一戸建て何でも質問掲示板「北隣りが庭で犬を放し飼い」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北隣りが庭で犬を放し飼い
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-12-27 19:35:10
 削除依頼 投稿する

昨年新築一戸建てを購入しましたが、北隣りの家が小型犬を2匹放し飼いにしています。
私の家は東と西に道路があり、隣接する家は南側と北側のみです。
その北側の家が70代近くの老夫婦で朝7時くらいから小型犬を放し飼いにしていて、その
小型犬が人を見れば吠えまくるので、最近はかなりうるさく感じて我慢の限界にきています。
私の家の東側に勝手口があるのですが、ごみを捨てに出ただけで2mほど離れたフェンスに
張り付いて吠えまくってきます。
正直かなりストレスが溜まっているのですが、何かよい方法はないでしょうか。

[スレ作成日時]2011-04-05 20:20:31

 
注文住宅のオンライン相談

北隣りが庭で犬を放し飼い

No.1  
by 匿名さん 2011-04-05 20:26:33
話し合うのが一番だと思いますが、それだけ吠えても気遣いがないところを見ると
簡単には聞き入れてもらえなさそうですね。
家族が体調を崩したので医者に行ったら、動物アレルギーだったと伝えるのは
どうでしょうか?
犬のことを配慮した上で話せば、お互いの妥協点が見つかりそうです。
No.2  
by スレ主 2011-04-05 20:47:37
実は少し前の週末の朝にあまりにうるさく犬がなくので、北側に回って直接北隣りの方に
「犬の鳴き声をなんとかしてもらえないか、うちではまだ寝ているものもいるので」と言いました。
その時は奥さんが「鳴き止まないので、すいませんねえ」と言いながら犬を捕まえて家の中に入れてくれました。
しかし、その後は同じように庭で放し飼いにして、犬も吠えまくっています。
住んでまだ半年しか経っていないのに、あまり隣りにこれ以上文句を言うのもどうかと迷っています。
No.3  
by 匿名さん 2011-04-05 21:28:03
吠えたら蹴飛ばしてやるってのはどうだ?
恐怖心を植えつけてやるんだよ。
No.4  
by 匿名 2011-04-05 21:42:27
朝9時までは宅内で…と時間を決めてはどうでしょう。
外に出すなは無理だと思うので。
No.5  
by 匿名 2011-04-05 22:46:38
直接より間に誰か、例えば区長さんみたいな人を入れたほうが良いような感じがしますね....
No.6  
by 匿名さん 2011-04-05 23:55:05
改造出字根+ベアリングでうつとか
No.7  
by 匿名 2011-04-06 00:06:57
保健所に電話
No.8  
by 匿名 2011-04-06 00:23:01
>6
炭酸は危険ですw
No.9  
by 匿名さん 2011-04-06 05:12:59
まあ犬は吠えるのが仕事だしなぁ・・・
餌でもやって懐かせたらどうだ? 自分も犬が可愛く思えて来たら勝ち。

懐くかどうかは貴殿の力量次第であり、もし勝手に餌やるなとか言われたら
改めて隣家に苦情を言えばいい。
No.10  
by 匿名 2011-04-06 23:15:23
たぶん、普通の団地かな?
それで犬を放し飼いはちょっと酷いね
No.11  
by 匿名 2011-04-07 00:29:35
うちの南側の家も庭に放してるみたいでフンがある。
うるさくないからいいけど夏には臭うんじゃないかと心配…
犬も猫も好きだけどフンはやめて欲しいわ
片付けろ
No.12  
by 匿名さん 2011-04-07 07:56:18
ねこいらず とかの毒を混ぜたえさをやれば全てが解決する。

ただし自己判断でやってくれ。
No.13  
by 匿名 2011-04-07 13:10:21
うちもひどかったので、
市役所の市民相談に相談しました。

かなりきつく言ってくれたみたいで、
その後落ち着きましたよ
No.14  
by 匿名 2011-04-07 13:13:49
でもこのスレ主の場合は誰が呼んだかすぐにばれちゃうね。
No.15  
by 匿名 2011-04-07 13:20:17
フェンスがあると思うんだけど、その犬を捕まえて、フェンスから外にこっそり逃がしてやれば
どうだろう。脱走することができると知れば飼い主も庭で放し飼いにはしないのでは。
No.16  
by 匿名さん 2011-04-08 08:27:36
結局飼い主も家に犬がいると相手をするのが面倒なんじゃないの?
ある程度年齢いくと自分すら外に出るのがおっくうになる
腰が痛いだの膝が痛いだのと出られない理由でもあれば、隣人としてはそれも「仕方なく」受け入れ無ければならないのかもね
散歩のに喜びや生きがい、飼い主としての義務(強制力はないけど)を感じないのはちょっと論外だけど

子どものときに住んでいた場所でもご近所さんが雨の日以外毎日3匹くらいポメラニアンを庭で放していた
そこの前を通るのが嫌で嫌で・・・当時父が苦情を言いに行ったこともあった
老夫婦で散歩に行く風でもないし、庭がとにかく広くて走り回っていたよ

庭に出してはいけないというルールは無いと思うけど、リードを付けて隣家に近づかせない配慮は必要だと思う
フェンスは隣家設置?スレ主さん設置?
そこがはっきりしていればもう少し強気なことは言えると思うけど
外に出すなと言わないまでもリードを付けてもらえるようお願いしてみては?

No.17  
by 匿名 2011-04-09 00:33:12
なんで?
自分の庭なら放し飼いだっていいやん。
No.18  
by 匿名さん 2011-04-09 09:14:50
やっぱり17みたいな人がいるんだよな。人の迷惑なんて考えたことないんだろね。
No.19  
by 匿名 2011-04-12 06:49:36
>>17
アホみたいに吠えまくるバカ犬だから問題だって気付かないのか?
No.20  
by 申込予定さん 2011-04-12 09:41:04
どうしようもないね
No.21  
by 匿名さん 2011-04-24 12:22:36
無駄吠えがうるせーんだよ!!
外に出すな!!
No.22  
by 匿名さん 2011-04-24 12:29:45
この手の犬は、餌付けしても、次からは餌欲しさに吠えまくるからな。
自分の飼い犬なら「静かにしてらオヤツがもらえる。」って躾も出来るんだが。
No.23  
by 匿名さん 2011-04-26 16:03:00
家の犬(雑種・雌)も庭で放し飼いにしていて、もう既に老犬な為。
一日中庭で寝てるだけで、植木屋さんが来ても吠えもせず
ボヤッとしているだけなのに、隣人に怖いから放し飼いをやめて欲しいと
言われてしまった...。
No.24  
by 匿名さん 2011-04-26 16:17:01
家の中にいてうるさいのならちょっと気密の悪い家だなあ。
まあそれは仕方がないとして。
その犬と仲良くなったらたぶん吠えないよ。
No.25  
by 匿名 2011-04-26 21:01:45
フェンスのある自分の庭で放すのは
法律的に問題ないが、周り近所に
迷惑をかけているのは道義的に問題だね。
いろいろアドバイスが書かれているけど、
ガツンと言ってやるしかないね。
隣の犬のようにこっちが吠えるわけね。
怖い顔してしつこく言えばきっとやめると思うよ。
No.26  
by 匿名 2011-04-27 11:34:48
最近、公園で放し飼いにしてるおっさんがいました。チワワ二匹が親父が抱っこしている子供に向かってものすごく吠えていました。おっさんは、孫2人と野球をしていました。
その光景を見た瞬間、叫んでしまいました。
おっさんにも放し飼いにするんじゃねぇと言ったら一応謝っていたんですけど。近所の人でした。
母と奥さんが仲がいいらしいです。
次見たら警察に電話しようかと思います。
あんなクズはとことん追い込まないといけません。
ちなみに子供が怖い怖いと泣いていたのを、おっさんの孫が見ていて、怖くないのにと言っていました。
なんかそれを聞いて悲しかったです。
No.27  
by 匿名 2011-04-27 11:40:04
小型犬はよく吠えますからね、、
飼い方には気を付ける必要があると思います。
No.28  
by 匿名 2011-06-06 06:12:49
17しね
No.29  
by 匿名さん 2011-06-06 06:44:12
警察に電話だのクズだからとことん追い込むだの
ずいぶんと大げさだな・・・
心に病を負った人間が、やっぱり一番怖いって良くわかるよ。
No.30  
by 匿名さん 2011-06-06 11:22:09
自分で調べた訳ではないのですが、朝の散歩?訓練?で猟犬を何頭も
野原を走らせている本格的なおじさんと話したときに、
犬は笛?(音波?電波?みたいのが出るやつ)を使い分けてあやつると
聞きました。
波動なので人間には聞こえないです。
そういうので、おとなしくなる笛?もあるんじゃないですかね・・
犬の調教の協会みたいのに聞けばわかるんでしょうかね。
No.32  
by 匿名さん 2011-06-07 00:08:07
無条件に犬が吠えなくなる笛なんてあったら、
こんな問題は起きないと思いますね。
No.33  
by 匿名 2011-06-07 00:24:02
公園での放し飼いは、自分の庭(敷地)での放し飼いより悪質ですね。刑務所行きでいいんじゃないでしょうか。
No.34  
by 近所をよく知る人 2011-06-25 09:21:13
徹底抗戦するべきです!!!

庭に犬を放し飼いにするのが自由といっても、騒音は別の問題です。
その犬の発する音量によっては隣人の犯罪が成立する可能性もありますよ?
第一、いくら隣に住んでるからといってそのような老夫婦と仲良くする必要もありません。

まずは「犬が吠えるのをやめさせてください。」
と吠える度に言いに行ってください。
向こうが根負けして庭に放し飼いするのをやめるまでこれを繰り返してください。

一ヶ月続けても騒音がやまない場合は市役所の騒音課に相談してください。
解決するまでかなり強硬な手段まで取ってくれます。

せっかく手に入れた住処です。
ご家族を守るため、貴方自身が安らかに過ごせる本来の状態を取り戻すために勇気を出して徹底的に戦ってください!!
No.35  
by 匿名 2011-06-25 11:57:51
最初は「被害者」からの意見が多かったのに、だんだん「クレーマー」からの意見に変わってきてるよ・・・
No.36  
by 匿名 2011-07-12 12:33:35
せちがらい世の中ですな
No.37  
by 111 2011-07-12 17:27:38
毒の餌を買って近くに放置する
犬が勝手に食うのだからどうしようもない
No.38  
by 匿名 2011-07-12 19:38:11
ガーデンバリア試してみれば?
No.39  
by 匿名 2011-07-12 22:25:35
動物管理センターに相談するといいですよ。
私は今のところに引っ越してきたとき、隣の家が柴犬を放し飼いにしていて、吠えられるだけでなく、
私の家の敷地までやってきてウンチをして汚されるという経験をしました。
最初は我慢していたのですが、ほぼ毎日になってきたので、
たまらずに動物管理センターに相談したという次第です。
すぐにセンターの人が隣の家にやってきて、放し飼いは条例違反であること、
また今後も放し飼いを続けるのであれば、巡回に来た時敷地から出ているのを
確認した場合は、管理センターに連れていくとの指導をしてくれたそう。
もちろん私がセンターに相談したことは伏せてくれました。
おかげでその後はほとんど放すことがなくなりました。
ただ今回の相談の件は、犬を敷地内から出しているのではないので、
難しい面がありますね。でも、一応相談はしてみるべきです。
No.40  
by 匿名さん 2011-07-12 23:22:48
自然素材の家とか、高気密高断熱の家とか、2階にトイレを作らないとか
そうすれば、犬も「吼えてもしょうがない」って思うようになるかも。
No.41  
by 匿名 2011-07-13 00:28:49
洋犬は体格は小型でも、元は猟犬用に掛け合わせた犬種が多いです。甲高い鳴き声で威嚇してきますよね。
我が家の柴犬はほとんど吠えませんが、マルチーズに絡まれてからマル嫌いでした。ある時、飼い主さんが仲良くしてね~と何回かオヤツをくれたら、それ以来マル派になりました。今の天敵はチワワですが…
今の犬は15年ぐらい生きます。元気で勢い有るのは8年ぐらいらしいです。
犬は単純ですから、オヤツなどで手懐けて仲良くなってはどうですか?
たかが犬ですが、飼い主にとっては生きる励みになっているハズ。
No.42  
by 匿名さん 2011-07-13 00:45:54
馴れると吠えなくなるかと思うので、ゴミ出しだけでなく、なるべく頻繁にお勝手口から出入りしてみるのはどうでしょうか?
と言っても用もなくウロウロしづらいと思うので、ハーブの植木鉢など置いて手入れしてみる、水槽(火事にならないもの)を置いて金魚かメダカかスズムシなど飼ってみる、他にもしょっちゅう使う道具の一部を置いてみる、などなど理由をつくって。
なるべく長く犬が反応する場所に陣取るぐらいの気持ちで。
それで一日中吠えまくっていると、逆に飼い主の方がストレスに感じて何とかしてくれるかもしれませんし。
No.50  
by 和田ラン 2013-10-06 22:50:39
長崎県川棚町の川原地区、川原遊泳場の道路向かいの民家が犬の放し飼いをしています。
No.51  
by 匿名さん 2013-10-07 00:10:33
17を擁護するわけではないのですが、元々犬は吼えるもの。
放し飼いは法的にも問題ないし、首輪をつけるなどの虐待行為をするよりもまし。
野生的に吼える犬や猫に対し吼えないようにするってのも虐待行為だ思う。
元々その地に住んでいる犬のテリトリーに新たに入ってきたのであればその犬とテリトリー
争いをして勝てばいいだけの話。

吼え声が嫌いな動物は普通、自ら居場所を移す。吼え声が嫌いな人間も
自ら居場所を移すだけでよいと思う。

犬と直接対決をしたくなければ老夫婦と直接対決をして老夫婦と犬を
あなたのテリトリーから追い出せばよいだけでは?

嫌なら来なければよいのに勝手に引っ越してきて文句を言うのも変な話です。
No.52  
by 匿名さん 2013-10-07 00:21:40
スレ主は人間の世界の土地の境界線と、犬の世界のテリトリーの境界線の
違いを理解していないだけでは?
No.53  
by 匿名さん 2013-10-07 08:05:48
諦めろ
No.54  
by 匿名さん 2013-10-07 10:11:10
犬がいる状態で後から引っ越してきたならうるさいのはわかっているはず。
うるさくないところに住めばいいのに。
自分の家の庭で遊ばせるのは自由でしょ。
朝7時に起きてない大人ってそっちの方がおかしい。
No.55  
by 匿名さん 2013-10-07 11:41:23
犬もなつけば鳴かなくなるから、おやつでもあげてご機嫌をとってみるとか?
何か頂き物のお裾分けでも持って行って、ついでに犬もなつかせてしまえば解決かと?
No.56  
by 購入経験者さん 2013-10-07 11:43:30
うちも犬飼っているけど、自分の庭だから何やってもいいとは思わないな。
はっきり言って自分の愛犬だから許される鳴き声も他人には耳触り。

自分ですらそう思うんだから犬飼って無い人からしたらそらストレスたまるわ。
No.57  
by 匿名さん 2013-10-07 11:52:15
自宅の裏の家も犬を飼っていて、最初は五月蝿いな
と思いましたが、うちの娘が可愛がるようになり、
私も犬に対しての感情が変わりました。
今では気にならなくなったせいか、鳴き声が
全く五月蝿いと思わなくなりました。
何かキッカケがあると、全然気にならなくなるん
ですけどね。
難しい問題です。
No.58  
by 匿名さん 2013-10-07 13:07:32
隣国の韓国や中国ならまさに煮るなり焼くなり好きにすればよいってところだがな。
No.59  
by 匿名さん 2013-10-07 13:11:19
「後から来た奴が何言ってんだ」という感じ。
No.60  
by 匿名さん 2013-10-07 14:45:02
>57さんの裏のお家は一頭飼いではないですか?二匹で鳴き出すと連動してはげしく鳴くので、3倍〜4倍位にうるさく感じますよ。一頭だけの方がはるかに静かです。といっても、小型犬の種類にもよって、例えばビーグルとかは鳴くのが商売かと思う位に、一匹でも大声でかなりうるさいです。

平日朝7時はともかく、土日はもうすこし後になって出す様にする位のマナーが欲しい気がします。他のお隣の家ではどう思っているのでしょうか?

保健所に通報すると、現場を見に来て、例えば犬がストレスで鳴いている場合等は散歩する様に指導してくれます。あまりにうるさいと近隣の方のために室内で飼う様に言ってくれると思います。

ですけど、保健所が出来る事はそこまで。飼主が無視したら何の罰則規定もありません。普通のまともな人ならその後少しは気を遣うかもしれないですが、そもそも今まで早朝から複数の犬を鳴かせ放題の家だったら、誰が言っても取り合わない可能性もあるかと思います。

それに、誰が通報したか、絶対に漏れないとも言いきれませんし、それが原因で近所付き合いにひびが入る可能性もあります。周りの近隣の方が集団でそれとなく申し入れるとか出来れば、少しは改善するかもしれないですが。解決するのは難しいでしょう。ひたすら忍耐しかないかもです。
No.61  
by 周辺住民さん 2013-10-07 16:31:14
しかし、ご意見を見ていますが、犬好きの人は自分本位の考えしか出ないようですね。他人への配慮が不足していますね。タバコ好きな人と同じですね。犬のオシッコだけでも、どれだけ他人に迷惑がかかっているのかも分からないようです。タバコの煙害と全く同じです!溝掃除の際には特に酷い臭いで吐き気がしますが、犬好きな人には問題ないかも知れませんが、飼っていない人には大変な迷惑ですよ!犬を飼っている人は同じ臭いが衣服に染込んでいるので分からないようです。近くに行けば犬臭いのですぐに分かります。自覚してくださいね。
No.62  
by 匿名さん 2013-10-07 16:58:37
> 55さん

それ絶対NGだから。他人がもの与えるなんて言語道断。
それこそ近所トラブルだよ。
No.63  
by 匿名さん 2013-10-07 19:06:15
だれが飼主の許可無く勝手におやつをやると言ったのですか?
飼主の目の前で、許可を得てあげるのは常識でしょう?
No.64  
by 匿名さん 2013-10-08 10:05:01
吼える犬には砂糖を投げる。煩い犬と女には、甘味で手なずけると良い。

電気ガスの検針では、これ常識な。
No.65  
by 入居済み住民さん 2013-10-09 01:22:04
境界に木酢液散布とかどうです?
No.66  
by 匿名さん 2013-10-09 08:26:51
敷地内で放し飼い、いけないの???????????
No.67  
by 匿名さん 2013-10-09 09:08:17
近所に隣家からうるさいと自治体に連絡されて、自治体が測りに来た家があります。
結果、基準音圧以下で逆にお墨付きが与えられてしまいました。
それまでは飼い主のほうも申し訳なさそうにしていたのに。。。

犬が嫌いと言う精神的バイアスがかかっているので、音量だけの問題ではないのですよね。
それを杓子定規に解決しようとすると、杓子定規でしっぺ返しを食うこともあります。
No.68  
by 匿名さん 2013-10-09 19:50:23
計測器で測るなんて莫迦ぢゃないの。
そういうこと好きなのって役人ですよね?
No.69  
by 匿名さん 2013-10-09 22:06:49
役人ですよね?
って…


67さんは自治体が測りに来たって書いてますよ
No.70  
by 匿名さん 2013-10-13 19:19:53
時々、こっそり、餌やって馴らすのが一番です。
こっそりですよ。
No.71  
by 匿名さん 2013-10-13 21:36:34
それがバレたら、結構恨まれて近所付き合いが出来なくなるかもしれないですよ。特に古くから住んでいるお家ですと、ご近所で何と噂されるか想像すると恐怖な気がします。

北隣の方がスピーカーでなくても、仲良い人がスピーカーで悪口をバラまかれるかも?(笑)新入りさんは大人しくしていた方が良いかもしれないですよ〜。
No.72  
by 匿名さん 2013-10-14 08:34:52
>69
自治体って役所だから役人でしよ。
自治会とまちがえてない?
No.73  
by 匿名さん 2013-10-14 09:53:56
>72


よく読め
>68に対してのレスだから

それに誰も自治会って書いてないだろ
No.74  
by M 2022-12-27 19:35:10
面白くはないだろうけど、本当に嫌なら、犬たちから自分が見えないように自分ち側に目隠しフェンス建てるとかは?

高齢者、庭に出しとけばいっかって感じで毎朝夜のお散歩なんてやらないクソ飼い主が多いんだよね、、、犬たちも刺激無さすぎて小さなことに吠えまくる悪循環。

ちゃんと犬のこと勉強してくれる飼い主の元に引き取られて幸せに暮らして欲しい

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる