マンション雑談「東京の夏はどうなるの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 東京の夏はどうなるの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-07-27 12:24:20
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】東日本大震災 東京23区 2011年の夏| 全画像 関連スレ RSS

エアコンなしで乗りきれるかな?今から対策練りましょう。


【23区検討板からマンション雑談板に移動しました。2012/03/12 管理担当】

[スレ作成日時]2011-04-06 22:33:49

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京の夏はどうなるの?

143: 物件比較中さん 
[2012-08-10 19:08:07]
ここ数日は涼しくて一度もエアコンを使っていません、うちは窓を開けられるので全開ですね、
風のよく吹く街ですからかなり抜けます。

なんだか不思議なぐらい過ごしやすい日が続いていますが、何か気候的な要因でもあるのでしょうか。

これぐらいの夏であるなら、モデルルームなど巡っている方々もストレスなく検討して廻れるでしょうね。
144: 匿名さん 
[2012-08-13 06:42:44]
今、パリに住んでるけどこっちはカラッとしてて過ごしやすいよ。日向は暑いけど。
夏の東京はバンコクやコルカタみたいにクソ暑くて、外は歩けないよね。

145: 匿名さん 
[2012-08-14 17:57:51]
日本は亜熱帯の境目ギリギリのあたりにありますから蒸し暑いのも仕方ないでしょうね。

うちは高層ではないのですが、マンションの入口あたりと部屋の入口では気温が違う感じがします。
一階ではモワっとした風なのにうちの玄関あたりではスーっとした感じ。
もしかしたら上に行くほど数度の気温差があるのではないでしょうか?

ただし、太陽光の熱は最上階なので半端じゃないです。
天井から熱が伝わってきているみたいですが、換気扇だけで過ごせる場合もあるので上階の方が夏は得かなと思います。
地下は涼しそうですが、湿気が心配ですね。
146: 匿名さん 
[2012-08-14 20:01:55]
私の場合はエアコンなしで毎年の夏を乗り切れていますね
立地が良いのでしょうか?風通しがいいのですよ
ちなみに暖房もほとんど不要です
ちょっと暖かい格好をするだけで快適です
人工的な冷やし方や暖め方ではないので健康もすこぶるOK
立地が良かったのでしょうかね?
147: 匿名さん 
[2012-08-16 10:46:13]
関東在住の者です。
先日、某テーマパークに建設されてあるコンクリート造りの家に入ったところ、
地下室と1階は蔵のようにひんやりして快適でした。
室温は恐らく20度なかったかも。夏でも冷蔵庫の中にいるようでしたよ。
確かに湿度は心配ですが、地下室住戸は冷房費節約に良いかもしれません。
148: 匿名さん 
[2012-08-17 23:34:14]
>>146さん
うらやましすぎます。
きっと立地がものすごく良いんでしょうね。
我が家は西向きなので夏場は本当に暑いです…。
冬場の午後は全くエアコンいらずでポカポカしていますけれど、
両方が成り立つなんてなかなかないですよ~!
149: 匿名さん 
[2012-08-20 00:22:42]
146さん、東京のどのあたりにお住まいなのでしょう?
都心を中心に東西南北だけでもヒントをいただけると嬉しいのですが。
今後の住まい選びの参考にさせていただきたいです。
150: 匿名さん 
[2012-08-23 13:57:46]
私も146のお住まいの地域が気になります。
エアコンなしで過ごせるなんてとにかくうらやましい限りです。
海の近くなら風が涼しいのですが
海のお近くにお住まいですか??
151: 匿名さん 
[2012-08-24 19:49:47]
日本の四季は大好きなんですが
暑いのと寒いの
これだけは慣れないですね~

と、一度も海外に行ったことのない私だけれどいっちょまえに言ってみます

エアコン要らない環境はすごく羨ましいです

どこかの丘の上とかなのかしら
152: 匿名さん 
[2012-08-27 00:53:17]
ここ数日暑さと湿気がきついです。
こんな日々でも146さんは快適にお過ごしなのでしょうか?
せめて湿度が低ければなんとか耐えられるのですが、さすがに夏の疲れが出てきました。

151さん、わたしも同じです。
快適な季節は春の気温が上昇する頃から桜が咲いて5月の気持ちの良い風の吹く頃までと、秋の猛暑が過ぎた頃から寒くない冬の始まりまでという短い間に限られます。
などと言っている間に東京の夏ももうすぐ終わりますね。
153: 匿名さん 
[2012-08-29 09:08:56]
夏が暑すぎず、冬が寒すぎなかったら最高なのですが(笑)
まあ暑いのはあと1か月ですね。
もう20日近く東京では熱帯夜が続いていますが、
やはり夜すっきり眠れないのが辛いですね。
154: 匿名 
[2012-08-30 17:58:59]
残暑厳しいのでまだ早いかと思いますが皆さん結局今年の夏のエアコン利用頻度はどんなものでしたか?
我が家は夜帰って来て家族が揃っている時間帯と、朝の夜明け後の気温が上がる時間帯に使い、以外は何とかほとんど使わずに過ごしました。

無理して我慢していたわけではないのですが、毎日そうしているうちに暑さに耐性ができたようで、昨年までは自分に甘かったのかもしれません 汗。
155: 匿名さん 
[2012-09-07 10:08:24]
うちはほぼ1日中エアコンつけっぱなしです。
猫がいるので・・・。
でもここ最近はなくても人間も猫も過ごせています。
窓を開けておくと
涼しい風が部屋を抜けていきます。
156: サラリーマンさん 
[2012-09-08 18:26:32]
帰宅直後とかは我慢できずにエアコンを入れてしまう癖がありますが、気持ちがいいけど何だか体調が優れなくなるって多かったなー、やっぱり自然の風に当たったりするのが一番いんでしょうね。夏も終わるし、これからは無意識にスイッチを入れるんじゃなくてまずは窓を開けてみることにします。実際たまらなく暑いのって動いた後だけなんですよね、実は窓を開けていないから気付かないだけで外は相当涼しい夜もあったりして。体の為にも適度に使う、ですね。
157: 匿名さん 
[2012-09-10 05:39:35]
エアコンの使用を我慢する事で冷たい飲みものを多く摂取してしまい、
体調不良になる方が多いようです。
震災後は節電を心がけてきましたが、さらに9月からの電気料金値上げで
否が応にも節電に対する意識が高まってしまいますよね。
158: 匿名さん 
[2012-09-13 11:12:33]
電気料金上がりましたよね~。
今の時期はエアコンを使わなくなりつつなっていますが
冬の時期は本当に困ります。
ファンヒーターを本気で検討しています。
159: 匿名さん 
[2012-09-14 18:50:26]
9月に入りましたが、まだまだ暑いですね。
風邪をひいてしまい、体調が悪いので毎日エアコンのお世話になってますけど、
電気代が怖いです。。

冬は夏以上に耐えられないものがあり、電気代が怖いです。
石油ストーブとかの方が安上がりなのでしょうか?
160: 匿名さん 
[2012-09-18 17:31:53]
石油ストーブいいんですけど、
うちのマンションは禁止なんですよね…。
なんでも揮発系の物を置いておくこと自体が危険だとかで。
ファンヒーター良さそうですよね。
161: 賃貸住まいさん 
[2012-09-19 18:38:07]
エアコンはホントにお金がかかります。。
そういえば穴の開いてる扇風機ってあるじゃないですか、あれの暖房バージョンとか出てくれると活躍しそうですよね、そしたら冬のエアコンは使わなくて済みますもの。

夏も終わりますねえ、東京は今夜は湿気も少しましになって涼しいです。
162: いまは賃貸 
[2012-09-20 01:09:18]
いまのエアコンはすごい!

昨年夏までは昼間、滝のように汗かいて熱中症になりそうでも扇風機で我慢して、夜はコンクリートの熱が下がってくるのかサウナのような暑さになるので(最上階なので本当に暑い)耐えれなくてエアコン入れて、いろいろ節電がんばっても電気代は12,000〜15,000(3LDK・2人)
今年エアコン新しくしてからは7,500〜8,000だった

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる