マンション雑談「東京の夏はどうなるの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 東京の夏はどうなるの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-07-27 12:24:20
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】東日本大震災 東京23区 2011年の夏| 全画像 関連スレ RSS

エアコンなしで乗りきれるかな?今から対策練りましょう。


【23区検討板からマンション雑談板に移動しました。2012/03/12 管理担当】

[スレ作成日時]2011-04-06 22:33:49

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京の夏はどうなるの?

123: 匿名さん 
[2012-07-15 22:35:10]
南向き信仰が終わって、これからは北向きの部屋が人気になるかもね。
124: 匿名さん 
[2012-07-17 01:22:25]
冷房が苦手なので極力自然の状態で過ごしたいと思っています。今のところは窓を少し開けて家の換気扇と扇風機でしのいでいます。窓は日中でもカーテンを閉めたまま。眩しくない場所をほんの少し空ける程度です。何しろ外より5℃以上は部屋の温度が高くなっていると思うので。最上階なので屋根から直で熱が伝わるようです。
キュウリやニンジンの浅漬けを食べるのも良いらしいです。あとはお菓子のかわりにアイスクリーム、晩酌はビール、夏ならではの楽しみを取り入れるのも効果的だと思います。
125: 匿名さん 
[2012-07-18 10:22:46]
人参は知りませんでしたが、キュウリは体を冷やしてくれそうですね。
カリウムを多く含む夏野菜は利尿作用があり、水分と一緒に体の
余分な熱を出してくれるそうですよ。
浅漬けなら熱中症を防ぐ塩分も摂れるので一石二鳥ですね。
126: 匿名さん 
[2012-07-19 13:00:44]
夏には熱を出してくれる夏野菜を、冬には保温作用のある冬野菜を、
と言いますね。

でも最近は夏野菜も冬野菜も一年中売っているから
どれが夏野菜なのか・・・分からなくなりそうですが、
なるべく夏野菜食べたいと思います。
127: 匿名さん 
[2012-07-20 16:13:40]
夏野菜の中でも、スイカがすごくよいそうです。
水分が多いので熱中症の予防にもなりますし、
身体の熱を冷まし、腎臓の細胞を修復し、心臓病や高血圧も予防してくれます。
他にも高血圧予防、動脈硬化予防、疲労回復、むくみ解消、シミ・ソバカス予防など
夏だけではもったいないほどの効能がありますよね。
128: 匿名さん 
[2012-07-22 22:59:02]
>123
タワマンは既にそうですよね。
寒くないのかななんて思ってしまうのですが、
夏場は良いですよね。
北側は高層階でも意外と明るいようですね。
129: 匿名さん 
[2012-07-25 10:24:22]
9月から実施される電気料金の値上げも8.46%で認可されそうですね。
平均的な家庭では1か月当たりの負担が360円程度だそうですが、
300キロワットを超えると超えた分の電気代単価は割高になるそうですよ。
暑さ対策でエアコンは使用していますが、他の部分で引き締めていかなければ!
130: 匿名さん 
[2012-07-25 13:32:15]
同じ温度設定ならドライ運転と冷房運転とどちらが電気代安いのでしょう?
131: 匿名さん 
[2012-07-26 22:24:25]
自分は結婚してこちらに来ましたが、光化学スモッグ注意報を初めて聞いてびっくりしています。
田舎出身なので、教科書でしか知らなかった現象でした・・・自分は特に異状は感じなかったんですがやっぱり呼吸器系とか目とかやられるものですか?

節電とかいっても窓が明けられない環境では厳しいですよね。
首都圏では日常的なものなんですか?
132: 匿名さん 
[2012-07-28 07:36:06]
ドライは一度冷房機能で空気を冷たくしてから湿度を取るので、工程が多い分電気代が高くなると聞いたことがあります。
どこの会社のエアコンか、ということにもよるかと思いますが、
一般的には冷房の方が電気代は抑えられるようですよ。
133: 匿名さん 
[2012-07-29 13:57:31]
今年も猛暑の夏と言われそうですねー。
昨日なんてジョギング行きましたけど危険な暑さでしたよ、途中水道で水を被りながらの道中でした。

この時期のマンション探しは暑さとの戦いもあって大変だと思います、反面一年で一番暑い時を現地で先に知れるのは今後に生かされるとも思いますが。丘上マンションなどは風があって気持ちいいものなのかなーって想像しますねー。
134: 匿名さん 
[2012-07-30 14:46:19]
確かに過酷な時期に探すと、後々後悔することが少ないのかもしれませんね。
内覧とかもこの時期にできれば、どのくらい暑いのか、
風が通るのか、など身をもって知ることができますしね。

ただ、この時期に日中歩き回るのが苦・・・・ですね。
135: 匿名さん 
[2012-07-30 14:47:52]
確かに過酷な時期に探すと、後々後悔することが少ないのかもしれませんね。
内覧とかもこの時期にできれば、どのくらい暑いのか、
風が通るのか、など身をもって知ることができますしね。

ただ、この時期に日中歩き回るのが苦・・・・ですね。
136: 匿名さん 
[2012-08-02 09:00:04]
真夏や真冬など季節が厳しい時期に行くのも
かなり有益ですね
ただ暑すぎていくまでにテンションが下がってしまいそうです(汗)
でも一生のお買い物なので手は抜けないですね
137: 匿名さん 
[2012-08-04 14:37:44]
自分がマンションを買った時の事ですが、
営業さんと約束のあった日、たまたま大雪でした。
その中現地付近を歩いていたのですが
多くの人が協力し合って雪かきをしている風景を見て、
こちらの地域に住みたいなと強く思いました。
イレギュラーな天気の日にはなかなか行くことができないですけれど
こうやって見れて良かったなと感じています。
138: 匿名さん 
[2012-08-04 18:18:35]
東京の夏というか、豪雪地帯でない限り真夏を過ごしやすいかどうかに重点を置いた方が良さそうだなとは思います。
特に子どもがいると夏の方が在宅時間が多くなりますし、室内だけでなく夏場に過ごしやすい環境が周囲にあるかで大分違ってきますよね。



我が家は夏場は図書館で過ごす事が多いので、徒歩圏に図書館があるところがいいと考えています。図書コーナーのある公共施設でも代わりがききますからそこまで難しい条件ではないと思ってます。
自宅外の施設で涼を取るのも節電の一つですが、涼しさ目当てにSCなどに行くと散財して経済的ではないので…
そこまで涼しくなくても公共施設が楽しんで利用出来れば一石二鳥ということで。
139: 匿名さん 
[2012-08-08 04:15:56]
133さん
丘上マンションで思いつきましたが、タワーマンションってどうなんでしょう。
タワーマンションの高層階は風が強いと聞きますが、夏は涼しいのでしょうか。
強風で窓を開けられず、結局エアコンに頼らなければいけないので逆に暑いのでしょうか。
140: 匿名さん 
[2012-08-09 09:03:35]
うちは子供がいますが、まだ小さいので図書館へ行くと
騒いでしまい周りの迷惑に^^;
だから、ショッピングモールなどに良くいきます。
東京だとそういうショッピング街などには事欠かないのでべんりですよね。
141: 匿名さん 
[2012-08-09 11:29:21]
>強風で窓を開けられず、

タワマンの窓は元々開かないでしょ。
142: 匿名さん 
[2012-08-09 12:06:03]
141
最近のは開くような仕組みになってるよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる