住宅なんでも質問「嫁に出たものは、親からの援助は×ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 嫁に出たものは、親からの援助は×ですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2020-04-02 02:59:54
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】嫁に出たものへの親からの援助| 全画像 関連スレ RSS

私は36歳。主人も36歳です。今度マンションを購入することにしました。そこで私の両親に援助をお願いしました(お金です)。しかし親からの反応は×でした。
兄がマンションを購入したときは頭金を援助してあげたようです。600万円程。しかし私は嫁に出た者なので、援助はできないということらしいです。結婚したときに、家具やらいろいろ買ってもらったので、もうそれでお終いと言います。
私は間違ってますか?

[スレ作成日時]2005-03-21 03:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

嫁に出たものは、親からの援助は×ですか?

202: 匿名さん 
[2006-06-05 22:10:00]
援助を期待してもらえないと「何で?」って思うから、最初から期待しないほうが精神的にいいと思います。
比べるから悔しいと思うんですよ。うちはうち、よそはよそです。

ちなみにうちは余裕あるマンションを購入してますが、親からもお金いただきました。兄弟からもなぜか?もらったのですが、とりあえず貯金しています。
親や兄弟に何かあればそのお金を出せばいいかなと思っています。

ん〜でも自分のところが超貧乏でお兄ちゃんだけが親にお金もらって裕福な暮らしをしていたら、やっぱり親を恨むかな?
ま、しっかり働いたらお金持ちになれると思います。共働きが良いですよ!!

203: 匿名さん 
[2006-06-05 22:16:00]
>かなり裕福なご家庭が多いんだなぁ

・都内土地持ち(祖父母の代からの土地ならなお強力)
・親が金融や商社勤め
・一人っ子
・親が(この世代にしては珍しく)定年まで共働き

上記複数に当てはまれば親世帯の老後は安泰
子ども世帯に余裕で援助できる

こういう世帯は子ども世帯も単独で(援助なしでも)裕福なことが多いけど
204: 匿名さん 
[2006-06-05 22:19:00]
子供を援助する立場の親だけど。
子供は、できるだけ甘やかしたくない。しかし、そこは親。どうしても甘くなる。
自分の娘が援助を受けていて
>お金ない人や苦労した人ってやっぱり僻みっぽくなるんだなあと思った。
こいう言葉を言うような娘なら怒鳴りつける。
援助が受けられるということは恵まれていると言うこと。
謙虚に親に感謝してますとか言えないのだろうか。

仕事柄、ひどい子供達を見てきてるが、そういう子供は金、金だけの子供。
親が病気で困ってるときも、来もしない。
205: 匿名さん 
[2006-06-05 22:25:00]
あの〜、援助を受けている子世帯はほぼ100%
親に感謝の気持ちでいっぱいだと思います。
それをあえてここに書いていないだけのことです。
いちいち書かなければ親に感謝していないことになります?

それなのに極論ばかり挙げて「援助はよろしくない」と
言い張る僻みっぽさには・・・正直ついていけません。
お金にこだわる=お金の無い人は真実では?
206: 匿名さん 
[2006-06-05 22:26:00]
>お金ない人や苦労した人ってやっぱり僻みっぽくなるんだなあと思った。

援助してもらってないんだけど?
勘違いしてますね。
207: 匿名さん 
[2006-06-05 22:28:00]
206は>>204
やっぱりお金のない人って僻みっぽくなるんだと更に思った。
こういうことを言うのが援助してもらって感謝もしてない人間って
思い込むんだからね。
208: 匿名さん 
[2006-06-05 22:30:00]
204だけど
>>205
>親に感謝の気持ちでいっぱいだと思います。
親が死にそうになると群がる子供達をみてるもので。
少なくとも謙虚に親をみてる人は暴言を吐きません。

209: 匿名さん 
[2006-06-05 22:39:00]
>暴言

って何? どんな言葉?(205じゃないけど。)

210: 匿名さん 
[2006-06-05 22:40:00]
親がちゃんと平等に遺産のことを考えておけば良いのに
まだまだそうじゃない人が多いから208みたいな場面に会うんじゃない?
211: 匿名さん 
[2006-06-05 22:48:00]
204ですが
医者です。
>>209
>お金ない人や苦労した人ってやっぱり僻みっぽくなるんだなあと思った。
これは暴言と思います。自分の子供には、そういう事を言わないように育てるつもりです。
>>210
親が死にそうになると、それまで一度も顔をみせたことない娘があらわれて総てを壊す場合があります。親身にみていた身内を非難したりして。
212: 匿名さん 
[2006-06-05 22:58:00]
まあ、確かに暴言だけど、それは親を看ていたこととは別な問題じゃないの?
苦労が人間をまげてしまうことってありますよ。

それに210は娘と限定だけど、なんで?
今までは息子(その嫁)が面倒みることが多かったからじゃなんでしょうが、面倒みていなかった
別の兄弟が現れるなんていうのも多いでしょ?
いくらなんでも死に目にも会いにこないというのは少ないと思うし。

また娘が非難する気持ちって多分204さんが想像するものとは意味が違うこともあると
思います。
娘だからこそ、母親をもっと大事に看て欲しかったとか色々・・・。
自分で看ればとか簡単に思いますけど事情は複雑だったり。
勿論、204さんの言いたいこともわかるし、実際、そういう人もいるとは思いますけどね。

家の両親は近年、二人とも母(私の祖母)を亡くしました。
家の両親は面倒を看ていませんでしたが祖母は90にして頭も足腰も二人ともしっかりしていた
ので介護は必要なかったんですけど。
それぞれ兄弟も多く、まあ、色々あるなあと思いました。

204さんが娘だけを悪者と思い込むならそれは誤解のときもあるなあと思います。
213: 匿名さん 
[2006-06-05 23:14:00]
204ですが
>>212
>まあ、確かに暴言だけど、それは親を看ていたこととは別な問題じゃないの?
暴言を吐くような人格なら親もみないとうい事です。
>それに210は娘と限定だけど、なんで?
>また娘が非難する気持ちって多分204さんが
>204さんが娘だけを悪者と思い込むならそれは誤解のときもあるなあと思います。
最後になって突然現れて、総てをぶちこわす。心配ならまだ元気なときに見舞えばいいのに来ない。
別に息子も親戚も同じ。それまで顔出したことのない人が現れて、あれこれ言う。
このスレは娘が多そうだから娘と言っただけ。
兎に角、親身に面倒をみてる身内より突然現れた身内が総てを壊す。

明日仕事もあるので、寝ます。
214: 匿名さん 
[2006-06-05 23:25:00]
でも213を読んでるとみなそういうパターンなのかと思うけど別にそういう訳じゃない。
医者だと病院に長くいるような介護を必要とするような老人ばかり看るから、思うこともあるん
だろうけど。
面倒を看ていない子供で元気なときに会い(別に病気じゃない元気な時)に行くのは娘のほうが
多いかと親を看ていて思ったけど。
(父は少ないと思ったけどそれでも年に数回は必ず会いに行っていた)
全く会いにこないで最後だけってやっぱり少ない例のほうなんじゃない?
少なくともスレの援助云々とは関係ない話だと思う。
215: 匿名さん 
[2006-06-05 23:25:00]
そういう下品な家は大抵貧しいです。
経済的に問題ないとしても、所詮は成り上がりのような気がします。
おっとこういう言い方をしたら204さんに怒られるかな、
でもそういうものでしょ。決して口には出しませんよ、心の呟きです。

①といえば、
我々夫婦は年末年始を上越の某スキー場で過ごすが恒例なのですが、
近年は親子三代でスキーリゾートを楽しむご家庭をよく見かけます。
皆さん一見は地味めですがインテリジェンスと精神的なゆとりが感じられます。
お孫さんも躾が行き届いているのか、公の場でもお行儀がいいです。
おそらく先に出た例の①に該当するご家庭でしょう。
216: 匿名さん 
[2006-06-05 23:34:00]
>213

結局、上のほうにあったけど
親がお金を持っていて
それを、今生前相続するか?
亡くなってから相続するか?
の違いだけでしょ。

214さんは
親が無くなった時も、遺産を相続せず どこかへ寄付しろっていうこと?
そうじゃないなら、なぜ今生前相続しちゃいけないんだろう?
217: 匿名さん 
[2006-06-05 23:35:00]
>あの〜、援助を受けている子世帯はほぼ100%
>親に感謝の気持ちでいっぱいだと思います。
>それをあえてここに書いていないだけのことです。
>いちいち書かなければ親に感謝していないことになります?

意見交換の場なので、書かないとわかりません。
218: 匿名さん 
[2006-06-05 23:48:00]
でも感謝の気持ちがないとか言い出したのは援助を受けるのが甘えてると決め付けている
人であって、そもそもそんなこと言い出さなければわざわざ書く必要のないことじゃないかと
私も思う。
219: 匿名さん 
[2006-06-05 23:57:00]
スレ主はもう消えたのかね?
220: 匿名さん 
[2006-06-06 09:43:00]
マンション買うのに親から援助か・・・・。
うちはそんなこと期待できないだけに単純にうらやましいです。
本当にうらやましい・・・
221: 匿名さん 
[2006-06-06 10:05:00]
同じく、単純にうらやましい。
でも、援助してもらうこと自体は悪くないと思いますよ。
援助してもらって当然!という態度はちょっといただけないですけど。

私の両親の場合は、遺産相続でもらった土地が一番狭かったので、家を建てるときに援助してもらったとのこと。最終的には兄弟平等にしてもらえればいいんじゃないの?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる