イワクラゴールデンホーム株式会社の名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「カルティア尼ヶ坂ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 愛知県
  4. 名古屋市
  5. 北区
  6. カルティア尼ヶ坂ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-07-15 15:48:31
 削除依頼 投稿する

カルティア尼ヶ坂についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:愛知県名古屋市北区杉村1丁目1311番(地番)
交通:
名鉄瀬戸線 「尼ケ坂」駅 徒歩5分
名古屋市営地下鉄名城線 「志賀本通」駅 徒歩9分
「杉栄町」バス停から 徒歩1分(市バス)
間取:2LDK~4LDK
面積:63.41平米~89.48平米
売主・事業主:イワクラゴールデンホーム

施工会社:未定
管理会社:未定

[スレ作成日時]2011-04-02 10:43:20

現在の物件
カルティア尼ヶ坂
カルティア尼ヶ坂
 
所在地:愛知県名古屋市北区杉村1丁目1311番(地番)
交通:名鉄瀬戸線 「尼ケ坂」駅 徒歩5分
総戸数: 43戸

カルティア尼ヶ坂ってどうですか?

1: 周辺住民さん 
[2011-04-11 02:39:47]
>カルティア尼ヶ坂についての情報を希望しています。
>物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
周辺には、最高でも4階建てしかない、静かで良い住環境の処でした。
この土地は狭いところで、そこに法律制限の目一杯に、10階建てを建てようとしています。
周辺の住環境を破壊する建物として、周辺住民からは嫌われている建物です。
現在の基礎工事では、法律違反の85dbを超える騒音や、毎日の振動で、健康障害を起こしている住民もいます。
遊びに来ていた親族が、大きな振動に驚いて地震と間違えた事件も起きています。
周辺住民との良好な関係を意識している購入者には、向かないかも知れません。

我々は何年間もこの狭い地に、10階建てが建つとは誰も想定していませんでした。
従いまして何年か後には同じことが、マンション南側にまた新しいマンションが建つ可能性もあります。
狭い土地ですから、影響は大きいと思います。
名古屋市内でも、マンションの南側にマンションが建ったという日影問題が、既に起きています。

住環境破壊の元凶と言われている現建築基準法の見直し検討が進んでいる時に、法律制限に目一杯で建てられたマンションの将来は、購入者も考える必要があると思います。

工事の騒音・振動・砂埃問題だけでなく、日影問題、風害などの対応について、イワクラゴールデンホーム社と話し合っていますが、全く解決の方向性は示されていません。
被害を受けた周辺住人が購入者を訴えることは、法的に可能です。
購入者は補償を求められる可能性があることを、購入者自身に知っていただく権利を保証するために、記載しておきます。
3: 周辺住民さん 
[2011-04-24 23:36:47]
私たち周辺住民は、「名古屋市中高層建築物の建築に係る紛争の予防及び調整等に関する条例」に基づいて、イワクラゴールデンホーム(株)に説明対応を求めてきました。
住民への説明対応が終わっていないのに、イワクラゴールデンホーム(株)は「説明状況報告書」を住民への説明もなく名古屋市に提出し、名古屋市は「住民への説明が終わっている」と認めてしまいました。
認めた理由が、イワクラゴールデンホーム(株)からの虚偽報告なのか、名古屋市が誤って提出内容を認めてしまったなのかは、提出内容を確認させてもらえない住民側は分かりません。
しかし「説明状況報告書」を提出したことが分かった後に、住民側は名古屋市に「イワクラゴールデンホーム(株)に対して、こういう説明要求をしている」ことを、住民側は名古屋市にも説明要求資料を送って伝えてきました。
その説明要求資料の内容を見れば、イワクラゴールデンホーム(株)は周辺住民にまともな説明をしてきていないことが分かります。

その後、名古屋市からイワクラゴールデンホーム(株)に対して、説明対応をきちんとする様にとの指導がありました。

そういう経緯の中で、イワクラゴールデンホーム(株)からは4月20日付けレターにて、「今後、回答書の提出及び説明会の出席についてはお断りすることを決定致しました」との一方的な通知を、周辺住民側は受けました。
この「インターネットでの投稿内容より、弊周辺住民の団体との話し合いは平行線のままで解決は見られないと判断した」ことが理由だそうです。
条令で定められた対応を放棄する理由とはなっておらず、「子供のけんか」みたいな対応と、イワクラゴールデンホーム(株)の対応に周辺住民側はあきれています。
日影時間が自分の家において具体的にどうなるのか、各日影ポイントでの影響説明を当初から求めていますが、この説明責任も放棄するということを宣言している様です。

イワクラゴールデンホーム(株)は、「洗濯物や布団が砂埃で困ったら連絡してくれ。対応する」と約束しながら、結果的には対応できないので「住民側は我慢してくれ」の根本対応はなしの状況でした。
また振動や騒音で健康障害を出した人に対して対応するといいながら、結果的には何の改善対応もしていません。
振動により、家の壁から砂埃が落ちる状況に遭遇した周辺住民には、「土壁修理の対応をする」といいながら、その後何の連絡もないと聞いています。
この古くからの住人によると、「この工事は、戦争以来の悲惨な状況だ」とのことです。

「名古屋市中高層建築物の建築に係る紛争の予防及び調整等に関する条例」の第1条は、次の様に書かれています。
第1条 この条令は、中高層建築物の建築に係る紛争の予防及び調整並びに共同住宅型集合建築物の建築の計画等に関し必要な事項を定めることにより、良好な近隣関係を保持するとともに、健全で快適な居住環境の保全及び形成に資することを目的とする。

イワクラゴールデンホーム(株)という会社は、この条文を無視した対応を周辺住民に求めているために、話し合いも平行線になるのです。
「良好な近隣関係を保持するとともに、健全で快適な居住環境の保全及び形成に資する」ことに対して、カルティア尼ヶ坂がどういう位置づけにあるのか、イワクラゴールデンホーム(株)は周辺住民ときちんと話し合う必要があるのではないかと、周辺住民は考えています。
4: 周辺住民さん 
[2011-04-27 01:35:58]
4月25日(月)はカルティア尼ヶ坂の工事騒音や振動がひどく、名古屋市保健所・公害対策担当者を近隣住民が呼びました。
4月26日(火)は、カルティア尼ヶ坂の工事騒音(低音域、中音域、高音域の三重騒音)と、実際に発生した地震も分からない以上の振動、おまけに工事車輌の排気ガスで周囲に異臭が立ち込めるという、周辺住民の住環境を完全に無視した工事作業状況(工事公害)が発生しました。
近隣住民は工事責任者にクレームの電話をしましたが、工事状況の改善策も示さずに一方的に電話を切るという対応に、工事事務所に乗り込む騒動となり、一時は警察を呼ぼうかというほどの状況となりました。

以前からの騒音・振動問題で、「防音シートを未装着の方角に対しても張り巡らす。騒音を出さない様に工夫する」との約束をしていたにも係わらず、イワクラゴールデンホーム(株)は周辺住民との約束を無視して、騒音・振動が激しいと分かっている作業を工事業者にそのまま継続させた様です。

イワクラゴールデンホーム(株)の責任者に対して、周辺住民からクレームを入れると、「明日防音シート張って改善します」との回答がきました。
以前からイワクラゴールデンホーム(株)の責任者に対しては、次のような話を何度も伝えています。
・予測できていることに対して、何故事前に対策を打とうとしないのか?
・住民から都度指摘しないと、何故改善に向けて動かないのか?
・保健所からの複数回に及ぶ指導に対して、どういう根本対策を考えているのか?

工事現場を見てきましたが、工事現場の地上空間の片隅に、大きなコンクリートの塊が幾つか置いてありました。
近隣住民に対しての十分な騒音や振動対策などもなしに、このコンクリートの塊をその場で破壊していた様です。

こういうイワクラゴールデンホーム(株)の取り組み姿勢では、周辺住民の理解や協力が得られないのは当然の結果と、私は感じています。
5: 購入経験者さん 
[2011-04-28 09:33:28]
まずこの物件ですが北区といっても瀬戸線を越えれば東区になります。
北区と東区では価格がガラッと変わります。
3LDKでこの値段は今後出る値段ではないと思います。

栄までのアクセスも1本です。

大型ショッピングセンターへも車で10分ほどですし
すべて駐車場は平面で100%完備

平面ということはメンテナンス等必要ないので修繕費等安く済みます。

大きな建物は建てる場合施工業者とご近所さんの話し合いは大切だと思いますが
マンションなど住民が集まれば町への住民が増え活性化されるという効果もあります
6: 匿名さん 
[2011-04-28 11:41:53]
東区かと思いましたが住所的には北区なんですね。
この辺りは名門女子校などがあり、古くから続く高級住宅街です。
尼ヶ坂の名前の通り、坂がちょっとあるのが気になるかなあ。
車にしろ電車にしろ栄まで出やすくて交通の便は良いですね。
イオン、ヤマナカという庶民派スーパーからフランテという高級スーパーまで
圏内というのも魅力です。価格的にも北区の恩恵があるなら十分な物件だと思います。
7: 周辺住民さん 
[2011-04-29 03:27:42]
イワクラゴールデンホーム(株)へ、マンションが建った場合の影響調査依頼の一つに、風害があります。
名古屋市内の例でも、今まで何ともなかった民家が、マンションが建った後の台風で屋根が飛んだとか、塀が壊れたという問題が報告されています。
マンション側が、台風の時に飛んできた壊れた家屋の建築材でマンションが傷ついたと住民を訴えましたが、それはマンションの風害で家屋が壊れたということで、逆にマンション側が住民を補償した事例もあります。

事前に予測される風害の影響度について調査依頼をしましたが、イワクラゴールデンホーム(株)は応じようとしませんでした。
また問題が発生した場合の補償について話し合いましたが、建築後1年間だけで、原因がマンションと明らかな場合だけとの条件をつけられ、その立証方法が住民責任となるために、工事協定の合意は得られていません。
10階建てのマンションを建てようとしているのですから、風害が何も起きないということは、考えにくいこととです。
だからマンション建設による影響が分かってしまう風害の影響調査を、イワクラゴールデンホーム(株)はやらないのだと、周辺住民は思っています。
マンションを売ってしまえば、イワクラゴールデンホーム(株)から手は離れ、後は固定資産所有者による対応問題となるのでしょう。

最初の投稿で書いたとおり、風害が発生した場合には、マンション購入者(マンション所有者)に被害の補償を求めることは可能です。
イワクラゴールデンホーム(株)が風害の影響調査を行なわないために、代わって住民側が調査機関に依頼する風洞実験の費用も、「風害を起こしたマンション購入者」に請求して行きます。
風洞実験の費用は、実験の規模にもよりますが、百万円単位の費用がかかります。

マンション購入予定者で、後で補償を求められる可能性があるのが嫌な方は、イワクラゴールデンホーム(株)に対して「事前に風害の影響調査を行い、周辺住民に調査結果を報告し、必要な補償はイワクラゴールデンホーム(株)が行なうと住民と約束する」様に要求するなどの検討が必要でしょう。

最初の投稿で書いたとおり、カルティア尼ヶ坂は「法律制限に目一杯で建てられたマンション」です。
駐車場でのからくりなども、別途解き明かしていきたいと思います。
9: 検討中 
[2011-05-03 18:25:41]
なるべく栄にすぐ出たいんで、検討してるんですが尼ケ坂の最近の治安はどうでしょうか?

15年ほど前に近辺に住んでいた方に
昔はチカンが多かったとか、道が暗いとか言われたので、気になりました…

10: 匿名さん 
[2011-05-03 19:56:14]
入居後の町内会行事とかご近所関係が悪くなりそうですね。
嫌がらせされそうでこわい。。
11: 匿名さん 
[2011-05-03 22:51:38]
確かに、この書き込みはかなり悪質だよね。しつこいし。別にイワクラの知り合いでもありませんが、逆に応援したくなります。法律制限目一杯って普通じゃん。他のメーカーだってそうするでしょ。
12: 匿名さん 
[2011-05-04 02:24:48]
周辺住民の書き込みって、ただの脅しじゃん…。
13: 匿名 
[2011-05-04 21:59:51]
以前イワクラの物件を検討してた時期があるので
今後どういう展開になっていくのか見守ってる者です。
一連の流れ、私は悪質な書き込みには全く見えない。
事実無根ならもちろん悪質のうえ営業妨害、プラス名誉毀損ものですが、違うでしょ?
今はネットから情報拡散していく時代だと思います。
またご報告お願いします。
14: 匿名さん 
[2011-05-05 05:01:41]

今ドキ、違法建築を見逃すことするかぁ???
設計性能評価書も取得済みたいだし。
取得するときには、図面とかも出すんだよぉ???

姉歯のときみたいに偽装してたら別だけど(笑)
さすがにそこまでしないっしょ。

>一連の流れ、私は悪質な書き込みには全く見えない。
>事実無根ならもちろん悪質のうえ営業妨害、プラス名誉毀損ものですが、違うでしょ?
『違うでしょ?』っていうこの書き方ってさぁ、『事実無根』じゃないって言ってると
思うんだけど…ホントに『見守ってる者』なのかなぁ???
当事者でもない限り、何が事実で何が事実でないかなんてわからないよねぇ。
15: いつか買いたいさん 
[2011-05-05 09:25:26]
栄まで10分以内

これは買いですね
16: 匿名さん 
[2011-05-05 23:08:51]
所詮書き込みをした人は調べられた場合、IDアドレスで特定はできるのだから責任をもって書き込みしないと。
今回の一連の書き込みで言いたいのは、話し合って改善をしたいのか、販売の邪魔をしたいのか、と問いたい。
仮に話し合って改善したい場合、このような書き込みは必要ないのでは?むしろ、書き込みしたことによって、後者と受け止められてもしかたがないと思います。
17: 匿名さん 
[2011-05-05 23:17:44]
現地から徒歩20分ほどのところに住んでいる者です。
気になったので見に行ってみました。

日照権の問題では、北側の住宅辺りに黄色いのぼりが立てられていました。
北側には箱番があったので、多分、北側に駐車場ができるのでしょう。
南側、東側は道路ですし、もしかすると、マンション北側の住宅の日照は、
日の高い夏季にはそれほど問題にならないのかもしれません。
しかし、日の低い冬季は厳しいでしょうね。

現場辺りを歩いていると、近所のおばあちゃんが二人、
「マンションができるらしいねぇ」
などと話していたので、聞き耳を立てると、
「地下鉄から遠いし、近くに大きな病院もないので、安いんじゃないかなぁ」
なんてことを話していました。
確かにご年配の方には病院が近いというのは大切なポイントです。

ついでに、名鉄尼ヶ坂駅~現場~地下鉄名城線志賀本通駅まで歩いてみました。

実際に歩いてみると、確かに、名鉄尼ヶ坂駅には近いですが、
徒歩9分と書かれている地下鉄名城線志賀本通は思った以上に遠く感じました。
google地図で距離と時間を計ってみると、900m/11分でした。
カルティアから北に向かって歩くと、
ちょうど志賀本通駅の出入り口の中間辺りに出てしまうので、
すぐに地下には入れません。
その分与分に歩かなければならないようです。

守山区、尾張旭などなら、瀬戸線はしかたないのですが、
北区で、しかも東区や中区に近い場所なのに、
瀬戸線がメインというのはどうかと思いました。
やはり地下鉄駅が遠いというのはマイナスポイントでしょう。
行く先によっては乗換も多くなります。
時間がもの凄くかかるということではないですが、
公共交通機関を使って通勤・通学される方には、毎日のことですので、
気になる方は実際に歩いてみると良いですよ。

HPを見る限り、マンション自体は今風の構造、装備で、100%平面駐車場ですし、
日照権の問題はさておき、住環境も悪くないと思います。
しかし、モデルルームを見て、営業の話を聞いたりすると、
当然、新築なので綺麗だし、良い感じがしてしまいます。
一応、モデルルームはすぐ近くにありましたが、
現物は、今はまだ、杭を打っている段階です。
この物件が気になる人は、モデルルームを見る前に、
実際に周辺を実際にブラブラしてみるといいと思います。
18: 匿名さん 
[2011-05-05 23:45:30]

同感です。

ネットから情報拡散する時代って言っても、本当に知りたい情報は、
『ここは通勤に便利だよ』
とか
『この辺りは駅から来るには少し暗いよ』
とかって、この辺りで生活したことのない人が生活をしていくうえで
必要な情報なんだと思います。

>マンション購入予定者で、後で補償を求められる可能性があるのが嫌な方は、
>イワクラゴールデンホーム(株)に対して「事前に風害の影響調査を行い、
>周辺住民に調査結果を報告し、必要な補償はイワクラゴールデンホーム(株)
が行なうと住民と約束する」様に要求するなどの検討が必要でしょう。

販売会社と周辺住民の関係が悪いのかもしれないけれど、こういうことは
周辺住民の方が弁護士でも雇ってやられればいいのでは?
自分達で解決しようとしないで人任せにしようとしていませんか?
会社側だって、違法建築物をわざわざ建てることはないと思いますよ。
違法建築物だと知りながら黙って販売したら、それこそ購入者から損害賠償
請求されて、会社の評判も落ちます。

本当に解決したいのならば、法的に周辺住民としての請求をするべきでは
ないでしょうか?
周辺住民の方は色々調べられて色んな事例を挙げているようですけど、事例
はあくまで事例であって、必ずしもカルティア尼ヶ坂の事例に該当するとは
限りません。(過去の事例と同じ状況っていうことはなかなかないですよね。)
19: 匿名さん 
[2011-05-05 23:46:49]

同感なのは№16
20: 匿名さん 
[2011-05-06 20:18:56]
第2種住宅地域じゃなければマンションはできちゃうでしょ。ここはもともとは工場じゃなかったっけ?
21: 匿名さん 
[2011-05-07 00:36:49]
No.17の匿名です。一部修正と補足、あと周辺環境などについてです。他の地域から、こちらにお見えになる方もいらっしゃるかもしれませんので、わかる範囲で書いておきます。ただ、私自身はその辺りに住んでいるわけではないので、その地区に住む方の人柄やご近所づきあいまではわかりません。すみません。

No.17では、900m/11分と書きましたが、物件東側の一方通行の道路を北に向かうと、750〜800m/9〜10分です。ただし、当然、80m/分での計算ですので、普通に歩けばもっとかかります。それから、信号のない道路を横切る横断歩道のところが2カ所あり、車の通行が多い場合には少し待たなければなりません。通勤・通学で地下鉄を利用される方は注意してください。

マンション北側ですが、道路が通っていて、三方道路の様に見えます。しかし、公式サイトの「周辺環境&現地地図」の下の方の「ライフインフォメーション」に敷地の色が塗られているのですが、左上(北西)が欠けています。そこには住宅があって、マンションの低い方(完成予想図の正面向かって左)と近接しているようです。ここにお住まいの方は、低いと言っても4階ですから、日当たりは悪くなるでしょう。

ただ、No.5の購入経験者さんがおっしゃっているように、住民が増えれば地域の活性化にもつながる可能性もあるわけですから、問題を解決して地区住民と業者との関係が良くなるといいですね。

あと、周辺環境ですが、名鉄瀬戸線沿いには、桜が植えられており、春に歩くにはいいかもしれません。瀬戸線の南側には、神社が二つあり、緑も意外とあります。

それから、瀬戸線より南は土地が高くなっているため、坂があります。なので、例えば、高級なヤマナカ=フランテに行こうとすると、その坂を上らなければなりません。車なら良いですが、体力に自信のない方は自転車もきついでしょう。その辺は「このぐらいなら」と思えるか「これはちょっと」と萎えるかは個人差でしょう。

その土地が、自分のライフスタイルに合っているか、または、新しい環境に合わせられるか、というのは重要だと思います。2回目ですが、この物件が(まぁ、この物件に限らず)気になる方は実際に何度か行ってみましょう。
23: 賃貸住まいさん 
[2011-05-11 17:42:17]
小さい頃この辺りに住んでいました

今は小学校のクラスもずいぶん減ったみたいです

当時から静かな場所でした

今もかわりないみたいです

小さな医者も近くにありますし

大きな病院も上飯田や大曽根にもあります

幼稚園や小学校、中学校も近くにありお子様に

安心ではないでしょうか

有名中学校もちかいですし

近くにナフコもありますので買い物も便利ですね

今は車社会なので交通はもんだいないとおもいます

栄には瀬戸線、名古屋駅は市バスもあります

北区は田舎に見えて都心にはかなり近い場所です

環状線より北は微妙ですが

この価格帯は安いと思います

多分土地が安いときに購入したとおもいます

今は土地価格上がり気味ときいてますから
この先はなかなか出ない価格ではないでしょうか

住めば都です

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる