住宅なんでも質問「嫁に出たものは、親からの援助は×ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 嫁に出たものは、親からの援助は×ですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2020-04-02 02:59:54
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】嫁に出たものへの親からの援助| 全画像 関連スレ RSS

私は36歳。主人も36歳です。今度マンションを購入することにしました。そこで私の両親に援助をお願いしました(お金です)。しかし親からの反応は×でした。
兄がマンションを購入したときは頭金を援助してあげたようです。600万円程。しかし私は嫁に出た者なので、援助はできないということらしいです。結婚したときに、家具やらいろいろ買ってもらったので、もうそれでお終いと言います。
私は間違ってますか?

[スレ作成日時]2005-03-21 03:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

嫁に出たものは、親からの援助は×ですか?

222: 匿名さん 
[2006-06-06 15:43:00]
そうそう 兄弟平等にすべきだよね。
生前に差をつけて 兄弟を不仲にしてどうする、って感じ。

実際のとこ 私の実家では 弟がしっかりしてないので 両親は弟に遺産(家)を残したいみたい。
その代わり私には 現金で生前に援助をしたいみたいです。

223: 匿名さん 
[2006-06-06 15:44:00]
堅実に生きてたら 老後だからって 急に贅沢しろって言われても それほどしたくもないんでしょうね。日々の生活に少々ゆとりがあって たまに旅行に行ければ十分、なんじゃないでしょうか?
自分達が欲しくもないもの買って贅沢するより 子や孫に援助した方が 両親の満足度も高いんじゃないでしょうか?

援助のあるなし・自立してるしてない より
人家庭のことを 甘えてるとか言ったり
援助と 老後のお世話を交換条件みたいに思ったりするのって
浅ましいなあと思いました。
224: 匿名さん 
[2006-06-06 18:29:00]
定年後夫婦二人の生活に必要な金額は、
戸建持ちのモデルケースで月30万という話も。
ということは20年生きたとして7000万くらい。
(年金も含めてだけど)

それを考えると、援助なんていいから、
自分(親)達のために使って、と思ってしまう。
これも貧乏人のさが?
225: 匿名さん 
[2006-06-06 18:32:00]
援助してもらった方々の親御さんは
お金も出すけど口も出す、とかないですか?
実家から近いとこにしなさい、とか
こういう家にしなさい、とかw
226: 匿名さん 
[2006-06-06 18:35:00]
30万円、そんなに年金もらってる人いるのかな?
でも、振り込めにもはらっちゃうんだか、
どうしたって援助したい親はいるのよ。
お金はあるところにはある?のかな。
うらやますぃです。
227: 匿名さん 
[2006-06-06 19:57:00]
月30万(最低ラインだと思う)は、年金だけでは無理かもしれないですね。
ある程度貯蓄がないと。
なので、援助できる親御さんは本当にすごいなぁ、と。
うらやますぃですね。
228: 匿名さん 
[2006-06-06 21:34:00]
>>224
援助している親は前述①のパターン、自分達の生活を犠牲にしているわけではない
バブル期には大企業では部長クラスで1500万はもらっていたから
物欲の強い家系でない限り、キャッシュとして余っているんじゃないかな
こういう家の子に限って大学もお金のかからない首都圏国立だったりするしね

>>225
大卒ホワイトカラー山の手系だからさほど言わないんじゃないかな
自由・男女平等意識も強くリベラルな人達、俗に言うインテリ階級
229: 匿名さん 
[2006-06-06 23:14:00]
いいねぇ、お金出して口も出さないインテリ階級。
うちの親なんて自分達の老後が大変だから援助なんてないよ。
援助ある人はうらやましいよ。
230: 匿名さん 
[2006-06-06 23:18:00]
ほんと、うらやましい。
231: 匿名さん 
[2006-06-06 23:42:00]
インテリ階級の人って結構いるのかなぁ。
うらやましい。
232: 匿名さん 
[2006-06-06 23:45:00]
給与変わらなくても、親リッチだと。
家、家電や車で差が出ちゃいますね。
いいですね。
233: 匿名さん 
[2006-06-06 23:45:00]
ホワイトカラーが東京に多いのは大企業の本社が集中しているから
でも親の世代までだろう、専業主婦を前提とした給与体系もなくなった
234: 匿名さん 
[2006-06-06 23:51:00]
ホワイトカラーってこの先増えるのか減るのかわかりませんが、
とにかく、援助してくれる話っていうのは、うちはないですは。
自力のみです。
235: 匿名さん 
[2006-06-07 05:24:00]
俺は男3兄弟だが、親からの住宅購入援助にばらつきがあって、家が長男なのに一番少ない。それで嫁が不平不満愚痴をこぼして喧嘩の種になる。物件も条件も違うのだから、兄弟平等なんてありえない。
236: 匿名さん 
[2006-06-07 08:09:00]
ちょっとでももらえればうらやましいよ。
ただ、不平等は良くないと思う。
誰が面倒みてくれるなどの駆け引きもあるのかな?
237: 匿名さん 
[2006-06-07 08:43:00]
>>235
それはひどいですね。
238: 匿名さん 
[2006-06-07 08:48:00]
>お金も出すけど口も出す、とかないですか?

というか 私の両親はどうしても娘に家を買わせたいらしい(私はホントは賃貸派)
ある意味口は出してることになるのかな?
場所とかには 口出しはないです。
239: 匿名さん 
[2006-06-07 08:52:00]
>給与変わらなくても、親リッチだと。
家、家電や車で差が出ちゃいますね。

年収1500万円位は リッチとは言わないと思われます。
ちょっと余裕あり、くらい。

私の上司は 親がホントにリッチらしく
車はベンツだし スーツもすごく高級そう。
で、人当たりがいいから お金はいらんって感じなのに出世コースだし
世の中って ついてる人っているんだなって思います。

あ、でも その上司は 優しくて いい上司です。
240: 匿名さん 
[2006-06-07 11:23:00]
>親がホントにリッチらしく車はベンツだし スーツもすごく高級そう

親が本当にリッチという人で車や家がすごいというのはわかるんだけど
スーツもというのは別に親に買ってもらったとかいう意味ではないんだよね?
それとも小遣いももらってる人?
家にお金をかけなくてすむからスーツなどだけ自分で払うことになって高級ということ?
241: 匿名さん 
[2006-06-07 12:28:00]
>>1 は間違ってるぽい

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる