マンション雑談「【23区】古地図を見てもオススメ・非オススメの地域・マンション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 【23区】古地図を見てもオススメ・非オススメの地域・マンション
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-19 06:31:40
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】東北地方太平洋沖地震 東京23区古地図| 全画像 関連スレ RSS

東北地方太平洋沖地震に関連して湾岸・内陸を問わず、液状化のことが報道されています。

自治体が古地図までチェックせずに液状化ハザードマップを作成していることもあるようです。

オススメ・非オススメの地域、マンションがあれば教えてください。

古地図 - goo 地図
http://map.goo.ne.jp/history/index.html
グーグルアースで古地図を見よう!
http://googleearth.raifu.info/
古地図コレクション(古地図資料閲覧サービス)
http://kochizu.gsi.go.jp/HistoricalMap/

[スレ作成日時]2011-04-01 16:27:38

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【23区】古地図を見てもオススメ・非オススメの地域・マンション

132: 128 
[2011-10-19 21:49:00]
>>131

なかでも目を引くのがUSAF撮影、米空軍撮影です。

それほど終戦直後の日本の空は連合軍に占領状態で日本の領空ではなかった事が伺えましょう。

今住んでいるとごろは浅瀬の海でした。
133: 匿名さん 
[2011-10-20 15:09:59]
昔もここまで精密な航空写真を撮れていたとは驚きですね。
ちなみに今の自分の家は30年前は田んぼだったことが判りました。。。
USAF撮影は本当にすごいです。
こんな国と戦争をしていたなんて。。。
134: 匿名さん 
[2011-10-23 22:20:42]
過去にその土地に何があったか、というのが判って非常にありがたいですね>ご紹介いただいた航空写真

私の購入したマンションは空き地状態が続いて駐車場になっていました。

あとはその土地の方に色々と聞くのが良いのでしょうが、

どういう方にお声掛けすればよいのでしょうか?
135: 132 
[2011-10-23 23:08:22]
皆さん、空中写真のURLに驚かれたようで…。

戦後直後は日本の領空権が連合軍にありましたが、高空の航空路以外今だに占領状態である空域があります。
それが西東京の横田空域と言う物です。

http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/kiti/kuiki/kuiki.htm

ちなみに日本の領空は日米地位協定で米軍機は日本の領空のどこを飛んでも良い事になっています。

その辺、ベトナム戦争時に横田や厚木にプルトニウム型核爆弾が持ち込まれたかどうかは闇に纏られているようですけどね。
それだけ、米軍に関しては調査は綿密と言う所でしょうか?
136: 匿名さん 
[2011-10-27 16:12:07]
空域って…そういえばどうして羽田発着の飛行機って不思議なルートを取るんだろうと思っていたのですが、
この空域のせいだったのですね。
空がこんなに大変な事になっていたなんて知らなかったです。
色々と深いですねぇ。
137: 匿名さん 
[2011-10-27 18:16:51]
スレ筋とは関係のない情報ではありますが、ルートをチェックして上空を飛行機が飛ばない立地のマンションを買うことには大変役立つ情報ですm(_ _)m

古地図と合わせていくことで様々な悪い条件に該当しない立地を炙り出していくことが可能になりますから、陸海空のこういった情報を重ね合わせて理想の物件を見つけたいものですね。
138: 匿名さん 
[2011-10-28 01:16:34]
このスレすごく勉強になります。
航空機の事情まで知ることができて得した感じです。

話題がそれますが、明治神宮の清正の井戸がパワースポットになったのは井戸ができてからなのか、それ以前から特別な場所だったのか気になります。
神社などが作られる場所は特別な地域だったと言われますから。
個人的に勉強してみたら楽しいかな。
マンション探しを忘れそうです。
140: 135 
[2011-10-28 13:31:20]
>>136
>>137

この空域が、三里塚に新東京国際空港設定のきっかけとなりますね。

そして、多摩NTと千葉NTの開発の色が変わっていますし。
現在千葉NTは、国策の失速であまり発展はしませんでしたけど。
ちなみに日米地位協定上、米軍機は有事の時に羽田も成田も使用して良いことになっているそうな。
141: 匿名さん 
[2011-10-28 15:14:39]
なんで成田という正直微妙な立地に空港があるんだろう?と思っていたのですが、
まさか横田基地が影響していたとは。
色々地図の世界から見えてくることがありますね。
この場合は空域に関してですけれど…。
142: 140 
[2011-10-28 21:40:26]
さらに驚くのは横田基地は、極東で重要な位置付けがあったため、冷戦時代全面核戦争を想定して地下に司令部を移せるよう地下核シェルターの存在の噂が絶えなかった様です。
それだけ、旧ソ連にとっては横田を攻撃目標の一つだったと思われます。
我々、米国の同盟国の日本人は首都に弾道ミサイルで核攻撃されていたら、たまったもんじゃないですね。
東西冷戦時代はそうしたリスクもあった訳ですし。
143: 142 
[2011-10-29 18:13:57]
>>137]

>>ルートをチェックして上空を飛行機が飛ばない立地のマンションを買うことには大変役立つ情報ですm(_ _)m

日本の領空にそんな立地は無いと思います。
日米地位協定はくせ者だそうですし、航空路に乗る以外は米軍機はどこを飛んでも良いことになっており、民航機を見かけない空はむしろ米軍機に遭遇する可能性が高いかも。
米軍機が森林伐採ケーブルの下を潜ってケーブル切断する事故です。
144: 匿名さん 
[2011-10-30 22:19:18]
米軍機ですと時間お構いなしですしね。
たまに部品落としたり、ケーブル切断してますよね。
そういう空のもとに過ごしているのか、なんて意識していなかっただけに
驚きがありますね。
146: 匿名さん 
[2011-11-11 16:57:03]
確かに飛行機の音ってすごいうるさいですよね。
家の中にいてもバリバリ言うこともあるし。。。

でも上空を絶対飛ばない立地って探すの難しそう。

ですが、せめて飛行場の近くだけは避けたいなと思っています。
147: 匿名さん 
[2011-11-12 22:23:29]
おとといから「ブラタモリ」の3シーズンが始まりましたね~。
中野が『お囲い』(野良犬の収容・飼育施設)だったとは知りませんでした。
桃園のあったところももとはお囲いとは…。
古地図は本当に面白いですね。
148: 匿名さん 
[2011-11-13 23:44:27]
私もブラタモリ見ました。
中野もなかなか興味深い街でしたね。
来週は私の地元上野。
知らないことも出てくるのではないかとドキドキしています。
149: 匿名さん 
[2011-11-14 15:22:45]
上野は第1シーズンでも取り上げられましたが、
また取り上げられるんですね。

上野公園の秘密とはなかなか面白そうです。
それにしてもあの公園、高低差がすごすぎですよね…。
150: 匿名さん 
[2011-11-15 00:32:33]
上野公園の秘密とはどんな内容でしょう。
興味津々です。
現在は動物園や博物館などの文化施設のイメージが強いですが、もともとはお寺の敷地だったみたいですね。
弁天堂やお寺、神社などがあるのもなんとなく納得できます。
151: 匿名さん 
[2011-11-15 13:39:50]
上野公園内にはもともと徳川家ゆかりの物も多いんですよね。

前回のブラタモリすごく面白かったですよね。
やっと録画していた分を見ました。
駅の南側もお囲いがあったんですね。
152: 匿名さん 
[2011-11-17 15:41:59]
エレファントカシマシのボーカルの方も確か古地図マニアだったような…。
昔、タモリ倶楽部の古地図探訪の回に出ていました。
古地図ってすごく面白いですよね。
そして今の地図と重ねてもぴったりと合い、
当時の技術に驚かされますよね。
153: 匿名さん 
[2011-11-19 15:18:36]
gooの古地図を見ていて私も思いました>ぴったり重なる

伊能忠敬が日本地図を完成させましたし

その他もろもろ日本人の測量の技術は素晴らしいですよね

本当に世界に誇れると思います

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる