住宅なんでも質問「阪神間で住み良い所は?Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 阪神間で住み良い所は?Part2
 

広告を掲載

Part1のスレ主 [更新日時] 2022-09-21 17:15:43
 削除依頼 投稿する

現在、西宮(阪神沿線)に住んでいる夫婦です。
自宅の購入を考えて、ただいまリサーチ中です。
将来子供を予定していること、妻も大阪市内に働いている事を考慮の上ご意見頂けると幸いです。

具体的な条件としましては、
1.大阪・梅田から30分以内
2.予算は4000万円以内
3.床面積は80平米以上
4.対象路線、阪神電鉄全線(大阪市内および神戸市内のぞく)、JR神戸線および宝塚線(大阪市内および神戸市内のぞく)
  阪急電鉄(神戸線、宝塚線、伊丹線、今津線)

今のところ、上記の条件を満たす地域を対象としております。

なお、ただいま議論になっている
夙川駅、苦楽園口駅、芦屋川駅、芦屋駅を結んだ内側のエリアは私達のような庶民には縁のない
格式の高い地域なので、遠慮させていただきます。

申し訳ございませんが、芦屋市の山手地域は別スレで議論して頂くようお願いします。

[スレ作成日時]2006-09-11 22:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

阪神間で住み良い所は?Part2

No.2  
by 匿名はん 2006-09-11 22:58:00
スレ主です、一部訂正です。

(変更点)
4.対象路線、阪神電鉄全線(大阪市内および神戸市内のぞく)、JR神戸線および宝塚線(大阪市内および神戸市内のぞく)阪急電鉄(神戸線、宝塚線、伊丹線、今津線:大阪市内および神戸市内のぞく)

5.芦屋山手(国道2号線より北側)は、検討対象になっていないのでご遠慮願います。

今のところ、上記の条件を満たす地域を対象としております。
なお、ただいま議論になっている(…以下略:変更なしのため)
No.3  
by 匿名はん 2006-09-11 23:17:00
No.4  
by 匿名はん 2006-09-12 00:19:00
30分以内の定義は? 乗り換え、待ち時間含むのか? バス可能か? 良いならバス待ち時間は? 徒歩の最大容認は何分? 徒歩の定義は実時間か、信号待ち入れずに分80mか? 中古で良いのか? 築年数はどの程度まで?

JR芦屋は2号線より北だが、JR芦屋南口と2号線の間-楠木町とか-は入れないのか?

も し 条 件 つ け る な ら

も う 少 し 詳 し く 定 義 し て く れ 
No.5  
by 匿名はん 2006-09-12 00:32:00
JRも私鉄も神戸線との名称は無いので神戸市は対称外だけで良いのでは?
それと芦屋市はJRの北と南で分ける事が一般的ですよ。
No.6  
by 匿名はん 2006-09-12 00:39:00
違った
楠町、上宮川町とか業平町とか。04の言うようにもし芦屋市を限定して船渡町以北を除外するならJR南北が良いだろ。そしたら"芦屋市はJR線以南限定"とか。
あと30分以内の定義は明確にしてくれ
No.7  
by 匿名はん 2006-09-12 01:42:00
ここのスレ主さんはどうも自称岩園住民さんの自分勝手な定義を信じて、芦屋を線引きした見
たいですね、この定義だと芦屋川西でJR北の高級住宅街も含まれてしまうので、後々また
トラブルの対象になるので、やっぱり芦屋はやっぱりJR南限定が良いと思うよ。
No.8  
by 匿名はん 2006-09-12 07:57:00
スレ主暴走ぎみだが・・・・
曖昧な定義なら荒れるぞ

>具体的な条件としましては、
>1.大阪・梅田から30分以内
>2.予算は4000万円以内
>3.床面積は80平米以上

まず1はドアTOドアで30分か自宅から梅田まで30分かこれによって
範囲がずいぶん違う、特にマンション広告の〜まで30分などの広告は
当てにならないのでその辺をキチットしたほうがいい。

2の4000万も諸費用込みの4000万か物件価格の提示かこれもはっきりしたほうがいい
2・300の差でも立地が変わることもある。

あと将来子供を育てるのなら尼崎はやめとけ
DINKSで通すなら物価の安めな尼崎も選択肢に入るが
おなじ街中で暮らすのならズバリ大阪の福島など梅田近辺のほうがいいかも
梅田と尼崎の町の感じは似てるのであえて通勤をししてまで住む値打ちが無い
ある意味梅田に通うのになんば周辺で家を探すようなもので
通勤を考えるのなら、閑静なほうがいい
ズバリ西宮の香露園がお勧めだが。
No.9  
by 匿名はん 2006-09-12 08:29:00
08さんの香櫨園に賛成あるいは隣駅の打出
どちらも環境よし、店の便利さでは打出の方かな
通勤を考えると特急駅の方が便利ですが子育てにはここの
方がよいと思います。
価格的にも4000万以内であるのでは
No.10  
by 匿名さん 2006-09-12 11:05:00
No.11  
by 匿名はん 2006-09-12 12:05:00
尼崎でも阪急沿線の限られた地区で有ればそれなりの場所も有りますし、芦屋と全く接点が無い
とまでは言い切れませんよね、スレ主さん?
私が思うのにスレ主さんは現在尼崎在住で、もう少し現在よりは、住みやすい所を、お探しなの
では?と思ったりもしますが、其れなら此のスレの趣旨も理解できますが・・・
No.12  
by 匿名はん 2006-09-12 12:38:00
芦屋も南のほうは安いよ。別に他のエリアと一緒に考えてもいいと思う。
No.13  
by 匿名はん 2006-09-12 16:42:00
>>11
スレ主さんは阪神西宮にお住まいと書るが、普通は西宮から尼崎に引越しないよね。
No.14  
by 匿名はん 2006-09-12 17:10:00
>>13
今住んでるのが阪神沿線だから阪急、JR沿線なら普通に有りでしょ。
No.15  
by 匿名はん 2006-09-12 17:20:00
阪神西宮沿線なら全て尼JR沿線より当然上でしょ、阪神西宮沿線で一番評価の低い今津でも、
阪急尼崎沿線では並程度だと思う。普通に有りとは言い難いのが現状ですね。
No.16  
by 匿名はん 2006-09-12 19:08:00
>15 阪急に乗ったことないのか?見に来いや。
No.17  
by 匿名はん 2006-09-12 22:15:00
>15
今津が一番評価低いの?その東隣のほうが、低いと思うけど、普通しかとまらないし、名神の高架下で暗いし。
それに、今津と、阪急武庫之荘や塚口を比べたらぜんぜん違うよ。ほんとに行ったことあるの?
No.18  
by 匿名はん 2006-09-12 22:21:00
スレ主です。

たくさんのご意見ありがとうございます!

まず最初に、

現在、阪神芦屋から香櫨園の各駅、阪神甲子園、JR甲子園口、阪急武庫之荘、JR宝塚、
JR川西池田などを中心に考えていますが、いずれも甲乙つけがたい良い地区だと思って
おります。また、環境面を少し犠牲にして利便性を重視すると塚口、伊丹、JR尼崎も
有りと思っております。

尼崎といってもいろいろあります。その尼崎を一括りにして芦屋南部、西宮と同列に検討
の対象にすることなどありえないとか「これだけ広範囲に物件を探すなんてまずおかしい」
とかご自身の価値観を強引に押しつけ、釣りと決めつけるのは止めて下さい。迷惑です。
>>10さん>>15さん)

現在、神戸、西宮、芦屋、尼崎、宝塚それぞれ地域ごとのスレッドがたっておりますが、
宝塚を除いて一週間近く書き込みが無かったり荒れていたりしてます。

これは、書き込みする人の絶対数が少ないことが原因と考えられます。
逆に参加者が増えてくれば、こういった広範囲のエリアを対象としたスレッドのニーズは下がり、
それぞれの地域のスレッドが活性化されるでしょう。それまでの間、そっと見守って下さい。

ですので、こんなところに書き込みしないで、それぞれ地域をより狭く限定したスレッド
の活性化に頑張って下さい。
(例えば http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/518/

>>4 ご意見ありがとうございます。曖昧にしては良くないですね。
>30分以内の定義
徒歩の定義は信号待ちなしの80m/分(不動産屋さんはこれですよね)
電車の所要時間は通勤時間帯の乗り換え時間込み(インターネットで検索可能と思います)
バスは考えてません。

>中古
中古はケースバイケースです。物件を見ないと一概に何とも言えません。
はじめは築浅(大凡5年以内)だったら良いかなと考えてましたが、よくよく考えると短期間に
売却しなければいけない事情を考えると、近隣に余程大きな問題があるとか世帯主がお亡くなり
になったとか、何らかの問題を抱えているのではないかと考えるようになりました。
また、15年20年と経つと大規模修繕とかの必要性があると聞きます。
しっかりお金を積み立てている物件であれば良いかも知れませんが、そうでもない場合もある
でしょう。
いずれにせよ、検討の対象とはなりえますが、物件の詳細な情報が無いと判断しようがないです。

>>5
JR、阪急のホームページを見て、いずれも神戸線と明記されていたのでそのまま書きました。

>>6
芦屋山手の定義について
>JR南北が良いだろ。
正直申しまして、土地勘が無く線引きに迷いました。
ただ、調べてみると国道2号線以北が山手中学校の校区となっており、よけいな議論を排除する
意味を含め、勝手ながら「山手中学校区=山手地区」とさせていただきました。
実際、学校区で住む場所を選ぶ方も多いでしょうし、

>>7
はい、おっしゃるとおりです。その後、これではまずいと考え修正致しました。

>>8
諸費用抜きで本体価格で4000万円以下を考えています。

あと、香櫨園は私も良いかなと思っております。

>>9
ご意見ありがとうございます。
打出も良いかなと思っております。
No.19  
by 匿名さん 2006-09-12 22:37:00
No.20  
by 匿名はん 2006-09-12 23:22:00
>>19
芦屋や西宮で階級制度?色々と目立つ地域だからネットでの誹謗中傷も多く勘違いをしてる人も
多いけれど、色んな意味で差別意識を持つ人は下町の方が多い、また宝塚は最近でこそ新住民が
増えて和らいだが、今でも陰湿で閉鎖的な住民は多い。
No.21  
by 匿名はん 2006-09-12 23:37:00
結局どこでも一緒ということですね
No.22  
by 匿名はん 2006-09-12 23:50:00
やはり中古を選択肢に入れてる以上、個別の住戸の条件によるバラつき-築年数、グレード等-があまりにも大きすぎるからどこがお勧めなんて言えなくなるでしょう。 いっそ新築で5千万、あるいは6千万で定義すればどうですか? 質問がやはり中古価格の点で曖昧すぎるような気がします。ですから釣りと思われる方もいるのでしょう。
No.23  
by 匿名はん 2006-09-12 23:58:00
>>15です。いろいろ非難されてますが、駅の一部の地域に限定するのではなく、徒歩15分程度
の駅利用圏内で考えて見て下さい。塚口も武庫之荘も確かにイメージを引っ張る良質な住宅地
は存在しますが、範囲は広く無いですね、その他地区は如何ですか?結構な落差が有りますよ
ね、今津も隣の久寿川も15分圏内で、武庫之荘、塚口、園田と比較平均化すればさほど変わら
ないのでは?と思いますよ。
No.24  
by 匿名はん 2006-09-13 00:07:00
例えば今、Yahooで、80m2以上、4000万未満、駅5分以内で築2000年度以降を尼、西宮、芦屋の3市で引くと…。やってみれ。同一物件が沢山あるけど西宮名塩なぞ含めても10物件ほどしかない。

3市町村でほぼなんとか適合(それも遠隔地、芦屋山手検索ではぶけないからそれもいれて)中古10件のみだぞ。

条件曖昧すぎるか贅沢すぎると思う。
No.25  
by 匿名はん 2006-09-13 00:15:00
宝塚いれて…築10年まで大目に見て…。

そ れ で も た っ た 1 9 件 だ ぞ
No.26  
by 匿名さん 2006-09-13 00:27:00
No.27  
by 匿名はん 2006-09-13 00:27:00
あと、この倍、40件近くYahooで掛けるには、上記4市で80m2以上、4000万未満だと、徒歩10分まで広げる事になる。それでも甲東園や名塩徒歩ウン分だの芦屋駅北だの、あるいは駐車場無いのやら、南向きでないのやら入れての数だよ。
もっと条件しぼって。
No.28  
by 匿名さん 2006-09-13 00:57:00
No.29  
by 匿名はん 2006-09-13 01:00:00
>>26わざと芦屋を抜いてるなんて、工作丸出しですね。
No.30  
by 匿名はん 2006-09-13 01:41:00
相変わらず招かざる人が入り込んで、スレ主様も大変ですね。
私は3回の引越しを重ね、現在芦屋の海の方に住んでいます。始めの2回は賃貸で現在は分譲で、住む環境もその都度上がっています。
3回の引越を重ねて確信を持ったのが、環境が良くなれば心豊かな人も多く成る事です。子供が2人居て、その関係で山手にお住まいの方ともお付き合いする事が有りますが、スレ主様が気にされてる事や他の方が批判する様な事は殆ど感じません。
スレ主様も他の方も限られた予算内で何軒か候補が有れば、環境を優先する事をお薦めします。目に見えなくても、きっと良い事が有りますよ。
No.31  
by 匿名さん 2006-09-13 01:42:00
No.32  
by 匿名はん 2006-09-13 02:52:00
>>30
金持ち喧嘩せず…と言いますからね。やはり心が広い方が多いですよ。
また山手は環境的にも自然が多く、ストレスも溜まりにくいでしょうしね。
まあ身分に合った暮らしをされるのが一番だと思いますが。
No.33  
by 匿名はん 2006-09-13 11:34:00
>>32
>身分に合った暮らしをされるのが一番だと思いますが
身分とは人の身分ですか?収入に合ったとの事ですか?それとも両方合わせてですか?
No.34  
by 匿名はん 2006-09-13 12:49:00
芦屋は子供どうしが学校関係でお友達でもならない限り、殆ど近所づきあいなど
はじまりませんね。マンションによって違うと思いますが。
JR真近に住んでますが割り切れば、人と関わらなくて済む気楽さがあります。
気取った感じは確かにあると思います。
お受験ママたちが可愛らしい服を着せて子供を急かしながらお教室に向かってるのを
みると、幸せなようだけど、大変なんだろうな〜なんて思います。
私も幼稚園からお受験させましたけどね。その頃は西宮でしたのでちょうどよかったかな。
No.35  
by 匿名はん 2006-09-14 01:14:00
また芦屋、尼崎のスレみたいになってて可笑しいですね。

>また、環境面を少し犠牲にして利便性を重視すると塚口、伊丹、JR尼崎も
有りと思っております。

スレ主さんは上の地域に行ったことあるのでしょうか。
特に伊丹なんて、犠牲にするほどの悪環境じゃないんじゃないかな。
イメージでおっしゃってるような気がしてなりません。
(私は伊丹市民ではありませんが、仕事の関係でよく知っています。田んぼや畑の多いかなりのんびりした所ですよ。いわゆる高級住宅地という感じではありませんが、住みやすそうな印象はうけます)

駅前の利便性を求めるなら、どこもある程度環境は落ちると思います。
駅前でも環境のいい所(プラス世間的に高級なイメージの所)となると予算的にきついのではないでしょうか。

No.36  
by 匿名はん 2006-09-14 01:22:00
>>34様は人付き合いが苦手な方なのかな?芦屋って友達を作る気に成れば幅広く直に出来るけど、
苦手な方にも優しい街ですね。以前私が住んでた街なら、人付き合いの悪い人とレッテルを張ら
れそうだったけど、芦屋では悪口話が盛り上がらない。皆さん心得た方が多いので気持ち良く付
き合えますね。
No.37  
by 匿名はん 2006-09-14 03:45:00
中古でも良い、4000万まででマンション買いたい、って人に芦屋薦めるのはどうかなって思います。
生活レベルが違うのでは?
No.38  
by 匿名はん 2006-09-14 04:43:00
>>35ほんと呆れますね。スレ主さんも解って書いてるのか、振り回されて書いてるのか解らないし、>>28>>34もわざわざ市民を名乗って遠回しに芦屋非難をするのも変、もし本当に住み難くても、この様な地域スレで住民自身が住みにくいと書く事は殆ど無い。また尼崎も可哀そう。今回も前回もスレで叩かれまくり、また叩く人が芦屋市民を装ってたりするから笑ってしまう。
もう安モンの茶番劇を見るのはうんざり。
No.39  
by 匿名はん 2006-09-14 04:47:00
>>37芦屋の生活レベルだけどJR北でも庶民は多いですよ、なんか誇大化されすぎです。
No.40  
by 匿名はん 2006-09-14 04:49:00
確かに金持ちは他地域より多いけど、普通のサラリーマンの方が更に多いです。
No.41  
by 匿名はん 2006-09-14 05:08:00
もっと判り易く説明すると適当な数字ですが、他地域の平均な地区に対して高額所得者5倍のが居て低額所得者が半分で残りの標準的な所得者が全体の6割って感じです。
だから、低額所得者には住み辛いかもしれませんが、標準的な所得が有れば十分に住む事が可能で少数派でもないので、気落ちする事もあまり無いかと思います。
No.42  
by 匿名さん 2006-09-14 23:46:00
No.43  
by 匿名はん 2006-09-15 00:31:00
>42
一番重要なのは治安でしょう。
No.44  
by 匿名はん 2006-09-15 08:42:00
私が選ぶなら工場近くの尼崎、ジェット騒音の凄い伊丹、これだけは避けたい地域だなと思います。
No.45  
by 匿名さん 2006-09-15 08:49:00
No.46  
by 匿名はん 2006-09-15 13:55:00
>>45
3の公共機関とは市役所や区役所の事ですか? 4の病院は総合病院?全てが賄える駅を1駅
知ってますが、最近その駅近物件の関係者らしき書き込みが多いのでこのスレも?とか考えて
しまいます。また病院の件ですが、総合の病院は待ち時間が多くて、私はあまり好きでは有り
ません。町医院や専門病院が多い駅で他条件も整う駅なら、数駅ありますし、
公共機関も年に数回程度の利用なら、徒歩圏に拘る必要も無いので更に選択肢が広がります。
No.47  
by 匿名はん 2006-09-15 19:52:00
公共機関って、役所だけではなくて、公民館や図書館、体育館なども含んでいるんじゃないでしょうか。
そうなると、年に数回程度じゃない方もおられると思います。
No.48  
by 匿名さん 2006-09-17 00:16:00
No.49  
by 匿名さん 2006-09-17 00:29:00
No.50  
by 匿名はん 2006-09-17 10:55:00
>35
伊丹のダイ○モンドシティーでは、走り回る子どもを放置する親や、ぶつかっても謝らない、
伊丹の小児科では待ち時間の間に1、2歳の小さな子どもを病院に置いたまま、買い物に行ったりする親と何度も遭遇してるのであまりいい印象はありません。近隣の市に住んでますが、そういった状況を目にしたことがないので。
No.51  
by 匿名はん 2006-09-19 00:39:00
>>50
あなたが近隣からお越しのように、市の住民とは限らない不特定多数の人間が集まる場所を上げて、いい印象が云々を述べられるのはいかがでしょうか。特にダイアモンドシティの様な広範囲からの集客がある場所においては、あなたに不快な思いをさせたのは、あなたと同じ市の人間である可能性もあるかと思いますが。
No.52  
by 匿名はん 2006-09-19 03:55:00
【速報】
近畿の基準地価上昇率TOP10(7月1日時点)

1〜4位 左京区下鴨など(14%〜)
5位 大津市朝日が丘(8.9%)
6位 西宮市甲風園2(7.6%)
7位 大阪市阿倍野区文の里3(7.4%)
8位 芦屋市大原町
9・10位 神戸市東灘区岡本(7%)
No.53  
by 匿名はん 2006-09-19 07:53:00
JR尼崎駅前は最高に利便性がありますよ.例えば徒歩5分以内で.工事中を含めて.スーパー5店.病院2箇所.銀行5店.支所.記念公園.スポーツジム.大学.そして大阪まで新快速で5分ですよ.西日本では立地条件は最高です.
No.54  
by 匿名はん 2006-09-19 08:26:00
住宅地価 西日本最高価格 (7月1日)

大阪市天王寺区真法院町(553千円/m2) 7年連続ナンバー1
No.55  
by 匿名はん 2006-09-19 09:46:00
神戸市東部、阪神間の全地域で上昇しています。
特に「芦屋、西宮、東灘」は用地取得が困難になってきており、
さらに上昇が加速すると予想されてます。
No.56  
by 匿名はん 2006-09-19 13:48:00
4%以上の上昇地点

西宮市 21
東灘区  8
芦屋市  7
灘区   5
中央区  4
宝塚市  4
伊丹市  1
尼崎市  0
No.57  
by 匿名はん 2006-09-19 14:17:00
土地は上がるの?
No.58  
by 匿名はん 2006-09-19 15:46:00
上昇地点は街の大きさとの比較も重要、地価も商業地・容積率も加味しないと本当の地価は
解らない。見せ掛数字には気を付けて下さいね。
No.59  
by 匿名はん 2006-09-19 21:49:00
>>57上がりますね、今後の動向ですが景気が良くなれば成るほど2極化が進みそうですね。
商業地も住宅地も高額な地区は影響が大きく、安価な地区は影響が少ないでしょうね。また
容積率は重要です。容積が倍有れば倍の建物が建つので、土地区分は小さくなり見せかけで
高価な土地も実質価格は半分です。
No.60  
by 匿名はん 2006-09-20 01:30:00
阪神間では交通便等は群を抜いていますJR尼崎駅です.大阪まで新快速5分ですよ
No.61  
by 匿名はん 2006-09-20 02:44:00
JR尼崎も北側限定だけどね。
南側は文字通り死亡。
No.62  
by 匿名はん 2006-09-20 03:13:00
大阪まで5分は確かに便利ですが、時間が10分程度の違いなら生活レベルを優先したいな。
No.63  
by 匿名はん 2006-09-20 14:57:00
>>61北側も開発地区から1歩出ると南と同じ。
No.64  
by 61 2006-09-21 01:26:00
>>63
もちろん開発地区から出ちゃダメ。
駅から徒歩5分圏内のみ。
小さい子供は来ちゃダメ。

>>62
生活レベルっても色々あるんじゃないかな。
昼間暇な主婦さんだとそう思うのかもしれないけど。
No.65  
by 匿名はん 2006-09-21 08:15:00
芦屋はいいところだけど、夕張のように倒産しそうだから避けたほうがいいよ。
No.66  
by 匿名はん 2006-09-21 09:48:00
芦屋もやばいけど神戸も大阪も財政危機
No.67  
by 匿名はん 2006-09-21 10:02:00
どの市もどの町もやばい。日本全体が財政危機。役人の
お金の使い方が悪すぎ。
No.68  
by 匿名はん 2006-09-21 10:27:00
滋賀県大津市はいかがでしょう。
新快速で大阪まで30分、京都から座って通勤できます。
4LDKの80平米以上で2600万からあります。
展望良好、自然がいっぱいで癒されますよ^^
そんな私は京都から移住したのですが。
No.69  
by 匿名はん 2006-09-26 21:14:00
阪神の香枦園駅あたりはいかがですか?
私はいま阪急夙川駅の近くで住んでいますが
会社が阪神に近いので利用するときがあります。

香枦園駅のあたりも静かでいいところですよ。
少し街頭が少ないのが気になりますが・・
環境はいいですよ。
新築のマンションがたくさん建つみたいです。
No.70  
by 匿名はん 2006-09-26 21:19:00
お子さんもまだのようなので いろんなとこに賃貸で住んでから決めれば?

結局広範囲で探すということは

知識不足か こだわりがないかのどちらかだから

実際に住んでみて 判断するのが一番。
No.71  
by 匿名はん 2006-09-28 18:45:00
色んな所に住んでみましたが結局は、価格=良さ、だと思う。
でも良さの中には色んな良さが有り、人によっても価値観が違うから、
自分は何を求めてるかをしっかり見定めて物件探しをすれば外れない。
No.72  
by 匿名はん 2006-09-29 00:05:00
住みやすいエリアーとは.環境.交通便.買い物.公共施設.医療等は5分以内で可能です.JR尼崎周辺
が最適だと思いますが
No.73  
by 匿名はん 2006-09-29 00:13:00
私も尼崎に一票です!
マンションであれば交通至便が一番だと思うからです。
No.74  
by 匿名はん 2006-09-29 00:33:00
>71
そう、
環境に裏打ちされた街並みの美しさ、治安、閑静さが一番大切ですよね。そうすると価格=良さに終結します。
No.75  
by 匿名はん 2006-09-29 00:54:00
72〜73・・・人は其々に価値観が有るし予算も有るので、当然尼崎も選択肢内。
74さんも街並みの美しさ、治安、閑静を求めるのもその人の価値観。

結局どちらも価格=良ささに終結。
No.76  
by 匿名はん 2006-09-29 00:59:00
あと周りの住民の品性が良い街が住みやすい街です。遠からず近からずの距離をわきまえたお付き合いが良いです。
No.77  
by 匿名はん 2006-09-29 01:04:00
>>76それはそれでその分、価格にも反映されてるから其れで良いんじゃない?
No.78  
by 匿名はん 2006-09-29 01:16:00
71以降のレスは全て>>71の意見でケリが付く。
No.79  
by 匿名はん 2006-09-29 21:11:00
ということは
4000万円ぽっちしか銭はらいたくないスレ主は良いとこには住めないと言うことなのか?
No.80  
by Mさん 2006-09-29 21:58:00
結構JR甲子園口近辺が、最高ですよ!!  大阪にも、神戸方面にも便利で近いから。
探せばあるものです。
No.81  
by Mさん 2006-09-29 22:19:00
戸建て(新築¥4、500万ー)位からで、土、日にちらし広告にもあり、マンション(新築は、少々高い)が、環境抜群!!!文教抜群!!!便利さ抜群!!!武庫川もすぐそこに!!!阪神も阪急も近い!!!
myは、不動産関係者ではありません。出来れば、現地を見て下さい。甲子園口駅のすぐ北又は、すぐ南です。でも、完売も早いですね。兎に角住むには、最高!!!
阪神西宮なら、ここは、近過ぎ???
No.82  
by 匿名はん 2006-09-29 22:43:00
myは一人称所有形ですので間違いです。それにスレ主さんは4000万円までしか出せません。
No.83  
by 匿名はん 2006-09-29 22:50:00
>>79
お金さえ有ればだれだって良い所に住めるよ、でもそれだけじゃマンションスレの価値は無い。
71さんの言いたいのは、価格=良さだけど、価値観は人により違うから自分は何を優先する
かしっかり見定めれば、自分なりに良い物件が見つかるって事でしょ?
いくら高く価格が同じでも、都心部タワマン最上部と周辺都市の超高級マンションでは求める
価値観は全く違うし、周辺都市の超高級マンションより、都心部ボロ中古に価値を見出せる人
も居ると思う、もちろんその反対の考えの人もね。
スレ主さんも他の多くの方も、予算と価値観に合った最良のマンション探しをしてるのでしょ?
予算を考えずマンションを買える人なんて殆ど居ないよ。4000万ぽっちとか言っちゃダメ。
No.84  
by 匿名はん 2006-09-29 23:20:00
阪神西宮周辺はどうなんでしょうか?
No.85  
by 匿名はん 2006-09-29 23:35:00
>>84西宮の中では中の下て感じの環境でしょうか、でも特急停車駅だし、
駅ビルにはそこそこ商業施設もあり、臨港線沿いは通称ディスカウント通
りと言われるほど、流行のディスカウントが立ち並び、物価も安いですね。
No.86  
by 匿名はん 2006-09-29 23:40:00
自分なりに良い物件さがすなら自分でやれば良いんじゃないの?
ここのスレはそれが何処か議論してるんだろ。だから4000万と言う限度額がある。でも71の言うように価格=良さだけど、価値観は人により違うから自分は何を優先するか見定めても結局は自己満足だろ。そーすると客観性、総意を求めうる強さが無いよね。
だから安い価格で希望する限りだと無理じゃないの?
No.87  
by 匿名はん 2006-09-29 23:54:00
このスレで自分と同じ考えのレス探している人も結構居るんじゃないの?そんな意見を
見つけて自分の思ってた事が正しいと安心して、自己満足が出来ればそれはそれで良い
と思う。
No.88  
by 匿名はん 2006-09-29 23:59:00
今日の朝刊に大きく、「さきタワー」の広告が載っていました。阪神尼崎南徒歩3分で29階
オリックス物件です。ここってどうなんでしょうね?
No.89  
by 匿名はん 2006-09-30 00:02:00
あまがさきの、さきを取った名前なのかな?ちょっと名前がダサいねw
No.90  
by 匿名はん 2006-09-30 09:19:00
「このスレで自分と同じ考えのレス探している人も結構居るんじゃないの?そんな意見を見つけて自分の思ってた事が正しいと安心して、自己満足が出来ればそれはそれで良いと思う。」と何ひとつ建設的でない意見を出して87が自己満足が出来ればそれはそれで良いと思う。
No.91  
by 匿名はん 2006-09-30 09:43:00
83の人、偉い!
No.92  
by 匿名はん 2006-09-30 18:22:00
結局4000万円では無理と言うことですね。
No.93  
by 匿名はん 2006-09-30 19:46:00
>>92理解力の無い人?荒し?まあなんでも良いか。
No.94  
by 匿名はん 2006-10-01 11:07:00
尼崎は、都心回帰ブームに乗り都会的かつ先進的な街作りを行なってますね。

阪神間で最も都会的で、且つ発展進度が速いのはいわずもがな尼崎でしょう。
No.95  
by 匿名はん 2006-10-01 12:21:00
結局 利便性重視なら尼崎(阪急沿線で武庫之荘とか塚口など)
環境重視なら 宝塚付近 という結論になるのではないでしょうか?
(予算 4000万位ということで)

どの路線が良いかは 現在 および 将来の通勤・通学が便利そうなところで 決めてしまって良いのではないでしょうか?
No.96  
by 匿名はん 2006-10-01 13:07:00
その辺なら4000以下であるの?
No.97  
by 匿名はん 2006-10-01 14:53:00

おいおい 教えてちゃんか?
検索機能使え!

No.98  
by 匿名はん 2006-10-01 20:35:00
高齢者に一番恩恵がある市は芦屋でも西ノ宮でもありません.尼崎は65歳から市バスが無料.大阪市は地下鉄.市バスと大阪市が管理している美術館.博物館.動物園等20ヶ所が無料ですね.
No.99  
by 匿名はん 2006-10-01 20:57:00
神戸は市営地下鉄が無料です(破産寸前でいつ廃止になるかわかりませんが)
No.100  
by 匿名はん 2006-10-02 18:21:00
神戸市は、地下鉄だけじゃなくて、市営バス、ポートライナー、六甲ライナーが無料だと思います。
あと、阪神の国道バスが芦屋川まで無料で乗れると聞いたことがあるので、民営バスも対象かも。
何歳からかは忘れましたが。
No.101  
by 匿名はん 2006-10-02 21:58:00
>>94
>発展進度が速いのはいわずもがな尼崎
発展進度が速のなら何故平均土地上昇率が阪神間で一番低い?
No.102  
by 匿名はん 2006-10-14 01:48:00
今の時代マンションは利便性を最優先に考えていいと思う。

尼崎の地価はまだ実績が無いからでしょうね。
将来大化けする事間違えなし、今なら安いからお買い得。
将来副都心化して高、くて買えない時代もま近に迫っています。
No.103  
by 匿名はん 2006-10-14 01:56:00
そんなに有望なら何故投機筋が動かないのでしょうね、不思議不思議
No.104  
by 匿名はん 2006-10-14 03:00:00
先見の目が有る人は尼崎を避けますね、やっぱり
No.105  
by 匿名はん 2006-10-14 03:21:00
私だったら芦屋のほうがもっと嫌だ。
マンションだったら先ずは利便性第一だからね。
不便な芦屋でマンションって...ちょっとね。
No.106  
by 匿名はん 2006-10-14 03:25:00
マンション購入なら
都心回帰の時世柄、阪神間なら常識的に考えて尼崎が一番いいと思います。
No.107  
by 匿名はん 2006-10-14 03:53:00
芦屋よりJR尼崎は7分大阪に近かったかな?都心回避は世界的な流れだけど、
都心回帰は日本だけの単なる業者の作ったブームにしか過ぎないのでは?近い
のが良いなら大阪市内に住むよ。
No.108  
by 匿名はん 2006-10-14 04:30:00
大阪市内はゴミゴミしてるからやだなあ。
No.109  
by 匿名はん 2006-10-14 04:31:00
尼崎市内はション便臭いからやだなあ。
No.110  
by 匿名はん 2006-10-14 05:38:00
偽善者が屯している足や.煮のみ家の民毒は尼の良さがわかりっこないですね.ほっときなーれ.
No.111  
by 匿名はん 2006-10-14 12:34:00
芦屋は都心から離れた田舎だからマンションは向いていない。
No.112  
by 匿名はん 2006-10-14 15:58:00
106尼崎107大阪人108尼崎人109大阪人110尼崎人111尼崎人
この流で何故か芦屋や西宮を非難し続ける不思議な尼崎人
No.113  
by 匿名はん 2006-10-14 18:00:00
>>112
陰険な芦屋人が、大阪vs尼崎の構図にしたくてしょうがないみたいです。
大阪と尼崎は自他共に認める都会の仲間。

不便な芦屋にマンションを買うなんて賢い人のする事ではない。
決して、イメージや外見だけに惑わされて購入してはいけない。
No.114  
by 匿名はん 2006-10-14 18:14:00
>>113
マンション掲示板に芦屋の住人が来ることは無いから煽っても無駄ですよ。
大体芦屋でマンション住まいって・・・バカにしないで下さい。
No.115  
by 匿名はん 2006-10-14 18:33:00
芦屋が話題に出ると即レスが付くのは何故?

しかも芦屋人はいないとか芦屋は関係ないとか
無関心を装いつつ、尼崎への攻撃は相変わらず。

芦屋のマンションを購入して後悔した連中が
尼崎叩きに必死になっているのが見て取れる。
No.116  
by 匿名はん 2006-10-14 22:11:00
新宿に対抗出来る都心は自我共に認める大阪梅田周辺しかないでしょうね.最もエリヤに近い所と
言えば難波でもない天王寺でもないJR尼崎駅近辺でしょう.芦屋.西ノ宮等蚊帳の外ですね.
No.117  
by 匿名はん 2006-10-15 03:42:00
芦屋攻撃をすればするほど惨めになる尼崎、もう犬の遠声状態ですね。

尼狂信者さん無意味な攻撃で一般、尼崎市民が迷惑してますよ〜
No.118  
by 匿名はん 2006-10-15 04:13:00
114〜115
3点セット書きご苦労様、芦屋住民の半数はマンション住まいなので、芦屋のマンション
住まいで肩身を狭くしてる人は居ませんし、物件に対して不満を持ってる人はいても、
芦屋自身に不満を持ってる住民なんて聞いた事が無いですよ。
いつも攻撃してるのはどちらですか?嘘を書かれて反論すれば攻撃と見なされるのかな?
貴方方の攻撃で得をする人は、だれも居ないですよ!
No.119  
by 匿名はん 2006-10-15 06:09:00
>>115元々芦屋自身が注目地域だからレスが付き易いのだとは思うけど、尼崎の芦屋攻撃が全く
ナンセンスだから、ヤジを飛ばしたい連中が更にレスを付けたく為る。私も其の一人だがね。
No.120  
by 匿名はん 2006-10-15 10:23:00
ヒトの価値観だから
誰がどこに住もうが別にどーでもいい。
一般的にいう「高級住宅地」に身分不相応で住んだら
金持ちと間違えられて泥棒に入られた。
No.121  
by 匿名はん 2006-10-15 13:05:00
他地域住民を装ってまで尼崎を非難する芦屋人。
本住民以外の誰が芦屋と尼崎の言い争いに口を出すのかね。
芦屋人って大爆笑ですね。

尼崎市民は、芦屋人による尼崎批判に迷惑してます。

こうやって正直に言えば?
「僕は芦屋のマンションに住んでいるんだけど、尼崎に利便性で勝てないからって
芦屋だって良い所あるんだから!」ってねw
No.122  
by 匿名はん 2006-10-15 13:08:00
>>118
よく芦屋全体の住民のことをそうやて決めつけららるね。 何様なんだろう。
反論しているのは尼崎住民のほうね。
芦屋人の自作自演、尼崎煽り、尼崎叩き、尼崎嫉妬

匿名掲示板でこそ芦屋人の民度が分かりますよね。
化けの皮が剥がれたって感じね。
No.123  
by 匿名はん 2006-10-15 13:19:00
>>119
注目地域ってそれは貴方が芦屋か隣接地域に
住んでいて(又は芦屋人の他地域民偽装)関心があるから。

尼崎以東→尼崎、伊丹、大阪、京都、奈良、滋賀、和歌山、三重
の人々にとって別に芦屋など眼中に無いとは考えない?
少なくともこういう人達が芦屋と尼崎の論争には興味ないと思うよ。

貴方個人の注目地域・芦屋=世間の注目
こんな物言いばかりしているから芦屋人はナルシストの集まりと
思われる根拠になっているとは思わない?
No.124  
by 匿名はん 2006-10-15 14:34:00
田舎芦屋は近郊の神戸、西宮、宝塚、三田の住民からも見放されてますよ、これ等の地域の
人が尼崎に引越しする事は有っても、芦屋には住まないよ。もう芦屋の時代は終っています。
此れから伸びるのは尼崎、着々と副都心化が進行中です。
No.125  
by 匿名はん 2006-10-15 14:51:00
>>119
スレの進行を阻害し同じような批判ばかりしてる芦屋人はさっさと消えてください、もうグダ
グダは結構です。あなた自身やられたらやり返すの低レベルの争いをしてるに過ぎません。
No.126  
by 匿名はん 2006-10-15 15:19:00
推測だけど、芦屋のマンション業者の売れ行きが芳しくないから、
やっかみで都会の尼崎叩きをしているって言うのもありえるかな。

最近は猫も杓子も都心回帰の時代ですからね。
No.127  
by 匿名はん 2006-10-15 16:18:00
尼崎が都心ですか?兵庫県の県都は神戸ですよ!
芦屋の方が近いのでは?
No.128  
by 匿名はん 2006-10-15 16:46:00
>>127
一地方都市である神戸ではなく関西圏の中心大阪により近いからではないでしょうか?
No.129  
by 匿名はん 2006-10-15 18:14:00
最近の議論は、スレ主さんが求めていた「うちの街のここはいいですよ」という
地元の人しか分からない阪神間のわが町自慢から外れて、他市の批判の応酬が多く
なっている状況、

また私は阪神間の住人ではないものの、JR尼崎駅を毎日通勤で利用して、変わ
りつつある尼崎の姿も知っていれば、芦屋や西宮、神戸市の知人宅に行ったり、
かつてこのエリアで真剣に家探しもして、ある程度その地域特性も知っている者と
して、客観的なデーターを示さず他市域との比較をする状況を憂えて、あえて投
稿させていただきました。参考になれば幸いです。
(もし反論があれば、客観的データを示して、反論いただければ幸いです。)

123さん
>貴方個人の注目地域・芦屋=世間の注目
>こんな物言いばかりしているから芦屋人はナルシストの集まりと
>思われる根拠になっているとは思わない?

124さん
>田舎芦屋は近郊の神戸、西宮、宝塚、三田の住民からも見放されてますよ、これ等の地域の
人が尼崎に引越しする事は有っても、芦屋には住まないよ。もう芦屋の時代は終っています。

大手上位不動産会社8社が毎年行っているアンケート「住んでみたい街」の今年版によると、
http://www.major7.net/frame/frame.php?type=23
現状では、尼崎は、残念ながら関西圏の住みたい街上位25地区には入っていません。
(上記アンケート添付本編RDF6ページ)
1位はダントツ芦屋で、2位の西宮の得票数の1.7倍と、大きく引き離しています。

また昨年度の同アンケートとの比較では、「1番住みたい街」として芦屋を選択する人が
3割弱増えていることから、このアンケート結果からは123さん、124さんのような
ご指摘は、残念ながらあたらないことになります。

一方、尼崎も、「イメージが良くなった街」ランキングには、彩都、西宮、三田につ
いで4位にランキングされました。これは尼崎ファンの方々がご指摘のように(また、
毎日通勤している私もこの5年ほど実感していることですが)、交通の利便性のよさ、
駅前の大規模開発による環境改善に対する期待の他、もともと尼崎が持つ、親しみやす
い下町の雰囲気の良さなども支持されているのだと思います。

上述のアンケートには「なぜこの街が支持されているのか」の理由も添付資料編で書か
れています。「尼崎市をもっと愛して欲しい!」と思う方々は、他市の人気の理由を分
析して、「尼崎で実現できること」また「尼崎だからこそ実現できること」を見つけ
て、尼崎の街作りに生かすよう市役所の都市計画室などに働きかけてはいかがでしょうか?
また、街のゴミ拾いや、家前に緑や花を植えること等、市民個人で努力できることから
始めてもいいと思います。

いずれにせよ、どの街も住めば都だと思います。
客観的なデータを示さず、他都市を批判しても誰も耳を傾けませんし、前向きな過程と
は思えません。ここでの議論に刺激を受けて、それぞれの方が自分が愛する街をさらに
良くしていく参考にし実践していけば、そのうち自分の街が「阪神間で住み良い所」に
選ばれていくと思います。

他市を批判するのではなく、自分が住む街(自分の愛する街)をより良くしていこうと
いう意識を持つことが、住みよい街づくりには一番大事だと思います。

追伸:私はこのアンケート結果が完全に信頼できる、とは別に思っていません。他にデータ
   があれば、教えていただければ幸いです。
No.130  
by 匿名はん 2006-10-15 19:57:00
このすれーのタイトルは阪神間で一番すみ良い場所ですね.わたくしは思います.芦屋.西ノ宮以外でしたら.西成でもいいですね.
No.131  
by 匿名はん 2006-10-16 02:04:00
>>129このデータはどう見ても改ざんしてますね、芦屋の権力者が芦屋をよく見せようとしても
さめです。汚職や談合も表面に出てるのはほんの一握り、世の中裏操作と、データーを信用する
一般市民が腐敗を招き、学歴社会も愚の骨頂です。小さい時から勉強以外に学ばなく育った人間
は一般常識にも欠け、会社から与えられたノルマ達成の為になら、悪事も惜しまない人間に成り
ます。この様な人間が、芦屋で権力を思うがままに操作しています。騙されては駄目です。
No.132  
by 匿名はん 2006-10-16 02:25:00
住みたい街トップが芦屋で、誰が疑問を持つだろうか…
関西在住の方なら実態はともかくイメージは抜群だと思いますよ。
逆に西宮なんかはネームバリューがない分、実態が反映されてそうです。
尼崎も確実にイメージは改善していってますね。
No.133  
by 匿名はん 2006-10-16 02:37:00
また芦屋ナルシストが出てきたな、尼崎はイメージは上がってきたが芦屋はどう見ても下がってる。
No.134  
by 匿名はん 2006-10-16 03:56:00
田舎芦屋に告ぐ、芦屋のイメージが抜群などと思ってる人間は芦屋民だけである!
尼崎のイメージが改善されてると付け加えて公平なふりをしても、無駄である!!
No.135  
by 匿名はん 2006-10-16 09:35:00
↑こんな書き方をする尼崎ってどうなんでしょうね・・・
芦屋と尼崎だけでもないのに言い争いばっかり、これじゃ本当に情報が欲しい人は困ってしまうんじゃないでしょうか?
自分の住んでるとこが一番と言いたい気持ちはわかりますが、これじゃイヤな人が住んでるなーになってしまいませんか?
このサイトの管理者もこのまま放置ってどうなんでしょう?
デベに損益なきゃいいだろじゃないと思うんですが
No.136  
by 匿名はん 2006-10-16 15:51:00
>>135良く見てください。殆どが尼崎からの芦屋攻撃で、言い争いにはなってないと思いますよ。
No.137  
by 匿名はん 2006-10-18 21:38:00
関西の田舎者同士で言い争ってて馬鹿みたい。田舎者が田舎者と罵る了見の狭い人種だから、関西は凋落するんでしょうね。まさに笑止。
No.138  
by 匿名はん 2006-10-18 23:32:00
>>137その様に言われる貴方は何処の田舎から上京されたのですか?釣られて応える。
No.139  
by 匿名はん 2006-10-18 23:32:00
136さん、そういう事じゃなく〜^^; スレに対するいい情報の掲示板になってないと言いたいのです。

137さん、ここは関西の掲示板ですよ
そういう言い方はどうなんでしょう??
また中傷するための掲示板ではないはずですよね

スレに対するレスだと、4000万円で梅田まで30分のマンション、新築が希望だとすると80平米は尼崎、伊丹、宝塚辺りでしょうか。
地価が上がってマンションの値段も上がってきてるので宝塚も中古でないと難しいかも知れないですね。
環境や土地柄よりも価格と広さであれば利便的には尼崎もありかも知れないですね。
スレ主さんの何を重きに考えるかでレスする私達の主観よりもそちらを優先した意見書かなければ^^;
No.140  
by 匿名はん 2006-10-19 03:04:00
>>139西宮も特に駅近や良い地域でなければ、条件を充たす物件は有りそうですね。
No.141  
by 匿名はん 2006-10-19 07:16:00
芦屋カントリー
尼崎副都心
No.142  
by 137 2006-10-19 07:52:00
東京出身、阪神間永住(予定)。

敵の敵は味方で、芦屋と尼崎が仲良しになるかなと思い、投稿してみた限りで。あまりに、馬鹿ばかしい議論ばかりで、130さんの仰りようがもっともに思えました。他の閲覧者も同様の印象を受けるのであれば、普通の住民には迷惑千万です。

そういう意味で139さんのような全うな方にお叱りを受けると、上記趣旨ではありましたが、素直に「ごめんなさい」です。

せいぜい「アホ」な言い争いはやめて、スレ主さんの趣旨に沿った前向きな議論をしてください。
No.143  
by 匿名はん 2006-10-19 15:05:00
此処で論議してる連中は、ほとんどが業者の荒しにしか見えない。これほど荒れると地域評価
が落ちると何度も書かれても、しつこく書く連中が其処の住民や物件検討者で有るわけが無い。

て言うか此処に限らず、他でも荒れてるスレは業者がかなり入り込んでいますね。
No.144  
by 匿名はん 2006-10-19 15:38:00
>>143私も其れは実感しています。半年以前に大阪地域スレが異常に荒れた時期がありましたが、
其処では必要に阪神、芦屋住民と名乗る人が大暴れしていましたが、今回は、尼崎住民と名乗る
人が大暴れ、またどちらも荒し後、直ぐに反論レスが多数付きます。

大阪のタワマン開発をよく思わない人、JR尼崎物件をよく思わない人が、芦屋やその周辺地域
を利用して、多数の自作自演の荒し行為繰り返し、其の行為にまた便乗荒しが加わってるのでは
ないでしょうか?

もし多数の住民や信者が荒し行為をしてたのなら、現在も大阪地域すれは荒れ続けているでしょうが、現在は荒れも完全に終息しています。
No.145  
by 匿名はん 2006-10-19 15:43:00
ほんとそうですね。「芦屋」「尼崎」という言葉が行きかうスレはほとんど荒れてますし
管理人から閉鎖されたりしてますもんね。
それでも繰り返されているのは確かに業者が入り込んでるっぽい。
No.146  
by 匿名はん 2006-10-19 16:28:00
自分の住んでる地域に愛着を持ってる人は多数いても、他地区をわざわざ非難するほどの
執念を持ってる人って、めったに居ないですよね。芦屋と尼崎は価値観も全く違うので競合
する事は無いし、物件購入した人が相手地域を気にする事も有りえない。

やはり利害が絡む業者の仕業か。
No.147  
by 匿名さん 2006-10-23 22:10:00
No.148  
by 匿名はん 2006-10-27 14:02:00
面白いことになってるぞ。芦屋人が奮闘中(失笑)

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/504/
No.149  
by 匿名はん 2006-10-27 14:41:00
>>148常習荒しさんへ  残念でしたね。
今回は貴方が書き込む前に、貼り付けスレでは芦屋住民で無い事が判明しています。
No.150  
by 匿名はん 2006-10-29 08:08:00
住まいするなら交通便の良いjR尼崎駅前にいたします.5分で大阪にGO出来きて最高の魅力です
No.151  
by 匿名はん 2006-10-29 08:11:00
田舎芦屋よりよっぽど尼崎の方が良いね
No.152  
by 匿名はん 2006-10-29 08:29:00
マンション購入必要条件とは.1に交通便2.3がなくて4が買い物.環境ですな.
No.153  
by 匿名はん 2006-10-29 08:40:00
>>152環境も柄も臭いも交通が良ければ全く気にならないって事かな?
それだったら俺は環境も柄も臭いもましで、職場にも近い大阪市内に住むよ。
No.154  
by 匿名はん 2006-10-29 08:40:00
阪神間のマンション将来像は芦屋でもなく西宮でもなく大阪駅周辺とJR尼崎駅前のマンションです
No.155  
by 匿名はん 2006-10-29 08:46:00
↑確かに当たってる。尼は都心より環境悪いから取りえは安いだけ価格だけだったのに、
今大騒ぎしてる物件価格じゃ価格の魅力も無いね。
No.156  
by 匿名はん 2006-10-29 08:50:00
JR尼物件が売れるか残るかで、今後の尼の将来性が見えてくるかも。正念場ですね。
No.157  
by 匿名はん 2006-10-30 08:26:00
2年後の駅前周辺は阪神間の中心的存在になりますね.開かずの踏み切りも工事にかかり尼崎市も精力的に力をいれております.
No.158  
by 匿名はん 2006-10-30 08:54:00
尼崎市役所も老朽化して新館をjR尼崎駅前を視野に入れているみたいです.将来的には尼崎の玄関口になりますね
No.159  
by 匿名はん 2006-10-30 09:05:00
尼崎は、松下プラズマ工場進出を契機に企業進出ラッシュに沸いています。
落ちに堕ちた製造出荷額も、バブル期並みになっているとか。
また、人口が急増する西宮は住宅・商業の投資が活発化しています。

いまいちな神戸を尻目に発展を続ける阪神間です。
No.160  
by 匿名はん 2006-10-31 00:03:00
大阪の繁華街.ナンバ.天王寺から大阪駅駅へは15分ぐらいですね.JR尼崎からは5分で行けます
地に利は最高にベターです.有名タレントが尼に住むはずです
No.161  
by 匿名はん 2006-10-31 00:36:00
先日JR尼崎から歩いて大阪駅に行きましたが50分かかりました.やっぱり電車ですね5分で行けますもの.昼間切符を利用すると120円ぐらいです.
No.162  
by 匿名はん 2006-10-31 15:06:00
私の知り合いが驚嘆しておりました.JR神戸線の新快速の快適さ東京ではお目にかかれないそうです.何時も思いますがこのすれーでいがみ合いばかりせず神戸線を自慢したいですね.
No.163  
by 匿名はん 2006-10-31 17:48:00
全く同感です
No.164  
by 匿名はん 2006-11-01 06:09:00
>>162いがみ合ってますか?中には尼崎に対して反発レスも見うけられますが、
殆んどは尼崎の沿線攻撃に対して、沿線住民が迷惑してるだけですが・・・
No.165  
by 匿名さん 2006-11-03 00:42:00
No.166  
by 匿名さん 2006-11-03 16:40:00
No.167  
by 匿名さん 2006-11-03 16:55:00
No.168  
by 匿名はん 2006-11-07 08:51:00
一時的?なお一段?夙川の不動産が人気──JR新駅、阪神・阪急の特急停車…
http://www.nikkei.co.jp/kansai/topics/36490.html
No.169  
by 匿名はん 2006-11-07 11:04:00
苦楽園に住んでいます。
夙川の特急停車で通勤がめちゃめちゃ楽になりました。
今までは、苦楽園・夙川の違いを大きく感じていましたが、
それほどでもなくなりました。
夙川でも駅から遠いくらいなら、苦楽園口の駅近の方がいいくらいです。
No.170  
by 匿名はん 2006-11-07 21:12:00
関西私鉄沿線で地価下げ止まりの兆し 政投銀調査

 今年7月時点で地価上昇率(前年比)が最も大きかったのは
梅田(大阪)発着の阪神間を走る路線で、
JR神戸線(5.8%)、阪神本線(4.9%)、阪急神戸線(3.0%)の順だった。
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200611070068.html
No.171  
by 匿名さん 2006-11-08 11:35:00
No.172  
by 匿名さん 2006-11-09 23:19:00
No.173  
by 匿名さん 2006-11-10 09:17:00
No.174  
by 匿名さん 2006-11-10 11:00:00
No.175  
by 匿名さん 2006-11-10 11:01:00
No.176  
by 匿名はん 2006-11-19 07:35:00
今.怒涛の勢いでjr尼崎駅前が再開発しております.2年後には阪神間の玄関口になり他市から
人口流入間違いなしです.
No.177  
by 匿名はん 2006-11-19 20:12:00
>>176
人口流入はどうかわからんが賑わいには期待している。
従来の尼崎とは一線を画した雰囲気を望む。
No.178  
by 匿名はん 2006-11-19 21:09:00
立地の割りにしょぼくないですか。
川崎のように超高層を林立させてもいい気がするけど。
そのエリアについてはイメージも払拭できるしね。
No.179  
by 匿名はん 2006-11-20 01:56:00
>>176
「2年後には」と書かれていますが、現在までの計画だけでは人口流出に歯止めが掛かるほどの
戸数確保出来ないのでは?何を根拠に書かれてるのかが判りません。
No.180  
by 匿名はん 2006-11-20 07:36:00
現にK不動産が466戸のマンション工事中ですね.その隣接地帯にU不動産が644戸とj不動産が350戸
工事する予定になっておりますが.又アミングの東側にも大型プロジェクトが控えております
業界新聞の一部記事を抜粋しております.
No.181  
by 匿名はん 2006-11-20 16:40:00
>>180尼崎の現状は一年間に約5000世帯減ってるので、新築だけでは人口減少に歯止めは
掛からないですよ。中古物件の空家率も大幅に下げないと人口上昇は不可能では?
No.182  
by 匿名はん 2006-11-20 17:08:00
尼崎市内に新築マンションが多く建つ事は望ましい事です。この様なマンションには市外に出る
事を思い留まって尼崎市内に是非住んで頂きたい。市内の方が住み安いのではないでしょうか?
私が住んでるマンションで、問題をよく起こすトラブルメーカー3名中2名が尼崎出身者です。
No.183  
by 匿名はん 2006-11-20 17:41:00
知性あふれる尼人が問題を起こす筈がないですね.恐らくA市かn市でしょう
No.184  
by 匿名はん 2006-11-20 17:50:00
知性あふれる尼人が問題を起こしません.恐らくAかN市の住民ですね
No.185  
by 匿名はん 2006-11-20 20:35:00
どう考えても阪急沿線というだけでJR京都線沿線より下に思えるんですが。
30分なら吹田、茨木あたりも視野に入ると思うんだがそっちはダメなの?
少し前まで住んでましたけど伊丹空港、関空、新大阪、各高速道路、非常に便利だった。
No.186  
by 匿名はん 2006-11-20 21:16:00
教養が邪魔して尼人はおとなしすぎますねもっと怒れ.
No.187  
by 匿名はん 2006-11-22 23:49:00
尼崎出身者が尼崎を愛するのは勝手にしろ。北海道から沖縄まで、だいたいの奴は何かしらの故郷愛はあるだろ。
そういう故郷愛を除いて、尼崎の魅力が何なのかさっぱり分からん。都心に住みたきゃ大阪市内や三宮にはかなわないだろう。良好な環境を求めりゃ芦屋や西宮にかなわんだろ。
No.188  
by 匿名さん 2006-11-23 01:00:00
No.189  
by 匿名はん 2006-11-23 02:17:00
また芦屋人か。 芦屋なんてがけっぷちの田舎のどこがいいのか。
No.190  
by 匿名はん 2006-11-23 02:20:00
芦屋人へ
芦屋は皆から憧れられていると思ったら大間違い!

田舎で不便な所を空気が綺麗からいいなと思う人もいれば、
芦屋などボッタクリ地価だし不便だしとんでもない!って
思っている人も大勢存在している事をお忘れなく。
No.191  
by 匿名はん 2006-11-23 02:33:00
>>187さんへ
そないな言い方で、事実をハッキリ言わんでも。。。
中途半端な都心近辺であること以外は、今はそれほど魅力的ではないかもしれないけど、尼崎はこれから発展していく余地は大きいわけですから。

尼のことを語る尼市民・出身者の中には、どうも品性に欠ける輩もいることは、どうにも残念無念。
尼物件を検討しようと思っても、こんな人もいるのかと思うとマイナス要因と感じる人も出てきてしまう。
それがねらいか?


No.192  
by 匿名はん 2006-11-23 04:17:00
188どうも尼崎も西宮も伊丹の事も全く判ってない方の書き込みですね。
海側の事を知るのなら尼崎〜西宮の臨港線沿いを車で縦断して見て下さい。西宮と尼崎
の違いも判りますし、伊丹の平均よりも西宮の臨港線沿いの方が良い事も判ります。
No.193  
by 匿名さん 2006-11-23 05:02:00
No.194  
by 匿名はん 2006-11-23 05:17:00
じゃ住まなければ良いじゃんw
No.195  
by 匿名はん 2006-11-23 05:23:00
宝塚ファミリーランド跡地に高層マンション2棟──阪急不など建設へ
http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/36792.html
http://www.hankyurealty.jp/news/20061122takara-pj.pdf

超高層マンションって利便性の良い尼崎向きだと思うんですけど。
なぜかほとんどないですよね。
No.196  
by 匿名はん 2006-11-23 05:55:00
>>195コスト高になるタワマンは尼崎には不向きだからじゃないの?
No.197  
by 匿名はん 2006-11-23 11:40:00
尼崎・西宮は都会・便利。 芦屋は田舎・不便。
No.198  
by 匿名はん 2006-11-23 11:48:00
ああそうはいはい
No.199  
by 匿名はん 2006-11-23 20:04:00
>>193
騙されてボッタクリ地価の芦屋に住んでいる人ってかわいそう
No.200  
by 匿名はん 2006-11-23 20:50:00
芦屋も西宮も住みやすい所だよ。芦屋も十羽一からげじゃなく、色んな地域があって、セレブなばかりじゃないし、近所付き合いの濃いところもある。概ね環境もいいし、学区は神戸第一学区だし、買い物も便利、有名なお店もあるけど、普通のお店もあるしね。西宮も西のほうはJR夙川駅(19年春新設)、阪急夙川駅、阪神香枦園駅周辺は神戸・大阪に出るのに便利だよ。実家の近く阪神西宮駅南側は、最近マンション多くなって、ちょっと環境が変わりつつあるけどメチャ便利だよ。阪神百貨店西宮店でいい食品買えるし、普段は24時間やってるさかえがあるし、チャリで買い物行くにも、坂がないので、甲子園のララポートにも20分くらいでいけるよ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる