一戸建て何でも質問掲示板「北隣りが庭で犬を放し飼い」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北隣りが庭で犬を放し飼い
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-12-27 19:35:10
 削除依頼 投稿する

昨年新築一戸建てを購入しましたが、北隣りの家が小型犬を2匹放し飼いにしています。
私の家は東と西に道路があり、隣接する家は南側と北側のみです。
その北側の家が70代近くの老夫婦で朝7時くらいから小型犬を放し飼いにしていて、その
小型犬が人を見れば吠えまくるので、最近はかなりうるさく感じて我慢の限界にきています。
私の家の東側に勝手口があるのですが、ごみを捨てに出ただけで2mほど離れたフェンスに
張り付いて吠えまくってきます。
正直かなりストレスが溜まっているのですが、何かよい方法はないでしょうか。

[スレ作成日時]2011-04-05 20:20:31

 
注文住宅のオンライン相談

北隣りが庭で犬を放し飼い

55: 匿名さん 
[2013-10-07 11:41:23]
犬もなつけば鳴かなくなるから、おやつでもあげてご機嫌をとってみるとか?
何か頂き物のお裾分けでも持って行って、ついでに犬もなつかせてしまえば解決かと?
56: 購入経験者さん 
[2013-10-07 11:43:30]
うちも犬飼っているけど、自分の庭だから何やってもいいとは思わないな。
はっきり言って自分の愛犬だから許される鳴き声も他人には耳触り。

自分ですらそう思うんだから犬飼って無い人からしたらそらストレスたまるわ。
57: 匿名さん 
[2013-10-07 11:52:15]
自宅の裏の家も犬を飼っていて、最初は五月蝿いな
と思いましたが、うちの娘が可愛がるようになり、
私も犬に対しての感情が変わりました。
今では気にならなくなったせいか、鳴き声が
全く五月蝿いと思わなくなりました。
何かキッカケがあると、全然気にならなくなるん
ですけどね。
難しい問題です。
58: 匿名さん 
[2013-10-07 13:07:32]
隣国の韓国や中国ならまさに煮るなり焼くなり好きにすればよいってところだがな。
59: 匿名さん 
[2013-10-07 13:11:19]
「後から来た奴が何言ってんだ」という感じ。
60: 匿名さん 
[2013-10-07 14:45:02]
>57さんの裏のお家は一頭飼いではないですか?二匹で鳴き出すと連動してはげしく鳴くので、3倍〜4倍位にうるさく感じますよ。一頭だけの方がはるかに静かです。といっても、小型犬の種類にもよって、例えばビーグルとかは鳴くのが商売かと思う位に、一匹でも大声でかなりうるさいです。

平日朝7時はともかく、土日はもうすこし後になって出す様にする位のマナーが欲しい気がします。他のお隣の家ではどう思っているのでしょうか?

保健所に通報すると、現場を見に来て、例えば犬がストレスで鳴いている場合等は散歩する様に指導してくれます。あまりにうるさいと近隣の方のために室内で飼う様に言ってくれると思います。

ですけど、保健所が出来る事はそこまで。飼主が無視したら何の罰則規定もありません。普通のまともな人ならその後少しは気を遣うかもしれないですが、そもそも今まで早朝から複数の犬を鳴かせ放題の家だったら、誰が言っても取り合わない可能性もあるかと思います。

それに、誰が通報したか、絶対に漏れないとも言いきれませんし、それが原因で近所付き合いにひびが入る可能性もあります。周りの近隣の方が集団でそれとなく申し入れるとか出来れば、少しは改善するかもしれないですが。解決するのは難しいでしょう。ひたすら忍耐しかないかもです。
61: 周辺住民さん 
[2013-10-07 16:31:14]
しかし、ご意見を見ていますが、犬好きの人は自分本位の考えしか出ないようですね。他人への配慮が不足していますね。タバコ好きな人と同じですね。犬のオシッコだけでも、どれだけ他人に迷惑がかかっているのかも分からないようです。タバコの煙害と全く同じです!溝掃除の際には特に酷い臭いで吐き気がしますが、犬好きな人には問題ないかも知れませんが、飼っていない人には大変な迷惑ですよ!犬を飼っている人は同じ臭いが衣服に染込んでいるので分からないようです。近くに行けば犬臭いのですぐに分かります。自覚してくださいね。
62: 匿名さん 
[2013-10-07 16:58:37]
> 55さん

それ絶対NGだから。他人がもの与えるなんて言語道断。
それこそ近所トラブルだよ。
63: 匿名さん 
[2013-10-07 19:06:15]
だれが飼主の許可無く勝手におやつをやると言ったのですか?
飼主の目の前で、許可を得てあげるのは常識でしょう?
64: 匿名さん 
[2013-10-08 10:05:01]
吼える犬には砂糖を投げる。煩い犬と女には、甘味で手なずけると良い。

電気ガスの検針では、これ常識な。
65: 入居済み住民さん 
[2013-10-09 01:22:04]
境界に木酢液散布とかどうです?
66: 匿名さん 
[2013-10-09 08:26:51]
敷地内で放し飼い、いけないの???????????
67: 匿名さん 
[2013-10-09 09:08:17]
近所に隣家からうるさいと自治体に連絡されて、自治体が測りに来た家があります。
結果、基準音圧以下で逆にお墨付きが与えられてしまいました。
それまでは飼い主のほうも申し訳なさそうにしていたのに。。。

犬が嫌いと言う精神的バイアスがかかっているので、音量だけの問題ではないのですよね。
それを杓子定規に解決しようとすると、杓子定規でしっぺ返しを食うこともあります。
68: 匿名さん 
[2013-10-09 19:50:23]
計測器で測るなんて莫迦ぢゃないの。
そういうこと好きなのって役人ですよね?
69: 匿名さん 
[2013-10-09 22:06:49]
役人ですよね?
って…


67さんは自治体が測りに来たって書いてますよ
70: 匿名さん 
[2013-10-13 19:19:53]
時々、こっそり、餌やって馴らすのが一番です。
こっそりですよ。
71: 匿名さん 
[2013-10-13 21:36:34]
それがバレたら、結構恨まれて近所付き合いが出来なくなるかもしれないですよ。特に古くから住んでいるお家ですと、ご近所で何と噂されるか想像すると恐怖な気がします。

北隣の方がスピーカーでなくても、仲良い人がスピーカーで悪口をバラまかれるかも?(笑)新入りさんは大人しくしていた方が良いかもしれないですよ〜。
72: 匿名さん 
[2013-10-14 08:34:52]
>69
自治体って役所だから役人でしよ。
自治会とまちがえてない?
73: 匿名さん 
[2013-10-14 09:53:56]
>72


よく読め
>68に対してのレスだから

それに誰も自治会って書いてないだろ
74: M 
[2022-12-27 19:35:10]
面白くはないだろうけど、本当に嫌なら、犬たちから自分が見えないように自分ち側に目隠しフェンス建てるとかは?

高齢者、庭に出しとけばいっかって感じで毎朝夜のお散歩なんてやらないクソ飼い主が多いんだよね、、、犬たちも刺激無さすぎて小さなことに吠えまくる悪循環。

ちゃんと犬のこと勉強してくれる飼い主の元に引き取られて幸せに暮らして欲しい

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる