住宅なんでも質問「阪神間で住み良い所は?Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 阪神間で住み良い所は?Part2
 

広告を掲載

Part1のスレ主 [更新日時] 2022-09-21 17:15:43
 削除依頼 投稿する

現在、西宮(阪神沿線)に住んでいる夫婦です。
自宅の購入を考えて、ただいまリサーチ中です。
将来子供を予定していること、妻も大阪市内に働いている事を考慮の上ご意見頂けると幸いです。

具体的な条件としましては、
1.大阪・梅田から30分以内
2.予算は4000万円以内
3.床面積は80平米以上
4.対象路線、阪神電鉄全線(大阪市内および神戸市内のぞく)、JR神戸線および宝塚線(大阪市内および神戸市内のぞく)
  阪急電鉄(神戸線、宝塚線、伊丹線、今津線)

今のところ、上記の条件を満たす地域を対象としております。

なお、ただいま議論になっている
夙川駅、苦楽園口駅、芦屋川駅、芦屋駅を結んだ内側のエリアは私達のような庶民には縁のない
格式の高い地域なので、遠慮させていただきます。

申し訳ございませんが、芦屋市の山手地域は別スレで議論して頂くようお願いします。

[スレ作成日時]2006-09-11 22:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

阪神間で住み良い所は?Part2

22: 匿名はん 
[2006-09-12 23:50:00]
やはり中古を選択肢に入れてる以上、個別の住戸の条件によるバラつき-築年数、グレード等-があまりにも大きすぎるからどこがお勧めなんて言えなくなるでしょう。 いっそ新築で5千万、あるいは6千万で定義すればどうですか? 質問がやはり中古価格の点で曖昧すぎるような気がします。ですから釣りと思われる方もいるのでしょう。
23: 匿名はん 
[2006-09-12 23:58:00]
>>15です。いろいろ非難されてますが、駅の一部の地域に限定するのではなく、徒歩15分程度
の駅利用圏内で考えて見て下さい。塚口も武庫之荘も確かにイメージを引っ張る良質な住宅地
は存在しますが、範囲は広く無いですね、その他地区は如何ですか?結構な落差が有りますよ
ね、今津も隣の久寿川も15分圏内で、武庫之荘、塚口、園田と比較平均化すればさほど変わら
ないのでは?と思いますよ。
24: 匿名はん 
[2006-09-13 00:07:00]
例えば今、Yahooで、80m2以上、4000万未満、駅5分以内で築2000年度以降を尼、西宮、芦屋の3市で引くと…。やってみれ。同一物件が沢山あるけど西宮名塩なぞ含めても10物件ほどしかない。

3市町村でほぼなんとか適合(それも遠隔地、芦屋山手検索ではぶけないからそれもいれて)中古10件のみだぞ。

条件曖昧すぎるか贅沢すぎると思う。
25: 匿名はん 
[2006-09-13 00:15:00]
宝塚いれて…築10年まで大目に見て…。

そ れ で も た っ た 1 9 件 だ ぞ
26: 匿名さん 
[2006-09-13 00:27:00]
27: 匿名はん 
[2006-09-13 00:27:00]
あと、この倍、40件近くYahooで掛けるには、上記4市で80m2以上、4000万未満だと、徒歩10分まで広げる事になる。それでも甲東園や名塩徒歩ウン分だの芦屋駅北だの、あるいは駐車場無いのやら、南向きでないのやら入れての数だよ。
もっと条件しぼって。
28: 匿名さん 
[2006-09-13 00:57:00]
29: 匿名はん 
[2006-09-13 01:00:00]
>>26わざと芦屋を抜いてるなんて、工作丸出しですね。
30: 匿名はん 
[2006-09-13 01:41:00]
相変わらず招かざる人が入り込んで、スレ主様も大変ですね。
私は3回の引越しを重ね、現在芦屋の海の方に住んでいます。始めの2回は賃貸で現在は分譲で、住む環境もその都度上がっています。
3回の引越を重ねて確信を持ったのが、環境が良くなれば心豊かな人も多く成る事です。子供が2人居て、その関係で山手にお住まいの方ともお付き合いする事が有りますが、スレ主様が気にされてる事や他の方が批判する様な事は殆ど感じません。
スレ主様も他の方も限られた予算内で何軒か候補が有れば、環境を優先する事をお薦めします。目に見えなくても、きっと良い事が有りますよ。
31: 匿名さん 
[2006-09-13 01:42:00]
32: 匿名はん 
[2006-09-13 02:52:00]
>>30
金持ち喧嘩せず…と言いますからね。やはり心が広い方が多いですよ。
また山手は環境的にも自然が多く、ストレスも溜まりにくいでしょうしね。
まあ身分に合った暮らしをされるのが一番だと思いますが。
33: 匿名はん 
[2006-09-13 11:34:00]
>>32
>身分に合った暮らしをされるのが一番だと思いますが
身分とは人の身分ですか?収入に合ったとの事ですか?それとも両方合わせてですか?
34: 匿名はん 
[2006-09-13 12:49:00]
芦屋は子供どうしが学校関係でお友達でもならない限り、殆ど近所づきあいなど
はじまりませんね。マンションによって違うと思いますが。
JR真近に住んでますが割り切れば、人と関わらなくて済む気楽さがあります。
気取った感じは確かにあると思います。
お受験ママたちが可愛らしい服を着せて子供を急かしながらお教室に向かってるのを
みると、幸せなようだけど、大変なんだろうな〜なんて思います。
私も幼稚園からお受験させましたけどね。その頃は西宮でしたのでちょうどよかったかな。
35: 匿名はん 
[2006-09-14 01:14:00]
また芦屋、尼崎のスレみたいになってて可笑しいですね。

>また、環境面を少し犠牲にして利便性を重視すると塚口、伊丹、JR尼崎も
有りと思っております。

スレ主さんは上の地域に行ったことあるのでしょうか。
特に伊丹なんて、犠牲にするほどの悪環境じゃないんじゃないかな。
イメージでおっしゃってるような気がしてなりません。
(私は伊丹市民ではありませんが、仕事の関係でよく知っています。田んぼや畑の多いかなりのんびりした所ですよ。いわゆる高級住宅地という感じではありませんが、住みやすそうな印象はうけます)

駅前の利便性を求めるなら、どこもある程度環境は落ちると思います。
駅前でも環境のいい所(プラス世間的に高級なイメージの所)となると予算的にきついのではないでしょうか。

36: 匿名はん 
[2006-09-14 01:22:00]
>>34様は人付き合いが苦手な方なのかな?芦屋って友達を作る気に成れば幅広く直に出来るけど、
苦手な方にも優しい街ですね。以前私が住んでた街なら、人付き合いの悪い人とレッテルを張ら
れそうだったけど、芦屋では悪口話が盛り上がらない。皆さん心得た方が多いので気持ち良く付
き合えますね。
37: 匿名はん 
[2006-09-14 03:45:00]
中古でも良い、4000万まででマンション買いたい、って人に芦屋薦めるのはどうかなって思います。
生活レベルが違うのでは?
38: 匿名はん 
[2006-09-14 04:43:00]
>>35ほんと呆れますね。スレ主さんも解って書いてるのか、振り回されて書いてるのか解らないし、>>28>>34もわざわざ市民を名乗って遠回しに芦屋非難をするのも変、もし本当に住み難くても、この様な地域スレで住民自身が住みにくいと書く事は殆ど無い。また尼崎も可哀そう。今回も前回もスレで叩かれまくり、また叩く人が芦屋市民を装ってたりするから笑ってしまう。
もう安モンの茶番劇を見るのはうんざり。
39: 匿名はん 
[2006-09-14 04:47:00]
>>37芦屋の生活レベルだけどJR北でも庶民は多いですよ、なんか誇大化されすぎです。
40: 匿名はん 
[2006-09-14 04:49:00]
確かに金持ちは他地域より多いけど、普通のサラリーマンの方が更に多いです。
41: 匿名はん 
[2006-09-14 05:08:00]
もっと判り易く説明すると適当な数字ですが、他地域の平均な地区に対して高額所得者5倍のが居て低額所得者が半分で残りの標準的な所得者が全体の6割って感じです。
だから、低額所得者には住み辛いかもしれませんが、標準的な所得が有れば十分に住む事が可能で少数派でもないので、気落ちする事もあまり無いかと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる