なんでも雑談「風評被害」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 風評被害
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-12-23 11:37:46
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】東日本大震災 風評被害について| 全画像 関連スレ RSS

先日 いつものスーパーに行ったら、レタスが¥48で売っていました。よく見ると茨城産。
「風評被害で困ってます。」と「放射能の基準値の一覧のような」張り紙もありました。
隣ではありませんが、近くで鹿児島産のレタスが¥198で売っていました。あなたならどっち買う?

[スレ作成日時]2011-04-04 21:19:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

風評被害

22: 匿名さん 
[2011-04-06 18:00:04]
福島県内の車の部品まで風評被害で売れないって・・・福島ナンバーの中古車も売れないって・・・なんで??
23: 匿名さん 
[2011-04-06 19:17:51]
>福島ナンバーの中古車も売れないって・・・なんで??
これ自体が風評だから。
福島では、中古自動車が不足していて困ってます。
24: 匿名さん 
[2011-04-06 20:22:33]
じゃぁ 夕方のニュースはうそ??
32: 匿名さん 
[2011-04-07 16:24:37]
>>30
壇ノ浦の戦いを挙げるまでもなく、世界の歴史上「海戦」があった場所には
数千、数万の兵士の死体が浮き、腐って分解されて最終的には魚が摂取することになる。

しかし、その度にその海の近くで狂牛病レベルの病気が流行したという事実はない。

というより、2ちゃんねるの情報を信じてしまう自分の思考の単純さを恥じた方がいいよ。
36: 匿名さん 
[2011-04-07 17:15:27]
釣れてしまいました。鯛です。

出身が被災地に近い場所の者ですが、沖で船が沈んだときとかシャコガイを食べていると話題になりました。同じような話をダイバーもするようです。実際にそういう光景を海底で見かけるらしく。のどを通りませんでした。でも普通にみんな食べてました。

それからもっと飛躍してしまうと、インドでは川にいろいろ流します。マグロさんは世界中を回遊しています。日本人の多くも自分も大好きな海老はインドネシアのものが多かったりなんかします。あとはご想像におまかせします。
37: 匿名さん 
[2011-04-07 17:17:23]
風評被害の加害者は、ミネラルウォーターを買いに走った人、売ってる野菜が福島や茨城産であった場合は買わない人、今は危なくて缶詰やレトルトしか食べられないと考えている人です。
38: 匿名さん 
[2011-04-07 19:49:08]
自由でしょ
41: 匿名さん 
[2011-04-08 16:23:06]
口に入るもの以外にも風評被害があるなんてね
43: 匿名さん 
[2011-04-09 23:25:13]
東京電力福島第1原発の事故後、
「福島産」
の安全な農産物が拒絶されるなど風評被害は深刻度を増している。
 
こうした中、川崎市中原区の
「モトスミ・ブレーメン通り商店街」
(伊藤博理事長、181店)
が8日までに、福島県の生産者を支援するイベントを展開することを決め、県東京事務所に伝えた。
 
同商店街振興組合の吉川能信(よしのぶ)さんは
「5月22日に農畜産物や加工品を販売するイベントで協力したい。
頑張ってほしい」
と話した。
 
地元に福島出身者が多いなどの縁で、同商店街は3年前から県産品のフェアをも展開してきたという。
 
福島県では、県産品を積極的に活用する
「がんばろう ふくしま!応援店」
を県内外に募っている。

参加店は県のホームページで紹介し、食品の安全情報をメールなどで積極的に伝えるという。
 
一方、県によると、
「首都圏のガソリンスタンドで
『福島ナンバー』
お断りの張り紙を見た」
「レストランで入店を拒否された」
などの相談が相次いでいるといい、風評への対応の違いも鮮明になっている
44: 匿名さん 
[2011-04-10 00:09:13]
店頭に並んでいる商品は安全だから売っているのだから、どこどこ産だから買わないというのは被災地支援の観点からも買わなければならないのでないでしょうか?そのためにすでに自殺者や廃業をさせている事実があるのだからその点もしかっりと考えなければならないのではないのでしょうか?自分さえよければ被災者がどうなってもかまわないと言うことが風評被害の源ではないでしょうか?
46: 匿名 
[2011-04-10 09:20:55]
44さん  買わなければならない   というのはおかしいと思います。買ったほうがいいなら・・・

45さん  文章の意味が分かりません。物作りに徹して また捨てろと?
47: 匿名さん 
[2011-04-10 11:51:29]
情報を隠そうとするから風評が広がるんだよ!!!

すべてオープンにすれば風評被害なんて無い!!!
48: 購入検討中さん 
[2011-04-10 12:35:11]
福島県は、4月8日から基準値を超えている市町村の牛乳と基準値以下の地域の市町村の牛乳を混ぜてから、放射能測定をする方式に変えました。つまり、ブレンドして薄めるわけです・
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110409/dst11040900040000-n1.htm

国や県、業界団体は、「安全だ」ということをいうために、こういう小細工をします。
 福島県産や茨城産は危ないと言えば、「デマを流布するふとどき者」とされてしまいますが、国等が流布する「安全デマ」とネットで徘徊する「デマ」のどちらを信用するかは、個人の判断だと思います。

 私は放射線に耐性があまりないので、買う気にはなりません。

私が信頼しているデマ情報は、中央大学の武田邦彦教授のサイトです。 http://takedanet.com/
 (国の発表を真実だとしている方々には、悪質なデマサイトと思います。)
49: 匿名 
[2011-04-10 16:23:35]
野菜も、ブレンドして売ってるし、最悪。
大根みたいに大きな野菜、東と西の産地を混ぜて分からなくするなんて、完全に、消費者をナメてる!
放射線以前の話、旬もズレてるだろうに、高いのか、安いのか、まずいのか、美味しいのかも分からないから、買えないし、もう買わない。
50: 匿名さん 
[2011-04-10 17:41:06]
>48

原乳の個別検査がないなんて・・・
それで安全と言われたら、消費者は避けようがないですよね。

国の発表をどこまで信用するかも、個人の自由なんでしょうが
政府が国民に信頼されるような発表をしていれば
風評被害なんてなくなるのになぁ。
51: 匿名さん 
[2011-04-10 21:17:51]
「福島のホウレンソウ、牛乳を捨てるなんてもったいない。年寄り家庭、老人ホームで引き取って食うべきだ。放射性物質が含まれていても関係ない。放射能の影響が出る頃には皆とっくに成仏してるわい。」うちの祖父もいいことを言うもんだ。
52: 匿名さん 
[2011-04-10 21:43:22]
セシウムの半減期を知っていますか?

だめだった物が僅かの間でOKになるなんて、有り得ない。

民主党はブレンドといううまい方法を考えましたな。
54: 匿名さん 
[2011-04-10 23:42:07]
政府や東電の情報隠蔽や出し遅れによって、みんなが個人的な価値観や思想の憶測でしか判断出来なかった事によって、正常な判断を出来ない状態に陥った事が風評が出た原因。

誰がそういうふうにしたかは考えれば解る事。
56: 匿名 
[2011-04-11 14:02:10]
>>52
今問題になってるのは131ヨウ素だから
57: 匿名さん 
[2011-04-11 14:33:33]
>55

現政府の閣僚が、そう考えてるとしたら政治家として終わってるよ。 貴方は人として終わってるが。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:風評被害

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる