相続のときには生前贈与として
計算されます。
既出ですが、生前の援助はそれでチャラになるわけではなく、相続のときには生前贈与とみなされ
ます。
なので援助も相続も同じことなんですよ。

497: 匿名さん 
[2006-06-26 12:27:00]
兄弟間での話し合いの時には有効ですね、完全に平等は無理でも、納得いかないのであれば、調整の必要があるのでは。
498: 匿名さん 
[2006-06-26 12:29:00]
490さんのレスを読んで自慢とは全く思わなかったのですが、そう思う人もいるんですね。
今まで自慢するのがどうとか書いてあったのも、単に受け取るほうの感じ方の問題
かもね。
こういうのも環境が大きいかなあとつい思ってしまいます。

また億単位の資産家でなくても、援助できて自分達も楽しめるくらいの余裕のある親世代は
ちっとも珍しくないと思うので、いくらでもいると思います。
このスレで親がお金持ちじゃないという人はそうなんだろうけど、親が余裕あるといっている人
はあるんだと思いますが。(こちらもいくらでもこのスレでもう出てきてる)
どーしてもそのあたりが信じられないというのも、どういう環境の人なのかなあとすみませんが
思ってしまいます。
499: 匿名さん 
[2006-06-26 12:33:00]
ちょっと疑問なんですけ、スレ主さん場合、嫁に行った時ので終わりと言われたようですが、
これが遺言にあたるならば、生前贈与分を遺産相続分から引いて計算できるのしょうか?
500: 匿名さん 
[2006-06-26 12:33:00]
住宅資金援助の額や相続税の額を下げても、そのほうが国として経済的効果がある
と計算した結果なのだろうから、援助を受けられる人はどんどん受けて、貯めてないで大金を
使ったほうがいいんでしょう。

確かに、何も相続税の額まで下げなくてもいいんじゃないかと思いましたけど。 >495
501: 匿名さん 
[2006-06-26 12:37:00]
ある所にはあるお金を使うと景気が良くなるとは思います。
ただ、格差というか身分というか何故生まれてくる親でこうなるか、その原理はわかりませんが。
ある人は日本財政が破綻して金融危機がおこった場合、どうなるかわかりませんので、今のうちに財テク、援助をするのもいいのかもしれません。
502: 匿名さん 
[2006-06-26 12:47:00]
>499

遺言は形に書式になってないと効果ないんじゃないかと思います。
また、例え書式になっていても、遺留分は主張できます。
子供はもともと親の財産を息子、娘にかかわらず、平等に相続することになってます。
例えば、父親が亡くなった場合、配偶者の母親が半分、残りの半分を2人の子供がいれば平等に
分けます。(つまり4分の一)。
母親が亡くなって財産があればそれも半分づつ。

もし親が一人の子供だけに財産を相続させるとか、赤の他人に相続させるという遺言を残していても
遺留分といって、もともと相続できるはずだった額の半分は相続できます。
これは何もがめつい子供たちのためではなく、親のほうにも何か問題があったりした(死ぬ直前に
詐欺まがいに騙されたり)ときになるべく公平にするためでしょう。

勿論、逆に相続権があっても、例えば親が実家の家しか財産が残らず、その家を存続させたいため
(家しか財産がない場合、数人の子供に財産を分けるためにはこの家を売らないとできませんか
ら)に長子だけが相続し、他の兄弟は相続放棄することもできます。
この場合も、ちゃんと相続放棄の手続きをとらなければならないはずです。

私は法律は素人で、かじっただけですので、違うところがあったら訂正お願いします。
でも法律は専門じゃなくても大学の一般教養である程度習うこともあると思いますが、民法などは
相続だけでなく身近に知っておいたほうが自分のためになるものもたくさんあるのでもっと誰でも
学ぶような仕組みにしたほうがいいんじゃないかと思ってしまいます。
503: 匿名さん 
[2006-06-26 12:52:00]
>家しか財産がない場合、数人の子供に財産を分けるためにはこの家を売らないとできませんから

ちょっと訂正です。
この場合、家を相続することに決めた一人が、資産があって、他の兄弟の相続分を現金で
兄弟に払えるのなら問題ないです。
子供も資産がない場合ですね。
504: 匿名さん 
[2006-06-26 12:53:00]
502さん、最終的には専門家に相談したほうがいいのでしょうが、参考になりましたよ。
505: 匿名さん 
[2006-06-26 14:36:00]
うちは主人の収入だけで家を購入でき、尚且つ余裕のある生活を送れているので、親の援助は必要ないし、してもらいたいとも思わないです。
主人も私も庶民派ですが…。
結婚してまで親の援助は受けたくないという考え方も夫婦一緒です。
やはり同じような環境で育ち、似た価値観や考え方の者同志がめぐり会うのかもしれませんね。
506: 匿名さん 
[2006-06-26 15:13:00]
496に同意。援助も相続も結局同じ。
要は親に余裕があるかどうかってことでは?
507: 匿名さん 
[2006-06-26 15:15:00]
>>505
親が「お金を余らせてももったいない」ので援助したいと言ってきている分には
援助を受けてもいいと思う。
508: 匿名さん 
[2006-06-26 15:27:00]
「成人してまで親の援助を受けるのは恥ずかしい」という意見の人は、
親の死後、遺産相続を辞退するのでしょうね。
そうでないと考えに矛盾が生じますから。

相続とは違うと言っているのは、申し訳ないですが、それは
親の財力の無さをそういった言葉で隠しているように感じられます。

親に財力があって援助しない家庭もたしかに多数ありますが、
そういう家は「援助しないのが我が家のポリシー」であって、
他の家庭のやり方を「援助は甘えだ」と批判することはありません。
なぜなら、援助は相続と同じ意味とわかっているから。時期の問題。

スレ主さんもそうですが、
さほどゆとりが無いのに子どもに援助しようとするからおかしくなるのです。
そういう家庭は親が生きている間に子どもに援助すべきではない。
「確実に余る見込み」の世帯が援助すべきなのです。

でもこれ、そんなに特別な世帯とも思いませんよ。
親が銀行員や商社マン、共働き公務員なら、だいたい当てはまるんですよね。
509: 匿名さん 
[2006-06-26 17:03:00]
要は親のお金をあてにしてるか、してないかの違い。
1のレスからもう一度読み直してみたらどうですか?
510: 匿名さん 
[2006-06-26 17:07:00]
親の財力をあてにして、あるいは子のために無理してお金都合して
援助してもらうのは甘えだと私は思っています。
私が思うのであって、かつそのようなことは私たち夫婦二人が嫌だと思うのであって
みなさんがいただくのはご自由にどうぞ、と思います。

スレタイの 嫁に出たものは、親からの援助は×ですか?
ずばり×だと思います。
511: 匿名さん 
[2006-06-26 17:15:00]
>>506
親に余裕があろうがなかろうが、援助する親もいればしない親もいる。
親が援助してくれると言っても、断ることもできるし、受けることもできる。
自分の考え方次第。
512: 匿名さん 
[2006-06-26 17:21:00]
スレ主さんの場合はすでに平等でなくなってしまっているので、気持ちの整理がむずかしいですね。お金に余裕がなく生活していると、少しでもあてにしちゃいますよね。誰でもとは申しません。親のほうは老後の面倒をみてくれる、一緒に住んでくれるなど、お金で様子をみているの可能性もありますね。無意識のうちかもしれませんが。まあ、もう炎上は終わりといわれたなら、仕方ないと思う。親は今後も片方に援助して、資産を減らすかもしれませんが、もうどーでもいいって感じになる。
513: 匿名さん 
[2006-06-26 17:25:00]
xだと言う人は、遺産相続も放棄すると
なぜ言わないのか?

くりかえし提議されてるのに、都合が悪いことは無視して
うらやましいのかどうか知らんが感情論のみ
514: 匿名さん 
[2006-06-26 17:26:00]
[成人してまで親の援助を受けるのは恥ずかしい」という意見の人は、
親の死後、遺産相続を辞退するのでしょうね。
そうでないと考えに矛盾が生じますから。

激しく同意します
515: 匿名さん 
[2006-06-26 17:27:00]
ほんとに金銭面は自分でやるってことは相続放棄か全額寄付しかないと思う。どっちにしても、役に立つお金になると思うのでいいかも。寄付のほうが役に立つのかな?考え方しだいですね。
516: 匿名さん 
[2006-06-26 17:30:00]
小学校のころまでは、人間皆平等と思ってはいたが、実際には生まれた瞬間には、もう格差があるってこと。スレ主さんの場合は兄弟の間で起こってしまったが、貧乏親の場合はもうどうしょもない。
517: 匿名さん 
[2006-06-26 17:34:00]
510さん、その通りですね。
援助受けたい人は受ければいい。
508さんのように、自分の周りの狭い世界のことを、あたかも一般論のように言うのは語弊があると思いますが。
518: 匿名さん 
[2006-06-26 17:36:00]
でも兄弟で平等じゃないというのは、親の何か考えがあってのことなのでしょうか?それとも嫌いなのでしょうか?何も考えてないのでしょうか?むずかしい。
519: 匿名さん 
[2006-06-26 17:37:00]
貧乏親・・・でどうしようと思うのかがよくわからんなぁ。
どうしようもないと言われても??どうしようとも思ってないが。
xだと言う人は、遺産相続も放棄すると
なぜ言わないのか?
私は援助してもらうのと遺産相続は同じものとは思ってないので回答しようがない。
相続は持ち主が亡くなって財産の行き場を決めること。
援助は生きている人に甘えていること。
私の中では同じとは思えない。
520: 匿名さん 
[2006-06-26 17:43:00]
どちらのお金も自分の力で得たものではないということが共通してると思いますが、同じかといわれれば、チョットちがうのかな。
521: 匿名さん 
[2006-06-26 17:49:00]
>513=514?だから、援助(生前贈与)=遺産相続は同じではないと言ってるでしょう。
最終的に生涯のうち、親にもらったお金の金額が一緒だったとしても、援助(生前贈与)は親をあてにしてのこと。
遺産相続なんて、いつ入るか分からないことを、あてになんかできない(まして、親が生きているうちから考えたくもない)。
この違いは大きいと思う。
援助=遺産相続と考えるのはそれぞれご自由ですが、その考えを押しつけるのはどうかと…。
522: 匿名さん 
[2006-06-26 17:50:00]
>何も考えてないのでしょうか?むずかしい。

きっと 嫁に出たもの=他人、という 古い考え方なのかもね。
そう言う風に思われたら ちょっと 悲しいな。
こっち側(娘)からも 一線を引きたくなっちゃうかも。

援助は 親が出したいなら もらってあげるのが親孝行と思います。
(あくまで 親に余裕がある場合)
523: 匿名さん 
[2006-06-26 18:09:00]
522さんそうですね、もし嫁に出てそれで一線を親が引いてのことであれば、さびしいですね。
524: 匿名さん 
[2006-06-26 18:17:00]
>522・523
ご両親はご主人の実家に気を使われているのでは?
525: 匿名さん 
[2006-06-26 19:15:00]
でも わざわざ 夫の実家に 援助があったなんて言う必要ないと思うのですが。

特に 夫側から援助がないなら わざわざ 言うなんて**。
526: 匿名さん 
[2006-06-26 19:22:00]
>>510

>スレタイの 嫁に出たものは、親からの援助は×ですか?
>ずばり×だと思います。

そういう考えなら嫁に出たとか息子は関係ないはず。
スレタイの通りには答えられないでしょ? 嫁に出たものは→成人した子供は
に訂正してもう一度答えてください。

527: 匿名さん 
[2006-06-26 19:32:00]
>援助=遺産相続と考えるのはそれぞれご自由ですが、その考えを押しつけるのはどうかと…。
そうじゃなくて違うと考えるのを押し付けるほうがどうかと・・・。
実質的には援助=遺産相続だということがどうも理解できない人がいるらしいですが。

もしかして、親がぎりぎり自立できる(親のほう)くらいの人なのかな?
無理して援助もできるけど、その場合、親のほうがあとあとまで悠々自適に暮らせるかわからない
という感じの生活レベルだとそういう風に感じるのかと思います。

なので、生前にもらえば甘え(親の老後資金を奪うことになりかねないから)という風に感じる
のではないですか?
まあ、でも現実はもしそういう親から援助してもらって、親のほうが最後に困ることがあれば
きっと援助された子供が親のほうを今度は援助することになるので、結局同じですよ。
>遺産相続なんて、いつ入るか分からないことを、あてになんかできない
結果的にもともとあてにできない援助だったとしたら結局子供が返すことになるという意味ですが
わかりますか?

いずれにしても、遺産相続を十分考えられる親子なら、別にあてにすることが甘えでもないし
親の迷惑にもならないし、(子供が自立しないという偏った意見はやめましょう)
自分のことはさておいて(受けないと言うのも自由)他人のことを批判する必要はないことは
明白。
528: 匿名さん 
[2006-06-26 19:41:00]
>>525
全く横なんですが、関東は嫁に出た娘にお金をかけると聞いたことがあります。
嫁ぎ先で肩身の狭い思いをしないようにという意味らしいです。
だんなの実家が気にする意味が全く逆のようです。
529: 匿名さん 
[2006-06-26 19:42:00]
すみません。
528は>>524 でした。
530: 匿名さん 
[2006-06-26 19:48:00]
>>521
>援助(生前贈与)は親をあてにしてのこと。

だからゆとりのある家庭は違うんですって。
子どもは親の財産をあてになんてしていないし
ほぼ100%、親のほうから申し出ていますよ。

>>527さんの意見に同意。

531: 匿名さん 
[2006-06-26 19:55:00]
生前贈与はそのまま親が生きている内、ですから贈与に親の意思が働きます。

死後であれば、生きている間に親が必要なお金を自分で使い、残ったものを
ということで親の気分も違うでしょう。 そりゃ、子孫がかわいくてあげたい
がためにお金を残すも自由、夫婦で豪華客船で世界一周もよしです。

私が親の立場なら、子どもの為に自分たちのやりたいことも我慢して子の援助をする
などまっぴらですね。  こどもは大学まで出してやれば充分でしょうに。
そのかわり介護などの心配がないように手当てはしておきます。施設に入ります。
家を売り、有り金はたいてもね。

所詮、裸で生まれ、何も持たずにあの世に行くんです。 自己責任で生きてくれ。

付け加えますが、あくまで残ったら、貰います。 私はマザーテレサではないので。
自分の子にもよく言って聞かせています。「私は私の人生の主人公として生きてるのよー。
貴方達の親は役割ではあるが、全てではないの。 全てを面倒見るのは高校まで。
大学にあがったらバイトして遊ぶお金を調達しなさいねー。学費しか出さないよー。」ってね。

私の結論。
 生前贈与は要求しないが遺産が残ったらありがたく貰う。
 親には生きている間は自由に自分たちのためにお金を使って欲しい。
 残ったものは兄弟で平等に分配。(介護など諸事情勘案の上)

蛇足。
 私の財産は生きてる間に使い切る!を目標に生きる。 ナハハ^^
532: 匿名さん 
[2006-06-26 19:59:00]
ここで散々「親からの援助は甘えだ」とかみついている人は
そうではない援助の形があることを身をもって体験していない。
だから、わからないのも無理ないかもしれません。

援助してもらう場合、たいてい親のほうから「したい」と言ってきている、
子は、援助してもらわなくても自力で家が買えるくらいの経済力があるけれど
受け取ることが親孝行につながると考える、そういう世界もあるのです。

逆に、509さんや510さんの書き込みに非常に違和感を覚えます。

>要は親のお金をあてにしてるか、してないかの

>親の財力をあてにして、あるいは子のために無理してお金都合して援助してもらうのは

こんな子ども、本当にいるのでしょうか??
まわりで援助してもらっている人でこんな考えの人、見たことないです。

育ってきた環境によって理解できる人と全く理解できない人に分かれるでしょうが。。。
533: 匿名さん 
[2006-06-26 20:00:00]
>>531
自由に使ってもまだ子どもに対して援助可能な世帯もあります。
534: 匿名さん 
[2006-06-26 20:19:00]
531さんの本音に習って。(本音で気持ちよかったです)

私の結論。
まず、前提としてうちは何の援助も必要なく、かなり余裕をもって暮らしていけます。
住宅はもうどちらの援助もなしで購入決めているが、誰かから何かの形で生前贈与してくれる
というなら頂きます。
きっとそれなりのお返しをすることになるでしょうが、それは喜んでします。
遺産相続も、残ればもらいます。
特に私の実家は弟に多額の生前贈与をしているので、それなりに平等にしてもらいたいです。
(一応、親も宣言済み)

親の立場としては、子供が大きくなったら子供と一緒に世界旅行したいなあ。
孫がいれば孫とも行きたい。
大学までといわず、援助があれば何かができるということになったら援助をしたいです。

ちなみに私の親もこういう親です。
突っ込んで聞いたところ、自分達が子供や孫に何かしたいんだからいいんだそうです。
といいながら、年に何回も海外旅行に行ってるし、ゴルフもしょっちゅうしてます。

535: 531 
[2006-06-26 20:19:00]
>533
そうなんですかー。 私んち庶民なもので存じませんでした。

私の結論+
 みんな違ってみんないい。  ってことで。
536: 匿名さん 
[2006-06-26 20:19:00]
>>492
援助受けることを自慢?する人の気がしれないです。
⇒ひがみすぎ 自慢していないと思うのだが?

資産家で高収入だとしっかりした子が多いって、なにを基準に言ってるのかな?と思います。
⇒明らかにそうだろう 年収300萬の親より、 年収1000萬超の方の子の方が
 偏差値高い大学行ってるのは 統計上明らかだぞ。 そんなことも知らんの?

私は庶民の子ですが、親には大学院まで出してもらい、もうそれだけで充分です。
⇒だからなんなん?
 大学院ってあんたの自慢?(←この自慢って意味分かるよな?)
537: 匿名さん 
[2006-06-26 20:23:00]
>>492 自慢って?殆ど自慢なんかしていないだろう?ひがみすぎ。
    それと、高収入の親のほうが 明らかに子供の偏差値良いぞ。
    統計的に証明されているだろう?知らんのかい?
    あと、大学院ってそれこそ自慢?(←自慢の意味わかるだろ?1行目の意味だよ
                     あんたの勘違いって意味 分かったかい?)
  
538: 匿名さん 
[2006-06-26 20:49:00]
前レスひつこいが、492の方がおかしいかな?
539: 匿名さん 
[2006-06-26 21:31:00]
>>538
>492の方がおかしいかな?
いや、おかしいとは思わないが。
援助受けるのは悪いことと思わないが、それを他人にしゃべることは変な人と思う。
「僕ちゃん、パパからお金もらってお家買ったんだよ」という感じでひく。

>>資産家で高収入だとしっかりした子が多いって、なにを基準に言ってるのかな?と思います。
>明らかにそうだろう 年収300萬の親より、 年収1000萬超の方の子の方が偏差値高い大学
>それと、高収入の親のほうが 明らかに子供の偏差値良いぞ。
高学歴の親から高学歴の子供ができる可能性は高いが、資産家からと言うのは少し違うと思う。
土地持ちやパチンコ屋の資産家の子供が高学歴かは疑問。
536,537はパチンコ屋の息子という感じ。とても知性は感じない。
540: 匿名さん 
[2006-06-26 21:39:00]
全部読んでますか?
援助を受けた人の話は別に自慢しているようにはとれません。
事実をそのままつづっているだけだと思います。
援助を受けたということ事態が受け容れ難いことなのかもしれません。

あと、527さんのご指摘はごもっともだと思います。
541: 匿名さん 
[2006-06-26 21:41:00]
人間、お金でつながっているのです。スレ主さんおように、お金のやり取りで悩んだりします。もしかしたら縁まで切れるかも。531さん、あの世はない可能性のほうが高いのでは。相続の金額の計算も多くの方が考えると思う。普通のことです。ただ、裕福な家庭で育つと、お金にこだわらなくなるかもしれません。
542: 匿名さん 
[2006-06-26 21:48:00]
>裕福な家庭で育つと、お金にこだわらなくなるかもしれません。

同意。そういう人はなぜか身なりがとても地味だったりする。
お金がある反動からか、ブランドにも興味がない人が多数派だったりする。

ただし成り上がりの金持ち(貧乏から這い上がった人)はお金やブランドにとことんこだわる。
543: 匿名さん 
[2006-06-26 22:22:00]
>>541&542
お金にこだわらなくて、なぜか身なりがとても地味な、裕福な家庭に育った人
って、学習院のお受験ママみたいな人でつか。 
544: 匿名さん 
[2006-06-26 22:27:00]
裕福なレベルの方々はどうぞ親子で頼りあって仲良く暮らしてくださいね。
この話題は堂堂巡りになるだけなので、庶民はこのあたりで退散します。
お金があるばかりに破滅することもありますよね・・
(***の遠吠えでしょうが)
545: 匿名さん 
[2006-06-26 22:40:00]
破滅するのは見栄っ張りの成金金持ち
546: 匿名さん 
[2006-06-26 22:50:00]
まってー544さーん!

庶民2の私も行くからー。
547: 匿名さん 
[2006-06-26 23:45:00]
そうですね。
堂々巡りですね。
544さん、546さん、私も退散します。
548: 匿名さん 
[2006-06-26 23:53:00]
>>541
人はお金でつながっているというのは、親子でもですか?
我が家は、今のところ違いますが、もし将来、自分の子どもがそんな風に思うようになったら、悲しいですね。。。
549: 匿名さん 
[2006-06-27 00:20:00]
お金なんてマヤカシ。
人は情でつながっていると信じてます。
ひと時お金のおかげで満たされたようでも、大切なものは愛ですから。
お金を援助することで親側が満足したり、子ども側ももらうことで親孝行できたなどと
そのように感じることはないように心がけたい。
親は一生子どもを気にかけるものですが、嫁に出た(結婚して所帯を持つ)ことをきっかけに
子育ては終了したと自分に言い聞かせ、援助ということはすべきではないと思う私です。
また、私たちを頼るなよと子どもたちにも言い聞かせている毎日です。
私たちがいなくなったら残った遺産は兄弟で平等にもらってくれという気持ちのみです。
550: 匿名さん 
[2006-06-27 00:59:00]
549さんのようなお考えの方がいらっしゃって、良かったです。
やっぱり愛情が大切ですよね。
その愛情を履き違えないように子育て頑張りたいと思います。
最近、親子間で物騒な事件が多いですからね・・・。
551: 匿名さん 
[2006-06-27 01:19:00]
援助受ける人は、親が世界一周してもお金をもてあますくらい資産家ばかりらしい。

親が元気なうちから遺産相続のことなど気にすることもない
私のような庶民には到底わからないことなので、
このことを意見しあっても、永遠に平行線。

現実的には親の生き死になんてまだ考えたくないな。
552: 匿名さん 
[2006-06-27 02:01:00]
>551
本当にそうですよね〜。
親の行き死にのことなんて、親の元気なうちから考えたくないと、私も思います。

553: 匿名さん 
[2006-06-27 10:51:00]
まあ、子供ならそうやって何も考えなくてもましかも知れないけれど、親のほうは
しっかり考えていて欲しいですね。それも元気なうちじゃないと意味ないですね。
親がまだ50代くらいの人達なのかな?

うちは先日、とても元気だった縁ある人が急死しました。でもそんなに珍しい話ではないけれど
当事者には衝撃的でした。
近しい人にも末期に近い癌の人もいます。
これまた珍しくもないんですが。ちなみに60代末と40代の人の2人です。

こんなスレがあって、少しは将来のことも考えるようになる人と、どうせ他人ごとと
開き直る人ではまた違うでしょうがね。
554: 匿名さん 
[2006-06-27 10:52:00]
お金があって破滅する人よりは、なくて破滅する人のほうが圧倒的に多い
って当たり前。
555: 匿名さん 
[2006-06-27 10:56:00]
>>549、550
愛情、愛情って何か勘違いしてるみたい。
お金あると愛情なくなると思ってるとか?
お金で愛情を示すことしかわからない人と誤解してるとか?
なんかひがみでしかないようですが。

親子間に問題のある家族はお金がある場合とない場合ならない場合のほうがこれまた
圧倒的にないほうが多いでしょ。

まあ、所詮、お金のない人にはわからないことなんでしょう。
なくても愛情たっぷりに育ててあげてください。
ある人達をひがまないですむくらい、自分に満足するように育ててあげてくださいね。
556: 匿名さん 
[2006-06-27 11:12:00]
親子間に問題のある家族は、お金がある場合とない場合なら、(お金が)ない場合のほうが
これまた圧倒的に(問題が)ないほうが多いでしょ。

という理解でよろしいですか。
557: 匿名さん 
[2006-06-27 12:11:00]
違いますね。
お金がない場合のほうがこれまた圧倒的に問題が「ある」場合 のほうが多いでしょ。

世の中におこっている事件の背景を知らないのでしょうか?
558: 匿名さん 
[2006-06-27 12:13:00]
555の文が確かにちょっと変だった

これまた圧倒的に「お金が」ないほうが「問題がある」ほうが多いでしょ。でしょ。
559: 匿名さん 
[2006-06-27 14:15:00]
繰り返すが、ここは援助の是非を述べるスレではない

前提条件で援助はOKなのである。
ただし、兄弟姉妹間で差をつけられたら どう思うか?
のスレだ
560: 匿名さん 
[2006-06-27 14:18:00]
よって、援助ペケの人の「差を付けられたらどう思うか」に対する意見も
参考になりません。
どうせ貰う気がないので差をつけられても気になりません となるだろうから。
だから援助ペケに人はこないでください
561: 匿名さん 
[2006-06-27 16:52:00]
562: 匿名さん 
[2006-06-27 16:53:00]
563: 匿名さん 
[2006-06-27 16:54:00]
564: 匿名さん 
[2006-06-27 17:20:00]
534 ですが、本音を書いたら世界旅行がどうとか結構ショックな人もいたようですが。
でも援助できる親といっても、561や562 みたいな大富豪とは大違いなんですけど・・・。
それに別に親の援助がなくても十分自立しているし(と書いたように)親からの地位を譲って
もらうほどの遺産があるわけではありません。
親が十分楽しんで暮らし、子供たちにも援助したら終わるくらいですね。
これなら問題ないんでしょうね??

それにそこまで極端な話をされても、ずれているとしか思えませんが。
日本はアメリカほど貧富の差も激しくないですしね。

せいぜい、ソニーの前社長だったかが、引退時にもらった大金(といっても562のお話に比べた
らすずめの涙ですね。)を寄付した話位が国としてちょうど良いレベルじゃないでしょうかね?
ちなみにこのとき、比較的恵まれていた私(夫との比較)は、この人はすでに十分お金はあるだ
ろうしこのお金は寄付するかしらね?と寄付の発表の前に夫に言ったら夫のほうはえ?と驚きの
表情でした。
ゆとりのない家ほどお金にこだわるというのは、結構当たっていると思いますね。

565: 匿名さん 
[2006-06-27 17:39:00]
566: 匿名さん 
[2006-06-27 17:57:00]
567: 匿名さん 
[2006-06-27 17:58:00]
退散すると言うことですが出口を間違われたようですね。
568: 匿名さん 
[2006-06-27 17:58:00]
567は>>564
です。
569: 匿名さん 
[2006-06-27 17:59:00]
570: 匿名さん 
[2006-06-27 18:01:00]
571: 匿名さん 
[2006-06-27 18:06:00]
572: 匿名さん 
[2006-06-27 18:13:00]
573: 匿名さん 
[2006-06-27 18:21:00]
574: 匿名さん 
[2006-06-27 18:36:00]
庶民といっても、庶民の中にも格差があると思う。年収800万円以上、相続を受けるとローン残金と相殺又はプラスになる人が庶民だと思う。そう考えると恵まれているかもね。ただ、親の堕落で学校をあきらめたりると家庭もあるので、そういう境遇からみると援助はうらやましい。
今は他人でさえリスト見て助けてー、援助してと電話してくる人にさえ送金してしまうのだから、これまたうらやましい。そういう時代も今の一部なのでしょう。お金で人が動いてるということです。(全部ではない、他人にも見返りを求めず、人のために活動している方もいる)
嫁に出たものは、バツですかというより。資金援助平等でない親はサンカク、普段の扱いも平等でない親はバツと思います。
575: 匿名さん 
[2006-06-27 18:37:00]
576: 匿名さん 
[2006-06-27 18:44:00]
577: 匿名さん 
[2006-06-27 18:45:00]
天につばするような発言をしなさい。この発言にあの世を連想したよ。
578: 匿名さん 
[2006-06-27 18:53:00]
579: 匿名さん 
[2006-06-27 19:03:00]
人間、お金に困ればきっとわかります。世の中お金だなと。スレ主さんもわかっているからこそ、不平等の援助にどうしてとなったのでしょう。いずれくる財産が目減りしてくるとなれば、少しは葛藤があるでしょう、そこをどう考えるかです、良い方にも悪いほうにも考えられる。
580: 匿名さん 
[2006-06-27 19:23:00]
581: 匿名さん 
[2006-06-27 22:38:00]
582: 匿名さん 
[2006-06-27 23:14:00]
583: 匿名さん 
[2006-06-27 23:26:00]
このスレの結論は、>>579ですかね。
>人間、お金に困ればきっとわかります。世の中お金だなと。
スレ主も親が援助すると申し出たのでなく、親の金は子供のもの平等に援助しろ要求してます。
援助しないなら老後の面倒みること考えるという書き込みも多数あります。
最近の団塊世代ジュニアを見てるとそうだろうなと思います。
団塊世代は、大学まで出してくれて親にありがとうと時代です。
今のジュニア世代は親の金は子供のもの、平等に援助しない親が悪いと言う結論でいいのでしょ。
>いずれくる財産が目減りしてくるとなれば
親が財産使って相続する金が減れば困るという結論でしょうかね。

団塊世代は親の金は親のもの、どう使うかは親が決めるものという考えです。
欲深くそうでない人達もいますが、それは軽蔑の対象でした。
今は、当然の権利になったのでしょう。時代が変われば倫理観も変わる。
そいう家庭はそれで良いのでは。
584: 匿名さん 
[2006-06-27 23:37:00]
時代もかわったのでしょう。スレ主さんも一応、不平等ではと言ってはみたのでしょう。後は気持ちの持っていき方でいい関係でいられるか、悪い関係になってしまうかという2つしかないと思う。現に、お金のトラブルや相続のトラブルで関係が悪くなるなんていうニュースも見ますからね。
585: 匿名さん 
[2006-06-27 23:45:00]
そういうトラブルはず〜っと昔からありますね。
確かにもともとお金のないところは無縁だったかもしれませんが。

583は煽った書きかたですが、退散される出口を間違えましたか?
586: 匿名さん 
[2006-06-27 23:46:00]
587: 匿名さん 
[2006-06-28 00:04:00]
団塊の世代の方でも、うまくバブルの波にのれた人とそうでない人によってもジュニアの心は違うと思います。親が一生懸命やっての結果ではれば、きっとジュニアもわかってくれるとは思いますが、そうでない場合も。そうなると今の社会ではトータル金額ではかなりの格差になってしまうわけです。ドラマなんかで子が借りたお金を親が尻拭いしてしまうのも今の現象かと。いろいろ読んできますと、また計算高いと怒られそうですが。こういう兄弟間のことも、あせらず対応していけば、時間が考え方を変えて、話し合いは決裂しないようにしていけば、答えがみつかるかもよ。
588: 匿名さん 
[2006-06-28 00:47:00]
きっとまともな意見なのだろうけど、
日本語の意味がいまいちうまくとれない。
もうちょっとわかりやすい日本語だとありがたい。
589: 匿名さん 
[2006-06-28 11:30:00]
ちょっと 遅いレスです

世界旅行に行っても お金が余るとか、かかれてましたが
皆が皆、世界旅行に行きたい訳じゃないのではないでしょうか?

例えば
生涯収支が 2000万プラスになりそうな親がいたとして

世界旅行に行きたい人は行けばいいとおもうし
海外旅行はめんどうだから 近場温泉にたまにいくお金を残して 半分位は子どもに援助したい人はすれば良いと思う。

どっちが 満足度が高いかは人によるのでは?
590: 匿名さん 
[2006-06-28 12:03:00]
2000万ごときのプラスになる家庭じゃないみたいですよ、
ここにレスされるお金持ちの方達は。
591: 匿名さん 
[2006-06-28 13:22:00]
スレタイ変えた方がいいのでは?
「親から兄妹平等に援助を受けるには?」とか。
592: 匿名さん 
[2006-06-28 14:18:00]
>ここにレスされるお金持ちの方達は

そんなに お金持ちなら どう使おうとかってだけど
お金持ちなのに 結構ヒマなのね。うらやましい。
593: 匿名さん 
[2006-06-28 15:41:00]
本当はそんなにないんだと思うよ〜本人達もたかりたい親の方にも。
きっと援助してもらうことにかなり後ろめたさがあるのだろう・・
594: 匿名さん 
[2006-06-28 16:55:00]
ま、大卒ホワイトカラーの平均だよね。
親世代は大卒が少ないから結構金持ちだとは思う。
595: 匿名さん 
[2006-06-28 23:49:00]
583ですが >>583
>>585
>583は煽った書きかたですが、退散される出口を間違えましたか?
別に煽ったつもりもありません。
私は、援助する側の人間です。今の若い人の考えがそうなんだと思っただけです。
十分参考にしたいと思ってます。
>確かにもともとお金のないところは無縁だったかもしれませんが。
どういう判断でしょうね。600万ぐらい金額で大騒ぎする人はそういう判断でしょうね。
596: 匿名さん 
[2006-06-29 00:07:00]
>>593
違います。
貧乏暇なしっていうんですよ。
597: 匿名さん 
[2006-06-29 00:09:00]
有閑マダムもどう? >>592
598: 匿名さん 
[2006-06-29 00:11:00]
583はね〜
親の金は子供のもの  なんて書くから煽ってるとしか思えない。
誰もそんなこと言ってないのに、一人でそう解釈して結論づけられても
もう少し柔軟になりましょうよ。
599: 匿名さん 
[2006-06-29 00:16:00]
>>590
大手企業ホワイトカラーならそのくらい余裕のある生活が送れる(送れた)んですよ。
だから皆、子どもを有名大学・有名企業に行かせたがるのでしょう。
600: 匿名さん 
[2006-06-29 00:20:00]
>確かにもともとお金のないところは無縁だったかもしれませんが。
>どういう判断でしょうね。600万ぐらい金額で大騒ぎする人はそういう判断でしょうね。

全く意味不明。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる